-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おかえりなさいませ
2008 / 04 / 29 ( Tue )
                    おかえりなさい


昨日ハルパパ☆9日間の日本出張を終えて帰って来た。おかえりなさいませ。
上海転勤に向け、VISAの取得や健康診断、パスポートの更新、
具体的にいろいろやることも出てきたようです。
スタンプを押す場所がなくなってしまうほど使い切ったパスポートも
まっさらさらの状態に更新されました。
今度の更新の10年後(40越えかぁ~)はいかに?
2~3ヵ月後の予定もたっていない我が家の未来は全く予想もつきませぬ。

お土産は何がいい?と聞かれ、
とにかく何か美味しいお菓子を買ってきてくれ~!!!
と懇願したハルママ★。
食料品はもう消化に入っているし、台湾で絶対買えないものってそんなに多くない。
でもケーキとかお菓子の類には飢え飢えです(切実)

お土産に買ってきてくれたロールケーキ。
旬風ー一期一会ーというお店の物らしいが(ハルママ★は聞いたことない)
ふわふわのスポンジといい、しつこくない上品な生クリームの味といい
ほんとにほんとに美味しくて、一家3人であっという間に1本食べきってしまいました。
日本ではこのレベルのロールケーキなぞ、巷に溢れてるんでしょうが、
ないのよ、台湾には。いや、新竹には、って言うべき?
まぁロールケーキのくせに1本1500円だから
美味しくて当然なのかもしれないけど、でもやっぱり日本のスイーツは
ほんとレベルが高いですな。

ハルパパ☆のいない9日間の間にはフリマがあったり
家族ぐるみでのお食事会があったりしたのに
ずーっと我が家だけ「父不在」ってことで、
さすがにハルもちょっと寂しかったのか、ハルパパ☆が帰って来たときは
喜んで子犬の様にまとわりついていました。

なのにロールケーキを食べた後一言。
言うと思ったけど「もう一個食べた~い」(←3歳のくせに美味しいものに敏感)
もうないで。これは日本でしか買えない特別なケーキやねん。
って言ったら「え~!もう1回日本に行ってきてもらおっか!」って言ってました(笑)
ハルの中では、すでに日本は特別な場所になっているかもしれませ~ん。

22 : 59 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大充実の一日
2008 / 04 / 28 ( Mon )
昨日初めての試みだったフリマが無事終わりました!
前日からフリマ開催場所の学校に商品を搬入に行って軽く準備。
俄然やる気の出てきたハルママ★は直前まで商品をチェックしたり、
商品説明のタグをつくってみたり、異常に(笑)わくわくしてました。
当日もなぜか目覚ましが鳴る7時前には起床(←普段はあり得ん)。

肝心のフリマ開催場所はビルの5階にある上、少々分かりにくい場所。
お客さんが自然に入ってくるというのはまず期待できないので
皆でチラシを配ったり各自宣伝に励みました。
フリマ2日前には三民公園で珍しく(!)お洒落な台湾ママさん発見!
ちょっとナンパして誘ってみたところ当日なんと足を運んでいただき、
おもちゃなど数点買っていただけました☆

見ず知らずの外国人が訳の分からん中国語で勧誘しても
笑顔で話を聞いてくれ、しかもちゃんと当日足を運んでくれる・・・
やっぱりこれは台湾ならではじゃないでしょうか!
日本人に友好的な台湾で、ハルママ★は普段からものすごく
助けられていると思っているけれど
やっぱりこの国の人たちはあたたかい。人が良い、そして優しさで溢れてます。
ハルパパ☆がずっと出張中の為、恐ろしい量の荷物を一人で
家から会場まで運んでいる少しの間も何度も台湾の方が助けてくれました。
タクシーの運転手さんは頼んでもいないのにビルの中まで
一緒に荷物を運んでくれるし、ハルが道路に一人で飛び出してしまわないよう
気を使ってくれるし、ほんと泣けます。

そ、そして・・・思いがけないことも起こりました!
ハルママ★のブログを見て会場に来てくださった方も・・・。
普段からブログを見てくださっているとのこと。
いや、ほんとに、汗が出ました。嬉しというか恥ずかしいというか、
恥ずかしいとか言うなら書くなよ!って感じだけど
いや、やっぱりこういうことってあるんですね。
せっかくお会いできたのに、連絡先を聞けばよかった!
昨日会場に来てくださった、とっても綺麗なママさん、よかったら
またブログに遊びに来てくださいね~。

