-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年最後の更新☆
2007 / 12 / 30 ( Sun )
                良いお年を


皆様今年はどんな一年でしたか?
日本では「偽」なんていう嫌な感じが今年を表す文字となってしまったけれど
ハルママ★にとっては今年は大きな病気をすることもなく、
相変わらず周りの方たちにたくさん支えてもらい、
子育てもずいぶん楽になって、とっても楽しい楽しいHAPPYな一年でした。
きっと楽ありゃ苦もあるのだろうということで
来年はまたちょっと違った一年になりそうだけれど、
マイペースにひとつひとつ乗り越えることができればいいな。
皆ほんとうにありがとう。
来年もこんなハルママ一家をどうぞよろしくお願いします。

台湾はいつものことながら年末ムードはないのですが、
皆、けっこう脱新竹をしているようで(笑)
日本に帰省したり旅行に出たり、台北で過ごしたりする人が多いみたいです。
我が家も今日から北投温泉でゆっくりしてきます。

どうぞ皆様よいお年を!

10 : 54 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに完全閉店!?
2007 / 12 / 28 ( Fri )
                   風城閉店2


ついにこの日がやってきました。新竹風城いよいよ完全閉店か!!!
ジャスコの突然閉店から早一年半以上が経ち
その後はどんどんどんどん寂れていったこのショッピングモール新竹風城。
館内は安物衣料やアウトレット品が売られ、まるで室内市場状態。
人気も少なくいつも閑散としているのに、そんな状態で一体いつまで
営業し続けるんだろうと思っていました。

ハルママ★達は金曜の午前のキッズルームの後は春水堂でランチ。
火曜の午後のキッズルームの後は、一部残っている薄暗いフードコートのコーヒーSHOPで
地味~にお茶というのが定番。
それがここだけは生き残ってくれ~!と思っていた
トイザラスにワトソンズに春水堂、そしてフードコートまでもが
本日一気に閉店してしまった様です。

思えば次から次へとSHOPが閉店していく中、
スタバ(時に1階のCafe)→MR.BROWN Coffee→フードコート
とお茶する場所もジプシー状態だったハルママ★達。
(う~んやっぱりスタバはよかったな・・・)
いよいよ難民状態!
皆、来週からどうするべ?(笑)

せめて子供たちがキッズルームを卒業して幼稚園に通い出すようになるのかな~
なんて時までもう少し頑張ってほしかったよね。

この地は数年後には一体どうなっているんだろう?
ジャスコがOPENして、そんで突然閉店して、そんでもって今のこんな状態になるまでを
ずっと近くで見てきたハルママ★としてはけっこう気になるところ。
なんせ家から徒歩3分ですからな。
ハルママ★が去った後に素晴らしい地に生まれ変わっていたら
ちょっと悔しいではないか!

あっでも映画館はかろうじて営業しているようだったよ。
ハルママ★の小さな(いやいやけっこう大きな)楽しみを奪わぬよう、
そこだけはもう少し持ちこたえて欲しいところです。


20 : 25 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
年末です!
2007 / 12 / 27 ( Thu )
                         郵便局


年末です。今年もやっぱり追い込まれました。年賀状!
仕事もしていないのに忙しいと口にするのは恥ずかしいのですが
今月はほんとに何だかかんだと毎日忙しく、一日お家にいることはまず皆無?
あっという間に年末になってしまいました。
今日は何がなんでも年賀状書きに専念!って決めていたので
朝から書き書き・・・書き書き・・・

幸いハルも昨日のクリスマスプレゼントが異常に気に入ってくれたみたいで
一日中、お家で飽きることなく一人で遊んでました。
何とか完了~!!!
ほんとは大掃除もして、すっきりした気分で新年を迎えたいけど
全然思うように家事もはかどっていません。
でも年賀状も集中したら案外あっと言う間だったし、
何でもやる気になったらきっとできるのよね・・・

以前の年賀状や葉書、お手紙なんかのファイルを
久しぶりに見返していたら、退社する前にお客さんやスタッフから頂いた
お手紙もたくさん出てきて懐かしさでいっぱいになりました。
仕事していた時の自分の名刺も一枚出てきて・・・
会社名に旧姓・・・何だか遠い物を見ているような気がして
小さな四角いカードをしげしげと眺めてしまいました。

昨日KTVに皆で行った時も
なんか懐かしい匂いだね~夜の匂い~!
なんてセリフが飛び出したりして(笑)
あっKTVって台湾ではカラオケルームのことなんですけどね、
綺麗だし広いし、持込なんでもOKだし、けっこう使えるんですよ。
主婦になって特に小さな子供がいる間なんて
カラオケなんて行く機会もほとんどないし、
(子供預けてってなったら、他にもっと行きたいとこいっぱいあるし)
なんかもう、歌い方とかもすっかり忘れちゃってるんだよね。

結婚して仕事もやめちゃって育児に追われ、どっぷり駐在生活。
すごく楽しいし充実もしてるけど、忘れちゃってる感覚もいっぱいあるんだろうな~
なんて思っちゃいました。
来年は何か新しいことにもチャレンジしたいな!

