-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほんとに台湾!?念願のお店♪
2008 / 05 / 31 ( Sat )
                   文化天地①


昨日はハルママ★が前々から気になっていて、自分の中の
「ここは行っておきたいリスト」にも入っている食養文化天地
念願かなって行ってきました!
陽明山の山奥にあって、そのアクセスの悪さからなかなか足を運べなかったことと、
予約がなかなかとれないということも聞いていたので、ちょっと気後れして
行きたい想いがありながら伸ばし伸ばしになってたんですよね・・・。
休日は2ヶ月待ち、平日でも1~2週間待ちも当たり前なんだそうです。
台湾でも評判の良いホテルやレストランってなかなか予約をとるのが
難しかったりするんですよ。
それが今回たまたま希望の日にあっさり予約がとれちゃいました!
子供なんて連れて行って大丈夫なのかな?とさすがに心配になったので
聞いてみたところ「歓迎、歓迎」ととても紳士的な声で答えてくださったので
とりあえず一安心。電話の対応も感じがよくて好印象でした。
ということでハルママ★と同じく6月に帰任が決まっている
お友達も交えて期待膨らませ行ってきました♪


このお店はオーナーが日本の懐石料理を参考にしつつ、
台湾独自の素材を厳選して生み出す台湾風懐石料理が味わえるお店です。
広大な敷地の中にあるお店は雰囲気も素敵で、門で予約の旨を伝えると
部屋番号を渡され、静かな道を奥へ奥へと進みます。
ちょっと期待でわくわくしちゃいます。
ということでお料理を写真満載でお届けいたしますので興味のある方はどうぞ~☆
more...
17 : 55 : 59 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
達成感
2008 / 05 / 29 ( Thu )
                    達成感


以前からそうだけどハルはよく歩く。基本的にハルママ★に抱っこ~とは言わない。
なので徒歩20分以内のところへは迷わず二人で歩いていく。
多くの友達が住むマンションまでは大人が足早に歩いても25分はかかるかな。
今まで歩くなんて考えもしなかったけれど、ここ最近は歩きにチャレンジ中。
往復は厳しいので帰り夕方ちょっと日が落ちてきた時とか、
後は時間にたっぷり余裕がある時とか。
最大の理由はこの昼寝もせず、しかし体力ありあまってるこの3歳児を
とどめをさせ!とばかりに疲れさせるため・・・(笑)
まぁもちろんタクシー代も浮くわけですがね。

ちょっとパン屋に寄り道したりスーパーに寄ったりすると
トータル45分ぐらいかかってしまうが、まぁよく歩くこと。
ベビーカーに荷物をひっさげて歩けないこっちが、最後の方はよれよれですわ。
この距離はハルにとってもちょっとした道のりの様で、
家が近づいてくるとさーもうちょっとでハルくんのお家!と気合を入れている。
そして家に辿り着くと頑張ったねぇと達成感を感じながら
ヤクルトを美味しそうに飲むのだ・・・。

もうマジで暑くなってきたからかなりしんどい。
バテないように台湾生活ラストスパート!ハルママ★も気合入れていくぞ。
23 : 31 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Little JAPAN
2008 / 05 / 28 ( Wed )
                    little japan


台北MRT駅構内に新しい本屋ができていた。
(いつできたか不明だけど少なくとも昔はなかった!)
この本屋がすごい。ほぼ日本のものだった。
特に雑誌の充実度は素晴らしくセレクトもなかなか!
先日アマゾンで注文したクレアトラベラー(今月号バリ特集なのですっ)は
さすがになかったけど、ハルママ★が大好きなFrauも
きちんと置かれていたし、子供の「めばえ」とかも置いてあった。
久しぶりにずら~っと並んだ日本の雑誌になぜかハルまでもが興奮。
あっという間にトミカの本を見つけてきて絶対に買う!と
珍しくものすごく主張した。
日本の本や雑誌は1,5倍ぐらいするのでそんなのわざわざここで買わん!
と思ったのにハルパパ☆に取り入ってちゃっかり買ってもらっていた。もー!
ハルパパ☆もしっかり雑誌購入。
こんな本屋が近所にあったらやたら買ってしまいそうだから
あってほしいような、あってほしくないような感じ。
夫婦そろって雑誌大好きですから。

それにしてもすごかったなーこの本屋。
はっきり言って日本の田舎の小さな書店より品揃えよかったわ・・・笑
台湾ってほんと日本で溢れててまるでLittle JAPAN。
日本製は輸入品だからもちろん日本で買うより高いんだけど
他の国で買うこと思ったらものすごい安いんだってね。
アメリカから台湾なんかにやってくると日本のものが
安くて大感激だって聞いたこともある。
今アメリカに駐在してる友達は納豆とか日本の3~4倍するって言ってたしなぁ。
台湾だと安くなってたら2倍ぐらいの値段で買えるもんね。
いやーほんとに便利だ。便利すぎるぞ台湾。
21 : 50 : 14 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まだまだ中華!
2008 / 05 / 27 ( Tue )
               客家料理


台北101でちょっと休憩とぼんやりベンチに座っていたら
旅行者らしき日本人の方に話しかけられました。
(台湾でも日本でもすぐ話し掛けられる。道もやたら聞かれるタイプ・・・)
どうやらその方、どうも台湾の食事が口に合わずすっかりお困りの様子。
一体、どこに行けば美味しい物が食べれるのかと・・・!
台湾滞在は1週間ほどの予定で5日目にしてもう中華は駄目だとギブアップ。
駐在者の間でもわりと人気があるかと思われるうなぎが食べれる「肥前屋」にも
行かれたそうだが、味付けが甘くて全く駄目だと、駄目だしされてらっしゃいました!
で、ハルママ★が台湾在住だということが分かると
美味しい日本料理屋さんを教えて欲しい!と
わりと切実な感じで聞かれてしまったのだがごめんねおじさん、知らないのよ・・・(笑)