そしてお客さんは場所のハンディもあり、やはり少なめではあったのですが、
来てくださった方には確実にお買い上げをいただき、
しかも相当覚悟していたのに、全然値切ってこないので
ものすごーく売りやすかったです。
台湾での買い物は値切りが鉄則ではなかったのか?どうした台湾人(笑)

よく売れたものはハルママ★の洋服、アクセサリー、ハンカチ、雑貨、
VCD、DVD、そしておもちゃ。
おもちゃはハルが0歳~2歳ぐらいまで使っていた8~10ピースぐらいのパズル、
そしてTiny LoveやSassy系のポップな外国製はこっちでも特に人気。
布製のおもちゃなんかは綺麗に洗濯して再びラッピングして綺麗に見せたり
新品の物もあったので、買っていただきやすかったかな。
やっぱりフリマといえども、あまりにくたくたのものは皆買いたくないだろうし、
少しでも商品を可愛く見せるように置いてみるってのは重要だね!

VCDとかDVDは元々安いのでよほど安くしないと売れないけれど
見ちゃった商品でもう処分したい物はフリマに出して皆でリサイクルがGood!
ハルママ★が台湾にやって来た当初はまだまだドラマなんかも
VCDがたくさん出ていたので(今はほぼDVD)その当時の物は
全部10元で出したらけっこう持っていってくれました。よかった~

後はこんなの欲しいんですか?っていうものが売れたりするので
その意外性がおもしろかったり。
特に今回は語学学校の学生さんが多かったので
ぬいぐるみやチープな雑貨系は意外に人気。
友達同士、こんなん売れたで!いうネタで爆笑したり、
自分の要らない物を欲しいと言って、しかも幸せそう~に
抱きしめて帰って行ってくれる姿を見て和んだり・・・
台湾ならではのフリマ、かなり面白いです!貴重な体験☆

そして昨日当日、ハルママ★にとって最大のネックだったのが
ハルパパ☆不在=ハルの面倒は一体どうするのか?
朝10時からの準備に始まり終了17時まで。
7時間もの間、ぐずぐずぐずぐず言われてはフリマどころではない。
しかし!空き教室を開放してもらって一緒に出店したお友達の旦那様達に
遊んでもらい、お友達も一緒にとても楽しく過ごした模様。
途中、お水を持って様子をうかがいにいったらあまりに楽しそうで驚きました。
結果、ほとんど売り場には来ず・・・ほぼフリマに集中できました。
家に帰宅したら「ともくんのパパも、かあなちゃんのパパも優しかってん」と、
まず一言。本当に本当にありがとうございます!

そして会場に顔を出してくれたり、差し入れを届けてくれた友達、
いろいろ買っていただいた台湾人&日本人の方々、
一緒にフリマの準備を頑張ったメンバー、会場を提供してくださったNさん。
皆さんにこの場で改めて御礼を言わせてください。ありがとう!!!
売上も想像よりよかったので満足してるし、
(売り上げの10%は寄付もできたし)
それに何より皆とお祭り騒ぎな感じで楽しく過ごせたので、すごい充実感。
あまりに楽しくて、打ち上げの宴では少しお酒が入っただけで
ものすごく気分がよかった~

今回は客層的に子供服が厳しかったので、実は密かに
友人Yと早くも第2段フリマを企み中~。
これまでもキッズルームの館長さんにフリマを提案してみようと
考えたこともあったのに、積極的に行動に移さなかったことを
今更ながら少し後悔。やっぱり何でもやってみなくっちゃね。
これからはもうちょっと積極的に動いて行きたいな。




12 : 19 : 09 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
整理=捨てる
2008 / 04 / 25 ( Fri )
                   整理


前々からやってみたかったんですよね、フリマ。
台湾は夜市とか市場で安く服なんかも買えるので
フリーマーケットってあんまり一般的じゃないみたいです。
でも友達とやりたいねーやりたいねーって言ってたら
その友達が通っている中国語の学校の教室をお借りできることになり、
今回初の試みでフリマを開催しちゃうことにしました!

