-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台湾へようこそ
2007 / 10 / 31 ( Wed )
ハルママ★のブログを見つけてくださった、みやさんの奥さんである
tikoちゃんがとうとう日曜に台湾に来台!
今日連絡をとりあって、さっそくお会いすることができました。
いやーブログの力、恐るべし。

tikoちゃんは同世代であり、同じくやんちゃ盛りの2歳の男の子のママ。
これから共に新竹で駐在生活を送っていくと思うと、もう親近感いっぱいなのです。
駐在生活は日本人同士というだけで、welcomeな気持ちでいっぱいだから
すぐに仲良くなれるし、そういう面では日本国内の引越しよりも気楽なんじゃないかな?

2歳の男の子らしくトミカを山ほど抱えて現れた朋くんにハルはもう興奮しぱなし!
一瞬恥ずかしそうにしたものの、そこはトミカ族である同志の通じ合いなのか?(笑)
あっという間に仲良く一緒に遊んでくれたうえに、
そうとう二人ともテンションがあがっていた。興奮しすぎだぞ。
周りは女の子だらけなので久しぶりの男の子のお友達。
朋くんはなんとな~くおっとりさんなのかな?と
勝手に想像していたのになかなかのやんちゃぶりだ!
ハルは暴走仲間ができてまたパワーアップしそう。
恐るべし・・・だがやっぱり嬉しい。

20071031232825.jpg

   これからよろしくね!
23 : 05 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
永康街をぶらんぶらん♪
2007 / 10 / 30 ( Tue )
               20071030235942.jpg


日曜は台北に遊びに行って永康街をぶらんぶらん♪してきました。
このエリアは何度行ってもやっぱり楽しい☆
観光客だらけだけど在台のハルママ★が行ってもやっぱり楽しい!(新竹在住だから?)
おいしいものいっぱーいのグルメエリアだけど
観光客だったら小龍包と冰館のかき氷でお腹がいっぱいになっちゃって
他のお店には行けず終い・・・ってパターンがほとんどかな。
在台5年目に突入しているハルママ★だって、まだ行ったことのないお店がたくさんあるのです。

今回は餃子好き一家としては一度は行っておきたかった東門餃子館へ。
新竹にはこんな店構えの餃子屋はないぞ!って感じ。

                20071031002032.jpg


焼き餃子が美味しいと評判の様なので注文。(水餃子も頼んだけど)
フムフム、ぱりっとしていて美味しかった!
でもね、実は昨日のお昼にも友達と餃子を食べたハルママ★。
そのお店は小さな有名でもなんでもないお店だったんだけど
相当、ウマウマだったんだよねー!
やっぱり台湾の餃子はレベルが高い!!
有名かどうかはあんまり関係なく、自分好みのお店を見つけるのが楽しいと思う。

その後、これまた有名すぎるほど有名なお茶屋さん沁園を覗く。

20071031002948.jpg 20071031003024.jpg
20071031003100.jpg 20071031003140.jpg


3年ぐらい前と比べたらこのお店は大きく綺麗になった。
さぞかし儲かっていることでしょう(笑)
でもこちらに置かれている茶器はセンスもよく素敵。
高いからとてもじゃないけど手当たり次第には買えないけれど
見てるだけでうっとりです~。
ハルを連れて店内に入るのは恐ろしいので
向かいのおもちゃ屋でハルパパ☆と待機。
ふー子供ができてからお家でゆっくりお茶なんか全然入れないし、
茶芸館も全く行ってないかも!
最近涼しくなってきたから久しぶりにジャスミン茶などを買いました。

餃子を少しにして他にもルーロー飯や肉まんを食べ歩く予定だったのに
お腹がいっぱいで結局退散。

                 20071031003848.jpg


久しぶりにどうしても食べたかった永康街、高記の蒸し焼き豚まんは
夜にSOGO近くの復興店にて。(こっちのお店はとってもモダンだよー)
学校帰りに外帯(持ち帰り)してバスの中で食べていたことを
懐かしく思い出しちゃいました。
これはほんとに美味しーのです。
あー夜中に写真見てるだけでお腹すいてきちゃうなぁ♪
23 : 19 : 14 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハロウィンイベント☆
2007 / 10 / 29 ( Mon )
               20071029021430.jpg


