スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐ師走
2007 / 11 / 28 ( Wed )
                      クリスマス準備


はーあっという間に過ぎてった11月。
今月もほんと気付けば終わっちゃいそう。
両親が帰った日の夜はハルパパ☆の会社の方の歓迎会に出席して
その次の日の夜は公開されたHERO
前々から公開したら見に行こねー♪と言ってた友達と見てきました。
それなりに面白かったけどあれは別にDVDでも良いかな。
最終の回で見たから帰宅遅かったんだけど
目冴えさえになっちゃって、土曜、日曜ともものすごーく夜更かし。
調子に乗って夜中にせっせと撮った写真、パソコンで整理したり
ブログの更新したり。好きなことだから楽しくて。
でもなー歳には逆らえない。
気付いたら自分の顔、ものすごくお疲れモードでした。
もういいかげん夜更かしはやめんとなぁ。

今週は季節ハズレの台風の影響もあってか?ずっと雨。
気温も下がってきたけど、だからと言ってクリスマス気分が
高まる雰囲気ではないのがつらいところ。
今年もささやかながらちょこっとクリスマスの雑貨、出してみました。
大きなツリーに憧れてるけど、今はもう余計なものを増やしたくない感じなんで
来年までおあずけにしよう。次どんなところに住むかも分からんしね。

そうそう明日から三越の週年慶(セールみたいなもの)
今までちっとも週年慶には興味なかったんだけど
今一緒に言語交換してる台湾人の方がお洒落な方で
週年慶安くていいよ~特に化粧品!と静かな意気込み秘めながら
教えてくれたんでちょっとチラシ→(コチラ)見てたら
ワクワクしてきちゃいまして、明日晴れたらちょっくら行ってきます♪


スポンサーサイト
17 : 07 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台北アテンド③~士林エリアとリベンジ~
2007 / 11 / 27 ( Tue )
                  士林官邸


■11月22日(木)

この日は父が一番楽しみにしていた故宮博物院に行く日。
最寄駅はMRT士林駅でそこからタクシーで行くんだけど
その前にちょうど士林官邸で菊花展が行われていたので立寄りました。
士林官邸はかつては蒋介石総統の住まいがあった場所です。
今は季節ごとに花が咲き乱れる公園になっているということで
前から一度行ってみたかった場所だったのですが、
まぁ男の人はあまり興味がないようでハルパパ☆もしかり。
今回ハルママ★も初めて足を運ぶこととなりました。

                      士林官邸②


それにしても思ったより広く、菊花展が開かれているということもあってすごい人~!
遠足かと思われる幼稚園児もたくさんいて和やかな雰囲気です。
一番最初の写真の様にちょっと面白いオブジェの展示もあって見ごたえもなかなか♪
                      

                      士林官邸③


中華風庭園、西洋風庭園、そしてバラ園とテーマごとに美しく管理されていて
のんびり見ていたらかなり時間もかかりそうでした。
日本では見慣れない菊もあったし、日本で行われている菊花展とはまた雰囲気も違って
花が大好きな両親も楽しんでくれたんじゃないかな~って思います。
違う季節に来たらまた別の催しが開かれてそうだなぁ。

                      故宮博物館


そして父、お待ちかねの故宮博物院です。
ハルママ★は多分5~6回目~。もういいやって感じでしょ。
でも改装されてからは初めてだし、行く前はそんなに興味ないのよね~
と思ってるくせに行ったらなぜか熱心に見入ってしまうのですよ。
やっぱり素晴らしいものには自然と心惹かれるのか?
いやいや、よく分かってないのでお恥ずかしい話、全く持って語ることはできません。
その点、父は歴史が専門なのできっと興奮ものなんでしょうな。
一日じっくりみたいぐらい!と意気込んでいましたが、
改装されてからの故宮博物院、妙にすっきりとまとまっていまして、
父からしたらちょっと物足りなかったようです。
何せ故宮のコレクションは膨大で、展示室に並んでいるのはごくごく一部ですから。
観光客にとっては見やすくなっているのでOKだと思います。

故宮を見終わるとお昼もとっくに過ぎて中途半端な時間になってしまっていたので、
士林駅まで戻り、駅近くの喫茶趣で軽く食べることにしました。

                      烏龍小龍包


両親滞在中、4度目!の小龍包~。
でも普通の小龍包とはちょっと違うぞ。
美人小龍包と言って東方美人茶の茶葉入り小龍包なんです。
そうなんです、喫茶趣はは台湾在住の方なら皆知っているであろう
「天仁茗茶」が経営する茶芸館と茶葉料理の店。
新竹にはお茶やさんはあるけどこのレストランはないのよね~。
台北にはあちこちに支店があって本当に羨ましい。
春水堂よりも食事のメニューが充実しているから近くにあったら通うのにな。
北方系の粉もの烙餅(ロービン)の鉄観音バージョンとか、
龍井茶が入ったシュウマイとか、とにかくちょっと珍しい物が食べられるので面白い。
試しにいろいろ頼んでみて軽く食べるつもりが
かなりお腹がいっぱいになっちゃいました。
茶芸館ほどの静けさもなくってファミレスみたいな雰囲気だし、
子連れでもここなら気にならないからいいよー!