こりゃー皆やりたがるわー!って思ってたんだけどね、
そうでもなく・・・出す物がないとおっしゃる方多し・・・
ここんとこ家の整理をしながら
あー皆きっと、もうちょっとすっきりした生活してるよね
と自己嫌悪に陥ることもしばしば。はっきり言って我が家、物多し!
台湾に来て5年にもなるし、子供もできたし、
物が増えるのは仕方がないではないか、と思いつつ
家の整理しながらこれ、使ってないな、これ、何年も着てないな
これ、きっと再び使うことないよね?これ?全く趣味じゃない!(笑)
などなど。

なんて要らない物にかこまれて生活しているんだろうと反省しきりです。
特に洋服は多いです。
こちらに来るまでアパレルメーカーに勤めていたので
たった数年でも驚くぐらいお洋服は増えちゃいました。
しかも入りたくて入りたくて入った会社、
ブランドに対する愛情もいまだにものすごく強いので
当時着ていたお洋服には思い入れもたっぷり・・・
どうしても捨てることができないし、着てないお洋服でさえ、
フリマに全部出すことはためらっちゃうんだな・・・これが。

台湾に来てからは欲しい洋服が売っていないので買うのは日本に戻った時、
すなわち半年に1回程度なのであまり増えていないと思っているのですが
実はこれが正常なのでは?と・・・(汗)
洋服は大好きなので買わずにはいられないのですよ。
だって買い物・・・なんであんなに楽しいんでしょうね。
新しいお洋服を着る時のあの気分♪
ハルママ★は多分これからもずっとあの気分を味わうことを
断ち切ることはできない、つまり物は増え続けるんだと思います。

でもここ数年考え続けていることは
極力余計なものを持たないようにする、お買い物をする時は厳選して!です。
そしてできるだけ、すっきりした環境で、
自分が厳選した好きなものにだけ囲まれて生活する!
これが理想なんだけどなー
あーそれでも子供のおもちゃは増えるし、
ハルパパ☆は物を捨てないし整理もしないし、でも買い物は好きだし・・・ボソボソ
難しいですね。

今回のこの企画は引越しを数ヶ月後に控えてるハルママ★にとっては
絶好の機会なので、家の整理を全部終えちゃうぞーぐらい意気込んでいたのに
そのフリマはもうあさってです。
ほんと、追い込まれないとできない女です・・・これまた反省。


・日時:4月27日(日)11:00~17:00

・場所:三友語文短期補習班施設内
    (新竹市民族路22号5F・高雄銀行上)
  
・出品例:衣類(主に婦人服・子供服。日本製多数)、
     靴、絵本、生活雑貨、食器類、DVD、
     書籍、鯛焼き器、等。


日本人8名台湾人4名で出品する予定なのでよかったら冷やかしに来てね!
SOGOのすぐ側なのでお買い物のついでにでもぜひぜひ!!

しかし物の整理って結局は捨てることから始まるのよね。
捨てることは悪いことではない!
でもどうしても罪悪感を感じたり捨てるのはちょっとなーという時は
台湾にはこんなものもありますよ。
今日の写真、古着回収ボックス?とでも言うのでしょうか。
気付かない方も多いかもしれないけど、街のあちこちにあると思います、多分。
これ、ちゃんと回収に来てるのか、ちゃんと機能してるのかよく分からないのですが
とりあえずハルママ★は一度利用したことがあります。

さてさて日曜までもう少し物の整理に励むとしよう。
フリマ、参加する方々は思いっきり楽しみましょうねー♪
21 : 09 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
緊張感。
2008 / 04 / 23 ( Wed )
                   スイミング後


今日は3度目のスイミング。楽しい!と喜んで通っているものの
まだまだ大緊張してしまうのか、プールサイドに下りてく前は
顔がちょっと強ばっちゃってます。ハルはどうも気が弱いところがあるのでね、
新しいこと始める時とか新しい環境に飛び込むときとか
過敏になっちゃって必要以上に疲れちゃうタイプかも。
どんな子供でも大人が思ってる以上に状況には敏感で、
みんな頑張ってるんだろうとは思うのだけど、性格は個人差があるよね。

