-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2008 / 07 / 31 ( Thu )
                


中学時代の後輩のお家に璃イ子☆ちゃんとおじゃまする。
後輩のいけちゃんとは一年半ぐらい前になんと15年ぶりに再会。
璃イ子☆ちゃんも一つ後輩で幼馴染だけなんだけど最近再び
コンタクトをとるようになった。どちらもきっかけはmixiでの再会。
最近mixiでの復活縁がすごくて、ずーっと疎遠になってた人と再び
つながれることが増えている。地元を離れ、日本を離れてしまっているというのに
地元の友達とのつながりが以前よりも増しているなんて不思議な話だけど
これも昨今のネットの力というかmixiの威力と言いますか・・・。
こんな調子じゃ巷には復活愛なるものもごろごろ存在してるんだろうなぁ
なんてことも想像したりして(笑)
まぁそれでも再会できる人とできない人がいるのですから
どんな形にせよ、再会というのも縁なのかなぁと思うのです。

それにしても15年ぶりの再会ってちょっとすごくないですか!
先日も中学時代の同級生と偶然同じ電車に乗り合わせて
本当に久しぶりなのに違和感なく話すことができて不思議だなぁって思ったとこ。
やっぱりあの頃の濃密な時間は特別なものだったんだなぁと思うのです。


写真は璃イ子☆ちゃんにいただいた花火でさっそく遊ぶハルさん。
まだまだびびりぎみで真剣な顔つきでございます。
璃イ子☆ちゃん、いけちゃん、今日はありがとね~☆


22 : 45 : 50 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
3周年~☆
2008 / 07 / 30 ( Wed )
                 


気付いてみればブログを始めていつの間にか3年の月日が!
毎日書きたいことを好きなように書いてるのでほんとに
「いつの間にか」って感じです。これからも書きたくない日はお休みして
のんびり自分らしく続ける予定☆普段はまったく気にしていないけれど
今日初めてチェックしてみたら自分が書いた記事数本日をもって633記事目。
そしてこの3年で皆様からいただいたコメント数は驚くことに2534!
(ハルママ★のコメント返しを含みますが)
昨年のいつつけたか忘れたカウンターもいつの間にか2万ヒットを超えました。
そんだけ長~くハルママ★のブログにお付き合いしていただいてる方々が
いるということで、そう考えるとこのブログはやっぱりここに遊びに来てくださる方々の
力で成り立っているのかな~って思います。
そんな皆の力をもらって、子育ても海外暮らしもこれまで乗り切ってこれたんだと思う。
皆さんこれからもどうぞよろしくお願いしますね。

台湾から日本に戻って今日でちょうど一ヶ月。
もうハルママ★の中の充電ランプは緑に変わろうとしているけど
荷物は航空便が先週やっと届いただけみたいだし、
会社からVISAの為の健康診断表もやっと先週届いて、ほんと、これから。
オリンピックもこれからで、空港だけでなく上海の街でも厳戒態勢みたいですね。
意外にも今は早く上海に行って新しい生活を始めたいという気持ちが強いけど
渡航はもう少し先になりそうです。せっかくだから日本の夏をもうちょっと満喫します!
15 : 03 : 56 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
城崎温泉へ
2008 / 07 / 28 ( Mon )
           


土日はハルパパ☆方のじぃじ、ばぁばと城崎温泉に一泊してきました。
ハルママ★とハルは芦屋駅でひろってもらって、
そこから北へドライブすること約3時間。いや~兵庫県は大きい!
今まで行った温泉地で一番好きな場所は奥飛騨温泉ですが
城崎温泉も大好きな温泉地です。お湯そのものの印象はうすいけど
温泉街を歩くとみーーーんな浴衣にげたカランコローンいわせて歩いてるんで
服で歩いてるほうが不自然なほど。情緒ある町並みです。




                

ちょうど土曜日に木屋町小路というテナントゾーンがOPENしたようです。
温泉街でよく見かける昔ながらのサイダーもこんなに小ぶりで
かわいらしくなっていました。


                


女子が心惹かれてしまいそうな飲むお酢のドリンクバーなんかも。
お風呂あがりにちょうどよさそうだし、観光地もいろいろ考えてるんですねぇ。
ハルママ★としては温泉街はあまりに観光地化されすぎてるるのも嫌だし、
かと言って寂れすぎ・・・ってのも嫌なんで、(寂れているのをカバーできるぐらいの
情緒があれば別なのですがね)その辺のバランスを保っていただきたい!・・・って我侭?
ハルママ★は温泉フリークでもなんでもないので
正直言って、お湯についてはそんなにこだわりがないのです。
しかも東日本の温泉は草津温泉と箱根温泉ぐらいしか行った事がないので
日本に本帰国が決まった暁にはいろいろ行ってみたいなぁ~。



                
               

泊まった旅館のお部屋には信楽焼の露天風呂がついていました!
温泉お楽しみ中のハルさん。ちょっと写真ブレてるけど(笑)




                 
      


