-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
試行錯誤の始まりだわ~
2008 / 11 / 30 ( Sun )
                 



朝っぱらから昨日さっそく買ったツリーを出してみてます。
大きさは成功。リビングに置いてちょうどいい感じ。
買ったオーナメントをつけてる作業途中の写真ですが、
なんだかやっぱりまだまだ足りない感じ?
このツリー光ファイバーってやつで元から少しオーナメントが
ついちゃっててそこがぴかぴか光ったりもするんだけど
それがあまり趣味に合わない感じでハサミで取っ払っちゃったりも(苦笑)
それでもツリー全体が光るし十分です。ていうかハルママ★は
光ファイバーなんてやつじゃなくてもよかった。買ってみて今更ながら。
そんなにぴかぴか光るのよりもさり気ないぐらいの方が好きだし。
が、ハルパパ☆は満足みたいです。


あ~元からついてるてっぺんの赤い星もなんとなく気にいらないわ~(笑)
違うの買ってきてとっ換えようかな。間違いなくもう一度行くな、花市場。
クリスマスまで試行錯誤の始まりだわ~
11 : 56 : 20 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
花市場☆クリスマス用品~☆
2008 / 11 / 29 ( Sat )
                  


再び行ってきました虹井路の花市場♪
ポインセチアの勢力が増してクリスマスムードもさらにUP!
そうです、今日のお目当てはお花ではなくクリスマス用品です。
花市場の奥にクリスマス用品を扱うSHOPがたくさんあるんです。
日に日に寒くなる上海。そりゃもー今年はクリスマス気分も満開ですよ★☆★
やっぱりクリスマスは冬です!って当たり前なんですが・・・
南国にいりゃ例え12月になろうともクリスマス気分は盛り上がらないもんなんです。

寒いし風邪も流行るし困ったもんだ~なことも多いのですが
四季がはっきりしている、これはやっぱり良いな~と思います。
よいところはがっつり楽しまなくっちゃ!




                    


こんな感じのクリスマス用品を扱うSHOPが何店舗も並んでいます。
先日行った時はさっすが世界の工場CHINA~!と驚きました。
クリスマス用品もさぞたくさん中国でつくられて世界中に流れていくのでしょう。
本当に充実の品揃え。あるお店なんてここはどこ!?
ヨーロッパ!?ってぐらいお洒落な雑貨がたくさんで、そのお店は
欧米人で溢れかえっていました。ハロウィンに続き、またもや
欧米人の本気モードを見せつけられちゃいました。



                     


今年はクリスマスツリーを買うぞっ!てことで今日の目的に。
日本に帰ったら狭い家で暮らすんだろうしあまり大きいのもなぁと思いながら
次に日本に帰れる保証もないなぁ~とちらっと思ったりも(笑)
とりあえず150センチのクリスマスツリーを購入いたしました!!!
これなら大きすぎないし、ま、いいよね、ってことで。
オーナメントがねぇ、これまたたくさん売ってるから
迷いながらあれこれ選ぶのが楽しいと思う。
ハルママ★としては、あまりごちゃごちゃしたツリーが好きじゃないんで
色を抑え気味にゴールド系でまとめた落ち着いた感じのが希望。
しかしそこはまぁ子供の希望を優先しなきゃダメなのかな~って
思ってたんですけどハルは別に希望もないみたいなんで、
できるだけハルママ★好みのツリーに仕上げちゃおうかな~。


とりあえず、あまりイメージも湧かなかったんで少しだけ
オーナメント買ってみました。ツリーに元から付いちゃってるのもあるんで
それとのバランスもあるしな~またごちゃごちゃ考えて
買い足しに行くのも楽しいかと・・・(←また行きたいだけ)


                      


ほんとに雑貨も可愛いのよ~
世界の工場CHINAにはまだまだCHINAならではの
楽しい市場がありそうなんで、これから開拓するのも楽しみです。
上海、意外にお買い物も楽しいです!
22 : 21 : 14 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やれやれ。
2008 / 11 / 28 ( Fri )
                  

                  今日は最高11度。最低4度。さぶっっっ。 



ハルさん昨日幼稚園お休みしてました。
おとついの朝園バス乗せて送りだして・・・ちょっとひと段落ついたと思ったら
電話。電話・・・最近いや~な予感するんですよねぇ。
嫌な予感的中で幼稚園から。ハルくん39℃の熱です!ってことで。
ダッシュでお迎え行ってきました。
今月も先週咳でまた病院行ったんだけど発熱はなかったから
あ~今月は久しぶりに熱出さずに乗り切れるのかな~とちょっと期待してたんですけど
やっぱり無理でした(涙)まだ上海に越してきて2ヶ月ちょいというのに、
もう病院では常連さんになってしまって、先生に顔も名前も覚えられてるんですよ。
嬉しくないんですけどね。しかも今週頭からハルママ★もちょっと
喉の調子がおかしくて、熱でフラフラしてるハル見てたら
こっちまで頭がんがんしてきて、一緒に寝ることにしちゃいました。
ハルパパ☆は出張中だったんで別にごはんもつくらなくていいし、
夜なんとか卵雑炊だけつくってハルと二人で食べて(二人とも食欲はあった)
ハルの方が先に復活。ハルママ★は熱とかないんだけど
咳がまだ完治しなくてちょっと調子悪いでーす。
台湾の湿気になれちゃったのか、とにかく乾燥に弱い我が家。
夜は加湿器かけて就寝してます。冬はこれから。長いな~。

