-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハル初サッカー
2008 / 03 / 29 ( Sat )
                    初サッカー


最近ハルパパ☆がサッカーに出かける時
ハルくんも行きたいのよぉーーーーと大号泣して泣き崩れるようになった。
この姿にはさすがのハルパパ☆も、
ハルを置いて休みの日に出かけていくということに
罪悪感と言うか何と言うか、何ともつらい気持ちになるらしい。

それで今日は天気も暑くもなく寒くもなくちょうどいいし、
ハル連れてくわ!というハルパパ☆
え!連れてくってハルママ★が一緒にいかなかったら
試合に出てる間とか練習してる間はどーすんのよ!?って
思ったんだけど
誰か見てくれる人いるやろうし、まぁなんとかなるやろー
とのこと。
お昼から2人で出て行った。

最近ハルは昼寝をしないので、真昼間に一人なんて久しぶりでかなり嬉しかった♪
ゆっくりお茶飲んだり、買い物に出かけて数時間の一人を満喫。
(買い物って言ってもただSOGOに食料品買いに行っただけってのが悲しいけどね)

ハル、初のサッカーかなり楽しかったらしい。(写真 ハルパパ☆撮影)
ハルパパ☆のサッカー仲間の人に相手してもらったり、走り回ったり。
最後の試合の間は相手しててもらう人がいなかったらしいけど
25分間じっと座って待ってたらしい。
これから毎週行く~!って言わないかちょっと心配(笑)
まぁ暑くなる前やったらハルママ★もたまにだったら行ってもいいがね。
日陰がないから夏なんて行ってられんのよ!

それにしてもハルパパ☆は上海出張から始まってぶっ続けで忙しく、
もう2週間はゆっくりしてないと思うんですが、すごい体力だわ。
朝から中国語の授業を受けて午後はさすがに寝るだろうと思ったのに
いつも通りサッカーに行った。明日は何がなんでもゆっくりしてほしい。
ということで我が家の男子2名は9時前にはご就寝されました。
今日は一人のんびりさせていただいたハルママ★なのでした。

23 : 50 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
我が家のお気に入り
2008 / 03 / 27 ( Thu )
                 


上海から戻って何食べたい~?と聞くと餃子~と即答のハル。
牛肉麺~とこれ又珍しく即答のハルパパ☆。
そんなら決まりやん、ということでそのまま我が家すぐそば、
愛する88巷(中央路280号)へと向かったのでした。
このお店、我が家にとってはあまりにも当たり前の存在で
何度リピしているか分からないのにブログには一度も載せたことがなかったな~

写真の牛肉湯餃がハルママ★が一番お気に入りのメニューでございます。


                    88②


水餃子もつるんとしていて本当に美味しいのよ~
この5年間で一体この餃子をいくつ食べただろうか。
それでも飽きもせず食べつづけている我が家。
日本に1ヶ月ほど一時帰国していて戻ってくるとまず食べたくなる味。
お店の人も長い間来なかったな~日本帰ってたんか~?
といつもニコニコしながら迎えてくれる。
台湾の味を思い出し、あーあれ食べたいなーと
頭に一番最初に浮かぶのはこのお店のような気がするな。

                    88③

                             がっついてます!

台湾を離れてもまた中華の国に行くので
そんなに焦らなくてもいいわ~と思っていたけれど
やっぱり台湾の中華は特別日本人の口に合い、美味しいらしい。
ハルママ★はまだ分からないけれど1週間上海にいたハルパパ☆は
上海の中華はあまり美味しくないと言う。
それに上海在住の人の意見に「中華に行くなら台湾系の店に限る!」なんてのも。
早く食欲全快になって又食べまくらなくては・・・。
23 : 32 : 49 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
上海上陸~★☆★
2008 / 03 / 26 ( Wed )
                      上海


上海から戻ったらホッとしたのか38℃の発熱・・・ってハルママ★が↓↓↓
さすがに熱出すなんて一年に一度あるかないかだけど、
疲れがどっと出たのか?昨日は寝込みました。
ハルも疲れがたまっていたのか隣で5時間も昼寝してました。
あり得ないぐらいの爆睡ぶり。
我が家で休息をとっていないのはハルパパ☆だけです。大丈夫かしら。

さてさて先週末バタバタと駆け足で行った上海2泊3日。
結局、香港トランジットっていうのもあって、移動時間がやたら長い長い。
中日たった一日の土曜日、ハルパパ☆の先輩にお世話になってお家を見てきました。
今回家探しと言っても先輩が住んでるマンションにほぼ決定ということだったので、
マンション内のお部屋をいくつか見せてもらい、大体半日で終了。
住環境としては申し分ないということもあり、
ハルママ★も腹をくくりました。