お腹がいっぱいになったところで台北101にリベンジに向かいました。
この日も夕方には雲がけっこう出ていてどうかな~って感じだったんだけど
両親はもうチャンスもないし、やっぱり上っておきたいって感じだったんです。
チケット売り場の人に今日はどうですか?って聞いたら「景色見えますよ」と即答。よっしゃー!

夜景は以前あった台北駅前、新光三越の展望台の方が
きれいだったような気もするんですけどね。
でも両親はすごく満足そうだったのでほんと、よかったです。

                      士林夜市


旅の締めに士林夜市へ。
士林夜市は本気で買い物に来てる台湾人で混みこみなので
ちょっと歩いて雰囲気だけ感じてもらってすくに引き返し、
食べ物の屋台が集結したエリアへ。

                          士林夜市②


前回も食べた巨大フライドチキン。
これをつまみに台湾ビールを飲めば最高ー!と父が言うので(確かに最高♪)
行列に並び、ホテルに持ち帰って最後の最後まで台湾ビール、飲んでました。
いやー9日間、食べた食べた♪♪♪でもハルママ★が一番食べたかも(汗)
振り返ってみれば、一応両親のリクエストはかなえられたし
気候もよかったから行動しやすかったし、
果物に乏しい時期なのでそれはちょっと残念ではあったけど
とても楽しくあっという間に過ぎた9日間だったな。
台湾に住んでいなければ、こんなにみっちり両親と旅することもなかったでしょうし。
良い時間でした。遊びに来てくれた両親には感謝したいです。
23 : 13 : 12 | アテンド@台湾 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
台北アテンド② ~ノスタルジック紀行~
2007 / 11 / 26 ( Mon )
                   九ふん


■11月21日(水)

お天気がすぐれなかったけどこの日は九処ヘに行くことに。
九処ヘは元から雨に降られる事が多い場所。
台北が晴れていたとしても着いてみたらありゃりゃってことが多いんです。
しとしと雨がなんとも似合うノスタルジックな街なので大雨じなけりゃOKでしょってことで。

今回は忠孝復興から出てる直バスで行きました。所要時間は80分ぐらいかな。
前回基隆まで電車、それからバスに乗り換えってルートで行ったら
えらく混んでて(休日だったからだと思うけど)ものすごく疲れた覚えがあるので
やっぱ直で行けるバスは楽ちん♪
ま、ちょっと問題あったんだけどね。まぁまぁその話はまた後で・・・

写真は映画「悲情城市」の撮影に使われた場所です。
映画の内容は全く知りませんが。
地球の歩き方の表紙にもなってるぐらいなんだから
台湾を代表する観光スポットと言ってもいいわね。

                  九ふんアーケード


狭い道沿いにお土産やと食堂がひしめいていて、すごい人の波。
平日でも観光客だらけだったから休日はすごいかも。相変わらず人気なんだなぁ。
急な石段も多いから間違ってもベビーカーは持ってかない方がいいと思うよ。
パパが頑張ってくれるんだったら良いけどけっこうハードだし面倒だと思う。

                  タロイモ


こちらはモチモチした食感の九処ヘ名物、タロイモ団子でございます。
小豆をミックスしてフーフーしながら食べるのが
しとしと雨でちょっと冷えた身体をあっためてくれてよい感じ☆

                      九ふん②


個人的にはなんでこんなとこに車停めてんのよ!って気に入らないんだけど
こちらはかつての映画館後。今も外観だけが残されています。

                      阿妹


ちょこっと雨脚が強くなってきちゃったので茶芸館に入ることに。
こちらも映画「悲情城市」の舞台になった店だという阿妹茶酒館


                      阿妹②


入れ方が分からなくても最初はお店の人がやってくれるから大丈夫。
あ~茶芸館でのんびりおしゃべり三昧、女同士の旅の極意かも!
台湾って社会人になってあまり休みがとれなくっても3泊4日ぐらいでちゃっと来れちゃうし、
おいしい物たらふく食べて夜な夜なマッサージ行って、茶芸館でまったり。
それだけが台湾じゃないではないか!と批難されようとも
女同士そういうのって、すっごく楽しい。
今はそういうの無理だけどいつかまたやってみたい。
何なら今の台湾ママ友メンバーで20年後ぐらいに台湾集合!ってどう?怖すぎ?(笑)