02 : 22 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
KTVで大集合!
2007 / 12 / 25 ( Tue )
                ちびサンタ


                今年最後のちびサンタ達。(入りきらなかった子達ごめん!)
                総勢親子8組、KTVに集合でPARTYだ~!!!
                今年も皆でわいわい集まれて楽しかったなぁ。
                大満喫の2007年、クリスマスでありました★☆★

                                         皆にもサンタ、来た?
22 : 08 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスの朝
2007 / 12 / 25 ( Tue )
                       クリスマスの朝


                       サンタさんがやってきた~!
                            クリスマスの朝の表情。
                  (日本のばぁばサンタもありがとうございました!)


                 
               
22 : 03 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カロリーオーバーDAYS
2007 / 12 / 24 ( Mon )
                   クリスマスケーキ


先週から食事会続き、そして週末からはPARTY続きで
とうとうあごに大人のニキビ(いやいやだたの吹き出物・・・)が
できてしまったハルママ★です。
昨日はささやかながら家族でお家でPARTYをしました。
今年はホールケーキも買ってみました!
台湾にしては見た目もお味もまぁOKです☆
小さめだから、これなら3人でも買おっかなぁって気になれたのですよ。
ローソクは何本入ります?と聞かれ
なぜかじゃあ5本で!と答えたハルママ★。
なぜゆえに5本?全く根拠なし~とその時は思ったのですが
よく考えてみれば結婚して5回目のクリスマスでした。台湾生活も5年目。
ちょっとこじ付けだけど、そんな感じでせっかくなのでローソクも灯してみました。

メニューは
*チキンのハーブ焼き
*ポパイポテトサラダ
*野菜いっぱいのスープ
*スモークサーモンとチーズ
*トマトとアンチョビのブルスケッタ

凝った物は何もつくっていないけど、
いつもと違うランチョンマットや紙ナプキンを使ったり、キャンドルを灯したり・・・
やっぱり特別感は演出したいところ。
ハルママ★はテーブルコーディネートにとっても興味があるのですが
いつか勉強してみたいな。
今は素敵なブログを書いてる人を見つけては
穴が開きそうなぐらい眺めるということぐらいですが。(ちょっと変な趣味だな)
それでもとっても参考になります!

ハルはケーキを先に食べたいのよぉーーーと号泣。
機嫌を損ねてなかなかサンタ帽もかぶってくれませんでした。

そして今日はお友達がお家に誘ってくれたのでおじゃましました。
とっても素敵なお家!
広くてキッチンも使いやすそうでお洒落で・・・良いな~羨ましいです。
彼女らしさがいっぱいのお家でした。

            
         クリスマス会2007 クリスマス会2007②
         クリスマス会2007④ クリスマス会2007③


子供達用のテーブルも用意してくれてたのに、子供たちは遊ぶことに夢中!
食事どころの騒ぎではなかったぞ。
一体いつになったら子供たちは子供たちだけで落ち着いて食事してくれるのやら。
先は遠そうだわ~ハァ。
子供が数人集まれば問題もたくさん勃発して、ちょっと大変な場面もあるけど
それに負けないぐらい本当に楽しそうな笑顔も見れて
やっぱり子供同士で遊ぶのってよいな~って思うのです。
かんちゃんと久しぶりの②ショット♪(トーマスのDVDに釘付けの2人)

そしてお菓子作りが得意なお友達がシフォンケーキを焼いてきてくれ、
その場でデコレーションしてくれました。
その手早いこと!ハルママ★はただただ感心。
ほんとに皆すごいなぁ。

ということで今日もいっぱい食べて、
カロリーオーバーは続くよどこまでも~♪って感じです。
やーほんとちょっと怖いかも。体重計には乗れません。

今夜はクリスマスイブ。
今日は台湾は久しぶりの雨で、まぁ雨が夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
ということは断じてないのですが、
サンタさんくるかなぁってハルに言ったら
サンタさん傘持ってるかなぁってつぶやいてました。
喜ぶピュアな姿が見たくて、いよいよサンタの出番ですな!

★Merry Christmas!★
21 : 11 : 43 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日からPARTY三昧
2007 / 12 / 22 ( Sat )
                     今日からパーティ三昧


クリスマス前の我が家の恒例行事?
今日はホテルへディナーに行ってきました。
さすがにレストラン内はムーディで、なかなかよかったです♪
台北だと、どこのレストランも超混雑してそうだけど、
クリスマスを特別な日として過ごすのは台湾ではまだまだ都市部と
一部の若者達だけのような気がします。
日本も以前と比べるとクリスマスだからといって
そんなに気合入ってる人も少ないような気がするんだけど・・・
日本の皆さんは今日から3連休~ご予定はいかがですかぁ~?