いや、腹をくくるという表現をしたのはですね
このマンションに住む日本人の数、なんと1600人!
ハルママ★驚きのあまりのけぞっちゃいましたよ。
入居しているのはほぼ日本人とは聞いていたけれど
具体的な数字を聞くとすごいなーと思って。
自分が住むことになるマンションだけで、そんだけの日本人がいるということ。
とりあえず今、新竹に住んでいるハルママ★にとって
上海は何もかもスケールが大きすぎです。びっくりです。

どこに行っても人付き合いというものは大切だけど
駐在生活の日本人同士のつきあいというのは独特なものがあると
ハルママ★は感じています。
(まー駐在中の人は多かれ少なかれそう感じるよね?笑)
台湾ではハルママ★は日本人が多く住んでいるマンションから
ちょっと離れたところに住んで、マイペースにのんび~りとやってきたので
そんな180℃雰囲気の違うところでうまくやってけんのかなーって
ちょっと心配なんだけど、まぁ自分は自分さ、気負わず流されずマイペースにやってくぞ
って腹をくくったのです。

ハルパパ☆と二人の生活だったらまた違っていたと思うんだけど
今はやっぱり子供がいるので、ハルにとっての住環境を重視しますね。
子供がいると変わるもんだ。

それにしても台湾と上海って雰囲気が全然違う!

たった3日間の滞在だったのでこれは台湾と比較した、
ハルママ★の上海に対する第一印象ですが

台湾のような南国特有のゆるさがない。
人の大らかさ明るさ人懐っこさ(悪くいえばおせっかい)が感じられない。
台湾では数メートル歩けばコンビニが見つかるけど全然見当たらない。
台湾では屋台、食堂、レストラン、ジューススタンド等とにかくどこでも
何かしら食べれる感じだけど上海はそうでもない。(思ったより屋台とか少ない?)
どこに行っても日本人がやたらといる。(日本料理屋だけで400軒ぐらいあるとか?)
中国語なんてできなくても全然問題なさそう・・・。
タクシー以外の物価は高そう。
特に日本人が行くような飲食店は高い。
cafeでお茶したけどコーヒー一杯600円。(でも雰囲気はgood!)
とにかく広い、でかい。徒歩だけだと話にならない。
バイクが少なくて自転車の人がけっこういて中国っぽい。
そして水が恐ろしく臭い!

これから実際に住むようになったらもっと細かいところで
いろいろ台湾との違いを感じるのだろうと思う。
これからは日本とじゃなくて台湾と比べてそうだなー。
そう思うと自分の中での許容レベルもぐーっと下がっていることだろうし
突然、日本→上海ではなく、日本→台湾→上海と段階を踏めたのはよかったかも。
我が家にとって台湾生活は上海生活への序章だった訳ですね!(序章長すぎ!)

でもねー海外暮らしも駐在生活も、中国語も初めての人と比べたら
それは比べ物にならないぐらい抵抗がないはずなんで
それだけでも、すんなりと新しい生活を始めることができるはずだと今は思っています。

そういえば中日の土曜22日は5回目の結婚記念日でした。
上海のちゃんこ鍋料理屋さんで日本酒飲んでました(笑)
よく分からん(笑)結婚記念日でしたが、
今のところ「駐在生活の年数=結婚生活の年数」な我が家。
それはしばらく続きそうです。




18 : 19 : 21 | Travel | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
中華人民共和国
2008 / 03 / 20 ( Thu )
                    中華人民共和国


発熱した次の日には熱も下がり、なんとか上海に飛び立てそうです。
(弱気なことを書いたためご心配おかけしてすみません~汗)
ただ病院に行ったら、やっぱり気管支炎の症状が出ているため
特別小心!特別注意!と厳しい表情で言われちゃいました。
そんなこともあって調子が悪そうなら上海行きもやめておこうと思ったのですが
昨日、今日と熱もなくとっても元気にしているので行くことに決めました。

税関申告書に書かれた中華人民共和国という文字。
そうそう、中華民国ではなく、中華人民共和国。
ハルママ★、初めて大陸に上陸です~
最近ハルと2人でのフライトも緊張感ゼロ。
旅行の計画は好きだけど実際に荷物の準備をするのは大嫌いで(笑)
毎回直前にならないと重~い腰があがりません。
結果、深夜にごそごそと準備を始め、夜更かし。

前回、日本に帰国する時はタクシーのお迎えが午前6時15分だったのに
目覚めたら6時半でした。(←恥さらしてしもた・・・)
もう時計を見て呆然。
ハルママ★は朝はとってもとっても弱いのですが
自分でもそういうキャラだとは思っていなかったので(大事な日はちゃんと起きる)
とにかくそんな大事な日に寝過ごした自分が信じられなくて。
だって学生の時こそ遅刻魔だったけれど
仕事やバイトは遅れたことないし!(あたりまえか?)
最近は携帯があるとはいえ、人を待たせるのは嫌いなので
時間は守るようにしているし!