プール始まる前は気持ちに余裕がないのか、写真撮ろうとすると激怒するハルさん。
終わったらゆるゆるの表情でお菓子ー!おなかすいたー!ですと。
1ヶ月4回の授業なのですが今日は今月最後ということで一応テストがあり、
一番下のレベル25のチェック項目はまだまだすべてはクリアできず。
(水に顔をつけたり一人で浮いたりなどなど)
まだ始めたばっかりだからね、それなりにすごく頑張ってるよー!と
誉めてあげたくなるハルママ★なのでした。


22 : 56 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
☆3歳をお祝い☆
2008 / 04 / 22 ( Tue )
      3歳誕生日会


             みんな3歳になりました!大きくなったね。おめでとう。


今年も恒例、お誕生日のお祝い・・・
3歳になったお友達同士で久しぶりに集合しました!
1月生まれのめいなっちとりこちゃんなんて、もう3ヶ月近く経っちゃってるし
今回は特別何も用意もせず、ほんとにただただ集合しただけだったのですが、
こうやって久しぶりに親が熱くなる写真撮影会もやって
楽しいひとときでした。(しっかし、この集合写真撮る時って
ほんと一瞬勝負だからブレたり暗くなったりイマイチ・・・になっちゃうのよね汗)

子供を生んでからは毎日がほんとにほんとにあっという間で、
過去のことをしみじみ振り返ってる暇もないんで
忘れていることがたくさんあるんだけど、久しぶりに昔の写真見たりなんかして
笑ったよ、ほんと。

                    ↓↓↓1歳のお誕生日会の様子

                   1歳の誕生日会


そうそう、ハルはこんなでソファに置いたら泣く、皆の輪の中に入ったら泣く、
とにかく泣いて泣いて泣いてばっかの赤ちゃんだった・・・笑
顔はあまり変わらんがキャラは変わったな。
この頃から一緒のめいなっち、ミウちゃん、かんちゃん、りこちゃん、
改めて大きくなったなぁと思いました。そしてこのメンバーで集まると
やっぱり、みーちゃん、チィちゃんのことを思い出しますね。


           
              3歳誕生日会②


今日もケーキに群がりローソクの火を我先に!と消そうとする子供たち。
火が消えてしまうと自分も消したかったのに~と悔し泣き(?)をしたり、
苺の部分が欲しいの!とじゃんけんで争ったりと、
ずいぶん騒々しく・・・エアコンつけてもらってんのに熱気で暑苦しくございました。



                 3歳誕生日会③



3月に台湾にやって来た、かあな嬢と♪
一緒にスイミングに通ったり、ハルくん、スターバック(スタバね)行こう♪と
おませな口調で誘ってくれたり、仲良くしております。
女の子は3歳にもなると、とてもオマセで
仲良しのりこも、ハルが家に帰りたくないと泣いたりすると
ハル?あたしに会いたいの?と真面目な顔でささやいたりするので
親は大爆笑です。

育児は大変だし、イライラしたり一人の時間が欲しい~とストレスに感じることも
たっくさんたっくさんあるけど、やっぱり笑いがあるからね、なんとかやってけるよね。
こうやって一緒にお祝いできるのはこれで最後だと思うとちょっと寂しいけど
生まれてからここまでの3年、一緒に過ごせた時間に感謝。ありがとね。
21 : 40 : 32 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今年初の・・・!
2008 / 04 / 20 ( Sun )
                マンゴー2008


キターーーーー!!!今年初マンゴー。
久しぶりに食べたマンゴーの味は・・・美味いっ!
マンゴー最高☆台湾最高☆
やっぱりフルーツは台湾が一番美味い!と思う。
パイナップルも、これからライチも食べれると思うと楽しみでございます。
いやー今年もこの時期にまだ台湾にいれたことに感謝、ですな。

バリで買ったお皿もさっそく使ってご満悦のハルママ★
日曜の午後3時のひとときでございました。ではでは。
17 : 53 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マスター!
2008 / 04 / 18 ( Fri )
                 マスター


