-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3歳半検診
2008 / 08 / 29 ( Fri )
                  



暑さがおさまってきたと思いきや、ぱっとしないお天気が
もう一週間ほど続いています。
ハルパパ☆ばぁばの方にお泊りに行った先週末から
本日午前中日本から出す引越しの見積もりを終えるまでのこの一週間、
なにやらずーっとバタバタしておりブログもお休みしてました。

そんな中、今週は3歳半検診にも行ってきましたよー。
今月は12月生まれの子供が対象だったのですが、
ハルも来月には3歳半になるし、今一時帰国しているので
受けることができないか保健センターに問い合わせたところ
受け付けてもらうことができました。
内科、歯科検診、身体測定に尿検査、視力聴力検査、発達相談まで、
なかなかこういうチャンスもないからね~。

この辺りは3年保育なのですでに幼稚園か保育所に行ってる子供ばかり。
わが子をまだ幼稚園に行かせていないハルママ★としては
同学年の子供がこんなにたくさん集まるところを見る機会もないので
とにかく個性てんでバラバラな子達を見て面白いな~と思ったのでした。
だって身長、体重ひとつとっても106センチ!20キロ!
ほ、ほんとに同級生ですか・・・?なんて子もいれば
もちろん小柄さんもいる訳で。

(ハルは96センチ14キロ標準的ではあるものの少々やせ方)

性格も3歳にもなればはっきりと個性が出てきてるよね~。
ハルはといえば健康発達に問題は全くなかったものの
かなりの恥ずかしがりや~。とにかくハキハキしてないのよね。
保健師さんに聞かれて答えるときも小声。+いちいちハルママ★の方を
見ながら答えるのさ。だからハルママ★にじゃなくて
ちゃんとお姉さんの方を見て、答えなさいって!って
心の中では叫びまくってるものの、本人は終始モジモジモジ。
しかも誰もが答えるであろうお名前は?の問いにだけ
最後の最後まで答えなかったんですよぉぉぉー。

幼稚園、早生まれだし2年保育のところもあるし
別に急ぐ必要なんて全然ないよねーって感じで
ハルママ★はのんびりゆったり考えてたんですけど
やっぱり本人の為にも3歳超えたら入れ時かなーなんて思いました。
なんせ幼稚園に行けばある程度、自分のことは自分でするようになるだろうしね。
ちょっとここまで何でも手伝いすぎできちゃったかな。

後、お家ではかなり口達者でお調子者なんだけど
人前に出て肝心な時に無口になる・・・という厄介な面があるので
その辺りもまた変わってくれたらなーと思います。
しかしたかが検診でも面談でわが子が答えるときって妙に緊張するもんだわ。
6つ積み木を渡されて3つちょうだい、なんて言われ
そんでそれクリアしたらじゃあ残りはいくつ?とか聞かれるの。
なんかわが子を試されてるって感じでドキドキだわね。

こんなことでドキドキしてるようじゃ
ハルママ★なんてお受験とか絶対無理~って思った。
あれは痩せるよって聞くけど、ほんと納得だわ。

14 : 24 : 43 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
移り変わる季節
2008 / 08 / 22 ( Fri )
                


昨日からぐんと涼しくなりました。
昨晩から今朝にかけてはタオルケットだけで寝てたら肌寒いぐらい。
まだまだ残暑は厳しいんだろうけど朝晩は確実に
空気が違ってきています。蝉の鳴き声も元気がなくなってきました。
日本の夏ってやっぱ短い。


季節の移り変わりを感じると立ち止まったままの自分に
ちょっぴり焦りを感じます。あーしかしまだ荷物が届かない。
大丈夫なのか?我が家の荷物。
まだ渡航のメドがついてないけど日本からの荷物を先に送っちゃおうかと思い、
今いろいろ準備中。上海在住の友達なんかに相談しても
とにかく持って行って損したものなんてナイ!ってことなんで
後悔のないようにしなきゃと思ってます。

ネットで買い物とか以前は抵抗あったのに
今や家電さえもポチってる自分にびっくりですわ。
14 : 16 : 19 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スペイン村2DAYS
2008 / 08 / 21 ( Thu )
                 