ま、30分で支度してなんとか間に合ったんですけどね(笑)

そんなことにならないよう、今日こそは早めに就寝!
そしていつもよりはちょびーっと緊張しているので、多分大丈夫。

あっ台湾⇔上海間って直で行けば2時間ぐらいなのではと思うんですけど
政治のこともありまして、直便飛んでないんですよ。これは本当に面倒。
なので今回は香港トランジットで行きます。トランジットって本当に久しぶり。
10時に台湾を発ち、上海に着くのは16時をまわります。近くて遠い~(涙)
そして香港は現在インフルエンザが猛威をふるっているため、
香港全土の学校が2週間の学校閉鎖をしている状態です。
そんなところに例えトランジットだけだとはいえ、立寄るというのがこれまた嫌だ。

不安要素もいろいろあるのですが無事に帰ってこれたらいいな。
そして上海は、どんなところかな。期待と楽しみと不安といろいろ。
戻ったらまたアップしま~す。行って来ます!


17 : 44 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
又もや・・・(涙)
2008 / 03 / 18 ( Tue )
先月の入院から1ヶ月ちょっと。
またもやハル昨日の夜から咳が出始める。
夜中は横で咳き込まれる度に気になって気になって
こんなハルママ★でもよく眠れなかった。

熱は出ていないのでちょっと安心していたけれど
大事をとって今日は友達との集まりにも行かずお家でゆっくり。
なのに夕飯を食べた後からまた38℃越えの熱が出てしまった。
とりあえず明日の朝いち病院に行こう。

日本でぜんそく性の気管支炎だと言われ、この子は
咳だからと安心せず早く病院に行った方がいいと先生に言われた。
これが台湾以上に空気が汚いだろう上海行きに
ネガティブになってしまった原因のひとつ。

そんなことを言っていても金曜からはその上海に
下見&家探しに行かなくてはならない。
ハルパパ☆は昨日から一足先に上海入りしている(仕事もあって)
はー大丈夫かな。すっごく不安。
こんなに不安になってる自分も久しぶりだわ。




23 : 12 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
送別会@Yummy
2008 / 03 / 17 ( Mon )
                    送別会


別れの季節ですねぇ。先週に引き続き、今月2回目の送別会。
今日は駐在生活10年だった方を送ってきました。
10年、年月の重さを思うと「お疲れ様でした」もぅそれしか言葉はなかったです。
そんなハルママ★に
「ハルママ★ちゃんも私と似たようなもんになるわよぉ」と。確かに・・・。

その方が言うには、帰国を目前にしても台湾を離れる実感が全然ないとのこと。
確かにそんなもんかもしれないなぁと思います。
ハルママ★は台湾を去るまでもう少しあるから
もちろん今は全然だけど、直前になっても実感ないままのような気がするな。
それに送別会って参加してもそんなに寂しくない。
だってここで出会った人たちとは又日本やどこかで会えると思うし、
しばらく会えなくてもずっとつきあっていきたい!と
思う人とはずっとつながっていられると思うからね。

本当に寂しいのはやっぱり台湾(台湾の食べ物!?笑)との別れなんだろうなぁ~
23 : 32 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食に目覚める
2008 / 03 / 14 ( Fri )
                      食に目覚める


あんなに悩み続けたのが嘘のように、すっかり食に目覚めたハル。
お昼寝がほぼなくなったかな~の2歳半からぼちぼち食べるようになり
(起き続けるにはさすがにエネルギーが必要らしい)
3歳目前の入院生活以降さらによく食べる様になった気が!
入院中は病院食が全然駄目で全く口にしなかったからね。
お家のご飯が美味しい!ってことを思い知ったのだろう。
(あっハルママ★のご飯が美味しいという訳ではないのですがね・・・汗)
退院した日はびっくりするぐらいご飯にがっついた。

以前は「これじゃあ少なめだけど、せめてこんぐらいは食べてほしいな~」
と思って出してた量をちっとも食べず、
最近では「ちょっと多いかなぁ~まっいいか」
と思って出した量をきちんと完食する。
そういえばここんとこご飯を残すことはほとんどない。
元々好き嫌いはそんなになかったけど
子供があまり好むとは思えない野菜もよく食べ、
以前は全然駄目だった葉っぱものの野菜も
いつの間にか普通に食べてる。

ほんとよかった~(涙)

最近はお料理にも興味が出てきて
料理中のハルママ★の周りをウロウロする。
そして市場では自分で野菜を選んで嬉しそう。
夕飯の時、これ、ハルくんの買った大根?きゅうり?トマト?
といちいち確認して喜んでいる。

最近一番嬉しい言葉は
「これ美味しい。またつくって~♪」
うーハルママ★ほんとに嬉しいよ。

後はもうちょっと、さっさと自分で食べてほしいところだけど
望みすぎは駄目だよね。成長、成長。
23 : 46 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
その手にのるもんか~!
2008 / 03 / 13 ( Thu )
                    その手にはのらん!