最近ハルの成長についてあまり書いてなかったような気がするので久しぶりに。
3歳になったと同時にマスターしたのがひらがな!
興味を持ち始めたきっかけは、やっぱり旧正月に日本に帰国したことかな~
なんせ、こっちにいる限り、ひらがなを日常目にすることはほとんどございません。
まぁ絵本を毎日読むとか、ちゃんと習慣づいてるお家は別かと思うのですがね。

それが日本にいれば、あちこちでひらがなを目にするし、
子供が大好きなテレビのCMなんかでも何気に出てくる出てくる。
こっちにいれば、なんとな~く中国語に耳慣れてくるというのと同じで
(きちんと聞き取れるかどうか、それはまた別の話・・・汗)
環境ってやっぱり大きいんだよなぁと思うのです。

台湾に戻る直前に、ばぁばに買ってもらったDVD、ドラえもんの「うたってあいうえお」
ハルはこれが大好き。一気にひらがなに興味を示したかのように思えたので
そのタイミングでひらがな表を壁に貼ってみたら、
演劇部の発声練習かい!とつっこみたくなるような大きな声で
「あ!い!う!え!お!」「か!き!く!け!こ!」と
熱心に読み上げるようになったのでした。
子供の吸収力ってほんとすごいもんで、あっという間にマスター。
順番じゃなくバラバラに聞いてみてもちゃんと読めるので
一応、一文字一文字の認識は出来るようになったみたい。
ただ文字をつなげてすらすらすらっと読むことはまだ無理みたいだな。

ちなみにこのDVDの中の「だじゃれコーナー」が大好きなようで、

ふとんがふっとんだー!
たいがおめでたい!



リピート。そしてぎゃははははははと大笑い・・・。
最近外でもおどけて大声で言うことがあるんで、
ここが台湾でほんとよかったと思うこともあり。
まぁ楽しそうで何よりなんだが、ほんとおめでたい3歳児ですわ。


22 : 59 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ならいごと。
2008 / 04 / 17 ( Thu )
              スイミング


ハル、スイミングを始めました!新竹にイトマンがあるということを聞いたので、
とりあえず先週、一時間だけ体験授業に行って来ました。
親も一緒に入らないといけないのは面倒で敬遠していたけど
3歳からは親は上から見てるだけOKなんです♪(日本と同じ?)
お友達も一緒だし心強いだろうと思っていたものの
ハル、初めての雰囲気に顔色変わりっぱなし。
水着に着替えて腕に浮き具をつけ、帽子をかぶらせたら
「かっこよくないのっ!!!」と帽子を脱ぎ捨て激怒。
誰もかっこいいなんて言ってませんけど?

まだ一人では降りていけないだろうからプールサイドまで一緒に行って、
後は先生にお任せするのがいいだろうと、さっさと上にあがっちゃいました。
さてさて上から様子を見てみると・・・ありゃありゃ予想はしてたものの泣いてる。
先生と一緒に準備体操しながら号泣。
皆で列をつくってシャワーに行く時も列を乱してしゃがみこみ号泣。
プールサイドに座ってばた足開始!の時も一人大口開けて号泣してました。
いやいや、さすがに我が子が泣いてるのを遠目で見守るのはちょっと切なかった。
しかし頑張れ~と心の中でエール☆

最初の数分泣いてたものの先生にうまくリードしてもらい、
途中からは自分なりに頑張っていたように思えます。
そして上で見ているハルママ★を見つけて何度も手を振っていました。
終わった後もう行きたくない!って言ったら嫌だな~
と思っていたけど戻って来て第一声は明日もここ来たいわ!
よかった~!じゃあなんで泣いてたん?って聞いたら
ママいてなかったからやん!って言ってました。
水やプールには抵抗ないはずのハルだけど、いきなりハルママ★から離れての
習い事は緊張感でいっぱいだったんだろうなー。

しかしね、最近つくづく思うんだけどハルママ★と二人っきりなんてね
そろそろ限界!ハルも退屈だしハルママ★も、もう相手し切れないし、
そろそろ外の世界で刺激受けて、ちょこっとでいいから成長してきてほしい。
本音を言えばそろそろ幼稚園に行ってほしいのも山々だけど
我が家はもうすぐ引っ越すし、ハルママ★の考えとしては
幼稚園は上海に行って落ち着いてからでいいと思っているので
とりあえず、たった週一回のスイミングだけど
楽しく通ってくれたらなーってそれが今の希望なんです。