週末の土曜日はキッズルームでハロウィンイベント。
行ってみれば先生やスタッフが皆仮装して出迎えてくれ・・・
いつもと違う雰囲気にハルさん、さっそく戸惑いぎみ!
逃げようとするところを、ペニー先生に捕らえられて一緒に記念撮影です☆

ハロウィンってハルママ★は全然馴染みがなくって
PARTYとかの経験もないし、正直よく分かっていなかったり。
まぁ雰囲気だけでも味わえればと参加してみました。

          20071029022044.jpg 20071029022113.jpg 20071029022153.jpg


ゲームあり、ダンスあり、マジックショーあり。
ハルはゲームの時もママ、一緒に!って言って手をつないだまんまな場面も。
案外びびりで困ったもんです。
2歳児にはちょっと早かったかなぁと思ったけれど
持っていったかぼちゃのバッグにお菓子をいっぱいいれてもらい、
プレゼントも頂いてそれなりに満足そうでした。

               20071029023100.jpg


それにしても見て!全身コスチュームに身を包んで
気合の入った仮装してる子がたくさ~ん!!!
なぜか親まで仮装で参加してるし~。
こういうパーティは、自分が楽しむ気持ちを大きく持って臨むのが大事よね!
外人の子供も来てたけど仮装が様になっていて、とても可愛かったです。
やっぱり日本人は上手にはじけるのがちょっと苦手だな~。
子供がもう少し大きくなったらお家でパーティもやってみたいです。


02 : 17 : 45 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
反抗期
2007 / 10 / 27 ( Sat )
              20071027004735.jpg


魔の2歳というほどの顔は見せていなかったハルもとうとう反抗期に突入。
聞き分けはないわ、いっちょまえに反抗するわ
何かというと「やだやだ」「違うの、違うの」と訳分からんことを
キーキー言って駄々こねて泣くわ、
お友達と仲良く遊べず叩いたり取り合いしたり、
書き連ねたらキリがないくらいになってしまった。
つい最近まで比較的やりやすい方だと思っていたのに、
やっぱりくるんだ、こんな時期が・・・。

今日も朝っぱらから全く聞き分けがなく、
出勤前のハルパパ☆から大目玉をくらう。相当、怖い。
自分が叱っている時はやはり多かれ少なかれカーっとなってしまっているので
叱られているハルを側で冷静に見ているときの方が妙に辛く、胃が痛いもんである。
しかしここは心を鬼に。ハルパパ☆には時にがっつーんといってもらわねば。

夫婦そろって朝から相当エネルギー使いため息。
こっちだってできれば怒りたくないんだから・・・
しかし!今や叱れるのは親のみ。
避けてはいられないのであります。
はぁ~しかし、しんどいわぁ。

写真は今日でしばらくお別れというのに、
めいちゃんが乗ってるところに無理やり乗り込もうとするハル。
本人の必死さとは対照的にまぬけな顔の、偽者アンパンマンであります。



 
01 : 09 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
もうすぐハロウィン
2007 / 10 / 26 ( Fri )
              20071026010316.jpg


もうすぐハロウィンですね。
こちら台湾はアメリカかぶれ(失礼!)なのでけっこう盛んです。
スーパーなんかでもグッズもいっぱい売ってるしね。
キッズルームでも今月はいろいろ企画があるらしく・・・
今日はお菓子を使って自由にデコレート☆
なんだか可愛いお化けのできあがり~
(写真奥はデコレートには全く興味がなく
自分のお菓子食べるのに必死なタァ坊。可愛すぎるぞ)


ハロウィンPARTYも考えたかったけど何しろ今月は忙しすぎた。
もう10月も終わり・・・ついていけん~!!
土曜にハロウィンイベントがあるのでそちらで楽しむ予定です♪
01 : 12 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冬に備えて
2007 / 10 / 25 ( Thu )
                  20071025173557.jpg


今日は年に一度の健康診断。
家族揃って市の総合病院にて朝8時から受けてきました!
冬に備えてインフルエンザの予防接種も。
ハルさんはBABYの頃、散々太ももにぶすっ!と打たれてきましたが
なぜか今日は初のおしりにぶすっ!!!