ハルママ★は今日から細々とではありますがPARTY三昧であります!
とりあえず今日はキッズルームのクリスマス会に出席~。

                        今日からパーティ三昧②


ハルは出かける前からクリスマスだよ!メリークリスマス!
サンタの帽子かぶるんだよ!
とノリのよさを見せてくれ、
今年も自宅からサンタ帽かぶって出かけました。

サンタさんが登場してマジックショーの始まり。
でも幼児にはちょっと難しかったかな。
小学生ぐらいの子供の方が興味津津で釘付け。
後はちょっとしたプレゼントを頂いたり、クッキーを使ってお家をつくったりしました。

                     今日からパーティ三昧③


                               今日のちびサンタ達。

                             子供の被り物、かなり好きかも♪
                       今年も今日からしばらくはしつこく被らせる予定~(笑)
23 : 57 : 49 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
消防博物館へ
2007 / 12 / 21 ( Fri )
                   消防博物館へ


今週も親子共々フル活動してます!(もちろんハルパパ☆も・・・)
今日は朝からキッズルームで遊んだ後、午後は消防博物館へ。
新竹のホテルでボランティアで中国語を教えておられる方の計らいで、
子供も喜ぶだろうと誘っていただきました。

もう新竹に住んで長くなるというのに近くにこんな場所があるとは全く知りませんでした。
市政府の近くの消防署が数年前に消防博物館として生まれ変わったようです。
消防署自体がずいぶん古い歴史的建造物で、それを大切に保存していきたいと
違う形で活用されているようです。

まぁハルは消防車を間近で見れればそれでいいんです!
写真はハンドルをなかなか話さないハルさん。
もう運転席に座ることに夢中です!

                       消防博物館へ②


実際サイレンを鳴らしたり鐘を鳴らしたり、いろいろ体験もさせてもらいました。
後で聞いたところによると、団体では予約がいるみたいだけど
個人的に行くといつでも入れるみたいですよ☆

この後お買い物にも行きたかったんだけど、さすがに疲れたのか
眠いと言い出したのであきらめて帰って来ました。今、爆睡中。
でも正解だったかな。何しろ今日は今からさらに予定が・・・。
同じ会社の友人の帰任がとうとう決まり、今から送別会。
あぁほんとにこの日が来ちゃいました。
同じ時期に台湾に来た古株仲間です。
先、越されちゃったなぁぁぁ。
18 : 37 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
反省、反省。
2007 / 12 / 20 ( Thu )
                    お茶の時間


いやいや、ほんとにいつも良い母親でいるのは難しいですな。
ハルママ★は到底無理です。
今日は午後ちょっとゆったりできそうな時間があったので
ガラスの急須でゆったりジャスミン茶でも飲もうかと
気分よくお茶を入れていたのですが、
家の中で走りまくっていたハルが見事にひっくり返してしまいまして。
まだ一口も飲んでいなかったのに(涙)

たっぷり飲みたかったハルママ★はなみなみとマグカップに注いでいたので
これまたけっこうな量で。
素敵な香りを漂わせながらジャスミンティーは
側にあったトミカ推定20台以上にもばっさりかかり
床は広範囲にすごいことに↓↓↓。
もうなんだか無性に腹がたったハルママ★は
気付けばものすごい声でどなりちらしてしまいました。
(あぁこうやって今冷静に書いてると、自分が小さい気がして凹む)

向かいの太太(奥さん)にはきっと今の誰の声?
と耳を疑われてるだろうと思うのだが
たまにものっすごい声でどなってます、ワタクシ。
しかもまぁ間違いなく、それは感情的になっている時で全く冷静ではないのだが。
これってそこまで怒鳴る必要のあることだったのか?
いや、違うな。自分絶対間違ってる、と思えるのは決まって数十分後のことであります。

特に今日みたいなパターンの場合、
走り回っていたハルもハルだが、一応、わざとではないのだからね。
でもこのパターンが一番感情的になってしまうのだなぁ、反省。
正直言って急須を割られていたら手を出してしまっていたかも。(お尻ではあるが)

いつも冷静に、きちんとした尺度で叱るというのは本当に難しい。

泣きながらお昼寝してしまっても、起きてきたら
ママ、ごめんねって言ってくれるんだから、ちょっとこっちが凹みました。
今からもう一度、お茶入れよう。




01 : 58 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
サンタの一仕事
2007 / 12 / 17 ( Mon )
                       2007プレゼント


昨日はサンタの一仕事でハルのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。
去年はハルも一緒に買い物に行ってなんとか目をごまかして
持ち帰ったようだが今年は到底無理!
最近は百貨店に足を踏み入れた瞬間
おもちゃのとこ行こうよーて言いますから。
それで昨日ハルパパ☆に公園に連れ出してもらって
その間にダッシュでトイザラス行って買ってきました。
(最近つくづく思うのだが、何だかんだ言って便利なとこに住んでんなぁって思う。
 トイザラスまで徒歩5分以内♪)

