-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
衝山路をお散歩
2008 / 09 / 30 ( Tue )
              


国慶節の連休中ですので今は上海へも中国各地から観光客が
わんさかおしかけてる訳ですよ。という訳でベタベタ観光地は
恐ろしい人出になってるであろうということ。外灘?それはちょっとヤバイねと、
先日ハルパパ☆の会社の同僚上海人の方にも日本語で
さらっと言われちゃいました。まだベタベタ観光地も行ってないので
時間もあるし行く気満々だったけど、よくよく考えてみれば先は長いのだ。
いつでも行ける。やめとこ。
だって上海、ほんま人多いですよーーー!
人ごみそんなに苦手じゃないハルママ★も慣れてないからかなんか疲れるんだ。
さすが人口13億人の国。なんか人見てるだけでパワーを感じるわ・・・。


という訳で観光地でもなんでもない(と言っても必ずガイドブックに載ってるけど)
徐家匯エリアへ。その中心となる衝山路一帯は
旧フランス租界地エリアだけあって、なんだかこ洒落た雰囲気ですわ~。
人もまばらだし歩いてる人も皆静かだし、はー落ち着く。
洋館があちこちに残されていてまたそれがいい感じに改装されて
レストランやSHOPになってるんです。
どんどん開発され、猛ピッチで進化してるのであろう上海のビル群も
素直にすごい・・・と思うけれどハルママ★はこっちの雰囲気の方が好きだな~。



              
              



本日は地中海料理のお店アルグラでディナーを♪
店内が暗かったからかなんかあまり上手く写真撮れなくてちょっと不本意なのですが、
居心地のよい素敵な空間でしたよ。あっ!中華一辺倒だったハルママ家ですが、
中華じゃないのですよ!上海はもうびっくりするぐらいレストランは
インターナショナルなラインアップ。世界中のお料理が楽しめそう。
上海在住の日本人はあんまり中華に行かないのかな?と思うぐらい。
中華はやっぱり大好きなので上海でも美味しい中華レストランを見つけてみせる!
っていうか絶対あるよね!とは思っているのですが・・・
台湾が美味しすぎたからねぇ。でも上海は上海で
台湾にはなかったような雰囲気の中でお料理が楽しめそうです。
それも楽しみのひとつになったかな。



23 : 27 : 00 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
楽しみひとつ。
2008 / 09 / 29 ( Mon )
                



そして今日は朝からお友達と子供服市場へ♪
上海では同じ会社の奥さんは同じマンションに二人なんだけど
二人とも気さくで話しやすい人でよかった~。仲良くなれそうな感じで嬉しい。
この間、一緒にランチした時に子供服市場とか布市とかあって
けっこう楽しいよ~と教えてもらい、もちろん興味津々なハルママ★なので
誘ってもらって二つ返事で出かけてきました。

し、か、も、chocolaなんかも流れで売ってるらしい!
確かにchocolaはMade in chinaやしあるかもな~と思ったら、
あったあった!期待以上にあった!
ひしめきあう店舗の中、お友達はぐいぐい奥へと進み、とある店舗へ。
chocolaが好きなのよ~♪というと店のおばちゃんは
チョコラチョコラ!あるよあるよ!って感じでわりときちんと接客してくれました。
チョコラっておばちゃん、ショコラやで~って吹いたら
ガハハハハって笑ってるし・・・笑
こんな愛想のいいおばちゃんは上海に来て初めて見たんで
なんかちょっと嬉しくなる。

ところでハルママ★、こっち来る前にちょっと反省するほど
ハルの服は買ったんで今日は大きめサイズの110にして
買うのはこの2枚で控えときましたが・・・
こんな風に買えるのねー!上海でも!
とりあえず楽しみひとつ見つけたな~。
おまけに日本で買うより破格の値段。
日本で売ってるのとどうやらタグが微妙~に違うような気がするので
もしかしたら何か訳ありなのかもしれませんが
見たところ目だって縫製が悪いわけでもなし。紺の方は同じのを
楽天で見つけたので今期ものであることは間違いないようだ。
chocolaはちょっと女の子ちっくなので一番好きってほどでもないけど
最近よく買ってたブランドです。これからchocolaは上海で調達。
Daddy Oh Daddyは日本調達ということにしよう。
なんにせよ、また行きたいわ~♪


子供服市場 普安路
21 : 24 : 42 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
七宝で食べ歩き♪
2008 / 09 / 29 ( Mon )
               


昨日のお出かけは豫園でもなく新天地でもなく外灘の夜景でもなく・・・
超ローカルな七宝という街。ハルパパ☆の会社の同僚(上海人)に
声をかけてもらい、現地で待ち合わせ。彼も彼女と一緒。
こんな風に気軽に彼女や家族を連れてっていうところは台湾と変わらないね。
水郷の街って聞いていたのに辺りは全然そんな雰囲気じゃなくって
突然写真のような風景が現れてびっくりしました。最近観光地化が進んでるのかな?




