-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
時差
2008 / 01 / 11 ( Fri )
                      時差


朝、アメリカコロラド州、デンバーに住む学生時代からの友人より電話!
彼女も同じく駐在生活中で、もしかしたら2月頭ぐらいに日本に帰れるかもということ。
もし帰れるとしたら2年ぶりとかで、久しぶりの帰国に興奮を押さえきれない様子。
2年ぶりかぁーそりゃ半年に一度は帰ってて
こんなに物も情報もテレビでも日本が溢れてるような場所で
暮らしてるハルママ★とは訳が違いますわなぁ。

2年前に駐在が決まった時には、台湾まで電話をかけてきてくれた彼女。
底抜けに明るくてちょっと天然で、料理が上手で、
きっと日本を離れても楽しくやっていくだろうとは思っていたけど
同じく同級生の子を持つ身であるハルママ★としては、
苦労もたくさんあっただろうと想像がつきます。

デンバーと台湾の時差は-15時間。
こっちの空はこんなに青々してて半袖でもOKなぐらい暑いけれど
彼女の住む街は雪かきが欠かせないぐらいの景色だとか。
話してても日付も違って全然違う世界にいる、あたりまえだけど不思議。
2月頭、再会できればいいなぁいいなぁと楽しみでいっぱいです。

という訳でハルママ★は明日より
時差たったの1時間、でもきっと寒空が広がってるであろう
日本に一時帰国いたします。
2月頭からの旧正月、大型連休にはハルパパ☆も日本にやって来て
一緒に台湾に戻る予定。

それまでブログもちょっと休憩いたします(多分)
どうぞ戻ってきましたらまたよろしくお願いしますね。



18 : 28 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ブログの力。
2008 / 01 / 09 ( Wed )
                    おしゃべり


ブログを見てくれていたともさんが来台してお家でおしゃべり。
もちろん初対面なのですがね、一緒にお茶でもしようかと思っていた
春水堂は閉店してしまったし、お互い子連れということもあって
いきなりではあったけど我が家に来てもらったのだ。
とりあえず、ともさん宿泊のホテルにお迎え(といってもすぐそこ)に行ったのだが
いや~ん、さすがにちょこっと緊張したわ。
だって向こうはハルママ★のブログを日頃読んでてくれて
なんだかんだ、いろいろ知ってくれてる訳だけど
もーこっちはほとんど情報ゼロの状態で。
何度か交わしたメールから感じる空気(笑)だけが頼りなんだけど
それでも、なんとな~く、こんな方なのかなぁって分かるもんだよね。
それに旧正月明けぐらいから新竹で駐在生活を始められる
駐在仲間になるということで、お家に来ていただくのも抵抗なかったのだ。

ともさんには初対面なのに「なんかすごいよく知ってる感じ~」
と言われ、これがブログの力なのかぁぁぁぁ~!なんて。
ハルママ★は基本ほとんど人見知りしないので
最初のちょこっとの緊張はどこへやら
何のお気遣いもせず、いつの間にか久々に聞く神戸弁にゆるゆるとしてました。
どうやら洋服なんかの趣味も似ているようで、性格も少々かぶる面アリ。
子供たちも1ヶ月しか違わず、すぐに打ち解けて
揉め事も起こさずいてくれたので、かなりゆっくり話せたかも。
GIRLSトークが好きだという、超おませな感じのかあなちゃんがこれまた可愛くて。
そんで、台湾生活に向けてやる気みなぎってるオーラのともさんがまたいい感じで(笑)

いや~楽しかったよ。ともさん!
旧正明け、楽しみに待ってるよ~


23 : 58 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
伊比呀呀親子館、閉館
2008 / 01 / 08 ( Tue )
                キッズルーム閉館


10日ほど前に新竹風城が完全閉店になったと書きましたが
その後すぐにハルママ★の願いむなしく映画館も閉館となり、
大変なことに我らが毎週通うキッズルーム、伊比呀呀親子館の
存続も怪しくなっておりました。
キッズルームが入っているビルが風城の経営者所有のビルだからです。
風城は電気代を滞納し、多額の借金を残したそうです。
結果、ビルの電気は停められてしまい、年末から伊比呀呀親子館も営業を停止していました。
積極的に営業を再開したいとの張り紙がされていたものの、
このまま閉館になってしまうのではないかと、
そして何の説明もないまま終わりになってしまうのではないかと
ある程度覚悟していました。