今年のプレゼントはこちら、ハイパーレスキュー3号
もう半年ぐらい前からずーっとこれ欲しがってるんで、
またでかいおもちゃが増えるなぁと思いつつ観念してこれにしましたよ。
迷惑なことに1号、2号もあってそれと合体可能で
つなげて遊ぶのがハルの夢らしい。
最近、事が起きるとおどけて緊急事態なんです!と難しいことを言うようになったハルさん。
                   (↑DVD見て覚えたらしい・・・)
君のトミカライフはさらに充実したものになるだろう(笑)

さてさてクリスマスも目前だけど、今日は半袖でOKなぐらい暑かったですよ。
こんだけ暑いとクリスマスの雰囲気がどーとか、もーどーでもいいかも。
寒いと動きも鈍るし、そう考えたら温かい方がさくさく行動できていいもんねー(ちょい負け惜しみ)
そろそろ忘年会シーズンで飲み♪飲み♪飲み~♪なんて方も多いだろうな。
今週はハルママ★もちょっと忙しくなりそう。
とりあえず今から会社の方と食事会だ~★☆★


19 : 23 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
休日のリクエスト
2007 / 12 / 15 ( Sat )
                        休日のリクエスト


ハルさんはなぜか休日の朝、
ママ~ホットケーキ食べたいわぁとリクエストをくれます。
気持ち的に余裕のある休日の朝に、のんびりホットケーキを焼くのはなかなか楽しい。
(専業主婦に平日も休日もあるのか?と言われそうだが・・・一応あるの!)
ということでここんとこ毎週焼いてますよ。
いい感じの色具合で焼きあがるとよっしゃ!ってちょっと嬉しくなるのはハルママ★だけ?

我が家には以前ブログで紹介した
お豆と雑穀のホットケーキミックス(大麦と野菜のホットケーキミックスも!)が常備されてるが
普通のホットケーキミックスを使う日はバナナ1本とシナモン、ナツメグを少々入れて☆
もちろんメイプルシロップとろり~♪ですよ。

朝はコーヒー派のハルママ★だけど、ホットケーキ食べる時は紅茶だなぁ。
今は母に頼んで持ってきてもらったムレスナティーがあるから、かなり幸せ~。


                         休日のリクエスト②


                     手に持ってガブっと食べるのがハルさん流なのだ 

のんびりしたハルとハルママ★とは裏腹に、朝6時起きでゴルフ接待のハルパパ☆
そして午後からサッカーの試合。そしてそして夜はサッカーのメンバーで飲み!
どんな体力してんだか・・・。
今週はずーっと午前2時とか3時帰りだったと思うんですけど。
若いって素晴らしい。そういえば、ほんとに同い年か?とたまに思うな(笑)
22 : 15 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
遊びに夢中で
2007 / 12 / 14 ( Fri )
                    遊びに夢中で


オムツが外れて早3ヶ月。
その後の社員旅行もお出かけも粗相なく乗り切り、
夜間もおねしょすることなく(トイレに行きたくて一度起きること多し)
ずいぶん優秀だこと!と思っていたのですが
ここんとこ例外の時間あり!

それは火曜と金曜のキッズルームの時間ですよ!
大勢のお友達と遊ぶ時間は特別らしく、
おしっこは?って何度聞いても
出ないの!出ないの!と怒り出す始末。
そんだけ言うならいいけどさぁ~ってこっちも無理やり連れていかないでいると
最後には足クロスさせて遊んでますからね!
我慢の限界だっちゅーの!

今日もずっとトイレに行かないから絶対おかしいと思っていたら
案の定間に合わず。お尻ペンペンしてやりました。
お友達の輪から自分だけ外れてトイレに行くのは惜しいのかな。
そんだけ楽しい時間を過ごしてくれてるのは嬉しいんだけどね。

18 : 25 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
充電はさせぬ!
2007 / 12 / 12 ( Wed )
                      夜更かし


最近お昼寝がなくなって21時前には就寝することが多くなったハルさん。
今日はどうしたことか夕方睡魔に襲われたようで
気付いた時にはソファーで気持ちよさそうにうたた寝。
すぐに起きたからまぁ大丈夫かなと思っていたのに・・・
写真は23時の目きらんきらんのハルさん。
寝ないの!まだ遊ぶの!って。
気のすむまでなぜかアイロン台にて作業。
こりゃ少しの充電もさせてはならぬな!と思ったのであります。
とはいえ、まだ2歳児。こんな日もあるかぁ。
気がすんだら自分でさっさと寝室行って一人で寝たし。
寝かしつけとかしなくてもいいんだから楽っちゃ楽です。
ハルママ★はベットに寝転がるとすぐに眠りに落ちてしまうので
もし寝かしつけが必要だったらこんな風に毎夜ブログの更新なんてできないかも。
昔はベットに横になって本を読むのが大好きだったんだけど
最近はすぐ睡魔に襲われてあまり進みません~。
ずっと読みたかった角田光代さんの「対岸の彼女」
買ってきてもらったので読むぞ~!!!