                     


両側にお店びっちりで食べ歩きOK!ハルママ★には充分、人が多いと感じたのに
上海人の彼が言うには今日は人が少ないですね~って。



                     


とここで、台湾で嫌というほどお馴染みの臭豆腐登場!
ハルママ★この臭いだけは、どーも駄目で台湾でも5年間、これだけは
チャレンジする気になれなかったんです。それが上海の臭豆腐の臭いは
あれ?それほどれもない?ここの臭豆腐は有名なんですなんて言うし、
何を思ったか昨日はふと食べてみようって気になりました!
揚げた臭豆腐は食べやすいとは聞いていたけど
これ、ほんまに臭豆腐~!?っていうぐらいインパクトがなく、
普通に美味しかったです!びっくり!


                     


得たいの知れないものもたくさん。ハルパパ☆が買った羊肉を少しかじってみる。
あら、美味しい♪中国で屋台だけはやめとこうって思ってたくせに
臭豆腐食べたらすっかり吹っ切れ、そのまま調子に乗って湯園(団子)や
ワンタンも食べちゃった。ここの屋台の相場は2元なのか。
ワンタンなんて超小さいワンタンだけど20個入りで2,5元。(40円ぐらい!)
普段の買い物とあまりの物価感覚の違いに面食らう。
これがローカルの相場なのだろうか?
どちらにしても台湾で生活した私たち夫婦はこういうのが大好きなので
けっこう懐かしい気分で楽しめた。ハルパパ☆はもちろん上機嫌。
ここは家から遠くないので誰か遊びに来てくれたら一緒に行きたいな。
ただし、こういうのに抵抗ない人限定だけど。
道端は投げ捨てられた爪楊枝だらけ。ゴミだらけ。
本当にマナーという言葉を知らないようだ。
楽しかったけど家に帰ったらものすごーく疲れた。


                     

                          これ欲しい~!


は虫類はこの世で一番嫌いなんでお断り!





14 : 55 : 01 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日から連休 上海動物園☆
2008 / 09 / 27 ( Sat )
                 


                      動物真剣観察中♪



今日からなんと国慶節連休ということで我が家、9連休ですって~!
そんな長い休みあるなんて知らなかったよ~!
今さらいろいろさがしたって飛行機は満席だろうし
旅行代金もチラ見する限り、え~!?ていうぐらい高い・・・。
我が家、上海上陸したばかり。さすがのハルママ★も
この連休はおとなしく上海で過ごしたいと思います。はい。
来年はまたバリかタイに行きたいな・・・。



しかしまぁ、お出かけ大好き我が家、じっとはしてられません!
とりあえず今日は手始めに(?)上海動物園へ。
うちからほんとすぐなんですよー。ちょっくら行くか!って感じで
軽く3時過ぎにでかけたんですがね、でかい!
さっそく中国のスケールのでかさを思い知らされましたよ。
台北の動物園もかなり広いと思ったけどもうそれ以上に無駄に広い(笑)
動物は一体どこにいるのよってぐらい動物のいないスペースが多い。
あれは動物園に行くって言うか軽くハイキング気分で行きましょう。
昨日から急に涼しくなったからよかったものの真夏なんかに行くと絶対きつい。



                  


急に象が現れてめっちゃワイルドやし・・・



               


パンダやる気ないし・・・


でもハルは初めてパンダ見れて満足げ♪
思ってたより園内もきれいだったし自然も多いし
子連れで歩くには絶好の場所です。近いからいつでも行けるな~。
新竹の動物園みたいに10元(35円)ではなく30元(480円)かかりますが(笑)
(まぁ、規模も違いすぎるけど新竹の10元動物園、あれはあれで素晴らしいわよ)



                     