スペイン村に初潜入!1994年に開園した志摩スペイン村、もう14年もたってる訳ですが
しょぼいしょぼいと噂に聞きすぎて、今まで一度も行った事がなかったのです。
どこでもすぐ行きたがるハルママ★としては珍しいかな。
今回はハルさんサービスということで。特別テーマパーク好きでもないんだけど
最近は子供と一緒だと妙に楽しいなぁと思います。



                 


お昼頃着いたらさっそく昼のパレードが始まるところでした。
パーニャ!パーニャ!と陽気なパレード。ハルはエンターティナー達に
連れて行かれてパレードに参加。終始棒立ちでした・・・(笑)



             
                 


さてさてお腹が空いたのでカジュアルにパエリヤランチ。
最近やーっとお子様ランチをほぼたいらげるようになったので
注文するようになりました。少食なんでちょっと前までは頼もうとも
思いませんでしたが。さすがに最近はね。
それに日本のメニューは台湾と違って大盛りじゃないことが多いから
ちょっととられちゃったらハルママ★が足りないのよ~!


スペイン村は夏休みなのにそれほど混んでなかったんで
とりあえずすぐ乗れそうなものからガンガン乗っちゃいました。
うーむ。しょぼいとは聞いていたからそんなに、しょぼーーーー!とも
思わなかったけど普通の遊園地って感じかな。



           
           


しばらく遊んでからとりあえずホテルにチェックインに戻りました。
ホテル志摩スペイン村はパークと直結してるんでらくらく~♪
館内はパティオがあったりタイル貼りの廊下だったりでなかなか雰囲気ありましたよ。
夕方ちょっと日差しが落ち着いてきたんでプールで遊びました。
ハル、水に慣れっこになってるのは喜ばしいのですが
どうしたことか浮き輪なしでいきなり飛び込んだりするし、
しかも目前にいたからいいものの、底まで沈んでいくし!
こっちがかなり焦ります。ほんとかたときも目が離せません!
なんだか、どんどんプール好きになってる気もするんで
早くスイミング、復活させたいところだわ~。



                 


日も暮れたので再びパークに戻りました。
夜のほうが俄然雰囲気が良いです!しょぼさも帳消し!(笑)


                 


夜のパレードも全く場所取りの必要もなくって最前列で見れました。
フィナーレであがった花火、3分ほどだったけどきれいでした~
今年は大きな花火大会に行きそびれていたので来年は絶対行きたいなぁ。


           
           


2DAYパスポートにしていたので次の日も存分に満喫。
キャラクターと握手したり、写真撮ったり、アトラクションもハルが乗れるものは
全部制覇しちゃった!だって最高でも待ち時間10分ですよ!
そこそこ人は入ってるんですが家族連ればっかりなんで
皆一緒にアトラクション乗ってくれるからあっという間に順番もくるし、
ほんと、そういう意味では幼稚園から小学校低学年ぐらいの
子連れには最高だと思います~。



           


ショーもミュージカルやフラメンコショー、キャラクターショー、すべて見ちゃいました。
もうリピートする必要もなくなっちゃった!?(笑)



           


ハルママ★はスペイン、行ったことないんで、行きたくなっちゃったな~笑










more...
17 : 18 : 15 | Travel @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
自転車
2008 / 08 / 18 ( Mon )
                 



上海に行くということで、じぃじとばぁばに自転車をプレゼントしてもらいました。
周りの子はもうだいぶ前から乗っているのに買いそびれちゃってました。
だって台湾にはハルぐらいの子供が乗る、手頃なお値段のカッコいい自転車がない!
友達の中には日本で買ってハンドキャリーで帰ってくるつわものもいたけど
ハルママ★にはその根性がなかったんで。


これはなかなかかっこいい!ハルも自分でこれがいいと言って選びました。
初めての自転車は16インチ。小学校にあがるまでは乗れそうです。
まだ前見てこげず、ペダルが気になって仕方ないみたいです。
今度上海で住むマンションは敷地内で自転車乗り回せそうなんで楽しみだねー。


10 : 35 : 18 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
残暑お見舞い申し上げます
2008 / 08 / 17 ( Sun )
               



               残暑お見舞い申し上げます



毎日毎日暑くってばぁばの帽子を借りてるんだー。
でも台湾育ちだから寒くて乾燥してる冬の方が苦手。
暑さに負けず、毎日元気!