年会員になっている人、回数券を買ったばかりの人の金銭的な損害はもちろんだけど
ハルママ★としては、とてもお世話になった場所との気持ちが大きいので
何も連絡がないままというのは、あまりに寂しすぎるな・・・という思いがあって。
今日電話してみようと思っていました。
そしたら館長さんから電話があり、

「電気の問題で一週間いろいろ交渉してみたが
やはり閉館するしかない状態になった」
と。
スタッフが皆いろいろ後始末に来ているとのことなので
ハルママ★もすぐにキッズルームに向かいました。

電気を停められるということ、こんな状態に陥るという事、
実は分かっていたんじゃないのかと思っていたのですが、
電気を停められる15分前に通達が来てサインしろと言われたらしい。
今日は本当は一月生まれのお誕生日会の日だったのですが
その準備もちゃんとされていた様で
本当にスタッフも分かっていなかったんだなぁと思いました。

館長さんの話では会員は手元に資料があるので残りの分を計算して補償をするとのこと。
回数券に関しては誰が何枚持っているか把握できていないので自己申告になるって。
今後補償方法はブログで告知しますとのことです。

コチラ→http://www.wretch.cc/blog/hippyduck


館長さんの携帯番号も分かっているので連絡はとれますが
本当に補償してもらえるかどうかは分からないよね・・・。

そんなことより、やっぱりこんな状態で終わりを迎えたのは寂しい。
きもちよく卒業したかったな。
ハルママ★達も火曜と金曜はキッズルームの日ということで
すっかり一週間のリズムが出来上がっていたし、
子供達だけでなくママ達にとっても、やっぱりここはよい気分転換の場所だった訳で。
駐在生活という立場上、日本から来たばかりの人にとっては
新しくお友達をつくりやすい場所でもあったと思います。

個人的には2年も会員でずいぶんずいぶんお世話になりました。
お誕生日会やハロウィン、クリスマス会、アートの授業にダンスの時間。
ずいぶんたくさんの経験をさせてもらい、ハルママ★も子育てをしていく上で
どんだけ助けられたか。


                     キッズルームの思い出



通い始めた頃はハルはまだこんな感じで(笑)歩くのもまだのハイハイ時代。
ずいぶんスタッフに可愛がってもらいました。

                     

                     キッズルームの思い出②


                そしてこちらが記念すべき第1回火曜日キッズルームの日の様子。

                           
                          キッズルーム閉館②

                                   館長さんと

そんなハルも家に帰ってから「伊比呀呀閉まっちゃうの?残念ねぇ」と
どんだけ分かってるのかは分からないけど、つぶやけるぐらいまで成長しました。
本当にありがとうございました。
これからどうするの?とスタッフに聞いたら
また新しい仕事さがすよ・・・って。
台湾も物価ばかりがどんどん上がっていて不景気です。
過年(旧正月)の前はボーナスシーズンなので倒産も多いらしいしね。
めげない台湾人らしく頑張ってほしいです。
ハルママ★達も気持ちを切り替えてまた楽しく過ごせる方法を考えなくてはね。フー。
21 : 36 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
迷子
2008 / 01 / 08 ( Tue )
                      迷子


日本では昨日から始動!って方も多かったと思うけど
こちらもハルの体調もすっかりよくなって昨日よりまた活動開始。
午前に言語交換→午後六福村へと
よーやるわーなハードスケジュール。
元気になったハルはさっそく、走り回ったりうろちょろうろちょろ。
よく歩いてくれるのはとてもよいことなのだか
ハルは基本、ハルママ★が見えなくなっても
振り返りもせずに、どんどんどんどん、どこかに行ってしまう。
こちらはこちらで台湾にいるとずいぶん気がゆるみ、
まーその辺にいるだろうと
正直、余裕で目を離してしまうこともあるのだ。