観覧車や乗り物なんかもありました。これに乗りたがったわりには
一人乗りということを知ってかたまるハル。
一人なんか嫌!と騒ぐと上海人の係りのおばちゃんに
何言ってんの!怖くないわよ!と軽くあしらわれ・・・
ずーっとこの顔のまんまぐるぐるまわってました。
ほんまに気が弱いねぇ~笑




23 : 55 : 43 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これも問題でした・・・
2008 / 09 / 26 ( Fri )
                    


最近早めに寝ていたんだけど今日は久々いろいろ考えてたら
目が冴え冴えになってしまったのでもう一本書いておこう。
いやーほんと書きたいことはたまってるんだわ。
日本にいる間咳ひとつせず、とっても元気だったハル。
そうでした上海、空気が悪いのでした。
食の問題もそうだけど同じぐらい上海行きが決まったとき心配だったのが
空気が悪いということだった。上海にやってきて5日目の朝に
突然喉が痛いと真っ赤な顔をして大泣き。
おまけにものすごい咳き込みようだったんで、速攻病院行き。
まだゼーゼーまではいってないけど・・・と言われながらも
すっかりお馴染みになってしまった吸入の措置。
それからホクナリンテープの処方もしてもらう。
やっぱり空気に敏感に反応してしまうのだろうか・・・
さっそくすぎてその日はけっこうへこむ。

その次の日に軽く微熱と・・・ほんといつものパターンですな。
マンション周辺は空気の悪さはそれほどでもないかな~って思うんだけど
市内を歩いてみると鈍感なハルママ★でさえ感じるほどやっぱり空気は悪いです。
ただマンション内に病院もあってすべて日本語で対応してもらえるし、
時間外であっても24時間日本語対応してもらえる病院もある。
そういう意味では安心ではあるのですがあまりお世話にはなりたくないですからね。
家族全員健康に暮らす、これがハルママ★にとっては
上海生活の最大のテーマであります。


こんな時期だというのにインフルエンザが流行しているとかで
念のため病院にはマスク姿で。自分から病院行く!と言ったハル。
戻ってきてすっかり落ち着いたところです。今でもまだ咳こむことあるけど
だいぶマシになってきて今は元気ですよ。


02 : 07 : 10 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ほんと許せない
2008 / 09 / 26 ( Fri )
                  


いろいろ書きたいことはあるのだが、やはり一番はこれでしょう。
乳製品メラミン混入問題。中国の粉ミルクを飲んでいた乳児が腎臓結石により死亡。
多くの子供が入院治療をしているという現実。
何事もなく無事終わったかのように思われた北京オリンピックだが
その華やかな祭典の裏側でこのようなことが起き、
多くの子供が苦しんでいたかと思うと本当に許せない。

そもそもメラミンなどというややこしいものを、なぜわざわざ入れるのか?
と誰しも疑問に思うと思うのだが、たんぱく質の量を多くみせるためですと?
ほんと怒りがおさまりきれません。この事件は日本でも問題になってる事故米の
ことと似通ってますよね。(どちらも中国製というのが悲しいが)
原料を提供する側の問題な訳だからメーカーは何も知らなかった訳でしょ?
ほんとメーカー側も寝耳に水というか。
まぁそれ以上に消費者は何を信じたらいいのか全くもって分からない。

我が家の冷蔵庫にももちろんありましたよ、問題の牛乳。
今回大手メーカーの牛乳もことごとくアウトで、日本人がお買い物するような
お店(新鮮館とかマンション内のスーパー)では早急に販売が停止。
(ローカルのお店では昨日問題の牛乳が普通に販売されてるままだった・・・!)
我が家はまだそんなに量は飲んでないけどそれでもやはりショックです。
子供によかれと思って与えてきたものにそんなものが含まれていたなんて
長年飲み続けてきた子供がいる家庭はなおさらだと思うんです。
だけど上海にいる方々はわりと冷静な反応というか・・・
こういうことがあまりに多すぎて、あ、またか・・・ぐらいに思えるのかな。
騒いでも仕方の無いことかもしれないけれど、こういうことに
慣れっこになっていってしまうなんて、それはそれでほんと恐ろしい。