3歳。振り返ってみれば「魔の2歳、魔の2歳」と言われた一年間も
過ぎてみればなんてことなかったような気もするし、
イヤイヤ期ってやつも特別なかったような気がする。
そして気付いてみれば、よく耳にする
「自分で~!」っていう何でもかんでも自分でやりたがる
という時期がハルにはない。
どうやら自立心は低いようで(笑)

まぁ正直楽っちゃあ楽ですよ。
それが理由でイライラさせられることはほとんどない訳だし。
それに自分も仕事をしている訳でもなく、下の子がいる訳でもないので
時間も心の余裕もちょっくらあるばっかりに、ついつい手を出して
何でもやってあげちゃうところがあるんですね。
いけないことだとは分かってるんですが。

しかしもう3歳。
いくら何でもこれではいけないんではなかろうか?
ハルは自分のこと何もできない。
ご飯はかなり自分で食べれるようになったけれど
最初から最後まで一人で食べきることは少ないし
トイレももちろん一緒に行くし、
そしてお着替えに関してはまったく!なのだ。

よし、とりあえずこれから始めてみるか!
ということで、とりあえずトイレに行った後の
パンツを自分ではくことから初めていただくことにいたしました。
(すいませんね~ほんとにレベルの低いお話で・・・)

しかし写真のように真剣な顔をしているのは数秒の話。
すぐに

ママがいいな~♪ママにやってもらいたいな~♪

とどこから声出してんねん!って言うような猫なで声ですりよってきます。
他人様からしたらイラっとするような話かとは思いますが
そんな甘えについつい

そうかい、そうかい。それではハルママ★がやってあげようではないか

と心揺らいでしまうことも多かったのですが・・・
もうその手にはのらん!(心を鬼に)
せめて、まずはパンツを自分でさっ!と(←これ重要)
はくようになってもらおう。

                      その手にはのらん!②


今んとこ、手伝わずに放っておくといつまでもこんな状態で遊んでますが(涙)
23 : 44 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
休憩
2008 / 03 / 12 ( Wed )
                     休憩


ここんとこ皆でお茶する度にホットな飲み物ばかりオーダーしていたハルママ★。
うーむ、歳か?自分?なんて密かに思っていたけど
今日は久しぶりに、あ~なんだか冷たいものが飲みたいなぁと思った。

去年の夏、散々お世話になった50嵐さんに久々寄り道。
ハルママ★はやっぱりこれが一番好きです。グレープフルーツ緑茶。
500CC、やっぱり多くてハルと分け分けしつつお家で休憩。

こういうのが飲みたい!て思うなんて、確実に気温上昇中ですね。
台湾って暑いか妙に寒いか(もしくは雨続きでどよ~ん)で
ちょうど良い季節っていうのがほんと短いから今は貴重貴重!
動ける内にいろいろお出かけしたいですな。


22 : 53 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
油断してました
2008 / 03 / 10 ( Mon )
                    油断してました


今日は日本人会。疲れたのか気付けば何と午後7時にリビングでこの状態。
最近こういうことって本当になかったので
焦らずのんびり料理してました。油断してました。
ご飯も食べずにそのまま就寝。

今月は駐在生活の長い方が数人帰任される。そして今日頂いた名簿を眺める限り、
ハルママ★が一番古い人になってしまったような・・・がーん。

日本から戻ってから1週間は時間がのんびり過ぎていたのに
ここんとこまた時が早く流れ出したような気がする。
毎日大切にしなきゃなー。
とりあえず今日はなんだか疲れたからハルママ★も、もう寝よ。

おやすみなさーい。
23 : 34 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台湾の甘味処
2008 / 03 / 09 ( Sun )
                  


お昼が軽めだったのでまだデザートが入るぞ!
ということでハルパパ☆が台湾人の方に教えてもらったという甘味処へ。
好記担仔麺からてくてく歩くこと20分ちょいですかねー雙連圓仔湯

今週は曇り空でお天気悪いんですけど先週はものすごく良いお天気で。
甘党のハルママ★としては白玉ぜんざいも捨てがたかったんですけど
暑さにやられて、やはりここはかき氷ということに。
台湾のかき氷はボリューム大だから
食後なら家族でひとつで十分満足。