台北でおすすめのレストランを教えてくださいって言われりゃ
ささっと自信を持って答えられるレストランの一軒や2軒、さすがにあるんだけどね
日本食料理屋さんとなるとなーあんまり(汗)
駐在の方は美味しい日本食が食べたくて台北に行く方も多いかと思うんだけど
駐在生活5年になろうとしている我が家、外食といえばいまだにほぼ中華~!
よく考えれば相当中華好き?な我が家なのです。

それにしても台湾の食事って日本人には口に合いやすいと思ってるんだけど
駄目な人はやっぱり駄目なのね。でもよく考えてみればハルママ★も
旅行で台湾に来て、数日滞在しただけだと、そこまで台湾の食にはまれなかったし
住んだからこそ、とりつかれたように魅力を感じてるってとこもあるかも。

そんな我が家、今回は何を思ったのか台北でわざわざ客家料理を食べちゃいました。
新竹は客家人が多く住む町なのでそれこそ客家料理を食べれるレストランは
たくさんあるのに、ほんとわざわざ。
よくお店の名前をガイドブックなんかで目にするのでどんなもんかなぁと。


你家我家客家菜 

写真は客家料理を代表するメニュー客家小菜です。
台湾の料理でこれが一番好きかもなどというセリフが飛び出すほど
ハルパパ☆が愛する一品。豚バラ、葱、イカなどを醤油味で炒めてあり、
濃い味付けのためか、白いご飯がどんどん進んでしまう。
でも新竹で食べるセロリ入りの客家小菜には及ばないなーという
ハルパパ☆の評価にハルママ★も納得!
ここのお店、お料理は全部美味しかったし、台北では数少ない客家料理を
味わえる店なんだろうけど、新竹ですっかり慣れ親しんでるハルママ★達にとっては
珍しくもなんともないし、これをわざわざ台北で食べる必要はないな~と
思ったのです。


                      四川料理


お昼は台湾人のお友達おすすめの四川呉抄手へ。
紅油抄手というラー油がかかったワンタン。他にもサイドメニューいくつか。
とっても美味しいのに大人2人+子供一人だと食べられる品数が
限られてるのがやっぱり残念。我が家はまだまだ中華な気分なので
また大勢で食い倒れツアーに行きたいな。
誘ったら呆れずにつきあってもらえるかしら?(笑)
11 : 53 : 17 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台北101
2008 / 05 / 26 ( Mon )
                    台北101にて


昨日は台北へ。どこか行きたいところある?と聞くと
台北101と答えるハルパパ☆。なんと彼はまだ展望台に一度ものぼってないのだ。
それは一度は登っとかなきゃね、ということで行ってきました。
展望台が大好きなハルは音声ガイドまで借りてスタッフの人と上機嫌で記念撮影。
チケットは値上がりしたようで400元(約1400円)
一度登ったら何度も登るところでもないかな~と思っていたハルママ★だけど
やっぱりなかなかの場所です。ただ高いだけでなく、技術を感じるというか。
世界最高速と言われるエレベーターのスピードは89階の展望台までも
あっという間なのです。

                    
                     台北101にて②


                       景色をしみじみ眺める親子

5年間頑張った場所、3年間育った場所、それぞれどんな気持ちで眺めてるのかしら?
ってハルは何も考えてないか(笑)
夕方からは大雨になったので次第に視界が白くなっていきました。
ちょっと早めに登って正解だったみたい。
ハルママ★も前回は夜に登ったのでお昼の景色はまた違った感じで、
最後にもう一度、台北の景色を眺めることができてよかったです。
19 : 10 : 16 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏本番
2008 / 05 / 23 ( Fri )
                ビッグサイズ


じわじわ夏本番かとばかりに気温が上がり始めました。
この2~3日は湿度も高く、タイルの床がじめじめしてるんだからすごいわよ。
ここ半年の間に台湾にやって来た友達にとっては初めての台湾での夏。
ここ2日の暑さでもー暑いんですけど!もう夏ばてかも・・・
等などの言葉を今日たくさん聞いたんだけど
いやいや、まだまだですって!
大体今月こんなに涼しかったこと自体、奇跡!
台湾の夏は夜になっても気温が下がらず寝苦しいことこの上なし、なのに
先日までは朝晩涼しく、窓を開けて寝たらちょっとひんやりするぐらいだった。
そして我が家はまだエアコンのスイッチを今年一度も入れていない!ほんと奇跡。

エアコン漬け生活はこれまた身体に負担だけど
エアコンなしだと子供も必要以上に体力使ってぐったりしちゃうから
もうなしではいられないのよねー。親も暑さでイライラしちゃうし。
でも、もうちょっと扇風機だけでいけそう。

今日夕方5時半の時点で外の気温表示は31℃だった。
ということは真昼間はもう少し高かったのかしら?
んーでも後5℃はあがるよ、間違いなく。
夏が苦手なハルママ★もだいぶ台湾で鍛えられたな・・・。
23 : 15 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
開始10分前
2008 / 05 / 21 ( Wed )
                   開始10分前


スイミング通い、順調に続いています。
が、始まる前にいまだ悪あがきを続けているのは我が子だけ。
開始10分前にはスイミングスクールの門をくぐっているのだが
タクシーの中ではスイミング楽しみね~とか言ってるくせに
学校に足を一歩踏み入れた途端ハルママ★に抱きつきまくり。
始まるまでの10分間、一通りごねてますよ。なんなのかしら、一体。
今日は友達がビデオを回していたのでその様子をばっちり撮影してもらいました。
ハハハ、格好悪~~~(笑)