そして安全はお金で買わなくてはならないということ。
これもこちらに来て思い知らされています。
こんな事件が起きるとまるで予測していたかのようなタイミングで
今週発売になったアサヒ牛乳。これは富裕層をターゲットとして発売された牛乳で、
一本22元(350円ほど)。ウチは富裕層でもなんでもないので
2~3日でなくなってしまう牛乳一本にこの価格は本当に痛いです。
でも輸入された「おいしい牛乳」なんて一本36元(550円ほど)なんていう
とんでもない値段だし、今はそもそもこれぐらいの価格の輸入牛乳か
中国メーカー以外の牛乳しか買えない状態なんで、
しばらくはこのアサヒの牛乳を買うしかないかな。
でもずーっとだときつすぎます。なんとかしてほしい。
ここで生活していくことの難しさはこの食の問題が一番です。
日本も今はそんな問題ばかり起きていますが、それでもやはり
日本とは比になりませんよ。





01 : 10 : 52 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
久しぶりの更新
2008 / 09 / 26 ( Fri )
                  


ADSLがまだつながらないので未だネット生活ができず。
今日はひさしぶりにハルパパ☆のパソコン借りて更新です。
上海で生活を始めて10日ちょっと。
書きたいことは山ほどたまってますね・・・
ほんと海外生活はネタの宝庫。
慣れてしまえば何てことないことに対しても最初は敏感なもので、
だからこそその時感じたことをその時に書き記しておきたいと
改めて感じているここんとこであります。


マンションはほんと快適で、ここなら台湾の時みたいに
断水の心配とかお湯がでないとか、そういう生活の基本的なことは
心配なさそうだわ♪と思っていたら、おとついの夜いきなり停電しました!
慣れてない場所でいきなり真っ暗になるのってめっちゃ怖いって!
しかもマンション全体が停電になったようで辺り一帯ほんと闇。
おまけに懐中電灯がどこにあるのかも分からず
暗闇の中キャンドルに火を灯し小さいのをそこら中に置いて
なんとか落ち着きました。
これで一晩過ごすことになったらやっぱり心細いな~なんて思ったけど
一時間のキャンドルナイトですみました。よかった~。

やっぱり何が起こるか分からないからイザという時の為に
普段から備えとかなきゃ駄目だね。
しっかし、次の日にはちゃんとお詫びの紙がポストに投函されているんだから
さすが日系マンションですわ・・・。


00 : 15 : 57 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さっそく
2008 / 09 / 15 ( Mon )
                     


上海に着いてからは日本と同じく3連休。
あいにく毎日雨です。思うように動けません。
買わなければいけないものもたくさんあるが、あまりの大雨で(雷もなってる)
出かける気にすらなりません。部屋はまだまだぐちゃぐちゃですが
まぁぼちぼちやるか!ちょっとリフレッシュってことでブログ更新。
(ってこんなん書いてる暇あったら片付けろ)

ハルは久しぶりに会うハルパパ☆にまとわりついています。
まーハルママ★には飽きていただろうな。フン。
毎日雨で、楽しみにしていたマンション内の砂場では遊ぶことできず。
が、プールもあるので今日さっそくハルパパ☆と出かけるハル。

乾燥機の調子が悪くてもフロントに電話すればすぐにかけつけてもらって
すぐに直してもらえるし、もーほんとに信じられないぐらい
至れり尽くせりのマンションだ。住環境は超快適。


さてさてこのブログ、ハルパパ☆のパソコンを借りて更新中なのだが
ハルママ★がハンドキャリーしてきたノートパソコンは
まだネットがつながらない状態。ということで次回いつ更新できるか
未定ですがとにかく一家3人元気で新生活を始めています♪ご報告まで!


17 : 16 : 29 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
これが必要なのよ
2008 / 09 / 15 ( Mon )
                    


中国の電圧は240Vです。という訳で今まで使ってた家電を使いたければ
いちいち変圧器が必要な訳。これは面倒!厄介!
日本の家電がそのまま使えた台湾が今さらながら素晴らしく思えるわ。
掃除機はいちいち変圧器なんてつけてられないんで
こちらで新たに買いました。一番迷ったのが炊飯器。
もちろんこちらでも調達可能なんだが純粋な中国製はしょぼすぎる。
かと言ってこちらでも買える象印のなんかはやっぱりお値段高し。
という訳で調査の結果、日本から持ち込むことに決めたのです。
ただねー炊飯器とかホットプレートとかポットとかアイロンとか、
熱を発する家電は消費電力も高いんでそれに対応できる変圧器が必要。
これがでかい上に、信じられないぐらい重い!簡単には持ち上げられません。
横にちらっと写っているのが炊飯器なんだけど同じぐらいの高さありますねぇ。
昨日リサイクルショップのフクゼンに乗り込み580元(約9300円)で買いました。
中古っていうのに580元。値切るのも忘れなかったけど無理でしたわん。
でも3000Wまで対応できるし差込口も2つなんでこれに頑張って頂いて
日本の家電で快適な生活を送りたいところです。
壊れないことを願うばかりだわ~~~。
17 : 02 : 05 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
上海より
2008 / 09 / 15 ( Mon )
                  