昨日はハル熱は下がってたんだけど39℃も出した翌日だったんで
大事をとって休ませました。一日休んだら案の定、今日は朝から
ママと会えない~会えなくて悲しいのよ~
朝ごはん食べながらグズグズ。そう言ってくれるのは嬉しいんだけどさ、
そういうのはたまに言うから効果があるわけで、
小出しにした方がいいよの、ハル。
さっさと動かないハルにイライライラ。

子供が0歳~1歳ぐらいの頃、友達が
夜子供が寝てくれたら一日終わった~ってほんまにホットするよな
って言ってたことがあって、ハルママ★もほんと、そー思うって
うんうん頷いたんだけど、今は
朝時間通り園バスに乗せて見送ったときが
ハルママ★のもっともホッとする瞬間となりました。やれやれです。


今日は気温は低いみたいだけどすごく良いお天気なので
朝からしゃきしゃき動いて家中のお掃除してます☆
掃除するとほんと気持もさっぱりするわ~。
子供がいないとはかどり具合も全然違うのよね。
通い出してまだ2週間もたっていないのに幼稚園さまさま~になってる
ハルママ★でした。

12 : 43 : 06 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
上海での贅沢
2008 / 11 / 25 ( Tue )
                  


先週花市場で買った百合が開いてとーっても綺麗♪
上海に来て驚いたこと。お花が安い。
百合は10本で500円弱。日本じゃありえないでしょー!
しかも街のあちこちにFlower shopがあるし、なかなか素敵なお店も多いんです。

台湾は暑いからお花のもちも悪くてあまり飾る気になれませんでした。
それに何と言ってもハルも小さくてお花を飾る余裕もなかったっていうのが
ほんとのところかな?お花に詳しい訳でも生け方知ってる訳でもないけれど
これから自分なりに楽しみたいなー☆だってお花があるだけでお部屋の雰囲気が
全然違う!花瓶選んでどこに置こうかな~って
あーでもない、こーでもないって一人でやってるのが好きなんです。
出かけるのも大好きだけど、同じぐらいお家で過ごすのも大好き♪
お友達に会うのも一人で過ごすのも同じぐらい大好き♪
逆に言うとそこんとこのバランスとれてないと疲れてくるハルママ★なのです。
ハルが幼稚園に行って、お家での一人時間も満喫できるのが何より幸せですわ。


虹井路の花市場、ほんとーに楽し過ぎです。
しかも皆さんのお噂どおり、クリスマス用品の充実度、あれはなんですか!?
すごいです。先週末家族で行くはずだったけど雨でやめたんで
今週末は絶対行きたい!タクシーでワンメーターでいけるし
一人でもふらふら通っちゃいそうです。行って写真撮ったらまたアップしますね~。
14 : 11 : 13 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大阪の味???
2008 / 11 / 24 ( Mon )
                  


じゅるんちゃんと子供服市場に行った帰り久光でオムライス食べてきました~☆
オムライスって言ってもあの北極星のオムライスですよ!
関西人なら一度は食べたことあるよね!?上海にあるってそりゃ驚きましたわさ。
日本でも大阪にしか支店がないと思うから知らない人多いと思うんだけど?
卵ふわっふわの美味美味オムライスなのです。
学生の時にはそれはよくお世話になりました。上海でもあの味が!?
無理やろうな~(爆)とあまり期待せずにのぞんだのだが
まず見た目からしてなんか違うのよね~
でも卵はふわふわでけっこう頑張ってる。味もまぁまぁ。
しかーし玉ねぎとか具の切り方が雑~!!
お口の中で玉ねぎがしゃきしゃきしてしまいます・・・。

海外で食べるオムライスとしては◎、台湾で食べたら感動しまくり、
だと思うけど上海では辛口評価とさせていただきましょう。
35元と500円ほどなので値段は手頃。
百貨店の地下、フードコートにあるということで一人でぱぱぱと
済ませちゃう昼ごはんならありかな!ぐらいの感じでしょうか。


上海は秋が短くて、でもまだ冬入りってとこまではいってない感じ。
徐々に寒くなっていく感覚をほんとに久しぶりに味わってます。
ハルの服なんて当分買う必要なんてないと思っていたのに
台湾で生活する感覚で買い物してたのか、長そでTシャツばかりあって
失敗してる~!使えな~い!!
台湾でなら10月末から4月ぐらいまで長そでTシャツでOKだったもんね。
あまりトレーナーとか着せなかったもんね。
羽織りものも薄手のパーカーなんかはたくさんあるのに
冬を越せそうな分厚いのがなくて、かなりやばし。
こちらで3can4onが調達できるので幼稚園用に良い♪と
トレーナーは買い足せたんだけど羽織りものもさがさなくちゃ。