そして昨日が2回目のスイミング。
まだまだ表情は硬かったものの一度も泣かずに、
そして何より、わりと乗り気な感じで参加してました。
午後3時からの授業なのでお昼食べて家出るまでちょっと間があって、
一瞬眠そうだったんだけど「スイミング行くで!」と言うと
飛び起きてました(笑)これから暑くなってお昼は外で遊べないし
ちょうどいいかな。今後が楽しみです~。
18 : 10 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
2008 / 04 / 16 ( Wed )
               和


バリから戻って旅行記書いて、気付いたら4月ももう半ば。
正直びっくりです!日本から台湾に戻ってからのこの2ヶ月間は
ハルもハルママ★もちょっと体調くずして、あれこれもやもやして、
そんで上海にお家見に行ったりバリに旅行したり・・・わりとバタバタしてました。
その他もいろいろあったはずなのに、あんまり思い出せないほど本当に
あっという間に過ぎちゃいました。こんな勢いで向こう2ヶ月もすぎちゃうのだとしたら
台湾での生活はもう終わりも同然!なんてちょっと焦っちゃいます。

一日一日を大切に、と思うのにどうしてこうも慌ただしくすぎるのかね。
時間の使い方が下手なだけか・・・。

日本でも桜はもう散ってしまいましたか?
この時期、お花見の話題をブログやミクシィで更新する人が多いので
最近は毎年その写真で日本の桜を楽しんでいます。
台湾でも春を感じたい~と日本から持ち帰ったさくらの入浴剤とお香も
使わぬまま4月中旬になっちゃってるんだから笑えます。
このお香、日本香堂さんの夢の夢シリーズの桜衣の香。
上品でなんともいい香り~どうやら夏夜の香、涼風の香、冬響の香、などなど
いろいろあるみたいで、欲しーーーーい!!!と思っちゃいました。
やっぱり日本語は美しいぞ。

ハルママ★の住んでいる近くには桜の木が1本あって、
今年は台湾でも開花が遅かったからか3月下旬まで楽しむことができました。
綺麗なぁと言ってハルと歩いていたら通りすがりの台湾人が
日本人だと分かったのか、桜花!桜花!と必死で言ってくれました。
そんな台湾人のフレンドリーさと温かさが大好きです。
残り少ない台湾生活を大切に、またいつものブログ更新に戻ります☆

21 : 43 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008バリ旅行⑤ ~最終日~
2008 / 04 / 14 ( Mon )
       バリの風景バリの風景②
       バリの風景③バリの風景④


                     ハルママ★が見たバリの風景


■4月7日(月)

今回南部ビーチ、スミニャックとヌサドゥアに滞在してみて
場所によってこんなに雰囲気が変わるものなんだ~と。
前回行ったウブドはこれまた独特の雰囲気がありましたし。

台湾に旅行する人が大抵、台北だけ観光して終わっちゃって、
そんで、それが台湾のすべてと思い込んじゃうとしたらそれはちょっと違うわけで。
同じようにバリにはいろんなバリの顔があるのだろうと思うと
惚れちゃった以上、またリピートしたいと思わずにはいわれませんっ。
最近海外に旅行すると「ここで住んだらどうかな」なんて
観点で見ちゃうことも増えたのですが、癒しのバリ~なんて言ってても
やっぱり実際住むとなると、きっといろんな問題が出てくるのだろうと
容易に想像もついちゃう訳です。
でも、一度でいいから2週間ぐらいのんびり住むように滞在してみたい!
あのゆったりした欧米人達のように・・・。






more...
23 : 21 : 52 | Travel | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2008バリ旅行④後半 ~ウルワツ寺院とケチャダンス~
2008 / 04 / 13 ( Sun )
                   ウルワツ①



■4月6日(日)