普通に腕に打たれるハルパパ☆を見て
パパー!おしりにでしょ!!!
と言ったのにはウケた。

ハルママ☆は初の乳がん検診なぞを。
任意なんだけど30も越えたことだし一応ね。
やーしかしただの超音波検診なんだけど妙に緊張。
健康第一ですな。
23 : 18 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
背中にしょって
2007 / 10 / 24 ( Wed )
              20071025171215.jpg


予定のない一日。
こんな日もわりと好きなハルママ★であります。
今日はのんびり過ごしたいぜぇと思いながらもそれを許してくれないハルさん。
お昼寝しようよって誘っても「しないよ」と素で返してくるハルさん。
仕方がないので一緒にお外へ・・・。フゥ。

また暑さ戻って真夏のような格好のハルママ★達親子。
オムツとれたし特別持ち歩かなければいけないものもすっかり減ってきました。
ただもしもの時のための着替えはまだ準備。
リュックにはその着替えとおやつ、そしてその日に選ばれた
トミカ一台が入っていること多し♪
こうやって自分で背負ってくれるとさらに荷物が減って
ハルママ★のバッグも小さくても大丈夫かな。

元々大きなバッグよりも小さくてあんまり何も入らないようなのが好き。
久しぶりにバッグでも買いたいなぁ~



23 : 24 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々の送別会
2007 / 10 / 23 ( Tue )
先週はさすがに旅行の疲れが出てしまったのか
まず水曜の夜にハルさん39℃近い熱がどかーんと!
でも一晩で治った。やれやれ。間違いなく疲れだよね。
その後は注意していたのにハルママ★が風邪を引いてしまい・・・
週末は気力が全く湧かず家族揃ってのんびりだらーんとしてました。
やっぱ休息は必要だわ。
シンガポールから戻ると台湾はすっかり秋めいていて
その急な気温の変化についていけなかったんだけど
今週はまた暑さが戻って半袖で充分だよって感じ。
これからは服装が難しくなるね。            
              
               20071023232118.jpg

                 最近顔の前でポーズとるの超迷惑なんですけど・・・!

今日はいつも一緒に遊んでいるめいちゃん親子の送別会。
仲間内の送別会って1年ぶり・・・!
超セレブリティなめいちゃん親子が帰ってしまうのは
本当に寂しいけれどハルママ★は関東方面に知り合いが少ないし、
(いつか関東に住む気満々だわワタクシ・・・)
日本に戻ったらいろいろ教えてもらいたいな~
なんて思って、全然お別れ!って感じがしないんだよね。

今日は10名で食事会だったんだけど
大人10名にはもれなく子供10名がついてくる訳で(笑)
とてもしんみりする余裕もなくドタバタした送別会になっちゃったけれど
これはこれでなかなか楽しい思い出なんじゃないかな、
と思っているのであります。

みきちゃん、めいちゃん、ほんとお疲れ様。
これからもよろしくね☆
23 : 47 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2007社員旅行⑤ 最終日
2007 / 10 / 20 ( Sat )
              20071020185927.jpg


■10月14日(日)

忙しかった数日も無事、あっという間に過ぎ最終日。
9時にチェックアウトを済ませた後、最後にマーライオンがいるワンフラトンへ。
シンガポールの街並みは本当に整然としていてゴミ一つ落ちていない。
マンションやビルの白さがやけに眩しい。
台湾みたいに古ぼけた感じや騒々しさが全くないもんね。
ただつくられた街だなぁという感じがして、
旅をする地としては何の魅力も感じないのが本音。
先日タイが大好きな友達がタイに行って来て
テンション高く旅の日記を書いていたけど
そこに「何と言ってもにおいが好き」みたいなことが書いてあった。
あ~分かる分かる分かる!と思って。
シンガポールは匂い立つものが何もないんだよね~。
(まぁ台湾はある意味いろんな匂いがするので(笑)
 来たことない人はComeOn~!ComeON~!)
なので今後、自らこの地を旅先にすることは
ないような気がするんだけど、ただ・・・
ここはなんとと言っても多民族国家であり世界のクロスロード!
3年ぐらいなら住んでみたいかも・・・なんて思いがよぎったりも(苦笑)
ここで暮らしたらどんな生活かな~なんてことにまで
想像がふくらんでしまうのが以前の自分ならなかったことだわ。
基本的には英語が使われてるけど中華系の人が多いから中国語も普通に通じたし。
ここに住めば中国語の勉強を続けながら英語の勉強もできるかな~
なんて思ったりね!