タロ芋+白玉+小豆+蓮の実

トッピングのものを注文しました~。
台湾でかき氷といえばマンゴー!ですけど
フルーツ本番前の季節、たまにはこんなかき氷もいいでしょ♪

ただハルはてくてく歩かせられた挙句に
想像と違ったかき氷が出てきてかなり不機嫌でしたが(笑)
子供には見た目のウケが悪いのか
こんなん違うのよぉぉぉ~美味しくないのよぉぉぉ~
と一口も口にせず。






かき氷もなかなかだけどハルママ★が気に入ったのがこちら。
さすがに食べれないと思い一つだけ注文した油もち。
これ本当に揚げてる?と思うほどふわっふわ♪
美味しかったです。

50年も続く老店と聞いていたので、どんなにぼろっちぃ店なのかと思いきや
店内も改装されたみたいですごく綺麗でしたよ~おすすめです。
23 : 07 : 41 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
どちらがお好み?
2008 / 03 / 09 ( Sun )
               


くよくよしていても仕方がないのでグルメネタでも書きますか!(笑)

台北で行きたいお店、まだ行ってないお店、
有名所でもまだまだまだまだあります。
そろそろ「行きたいお店リスト」でもつくらねばな~
引越しが延びたとはいえ、台北ってそう何度も行ける訳ではないし。

まぁまた中華な国に行くのでそんなに焦って
食べまくらなくていいのでは?という気も実はしてますが(苦笑)


何せハルママ★、どっちかというと気にいったお店ができると
同じところにばかり行きたくなる方。しかも同じメニューばっか(笑)
ハルパパ☆も同じくだからチャレンジ精神に欠ける我が家なのであります。

先週行ったお店好記担仔麺は観光客の間でも超定番なんですけど
実は我が家は初めて!


                    


お店の名前の通り、担仔麺が看板メニューだけど他のメニューも豊富。
しかも少人数で行っても小皿だからいろいろ食べれるし、
店頭でサンプルを見ながら注文できるから台湾初心ささんでも安心ですよ☆
観光客に人気があるのも納得~。

担仔麺はダシがしっかり効いているから確かに美味しいんだけど
あっさりしすぎでハルママ★もハルパパ☆もちょっと物足りない!
そして担仔麺だったらやっぱり度小月の方が好きやな~ということで
意見が一致していたのです。

後で知ったのですが友人夫婦はこの同じ週に台北の度小月で担仔麺を食べ、
好記担仔麺の方が好きだね~と意見が一致したんだそうな!
やっぱり好みは人それぞれ、そして夫婦で食の好みが合うというのは
けっこう重要なポイントだわね、と面白く感じました。

皆はどっちが好き???

22 : 47 : 39 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しい場所
2008 / 03 / 08 ( Sat )
ハルのお誕生日にはたくさんのお祝いコメントありがとうございました。
お陰様でハルも元気に3歳を迎え、4月には我が家も台湾生活丸5年となります。
駐在員は2~3年で帰任してしまうことが多いので
すっかり古株の仲間入りをしているハルママ★なのですが
ここでの生活は自分の中ではすっかり日常となり、
これはこれで自分の居場所として案外居心地のよいものとなっています。

そんな我が家もついに「新しい場所」へと動き始めなくてはならなくなりました。
5年と言われて台湾にやってきたので
そろそろ・・・とは心構えもできてはいたのですが、
「新しい場所」は・・・


上海



ハルパパ☆の会社は基本、海外→海外の転勤はないと聞いていたんですけどねー
まぁ会社の事情などいろいろありますようで、
前例のないケースに我が家はのっかってしまいました!

ここんとこずーっと凹んだり考えすぎたりネガティブになったり、
ウジウジウジウジしたりしていたのですが
やっとこさ、ちょっと吹っ切れまして、
えーい大厄がなんだよ!どんとこーい!
って気分になってきたので

まだ正式辞令が出た訳ではなく(辞令なんてきっと引越し直前)
早々こんなところに書くのもな~と思ったりもしたのですが
ちょっと皆様にも報告させていただこうかと思った次第であります。

ただ4月になるだろうと言われていた引越しは
これまた会社の都合もありまして、ちょっと延期になったようです。
まだはっきりしませんが6月~7月ぐらいかな?
とにかく最後の最後までどうひっくり返るか分からない人事なので
(どんでん返しをくらった人をハルママ★は何人も見てきた)
なんとも言えない状態です。

そういう訳でハルママ★はもう少し台湾にいるので
台湾組みの方々はよろしくね。

とりあえず2週間後にちょこっと上海に行く予定です。
ふーポジティブシンキーング!!!