                   城崎マリンワールド 


そして翌日は城崎マリンワールドへ。ペンギンのお散歩を目前で見たり、
トドのダイビングを見たり。ハルはいろいろ連れてってもらって幸せですね。
半年に一回しか会えないけどハルもどちらのじぃじにもばぁばにも
すごく懐いているし、可愛がってもらってるってことを感じるんだろうなぁと思うと
ほんと嬉しい限りです。じぃじ長時間の運転お疲れ様でした~。
21 : 25 : 01 | Travel @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年も酷暑
2008 / 07 / 25 ( Fri )
                今年も酷暑


日本も台湾に負けず劣らず暑~い毎日。
気温だけで見ると台湾とさほど変わりありません。
台湾ではこの暑さに高い湿度がプラスされるので
なおさら熱気ムンムンできついのですが・・・ここまで暑いと
日本の夏もけっこう過酷だな~と思う今日この頃です。
マンション住いの友達はもうエアコンなしではいられないみたいですが
一軒屋なハルママ★の実家でさえ、さすがに汗をかきたくない
夕方から夜間にかけてはエアコンのお世話になってます。
エアコン漬けではないから台湾にいたときのようなバテ感はないけどね!
台湾組みの皆様はバテずに頑張ってますかぁ~?

ということで今週ばぁば宅のプール開き。
ハルママ★は足をつけてるだけでも、ひんやりして良い気持ちです。
予定のない日は今年もこれで乗り切りま~す☆
14 : 25 : 29 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さっそく再会 USJトワイライトデート
2008 / 07 / 24 ( Thu )
                 


昨日は台湾から一時帰国中のりこちゃん親子がなんと!
わざわざ東京から遊びに来てくれました~。
台湾を去ってまだ一ヶ月も経ってないということでスピード再会だわっ(笑)
とりあえず大阪駅で待ち合わせして風月でお好み焼き食べたものの
まったく計画をたててなかったハルママ★達。
USJの15時から入場のトワイライトパスポート買って遊ぶってのも
ありだけどねーって何気に言ってみたら子供も含め途端に全員乗り気に。

ということで突如、ほんとに思いつきでUSJへと向かったのでした。
USJは今一日パスポートに500円プラスすればなんと夏休み中
何度でも使えるんですよね。なのでトワイライトパスポートじゃなくて
一日パスポートを買っちゃおうかなーってかなり迷ったんだけど
とりあえずやめておくことにしました。
もう少し、あともう少し実家から近ければ間違いなく買うんだけどねぇ。


            
            


さっそく16時30分からのユニバーサル・ウオーター・パレードを見ました。
このパレード、ウエットゾーンとドライゾーンに分かれていて
ウエットゾーンだとほんとにずぶ濡れになっちゃうんでご注意!
ちょと水がかかるなんて可愛いもんじゃございません。
水の大攻撃が待ってるんでそれ覚悟の服装で行かないと!
ハルママ★達はもちろんそんなつもりで来ておりませんからドライゾーンで見ました。
スヌーピーとかキティちゃんとかセサミストリートとか・・・
子供達にも分かりやすいキャラがいっぱい出てきましたよ~☆


                
                  
                 


半年前の帰国のときに来たときは身長制限92センチをクリアできてなかったのですが
今回はちょっと成長して見事クリア~さっそくスヌーピースタジオエリアの
アトラクションに挑戦。アトラクションは大体50分から70分待ちですねぇ。
さすが夏休み!一体、土日はどんだけ混んでるんでしょう。


                 


                    しかし待ち時間もなんのその~!!

場所が台湾から日本に移っただけ。今までと何ら変わりなく
ふざけたりケンカしたり異常に仲良くしたり、忙しい二人です~。
ハルが前回気に入ったJAWSにも乗ってハル大満足。
りこJAWSや炎を怖がって大泣き。やっぱり女の子だなぁ。


              


やっと日が沈んでくれました♪母二人はやっと日傘におさらばできます。
前回冬に来たときは17時閉演だったので夜のテーマパークを味わえませんでした。
TDLもそうだけど昼と夜は全然ムードが違うよね。
夜のテーマパークって大好き。こちらでハンバーガーなんかをテイクアウトして
食べながら夜のラグーンショーピーターパンのネバーランドの場所取りをしました。
ちょっと早めに行った甲斐あって最前列で見ることができました。
子供達ものすごく熱心に観賞。
テーマパークも十分楽しめる年齢になったなぁと思います。
最近つくづく思うけどお出かけがものすごく楽!