雨は降り止みそうになかったし一通り散策したので
この辺りで台北に戻ることにしました。
そして帰り道・・・
more...
16 : 59 : 59 | アテンド@台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台北アテンド① 
2007 / 11 / 25 ( Sun )
                       台北へ移動

 
                          新幹線で台北に移動中なのだ

■11月20日(火)

新竹から台北へと移動。
前回も両親は台北で3泊してるのでその時に主な観光地は制覇済み。
今回のリクエストは
●前回改装中だった故宮博物館をゆっくり見たい
●前回まだOPENしていなかった台北101の展望台に上りたい
●九処ヘに行ってみたい
●茶芸館と夜市はできればもう一度行きたい
と、大体こんな感じ。

3泊だからリクエストは余裕でかなえられそうだ☆
後はできるだけおいしい物を食べてもらうのみ!


                       度小月①


まずは前回行けなかったことが悔やまれる度小月へ。
100年以上続く台南名物、担仔麺のお店。とっても有名ですね。
このお店、ただの麺屋とは思えないほど元々モダンで素敵なお店だったんだけど
久々行ったら改装されて更に素敵になってました~♪
観光客も多いけど仕事の昼休みに食べに来てる台湾人もいっぱいで
本当に愛されてるんだな~っていつも感じるお店。

                   度小月②


じゃん!これがその担仔麺だよ。玉子は美味しいからいつも必ずトッピング。
一碗あっという間に食べ終わっちゃう軽さだから食事と食事の間にもいけるぞ!
一日3食麺でもいいのでは?というぐらい麺好きな父には
これは絶対食べてもらいたい一品だったんだけどあまりお気に召さなかったような・・・
理由は多分、一緒に入っていた香菜の匂いだな。

ここでは麺を軽く食べる程度にして、続けて糖朝へとはしご。
デザートの種類が多いし、お粥が美味しい!と母喜ぶ。

                        台北101


お腹がいっぱいになったところで台北101へ向かう。
写真の通り、かなり雲行き怪しく、少~し小雨がぱらつき始める。
それにしてもこの台北101がある信義区辺りはほんと、都会だよ。
台湾のこと何も知らずに観光に来ちゃった人はこの辺りを歩いたらびっくりするかも!
っていうか普段、新竹に引っ込んでるハルママ★も正直、
ほえ~ってきょろきょろしちゃいましたわ。
だってトレンドのお洒落した(しかも綺麗に着こなしてて似合ってる!)子がいっぱいいたもん。
この数年で台北っ子もレベルアップしたな~
あ~やっぱり台北は新竹と全然違う~。
なぜ台北ではなく新竹在住なんだろう、あうー。

展望台に上るなら夕方、暮れていく頃がいいなぁと思って
それまで台北101内をぶらぶらして時間をつぶしていたんだけど、
さていざ上るぞ!と思ってチケットを買いに行ったら
本日は曇っていて何も見えませんがいいですか?
と受付の人に言われてしまいまして。なぬ!って感じ。
何も見えないって、それでは意味がないではないか。
チケットだって350元(1000円ぐらい)と安くはないのだし。
チャンスはあと2日ある!ということでこの日は断念することにいたしました。

仕方がないからタクシーで毎日果実という
ドライフルーツがたくさん売られているお店まで移動して
お土産調達。試食したら美味しかったからハルママ★もドライマンゴー購入。

夕飯は何食べたい?って聞いたら父が鼎泰豊に行こうかと。
前回行ったから今回はもういいのかな?と思っていたからちょっと意外。
でもやっぱりハズレないしね。
だって今回、新竹、高雄、台北とそれぞれの場所で連続して
3度も小龍包食べたけど鼎泰豊はやっぱり美味しいと思う。
何であんなに皆、鼎泰豊に並ぶのかさっぱり理解できんわ!と言う
台湾人も多いのですがね。いや、素直に美味しいのだよ。

またもやお腹いっぱいになった後、永康街をぶらぶらして
茶器なんかのお買い物もしてこの日は終了。

                        爆睡してます


両親が来台してこの日で6日目。
ハルさんもいつもと違って朝起きた瞬間からフル活動。
もちろん昼寝もなし、ということでホテルに着いたら爆睡。
歯をみがこうが、お風呂に入れようが没問題~!
最後にはばぁばに耳掃除までされて、されるがままのハルさんです(笑)
18 : 43 : 17 | アテンド@台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
高雄ダイジェスト
2007 / 11 / 24 ( Sat )
                 旗津


