-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱり涙
2007 / 09 / 30 ( Sun )
20070930182055.jpg


すっかり密やかな楽しみになっております一人映画。
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
予想通りの比較的早い半年遅れでの公開。

実はこのお話、単発ドラマも連続ドラマもしっかり見てしまったハルママ★。
世間一般ではドラマはスルーして映画が初めてって方が多かったようです。
とにかく速水もこみちのリリーは受け付けないけど
オダジョーだから見に行く!って声の多さに
改めてオダジョー人気を感じたのだ。かっこいいもんね。いろんな意味で。

確かに、オダジョーのまーくんと樹木希林のオカンは予想通りによかったですよ。
話も2時間できれ~にまとまってたって感じで。
でもまぁもうさすがに話の展開も分かりすぎるほど分かっていたので
さすがに新鮮さには欠けた訳です。
それでいいかげん泣きはしないだろうと思っていた訳です。
・・・にも関わらず、やっぱりちょっと泣けた(笑)

特別ドラマティックな話でもなく、
よく考えてみれば本当にありふれた「小さな」物語。
なのにこんなにヒットしたのは、やっぱり誰にでも当てはまる
小さな想いが随所にちりばめられているからなのかな。
子をもたず親とならない人にも絶対にオカンは存在するんだもんね。

そして日本を離れて見る日本の風景っていうのは
何でこんなに特別なのかなぁ。
スクリーンに美しい日本の風景がどかーんと映し出されると
じわ~んとしてしまうのはハルママ★だけ?
日本と大して離れていない台湾に住んでいてこんなんじゃ、
(しかも半年に一度は帰ってるっていうのに)
もっと遠く離れた地で住むことになったらどうなることやら。

個人的にはドラマの映像と音楽が大好きです。
タワーの撮り方はドラマの方が印象的で
そして速水もこみちと賠償美津子のまーくんとオカンが
良い意味で裏切ってくれました。
ハルママ★も最初は速水もこみちのリリーなんてあり得ない~!
と思っていたけどね、これがなかなか良かったのだ。
機会があれば見てみてください。
18 : 46 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
男の子
2007 / 09 / 28 ( Fri )
              20070928232639.jpg


                     意味なく今日はモノクロなのだ。

昨日は先月出産したミウママとそのBABYちゃんに会いに
台北まで行ってきました。BABYちゃんは男の子。
まだ2ヶ月というのに、とてもしっかりした健康そうな可愛い子でした。
ミウママも元気そうでよかったよかった!
ハルママ★の周りは今、2人目ラッシュでして、
上の子は皆ハルと同じ2005年生まれなのですが、
当然の様にさくっ!と2人目を出産する
そのあまりの自然さに一人感動したりしております。

しかし皆、揃いに揃って理想とも言われる「一姫二太郎」
一人ぐらい例外あってもいいんちゃうの!?ていうぐらいですよ。
ハルママ★が万が一、二人目を産んだとしても、
やっぱり男の子のような気がするのは気のせいでしょうか?笑

しかし最近は男の子と女の子の違いが際立ってきました~。
昨日はテンションの上がってしまったハルを追いかけまくり広い台北駅で右往左往!
久しぶりにヒールの靴(って言ってもほんのちょっと)で出かけてしまって
走りにくいことこの上なし!
いつになったら以前大好きだったはずの細身のヒール靴がはけるんやい!
一緒に行った男の子ママとぐったり疲労感を感じていたら
りこのママがやっぱ男の子は動きが違うな~と若干驚きの様子。
(っていうか呆れた様子?笑)

新幹線に乗って、おまけに大好きなりこも一緒で相当嬉しかったのか何だか知らないけど、
帰りの電車の中でも大声で歌いまくって大騒ぎでした。

その割には写真の様に遊び方は人目も気にせず
マイペースにあくまで自分の世界。
おうちでは最近はセリフつきで一人芝居をしています(笑)
女の子は最近お友達を意識しながら遊んでいるような気が!
男の子女の子って言ってももちろん個性はあるけど、
1歳代の頃と比べると、ぐーんと違いを感じることが
増えてきたような気がします~。