昨日も今日もお墓参りに行ったから「おはかまいり」って言葉覚えたよ。
他に最近覚えた言葉は

かとりせんこう、オリンピック、くやしい、めんどくさい、イケメン・・・(笑)


日本に一ヶ月半もいれば、覚える言葉多し。そして一気に関西弁化。あっ元から?





00 : 53 : 44 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生駒山上遊園地
2008 / 08 / 15 ( Fri )
               


昨日はお友達、颯くんと生駒山上遊園地へ遊びに行って来ました。
目的はゴーオンジャーのキャラクターショー!
ただここんとこ異常に暑い毎日、屋外劇場で行われるということで
さすがのハルママ★もちょっときついな~と思って
2度目の上演、18時の回を狙って行くことに。

生駒山上遊園地なんてほんと久しぶりです。
今年90週年を迎えるというケーブルに乗っていざ山上へ。
意外にも風が少し冷たくってこんな空気久しぶりに吸った気がしました。


               


ゴーオンジャーのショーが始まるまで2時間ちょっとあったので
さっそく乗り物に乗ることに。子供達二人が乗りたがった飛行塔。
これ、絶景が見渡せて超気持ちいい~♪
大阪方面、奈良方面、ぐるっと一望でした。
こんなに眺めよかったっけ~!!と親もはしゃぎぎみ。
遊園地自体は古くて昭和の匂いプンプンだけど山の上にあるということで
やっぱりポイント高し。奈良で残っている遊園地はここだけなんで頑張って欲しいです。

その後も子供達の乗りたがる乗り物にいくつか乗りました。



           


さーてさてさてゴーオンジャーのショーの始まり!
計画通りすっかり涼しくなって場所取りも前のほうでばっちりです◎

・・・と前の方に座りすぎていたからか
悪者が客席のほうまでやって来た!!!


                

                     怖い~!!!

ハルさんかなりビビッてます!
実はハルはゴーオンジャーを覚えたもののちゃんとテレビて見たことないので
悪者が出てきてゴーオンジャーがやっつけてくれる!
なんてお決まりのSTORYも分かっていないので余計に怖かったんでしょう。

会場にいる男の子は手をあげろ!の声にも



                

                ハイーーーー (必死!)笑


とにかくちゃんとやらなきゃ!と思ったのか必死で言われるとおりにやってました(笑)
そんな純粋さが可笑しくて可笑しくてハルママ★はかなりウケてました。


            


ショーが終わると夕暮れで園内も空もほんとに綺麗。
夜景目的なのか、単にお昼は暑いからなのか、ナイター営業やってるので
夜からどんどん人が増えだしました。最後に夜景を眺めながら乗ろうと思っていた
ダンボは長蛇の列。考えることは皆同じですね。
さすがに帰るのが遅くなっちゃいそうなんで諦めて、
でも乗り物チケットがまだ残ってたんで全然人が並んでいなかった
ビックリハウス(懐かしい~知ってます?)に入って帰ることにしました。
ハルは怖がりだけど乗り物だけは全然平気みたいで
急流すべりもビックリハウスも怖がらず面白かった~って。


             


昨日は二人の笑顔がいっぱい見れてよかったな~
予想以上に楽しめたんでまた来年も一緒に行きたいね。





13 : 46 : 39 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
東大寺と大仏と思い出の鹿
2008 / 08 / 13 ( Wed )
           鹿せんべい東大寺
           大仏鹿


燈花会が始まるまでの午後のひとときは東大寺へ。
ハルに大仏見たの覚えてる?って聞いたら?
大仏?ハルくん見たことな~いと言うので。
一年半前に見たのにどうやら覚えてないらしい。
同じ時期に行ったTDLのことは、はっきり覚えてるみたいなんですけどねぇ。

夏休みと燈花会と、お盆休みに入った人たちが多いのとで
ここ最近見たことないぐらいの人であふれ返ってました!
お土産売り場で必ず売ってるビニールの鹿さんは
ハルママ★も幼い頃買ってもらって家にあったのよ。
奈良っ子だったら買ってもらったことある人も多いはず・・・。
これを見るたび、あ~この鹿さん今の時代でも健在なのねーと
ちょっと懐かしい気持ちになるのでした。