幼稚園に着て行く服なんてどうせ汚してくるんだし
なんでもよいよい♪と思ってるはずなのに
いざ買うとなるとまったく何でもよくない面倒くさい自分に苦笑いです。
本格的に寒くなるの、もう少し待っていただけないでしょーか。
18 : 37 : 14 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
手のひらサイズ
2008 / 11 / 23 ( Sun )
                  


土日2日しっかり雨に降られ、いつになく、のんびり過ごしているハルママ一家です。
ところで、上海に来てすっかり地味になった我が家の冷蔵庫の中。
あんなにフルーツをつめこんでいたのが嘘のように、
今や片隅にちょこっと何か、うーんそうですね、
りんごとか梨とかちょっと地味めなフルーツ達が入っている程度でしょうか。
(あっバナナはマストなんでいつもあるのですが)
なんて言ってもキウイが高い↓↓↓
台湾にいた頃は正直言って値段気にせず、がんがん買っていたが
今やまず値段をチェックするようになってしまいました・・・。
ま、これはフルーツに限ったことではないのですがね(汗)


しかし、果物を食べる習慣がついてしまったハルママ★は
やっぱり毎日何か食べたい。美味しい果物にもあまり出くわさず過ぎた
この2ヶ月、先日買ったこの手のひらサイズのみかんちゃんは
なかなかヒットかと♪一口サイズだけどとっても甘くて美味しいです。
が、食べてるのはほぼハルママ★。ハルには受けが悪いし
ハルパパ☆は面倒くさがりなんで、こっちが強くすすめない限り
食べませんしね。せっかく美味しいのみつけたと思ったんだけどなー。


苺が出始めているのですが
「苺を大きくするためホルモン剤を打っている」
という記事を読んだことがトラウマになってまして。
まぁ鶏肉もしかりだそうで、そんなこと言ってたら何も食べれない
中国暮らし、普段はあまり気にせず外食だってしてるし
有機野菜ばかり買ってる訳じゃありませんし、
あんしん野菜ってやつも使ったことないのですが・・・汗
ふとした時に食の安全ってやつが、やっぱり頭をよぎってしまうのが
悩ましいな~と思います。





17 : 08 : 06 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
台湾→上海組
2008 / 11 / 21 ( Fri )
                    


ずっと会いたいと思っていた台湾時代の友達二人とやっと再会!
ハルも幼稚園に行って、ゆっくり話せると思うと楽しみでしかたなかった♪
子供がいたら行きづらいタイ料理をリクエストしてSimply Thaiにてランチ。
AちゃんもA子ちゃんも子供がいないときに知り合ってるんだけど
Aちゃんとは実に約4年ぶりの再会!ハルがお腹にいたころ日本に帰任しちゃったから
出産してから初めて会うんだよね~
でも全然変わってなくてびっくりした。相変わらず年齢不詳☆
ガハガハ笑ってなんでも話せてとっても楽しかった。
こうやって台湾で知り合った人とまた日本じゃなくて上海で再会できるなんて
素敵すぎ!!!今日は会えなかったけど台湾から上海にスライドしてきた
お友達が他にも数名いるのです。台湾→上海ってよくあるパターンみたいで
こちらに来てから台北から引っ越してきた人にもたくさん出会います。
が、上海→台湾ってパターンは非常に少ないんだそうな。
台湾に駐在することあったら大陸への第一歩を踏み出したって疑ってもいいかも?(爆)


久しぶりに食べたタイ料理以上におしゃべりが楽しかった午後でした。
二人ともまたよろしくね~♪





18 : 51 : 37 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お弁当DAY
2008 / 11 / 20 ( Thu )
                     



初めてのお弁当DAY。その日までに練習してみたりする方もいるが
ぶっつけ本番のハルママ★です。ま、しかしお弁当箱が小さいんだから
つくること自体はたいしたことないのね。問題は詰めるの、
これがけっこう難しいと思う。今日のメニューは

*ハンバーグ 
*コーンのカレー粉炒め(お星様チーズつき)
*えんどうのスープ煮
*プチトマトのチーズサンド
*おにぎり


ですよ~♪ママのお弁当楽しみ!って言ってくれてたハルさん
全部食べてくれたかな?このお弁当箱半分ぐらいのハンバーグを
ぺろっと食べちゃうから、どー考えても量が足りないと思うのだが
お弁当はプレッシャーにならない量でよいのよね?
最近流行りの凝り過ぎたキャラ弁とやらは、どーも苦手なのだが
(単につくれないだけか・・・汗)
やっぱりまだまだ子供だからちょこっと可愛らしくはつくってあげたいと思う。
あとはやっぱり彩でしょー。赤、黄、緑は心がけたいかな。


今日のハルさんは登園4日目にして園バス待ってる時に涙ぽろぽろ。
ママと会いたいのよぉー。と切なさ満開。
おとつい、ママと会いたいのよーーーーぉ!と夜泣きして
単なる夢か?本音爆発?と思っていたので
やっぱりきたか・・・って感じですが、
幼稚園が嫌で出ちゃった涙じゃなくって
ちょっと寂しくなっちゃっただけと思っているので心配はしてません!
さーてお迎えの時間、もうすぐ。