朝からお昼すぎまでプールで遊び、しばし休憩の後、
ウルワツ寺院へケチャダンスを見るために向かいました。
前回と同じくスカスカバリさんに頼んでいたので
夕方4時に、去年お世話になったレゲエちゃんが迎えに来てくれました!
ヌサドゥアからウルワツまでは約30分ほどのドライブ。
今回の旅はあまり観光をしていないので移動時間というのがほとんどなく、
ちょっとドライブして外の景色を眺めたかったハルママ★にとっては
ちょうどいい時間でした。どっぷりリゾートも買い物もすごく楽しいけれど
やっぱり現地の人の様子とか街の様子を眺めるのが好きなんです。
more...
23 : 48 : 05 | Travel | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
2008バリ旅行④前半 ~ハイアットのプール~
2008 / 04 / 12 ( Sat )
                  ハイアットプール


                 プールを満喫ハイアット。ガーデンが綺麗~♪


■4月6日(日)

スミニャックから移動してきてハイアットのロビーに到着した途端、
あまりの雰囲気の違いに、う~んなんだかなぁと思ってしまったのも事実。
大型ホテルだからあたりまえだけど人がぞろぞろと多い!
そして、皆さん!ここにいたのねーというぐらい日本人が多い!
なんかもう空気が違うな、ここ・・・なんて少し思っちゃって。
まぁ自分も日本人なんだからね、なんかこういう言い方って
えらそーに聞こえてしまうかもしれませんけどね。

そんでレストランも高かったですよぉ。
今冷静になって考えてみれば高級ホテルなんだから
あたりまえだっちゅーの、って思ったりもするんだけど
でもねー最初の2日間ですっかり物価感覚っていうか
金銭感覚おかしくなっちゃってたんで
(街のレストランは例え観光客が行くようなところでもやっぱり安い!)
すごく高く感じたんです。

でももちろんいいところもありましたよ。
いちばん素敵だったのがガーデンと一体化したプール♪
すごく広いし、いくつもあるのでこれを楽しまなきゃここに泊まった
意味ないんじゃないのぉ~?と思います。
ということで、この日は朝からプール遊び~。
more...
23 : 17 : 23 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2008バリ旅行③ ~スミニャックからヌサドゥアへ~
2008 / 04 / 11 ( Fri )
                 ウリンヴィラフロント


                        こぢんまりしたウリンヴィラフロント 

■4月5日(土)

ウリンヴィラで2泊したところでチェックアウト。
あ~なんて名残惜しい。情報も少なく、外してないか多少心配だったので
とりあえず2泊にしておこうという魂胆。あぁ杞憂でした。
しかもバリに行く前日、バリ好きな人の間では多分ものすごく有名であろう
チェックインバリというサイトでおすすめVillaとして記事がアップされているのを発見!
嬉しいような、でもあまり有名になってほしくないような、なんか複雑な気持ち(笑)
今までは日本人ゲストも少なかったみたいなので
これからガイドブックとかに掲載されるのかもしれません。



                 ウリンヴィラ朝食②


朝食はアメリカンかインドネシアンかどちらか自由に選べるので
この日はインドネシアンを選択してみました。
ナシゴレン、さっぱりした味でハルもお気に入りでした。
チェックアウトの最後の最後までまたプールで遊んでこのVillaとはお別れ。
ハルママ★にとっては忘れられない場所となりました~。
more...
22 : 51 : 13 | Travel | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2008バリ旅行② ~スミニャック散策&SPA~
2008 / 04 / 10 ( Thu )
                   ウリンヴィラ朝食

                       Selamat pagi~!(おはよう~!)


■4月4日(金)

朝8時Villaのキッチンで朝食をつくってもらう。
前の日に時間を指定してお願いしておいたらメイドさんがつくりに来てくれます。
パンに卵料理にフルーツ、そしてフレッシュジュースとコーヒーがつきました。
ビュッフェのような豪華さはないけどハルママ★には十分な量。
最近なぜか朝のビュッフェもそんなに食べれないし
ハルパパ☆は食べすぎちゃうし(笑)ということで
これぐらいがちょうどいいかもな~って二人して言ってました。

何よりプールサイドで家族だけで食べれるのがいい!
朝からとってもいいお天気で太陽がすでにまぶしくって
でも鳥の鳴き声だけが聞こえる静けさ・・・
本当に特別な空気なんです。カップルにも最高だね~。