それにしてもこんなに晴れ渡っていたのに30分もしない内に
どしゃぶりの大雨。最近天気が変わりやすいから要注意だね。


今年の夏は奈良を満喫しています。

23 : 10 : 25 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
燈花会再び
2008 / 08 / 13 ( Wed )
                  


先週雨で中止になってしまった燈花会、昨日再び行ってきました~。
実は昨日も午後3時ぐらいにどしゃぶりの雨が突然降り出して
もうなんなのーーーー!って感じでしたが一時間もすれば降り止み、
無事に見ることができました。びしょ濡れになったけど~

今年で10回目を迎える燈花会、多分ハルママ★は9年ぶり!
それにしてもカップルと写真が趣味って感じのデジ一抱えた人が多かった~。
ハルママ★もデジカメながら頑張って写真撮るのに励んだけど
納得いくものは全然撮れず・・・やっぱり夜景ってとるのって難しいわぁ~
真剣に撮影していたのと燈花会会場が奈良公園一帯に広がっていて
けっこう広く、気付けば2時間ほど歩き回っていたのとでクタクタ!
ハルも最後の方はさすがに疲れてたけど文句も言わず
灯り綺麗ね~と言いながらつきあってくれてほんと助かりました。
我が子ながらよく歩くとまたまた感心。

やっぱり写真なんかに励まず、灯されてる灯りをぼ~んやり眺めてるのが
一番なんですけどねぇ(笑)




11 : 54 : 08 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誘惑、そして惑い。
2008 / 08 / 11 ( Mon )
                 


週末は大学時代の友達4人で半年振りに難波に集合。
そのうちの一人から結婚が決まったとの報告。メデタイ久しぶりの浮いた話!
その後女4人、最近ヒットなものの情報交換しつつ難波パークスを
ぶらぶらしました。こういう時間が貴重で楽しいんだな~。
サンクゼールでお買い上げしたジャム。
こちらのお店、魅惑的な商品がずらーーーっと並んでおりました。
夏なんて上海行く頃には終わっちゃいそーなんて思いながらも
買っちゃったのはマンゴー、パッションフルーツ、グアバ・・・!?
これって台湾なキーワードばかりですなぁ。
どれもこれも日本から持ち出したいものばかりで誘惑にかられてばかりなんだけど、
最近そんな誘惑にちょっとお疲れ気味のハルママ★なんです。

全部持って行きたい気もするし、そんなことばかり考えていると
疲れてしまって、なんだかもう全部いらないような気もしてくるし。
まとめて買い物しなくちゃ駄目でなんだかお金使ってばっかで
さすがにハルママ★も罪悪感なんて沸いてきちゃうし・・・実際散財するしねぇ

今はそろそろ上海に行くにあたってのお買い物(生活用品)をいろいろ検討中で
家電、食料品、その他もろもろ・・・どこまで持っていくべきか、もって行く必要がないのか
なんだか考えるのも面倒になってきました。
上海も大抵の物は売っている。それは分かっているつもりですが
そうは言っても選択肢は日本と比べると格段に少なく、しかも日本に比べて
高い!なんてことも間違いなくあるだろうと、それも予測がつきます。
特に食に対する不安はすごく大きいので台湾に行くときはそれほど思わなかったけど
今はいろいろ持ち込みたい、持ち込んだほうがいいのかなぁという気持ちが大きい。
何と言っても今回は引越し荷物が出せちゃうんで
それで余計に悩むんですよね~やっぱ持っていけるものは持って行っときたいし。
後で自分でハンドキャリーするのってほんと大変だし。

日本ってほんとに便利です!
選択肢も多いです!お買い物天国ですよ。
品質、価格、デザイン、とにかく種類がたくさんあるから
自分の価値観でじっくり選ぶことが出来るし、まぁだからこそ
皆いろんなものに誘惑もされて迷って、
そして人の目なんかも気にしちゃったりするんだろうけど。

先日アメリカに駐在中の友達と電話で話したんだけど
アメリカに戻ったらそういう面倒くささから開放されて逆にホッとしたって
言ってました。なんだかその気持ちすごく分かるなぁ。
あーーーしばらくハルママ★の惑いは続きそうです。

15 : 02 : 22 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4年後
2008 / 08 / 09 ( Sat )
                  