日本で子育てしてる方からしたら信じられないかもしれない。
というか、台湾でもいけないことだとは思うのだけど
台湾で子育てしたことある人なら、
きっとこのゆるゆるした空気を分かってくれるであろう。

そして昨日、六福村内で台湾人に声をかけられ
ほんの少し立ち話をした、そのほんのわずかな時間の間に
ハルママ★はハルを見失ってしまった。
大抵はすぐに見つかるのだけれど
昨日は辺りを見回しても、少し歩き回っても姿が見えない。
名前を呼んでも返事がないし、
余裕の気持ちはどこへやら、あっという間に汗が出てきそうな瞬間。

係員の人と一緒に向こうの方から歩いてくる姿が見えるまで
わずか数分だったとは思うけれど
どうしよう、どうしよう、どうしよう。
ととにかく胸がドキドキして大変だった。

ハルはハルママ★の姿を見つけると
わーーーーーと初の大号泣。
どうやら、はぐれてしまったとの自覚があったらしい。
小さい体を不安な気持ちでいっぱいにさせてしまって
本当にかわいそうな事をしたと反省したのでした。

17 : 10 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
苺、苺、苺
2008 / 01 / 06 ( Sun )
                苺狩り


苺の季節です。今日は有名な苺の産地、苗栗の大湖に苺狩りに行ってきました。
ここんとこ寒い、寒いという単語が頭をぐるぐるしていたハルママ★でしたので
珍しく厚着ぎみで参戦したのですが、なんなのもぉー!というぐらい本日は暑く、
あまり注意を払っていなかった紫外線が気にかかるお天気でありました。
台湾の冬は本当に難しいのぉ・・・。

新竹から1時間弱のドライブで、とてものどかな風景広がる苗栗に到着。
そろそろ苺のシーズンも本番を迎えるので、苺狩りの看板があちこちに出ていました。




                    苺狩り②


苺が大好きなハルさんはやる気満々。積極的に赤いのを探してとても楽しそう。
台湾の苺狩りは入場料とかは必要なくて、自分で採った分を量り売りで購入するシステム。
その場で食べるのは禁止みたいです。
実は販売されているのを買った方が安いらしいけど
自分で探して摘むのがなかなか楽しかったりするのだよね。本日の収穫はなかなかでした。



          苺狩り③  苺狩り④   苺狩り⑤


苺狩りをした畑は大湖草苺文化館の裏手だったので
苺狩り終了後はその周辺を散策。
苺のオブジェに苺ミルク、苺のポップコーン。
いやいやまだまだあるぞ!苺のお酒に苺のケーキ、苺の貢丸、苺のソーセージ・・・!?
え?そこまでやるか?っていうか、苺ついてたら何でもいいんちゃうの!?
って感じの商売っぷり。
文化会館の苺関連のお菓子が売られているお土産売り場なんて
もう息苦しくなるぐらいの人で溢れ返る盛況ぶり!

もちろん本日のランチはこちらで・・・

                     苺狩り⑦


豚肉に苺のソースがかかってるのよ~ん♪
いやー参りました!でもここまできたら苺のワンダーランド!
なんか楽しくなってくる場所でございます。
しかもこのランチ、けっこう覚悟して臨みましたが
思ったよりはOKでちゃんと豚肉完食いたしました。

台湾もあちこち行った気になってるけど、
まだまだ知らない面白いところがあるもんだなぁと
なかなか楽しい一日でした。
22 : 28 : 09 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こんなブログ。
2008 / 01 / 05 ( Sat )
対岸の彼女


去年はいろんな診断サイトが流行ったよね。
脳内メーカーとか、体内メーカーとか。
くだらなすぎなんだけど面白かった。
自分の脳内は大変なことになってたんで公開できませんでしたが(笑)
で、又こんなの見つけた。

「MyBoo」

自分のブログを解析してくれるらしい。で、やってみた。

感動の様子 がブログににじみ出てます。

話題に関しては 仕事 について多く書かれているみたいです。」

だってさー!仕事???子育てのことですかねぇ・・・?