それでもプールサイドに下りていって先生がやってきたら
笑顔でついていくんです。どうやら先生のことがすごく気に入ってるみたいで。
先生との相性というか先生のことが大好きになれるかどうかって
これぐらいの小さな子供には一番のポイントだわね。
先生は子供に安心感を与える感じの、いかにも優しそうな雰囲気の女の先生。
女の先生って少ないんだけどよかったなぁって今になって思う。

始まると思いっきり笑顔で、張り切って頑張ってます!
まだまだ顔に水がかかるのは嫌いみたいだけど
写真のように、ざばーーーーって上から水かけるのも、
たまーに自らやってみたり。
今日は夕飯食べたらハイ、今日はお疲れ様でした~
って自分で言って(一体そんなのどこで覚えたんだか)
さっさと一人で寝室行ってご就寝でした。お疲れお疲れ♪

23 : 20 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
平和を願う。
2008 / 05 / 20 ( Tue )
                 四川地震


中国四川省で起きた地震から一週間がすぎ、台湾でも募金活動が行われています。
コンビにでも募金箱が設置されたようです。
毎日報道されている現地の様子、その被害の大きさに気が遠くなり、
失われた多くの命、難航する救援活動、救援物資を奪い合う人々の姿には
息苦しくなるほどです。台湾の報道はけっこう生々しいので
深夜にニュースを見続けていると、どんどん気分が沈んでしまうこともあります。

阪神大震災が起きたときはハルママ★が住んでいた場所もかなり揺れ、
もっともっと身近な出来事だったというのに、
あの頃は大学受験本番を目前に控えて必死だったからか、
ニュースに胸を痛める事も何かを考えることもなかったな。
自分のことでいっぱいっぱいだったんだなぁとつくづく思います。

今年に入って中国は50年ぶりの大寒波による大雪から始まって
よくないことばかり続いているような気がするのですが。ちょっと不安だな。
本日、馬英九氏が台湾総統に正式就任。
台湾と中国の関係も単純なものでないと分かってはいるけれど
どちらの国にも住むことになるハルママ★は、
よりよく平和になってくれることを単純に願うばかりだ。
17 : 34 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
五月の雪
2008 / 05 / 18 ( Sun )
                    森の中で


今日はハルパパ☆のサッカー仲間のお友達夫婦に誘ってもらって
馬武督探索森林に出かけてきました。
桃園と新竹の境ぐらいの場所なので朝9時に出発。
田舎道をドライブして1時間ぐらいで到着しました!
朝が遅い我が家がこんなに朝早くから活動するのは
せいぜい台北に遊びに行く時ぐらいのことです。

この森はいくつか遊歩道があり、ハルぐらいの子供なら問題なく歩けると思います。
ハルママ★達は滝が見れる元気歩道を散策しました。
駐車場から滝までは子供の足でも20分ぐらいあれば充分だったかな。
ハルも険しい石段の道を先頭きって張り切って歩きました。


                    森の中で②


                       虹橋瀑布が見えました~。

もうこの時期は紫外線も強いし日焼けも気になるところだけど
森の中なので思ったより涼しいし、水がある場所ってやっぱり気持ちいいです。


                    森の中で③


子供たちは滝の下を流れる川で水遊びに夢中。
声を出すのも忘れるほど黙々と遊ぶのはなぜだ・・・。


                    森の中で④


トンボつかまえてみたり・・・


                    森の中で⑤


ドラマのロケ地にもなったらしい森の中の小学校の教室で、
小さな生徒になってみたり・・・

自然の中でいっぱい遊んだ一日でした。


                    桐花


そしてハルママ★が見たかったのがこちら、油桐花(アブラギリ)。
4月から5月にかけて、咲き誇る白い花。
満開になるとまるで山に雪が積もったかのように見えるので五月の雪とも
呼ばれているのかな?はらはらと散る様子が綺麗で
雪の降らない台湾にそんな風に呼ばれている花があるっていうのも
なんだかロマンチックでけっこう好きなんです。
今日はあちこちで桐花が咲く様子が見れて嬉しかったなぁ。
すっかり親しんだこのお花も見納めです。

今日一緒に出かけた夫婦も7月には台湾を離れ、
遠い遠い新天地で新しい生活を始めるとの事。
世界中のあちこちで友達が頑張ってると思うと、
我が家も頑張らねば、と心強く思うのでした。

18 : 24 : 32 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も稼動開始~
2008 / 05 / 16 ( Fri )
                 今年も稼動開始~


去年の夏に大活躍させたミキサー、今年も稼動開始しました~。
朝からガガガガガ~とまわしております。
今日の朝はバナナジュースだったけど、
やっぱり一番美味しいのはこれです、パイナップル。
飲むヨーグルト(無糖!)と水少々、ハチミツ少々、でOKです!

それにしてもあり得ないほど過ごしやすい天候が続いている。
今日も快晴、湿度60%。爽やか~♪♪♪
18 : 59 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お手伝い
2008 / 05 / 15 ( Thu )
                お手伝い


買い物帰りに重ーーー!と言って荷物を持っていたり
ゴミ捨てに行く時いくつも袋があるとハルくんがひとつ持ったるやん~
なんて言って手伝ってくれるようになりました。感激♪
手伝ってる本人も嬉しそうで良いことづくしだ。いやー成長したなぁ。

しかし、この荷物を持って歩く姿は頼もしいのだが
ゴミ捨て場がある薄暗い地下1階駐車場が異様に苦手なハルさん。
ハルママ★がそばを少しでも離れようものなら
ママママママママーーーー!!!と大げさな叫び声をあげます。

最近ハルママ★が見えなくなるとハルくん迷子になっちゃう~
泣くことも増えたし、成長してる分、怖い物も増えてきたようだ。
ゴミ捨てが終わると、さ!とりあえず買い物行こっ!ママ!
と大人びた口調。最近のハルはもう立派な話相手。
こっちも対等に話すから話し方もどんどん大人びてきてて笑える。
3歳児との会話はほんと飽きなくて、毎日笑いであふれているのです。
20 : 28 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
現実へ第一歩
2008 / 05 / 13 ( Tue )
                   現実へ第一歩