おとついの土曜日、上海にやってきました!
やっぱり初めての海外暮らしじゃないんで今んとこ、
そんなに戸惑うこともありません。それに今回住むのは日系マンションなんで
マンションに住んでる人はほぼ全員日本人なんですもの~。
敷地面積もかなり広いんだけど一歩部屋を出れば日本人がぞろぞろぞろ~。
なんだか日本のどこかへ引っ越した錯覚に陥りますわ。
全員日本人なんでハルママ★が歩いていても
ハルママ★が新入りなんてだ~れも気づかないし
すれ違う人にいちいち挨拶したりするのかなぁなんて思ってたんだけど
そんな感じでもなさそうです。
そういう意味では台湾(新竹)の時とまったく違う雰囲気かも?


しかし今年、日本人の長期滞在者が不動の1位だったNYを抜いて
上海がトップになっただけのことはあります。
本当に日本人だらけです。この街は日本人が住んでいる、
それが前提になって動いているのかと思うほどです。
それでもきっと驚くようなことも、たくさん待ち受けているはずだ。
だってやっぱりここはいくら大都会って言ったって
中国であることに変わりないんだから。
ということで気分新たにハルママ★が
こちらでの他愛ない毎日を上海よりお届けします。
引き続きとうぞよろしくお願いします♪
16 : 32 : 12 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
行って来ます!
2008 / 09 / 12 ( Fri )
いよいよ明日、上海へ行きます。
不安も大きいけど同じぐらい楽しみもあるかな。
駐在生活、マイペースにやってくことが
意外に難しくもあるんだけど・・・
でもでも慢慢来、そうゆっくりゆっくりやっていこう。
自分らしく、無理せずに。


日本でお世話になった方々、遊んでくれた皆さんどうもありがとう!
台湾組みの皆はまだまだ暑い日が続くだろうけど最後までバテずにね!
そして上海組みの皆様、これからお世話になります。どうぞよろしく。
ではでは行って来まーす!!!


ハルママ★



21 : 29 : 55 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
☆食の秋☆
2008 / 09 / 12 ( Fri )
                     


今週は昼間っからけっこう食べまくっております。
日本滞在最終週。カロリー?そんなの気にしてられませんって。えぇ。
それに今年は前半で少し痩せたから少々余裕があるのよ~(爆)

大じぃじ(ハルママ★の祖父)の誕生日前日、
従妹、叔母も交え食事会。ハルもいっちょまえに
自分で花束選んで(ひまわりを絶対入れろと主張!)一緒に。
写真はマツタケ、鱧などが入った土瓶蒸し~。
滅多に食べるものじゃないからハ~美味しい~とため息。
他にも食の秋を感じさせる品の数々。



                      


ハルにも贅沢すぎるお子様弁当が。
こんなの大人のお昼にも贅沢だわーーー。けっこう食べてくれてホッとしました。
ご馳走様でした~。これで半年は日本を離れてもやってけそう(笑)
13 : 44 : 57 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
懐かしの京都
2008 / 09 / 10 ( Wed )
                  


昨日は大学時代の友人と子連れで会うため京都へ。
久しぶりの京都。このスコーンと晴れ渡った青空。
本当に気持ちの良いお天気!まだ気温は高めだけど時々吹く風が気持ちよくって。
京都駅ビルの大階段からハルと一緒に京都タワーを見上げたりなんかして
待ち合わせまでの時間をちょっぴり懐かしさに浸りながら過ごしました。
京都は奈良とも大阪ともやっぱり空気感が違う!よいですねぇ、京都。
これからどんどん良い季節になると思うと京都に住む友人が羨ましい限りです。
京都駅もずいぶん変わったけど電車の中から眺めた懐かしの大学周辺、
特にハルパパ☆さんが住んでた付近はものすごーく様変わりしていて
かなり驚きました。懐かしすぎてちょっと行ってみたくなりました。
大学時代って中学、高校時代以上に遠い昔のことのように
感じるのはなぜだろう・・・。


                      