■ 11月18日(日)

地方にも足を運んでみたいという両親の希望もあって今回は高雄に行くことに。
そりゃ新幹線も開通したことだし、たった1時間半で行けるんだから行っとかなくては。
高雄と台北では雰囲気が全然違うからね~。
4月に行った時も暑かったけれど今回も想像以上・・・。
さすがに長袖かと思いきや、気温は30度近く。暑いよ~。

日本からの観光客はあまり行かないかもしれないけれど
台湾人の間では人気の場所という旗津半島へまず向かう。
前回あまりの暑さで断念したので今回は絶対に行かなきゃ!と思っていた場所。
鼓山輪渡站から数分置きにフェリーが出ているので
それで渡るんだけど、これがけっこう面白い!
このフェリーが通勤者の足にもなっているからか
バイクのまんまフェリーに乗り込む人たち多数!
いくらバイクが多い台湾って言ってもこの光景はなかなか見られないな~


                      旗津②


クルージングって感じじゃなくて、あっという間に対岸に着いちゃうけど
海も山も空も、高雄の街も一望できてなかなか良いよ☆
しかも上船料金はたったの10元(35円)なり。

旗津半島は海鮮料理屋さんがずら~っと並んでいてすごく賑わってる。
台湾らしく屋台がたくさん出ていて皆食べ歩きしたり海辺で遊んだり。
地元の人がふら~っと遊びに来てるって感じかなぁ。
やっぱり北部と比べるとゆる~い空気が流れてるんだよね。
母は昔の日本みたい~って言ってました。

                      旗津③


夕日が落ちていくのを眺めるのもなかなかよいかも。
ただし砂浜の砂がさらっさらで靴が真っ白になり、風も強いため目が痛くて開けられません~
ちょっとぶらぶらしてから、フェリー乗り場に戻り2階に入っているLa Mamboでお茶。
昭和の匂いのする旗津なのに、ここだけはガラス張りの向こうに
海を見渡せる素敵なカフェで別世界。居心地もよかったしケーキも美味しかったです。

旗津を後にしてからは高雄で一番有名な六合夜市に行ったけれど
まだ時間が早かったからあまり賑わいもなかったので蟳之屋に海鮮料理を食べに行き、
ホテルに戻りました。


                     漢来ホテル


漢来ホテル、お部屋はそこそこだけど眺めがよく、朝食ビュッフェが美味しかったので○。

2日目に続く・・・
more...
17 : 51 : 00 | アテンド@台湾 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アテンド終了~!
2007 / 11 / 23 ( Fri )
                新純香


                     大好きなお茶やさん新純香にて撮影♪


両親が9日間の台湾滞在を終え、今日日本に戻って行きました。
9日間って長!と思っていたけど意外にも、あっという間に過ぎちゃいました。
新竹、台北、高雄の主な観光地はほとんど網羅しちゃったけれど
まだまだ、あれもこれも食べて欲しかったな~!というのが本音。
でも両親はもう中華は充分や~と思っていることでしょう。
自分がいかに中華好きで食いしん坊かということが判明された9日間でもあります。

今日の朝食はホテルでのビュッフエ。
泊まっていたのが日系のホテル・ロイヤル・台北だったからか和食が充実。
久しぶりに朝から納豆にご飯にお味噌汁飲んで美味~!と満足そうだった父。
きっと今頃日本に着いてホッとしていることでしょう。
やっぱり神経が麻痺して図太くなっているハルママ★(笑)とは違って
両親(特に父)は日本では考えられない台湾人の行動やふるまい、サービスの悪さに
考えられん!と驚き、時にはイラっとさせられるようです。
慣れてしまえば特に気にならないようなことにも目が行くんですよね。
まぁ考えてみればそれは当たり前のことでハルママ★だって
最初はいちいち驚いたり腹たてたりしていたような気も・・・

そんな場所でも娘は図太~く、けっこう楽しく生活しているってことは
分かってもらえたと思います。(あっ、とっくに分かっていたか・・・)
久しぶりに台北でじっくり滞在できて、ハルママ★自身、まるで観光客気分で
お茶やらお茶請けのお菓子やら茶器なんかの買い物もして楽しみました♪
ハルが生まれる前に何度も通ったお店に久しぶりに足を運んで
懐かしい~って気分になると、自分の在台もずいぶん長いんだな、って実感したりも。
そしてできれば台湾を好きになってもらいたいな、と思いながら
アテンドしている自分にも気付いたりして・・・
不満は言い出したらキリがないけれど
自分が住んでいる場所を愛することができるのはやっぱり幸せなことだわね。