まだ具体的な日程も決まっていないのに
今日は引越し業者の方に来てもらって説明を受ける。
一体いつ引っ越すのか事あるごとにハルパパ☆には聞いてしまうのだが
来月中旬から下旬って言ってるやんと言われるばかり(涙)
こっちとしては下旬っていつよ!と思ってしまう。
まぁこんなに早く引っ越すということが分かっているだけラッキーなのだけど。
ひどい人は本当に突然(1ヶ月前とか)辞令を出され、海外転勤なんてことありますから。

ということで実感も全く湧かぬまま軽く荷物の見積もり。そして注意事項など。
海外引越しって面倒なのよねぇ。内容明細など細かく書かなきゃいけないし、
日本国内を引っ越すのとはまた訳が違うのだ。
ただでさえ海外→海外の引越しってしたくなかったのに、
行き先が中国となるとこれがまたややこしいらしい。
荷物制限が台湾と比べてやたら厳しいし、関税が高い。
そして引越し業者の方が帰った後、引越しに関する資料に軽く目を通して驚愕。

現在中国税関の審査が厳しく、荷物の中に書籍が入っていた場合、内容検査となる。

*中国を批判、批評、評価した物
*中国の近代史
*軍事的な内容のもの、政治的な内容の物、宗教的な物
*チベットの分離独立を促す表現の有る物

等など(他にもいろいろあるのだが)これらの内容の書籍が入っていた場合、本は没収。
残りの荷物も全量日本へ戻されるというのだ。
そして更に驚くのが

*台湾情勢について(旅行ガイド、台湾が記載されている地図なんかも!)
*台湾を中華人民共和国から分離、独立した物として扱う表現の有る物

これらの内容を含む物も一切持っていけないということ!!!
中国、さすが言論統制国家・・・。
自分たちにとって都合のいいことだけ報道するその身勝手さ・・・。
あんまり書くとねぇ、ちょっと・・・って感じもするので書けませんが。
我が家にはアウトな書籍がたくさんあるので、しっかり内容を見直さなければ。
そしてハルママ★は中国や世界の情勢に対してまだまだ知識も足らず
知らないことが多すぎるので上海に行ってハルが幼稚園にでも行き始めたら、
ゆっくりこれらの本を読みたいと思っていたのですが・・・ねぇ。

引越し後、ハルママ★はとりあえず日本に戻り、
VISAの取得を始め、いろいろやることがあるのでしばらくは実家に帰るつもり。
なので書籍はできるだけ実家に送って、その間に少しは目を通したいと思います!

はぁ、やっぱり台湾と中国は全然違う国なんだろうなぁ。
21 : 20 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
母親節
2008 / 05 / 12 ( Mon )
                     母の日


昨日は母の日。台湾でも母親節でした。
皆様、何か感謝の気持ちを伝えましたか??
台湾では母親節は大切な日で、両親を交えて食事に出かけることが多いんです。
台湾人は両親をとっても大切にしますから台湾人の男性と結婚すると
旦那のマザコンぶりが嫌になる!なんてのはよく聞く話(笑)
まぁマザコンと書くと申し訳ないけど親の意見は絶対というか
逆らえないというか、悪く言うと親の言いなり。
好意的にとれば親に対してとっても優しいってとこなのかしら。
なので母親節当日は目ぼしいレストランはどこも予約でいっぱい!
ってことがほとんどなのですよー。

ということでこの土日、我が家は珍しく朝昼晩、お家ご飯。
あー疲れたわ。自分も一応母なのでハルに
今日はママの日で、ママにプレゼントする日やでーなどと
大人気なく吹き込んでみたが
ママの日?じゃあハルくんの日は?ハルくんプレゼント欲しいなぁ
などと言うので話にならず(笑)
まぁそうやって元気でいてくれれば、それでいいのよ、これからもずっと。

写真のお花は市場に行った時、花屋のおじさんが
おばぁちゃんに「どうぞ。」と一輪プレゼントしている姿を見て
素敵~と思って、思わず買ってしまったものでございます。
この、人の心に余裕のある風景を見れるところが台湾の一番良いところだ。
09 : 12 : 20 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これは別腹ってやつです
2008 / 05 / 10 ( Sat )
                 騒豆花


けっきょく今日も食い倒れか?ってことでデザートを食べに騒豆花へ。
このお店の名前を出したら豆花フリークの友達がこの店美味いよー!と絶賛。
じゃあ行っときますか!とばかりにタクシーで移動しました。
もう出てましたよ、マンゴー豆花が♪

しかーし、デザート食べに行くでー!の言葉にウキウキだったハルさんが
この豆花が出てきた瞬間、


                 騒豆花②


こんなんちがうっっっ!!!と激怒。
ハルにとってはデザートとはアイスクリームかケーキをさすのだろう。
中華系のデザートがあまり好きではないハルさん、
しかもこれまた嫌いなマンゴーがトッピングされてるので心底お怒り。
その横で何言ってるの?これ美味しいのに・・・って対照的な顔してるりこ
が可笑しくて悪いけどげらげら笑ってしまいました。

ハルには悪いけどこのマンゴー豆花、美味しいっ。
ハルママ★は豆花ってそんなに好きじゃないから普段好んで食べないんだけど
これはどっちかって言うとマンゴーが主役?って感じだし
タピオカのぷちぷち感もすごくマッチしてて絶品でした~
マンゴーの季節がすすんでもっと熟れ熟れだったら、
実はもっと美味しいとか?や~ん、もう一度食べたいぐらいだわ。