23 : 55 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
一足先に。
2007 / 12 / 11 ( Tue )
                         プレゼント2008


さっき東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを画像で見て、
あまりの美しさに軽くびびってしまったハルママ★です。
この風景がお隣の国の風景とはとても思えんですよ。
どこか遠い遠い国の煌きを見てるようで・・・
こちらではさっきから蚊がぶーんと飛んでくるんで
軽くムカついてるんですけどね!
12月は街が一番綺麗に見える季節のハズ!
あぁ昨日も結局クリスマスの雰囲気は味わえなかったし、
今週辺りからお正月にかけて日本に帰国する人もちらほらいたりするんで
少ーしだけ日本が恋しくなっちゃいました。少しだけね。

ハルママ★紅葉もそうですが、クリスマスイルミネーションも2002年以来、ご無沙汰なのです。

ハルパパ☆昨日、日本の空気を吸い込んで戻ってきました~。
一足先にクリスマスプレゼントをもらったのだ☆
こっちにいると、こんな可愛いラッピングを見ることも皆無なので
もうそれだけでワクワク。ありがとぉぉぉー!!!
このちっこい箱、やっぱり好きだわ。ムフ。


23 : 03 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
六福村へ
2007 / 12 / 10 ( Mon )
                  六福村12月


思い立って2ヶ月ぶりに六福村に遊びに行ってきました。
今日は駅前から出てるバスで行くことにチャレンジ。
平日なのでなんと一日一本しか出ていません!
しかも路線バスのためずいぶん遠回りの進み具合で、ノロノロノロ・・・
結局1時間ちょっとかかっちゃいましたが無事到着。
今日はクリスマス気分を満喫したいな~♪
きっとパーク内はクリスマスの雰囲気一色だわ♪
なんて思っていたのだが!2ヶ月前に行った時のハロウィンの雰囲気を
まだあちこちに残してるではないか!!!!
少しはクリスマスのツリーなんかも飾られていたので
ハロウィンとクリスマスMIX~♪みたいな。
さすが台湾。なんでもありだな。
もしかしたら、このかぼちゃは一年中置いてあるのかもしれない・・・。
あり得るから怖いです。

月曜日なんでほとんど人はいないだろうと思っていたのですが、
これがけっこういるんですよ。観光バスなんかも停まってたりして。
後はやっぱり男女若者グループ。グループデート?って雰囲気の子たちね。
それでも乗り物はほとんど並ばなくて乗れるし子連れには嬉しいです。

         六福村12月② 六福村12月③
         六福村12月④ 六福村12月⑤


乗り物にもいろいろ乗ったけど、フラミンゴの行進を見て
なぜかノリノリになってしまったハルとめいなっち。
皆でお馬さんに人参もあげました。相変わらずビビリのハル。
一番小さいタァ坊が一番堂々としてました。
前回来た時はこんな風に近くでフラミンゴを見れたり
お馬さんと触れ合えるとは知りませんでした。
かなり広いので一日で全部を見て周るのは無理!来るたびに新しい発見があるかも~。

                   
                 六福村12月⑥

  
                一応パレードとショーはクリスマスバージョンに変わってました。

朝10時に出発して夕方の5時までぎっしり遊びました。
ハルはいつものことだけど歩きっぱなし。
一緒に行った子供たちもほとんどお昼寝なし。皆よく体力持ったね~。
この3日間、ハルパパ☆はプライベートで用があり、日本に行って不在だったのですが、
同じく出張中のパパさん達も多く、土曜も皆でお出かけしたりして本当によく遊んだ。
パパ不在なことも多く、そう書くとちょっと寂しい感じだけど
ハルママ★もハルもお友達に恵まれて寂しいと感じる暇もありません。
これぞ駐在生活ですね!(笑)
23 : 05 : 49 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
IKEA
2007 / 12 / 08 ( Sat )
                        イケア


昨日はIKEAに行ってきましたよ。
う~ん、IKEA、やっぱり楽しいなー♪
普段は行くとしても台北のIKEAなんで、お買い物が全然楽しめず。
だって配送料金、高すぎなんですものー(涙)
今も変わってないのかどうかは分からないけど
台湾に来た当初、リビングにガラスの机を購入したら
なんと送料1800元(6000円越え!)と言われ・・・
バカらしくなってタクシーで帰ってきちゃったという思い出があります。
(台北から新竹までのタクシー料金がちょうど1800元ぐらい)