そんな風に思いがふくらんでも結婚して子を持つ身となった今、
自由気ままにふらふらと好き勝手な行動はとれないのである。
あぁ自由って素晴らしいのに自由な時はそれに気付かないのよね。
そしてそう考えるとただのイチ主婦でるハルママ★にとって
駐在生活の今って本当に貴重な時間なんだな~と
そんなところにまで思いは巡ったのであります。
more...
23 : 02 : 20 | Travel | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2007社員旅行④ まだまだ観光は続く
2007 / 10 / 19 ( Fri )
               20071019011113.jpg


                          この日も観光三昧の一日

■10月13日(土)


朝、ホテルの朝食がなかなかと聞いてこの日も早起き。
シンガポールでの宿泊はスイソテルマーチャントコート
ホテル裏手すぐそこがクラークキーで立地条件よし。
ホテルの雰囲気も重厚さがあってなかなかよかったです。
この日も9時には出発。

                20071019012230.jpg


さっそく訪れたのがジュロンバードパーク
広い園内で世界中から集められた鳥を見ることができます。
今回の旅行はなんだかハルには最高だわ~。
まるでハルさんサービスで来てるかのような内容。
でもこのツアーはハルママ★も行ったことないところばかり
連れてってくれるのでラッキと言えばラッキー。
だって日本のツアーなら絶対行きそうなアンダーウォーターワールドや
ナイトサファリなんかが盛り込まれてないし。
ちょっとB級チックなのよね(笑)


                20071019013157.jpg


                     鳥たちのショーもしっかり見ました。

more...
01 : 21 : 23 | Travel | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2007社員旅行③ セントーサ島で遊ぶ一日♪
2007 / 10 / 17 ( Wed )
                20071017225030.jpg

                    これぞシンガポールなマーライオン!

■10月12日(金)

ビンタン島のホテルを7時にチェックアウト。
何が嬉しくてリゾート地を7時にチェックアウトせねばならぬ・・・
6時モーニングコールで荷物まとめて朝ご飯すませてなんて、
とろとろしてるハルママ★には無理っちゅーの。
大人だけでも忙しいのに子供がいればご飯も時間かかるし
トイレに行かせたり何かと忙しい。
それに思うように動いてくれなくて、思ったより時間とることもあるのよねー。
そんなことも計算に入れて結局毎朝、かなーり早起きしてました。
この日は5時起き。遅刻魔だった時期も過去にはあったけれど
さすがにハルママ★も大人になったのだ。
なんせ団体行動、迷惑はかけられぬ。
毎度、毎度余裕をもたせての行動・・・!

フェリーでシンガポールに戻った後、セントーサ島に向かう。
この日は一日セントーサ島で遊ぶことになっていた。
セントーサ島はご存知の方も多いかと思うけれど
シンガポール本土からわずか800mしか離れていない。
まさに観光客の為に開発されつづけている島ですね!
more...
22 : 49 : 09 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2007社員旅行② リゾートな一日
2007 / 10 / 16 ( Tue )
            20071016230641.jpg

                                   ホテルのスタッフと。

■ 10月11日(木)

ビンタン島で過ごす自由行動の一日。
と言っても台湾人は団体で行動するのが大好き。
というかむしろ自分で決めて行動するのに不安でも感じるのでしょうか?
この日もとりあえずは午前9時に集合して
ご丁寧に午前中からアーチェリー、シュノーケリング、
ビーチバイクにマッサージなど
スペシャルイベントがどっさり用意されていました。
マッサージだけ時間を指定されたけど他は自由参加。
ハルパパ☆がアーチェリーをやりたいと言ったので
それだけちょこっと参加してみました。
自分で言うのもなんだけど協調性はある方。
でもリゾートに来てまで団体行動は勘弁して!
と思ったのでこの日はのんびり過ごすことに。
朝からさっそくプールにGO!です♪
more...
23 : 15 : 48 | Travel | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
2007社員旅行① シンガポール&ビンタン島
2007 / 10 / 15 ( Mon )
            20071015225628.jpg

                     ビンタン島、ニルワナリゾートホテル

■ 10月10日(水)

旅行の前日と日本帰国前日だけはどうしても寝付けないハルママ★。
今回は5時前に集合して皆で空港に向かうということで
3時半ぐらいに起きよう!と目覚ましをセットしていたものの
結局1~2時間うとうとした程度で3時には目が覚め起床。
ハルもなぜか4時には普通に起きてくる。
エバー航空にて一路シンガポールへ。