              
                        騒豆花③


お店の外観はこんな感じで可愛いけど中に一歩踏み込むと
昔ながらの喫茶店~って感じでカウンターとテーブル2つぐらい。けっこう狭いよ。
このギャップがさすが台湾ですわ。

今日はさくさく動きたかったんで予め行くお店をほぼ決めていたのですが
この後はハルママ★の希望で行っておきたいお店リストに入っている京兆尹へ~。


                         京兆伊


う~ん、このいかにも中華ちっくな外観。知らなかったけどアメリカとか世界中に
支店もあるんですって?分かりやすくて旅行者は好きかもしれませんね。
ここの中華風ヨーグルトがあまりに有名で皆きっとそれを目当てに行くんだろう。
そしてあまり評判がよろしくない訳も今日分かったわ。
中華風の素敵な壷に入ってしかもドライアイスで演出されて出てくる割には
蓋開けてみたらただのパックに入ったヨーグルトなんだもん。
騙された感が強いのかな?(笑)
でもそんなに期待せずに行って、お茶飲みながらちょこっと宮廷菓子をつまんだら
なかなか美味しかったし、まぁ一度ぐらいいいんじゃない?(笑)って感じでした。
っていうか、今日も食べすぎでしょ、確実に。
ハルママ★は夕飯軽くしか食べてないけどいまだになんか身体が重い気が・・・。
でもなーそんなことも言ってられませんから、えぇ。
最後まで食べて食べて食べまくりますわよっ!!!
00 : 29 : 09 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
女同士の台北ツアー(だだし子連れ)
2008 / 05 / 09 ( Fri )
                明月湯包


今日はまたまた台北に遊びに行ってしまいました。
昨日ハルに明日台北行くで!って言ったらえ~またぁ!?
と言われてしまったのだが(笑)またとか言ってる場合ではない。
多分具体的にいろいろ決まって追い込まれたら、自分は
台北に遊びに行ってる余裕とかなくなるタイプだと思うんで
行けるものなら行ける内に、どんどん動いておかなくては。

今日のランチは明月湯包。前からチェックしてましたがこちらも行きそびれていた
お店の一つでして。やっぱりタクシーでわざわざ行かなきゃならないお店は
よほどじゃないと後回しにしがちです。
このお店は口コミ評価が高くて鼎泰豊の100倍美味しいなんて書き込んでる人も!
さて、どんなもん?と今日はかなり楽しみにしていました♪

                  
                       明月湯包②


運ばれてきてまず思ったことはひとつひとつがけっこう大きくてぽってりしてる!
食べてみるとスープの量が多くて確かに美味しいのですが皮が厚めで
お腹にけっこうくるのですよ~そしてちょっと油っぽいかな。
鼎泰豊の方が上品な味というか。
ということでハルママ★個人的には鼎泰豊に軍配をあげたいと思います~。
有名店を嫌う人もなかにはいるけど鼎泰豊は小龍包以外のチャーハンやスープも
美味しいし、いつ行っても満足させてくれるお店です。
まぁこういうのは人それぞれ好みもあるからやっぱり自分で確かめてみるのがいいよね。
今や新竹にはお店はありませんが上海湯包の小龍包も好きですよ~。
23 : 58 : 03 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
健気ですな
2008 / 05 / 08 ( Thu )
                     健気ですな


晴れました~!台湾は月から水まで雨が降り続いていたんです。
一日に一応梅雨入りとのニュースがありました。
台湾は降り出すとけっこうしつこく降り続けるんです。
いいかげん、もういいんちゃうの!?って窓の外眺めながら
ぼやきたくなることもしばしば。
スコールみたいにぱーーーっと降って、その後嘘みたいに
晴れてくれるほうがいいんですがね、そこが東南アジアとはちょっと違う訳。

で、今日は朝からとにかく買い物、買い物に行かなくっちゃ!ってことで
午前買い物、午後からもまた買い物に出かけました。
日本みたいに一ヶ所で全部済んじゃう訳ではないので
そこんとこはほんと不便なんです。時間も体力も使うのです。
いろいろ連れまわしたからか、さて帰ろうという時にはハルが
ママ、ママ、指~って。疲れて眠くなって指しゃぶりをしたいってこと。

ハルの指しゃぶりはけっこうひどくて、このブログでも何度かネタにしてます。
さすがにいつからか眠い時しかしなくなったんだけど
電車に乗って暇になっちゃって少し疲れた時とかも無意識にしちゃうことがありました。
そんで2月に入院した時、これはチャンスかなと思って
指しゃぶりしてるからな、ばい菌入って入院することになってんで。
とちょっと吹き込んでみたんです。
入院生活はハルにとっても辛かったみたいで、それ以来
「指しゃぶりはいけないこと。ばい菌入って入院!」って
しっかり認識したみたいなんです。
ただお風呂入って夜寝る時だけはしていい?って聞いてくるので
まぁ一気に全部辞めろというのもそりゃ難しいだろうと思って
じゃあ寝る時だけなって許可しちゃいました。
毎晩毎晩ハルは今でも指をくわえたまま寝ています。

でも外では手が汚れているから指しゃぶり禁止!って訳ですから
こんな風に外で眠くなっちゃった時は、一体どうしたらいいんだ~
という状態になっちゃうハルさん。

写真はママ、ママ、タオルかしてっ!って言って
タオルを指に巻きつけて必死で耐えてるハルさん。
ウケるわ~(笑)本人も自分でウケてるし。健気ですな。
ここまで駄目って分かってるんだからいつかやめれるでしょって
ものすごく楽観的に考えてるハルママ★なのですが、どうなんでしょうか。
18 : 08 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
饒舌にさせる店
2008 / 05 / 07 ( Wed )
        雲何①雲何②
        雲何③雲何④
        雲何⑤雲何⑥


さて、食い倒れツアー御一行は再び夜、とあるレストランに集合いたしました。
雲何料理の人和園雲南菜です。
こちら以前からハルパパ☆大大大絶賛のお店。
お昼は北京ダックを食べたし夜はあっさり目にしたいよね、ということから
このお店の名前が浮上。他の皆は行ったことないということで決まりました。

そもそも雲南省っていったいどこよ?と帰宅してから世界地図を開いた
ハルママ★なのすが(←地図見るの大好き)最西南部に位置し、ベトナムやラオスに
ほど近い場所なのね~中国に関しては全く無知でほとんど知識のないハルママ★。
正直言ってあまり興味なかったんだけどこんなに中華圏と縁深くなっちゃって
これから勉強だな~って感じです。それにしても中国って広い・・・!