23 : 13 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
お誕生日おめでとう
2008 / 03 / 06 ( Thu )
                     


ハル今日で3歳。お誕生日おめでとう。
最近はすっかりおしゃべりになって毎日笑わせてくれるね。
最近の口癖は「ハルくん大きくなったら」
運転手、消防隊員、自衛隊、サッカー、お料理、
やりたいことがいっぱいなんだそうな。
これから楽しいことがいっぱいあったらいいね。

今日は何食べたい?って聞くと
「ピーマンとトマトとマッシュルームと豆、それからパスター!」
と相変わらず野菜大好きハルさん。
野菜を総動員してスープ、マカロニサラダ等、
そしてハルの大好物、タンドリーチキンを焼きました!

そして・・・ケーキに関しては先日から一歩も譲らないハル。
ハルくんのお誕生日はピンクの豚さんのケーキ買おうね!

そ、それだけはハルママ★としては気がすすまず、
苺の可愛いケーキにしようよ、な!と
いくら言っても
豚のケーキ!あれが可愛いの!!!と断固主張。
ハルがそんだけ言ってるんやからそれでいいやん
とハルパパ☆にまで言われ、それならそうしましょうか・・・と
今日2人で買いに行くことに。

                      豚のケーキ


                            大満足~♪♪♪

まぁーこんなケーキ日本じゃ絶対買わないだろうし、
ある意味、台湾で迎えた3歳のお誕生日、
ちょっとした思い出というかネタというか(笑)
大きくなったら写真見せてこれはハルが自分で選んだんよー
って教えてあげようと思います。

「三つ子の魂百まで」
ハルにとって台湾で過ごした3年は
この先にどんな影響を与えるのでしょうか。楽しみだね。
23 : 59 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
33
2008 / 03 / 05 ( Wed )
                  


今年、自分は厄年らしい。
女33、しかも大厄
実は全然気付いていなかった。というか正直言って知らなかった。
今年に入って周りの友達が「厄除けに行った」との内容の日記を
やたらアップしていることに気付き、そうかーそうなのかーと。

帰国中も友達と集まればけっこうその話題が出た。
細木数子にやたら詳しい子もいる。
驚くのは私は土星人だとか金星人だとか皆ちゃんと自分が
何人だと知ってること。ハルママ★は全く知らない。
それから大殺界ってのをちゃんと意識して
結婚や出産なんかを考えている子もいる。
本当にそういうことに無頓着なハルママ★なので
そういう人を見るとへぇ~!ってなる。
決してバカにしてる訳ではないですよ。
ただそういうのは気にする人だけが気にすればいいものであって、
厄除けのお祓いも行きたい人は行けばいいよねぇーワハハ
と同じくそういうことには至ってクールな友達と笑っていた。

それがハルの思いがけない入院でちょっと気にするようになってしまった(笑)
何と言っても大厄の年というのは本人だけでなく
周りの家族にも不幸をもたらすというのをタイムリーに新聞で読んだからかも。
33というののは語呂合わせでも「散々」に通じ
人生の内でも曲がり角ですと!
体調、精神的にも不安定になりやすい時期なんですと・・・。
えーそうなんかい!

今年はただでさえいろいろありそうな年なのに。
そういえば初詣にも全然行ってないし、
考えてみればここ何年も神に祈っていないような気がする。
という訳で台湾に戻る当日、一応近くの神社でお参りだけいたしました。
でも今度帰国した時に、やっぱりお祓いに行こうかと考え始めています・・・。
恐るべし大厄、女33。

23 : 58 : 53 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お買い物絶好調☆
2008 / 03 / 05 ( Wed )
                      お買い物絶好調☆


久しぶりにSALEの時期に日本に帰ることができた。
いつも日本帰国は旧正月からの帰国で、帰る頃にはSALEは終わり、
春物はあまり充実せず・・・もちろん半袖なんてまだまだ未入荷!
って感じで不完全燃焼で終わることがほとんど。
それが今回は前倒しで帰国したためSALE真っ最中だった!
(SALEの立ち上がりには間に合わなかったけどさ)

久しぶりに買い物熱が湧き上がった。
やっぱり日本のSHOPは可愛い!可愛すぎるー!!
しかもSALE中で安い、安い。
今回はかなりよい買い物ができ、概ね満足しております♪

そして子供服ももちろん買いまくった。
初めて福袋なんてものも買ってみる。
ハルママ★基本的に福袋って買わないんですけど
これはネット販売で買った中身が分かっている福袋。
しかも大好きなDaddy Oh Daddy
今年のDaddyの福袋は見逃せないよー!と友達に教えてもらい
チェックしたところ、確かにこれは良いかもしれない、と思った。
即完するから発売時間にはパソコンの前でクリックやで
とのアドバイスまでもらい年末にGET。
写真のバッグの中にパンツ2本とシャツ、Tシャツ、スタジャンが入っており
総額2万円相当が5千円。しかもとても可愛かった♪
調子に乗ってFO.KIDSも買ったけどやっぱりDaddyの方がワンランク上って感じ。
この内容ならDaddyは来年も買うかも。