ということで高雄から遡ってまたアップしますんで、
興味のある方はおつきあいくださいねん。

19 : 06 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新竹食べ歩き
2007 / 11 / 19 ( Mon )
                  新竹ミャオ


父の調子も良くなって土曜は新竹食べ歩きに出かけられることに。(よかった~)
新竹の唯一の観光スポットとも言うべき城隍廟へ。
とにかくここ一帯は熱気に溢れてて、
真夏に来たら暑さと人の多さとあちこちから漂ってくる
いろんな食べ物の匂いでくらくらしちゃうかも。
ハルママ★でさえ久しぶりに足を運んだからか、
やっぱここは迫力あるわ・・・とちょこっと圧倒されちゃいました。
お寺はとても見応えがあるのでおすすめです!
しかもこの城隍廟の敷地内には屋台がひしめいていて
ここに来れば新竹名物や老舗の味を楽しめるのも面白い♪

              ミャオ食べ歩き② ミャオ食べ歩き ミャオ食べ歩き③


左はぷにぷにした感触が苦手で一度食べたきり避けている肉圓(バーワン)。
真中は新竹名物ビーフン。これもあんま好きじゃないけど。
この辺りでは山の様に積み上げられて売られてます。
それから右がカキが入ったオムレツなんだけど、これもお腹壊さないかな~とか
思っちゃってあんまり食べない。
                      
                     ミャオ食べ歩き⑤


ここはやっぱ魯肉飯(ルーロー飯)と貢丸湯っしょ!(王道すぎ?)
でも新竹に来たらビーフンと並んで名物の貢丸(豚肉団子)はやっぱ食べなきゃね♪


                     ミャオ食べ歩き④


お世辞にも綺麗とは言えないごちゃごちゃした雰囲気の中での食事。
台湾の雰囲気に慣れていないと食思が沸かないのも当然かな~なんて思ったけど
両親はせっかくだからと炒めビーフンにチャレンジしてました。
ハルママ★も最近でこそこの落ち着かない雰囲気の中ハルを連れて
屋台料理を食べよう!って気力もなかなか湧かないんだけど
身軽な子なし時代はいろいろ食べまくってましたよん。
でも一応、一度もお腹壊したことないし、
それに台湾の衛生レベルは世界的に見れば高いほうだと思うから(多分・・・)
全然大丈夫っしょ。


                       黒猫


そうそう!何年ぶりかに黒猫包の肉まんも食べました!!
この黒猫包はあの「地球の歩き方」のぺらっと3ページほどしかない新竹の紹介ページで
唯一掲載されている100年以上も続くとっても有名な肉まん店です。
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい~。
こんな風にちょこちょこと食べ歩いたのは本当に久しぶりだったので
ハルママ★も新鮮な気持ちでけっこう楽しかった。
やっぱりアテンドは自分も楽しまねばね。

昨日、今日とは高雄に遊びに行って来て、これもなかなか楽しかったんだけど
明日から金曜まで今度は台北滞在。
高雄の記事をアップする時間がないのでまた今週末にでもゆるりとアップしま~す。
23 : 25 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜか父が!
2007 / 11 / 16 ( Fri )
                        春水堂 母と


昨日来台した両親。
元々今日は新竹でゆっくり過ごす予定で特別な予定は何もなかったのですが・・・
なぜか父が発熱!暑かったり涼しかったりする台湾の難しい天候に適応しなかったのか、
なぜかガンガンかかっているホテルの冷房にやられたのか、
それとも久々の海外旅行で気疲れしたのか、理由はよく分からないけど
とにかく何年も熱なんて出してないんじゃない?っていう父が発熱。
日曜から高雄に行くし、台北では故宮博物館に行くのを何よりの楽しみにしているみたいだし、
とにかく治さなくては!という思いもあってか今日はとにかく一日寝て寝て寝まくっての静養。
ホテルに缶詰状態の父・・・ちょっと可哀相。

ということで今日は母とハルと3人で、いつもと大して変わりない一日。
ハルがいつもお世話になっているキッズルームを見てみたいということで
お昼からはキッズルームに顔を出し、その後、春水堂で定番のタピオカミルクティーを。
春水堂は日本から遊びに来てくれる人は絶対喜んでくれるので
近所ながら頼りになる場所なのだ。
もうこちらは行き飽きてるぐらいだけど、やっぱり何気に雰囲気良しだしね。