今回は車を運転できる友達に誘ってもらい、
新竹と台北の間にある桃園という場所のIKEAに初めて行きました。
こちらのIKEA、子供をあずかってくれるキッズスペースもあるんで
子供はここに預けよう!と思っていたんだけど
身長制限が95センチ以上、115センチ以下!
一緒に行った子供3名、誰も95センチには届かず。
結局子供たちも引き連れたお買い物になっちゃいました~(涙)

IKEAはとにかく安いんで、あれもこれも欲しいような気がしてきます。
が!最近のハルママ★はけっこうお買い物には冷静。
本当にこれは必要か?本当にこれは必要か?
と頭の中でぐるぐる、ぐるぐる考えながら想像しながら。
いやー変わるもんだね(笑)

これはちょっと安っぽいな~なんてものもあれば
この値段の割にはこれは絶対使える!値段以上の価値あり!なんてものもたくさんアリ。
使い方や見せ方を工夫すればかなり素敵に見せれるものもあって
そういうのをあれこれ考える時間が楽しすぎ!です。
途中から子供たちが邪魔でした(爆!)

とにかく一番見たいけれど子供にはウロウロしてほしくない食器エリアは
交代で見にいって買いたいものをしぼりこみ、
ダッシュでカートに入れて売り場を突き抜けました(笑)
食器は基本、白で統一したいな~と思っているのですが
昨日はアクセントになるグリーンの食器も買って、
それが可愛くって一人ご満悦なハルママ★。
ちゃんと使いこなさないとなぁ。
料理は全く持って得意ではないのですが、とにかく食器は好きなのよ。
インテリアも好きなのよ。見てるだけで幸せなのよ。
あぁ楽しかった。また行きたい・・・!






23 : 50 : 20 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2歳9ヶ月かぁ
2007 / 12 / 06 ( Thu )
                       2歳9ヶ月


今日でちょうど2歳9ヶ月のハルさん。
当たり前だけど自分が出産をしてから2年と9ヶ月が経つということでもあり・・・
いや~月日は流れてますな、確実に。
3歳もじわじわと近づいてきています。
早生まれなので日本にいて3年保育なら4月から幼稚園!
願書に並んだり面接を受けたり、準備に忙しかった方も多いみたいで。
現実的にいろいろ動かなければいけない時期でもあるのですが
なんせ4月以降の身の置き場もはっきりしない今、
考えても仕方ないか~と本当に何も考えてないのです。
いや、ほんと転勤族ってあれこれ考えすぎるとやってけないかも。
(ってちょっと刹那的に生きすぎか?)
という訳で、どっちにしても4月から晴れて園児♪って訳にはいかなさそうです。
桜咲く4月の入園式、憧れなんですけどねーーー。

最近のハルさんはわりとやりやすいです。
1ヶ月ほど前、本当に疲れた日には反抗期だ!なんてことを書いたこともあったけど、
基本的には言い聞かせれば分かってくれるし(もちたまに例外もアリ)
とっても元気で、よく遊んでよく寝て、そしてよく食べてます!
そう、やっとよく食べてくれるようになりました。
自分からお腹すいた!ご飯は?って言うことも出てきました!
(普通すぎ?でも今まで皆無だったのよー涙)
お昼寝をほとんどしなくなった2歳半辺りから
じわじわ食べるようになってきた気がします。
食べるって言っても一般的にはごくごく普通の量ですよ、多分。
今までが少なすぎたんです。でも食べてくれるようになって
ハルママ★のストレスはほとんど緩和されたと言っていいぐらいです。

ハルママ★が言うのも何ですが、なぜかわりと素直に育ってくれてるんで、
このまま健康でのびのびといってくれば何も言うことはありません。
(いや、そりゃね細かいこと言えばいろいろあるけどさぁ・・・)

・・・って言っときながら幼稚園とか行き出したら
いろいろ欲も出てくるんですかねーハハハ
今は平和でよいです。
この和やかな毎日を今はのんびり楽しみたいですね。
19 : 33 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンタさんへ
2007 / 12 / 04 ( Tue )
                        サンタさんへ


サンタさんにお手紙を書きました。
リージェントでサンタさんに会った次の日、

あ!ママ~サンタさんにプレゼントくださいって言うの忘れちゃったわ~

って思い出したように言ったハル。そして・・・

ママ、お手紙書いてよ~

なんて言い出したのです。
ハルママ★はクリスマスカードを取り出して、
お手紙をはさみました。
中には

「ハルくんはパパとママの言うことを聞いて良い子にしています。
 プレゼントをください」

というようなことが書かれてあります(ハルパパ☆が書きました!)
これを書いてから言うことを聞かない時は
サンタさんお空から見てるよ!と言うと顔色を変えて空の方をちらっと見ます。
慌てて片付けを始めたりするときもあります(笑)
その様子がおかしくて一日に何度も言ってしまったりしていたのですが
あまりそういうのもよくないか・・・と今はサンタさんをダシにするのを我慢!
でもその純粋さが可愛らしくて仕方ないです~。