15 : 18 : 32 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お茶を楽しむ
2008 / 11 / 19 ( Wed )
                   


ハルも幼稚園に行き始めたことだし、ちょこっとできた自分の時間、
充実させていきたいな~と思ってます☆
上海は習い事がとっても充実しています!
しかも単発でいろいろできるから、興味のあることをかじってみて
はまれば奥深くやっていけばいいかな?って感じ。

さっそく昨日中国茶講座に問い合わせの電話をしてみたら
明日がちょうど初級の第一回なんですけど急すぎますよね~
って言われ、即行きます!と返事。(早っ)
習い事なんて中国語に通ってた時以来だから
なんかちょっと緊張したけど少人数で和やか~な雰囲気だったんで
あっという間にリラックスしちゃいました。
お免状を取得した日本人の方に教えてもらったんだけど
週3回もこの講座をされてるってことで、ほんとに感心。
茶芸師っていう資格があるんだけど、海外に来てそういうの取得して
ちゃんと自分のモノにしてるってすごいな~。
ハルママ★もこんなに中華圏にどっぷりなんだから
何かひとつやふたつ身につけたいと思っているのだが・・・
まぁとりあえず自分が楽しいと思える時間を過ごせればいいか、と
またゆるりとした考え(汗)


今日は中国紅茶について学びました。実際入れる練習もして
なかなか楽しかったです。台湾に住んでたって言ったら
羨ましがられるのだが新竹だったので茶芸館とかもあまり行けなかったんだよなー。
でも茶器はやはり台湾のものの方が上品で素敵らしいよ。
台湾組のみなさん!ハルママ★はお道具は一応そろっているので
茶器を増やすことは考えず、使いこなす方に力を入れたいと思います!
が、なかなかお道具使って入れないのよね・・・
お免状持ってる方ですらそうみたいだから
主婦ってやっぱり家では雑事に追われてなんやかんや忙しいよね~。
17 : 19 : 54 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハードスケジュール
2008 / 11 / 18 ( Tue )
                   
                       今日は焼き芋祭りだったよ


ハルさん、今日も元気に登園。昨日はなんかこっちの方が気疲れ。
夕飯つくるときに、砂糖と塩を間違えるという、有りがちで、
でもしたことなかった失敗をしてしまいました。
が、本人はいたって普通にしれ~っと帰ってきました。
今日も口から出るのは「あ~楽しかった」だって。よかったよかった!


今日は焼き芋祭りだったからか何なのか分からないけど
帰りの園バスに乗ってる園児の8割ぐらいが座席で撃沈。
が、ハル&ハルコンビはしっかり起きてました。二人ともやっぱりまだ慣れてないから
バスで寝る余裕はないのかもしれないね。
で、火曜日、スイミング。バスが15時50分着。
スイミングスタート16時。
ハルママ★はスイミングの用意してスタンバイ。
お迎えの後はその足でダーッシュしなけりゃなりません。
帰ってきて早々に早く!早く!っていうのはちょっと可哀そうなのだが
週に一度なんで頑張ってもらうしかないね。

さぞかし疲れてるだろうから帰ったら即ご飯が食べれるよう
ハルママ★は再び家に戻り、準備準備。
今日が初めてのテストの日ってことスコーンと頭からぬけちゃってました。
迎えに行ったら合格発表も終わっていて
ハルさん15級合格して14級にすすめてました~☆パチパチパチ
15級がどんな内容かもしらなかったのですが
「一人で顔つけができる。口と鼻から息を出す動作ができる」
だそうな。へ~頭洗うだけでも嫌がるのにそんなんできたん?
って聞いたらコーチが教えてくれたから頑張ったと本人談!
ハルは男性Kコーチがとてもお気に入りなのです。

火曜はちょっとハードで夕方はバタバタだけど
特に嫌がりもしてないのでこのまま頑張ってくれたらいいな~。
マンション内で習い事できるってやっぱり効率よく動けて助かる!
夕飯もお風呂も終わってるので今日も早めに寝かせようっと。
19 : 16 : 18 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
園児誕生!
2008 / 11 / 17 ( Mon )
                   


どーも。平日の真昼間に一人身のハルママ★です。
ハル今日から幼稚園が始まりました。
行ってしまったら、ほんと、家が静まりかえってるって感じです。
一人で食べる昼ごはん、いや~何年ぶりかしら!!


とても楽しみにしていた幼稚園、超笑顔で出て行きました。
写真は園バス見つけた時の表情。棟の前まで来てくれるってのに
駆けだしちゃって結局隣の棟から乗りました。
初めての集団生活、好き勝手ばかりできるわけじゃない、と気づいたとき
きっとハルなりに葛藤もあるだろうけど
毎日喜んで行ってくれることだけを願うばかりです。
「ハルくんもう幼稚園行くのやめるわ」とか言うのだけはやめてほしいな~(笑)


さて、どんな顔して帰ってくるかな。お迎えが楽しみだ。




13 : 54 : 23 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
日本人で満席コラボ
2008 / 11 / 16 ( Sun )
昨日は古北のCOLABOでランチ。
実はここ、上海にお家探しに来た時に連れてってもらったんだけど
上海ではこんな美味しいイタリアンが食べれるのぉ~?
と、感動したお店。さすが日本人シェフ、やっぱり日本人の口にすごく合います!