                

トワイライトデートということで楽しい時間はあっという間に終了。
ふざけるハルとおすまし、りこ。遊びに来てくれて本当にありがとう。
今度会えるのはいつになるか分からないけど二人がいつまでも
仲良くいてくれるといいな。




14 : 18 : 47 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
松潤を観賞する
2008 / 07 / 22 ( Tue )
              花より男子

                        画像お借りしました~☆


本日は友達と花より男子ファイナルを見に行く。
台湾にいた時、周りの皆は花より男子をみ~んな見ていて
(ってハルママ★の周りだけ?)松潤と小栗旬どっち派だとか
どーでもいい話で盛り上がることしばしば・・・。
なぜ結婚して主婦になって子供なんか産んじゃうと
学園もののドラマにときめいてしまったり
ジャニーズ好きが急に増えたりするのだろう?なぜってまぁその理由は
なんとなく分かっているんだけどここで書くのは敢えてやめときましょうか(笑)
もちろんみんなとは言わないけどねーでもやっぱりその傾向は大いにある。
ハルママ★も独身の頃からキムタクもけっこう好きだけど
そん時の好きと今、松潤がいい♪だの山Pがいい♪だの言ってるのは
明らかに違うんですっ(爆)

今日ももちろん主婦で子持ちの友達と一緒に。
話は ありえないっつーのー!
って感じなんだけど、だけどだけど見終わった後HAPPY♪
井上真央はめちゃくちゃ可愛くってもう他の役はできないね・・・
って心配になるほどで、そんで松潤はもうほんと格好いいのよ。

小学生同士の女の子も見に来てたんだけど
あの子達はこれからどんな恋愛するのかねーと
思いっきり母ちゃん目線なことを友達と言いながら帰りました。
この映画はある意味30代だから見れたのかもー。
独身時代の自分だったら映画館でわざわざ見るなんてあり得なかっただろうな~笑
21 : 58 : 48 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
満喫♪満喫♪
2008 / 07 / 21 ( Mon )
                ランチョンマット


昨日は親友Nと大阪でランチ。ハービスのKIHACHIに予約入れてくれていたので
久しぶりに優雅~なランチが出来ましたわ
あべのHOOP店に比べてぐっと大人っぽい雰囲気のお店だから
さすがにお子様はいない。ベビーカーは通行禁止でしょう!
ゆったり食事を堪能してお店の方のサービスにさすが日本のサービス!
って途中までは感動してたんだけど最後に
お味の方はいかかでしたでしょうか?と言われ・・・
美味しかったですと答えるハルママ★たち。
そしたらすかさずどれが一番美味しかったかとつっこんでくるので
ハルママ★はパスタと答えときました。
ほんとは一番最初に出てきたスープかなって思ったんだけど
友達はメイン料理と言ってるしスープっていうのもなんだかなぁと思って(笑)
答えるのもなんかめっちゃ気ぃ使うよなぁ、あんな風に聞かれて
まずかったですなんて言う人いる?って友達と笑いあっていたのです。
(まぁほんとにすごく美味しかったんだけど)

そんな感じで日本人らしき対話をした後はハービス内をぶらぶら。
休みの日の大阪~梅田周辺ってなんであんなに人が多いんだろうって
げんなりするけどハービスだけはいつもしっとり優雅な雰囲気で落ち着くから
最近はすごく気に入っている。
大好きなMaduイルムスをのぞいて各々しばし妄想の世界へ。
ハルママ★は普段布ではないランチョンマットを愛用してるんだけど
引越しの時に古くなっていたので処分してしまったから
ずっと新しいのを買いたいなぁと思っていた。
そんな時、友達が可愛いランチョンマットをお買い上げしてブログにアップしていて、
それがあまりにツボで可愛かったので欲しい~!!!って思っていたら
同じのがイルムスにあった!即お買い上げ♪(remiちゃ~ん真似させていただきましたぁ~♪)
ハリネズミさんがほんとに可愛いのよぉ~(コチラでも買えるみたい)

結局Maduとイルムスだけで2時間ぐらいいた(笑)
ハルがいたら絶対無理だからほんとに幸せだったわ~
欲しいものがいっぱいで大変だけど、あぁまた行きたいなー。
11 : 39 : 44 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
祭り
2008 / 07 / 19 ( Sat )
                   

今日は地元のお祭りに行ってきました。
ハルママ★が小さい頃からずーっと続いている地元、ローカルなお祭り。
ハルはスーパーで出てた縁日とかぐらいしか経験ないので
たぶんお祭り自体、初めて。日本にいないとできない経験だから
絶対連れて行きたかったのです。

それにしてもお祭りって子供にとって誘惑多すぎ。
ヨーヨー、金魚すくい、カキ氷、ベビーカステラ、綿菓子なんかの王道ものから
なんだよそれーと思うようなおもちゃでいっぱいの当てもの。
ハルは光るカチューシャをほしがったりするし・・・
大人になってみればどうでもいいようなものだけど
そういえば子供の頃はすごーく欲しかった。
ハルは初めてのお祭りにちょっと圧倒されながら、真剣な顔で歩いてました(笑)





あ、祇園祭って言っても京都のあの有名な祇園祭とは
何の関係もないと思います。風情も全然違います、残念ながら。
でも一応、毎回吉本の芸人がやってきて漫才なんかもやります。
売れる前にフットボールアワーとかブラックマヨネーズとかも来てたみたい。
だけどザ・ぼんちはどうして何度も来るのだろう・・・今年も来てた(笑)
他にも誰?と思う芸人さんが来てました。