              20071015230537.jpg


4時起床が効いて飛び立った途端夢の中へ。よっしゃー!
結局3時間ぐらい爆睡してくれていました。
4時間20分のフライトであっという間に到着。
日本からだと確か7時間ぐらいかかるんだよね。
2時間半の差はけっこう大きい。
さっそくDFS内にあるスープレストランで
看板料理のジンジャーチキン等を頂いた後(これがけっこう美味!)
ビンタン島へと向かうためタナメラ埠頭へ。
more...
22 : 55 : 30 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
体力勝負 ふぅ。
2007 / 10 / 15 ( Mon )
どうも!ハルママ★です。
昨日シンガポールから皆元気で帰って来ております!
フライトが2時間も遅れて帰ってくるのが
予定よりも遅くなっちゃったんだけど
昨日は思ったよりは疲れもなく、なぜか眠くもなく・・・
撮った写真とかパソコンで見てたりしたら
かなーり夜更かししちゃいまして。

でも今日は、きっとハルも相当疲れがたまってるだろうから
お昼はがっつりがっつりお昼寝するんだろうと踏んでたわけですよ。
それがいつもと何ら変わりなくお昼寝なし!(涙)
ふーさすがに21時には寝てくれたけど、
ほんま2歳も半分過ぎるとかなり体力ついてくるみたいですね!
こっちが体力勝負だわ。ふぅ。

かなーーーりハードな5日間の旅でしたが
ほぼ問題なしで乗り切れちゃいました!楽しかったー!
トイレも心配だったけど一度も失敗なし!
(今日は気が抜けたのか何度もちびってたけど(笑))
あっという間に記憶があやふやになってしまいそうなので
頑張って旅行記アップして記録していきます。
興味がある方だけおつきあいくださいませませ☆

20071015222504.jpg

  機内食お楽しみ中のハルさん。
22 : 23 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
行って来ます!
2007 / 10 / 10 ( Wed )
明日から社員旅行でシンガポール&ビンタン島に行って来ます。
シンガポール2泊、ビンタン島2泊で14日に戻る予定です。
しかし今回の旅はとってもハード。
明日は5時前にはお迎えが来るので3時半ぐらいに起きる予定・・・
しかしこんな日に限ってちっとも眠くないのよね。
ハルパパ☆だってまだ帰宅してないし、
まぁどうせ彼は旅行や日本帰国への前日は
毎度のことほぼ徹夜状態なのだか・・・。

社員旅行ということで珍しく何の下調べもしていないんだけど
ざっとスケジュールに目を通したところ
なぜこんなに慌ただしい予定をたてる!?と
つっこみたくなるほど朝から晩までぎっしりの予定。
去年の社員旅行、北海道もそれなりにハードだったけれど
そんなに疲れた記憶がないのは移動時間が長いため
移動中のバスの中で適度に休めたのですね。
ハルも移動中にしっかりお昼寝し、
観光の時間は起きてしっかり楽しむことができていたので
こっちとしても楽だったわけですよ。
(とそんなことも記憶が少し曖昧になりかけていたんだけど
去年のブログを見直して思い出した!)

それが今回はビンタン島も行く上、
狭いシンガポール内をあちこち観光する為、
休む暇は全くと言っていいほどなさそうです。
こりゃー子供が疲れる!というよりは
どう考えても母がもたんぞ。でも楽しむぞ。

個人的にはビンタン島、初めてなんでかなり楽しみです!
ではでは行ってきまーす!!


01 : 04 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
思い出のトランク
2007 / 10 / 08 ( Mon )
                20071009000437.jpg


初めての海外旅行が二十歳の秋。
このトランクはその時、親に買ってもらったサムソナイトのもの。
それから11年、よく頑張ってくれてるなぁと思い、
今日はそれをネタにしようかと写真を撮った直後、
なんと!持ち手のところが割れてしまいました!(涙)
あーあーあー。旅行前なのに!
今、ちょっと凹んでます。