            雲何⑦


まずはお店のおすすめメニューでもあり、ハルパパ☆がしつこく絶賛する
グリンピースのスープを。ハルパパ☆はあまり仕切ったりするタイプじゃないのに
この時ばかりはメニュー選択仕切りまくり。
このスープも皆に確認もとらず、勝手に全員分オーダーしてました。
そして一口、口にするや美味いっ!!!
大げさ~さすが学生の時リアクション大王言われてただけあるわ。
このスープはそんな大げさに美味いっ言うよりも
しみじみ美味しいね~って言いながら飲む感じなんですがね、ハルママ★としては。
グリンピースのスープって言ってもほんとに優しい味なんです。
だからグリンピース嫌いの人でも全然大丈夫なはず。

スープの割になかなか良いお値段よねって言うと
あたりまえ!こんだけ手間かかってんねんから
とこれまたハルパパ☆にばさっと言われちゃいました。
            
その後も雲南かぶのサラダ、雲南特製チーズ揚げ(子供にも好評!おやつ感覚)
椎茸とたけのこの炒め、かぶと干豆腐の豚肉細切り炒め、蟹みそソース豆腐
等など、写真に撮った以外もいろいろ食べまくり、
その度に皆で美味しいね~としみじみ。
このお店の料理のキーワードは豆、キノコ、筍、って感じで
地味なんだけど全部上品な味に仕上がっています。
そしてどれも他のお店では食べれないような珍しいお料理ばかりです。
中華に飽き気味の在住日本人がお店に溢れているのも納得です。
酒飲みメンバーなのに(男性陣のことです)どちらかと言うと
食べることに集中!でした。
お腹もそれほど空いてなかったはずなのに、気付けば10品ほど
頼んで、しかもきれーーーーに平らげてるんですけど?
食べすぎですやん!


              雲何⑧


そして、このお店で〆に食べるのはこちらの過橋麺です~。
もうお腹いっぱいだし食べれるかなぁと思っていたのに
これまた、あっさり味で簡単に食べきっちゃいました。
鶏がらスープとお肉と麺が別々に運ばれてきてお店の人が
ささささっとすごい早業でサーブしてくれるこちらの過橋麺。
雲南料理の定番だそうですが、雲南料理のお店自体が珍しいので
台湾でもどこでも食べれる訳ではありません。

そしてどうして過橋麺っていう名前なんやろう?ってハルママ★がつぶやいたら
「昔、雲南省で科挙の試験に励んでいる男のために
 妻が温かいままの食事を食べてもらうよう考えた料理。
 男は家から少し離れた場所で勉強に励んでいて
 その場所に行くには橋を渡って行かないとだめだったから
 過橋麺って名前がついた」というような、うんちくまで
ハルパパ☆が披露してしまいました。語れるほど好きやったのか・・・。
台北ナビの記事を読んだら確かにそんなこと書いてあります。

帰りのタクシーの中でも「わくわくさせてくれる」「期待を裏切らない味」
とベタ誉めのハルパパ☆なのでした。
静かなハルパパ☆を饒舌にさせるお店、興味がある方は言ってみてくださいな。

この日の食い倒れツアーは食べた物全部外れなし!全員大満足で終わりました。
台北は老舗も多いし、選択肢もたくさんあってやっぱりいいな~
と思ったハルママ★なのでした。
11 : 43 : 13 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一休み
2008 / 05 / 06 ( Tue )
                  台北牛乳大王


夜までにお腹をすかせなくちゃいけないから
この日はおやつは我慢、我慢。(当たり前か・・・)
でもどこかでちょっと休憩を、と思っていろいろ覗いてみてもどこも人でいっぱ~い。
中山北路界隈はIDEEと三越付近を中心に人で溢れ返ってますからね~。

ということで久々に台北牛乳大王
パパイヤ牛乳で有名なお店で、台湾に来た当初遊びに来てくれた友達は
やたら気に入ってくれてたけど、ハルママ★は実はパパイヤがちょっと苦手。
なのでマンゴーヨーグルトでも飲むか~
と思いきやマンゴーもストロベリーもパッションフルーツも売り切れてた。
なんだよーーーで、結局キウイヨーグルトにいたしました。

生!って感じ、キウイそのものの分かりやすいお味です。
甘くなくて健康的で○。

                         久しぶりの昼寝


ここで珍しくハルがお昼寝。出先で寝るなんて一体いつ以来かしら。
ベビーカーはもちろんないし、この重い子抱っこでウロウロなんて
考えられないのでハルパパ☆にはここでしばらく休憩しておいてもらう。
ハルママ★はその間、新純香にダーッシュ!!!
いつも日本人だらけだけどGW中だからか、いつもと比べ物にならないほど
日本人で溢れ返っていてびっくり。
あの小さいお店に皆ぎゅうぎゅうに腰掛けお茶を試飲されていました。
そんな様子を横目にずぼらなハルママ★は今回はティーパックのお茶を購入。
でもね、ここのはティーパックでもとっても美味しいのよ。
一人でさささっと飲みたいとき便利で、でも美味しくってGood☆
11 : 29 : 38 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中山北路界隈
2008 / 05 / 05 ( Mon )
             中山北路界隈