スーツケースもデジカメも新調し散財、散財・・・。(まぁいつものことか)
そうそうデジカメを買い換えました!
300万画素から1200万画素へ。
今更新中の写真は新しいカメラで撮った物と前のカメラの物とが
混ざっているのですが分かりますか?分かりませんね。
カメラを新しくしたら劇的に素晴らしい写真が撮れると思っていたのですが
ハルママ★の甚だしい勘違いでしたね。

やっぱり写真は撮り方にかかっているようだ・・・頑張ります(汗)
23 : 28 : 30 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書三昧
2008 / 03 / 05 ( Wed )
                          読書三昧


毎度のことだが帰国中は読書三昧。
今回は以前から気になっていたものの読みそびれていたものなど手当たり次第に。
他にも「ホームレス中学生」や角田光代の「空中庭園」、酒井順子のエッセイなど
1ヶ月ちょっとの間に気付けば10冊ほど読んでいた。
やっぱりハルママ★は角田光代、山本文緒、東野圭吾は好きなんだと思う。
とにかく読み出したら一気にだーーーっと・・・止まらなくなる感じ。

逆に読まなくなったのは江国香織かなぁ。
あの方の本はハッとさせられる一行が必ずどこかにあって、
その一行と出会うために手にとってたような時期もあったけれど、
最近はなんだかついてけなくなった。

とにかくやっぱり読書は楽しい。
本さえあれば、いくらでも時間を過ごせるほうだと思う。
ただ台湾に戻ってきたらやっぱり本を読む時間はなくなってしまった。
このネットに費やす時間を減らせばなんとかなるんだろうけど。

なので日本に戻った時ぐらいネット生活をOFFにするのも、いいのかもしれない。

23 : 06 : 44 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
へい!いらっしゃい!
2008 / 03 / 05 ( Wed )
                     へい!いらっしゃい!


退院してからの一週間はさすがに出歩くのも怖くて
家でずーっとおとなしく過ごした。
入院中に買ってきた「めばえ」のふろくの回転寿司ごっこにすっかりはまり、
あんぱんまんの真似してはちまきがしたいとまで言い出す。
なりきってご満悦のハルさん。

実は日本に帰国してすぐ新聞に入っていた回転寿司チェーン店のチラシを見て
これはなんだ?ケーキかぁ?
と言ったハル・・・。げーやっぱり寿司にピンとこないんだわ
とちょっと驚き。確かに台湾でお寿司食べる機会、ないもんねぇ。
お寿司、台湾では普通に売ってるんだけどやっぱりあまり美味しくないし、
我が家は滅多に買うことがない。

すっかり回転寿司ごっこにもはまってることだし・・・と言うことで
ハル初めての回転寿司体験。
店内は驚くほど子連れのファミリーばかり。
日本では回転寿司とは堂々と子供を連れて行ける場所なのですな。
慣れた様子でお寿司をほうばる子供達と違い、
ハルは珍しくて仕方なくてずーっときょろきょろ。
周る寿司を飽きもせず眺めていた。

納豆巻きと玉子とエビの3皿と、デザートにプリンを食べる。

すっかり気に入ったらしく、先日台北に行ったとき
台北駅構内で回転寿司店を見つけたら
回転寿司が食べたいのよぉぉぉ~!
とごねまくった。

安いし、日本でだったらいくらでもつれてってあげるねんけどね・・・
台湾で回転寿司はちょっとなぁ~
22 : 47 : 22 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
子供同士
2008 / 03 / 04 ( Tue )
                 僕たち同級生

                           ♪僕たち同級生♪

日本に帰国中、友達と子供を連れてもよく遊ぶ。
それはそれで楽しい。
子供を生んでから知り合った友達と違って
昔からの友達と子供を連れて会うとちょっと感慨深い。
私たちがねぇ・・・みたいな。
今回学生時代からの友達3人で久しぶりに会うことができた。
今やデンバーと台湾と日本、それぞれ全然違う場所で暮らす私たち。
たまたま同じぐらいに結婚して同じぐらいに出産して、そして子供は皆男だった!笑

ハルはちょっと上の子とか下のこと遊ぶとそうでもないんだけど
同級生と遊ぶと妙に対抗意識でも出るのか?
この日は男同士取っ組みあいのケンカなんかもしたりしていた。
でも同級生ってやっぱり特別。
同じようなことに関心があるからケンカしてたかと思いきや
あっという間に3人並んで仲良く外の車をあーだこーだ言いながら眺めてました。


                 同級生②


そして、同級生と言えばチィちゃ~ん♪
夏以来、半年振りの再会。
チィちゃんは生まれた時から知ってるし、
ハルママ★にとっては今のところの一番苦しい(笑)
子育て時代を共にすごしたこともあってやっぱり特別だなぁ。
今回はチィちゃんママの実家におじゃまさせてもらったので、
わりとゆっくりおしゃべりできた。
ハルとチィちゃんも次から次へといろんな遊びをして
2人が立派に会話なんかしたりしてるのを見ると
ものすごく嬉しかった。

後リンクしてるかりんママとあゆママにも久しぶりに会えたのに
写真撮り忘れちゃったね、ハルママ★としたことが!