前回来台した時に両親は新竹観光をたっぷりしちゃってるので
(マイナーな内湾、北埔もしっかり周っちゃってるし)
今回特別新たに観光するところもないんだけど
やっぱりホテルに缶詰なんかで終わっちゃったら可哀相すぎ。
父よ!明日にはすっきりしてるといいけどな~。

それにしても、何でどこ行ってもこんなに冷房きついの?と母。
うん、それはこちらも何年住んでも理解不可能なのだよ。
温度調節が難しい国で申し訳ないわ。
23 : 43 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
両親来台
2007 / 11 / 16 ( Fri )
                    20071116183937.jpg


昨日から両親が来台しております。
2004年以来、3年ぶり2度目の来台となります。
今週はすごく良い天気で昨日は暑いぐらいの天気。
半袖で出迎えたハルママ★達です。
父は着いてからずーっと暑い、暑いと連発。
日本との気温差に、ちとついていけてない様子。

お土産をこれでもか!というぐらい持って来てくれたので
なんだかとっても潤った感じ♪
写真の柿の葉寿司はハルママ★の大好物。
こちらは水餃子とテキトーなものを少し用意して、
とりあえず台湾ビールで乾杯いたしました。
久しぶりの味に大満足でございます。

さて、今回はなんと9日間の滞在。(長!)
新竹、高雄、台北とちょこっと地方にも足を伸ばす予定です。
ハルママ★は在台4年のプライドをかけて(?)アテンドやる気は充分。
って言っても前回と違ってハルがいるからのんびりしたもんですけどね。
とにかく自分は食べ過ぎないようにせねば。要注意、要注意・・・。
18 : 56 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
基本スタイルっす。
2007 / 11 / 13 ( Tue )
                  20071114000838.jpg


加速する月日の流れのスピードについてけてませ~ん!
すっかり涼しくなったなぁと最近やたら感じているんですけどもう11月も半ば。
あたりまえっちゃあたりまえです。台湾にも一応、冬はあるんです。
それでも今日みたいな陽射しがちょこっと強めのお昼に
外を歩いていればなんだか暑いな~と感じるし、
湿度高めの風ビュービューの日なんかだと、気温の割に寒って感じることもあるんです。

もうすっかり見慣れた光景だけど、
この頃になると、やたら厚着の台湾人が街中にわんさかいます。
あんた、それは大げさやろ!ってつっこみたくなるような
ダウン来た人とかマフラー巻いた人とか。
子供なんて着膨れするほど着込まされてなんだかモコモコ。
ベビーカーの赤ちゃんなんて毛布に埋もれて大丈夫か?って思うぐらい。
子供を薄着で歩かせてると道端で知らないおばちゃんに
注意されるのはもう毎年のことです。
基本暑い国だから寒さに敏感なんでしょうが。

しかし!彼らの中に頭寒足熱という考えは全くもってないらしい。
そんだけ着込んどきながら素足にサンダルかい!って
またまたつっこみたくなる人達が非常に多い。
上半身!下半身! おしゃれのバランスもあったもんじゃない。
ダウン着てるのに足元サンダル。見た目、相当、変ですよ。

でもコンビニ行くぐらいなら最近素足にサンダルで行っちゃう時も~。
ハルもハルママ★も家の中ではもちろん素足。
ちょこっと外行くだけなのにわざわざ靴下はかせるのも面倒で。
ま、台湾人の基本スタイルっすから!
23 : 30 : 56 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
思い出整理☆
2007 / 11 / 10 ( Sat )
              20071110235628.jpg


写真は現像に出す派ですか?
最近はパソコンで管理して現像には出さない人も多いのかもしれませんね。
ハルママ★はやっぱり基本、アナログ人間なので
今でも写真はすべて現像に出し、アルバムに収めてすぐに見れるようにしています。
滅多に見返さないけどいざ!という時アルバムを開くと
やっぱりいいもんだな~♪なんて思うんです。

溜め込んじゃうのが嫌いなので定期的に現像して即整理。
実は18歳の時からず~っと無印のアルバム(L版132枚用)を愛用。
廃盤になったら最も困る商品です!
元々ごちゃごちゃしたものが嫌いなので
この素っ気ないほど超シンプルなアルバムが大好きで・・・
これなら棚にずら~っと並んでいても目障りでもなくすっきりなんです。
なので整理と言ってもこのシンプルなアルバムに写真を順に収め、
前後についているポケットに旅行先のチケットや地図、
ホテルのパンフレットやポストカード等などを挟むぐらい。
凝ったことをしようとすると続かないけど
この方法なら10年以上ず~っと続いているので
今後もこの方法で変わらずいくつもり。