ランチは京都伊勢丹10階にある柿安三尺三寸箸にて。
和食中心の健康ビュッフェレストランなんだけど、うー美味い。
肉じゃがにコロッケ、ちらし寿司にきんぴらに大根の炊いたん・・・
数日後に日本を離れる身としましてはが身に?胸に?胃に?
染みますなぁという感じで一人がつがつと食べておりました。
ハルも珍しくよく食べて、デザートもわらび餅がお気に入り☆


                 


ハルは初対面同然のお友達に案の定、人見知りしまくりで
帰り際になってやっと打ち解けてきた様子。
ほんとはさっさと一緒に遊びたくて仕方がないのに
踏み出すまでに時間がかかるのです。ちょっと心配だけど
そういう時期だと思って見守るしかないな。

久しぶりの京都での楽しい時間でした。
帰国時にはまたゆっくり行きたい!泊まりでも良いぐらいだわ♪


23 : 59 : 23 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
意気投合☆
2008 / 09 / 09 ( Tue )
                 


引越しの荷物出してからは従兄弟に誘ってもらってBBQ&さつまいも堀したり
20年来の親友M子と夜お茶行ったり、再び日本滞在を満喫することに専念してま~す♪
そして昨日はチィちゃんママと都合つけてランチ。
その気になれば、すぐに会える距離ってやっぱり素晴らしい。
ハルは最近人見知りがひどくなってきていて
お友達と会っても本調子が出るのに時間がかかったり
全然挨拶ができなかったり、目を合わせなかったり困ったことが多いのだが
なぜかチィちゃんとはいつも一緒に遊んでる友達かのように
あっという間に、いつもの普段どおりのハルでいられるのだ。不思議。

そうは言ってもハルにとってチィちゃんは
台湾で一緒に育った友達、ではなく
日本で知り合った友達、という認識らしいのだが。まー無理ないか。
チィちゃんが台湾を離れたのって1歳ちょいのときだったもんね。

意気投合してふざけまくりのテンション高い二人。

バイバイした後は悲しくなっちゃった・・・とうつむきぎみのハルなのでした。
また遊ぼうねー。
22 : 42 : 53 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
後一週間
2008 / 09 / 06 ( Sat )
                   



おとつい日本からの引越し荷物を出し終えました。
オリンピックが終わり、航空便は一週間で着くでしょう、と言われていたので
来週ハルママ★が上海に行く頃にはとりあえずすぐに使いたい物は
到着済み♪という段取りだった訳です、ハルママ★の中では。
それが・・・奥さん!言い忘れてたんですけど
引き続きパラリンピックが始まりますんで航空便は3週間はかかります
って。おい!そんな大事なこと、さらって言わないでよぉぉぉ(怒)

結局航空便は宅急便扱いにしてもらい、そうすればなんとか一週間で届くとのこと。
しかし食料品×、液体×、粉×、書籍×、家電×、
と制限ありすぎ。あのー全然意味ないんですけど?

ということで購入した炊飯器、結局ハンドキャリーすることにいたしました。
だって船便に入れちゃったらいつ着くか分からないしぃー
それまで、ずーっと鍋でご飯炊こうかとも思ったんだけど
やっぱり自信ない・・・ってことで。 (皆ならどうする?)
他にも新しく購入したノートパソコンも持たなきゃだし、
果たして上海行き当日、自分はどんな荷物になるんだろうか・・・

そもそもパラリンピックって、つくづくタイミングが悪い。
考えてみれば今までもタイミングが悪いって出来事が山ほどあったような気がする。
それでも基本、すぐ忘れてしまう性格なんで
なんだかんだ言って私達って運いいよねー
などと言ってるメデタイ夫婦なんです。
ま、こんな性格じゃなきゃやってられませんって。


こんなのんびりした生活も後一週間ほど。
一週間後には新しい場所で怒涛の新生活が始まる。


23 : 44 : 25 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ミナミ派です!
2008 / 09 / 03 ( Wed )
                  


昨日は大阪キタ界隈をフラフラしてたんだけど
つくづく思ったのはやっぱりミナミ(難波周辺)が好き!
ハルママ★はミナミ派!
げーミナミなんて若者ばっかやし疲れるだけ~って
言う友達が多いんだけど、なんでしょーね、
人の多さは同じぐらいなのにハルママ★の場合、キタの方が
げっそりと疲れちゃうんですよ。学生時代から遊びに行ってたのは
ミナミだから、慣れの問題なのかもしれないけど・・・。