今日はただでさえ暑かったのに人出も多くて汗びっしょり。
人ごみが特別苦手でもないハルママ★も、はよ帰ろうと思いました。
そしてこのお祭りは今年は2日間だけど、ちょっと前までは3日間あって
中学ん時なんかは毎日誰かと約束して出かけたりしてたんだよねぇ。
堂々と夜出かけられるのがすごく楽しみですっごく暑くて人も多いのに
楽しくて仕方なくって・・・でも今は家に帰ってチューハイなんか飲んで
は~美味ぁ~なんて思ってるんだから年取ったもんだわ~と
違う意味でしみじみしてしまったハルママ★なのでした。

23 : 37 : 42 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
いよいよ夏休み
2008 / 07 / 18 ( Fri )
                

今日は終業式で明日からいよいよ夏休み。
明日以降はどこに行っても人がいっぱいで子供だらけになるのね~
今週はハルはお友達とたくさん遊んで毎夜毎夜、バタンキュー。
昼寝なしなんで夕飯食べながら目が閉じちゃいそうです。
帰国するたびハルによい刺激をくれる一つ年上のお兄ちゃんのゆうごちゃんと。
あんなに鉄ちゃんだったのに、今やゴーオンジャーってやつにはまっているらしい。
そういえば日本にいるハルぐらいの男の子はヤッターマンとか
そろそろ、そういうキャラものが好きになっているらしいが
見る機会のないハルはまだまだトミカ~トミカ~なんですよねぇ。
まぁハルママ★としましては訳の分からんフィギュアや変身ベルトで
部屋が徐々に占領されていくのは勘弁!なので
助かるっちゃ助かるんだけど、帰国したとき話についていけないのかしらん?
などとちょっと心配したりもするんです。でもまぁそんなキャラものへの憧れも
小学校入る頃には落ち着いてくるんでいいんちゃう!?と友達談。

あっ、そういえばハルが好きなキャラはドラえもんです。
これって昔の子供っぽい!?(笑)


                 

そして、昨日はチィちゃんと再会♪ 
(写真OKってことで久々貴重なチィちゃんショットですよ~台湾組みのみなさん!)
台湾時代の数少ない関西組みってことになるよね。
最近は帰国の度に会えてるのでそんなに久しぶりって感じもしないけど
ハルたちもすぐに打ち解けて、まるでしょっちゅう会ってるかのように
仲良く遊ぶのが不思議。

                   

チィちゃんの弟のゆうくんですよ~そーっとよしよし。可愛いねぇ。
母同士もしゃべりまくってはいたけど、まだまだしゃべり足りないわ(笑)
チィちゃんも明日から夏休みに入ることだしまた遊ぼうねー!
17 : 38 : 28 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
炎天下のイングランドの丘
2008 / 07 / 17 ( Thu )
                 


ホテルをチェックアウトした後、イングランドの丘にやってきました。
ここにはコアラさんがいるのです。ハルはコアラを見るのは初めて。
コアラさんは一日のほとんどを寝て過ごすらしいのですが
ちょうど餌の交換の時間のすぐ後で、目を覚ましている可愛いコアラさんを
見ることができました!動物との触れ合いエリアではうさぎさんを抱っこしたりも
できたのに怖がりなので見てるだけでいいわ・・・って。情けない!



                 

こんな場所に来てまで乗りたがるのはどこのゲームコーナーにでもあるような
アンパンまんやトーマスの乗り物。それは嫌だけど何も乗らないのも可哀想・・・
ということでユメハッチ号に乗ることにしました~。
花博のときに活躍していたユメハッチ号はまだこんなところにいたのです。
イングランドエリアの園内をのんびり一周。


                 

                    日本もすっかり夏です。あぁ暑い。


                 

            こちらのお花畑もとっても綺麗。綺麗、なんだけど暑いのよぉ。


                 


イングランドの湖水地方の風景が再現されているのでなかなか素敵な風景ね、
暑くさえなければ・・・この辺り散歩もできるんだけど
アヒルさんのボートも乗れるんだけど・・・ユメハッチ号途中下車して
羊さんも見れるんだけど・・・あまりの暑さですべてスルーしてしまいました(笑)
こちらには春か秋に訪れるのがよいのではないかと。
それでも夏休みは子供たちでいっぱいになるのかなぁ。
天気予報は曇りだったのに最近すっかり雨女の汚名返上で、
嫌になるぐらいの晴天に恵まれるハルママ★なのでした。

炎天下のイングランドの丘はじぃじとばぁばにはあまりに過酷で、
2時間ほどで退散することになりました。
しかしこのプチ旅行でハルは真っ黒に!
ハルママ★は帽子+サングラス+日焼け止めでのぞんだものの
足の甲に日焼け止めを塗り忘れ、おかしなサンダル焼けをしてしまって
かなり格好悪いことになっております~(涙)

夏は始まったばかり!



10 : 50 : 10 | Travel @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウェスティン淡路
2008 / 07 / 16 ( Wed )
                 


観光を終えた後、以前から機会があれば泊まってみたいな~と
思っていたウェスティン淡路にチェックイン。
ロビーのお花の椅子がとっても可愛くて印象的!
お部屋もトリプルで泊まったけど狭いって感じもなく、全部屋オーシャンビュー☆
バルコニーもあるので開放的でちょっとリゾート気分に浸れます。


             


ホテル大好きで大はしゃぎ~。水着に着替え、さっそくプールに参りましょう!