だって出産した時、産院でもらったりする大き~なアルバム。
あんなの場所とりすぎだっちゅーの(笑)

産後は写真の量もハンパじゃないので
さすがに厳選して現像しているつもりなんだけど、
まだまだ厳選と呼ぶには甘すぎるかな~(汗)
台湾ではFUJIで日本での仕上がりと変わりなく仕上がってくる上、
現像料は一枚たったの5元(18円ぐらい)。助かってます~。
ハルママ★は必ず台湾で現像しています。

さてさて今から思い出整理☆
10年以上続く無印のアルバムはとうとう55冊目に・・・!
我が家のアルバムは一体どこまで続いていくのやら。

写真はFUJIがある東門城付近。
いつまでたってもこの辺りのバイクの群れには慣れない!っていうか怖すぎ!
おどおどしながら歩いてしまうハルママ★であります。
23 : 21 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お味の方は?
2007 / 11 / 08 ( Thu )
                  20071108231941.jpg


台湾で人気の小林煎餅が新竹にもOPEN!(中正路)
この小林煎餅はもう50年も続く老舗で台湾各地に支店があり、
いつも行列が絶えないというのは有名な話。
パイナップルケーキやクッキー、煎餅といろんなお菓子が売られているのですが
看板商品はなんと言っても店頭で焼かれているこの釣鐘焼~♪
新竹でもこの間のお休みの日はかなりの行列ができていたので
諦めたのですが平日の午後ということもあって人も少なめ。
(それでも数人並んでいたよ!)
さっそく買ってみました。
匂いに誘われて~っていうのもあるけど
日本恋しさから・・・っていうのも大きいかも。

お味の方はというと?



20071108233554.jpg

この反応。ま、多少オーバーリアクションかと思われますが。
どう?食べてみたくなった?(笑)
ハルは食後なのに二つめですよ。

回転焼きやらどら焼やら・・・
日本を真似たお菓子はたくさん売られているけど
裏切られることがほとんど。
この釣鐘焼きなら確かにリピートしたい!
思った以上にフワフワ~でしたよ☆
23 : 25 : 05 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
泥んこ
2007 / 11 / 07 ( Wed )
             20071108005024.jpg

                   上手になったシャボン玉。得意げに何度も何度も。

エネルギーの塊、2歳児のパワーを発散させるべく
先日知り合ったtikoちゃん親子と一緒に外遊び。
やっぱりハルは嬉しくて嬉しくて仕方ない様子。

段差の激しい親水公園は小さな探検家2名には
とても魅力的に映ったらしく・・・走る走る!登る登る!

    20071108010000.jpg     20071108010038.jpg     20071108010120.jpg


石から石へと調子よく渡るハルと
まだ少し怖くてハイハイの格好でゆっくり渡る朋くん。
そんな朋くんに向かってハルはハイハイしない!と命令も。
何のお兄ちゃんきどりですか!tikoちゃんと笑っちゃいました。
調子にのりすぎのハルは最後には転んで泥んこに。
ま、そんなことだろうと思ったわ。

日が暮れるまで遊んで帰宅したらお腹ぺこぺこ!?
ご飯は~?ハルくんご飯食べる~
うっそー初のご飯催促ですよ!
モリモリ食べてとっとと20時半就寝。んーなんだか良い感じですな。
23 : 58 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
30ピース
2007 / 11 / 06 ( Tue )
                 20071106191139.jpg


週始めから雨続きの台湾。
お家にいる時間が長くなると比例して長くなってしまうのが
ハルのテレビ&DVDの時間~!
子供のテレビの時間は○時間まで!とちゃんと決めてる
お家もあるでしょうけど我が家はけっこう見放題させちゃってるな(反省)

そもそも台湾のケーブルテレビ、
一日中幼児番組やアニメが見れちゃうのが大問題!
ハルはディズニーチャンネルがお気に入りです。
(もしくはトーマスかトミカのDVD)
日本に帰ると幼児番組はママが忙しい午前と夕方の2回放送。
ちゃんと考えられてるな~といつも感心します。

こちらで見れるNHKの幼児番組は悪いことに
台湾では午後12時からの放送。
ちょうどお昼ご飯の時間にあたり、
テレビを見ながらのご飯とリビングでのご飯だけはさせまい!
と死守してるのでお昼食べるのがちょっと遅めになっちゃうんだよね。
まぁテレビ見てくれてる間に準備できるからいいんだけどさ。

写真は最近お気に入りのパズル遊び。
昨日は一日家にこもっていたから久しぶりに一緒に
9ピース、12ピース、15ピースと立て続けに挑戦。
時間がかかっても意外に根気よくやります。
今のところ30ピースまでハルママ★の手伝いなしにできるみたい。
今度もうちょっとピース数を増やしてみようかな?