              ウリンヴィラプール


朝ご飯食べたらハルがさっそくプールで遊びたい!というので
この日も朝からプール遊び。好きな時にどぼーん!と飛び込んじゃえるし
人目も気にならないし極端な話、裸でだってOK!開放感に溢れてます♪
Villaいっぱいにハルのはしゃぎ声が響いて、さすがに隣のVillaまで聞こえてたかも・・・。
さてさて、それではスミニャックの街を散策です!
more...
22 : 55 : 32 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2008バリ旅行① ~ウリンヴィラ~
2008 / 04 / 08 ( Tue )
                    ウリンヴィラ①


旅行、大好きです。学生の時からお金を貯めては旅に・・・。
昔はアジアの雑踏という言葉にわくわくしました。
リゾートでヴァケーションなど頭に浮かんだことも、考えもつかなかった。
ひたすら動き回る忙しい旅をしていました。
そんなハルママ★も新婚旅行でニューカレドニアに行って以来、
すっかり南国リゾートに開眼。
子供も生まれ、旅のスタイルも変えざるを得なくなった今、
リゾート地でのんびり過ごす時間は日頃の生活から抜け出し、
つかの間の非日常を味わえる癒しの時間となりました。

そして去年夏(7月)、念願の渡バリ以来どうもハマってしまったハルママ★。
暇を見つけてはバリに住む人のブログを読んだり(これが裏事情も分かって面白い)
プロの方のバリのPHOTOブログを眺めてうっとりしたり、
行く予定もたっていないのにガイドブックを開いてみたり・・・
もう一度行きたい!という想いはふくらみ、4月3日~7日の日程で、
5日間のバリ旅行が実現いたしました♪♪♪
ということで長くなるけどいつものように旅行記★


        
          
more...
23 : 47 : 24 | Travel | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
VACATION
2008 / 04 / 02 ( Wed )
               


明日からバリに行きます!
金曜が祝日で台湾は連休なのです。
祝日が元から少ないけど今年は日曜と重なってたりして
いつもよりさらに少ない気が・・・。
そして我が家は今年はバタバタしそうなので
夏にのんびり旅行~って感じでもないだろうということで
行けるんなら行ける内に~♪♪♪と、ちょっと早めの家族旅行です。

去年バリに行ったのにまたバリ~!?と周りからは言われてるけど
とりあえず行き先はバリ以外考えられなかったので!あー楽しみ☆

前回はお腹こわさないか、蚊は大丈夫か、ぼったくりにあわないか、
テロは大丈夫か、子供は食べれる物があるだろうか、ヤモリが部屋に現れないか、
あれこれ心配ばかりしていたけど今回はあまり何も考えてません・・・。
しかも中華航空炎上事件の時、二度と乗らない!と思った
中華航空で行きます。
あぁ人間ってほんと忘れやすい生き物だわね・・・
(餃子事件からまだ2ヶ月ほどなのに冷凍食品の売上も8割回復してるらしいし・・・)
台湾からバリに行くには中華か、エバー航空かになるんだけど
エバー航空を選ぶと泊まりたいホテルが全然なかったのよねぇ。
航空券とホテルを別々に予約すると航空券がすごく高くつくし・・・。
格安航空券が買える日本の方がいいなぁといつも思います。

前回ウブドにどっぷり滞在したので、今回は南部ビーチエリアに滞在します。
予定はつめこんでないのでヴィラでゆっくりしたいな~
4泊5日なので月曜の夜戻りです。行ってきま~す。
17 : 20 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雨の日
2008 / 04 / 01 ( Tue )
                      雨の日


雨続きの台湾ですよ~。
長靴に憧れてたハル、日本帰国した時買ってきた長靴を出してあげると
嬉しそうに張り切ってはいてます。ハルママ★の傘は重い重いー。
長靴に合う可愛い傘も見つけなきゃね。

雨の日に素敵なファッションしてる人見るとただただ尊敬ーのハルママ★
特に靴はどーでもいいスニーカーしかはけません(汗)
せめて可愛い傘を~と思うんだけど
新竹は強風だからお気に入りの傘もあっという間に折れちゃうハメに・・・。
日傘も何本も折れちゃいましたから!
エレガンスとは程遠い台湾なのです。
11 : 24 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