                  久々集合


ついでと言っちゃ何ですが、今日は久しぶりに子供たちが大集合したので
今日の台湾での様子もあわせてアップ!
やっぱり子供同士は良い!!ってことで!!!
23 : 40 : 32 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お花の季節です
2008 / 03 / 02 ( Sun )
                陽明山①
      

                一時帰国中のことを、更新中ですが今日は中休み(?)して
                                    旬な話題は旬なうちに!


今日はとってもいいお天気で陽明山公園へ遊びに行ってきました。
ほんとなら、台湾はそろそろ桜も終わりの季節です。
今、陽明山公園で行われている2008陽明山花季も本当なら今日で終わりだったのですが、
今年は台湾も例年に比べて寒い冬だったようで桜の開花がずいぶん遅れ、
会期が2週間延長されたようですよ。

昨日から3月!なんだか一気に暖かくなって今日の陽明山公園はすごい人!!
陽明山公園へはいろんなところからバスが出ていますが
我が家は今日は北投から乗って、30分ほどで着くところを
渋滞のため1時間ほどかかってしまいました。

                    陽明山②


いつもよく歩くハルですが今日はいつも以上に歩かせたため、
さすがのハルもちょっとぐずぐずモードだったものの、
このお花の前で写真を撮る辺りからなぜか突然ご機嫌に。
子供ってほんと分からん↓↓↓

公園内は写真スポットで溢れているため、写真に命をかけている台湾人の間では
撮影大会でも開かれているかのような雰囲気でした。
特にカップルは彼女の写真を撮るため必死。
彼女の方も人目も気にせずキメポーズをとるのに必死。
今日も台湾は平和なムードが漂っていましたよ~♪


                    


そういえば4年前に一度行ったな~と今写真を見直してみたのですが
全く同じ時期に行っているのに景色が全然違う~!
今年はお花がずいぶん少ないです。桜もまだまだって感じ。
その代わりこんな風につつじがとっても綺麗に咲いてました。
ちょうど今が短い短い春って感じかな。
4月になるとあっという間に夏がせまってくるからね。
23 : 55 : 55 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なら秋篠の森
2008 / 03 / 01 ( Sat )
                    奈良秋篠の森2


新聞を読んでいたら「奈良にうまいもんなし」と不名誉な見出しが。
奈良に遊びに来たとしても宿泊してじっくり滞在する人が少なく、
夜には京都とか大阪に戻って食事する人が多いんだって。
変化の少ない街ですからねぇ。
どんどんNEWスポットがOPENする大阪、京都、神戸なんかと比べると
やっぱり地味~な感じは否めませんから。

ハルママ★も帰国して子供抜きで友達とランチ~♪ってなると
やっぱり大阪に行くことが多い。(買い物もそうだけど)
奈良は住むには悪くないんだけど、遊ぶとなると刺激に欠けるんだよなぁ・・・。

親友Nと遊ぶ時はお互い奈良人というのに昔から大阪ばっか!
でも今回はハルママ★が前から行ってみたかった

なら秋篠の森でランチなんてのはどう?

という提案に、たまには奈良でまったりもいいね~とNも賛同してくれたのでした。

秋篠の森は小さなホテルに大和野菜をふんだんに使ったヘルシーな食事ができるレストラン、
それからちょっとレトロで可愛い雰囲気の雑貨店「月草」が併設された場所。
奈良では珍しく、よく全国紙なんかにもとりあげられていて
ミーハーなハルママ★は前からかなり気になっていたのでした。
(確かフラウなんかにも載ってたんだよなぁ)

レストランはすっごく可愛くて!
暖炉とブランケットが似合うあったかーい空間。
運ばれてくるお料理も器がすっごく素敵で。
いちいち写真に撮りたいぐらいだったけれど
それもなんだか、はばかられる雰囲気だったので残念ながら一枚もなし。
ちょっと不便な場所にあるので、ほんとに県外からわざわざ来る人はいるのか?
と思ったけれど近くの方はぜひぜひ一度足を運んでくださいませ。
完全予約制でございます。

写真は雑貨「月草」で買ったお土産の鹿サブレ。
奈良といえば鹿!鹿といえば奈良!
でも可愛いお土産なんて見たことない!!!
って思っていたのですが、これは可愛い~と思わず手にとっていたのでした。



23 : 56 : 45 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