プレゼントの季節ですね☆
ハルは欲しい物がいくつかあるみたいなので
(いつもトミカのカタログ眺めてます)
その中のどれかにしようと思っているのですが
ハルママ★自身、今から楽しみで!
やっぱり12月はなんだかワクワクしますな。
22 : 54 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
日本人だってば!
2007 / 12 / 03 ( Mon )
                 日本人会


今日は3ヶ月に一度の日本人会でして、天竹園という
ハルママ★も初めての日本料理レストランで、おさしみなんかもいただけました。
高い高いと聞いていたけどお昼はそうでもないかも?
もう長年台湾に住んでいるというのに外食はほぼ中華!(もしくはイタリアン系)
のハル一家なので案外日本料理屋さんには詳しくないのです・・・。


                     日本人会2


少しづつ出てくるお料理に子供たちの集中力が持つ訳はなく、途中から大騒ぎ!
食事時間はトータルして2時間半・・・
最初の1時間こそ座ってたものの、限界でしたね。無理ないか・・・。
お友達が大集合なんだから気になってしかたないのも分かります。

ところでハルにずいんぶん前からハルくんは何人?って聞くと
自信を持って台湾人!と答えます。ママは?って聞くとこれまた台湾人
でもじぃじとばぁばは?って聞くとちゃんと日本人!って答えるんです。
日本のお友達の名前を言っても日本人と・・・
という訳でハルの頭の中では台湾に住んでる人は台湾人、
日本に住んでる人は日本人という図式ができあがっていたみたい。
最近やっとなんとな~く分かってきたみたいですが。
ここに住んでるとNHK World の WEATHER NEWS を見る機会も多いからか、
世界地図を見るとあ!台湾!あ!日本!ってとっても興味深そうに眺めます。
普通2歳で日本人だの○○人だのそういう話題にならないと思うんだけど
やっぱり環境って大きいなぁ。
そういえば3歳前だとひらがなはほとんど知ってる子もたくさんいるみたいだけど
(日本に住んでるハルママ☆の友達の子供なんかはほとんど知ってたもん)
結局まだ教えてなくてハルは一文字もしらないかも。
その代わりと言うか何というか、中国語は勝手に覚えることもでてきたし、
英語の方がよほど興味があるみたい。
小さいからどこに住んでいようがあまり関係ないだろう、なんて思っていたけど
やっぱり大いに関係ありだな、と思うこの頃です。
22 : 08 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遊園地デート
2007 / 12 / 02 ( Sun )
                      台北観覧車


昨日は我が家の向かいに住むJaniceから
リージェントで買い物したいものもあるし、台北いかない?
とお誘いの声。

休日にリージェントで買い物か・・・
さすがにセレブの休日は違うな・・・と思いながらも
土曜の午後はハルパパ☆はサッカーに出かけてしまうし
昨日はちょうど試合の日でいつもより長くなるということなので
ありがたくお誘いを受け、一緒に出かけることに♪
Janiceのところもちょうど旦那様が1ヶ月上海に出張で不在なのだとか。

まず子供たちを遊ばせるために台北市立児童育楽中心へ。
この場所、MRTから見えるので、あ~あんなところに遊園地みたいなのがあるなぁと、
前から少しだけ気にはなっていたのですが実際行くのは初めて。
ローカルの雰囲気ムンムンのとっても和やか~な遊園地です。
入場料は30元(約100円)で乗り物に乗るたび20元を支払うというシステム。
いくらお子様遊園地とはいえ安すぎない?って聞いたら政府経営だからだって。
(多分・・・全部完璧には聞き取れないのよ~汗)

この遊園地はJaniceが小さい頃から全然変わってないって言ってたから相当、古いんだと思う。
観覧車もしょぼいでしょ~(おっと、失礼)
でもかなりの賑わいだし、コーヒーカップやメリーゴーランドや汽車や
2歳の子供には充分すぎる遊具がいろいろ揃っていたからハルはもう大大大興奮!
遊園地が楽しい年頃になってきたんだな~

                       あいちゃんと台北


揺れる乗り物に乗った時はさすがに怖かったみたいで
ハルママ☆にしがみついて顔を強ばらせていたけど泣きはしませんでした!
ハルママ☆もちょっと気持ち悪いぐらいだったのに、よく泣かなかったな~。
写真は龍のお船に乗ってホッとした顔のハルさん。
まだ刺激の強い乗り物はちょっと早いわね。

                      あいちゃんと台北②


あいちゃんとはとっても仲良しで、アイスを食べさせてもらったりしてすっかりデート気分のハル。
ハルママ☆が手をつなごうとしたら
ママと手ぇつながないの!あいちゃんとつなぐの!って。
いつかそんなことも言われるだろうとは思ったが
まだ2歳だよ~早すぎよ~
想像以上に男の子との蜜月は短いのだろうか、ちょっと寂し。