もちろん昨日もひと組の外国人グループ以外、全員日本人!だったような?
知りありに会いそう、と思ったら案の定いました(笑)



COLABOのランチセット





前菜+メイン(ピザかパスタ)+デザートにドリンクがつきます。
メインの鶏と砂肝のセージバターのパスタ美味しい!絶品です。
デザートも抜かりのないお味でした。よく食べるハルパパ☆には
量が足りないようですが、ハルママ★はハルにピザを分けてあげても
十分お腹いっぱい。間違いなく、今後も通うお店です。

このお店の超近くに友達が住んでるんだよな~。
今度一緒に行こっと。

16 : 48 : 28 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハルさん美容院に行く
2008 / 11 / 15 ( Sat )
                 


海外に住んでて一番困ること。病院と美容院。これ間違いなし。
が、上海では日本語が通じるところがわんさかあるので
どちらも軽くクリアです~。美容院に関しては日本人スタッフが数名いる
ところもたくさんあるみたいで競争も激しそう。
上海は需要も大きいけど成功するのは大変そうだな。

先日ハルママ★が行ってみた美容院に
子供が車とかバイクに乗りながら切ってもらえるスペースがあったんで
(日本でもよく見かけるのと同じ感じ!)
ハルも夏に切った以来で伸び放題だったんで連れてってあげました。
考えてみれば日本に帰った時に連れてってたのは
じぃじが行ってる近所の床屋だったんでハル一応、美容院は初デビュー。
今回はなんとシャンプーまでしてもらっちゃってました。


子供は中国人スタイリストが切ると60元。日本人だと130元。
2倍も違うのか~と思ったけど130元ってことは2000円ぐらいで
日本と同じだし、せっかくだから日本人の方にお願い♪
前髪もベストな長さに切ってもらったんだけど、とにかくすぐ伸びるから
もうちょっと切って!って言ったらこんなことに。ワハハ
まーこの写真が前髪斜めになってて極端に可笑しいだけで
もうちょっと普通です。きれいにさっぱり切ってもらえました。
ハルママ★が切るとかなりおかしなことになるんでね~(汗)


ちなみに大人も日本で切るのと同じぐらいか、それより高いぐらいですよ~。
ハルママ★は美容院ってけっこう苦手で、信頼できる美容師さん見つけたら
決して浮気しないんだけど、上海ではちょっと美容院ジプシーしちゃおっかな?
なんて思ってます。おすすめの美容院があればぜひぜひ教えてください。
17 : 34 : 19 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
冬に備えて
2008 / 11 / 13 ( Thu )
                     


来週から幼稚園も始まることだし冬に備えてインフルエンザの
予防接種を受けてきました。やっぱり暖かい台湾と違って
寒くて乾燥した上海ではインフルエンザにかかる人は多いみたい。
子供だけじゃなくってママさんもかかった~って話をよく聞くのよね。
あれは、ほんとにきついからね。かかっちゃったら幼稚園の送り迎えもきついと思う。
なので、ハルママ★もしっかり受けてきましたよ~。

ちくりともせず、ほんとに刺した?ってぐらい上手で
あっという間に終了。ハルも、も~痛いなぁって冷めた口調で
つぶやいて嫌そうな顔するぐらいで終われました☆


予約時間よりちょっと早く着いちゃったので立ち寄ったスタバも
すっかりクリスマス仕様。ハルと二人でお茶して和やかな午後の時間。
あ~ほんとに平日に二人でこんな時間を過ごすのも明日で最後。
今週は準備週間と称して持ち物準備はもちろん、親子共々早起きしたり
なんだったらお弁当も一度つくってみる!?などと思っていたのに
結局まったく何もせずお名前書きも何もしてないアタシ。
ほんとアバウトでごめんよ。自分のことだけじゃなくって
子供のことでも、やっぱりギリギリでしか腰が上がらないようだわ。


でも明日はハルとラブラブで過ごさなくっちゃ~♪







20 : 26 : 24 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
和み空間☆
2008 / 11 / 12 ( Wed )
                


OPENして一ヶ月ほどなのに評判をよく耳にする
沖縄料理のお店、合家(ごーやー)(古羊路427号)
行ってきました。今度どこ行きたい?ってハルパパ☆に聞かれたら
このお店を提案しようと思ってたら珍しくハルパパ☆の方から
すすめられちゃいました。もう3~4回行ったとか。
(OPENしてまだ一ヶ月ほどやのに、行きすぎちゃうの?びっくりですわ)

店内はなんともいえない和み空間でございます。
ほんと、日本料理の充実は上海は素晴らしいです。
ちょっと引いてしまうぐらいの充実度です。


                    


こちらハルパパ☆のおすすめで頼んだチラガーチャンプルー。
チラガーって豚の顔の皮ですと。
かなり引いたが、まぁ食べれました・・・
彼が言うほどは美味しいとは思いませんが。
メニューもお酒もなかなかの充実度です。日本にいてもなかなか
食べれないお料理が楽しめるのと、なんと言っても
たまには居酒屋~♪な雰囲気のところに行きたくなるので
貴重なお店のひとつでしょう。がつがつ食べに行くってよりは
ほんとお酒でも飲みつつ、なんかつまんで、まったりって感じ。
気の合う仲間で行きたいお店でした!