北京ダックを堪能して大満足の食い倒れツアー御一行。
せっかくだから夕飯も一緒に食べようと時間と場所だけ約束し、しばし解散。
さてどうしよう?と特別予定をたてていなかったハルママ★達は
そのまま中山北路界隈をぶらぶらお散歩することにしました。
食べ終わると途端にやることがなくなって困ってしまう我が家なんです~(汗)

写真は中山北路にある台北之家
アメリカ大使館として使われていた歴史的建築物も、廃墟と化していた頃が
あったらしいのですが今ではミニシアター、CAFE、バー、を含む
お洒落なカルチャースポットになっていて良い感じなんです。
カルチャー発信地だけあって集まってきてる若者も皆お洒落だし
やっぱり新竹とは全く違う~。
こういう場所が住んでる近くにあってぶらっとお散歩に来たり
お茶したりできるといいんだけどな。
ミニシアターは海外の映画が上映されていて
邦画は「メゾンドヒミコ」が上映されるみたいでしたよ。(ちょっと古いよね?)
CAFEもオープンエアーで昨日はお天気も暑すぎず、まずまずだったから
気持ちよさそうでした。

そこからまたぶらぶらと歩いてリージェントホテルで優雅な空気を吸ってきました。
また台北だったら住みたいんだけどな~って・・・それはもうないかっ(笑)
16 : 23 : 19 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台北食い倒れツアー
2008 / 05 / 04 ( Sun )
               北京ダック


今日はまたまた台北に遊びに行ってしまいました。じゃん!北京ダックです~♪
ハルママ★はこんなに本格的に北京ダックを食べたのは初めてだと思います。
ハルパパ☆が大好きで、よく食べに行きたいと口にするのですが、
こんなの2人で食べに行っても絶対食べきれないし、即、却下してました。

それが本日はハルパパ☆の会社の駐在メンバーの間で
前々から話があった台北食い倒れツアー
北京ダックも皆乗り気になってくれて台北に着く頃には全員食べる気満々♪
メンバーはブログのリンクもしている、まるぴんちゃん夫婦とハルママ★一家、
プラス、ハルパパ☆の同期のTさんです。

レストランは台湾で有名な天厨菜館
このお店の名前を聞けば北京ダックしか思い浮かばない。
前日に予約も入れていたけど、昼間から台湾人の大家族でものすごい混みよう。
はっきり言って騒々しい雰囲気なのですが子連れとしては
そちらの方が気を使わなくて楽かな。


                   北京ダック②


焼きあがったダックは見せてもらった後はすぐに下げられ、
こんな風にカットされて再び登場。
ぱりっぱりに焼かれ、薄くカットされた皮は見るからに美味しそう。
これに醤(タレ)をお好みでつけ、餅(小麦でつくられた薄い皮)に包んで
食べるのですが一口食べた後・・・全員声を揃えて美味いっ!!!
ハルママ★も久しぶりに感動してしまいました。
ダックもタレも餅も全部文句ナシに美味しい!
特にタレは男性陣がお気に入りで、
持ち帰ってご飯と一緒に食いてぇ~!との声があがってました。

ダックは皮だけじゃなくお肉の部分も調理してもらって食べます。
ハルママ★達は三吃を選び、スープと炒め物(もやし炒め)にしてもらいましたが、
これもどちらもとっても美味しかった。
そしてどんなに美味しくて感動しても、お腹にずっしりくるので
やっぱりそう量は食べれません。一羽で5~6人分はあるみたいなので
今日はちょうど美味しく食べれる量でその点もよかったな~。
ダックだけじゃなくって他にサイドメニューを数品、
そしてビールを数本空けても一人当たり500元(1800円弱)でこれまた感激。
皆で美味しい美味しいと言いながら、わいわい過ごす時間は
幸せな時間でございました。満足!
23 : 44 : 42 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タクシー生活
2008 / 05 / 03 ( Sat )
               タクシー生活


暫定税率の復活でガソリンがまた20円ほどの値上げ。とうとう150円台ですか!
GW真っ最中、車でお出かけの方も多いだろうに、そりゃ大変だわな。
電気、ガスなんかの公共料金もまた値上がりしたみだいだし
原油高が続いて物価の高騰が最近甚だしい。
これは台湾も同じですよ~。乳製品、パン、麺類、肉まんなど去年から続々と値上げ。
レストランのメニューも値段が書き換えされてることが多いです。
ハルママ★が利用してる有機SHOPのヨーグルトなんて一気に30元(100円ほど)
も値上がったから、ちょっとちょっと便乗値上げじゃないのぉ~!?と思ったほどです。

そして去年、台湾のタクシーももちろん値上がりしました。
新竹の場合、初乗り90元が100元(約350円)に。
安!って思われてしまうかもしれないけれど
何と言っても日本にいる時とは乗る頻度が違う。
駐在員は車禁止って会社で決められてるところがほとんどなので
足と言えば歩くかタクシーになるんです。
なのでたった10元の値上がりといえどもバカにはできません。

ハルママ★だって歩ける範囲は歩きますが、ハルと一緒に歩くとなると
やっぱりせいぜい20分が限度かな。
そして最近タクシーに乗る頻度が大幅UP!
言語交換にお友達の家に行く時、スイミングにハルを連れて行くとき、
週に2度は確実。プラス、ハルママ★の家から3分ほどだったキッズルームが
なくなってしまった今、週に最低一度はお友達同志子供を遊ばせる為
いろんな場所で集合しているので、その目的地までもほとんどタクシー。
週末なんかも合わせると、なんだかんだ週に4回ぐらい乗ってることも多いです。
多分1ヶ月のタクシー代は1万円近くになるんじゃないかな。
うーーーむ、冷静に考えるとそこそこの出費だなぁと思います。
でも、足がないから仕方ないのよね~。
しかも、これから暑くなるから今後はもっとタクシーのお世話になってしまいそうだし。
ガソリンの値上がりや車の維持費を考えると
このタクシー生活の方がトータルで考えると家計には優しいのかもしれないけど、
車がない生活もやっぱり不便でつまらんなぁと思うことも多いです。