・・・感動というのはまたちょっと違うんだけど「対岸の彼女」読み終えました。
ここんとこハルがよく寝たんで集中して一気に読むことができました。
もーめちゃめちゃよかったです!!!
数年前にメディアを賑わわせた「負け犬論争」、
この著作を語られる時も負け犬だの勝ち犬だのと
そんな言葉が引き合いに出されることが多いそうですが・・・
ハルママ★は、もーそういうのを超越したものを
これを読み終えた後、感じることができました。
(負け犬の遠吠え、確かにあれはあれで面白かったが)

女同士ってややこしいいし、面倒くさいし・・・
でも30超えてくると女同士ってやっぱりすっごい楽しい!って感じるのも事実。
人はやっぱり人に出会うことで支えられて生きてるんだなー
やっぱり今年も出会いを大切にいくぞ!と
改めて思えた一冊となりました。

しかし、こんなに息苦しくなりながら夢中で読んだのも久しぶりだったなぁ。
自分の中でヒットする作品を読んだ次は何を読もうかと迷います。
あぁ早く帰国して本屋に行きたい。









23 : 42 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
まさか今更!?
2008 / 01 / 04 ( Fri )
                  まさか今更?


                         お風呂上りのストレッチ?柔らか~

ハルさんは年末に発熱した後、お腹と背中に発疹みたいなのがうっすら出ました。
こ、これはまさか突発性発疹だったのか!?
突発なんて・・・そんな言葉すらもう忘れかけていた2歳も後半の今頃。
まさかな~と思いながらも改めて調べていたら、どうもそんな感じ?
でも熱は高熱だったものの2日もすれば下がったし、
発疹をかゆがったり、おかしな様子もなかったので
なかなか消えなかったら病院に行こうかとも思ったんだけど・・・
そんな発疹もあっという間に消えちゃいました。
突発は発疹が手足にだけ出たり、ほとんど出なくて気付かずに終わっちゃったり、
いろんなケースがあるようですが、こんなに遅くにかかるとはあまり聞いたことがないのですがね。
もう大きいし、軽くてすんだのだろうか?謎。

発疹は感染することはないと書いてあるものの
この3が日はお家で本当にのんびり過ごしました。
そして発疹も消えたので今日はお友達のお家におじゃましました。
でも、なんだかまだ本調子ではないのか?
ハルくんいつもより元気ないよね~と皆にも言われ、
ハルママ★もそう思っていたから徒歩10分ほどのところを
久々ベビーカーで行ったんだけど、帰り道、即ベビーカーで寝ちゃいました。
ベビーカーに揺られて寝ちゃうなんてあぁ、一体こんなのいつ以来だろう・・・と思いながら。
やっぱりまだ少し体調よくないのかなぁ・・・
食欲もあんまりなくてご飯も食べずに19時には寝ちゃいました。
早くいつもの絶好調でテンション高↑↑↑な
ハルさんになってくれればよいのですがね。
それにしてもここ4~5日昼寝もするしよく寝るんだわ。
日々こんなんだったら楽すぎ~!!!

23 : 58 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
温泉日よりな年末年始
2008 / 01 / 02 ( Wed )
                      北投温泉3


年末年始、台湾はとっても冷え込んでいます。
今年の12月はとても暖かく、ウールのお洋服の出番がないだけではなく
日中なら羽織ものいらず、日によっては半袖でもOKじゃない!?
なんて感じの日々でした。
それが突然気温が10度まで下がる冷え込み!