昨日2008年8月8日午後8時北京オリンピックが開幕した。

2003年に5年間の台湾駐在が決まったとき、5年後には北京オリンピック、
その頃には中国語がそこそこらぺら。台湾での駐在生活を無事終えて、
日本で落ち着いて北京オリンピックを楽しんでいるだろうと思っていた。

ふたを開けてみれば中国語ぺらぺらには程遠く(汗)
日本で落ち着いて生活どころか、これからまた中国に渡ろうとしている。
そういえば、すでに3歳の子供がいるなどとは思い描いたこともなかったなぁ。
そんな感じで5年前の未来予想図はなにひとつ当たっていない。
4年後の2012年、ロンドンでオリンピックが開かれる頃には
3年の上海駐在生活を終え、今度こそ地に足着いた生活をしているハズ。
なんて、これも外れたら笑えるわ。
まぁ、先が見えすぎてる未来よりも何が起こるか分からないぐらいの方が
面白いとまで思えてくる今日この頃。

今日は一日出かけていたので柔道を見逃してしまったんだけど
柔ちゃんが銅メダルで終わってしまったようでちょっと残念。
同じ年に出産しているハルママ★としては彼女にはぜひ金メダルを!
なんて勝手に期待してしまったりしていたんだけど
この数年、子育てとの両立はどんなに大変だったろうと想像すると
その精神力に脱帽ですね。4年前は台湾にいてちっともオリンピック観戦
できなかったので(まったく盛り上がらないんですよ、台湾)
今年は少しは満喫したいと思います!
23 : 55 : 27 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハル初映画
2008 / 08 / 07 ( Thu )
              


        
       ポーニョポーニョポニョ魚の子ぉ~♪
             青い海からや~ってきた~♪
ハルが日本に戻ってすぐに一発で覚えちゃった崖の上のポニョの主題歌。
これほんと、頭でぐるぐる回ります。毎日毎日口ずさみ、CM流れるたび
満面の笑みを浮かべるんで、映画見に行く?って言ったら
行きたい!行きたい!って。今、夏休みだからアンパンまんとか、ポケモンとか、
映画も子供向けのもいろいろやってるんですよ。
で、それじゃなくてやっぱりポニョがいいの?って聞いたら
ポニョが見たい!って即答。3歳児にはどうなのかしら?と思ったものの
好きなものに対しての集中力はわが子ながらすごいと思うんで
まぁ途中で飽きたって言ったりぐずったり、眠くなったり・・・なんてことは
絶対ないだろうということで今日ハル人生初映画となったのです!

ポップコーンを食べながら時には乗り出しぎみに、時には目をおおいながら
オーバーリアクションで見てたんだそうな。
そして最後には観客と一緒に拍手してたんだそうな。
約2時間、真剣に見ていたそうです。
そうです、というのは、ばぁばが一緒に見てくれてその間
ハルママ★は美容院でカラーしてたんですよ(笑)母ありがとう!

人生初映画はとってもよかったらしいんだけど
ハルママ★は一緒に見てないのでどんなお話か分からないから
見た後よかったねぇってあれこれ話できないし、
やっぱり一緒に見てあげればよかったなぁなんて思ったのでした。
CD買ってあげよっかなぁ~。
22 : 13 : 50 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ならまちを歩く
2008 / 08 / 06 ( Wed )
            

                     ならまちの町家カフェ、カナカナ


昨日は ならまち(奈良町)を散策してきました。
江戸時代末期から明治の町並みが残る奈良町は観光客の間ですっかり
有名になった今でも、やっぱりゆるりとした空気が流れているようです。
それにしても昨日も暑かったー。数メートル歩いただけで汗だらだら。
これじゃのんびり散策なんて優雅なことも言ってられません。
ということでさっそく大人気らしい町家カフェカナカナにやってきました。
ハルママ★は初めてです。
畳のお部屋にちゃぶ台。座布団に座ってほっこりってな感じの空間。
都会からやってきた人にとってはこの雰囲気だけでノックアウトなのかもだけど
畳で育ったハルママ★にとってはまるで我が家、っていうか実家そのもの(笑)
ということでさほど、わぁ~♪って感じじゃないのですがねー。



                 

                         いただきまーす♪


ハルは季節限定の桃のプリン、アイスクリーム添えだったのですが
気に入ったのはハルママ★が頼んだチーズケーキ。ということで結局
交換しつつ食べました。どちらもすごく美味しかったし、
一緒に頼んだアイスチャイの味もよくてなんだかんだ言ってまた来たいなー♪
と思えるカフェでした。平日というのにかなり混んでたから休日はけっこう
待たされるかも。