しばらく遊んだ後はJaniceの買い物にお付き合いするため
リージェントホテルの地下、ショッピングモールへ。
今リージェントは巨大ツリーが飾られていてとっても素敵な雰囲気。
昨日から12月ということでサンタさんもいて、ハルとあいちゃんはこれまた大興奮!
ツリーの前でサンタさんとポロライド撮影をしてもらえたので
クリスマスの気分も味わえてよかったです~☆

                         あいちゃんと台北③


夜も食べてきていいよ~とハルパパ☆が言ってくれたので、イタリアンを食べて帰ることに。
なんと開店30分前から人が並んでいて、OPENの時間には50人以上の人が並んでいたかも。
とってもお洒落な雰囲気で若者だらけ。その中で生意気に並ぶハルとあいちゃん。
車の中で絶対寝るな!と思ったのに二人で共通して歌えるABCソングを
大声で一緒に熱唱・・そのテンションは家に辿り着くまで持続していたのでした。
23 : 44 : 02 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
週年慶に参戦!
2007 / 12 / 01 ( Sat )
                     週年慶


前回書いた週年慶に初日から女子3名で参戦!
いや~すごかった!週年慶ってあんなにすごいのね。
在台4年も過ぎるのに初めて知りましたわ。
初日前日に友人から電話あった時は
週年慶?あ~気ぃ向いたら行くわ~てきなノリだったハルママ★、
当日は打って変わってなぜかノリノリ♪
一夜にしてのその変わりように友人は呆れていたに違いない。
ノリがいいって言ってほしいわ☆(ただのミーハー、もしくはのせられやすし)

しかしお目当てのものは2日目に販売されることを知り、
地下の食品売り場でSALEされていた納豆やお正月用のお餅等などだけを購入。
ハルママ☆がねらっていたフラン(チョコレートのお菓子)39元(約140円)は限定1000個。
そんなもん売り切れる訳ない!とのん気にランチをして、
その後これまたのんびり地下に下りたら、積み上げられていたはずのフランは
きれいさっぱり売り切れていた・・・(涙)
台湾人、よく知ってんなー!
なんてったって普段は75元で2倍ぐらいするのよ。
日本のお菓子はこっちでは高級品なのよー!悔しー!!
友人がちょっとねらっていた限定80名のほっけも、もちろん完売。
地下食料品売り場も侮れないということがよく分かった。

そして昨日、目当ての品とはSKⅡの美白美容液。
日本でひとつ定価11000円のものが、なんと2つで2250元!(8000円弱)
これは安い!確かに安い!!
週年慶って言っても化粧品はたったの9折(1割引き)。
今や日本じゃ化粧品なんて、ドラッグストアとか楽天とかで買えば
30%引きぐらいで買えるのもあたりまえだから全然興味なかったんだけど、
こんな風に特別に限定SALE品が売り出されると教えてもらってからは
友人と共に一気にテンションあがっちゃったのでした(汗)

2個で1セットなので、SKⅡには興味があるけどまだ未体験なハルママ☆と、
すでにSKⅡの美容液を使っているという友人とで一緒に購入することにしていざ参戦。
しかし!限定30個。結果は完敗ですな。
写真のように整理券を求めて長蛇の列。
無事整理券をGETできた人に一体いつから並んでたんですか?って聞いたら
8時からよ~だけど私なんてまだまだ甘いわよ~!
一番早い人は7時から来てんのよ~
今頃来たって遅い遅い!とおばちゃんにバンバン肩をたたかれ・・・
その隣では一緒に並んでいたらしき、人の良さそうな旦那さまが苦笑い。

気の強そうな奥さんに、完全に尻に敷かれてそうな旦那

そして・・・彼女のためにと整理券を求めて列に並ぶ男

ちょっと大げさだけどこの行列に台湾人カップルの縮図を見たような気がしてしまった。

化粧品、特に基礎化粧品にかける台湾人女性の執念はすごいと改めて思った。
ほとんどメイクしてない人が多いから、化粧品なんかに全然興味がないように見えて
実はスキンケアにはめちゃめちゃ気を使ってる!
美白信仰が強くて肌が黒いと終わりぐらいに思ってる気がする。
その為、紫外線が強い割には確かに皆肌は白い。
湿気が高いのでおばちゃんでもシワが少なめで、張りがある人が多い。
SKⅡの人気が絶大だということは分かっていたけど本当にすごかった。

そしてガンガン買いまくる台湾人の金銭感覚もハルママ★をいつも惑わす。
一体彼らの金銭感覚はどうなっているんだろう?

お目当ての限定品は手に入らなかったけど
なんだかいろんな光景を見て、すごく楽しかった週年慶初体験だった。
それに、あーだこーだ言いながらの女同士の買い物はやっぱり楽しいわ♪
次があったらまた行ってしまいそう・・・
朝から並ぶのは無理だけどね。いや、参りましたわ。
23 : 00 : 23 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