すっかり台湾人化しているハルパパ☆は
少しの気温低下で大騒ぎをするのですが、確かにこれは寒いわな。
人間の身体ってほんと、よくできています。
同じく台湾駐在だった友達は帰任して最初の冬は
日本の寒さにずっと震えていたらしいのですが、
現在はもっともっと冬の寒さ厳しいソウル在住。
今度は日本の冬をなんて暖かいの♪と思うんだそうな。
そんな感じで台湾在住5年目のハルママ一家は寒さにすっかり弱くなっていると思われます。
(ハルは基本、台湾育ちだしなーワハハ

写真は臨時でハルパパ☆のマフラーを巻いてもらってるハルさん。


                    北投温泉


年末、我が家は北投温泉に行ってきました。
ある意味、本当に温泉日よりな年末となりました。
宿泊したのは水美温泉会館
MRT新北投駅降りてすぐの便利な場所にあります。
周りにはスタバやコンビニや頂好(スーパー)があっていろいろ調達するにも便利。
(いろいろってビールのこと・・・汗)
ただ風情ある温泉街を想像していたハルパパ☆は
なんや~こんなとこかぁ~とかなり拍子抜けした様子。
そりゃバスで1時間近くかけて行った烏来とは違って
ここはなんと言っても台北駅からMRTでたった30分ほどで来れる場所。
風景はそんなにがらっと変わらないよ~

                       北投温泉2


お部屋は洋室を選びましたがお風呂はとーっても広くよかったです。
ちゃんと温泉が引かれてるし洗い場もあって日本式。
大きな大きな湯船にもあっという間にお湯はたまるし
かなりあったまることができました~

大浴場は12歳以下の子供は入っちゃ駄目だったので
夜はハルパパ☆と交代で大浴場を楽しみ、
お部屋のお風呂は朝からのんびり楽しみました。
ハルを大浴場に連れて行くのは大変なので
子供は禁止ぐらいの方がゆっくり楽しめてよいです。(←子持ちと思えん発言)

大浴場もサウナ、ジャグジー、冷水風呂といろいろあって清潔だったし満足でした。
水着着用じゃなくてよかったしね。シャワーキャップは全員かぶってたけど(笑)
ただ大浴場の使用は1回だけとの制限アリ。
宿泊者は無料だけど立ち寄り湯なら一人800元(約\2800)。
もっともっと高い値段の温泉もたくさんあるし、
ちょっと清潔で高級な感じだと、台湾の温泉って極端に高いような気がするんだけどね。
普通、温泉宿に宿泊して入浴回数を制限されるって事、
日本じゃあまりないよねー?

ハルの体調がよろしくなかったので今回はチェックアウトしたら
どこにも立寄らずまっすぐ新竹に帰ってきちゃいました。
なので北投温泉の見所なんかは見逃しちゃってるかもしれません。
でも本当にあっという間に行ける場所なので思い立ったらいつでも行ける!
台北で遊んで宿泊だけは北投温泉で♪っていうのもいいかもしれません。

でもでもでもでも、ハルママ★はやっぱり温泉は日本で、の方が好きだな~。


17 : 56 : 01 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2008
2008 / 01 / 01 ( Tue )
                  年賀状3


                        2008 新年快楽


皆様明けましておめでとうございますー!
台湾は寒いですーこりゃ寒い。
日本も冷え込んでるみたいで大変そうだけど
この冷え込みは台湾にしては相当のもんです。
残念ながら一年の疲れが噴出したかのようにハルさんは
発熱しての年越しとなりました↓↓↓
でも今はもう元気。飽きもせずにトミカで遊びまくっております。
あまりよろしくないSTARTですが、今年も健康を第一に願わずにはいられません。

昨日は紅白のコブクロ「蕾」にやたら感動した後、
時差のため、台湾は日本から一時間遅れることカウントダウン。
NHKで流れる「行く年くる年」の厳かな雰囲気とは対照的に
やったら派手派手しく響き渡る花火の音、音、音!!!
台北101のど派手な花火のカウントダウンが有名だけど
それをテレビで見ながら、我が家の周りでも四方八方で花火が~!!!
うるさーい!今年は本当にうるさかった。
ちょっとやそっとじゃ起きないハルが漫画みたいに飛び起きて
リビングに駆け込んできて怖さのあまり、ブルブル震えてました(笑)
発熱してんのに、ほんと可哀相に。

元旦の今日は一応、祝日なのですが明日より普通にお仕事が始まります。
ほんと、味気ないです。やっぱりちょっと寂しい。

では、今年も頑張っていきますぞい!皆様よろしくお願いします。

15 : 37 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