ミナミを人間ウオッチングなんかしながらフラフラ歩くのが好きです。
ミナミはほんま、いろんな人がいて面白いです。
最近中華系の観光客がびっくりするほど増えて
マツキヨ、GAP、ディズニーショップなんかは中国人密度、かなり高し。
確かにGAPのSHOP、台湾にないもんねぇ。
マツキヨの日本の化粧品、ほんま安いもんねぇ。
彼らが半狂乱で買い物しまくる気持ち、台湾に住んでたハルママ★は
よくよく分かるんで、日本、買い物最高に楽しいでしょー!なんて
ついつい話しかけたくなってしまいます。

お店の中国語と韓国語表記も増えたし、ラーメン神座(かむくら)なんか
チケット販売機は3カ国語ぐらい流れちゃうし
外国人にもちょっぴり優しい地となっているようです。
ミナミは楽しい☆


23 : 55 : 23 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一人時間
2008 / 09 / 02 ( Tue )
                  


今日は完全なる一人時間を過ごした一日。
何度かハルをあずけて友達と出かけたけど
ほんと一人っきりでのお出かけって近所のスーパーとか
美容院とかそんなのばっかりだったんで、
今日はとにかく一人でフラフラしまくった。
阪神、大丸、阪急と百貨店をはしごして、さらに
NU茶屋町とHEPFIVEとロフトとギャレものぞいた・・・歩きすぎ~。

もうすっかり秋モードで秋服もたくさん売ってるんだけど
ハルママ★が欲しいのは冬服なんだよなー。
台湾で5年も過ごしたからマジで冬服がないのよー。
ダウンのベストは売ってたけどダウンジャケットはさすがにまだなかったよ~。
TOMORROWLANDで唯一ピーンときたブラウスはシルク素材~。
シルクとなると、どーも買うのを控えてしまうようになったんだよなぁ。
あぁ悲しき子持ちの性とでも言いましょうか・・・。
おまけに欲しかったレインブーツは天下の梅阪に行っても
時期はずれでコーナーすらございませんでした。
引越しはもうあさって。ブーツをハンドキャリーする余裕はどう考えても
なさそーなので今回はあきらめようと思います(涙)
あーあ、なんだか収穫の薄い一日だったなぁ。
でも思う存分フラフラできたし、もう満足っちゃ満足。
今日限りで物欲は捨て去りたいと思います!

写真は大学時代、よく友達と食べに行った京都北山、マールブランシュのモンブラン。
友達はもう飽きちゃってるみたいだけどハルママ★は台湾で
美味しいモンブランに出会えなかったんでやっぱりこれは特別♪
久々にいただきました!これから栗とチョコレートの季節。よいですなぁ。









23 : 55 : 34 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
新学期です!
2008 / 09 / 01 ( Mon )
                  


お盆が過ぎ、甲子園が終わり、オリンピックが終わった。
テレビをつける度に松潤を拝める24時間テレビも終わり、エドはるみは走りきった。
今日から9月、新学期です!台湾から送った荷物も無事?届き、
いよいよ来週の土曜に上海に行くことになりましたー。やっとです~。


今日は近所で遊んでるママさんと子供達の輪の中に
ちょこっと混ぜてもらって一緒に遊びました。
自転車もあっという間に上手に乗るようになってすごいすごいって思ってたけど
周りの子供達はもっとすごい!年中さんだとコマなしの自転車を
すいすい乗りこなしてるし、今日はハルよりも少し小さい子が
コマなしの自転車に乗る練習をしていてびっくり~!
鉄棒とかブランコで遊ぶ様子を見てても日本の子供、
台湾の子供と比べて確かに身体能力が高い!気がする。
その代わり台湾の幼稚園児は本当によくお勉強してるからねー。
全く持って環境が違うから仕方ないんでしょうけどね。

今日へ~!って思ったのが上手に縄跳びをする幼稚園児。
ハルママ★ね、今日の今日まで縄跳びって存在を忘れてましたからね、
久しぶりに縄跳びを見るハルママ★と初めて見る縄跳びに興味津々のハル。
日本で子育てするママさんと日本で育ってる子供ちゃんとの公園遊びは
新鮮な発見がたくさんたくさんあって、イチイチ些細なことに感心する
ちょっとズレた親子なのでありました。

だって台湾で縄跳びする子供って見たことあったっけな~
なかったんだよな~
台湾といえば、やっぱローラーブレードやんね(笑)



23 : 37 : 21 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