               
                 


まだ夏休み前なので子供だらけ~ということもなく、ゆったりできました。
慣れた様子でプールに入っていき、足がつかなくても
何ら気にする様子もない(ま、浮き輪つけてるけどね)ハルにばぁばびっくり。
10回足らずしか通えなかったスイミングだけど、やっぱり水への恐怖はなくなって
慣れたもんね~って。確かにハルが水に入っているのを久しぶりに間近で見たけど
以前よりは慣れたかな、と思えるかも。やっぱり続けさせたいなぁ。



                 



もう浅いお子さまプールじゃ物足りないのね・・・と思いきや
しっかりBABYプールでも遊ぶハルさん。ダイブしたりしてかなり楽しんでました。
ハルママ★はその横にあるジャグジーでほっこりしたり。


                 


                         ☆朝食ビュッフェ☆

朝早く起きて活動的に過ごしたので夜も朝もビュッフェで久しぶりに食べ過ぎちゃいました。
引越し前の2ヶ月ほどで体重が勝手に2~3㌔も落ちたというのに
このままいくと戻ってしまうのも時間の問題か!?あああああああーー。
この日またひとつ歳をとり、32歳になったハルママ★。
最近世間でちょっと話題なのはアラフォー世代。
そう考えるとワタクシなんでまだまだですわ~♪と思いつつも
以前は見られなかった毛穴の開きにおののく微妙なお年頃となってきました。
ま、歳なんてあまり気にせず(でも老化現象はちと気にしつつ・・・)
楽しく毎日過ごしていきたいと思いますっ。



11 : 35 : 22 | Travel @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
花の島☆淡路島
2008 / 07 / 15 ( Tue )
             

                      明石海峡大橋 長さ3911m



13日から一泊で淡路島へプチ旅行に☆高速が空いていてすいすい~。
じぃじ運転により朝7時に出発したため8時半には淡路島に着いちゃった!
橋を渡りきったところの道の駅にて撮影。
垂水と淡路を結ぶこの明石海峡大橋、渡りきると全然違う景色が広がってます。
久しぶりに来た淡路は緑いっぱい、お花いっぱい、
の~んびりした空気が漂っていました。


             


時間があったのであわじ花さじきに立ち寄っていくことに。


                 
                   


午前9時過ぎ。気温がどんどん上がり始めているのが分かります。



                   


                           お花畑がきれい~♪

季節がよければピクニックにでも来たい感じ。


                   


前回淡路島に来たのは8年前に行われた花博の時。
その時会場となった淡路夢舞台にある淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館にて
ちょうどこの日までラン展が行われていたので、こちらにも立ち寄り~。
写真スポットだらけの素敵な場所なのにわざとふざけてばっかりで
なかなか写真を撮らせてくれないハル。
こうやって徐々に写真を撮りにくくなっていくのね~!

じぃじの希望で野島断層震災記念公園に立ち寄り
震度7の揺れを体感したり地震が起きた頃の家の中を再現した
メモリアハウスを見学したり、阪神淡路大震災の生々しさを感じたりなんかもして、
予定外の観光も充実したプチ旅行の始まりでした。




13 : 48 : 17 | Travel @日本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久しぶりに奈良公園
2008 / 07 / 12 ( Sat )
                  


                          奈良興福寺前にて


久しぶりに友達と子連れで奈良公園に行ってきました。
同級生の子供を持つ彼女とは帰省の度に必ず会うのだが
いつもどこ行く~と頭を悩ませる。奈良って子連れで出かけて楽しいスポットが少ない。
車があればまだマシかもしれないけど、今やペーパードライバー(先日免許の更新完了!)
になってしまったハルママ★にとってはつらいつらい。
ガソリンの価格上昇が止まらないこのご時勢ですが、奈良では
車に乗るなということ自体、無理な話。2台所有してるお家も多いですしね。
しかしハルママ★も彼女も車に乗れないので必然的に電車でお出かけです。

分かる人にしか分からないローカルな話ですが、
ハルママ★達が小さいころ必ず行ったあやめ池遊園地やドリームランドも
今や閉演してしまい、奈良には動物園すらありません!うーむ。


                   


この日は風があって涼しく、わりとお出かけ日和でした。


                 
                   


鹿さんは毛並みがつやつやしていてなぜかいつもより美しく見えました。
怖がりのハルは後ろからそーっとそーっと。
そしたらタイミングよく鹿がウンチをぽろぽろぽろーーーーっと。
目がまん丸になるハル(笑)


               



クローズアップされることの少ない奈良が一躍脚光を浴びることになった
平城遷都1300年祭キャラの「せんとくん」。半年前に帰国したとき
たまたまこのキャラを見てもうちょっとマシなのつくれんかったんかい!
と言いながら大爆笑していたらそのすぐ後、話題の的に。
この半年の間に対抗キャラ「まんとくん」というのが現れたそうです。
こうやって並べてあると「まんとくん」インパクトに欠けます!(笑)