お酒飲んで終電ぎりっぎりっで帰るとか
何時間もうだうだ飲むとか主婦になると縁遠くなるものですな。
そういう時間がちょっと懐かしくなってしまったハルママ★でした。


21 : 33 : 55 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
上海の風景
2008 / 11 / 11 ( Tue )
                   


                         夕方5時の上海環境金融中心(左)


上海環境金融中心がOPENしました。
高さこそ台北101には少々及ばないものの
地上474メートル100階にある展望台は世界で一番高い展望台だとか。
栓抜きみたいな形してるから「栓抜きビル」って呼ばれてるみたいです。
隣が今まで上海で一番高いビルだった金茂大厦
こんな高いビルが隣同士並んでるなんてすんごいツーショット。

ドバイ、サウジの方でも負けじと高いビルばかりつくってるみたいですけど、
なんでみんなそんなに高さばっか競うのさ、などとちょっと冷めた気持を
持ってしまったりもするハルママ★です。


この日は展望台に上る人の列がすごかったし時間も中途半端?と思って
やめました。昼間に上るか夜景ねらいにするか悩むところだな。


              
               


ハルパパ☆の仕事場もすぐそこです。すごい風景の中で仕事してるのね。
台湾の経○路は、ほのぼのしたもんだったわね(笑)。



               


外灘側からも眺めてみました。え?こんなもん?っていうぐらい暗かった。
日曜だからかネオンが少なめで普段はもっとテレビ塔も光ってるって。
上海のこの風景は何度も撮影してみたいと思いまーす。
青空が広がってる時にも撮りたいな~しつこくアップしちゃうかも・・・(笑)


11 : 35 : 26 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新天地
2008 / 11 / 10 ( Mon )
                     


は~昨日は久しぶりに丸一日お出かけしてました。
人民公園→普安の子供市場→新天地→浦東→外灘→南京東路→
古北付近で夕食

全部駆け足だけど一日でどんだけ歩いてんねんっ!ってぐらい
うろうろしたな~疲れたぁ~。付き合えるハルにいつもながら感心するわ。

写真は新天地の風景。上海に来て2ヶ月近くたつけど観光地らしき場所に
全く行ってなかったハルママ★は初めてです。
石庫門建築を利用してつくられた観光用再開発エリアって感じかな?


                      


もうほんとに欧米人ばっかり!在住者だけじゃなくて観光客も多いんじゃないかな~
意外にも日本人はほとんど見かけませんでした。今、日本から中国に旅行する人って
やっぱり少ないのかな?昨今のメラミン問題をはじめとする食の問題で
敬遠されても不思議じゃないもんねぇ。
よほどの中国好きかもしくはモノ好き、チャレンジャー!?
みな勇気を出して遊びに来て~♪住めとは言わないからさぁ(笑)



                      


素敵なレストラン、オープンカフェもたくさん
でもハルママ★達は一番奥にある鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
とにかく久々美味しい小龍包が食べたくって!
もう14時だったから待ち時間も15分で済んだんだんけど
その15分の間異常にわくわくしてしまったわ(笑)

久々の鼎泰豊(ディンタイフォン)はやっぱり美味しかったな~。
飽きるほど食べたはずなのにやっぱりここの小龍包の味は上品で大好き。
台湾に比べたらちょっと高いし、絶対頼む鶏のスープはちょっとこくが
足りないかな?って感じだったし、お茶代も一人8元(120円)取られるし・・・
ってこともあるんだけどそれを差し引いても満足感でいっぱいで
絶対また行っちゃうと思います~。
ハルもこの間の台湾料理のお店の焼き餃子は一口食べてやめたくせに
昨日はものすごくがっついてました。がっつきすぎて小龍包の肉汁が
ぴゅーっとハルママ★の方に飛んできて服をしっかり汚してくれました(涙)


しかし今や鼎泰豊(ディンタイフォン)は日本が一番店舗数が多いんだからすごいよね。
一度台湾に遊びに来てくれた友達も、一度食べると忘れられなくて
日本でも時々行くって言ってました。ハルママ★も帰国した暁には
時々お世話になることは間違いないでしょう!