テレビも悪いとは思わないけど、
さすがに長時間見させて放ったらかしにしてると
軽く罪悪感、感じるからね~。
一人遊びも上手になってきてるから
家では放ったらかしにしすぎなことも・・・。
たまには一緒に遊んであげなきゃな。

20 : 08 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あいちゃん
2007 / 11 / 03 ( Sat )
              20071104001648.jpg


最近ハルは我が家のお向かいのあいちゃんが大変お気に入りで、
声が聞こえると猛スピードで家の扉を開けに行って
あいちゃん!と声をかけています。
あいちゃんが帰って来たとき、出かける時必ず。
トイレでおしっこしてる時も声が聞こえると
あいちゃん見に行くのぉ~!って大急ぎになって
パンツもはかずに出て行こうとするからやめてほしい。
母は恥ずかしいよ。

あっ、あいちゃんって言っても台湾人です。
以前通っていた幼稚園で日本語の時間があったんだって。
そこでつけてもらった名前らしい。
日本名を名乗ったりイングリッシュネーム名乗ったり
台湾では普通のことなんです。
スタバとかの店員も皆イングリッシュネームの名札つけてるし
仕事してる人は覚えてもらいやすいように、大抵皆イングリッシュネームを持ってるよね。
あいちゃんが日本語を勉強する時日本名のあだ名をつけてもらったように
英語を勉強する時はイングリッシュネームで呼び合うことが多いのです。
(以前キッズルームの英語の授業に参加してみた時
ハルはTomと名付けられ、ハルくんTom違う!て言って泣いた(笑))

ハルの半ば強引な誘いが成功し?あいちゃんは
最近ちょくちょく我が家に遊びに来ています。
今日笑ったのが、ハルはあいちゃんに対しては
日本語は通じないと自覚しているようで
なぜか NO~! WHAT? OK!
と妙にアメリカンな感じで話しかけていたこと。
といっても英語のボキャブラリーがないので
会話はなりたたないんだけど・・・
それでもハルは嬉しくて仕方がないみたいだから子供ってすごいよね!

唯一困るのはハルママ★があいちゃんに
中国語でぺらぺらぺら~と話し掛けられたとき。
彼女は4歳なんだけど、彼女の中国語、全部は聞き取れない。
自分の中国語レベルは4歳児にも達していないんだなぁ~と
思い知らされる時なのです(汗)
23 : 29 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
そろそろやめてくださいね。
2007 / 11 / 02 ( Fri )
20071102224326.jpg


昨日の夜中から激しく咳が出始めたので
今日はキッズルームをお休みして朝から病院に
お薬もらいに行ってきましたよ。
ハルママ★の場合、熱が出たぐらいだったら(38~39度ぐらいでも)
様子がおかしくないなら病院には行かないんだけど
咳き込んでて苦しそうだったので珍しく速攻行きました。
午前中はすごく苦しそうだったのに
薬飲んでかなりマシになったので結果的には行って良かった。
熱も出ていないしハル自身もすごく元気です。

風邪の予防には手洗いが一番っていうようね。
そういうぐらいなんだから指しゃぶりって
一番の風邪の元のような気がするんですけど。
もうBABYじゃないんだし、いろんなところ触るんだから、
そろそろやめてくださいね。
気付けば2歳8ヶ月も目前。
テレビ見るとき、ベビーカーにのってるとき、
そして眠る時・・・まだまだやめれそうにありません。
22 : 51 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
秋の夜長
2007 / 11 / 01 ( Thu )
20071102000433.jpg


早いものでもう11月でございます。
ハルはどうもまた体力がついてしまったらしく
基本的にはお昼寝をしなくなってしまいました(涙)
という訳で日中しんどくハルママ★は少々疲れ気味でありますが、
さすがに21時前には寝てくれるので秋の夜長に
しっかりと大人の時間を過ごしたいと思います。

前クールのドラマのDVDも買ったり貸してもらったりで
手元にたくさんあるのよん♪
そうそう今日11月1日は何でか詳しいことはしらないけれど
紅茶の日なんだそうな。
でも深夜のお供はやっぱりハーブティーが好みのハルママ★であります。
アロマの香りも部屋中に立ち込めさせて癒しの時間だ~!
そうでもないと、やってられん!(笑)
23 : 09 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。