この日家に戻ってテレビをつけると「せんとくん」生みの親が
「阿修羅や仙人などのキャラを新たに作り
『平城の伎楽』を上演、遷都祭を盛り上げたい」
なとど
コメントしているのを見ました。想像するとちょっと怖いんですけど・・・。
いや~強気ですね、そんな平城遷都祭まであと2年。
少しは盛り上がってくれるといいのですが。
15 : 50 : 42 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最後の台北食い倒れツアー③ ~九番坑にて最後の宴~
2008 / 07 / 11 ( Fri )
                



いよいよ台北にて最後の宴。ハルママ★がずーっと行きたかった九番坑にて。
古い雑居ビルの2階にある隠れ家的なお店。
夜は同じ会社のSさん夫婦が結婚記念日という大切な日だったにも関わらず
合流してくださってさらに賑やかに。
お料理は一人750元で9品、すべておまかせでお願いしちゃいました。
このお店は30年ほど前の台湾をイメージしてるのでなんと乾杯はグラスではなくお椀で~!



               


おまかせにしちゃうと何が出てくるかそれはそれで楽しみでした。



               角荷


おまかせと言ったものの絶対食べたかったのはこのお店の封肉
接客してくれたおかみさんに聞くと、これは看板メニューだから必ず出すということ。
丸一日かけて煮込まれた豚肉はぷるっぷるで、運ばれてきたときも揺れっぱなし(笑)
そんなに油っぽくもなく、とろとろでほんと、絶品でした!

                


                            マナガツオの甘辛ソースがけ


                


                                       瓜とミンチ

ご覧の通り見た目も美しく、あっさりめでちょっと上品なお味。
おかみさんに台湾料理なの?と聞くとれっきとした台湾料理だって。
このお店のおかみさん、お客さんとつかず離れずの距離を保ってていい感じ~。
日本に住んでいたことがあるらしく日本語もぺらぺら。
軽く冗談を交わしながらの接客に心和みました。
日本人が常連客として通うのも納得だわ。
子供も大好きみたいでハルはおかみさんにご飯を食べさせてもらってました。
台湾では子供をレストランに連れて行っても嫌な顔ひとつされず、逆に
店員さん達が食事中に子供を抱っこしててくれたりするのは
よくよくあることで、なんら珍しいことでもないんだけど
ご飯を食べさせてもらうなんてさすがに初めてだったわ(笑)


                 


この日、ハルパパ☆は美味ぁ~!を連発。9品中6品は叫んでいましたね。
いやしかし、ほんとにこのお店のメニューはすべて外れなし。
しかもお料理がいい感じにスローペースで出てくるのでお酒をまったり楽しめるんです。
気の置けないメンバーで紹興酒を飲みながらくつろぐ時間は最高に楽しい。


                 


最後はお豆腐のサラダであっさりと。女性陣に大好評☆




                   


お酒を愛するオーナーは元インテリアデザイナー。
ということで、店内も独特のいい感じの雰囲気にできあがってます。
結局ここでも飲んで食べてしゃべって・・・気づけば3時間以上もの
時間を過ごしていました。おまけに皆さんにはごちそうになってしまい・・・!
最後の最後まで楽しい時間をありがとうございました。
また皆でお酒を飲めるのを楽しみにしています♪

台北最後の夜にすっかり満足し、残すところ台湾滞在も後一日、
というところでハルが発熱。引越し前からバタバタと振り回しすぎたので
かなり疲れていたと思います。大人の都合、というかハルママ★の
都合で動きすぎていた上に引越し後はホテル暮らし。
寝つきのよいハルもなんだか興奮して毎夜就寝時間もすっかり遅くなってしまい、
睡眠不足にもさせていたと思います。最後の日は元々なんの予定もしていなかったので
ホテルに缶詰でした(笑)ハルをホテルで一日寝かせつつ
ハルママ★はマッサージに行ったりしてのんびり。
台湾最後の晩餐はなんとYummyで外帯(お持ち帰り)してホテルのお部屋で!(笑)
それでも、夫婦共々もう何の心残りもなし・・・という感じでした。
次の日にはハルも元気になって帰国!
あそこでもう暮らすことはないとは今でも信じられないけれど
ハルママ一家にとっては大切な場所になったことは間違いありません。
またいつか家族で再訪できることを楽しみにしつつ、
これからの台湾情報は皆のブログでチェックさせていただきたいと思います。




11 : 20 : 16 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最後の台北食い倒れツアー② ~茶芸館 紫藤盧~
2008 / 07 / 10 ( Thu )
              


もう一年以上も改装のため休業していた人気茶芸館紫藤盧
6月再開予定との噂もあったので飲茶ランチを終えた後、
お店に直接電話を入れてみたところなんと営業を再開したところ!
もうこれは行くしかない!ってことで圓山ホテルから全員でタクシーに乗り込み
直移動~。しかし席はあるのか?ということにはたと気づき
再度電話を入れてみたところただいま満席です、と。
そう言われてももう着いてしまいそうだったのでそのままお店に向かいました。