ハルママ★は流行物大好きだけど
気に入ったものは愛着が湧いて、とことん使い込む方。
お財布も二十歳の時にプレゼントしてもらったものを
三十路を迎える節目まで10年愛用。
靴も5年越しではいてるものもあるし、
お洋服も8年ぐらい着ているものだってあります!
(これはさすがに数枚だけどね)
最近は自分の好みのスタイルも決まってきて
本当に欲しいものだけを買うようにしています。
仕事をしていないので自由になるお金がない
ということもあるのかもしれないけど、
二十歳そこそこの時のようにちょっと気に入ったから何気に買う!
ってことは少なくなりました。
これからはできるだけ必要なものを選び抜いて
すっきりシンプルに暮らすのが理想なんだけど
それはまだまだ難しいですね~。

話はそれたけど、このトランクはすごく愛着があります。
いっぱい思い出を詰め込んで旅してきました。
駐在生活が始まってからは思い出を詰め込むというよりも
日本から持ち帰る物を精一杯、無理やりつめこんで
かなり酷使してしまったけれど、とうとうその役割も終えちゃったみたい。
日本への一時帰国も含めれば、一緒に旅したのは多分30回近く・・・。
本当によく頑張ってくれたな~でもやっぱり寂しい!

とりあえず持ち手のところが割れているだけなので
今回はこのトランクで行きたいと思います。
(というか行くしかない!)
次の日本への一時帰国の時もこれで帰って
日本で新しいのを探そうかなぁ。
23 : 22 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
台風の爪跡
2007 / 10 / 07 ( Sun )
                20071008011816.jpg


や~今回の台風はすごかった!
この2日間ハルママ★完全におこもりでした。変に疲れた!
今日は台風も過ぎ去り、一日雨がしとしと降っている程度でした。
(風はそこそこ強かったみたいだけど)
死者も出てしまったし、ここ最近の記憶の中では一番猛烈な台風だったと思います。
台湾の家やマンションは隙間だらけだから、水が吹き込んできたり
雨漏りしたりするのも珍しくもなんともないです。
我が家は洗濯物を干すベランダが少し水漏れしたぐらいで
済んだけど皆大丈夫だったかなぁ。

まぁ台湾人の場合、水漏れどころか浸水してしまっても
この程度の被害、何ともないわ!
って感じで後片付けをするところにいつもたくましさを感じてしまいます。
外を見ると椰子の木も折れちゃってるしひどい状態だな~

だけどこれから感じる台風の爪痕は野菜の価格高騰!
ハルママ★はいつも量り売りの市場で野菜を買うので
お金を払うまでいくらか分からないんだけど
この間、さすがに今日は高いぞ!って思って
おばちゃん!何か高くない?って聞いたら
小さなキャベツが1個70元ちょっと(250円ぐらい)するって!
これは高い!

9月に台湾に戻ってきてから野菜の値段が高いな~って
ずっと感じているのに、この分だとさらに値上がりだろうなぁ。
台風に備えて金曜日に市場に行ったら、同じようなおばちゃんだらけ。
大切な野菜、旅行までにきちんと使いきらなきゃ。

23 : 24 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
台風、すごいです!
2007 / 10 / 06 ( Sat )
             20071006182840.jpg


現在台湾は暴風雨に包まれすごい状態!
もちろん「停上班、上課」(仕事も学校もお休み)も発令されてるんだけど
元々お休みだから、ちょっと損した気分だね。
写真はまだ大したことなかった午前中に撮ったんだけど
今は木も倒れちゃってるし椰子の木はすっかりくたびれてる風で
ちょっと可哀相・・・。

新竹市はまだ大丈夫だと思うんだけど、
停電したり浸水の被害も出ているようです。
台湾のニュースも台風報道で持ちきりなんだけど
SOGOとか百貨店まで閉まっちゃってるのは久々だと思うな~
日本は今日から3連休だから台湾への旅行を予定していた方も
多いんじゃないかな。
もしかしたらフライトがキャンセルになってしまったかもしれないけど、
それならその方がいいかも!
こっちに来てしまったら身動きできません。
お気の毒なのが友達のご両親が昨日から来台されていること。
明日お帰りになるそうなので、すっぽり台風にはまっちゃったな~と思って・・・。

それにしても今度の水曜から社員旅行!
今年は2班に分かれていくんだけど今日1班が旅立ちました。
空の便も乱れて今はほとんどキャンセル状態になっているのに
幸い早朝(7時台!)の便だった為、何とか飛び立てたみたい。
よかったよかった!
社員旅行、かなりハードなスケジュールなので
今日、明日でしっかり静養!って思うしかないかな。