まぁこの国で車を運転する勇気なんてかけらもございませんがね。




23 : 51 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フルーツパラダイス~♪
2008 / 05 / 02 ( Fri )
                    百菓園


先日マンゴー記事をアップした通り、台湾はフルーツが美味しい季節になってきました。
11月から3月ぐらいまでは、さすがの台湾もそんなにフルーツ天国~♪
って感じじゃないし、気候的には過ごしやすいけどちょっと地味な感じなんです。
個人的には台湾はやっぱり夏が一番輝いてるというか、
台湾らしさを堪能できる季節だと思ってます。(ま、死ぬほど暑いけどね・・・)
日本はGW真っ最中ですが台湾に旅行に来てる人、いるかな?

そういえば昨日は一軒だけ初めてのお店に行きました。
前から気になってた百菓園。以前もお店の前まで来たことはあるんだけど
日曜定休で見事にお休み~でした。
我が家は土曜はハルパパ☆がサッカーに行ってしまうことが多いので
台北に遊びに行くとしたら大抵日曜。
その為、このお店とはなかなか縁がなかったのですよ。

ここは厳選された高級フルーツを使ったデザートを味わえるフルーツパーラー。
写真の通り、フルーツてんこもり~♪の上にメロンとマンゴーのシャーベット☆
もちろんハルがゆっくり写真を撮らせてくれる訳もなく・・・
さっそく手を出してます。が、かかっていた蜜がお気に召さなかったらしく
ほとんどハルパパ☆と二人で食べちゃいました。
ハルママ★はシャーベットよりも下のフルーツが美味しかったです。



                     百菓園②


そしてこのお店で人気があるのが手作りフルーツジャム。
お土産にいくつも買う観光客もいるらしいけど、重そーーー笑
ハルママ★もせっかく来たしとマンゴーのジャムを一つ買って帰りました。
ヨーグルトと混ぜて食べたいな。
ババロアなんかつくって(つくるのか?)仕上げにかけても美味しそうだわ♪


                     百菓園③


このお店、普通の住宅街にあって超分かりにくい場所にあるのですよ。
でもガイドブックにはよく載ってるし、店内は日本語だらけだったから
観光客が多いんでしょうね~確かに美味しいけど
旅行者がわざわざ行くお店?ともちょっと思う(笑)
そして間違ってもこちらはお洒落なカフェ風なんかじゃなく、
ただの果物屋の空いた場所に、テーブルと椅子を臨時に置きました、風。
でもこんな可愛いテーブルだから愛嬌ありますねっ!



22 : 28 : 41 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リピートするお店
2008 / 05 / 02 ( Fri )
                    200805台北グルメ


もう5月になってしまいました!5月になった途端、ちょっと焦ってます、ハルママ★。
台湾での生活もどんどん残り少なくなってきています・・・。
こちらはGWはもちろん関係ないのですが、
とりあえず今日はメーデーということでお休み。
ここんとこあまりに忙しく気付いてみればなんと!
もう2ヶ月近くも台北に遊びにいっていない!!!
ハルパパ☆もハルママ★もちょっと疲れがたまっている感じもするのだけど
気のせいということにして、とにかく台北へ。

と言っても、もう台北の主な観光地は行き尽くした感があるし、
(ロープウェーでの猫空観光ぐらい。でも混んでるみたいだし、
どっちでも良くなってきた。ハルパパ☆は興味ないみたいだし)
もう一度ぜひとも行きたいというところも思い当たらないし、
結局惜しいのはかぁ~!ということになるのですよ。

でもなぁ、今更新規開拓してハズしてしまうよりは
大好きなお店で確実に美味しいもの食べたいって気持ちも大きいのよね。
メニューもいろいろある訳だしさ。
ということで、とりあえずお昼はハルママ★の大好きな朱記餡餅粥 へ。


                     200805台北グルメ②


これこれ!これが食べたかったのよぉ~!
このお店に来たらこの牛肉餡餅(牛肉の焼饅頭)は絶対外せません。
ちょっぴり不便な場所にあるというのに相変わらず大盛況のお店。
観光客というより地元の台湾人でいっぱいです。
そういえばGWというのにこのお店で日本人観光客らしき人は見なかったな。
台湾リピートの方にはぜひおすすめしたいお店です♪

         
                  200805台北グルメ③


                   ハルも美味しい中華を食べてる時はこの笑顔!

夜ぐらいは行ったことないお店に行こうかと思ったんだけど
微風広場にいた為、誘惑に負けてこれまた大好きなAoba。(モダンな方のAobaね)
今日食べた「エビと卵の黄身包みあげ」美味しすぎよ、ほんと。

ということで、ガイドブックに載っているような有名店でも
まだ行ったことないお店がたくさんあるのに結局リピートで終わっちゃった本日。
気になっているのに行ってないお店を書き出しておこう。

贅沢に、やっぱり一度は行きたい馥園(フーユエン)。
台北のグルメブログを書かれていた方が最後の晩餐に選ばれていた九番坑
前々から気になってるのに行きそびれてる食養山房
今日お店の前を通った時、やっぱり素敵♪と思った真的好
鍋といえばここ!という人が多い長白小館
有名すぎるのに評判がよくなくてパスし続けてる京兆尹

うーむ、後何度台北に行けるんだろう。全部は無理だな、こりゃ。
この中で、えーハルママ★このお店行ってないのぉ!?
ここは外せないでしょおー!というお店があれば、ぜひぜひ教えてくださいね。

00 : 58 : 05 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