再OPENの紫藤盧は以前からの常連で再開を待ちわびていたかと思われる
台湾人でいっぱい~。が、ちょっと待っていると運よく席が空き、
のんびりできそうな畳のお部屋に陣取ることができました!ほんとラッキー☆

            
               


この日のお茶師はハルパパ☆の仕事のよきパートナーの彼!
(顔出しOKだと言う彼には写真の許可をいただいてます・・・がほんまによかった?笑)
お茶もマニアックなほどにいろんな種類があって選べな~い!という感じでしたが
やっぱり新竹といえば東方美人茶ということでセレクト。
彼に延々お茶を入れてもらいのんびり過ごしていたのだが、
折りしも外は雨が降り出し、食い倒れツアー一行ののんびりモードを助長。
結局そこで3時間ほどの時間を過ごすことになったのでした。
周りを見渡してもみても、まるで自分の家でくつろぐかのような
台湾人だらけ。あまり人目を気にしなくても良い台湾ならではの、ムード。
早くもちょっと懐かしいです。


                


                   店内は本当に素敵な雰囲気です。



                 


お庭には藤棚があって3月から4月にかけて藤が咲きこぼれるのだそうです。
その時期に台湾に行くのは難しいだろうけどまたいつか
行ってみたい、名前も素敵な茶芸館だなぁと思っています。
10 : 58 : 51 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最後の台北食い倒れツアー ~圓山ホテルで飲茶~
2008 / 07 / 09 ( Wed )
                


台湾を去る2日前の土曜日、同じ会社のまるぴんちゃん一家、
そしてハルパパ☆の同期Tさん(前回の食い倒れツアーとメンバー同じく)
で最後の台北食い倒れツアーへ!いやーお付き合いどうもありがとうございますっ!

お店はハルママ★のお好きに・・・という言葉をありがたく真に受け、
勝手に昼、夜と予約を入れちゃいました。
とりあえずお昼はベタに台湾らしいところでランチしたい、
そしてハルパパ☆はこちらのホテルで飲茶ランチをしたことない、
しかもツアーメンバーもまだ!ということで、とても有名な圓山大飯店へ。
写真はホテルロビー。さすが立派!ゴージャス!!
久しぶりに行ったけどこの雰囲気はなかなか他のホテルでは味わえませんな。
個人的には宿泊、というよりは両親やお友達が台湾に遊びに来てくれたら
ぜひぜひレストランにアテンドして、雰囲気を味わってもらいたいホテルでございます。

                     
                      外観はこちら↓↓↓


             


いつ、どこで選ばれたのかは知らないけど世界10大ホテルに選ばれた
とよく旅行のパンフレットなんかには書かれてますね。
ところで圓山飯店で飲茶を食べるとなると
金龍庁というレストランしか思い浮かばないハルママ★だったのですが、
いやいや、圓山で飲茶といえば圓苑だろうとハルパパ☆に言われてしまいました。

金龍庁は広東料理のレストランでランチ時には飲茶がいただけるのですが、
圓苑の方は北方系の点心専門店でした。

そしてハルママ★は圓苑の方を知らなかった・・・!


                      圓苑でオーダーした点心

            
             
             



頼みまくりましたから皆で10品以上たいらげたことは間違いありません。
写真にもある冰花煎餃というお花がパーッとさいたかのように見える焼き餃子も
写真一番左下の紅豆鬆糕という蒸しカステラも、とても有名な一品だそうです。
蒸しカステラは蒋介石の奥様がNYに移り住んでからも旧正月には
わざわざ空輸していたほどの伝説のお菓子・・・だそうだが
そんなこともハルママ★は台湾を去る2日前まで知らなかった。
5年住んでも知らないことがいっぱい!
点心を食べ過ぎて、お腹にもたれるほどモチモチの蒸しカステラを
残してしまったことが今となっては心残り(笑)
あ~中国茶を飲みながらもう一度ゆっくり味わって食べたいなぁ。

ハルママ★が以前行った金龍庁は眺めが良くて広々していたからゆったりできたけど、
この圓苑はちょっと狭くてがやがやしていて、観光客よりも台湾人が多いかな。
だからかどうかは分からないけど口コミ評価が最悪!
(サービスが悪い!と書かれまくってます)でも台湾在住の人なら
そんなに気にならないと思いますよ~。
17 : 40 : 46 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
また逢う日まで!
2008 / 07 / 08 ( Tue )
             


               
引越しを終えた後の2日間(木、金)は同じマンションでお世話になったJanice,
そしてお友達と、ランチしたり飲みに行ったり、遊んだり、
時間の許す限り一緒に過ごした。とりあえず引越し終えるとさっぱりして
気持ちにも余裕できるんで引越し後即帰国じゃなく
数日台湾でゆっくりしてから帰ろ~♪っていうもくろみは
なかなかよかったと思う。


                


日本に戻ってみて改めて思うけど台湾ではハルの周りには同じぐらいの歳の
子供がわんさかいて、ハルにとっても自分にとっても本当によかったと思う。


                 