でもやっぱり暇~。
時間もたっぷりあるので、今久々に豚の角煮をコトコト煮ています~☆
18 : 42 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
午前4時
2007 / 10 / 04 ( Thu )
20071005011928.jpg


寝るときのお供はタオルとトントンのぬいぐるみ。
(トントンは時々忘れられてることあり)
しかし最近はタオルでは物足りないのか
ハルママ★のタオルケットがお気に入りなのです。
だからと言ってそんなに巻き巻きして寝なくていいのに。
フッフッフッ。可愛いやつめ。

夜は一度失敗したきり、その後おもらしナシでいけてます。
だけど!朝までほぼ起きることなかったハルが
パンツにチェンジして以来、ほぼ毎日午前4時前後に起きるんだな。
お茶を飲んでその後必ずトイレへ。
お茶が飲みたいから起きているのか
トイレに行きたくて起きているのか
それはいまいち不明なんだけど
午前4時のその儀式は毎夜繰り返される。

しかもキッチンまでは手をつないで一緒に歩かないと激怒。
その後キッチンの電気をつけると眩しさから目が痛いと言って激怒。

こっちもこんな時間につきあってるんだから
もうちょい謙虚な姿勢でいてくれよ~と
2歳児相手に本気で思うことアリ。
ん~朝方って本当に眠いんだよね。
授乳期のことを久々思い出したりしてる今日この頃です。
さて、寝るか!
23 : 50 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遊びの天才
2007 / 10 / 03 ( Wed )
                 20071004004810.jpg


夕飯の支度をしていると絶好調な一人芝居の声が聞こえてくる。
今日もいい感じで遊んでるな~♪なんて思っていたら
なんなのー!この部屋の散らかり具合!!
そしてリビングからダイニングへと長く長く続くこのゴミ袋・・・

なんやのこれ!
って言ったら真顔でそくどーろ(高速道路)やんって!

1歳半辺りから見せてくれる素晴らしい想像力は
さらにぐんぐん成長しているようです。
我が家のキッチンからはリビング、ダイニング共に全く様子が見えません。
お陰で赤ちゃん時代はハルが何をしているのか様子が分からず不便だったうえ、
こちらの姿が見えないとぎゃんぎゃん泣き続けるタイプだったので辛かったな~
あの頃と比べると今のハルは一人遊びも本当に上手で、まるで別人のようだな~
なんて思います。

20071004010009.jpg


なんだ?サランラップも出してるぞ。

そんでこれは何やの?
駐車場!(即答)   あんた遊びの天才やわ!
23 : 59 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
これが台湾の○○だっ!
2007 / 10 / 02 ( Tue )
               20071003002519.jpg


友達にお誘いを頂き、台湾人のお友達も交え、
とうとう足を踏み入れました、台湾のディズニーランド六福村!
10月に入りましたがまだまだ真夏の様に暑い台湾。
今ももちろん冷房のスイッチは切れず・・・
写真の通り迷惑なぐらい晴天の、紫外線恐ろしい今日でした。
三十路を迎えた女4人にこの紫外線は恐怖だよ。
帰り道、なんか肌が痛くない?今日は絶対美白パックだね・・・と
言いながら帰途についたのであります。
あーなんかメラニンさんが肌の奥で元気になってるような気がする。怖っ。

ところでこの六福村は入場料890元(3000円ちょっと)。
台湾の物価感覚でいくと高いです!
いくら台湾のディズニーランドって言ったって
そんなのクオリティ違いすぎなのは百も承知だしさ。
実際今日初めて行ってみて思ったけど
やっぱりこの金額設定は高~い。
でもね、年間パスポートっていうのがあって、これが1690元なの。
え!2回行ったらモトとれちゃうの!?みたいな。

・・・ってことで、なぜか年間パスポート購入!!!
後1年も台湾にいないっちゅーの!(多分)
でもなぁキッズルームに来てる台湾人のママは
皆けっこうこのパスポート持ってるんだよね。
これから涼しくなるし、また来ようよ!って友達も言ってくれてるし、
次来ちゃった時に890元払うよりは絶対いいよね?

ってことで予想外にパスポート用の写真撮影までして
しっかりパスポートGET!
初めての六福村レポです。
more...
23 : 37 : 47 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