                      


雑貨SHOPも多くて静かな路地裏も素敵です。
お洒落な人も多いから刺激になるしまたゆっくり行きたいなぁ。
11 : 48 : 47 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スペイン料理で満腹~
2008 / 11 / 08 ( Sat )
                 


タパスって小皿料理のことじゃないの?
今日はLas Tapasにてランチ。

まず卵とハムのサンドイッチORスープとサラダ
そしてペンネORタパスを好きなの2皿チョイスできる
ランチセットを頼んだんだけどそのタパスが思ったよりボリュームありで
ハルと一緒に食べても食べきれませんでしたわ。
さらにデザートとコーヒーまでついてたんで満腹~!
これで68元(1000円ほど)。しかもハッピーアワーだとかで
ドリンクは2杯分で一杯のお値段だからお得感はでした。

が、こういう料理はほんっとに胃にもたれる。
ヨーロッパとかアメリカで暮らすのはそりゃ語学も自信ないけど
なんと言っても食事面でやってけるか自信がないのよね~。
どんなに美味しいイタリアンでも続くとげんなりしてくるし、
フレンチとかも×。イギリスとかドイツとかアメリカだともっと無理かも。


その点、中華は一週間続いてもOKよ~
やっぱり白いご飯とお茶が落ち着くのよね~。

18 : 57 : 20 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
面談無事終了
2008 / 11 / 07 ( Fri )
                    


本日幼稚園の面談無事終了。予定通り17日から通えることになりました。
当日いきなり一人で園バス乗って15時半まで。
さぞかし親も子も緊張の一日となることでしょう。

担任の先生もおまかせしたいと思えるような方で一安心。
行く前に何度も言い聞かせたので挨拶と名前は
ちゃんと言うことができた。 (普段ならもじもじして言えない)
そのあと何して遊ぶのが好き?って質問に

粘土


って。おい!粘土なんて家にないっつ~の!
面談用の答えか?と隣でかなりびっくりしたわ(笑)


入園まで後1週間、準備品そろえなくっちゃだめなんだけど
細かい規定とか、な~んもないから本当に楽。
制服も体操服もなし。かばんも好きなものを。
ましてや手作りしなきゃならないものも何にもないんでほんまに気楽だわね。
こういうところは海外でよかったわ~♪って思う。
あと一週間、持ち物準備、心の準備、親子共々整えていかなきゃ。

19 : 00 : 48 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
台湾恋し。
2008 / 11 / 06 ( Thu )
                     


上海のレストラン事情にはわりと満足してるハルママ★です。
だって台湾と比べ物にならないほど選択の幅が広いし、
タイ料理とかも大好きなんだけどお店も多いみたいだし(あ~早く食べに行きたい)
なんと言っても世界の料理が楽しめるのはとっても魅力的で楽しい。

が、やはり時に無性に台湾の食事が恋しい。
餃子とか肉まんとか牛肉麺とか焼小龍包とか大餅巻とか、
改まって食べるものより屋台や気が向いたらふら~っと行けたお店。
そうそう、ジューススタンドもね。

そんなローカルのお店で台湾人のおばちゃんなんかと
ちょっと話しながらだらりんと過ごした時間。
上海ではやっぱりできない。
そういうことしてあら私、現地にちょっと馴染んできたかしらん?
とか思って自己満足に浸ったりするもんだけど、こんなハルママ★でさえ
上海では食材は日本人が買うようなお店で
すべて調達。レストランも基本、外国人が行くようなところ。
その辺の道端で売られてる野菜や今なら焼き芋、栗なんかも
やっぱり恐ろしくて買えない。

前置きが長くなっちゃったけど、そんなこんなで
現地と溶け込む生活のできた台湾が時に懐かしく
この間カルフール行った帰りにハルと二人で
台湾料理のお店にふら~っと入っちゃいました。

香舎小館 古北新区黄金城道823号


台湾料理って言ってもえらく小ぎれいでお洒落な店構え。
メニューも日本語表記もされてたし場所がら日本人も多いのかもしれない。
が、店内をざっと見渡してみると恐らく現地在住の台湾人がほとんどだった
と思う。中国語の発音の響き、あの笑顔、そして上海人と比べて
だらんとしたあのオーラ。(失礼っ)間違いなく台湾人だわ~!と確信。
上海くるまで台湾人と大陸人の見分けがつかなかったハルママ★だけど
全然違います。

そして何やら聞きなれたものが耳に入ってくるな~と
ふと見上げてみればテレビで流れてるのは中天新聞
は~なんか落ち着くわ~

メニュー見てハルも餃子!餃子!小龍包!小龍包!
と騒ぎ出したけど二人でそんなに食べれないし
とりあえず鍋貼(焼き餃子)とチャーハンだけ頼んでみた。
チャーハンはま、美味しかったけど餃子はハルママ★は×。
ぱりっと感もないしかなり微妙な味がした。
ハルも一口食べて「あんまり美味しくないね・・・」って。えぇ、あんたは正しい。
そして何より上海に来てへこむのが出されるお茶が
あり得ないほど不味いということが多々あること(涙)
水の問題かと思うんだけど本当にあり得ない味がするのよ。
言っちゃうけどドブ臭いというか。

老板(経営者)台湾人だよね?ってお店の店員さんに確かめちゃったわ。
台湾人なら台湾人のプライドかけてこんなお茶出さないでよ~って
思っちゃったけど、ま、これも仕方ないのかしら。ここは上海。

餃子がたまたま×だったのかもしれないし
台湾人でいっぱいだったから他のメニューは美味しいのかもしれない。
なのでまた台湾が恋しくなったらふらっと行っちゃうかも?飲み物は持参で(笑)


台湾に戻りたいという後ろ向きな気持は今はまったくなくて
さっぱりしてるんだけど、やっぱり台湾はハルママ★にとって
ただただ懐かしく、大好きな場所なのだなぁと思う。
映画「海角7号」見なきゃ~(ぴろままDVD、Getしたで~!)