                  

こちらは近くにあるフレンチレストラン Bon appetit めしあがれです。
町家は間口が狭いけれど奥行きがありますからねー。
この狭い入り口からは想像できないような素敵な空間が中には広がっています。
というのも先日、こちらのお店でマイミクのまこちゃん、みほちゃんとランチしたばかり~。
二人とは高校の同級生なんだけど当時は面識なくって、
でも一年半ぐらい前にちょっとしたきっかけで知り合いになれて
(というのも二人が台湾に興味をもってくれてたからなんだけど)
共通の友人を交えつつ今回初めて?会うことができたのでした。
まこちゃん、みほちゃん先日はどうも~!

こちらのお店、雰囲気はよかったんだけどねーというのが全員一致の感想!?
女4人、三十路を超えると少々うるさくなるもんで(笑)

                
                   


それにしてもショップやカフェがあちこちに点在してるから町歩きも楽しい☆
こちらはならまち工房。作家さんが経営するSHOPが集まってます。



               


そしてハルママ★が立ち寄りたかったならまちふきんにやって来ました~。
奈良特産の蚊帳記事を使って一枚ずつ丁寧につくられたふきんは
吸水性抜群、そしてとても丈夫で長持ちするようです。
蚊帳のれんはもちろん、ふきん、コースター、ランチョンマットなどが売られていて
カラーバリエも豊富♪選ぶのが楽しいです。




                     

                    好きなカラーをお買い上げしてみました。
                      テーブルふきんにいたしましょう♪




              


新鮮な気持ちで楽しめた「ならまち」歩きでした。
先日ならまちでランチしたばかりなのに、なぜ昨日また奈良に足を運んだかというと、
昨日から奈良の夏の灯りの祭典燈花会が始まる予定だったんです~。
それがまさかの夕方6時からどしゃぶりの雨!
最近ろくに雨なんて降らなかったのにこんな時に限ってぇ~(涙)
大雨警報まで出されたみたいで結局中止になっちゃいました。
14日までの予定だし近いからまた足運べばいいんだけどちょっと悔しい。

ということで、昨日は本当は燈花会がメインだったのですが
こんな感じでハルママ★の「ならまち」案内になっちゃいました。
奈良に遊びに来た方はぜひぜひ情緒あふれるならまちへどうぞです♪
12 : 01 : 02 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夏の読書
2008 / 08 / 02 ( Sat )
                   

                          図書館では静かにね



せっかく日本に戻ってきたんだから普段は見れないテレビでも
見まくればいいんだろうけど台湾ではNHKとドラマのDVDぐらいしか見れなくって
それに慣れっこになっちゃってるから、もう別に見たいとも思わなくなっているらしい。
帰国してすぐはエドはるみ?山本高広?はるな愛?狩野英孝?羞恥心?
えー半年前は流行ってなかったよ、知らない知らない!
へ~ほ~ワハハと喜んで見てたけど、あまりに毎日同じ人が画面に出てくるんで
一ヶ月も経つとちょっと飽きた。

ということで夜はやっぱり読書したい気分な今日この頃。
引越し時に本もあまり増やしてはいけないと思い知り、専ら図書館を利用してま~す。
本買うのは大好きなんだけど、ま~読み返すことはほぼゼロなハルママ★。
しかもかなり前に読んだ本がずらっと並んでいる棚を見ても
全然内容を思い出せないものばかり。読んでるときは感動したり
じーんとしたり、へぇっと思ったりそれなりにいろんなことを感じている
はずなんだけど、忘れてしまうんですよ、ワタクシ。バカなのかしら?笑


                    


そんなハルママ★の読書ですがこの夏のヒットは今のとこ
瀬尾まいこさんの幸福な食卓。前から気になってたのにずっと
読みそびれてたんだけど、分かりやすい何気ない文章が
すーっと体に入ってきてじわんとさせられる感じで好きです。
昨日もたくさん借りてきたので読むぞ~!最近はパソコン触ってるから
ちょっとスローペースだけどね。でも上海行ったら本読む時間なんて皆無だもんね。


14 : 32 : 03 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