りこにはお別れのCHUをしつこくして、ちょっと嫌がられてたな・・・(笑)


                 


                                 初代チキチキ~☆★☆




ほとんどのお友達が今同じく日本に一時帰国中。皆元気かな?
                   また逢う日まで!素敵な夏を!!!
11 : 20 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ホテル暮らし
2008 / 07 / 07 ( Mon )
                 


引越し前日の夜からは6泊7日のホテル暮らし!
引越し終えたらハルママ★は台湾にいる必要もなかったのだけど
別に急いで帰る必要もないな~ということで
30日まで台湾で出勤のハルパパ☆と同じく引越し後の数日を
台湾で過ごすことにしたのであります。

新竹出張者御用達の某ホテル、噂通り朝食ビュッフェの種類が豊富!
まぁ味がどうかはさて置き、6泊してもそんなに飽きずにいれたのはすごいっ。
和洋中はもちろん韓国人の方のためにか?キムチなんかもありました。
と言ってもさすがに朝から餃子とか点心類はヘビーなんで
結局食べたいものは毎日同じようなもんなんですけど。

お部屋も広くて清潔だし、お値段の割りには快適に過ごせたホテルでした。
バスルームもバスタブとは別にちゃんとシャワーブースがあってGood!
ただ固定式のシャワーのため、上からざばーっと水をかぶるはめになるハルは
頭を洗うのを嫌がって毎夜、こんなシャワー嫌い!と怒ってましたが(笑)


                         ホテル暮らし

16 : 38 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引越し当日
2008 / 07 / 07 ( Mon )
                  引越し


朝9時半から始まった引越し作業は業者さんの予想通り、
きっちり16時に終了!これまた予想通りというかなんていうかの
ダンボール70箱。まぁ普通に暮らしてる家族としては多くも少なくもない量らしいが
これをまた全部開けて整理しなおすと思うと頭が痛いな~
(しかし家具も何もないのにダンボール70箱ですぞ。
家電も家具も丸々引越しするってどんだけ大変なんだか・・・)
ハルママ★にはできないと思う仕事がたくさんあるけど
引越し業はベスト3入りか!?と思うほど無理!と思った。

上海への航空便、船便、日本への航空便、船便、そしてハンドキャリーと分別し、
引越し当日にはなんとか自分で納得できるぐらいにまとめることができた。
自分にしてはこつこつやったほうかしら。
あぁ、しかし二度とやりたくないのに、3年後にはまた引越ししなきゃ駄目なのね。
しかも今度は上海の方が荷詰めをするんでしょ。いや~心配だわ~
台湾の引越し作業の方々も頑張ってくださったとは思うけど
中には恐ろしくアバウトーーーーな荷詰めをされる方もいて口、あんぐり。
割れ物を扱って下さった方は職人の様に素晴らしいパッキングだったんで、
まぁ良しとしましょうか・・・。
すべて終えた後はがらんとした我が家を見ても寂しいというよりは
あー終わった!終わった!とホッとするばかりで
意外に感傷的にもならなかった。

この日は友達がハルを預かってくれてすごく助かった。
ハルも分かってかどうかは分からないけど、わりと良い子にしてたそうです。
本当に助かりました。改めて、ありがとね~。

ところでこの上海に送った荷物、
通常なら航空便は1週間、船便は一ヶ月ほどで着くのだが、
オリンピックの影響もあって荷物のチェックが異常に厳しいらしく
航空便で3週間もかかるんですとー!後日連絡があった。
3週間って・・・航空便の意味、まったくナシ!
スーツケースひとつでハルパパ☆は昨日上海のマンションに入居した。
船便は一体いつ着くんですかね???

16 : 36 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
帰国しました
2008 / 07 / 06 ( Sun )
             


6月30日に日本に帰国し、明日で一週間。
今日ハルパパ☆は上海に飛び立ち、さっき着いたよ~との
電話がありました。38℃もあるらしいです。暑っ。
日本に戻った日はすっごく涼しくてなんだか避暑地に来たみたいだわ~
って思ってたんだけど日本もじわじわ暑くなってきました。
台湾から上海に送った荷物は当分着きそうにありませんので
ハルとハルママ★はしばらく日本にいる予定ですが
荷物到着、VISA取得、そして諸々の準備が整い次第、
ハルママ★も上海に飛びたいと思っています。
日本でのんびりすればいいのだろうけど、ここ数ヶ月あまりに
忙しい日々を送っていたのでなんだか落ち着かないんだよな~。

とりあえず殺気立ったTOMORROWLANDのSALE初日に
開店と同時に行って、疲れたけど楽しかったんで今は満足♪
あさって閉店してしまう道頓堀くいだおれの「食い倒れ太郎」も見てきたわ~♪
そうそう、食い倒れといえば台湾では最後の最後まで
きっちり食い倒れさせていただきましたんでそん時のことも
アップさせていただきたいと思います。

とにかく今はまだ台湾を離れたということがまだ実感わかないんだな。
今は一時帰国しててまたあそこに帰るかのような錯覚のままなのです。
14 : 49 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