16 : 44 : 58 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日のランチ またもや@虹梅路
2008 / 11 / 05 ( Wed )
                   


幼稚園に行った後はじゅるんちゃんと虹梅路でランチ。今日は
Haya's MediterraneaN Cuisineにて。

地中海料理ってことで何やらメニュー解読するのも大変だったけど
ハルママ★はShawarma(シャワルマ)っていうサンドイッチ頼んで
当たりでした♪アラブ地方のサンドイッチですか?
ピタパンにグリルチキン挟んで美味しくいただきました。お腹いっぱいです。
正直飲み物はあまり美味しくないからデリバリーしてくれるみたいだし、
サンドイッチだけ頼んでお家で食べたい感じだけど
やっぱり英語か中国語ONLYよね。
電話注文って大きな壁だけどさらっとできるようになりたいわ。




                   


子どもたちは食事そっちのけでプレイエリアに~。
今日もびっくりするぐらいラブラブで遊んでました。
おかげで母同士はちょっぴりだけどゆっくり話ができたわ。
ハルハルコンビは同じ幼稚園に、しかも同じクラスになる予定。
初めて会う時はまさかそんなことになるだろうとは思いもしなかったのに
思いがけないことでほんとに嬉しい。ハルも心強いだろうけど
ハルママ★だって同じく。じゅるんちゃんとは考え方も似てるみたいだし
出会い運だけはいつも恵まれてるわ~♪

19 : 53 : 42 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
決まりました!
2008 / 11 / 05 ( Wed )
                  



ハルの幼稚園が決まりました!
金曜に面談、うまくいけば17日から通います!!
子供が幼稚園に行き始めると子育て一段落♪
って感じる人も多いみたいだけど意外にもハルママ★は
は~いよいよこれからが本番なんて感じてまーす。

いろんなことをもっともっと自分でやらせるべきだったとか
もうちょっと厳しく躾けるべきだったかしらとか
ここにきて反省点もいっぱいあるのだが
いっぱい甘えさせたことだけは自信あり・・・(笑)ワハハ


今度は外に出ていくことを上手にフォローすべく、
親もまたこれから勉強の連続です。道のりは長いですね。
17 : 20 : 16 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンテナ
2008 / 11 / 03 ( Mon )
                    


気づけば11月です。なんだか毎日淡々と過ぎていっちゃうな~。
今月もたんまり取ってまいりました、フリーペーパー。
上海は日本人の数が半端じゃないからか、ものすごい情報満載の
フリーペーパーが毎月何冊も発行されています。
まぁ掲載されてるお店やイベント情報など内容は
だぶっているものも多いですが、
中にはこれ、ほんとにタダでもらっちゃっていいんですか?
って感じの立派なのもあります。
夫婦そろって情報誌や雑誌なんかの類は大好きなんで
とりあえず毎月パラパラ~とすべて目は通してますが・・・
情報量が多すぎて覚えきれん!

えーとあのお店今月号のどれかに載っててんけど、どれで見たっけ?
ってことしばしば。付箋でもつけとかんと分からなくなるわ(笑)
台湾にいた頃は「台北ナビ」と「なるほどザ台湾」(っていうフリーペーパー)
をチェックするぐらいでしたからね~。

海外に暮らしていると情報キャッチって日本にいた頃より大切な気がするのです。
情報だけがすべてではないけれどやっぱりどこに楽しいことが
転がってるか分かりませんから。どこに出会いがあるか分かりませんから。
つまり適度にアンテナ張り巡らしてた方がいいと思ってます。
その上で、マイペースに暮らす・・・(笑
これが常に私の駐在生活のテーマ。

さて、今月も頑張ってまいりましょう。
とりあえずこの天気いい加減、どーにかならんかね。
早くすっきり晴れてほしいっ!


12 : 11 : 50 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨の上海
2008 / 11 / 01 ( Sat )
                  


雨続きの上海。が、ちょっと探し物があったので雨が降り止んだ
夕方からフラフラと近くのショッピングセンターまで。
シャトルバスでちゃっと行ってちゃっと帰ってくるはずが、
帰り乗り遅れた↓↓↓そして再び雨が降り始める・・・。
案の定タクシーつかまらず日も暮れて真っ暗に。
ハルママ★一人で出かけていたので少々心細く、
躍起になりながらやっとこさつかまえるまで所要時間、40分(涙)
最後、空車見つけた時は轢かれそうなぐらい前に出てしまったわ!


この間書いた通り、よほどの用事でない限り、
雨の日に出かけるのはやめにしたいと思いましたわ。
大体上海の雨ってあまり好きではないのよ。
なんか汚いものがどこかから流れてきそうで・・・
って汚いものを流してくれると考えたほうがいいのかだろうか?(笑)



20 : 31 : 47 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