23 : 51 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
烏来へ1DAY trip
2007 / 09 / 26 ( Wed )
              20070926154413.jpg


台北に宿泊した次の日は烏来(ウーライ)へ遊びに行ってきました。
考えてみればこのブログは台湾に住み始めて2年後の
出産を機にスタートしているので育児日記的な要素が強く、
台湾の観光地的なところをあまりのせていないんだよね~。

子供のいなかった最初の2年間は
それこそ物珍しさもあって台湾国内もいろいろ出かけていたし、
観光地も端から行きまくっていたんだけどな~
こんなことなら台湾生活の最初から書いていればよかった!
ってちょっと後悔・・・。

そんな中まだ足を運んでいなかったのがここ、烏来です。
烏来は台北のMRT新店駅からバスで約45分ぐらいの場所にある
小さな温泉郷であります。
最近は高級温泉SPAリゾートができて再び人気の地になっているようです。
が!その様な泊まってみたいと思う温泉SPAは12歳以下は宿泊お断り、なことが多い。
しかもはっきり言ってめちゃくちゃ高い。
ハルママ★は温泉フリークでも何でもないし、
正直、温泉なら日本で行きたいや・・・と思っているので
そこまで高いお金を払って台湾で温泉に入りたいとは思わないのです。
そういう訳で最近まで行かずじまいだったのですが
温泉以外にも一応、見所があるので今回行ってきました!
more...
16 : 03 : 47 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台北のホテル
2007 / 09 / 25 ( Tue )
20070925150038.jpg20070925150108.jpg
20070925150139.jpg20070925150215.jpg


今日で4連休最終日。
真夏に戻ったかのような暑さでハルママ★をのぞく2名はお昼寝中です。
日曜は台北に泊まりで遊びに行きました。
今回宿泊したのはハルパパ☆の希望で六福皇宮(THE WESTIN)
 
今、台北で人気のある5大ホテルは
晶華酒店(グランドフォルモサリージェント)台北君悦大飯店(グランドハイアット)
台北遠東国際大飯店(ファーイースタンプラザホテル)
台北西華飯店(シャーウッド),
そして今回の六福皇宮(ウエスティン)のようです。

ハイアットとシャーウッドにはまだ宿泊したことがないので
帰国までにはそちらにも・・・ともくろんでいるのですが、
台湾に旅行に来る旅行者の人におすすめなのは
ハルママ★としましては、やっぱりリージェントかな。
この5大ホテルの中でも圧倒的に日本人率が高い気するんですけど、
MRTの中山という駅にも歩いてすぐだし、
観光客が行きそうなレストランやSHOPも周りにたくさんあるし、
(それこそDFSが隣接してるしね)
台北のどの観光地にも行きやすい場所にあると思います。
実際自分が友達と旅行した時も、両親が遊びに来た時も
リージェントに宿泊したけどすごく便利でした。

ちょっとざわざわしているけれど旅行者にとっては
そのざわざわ感が安心につながるような気もするしね。
お部屋も広くてスーツケースどんなに広げても大丈夫!って感じだし☆
でも台湾のホテルって基本的にお部屋は広いですよー。
もっと低いランクのホテルでも広さは十分なところが多いようです。
台湾に旅行っていったらホテルでのんびり~っていうよりも
観光やマッサージや夜市やとめいいっぱい動くことの方が多くて
ホテル滞在時間は短いだろうから、その辺は割り切って寝る場所!
って考えるのもありですよね。
ホテル選びなんて人それぞれ価値観も違うだろうし~。

まぁ我が家は在台も長くなってきたので
最近はくつろぐために泊まりにいってるようなものなんで
ちょこっと素敵なホテルに泊まりたいのであります。
(遊びメインで一度はサンルートもありかなって思うけどね)

ウエスティンはお部屋も広く、ウリのヘブンリーベットも快適♪でしたよ。
バスルームももちろんシャワールームが独立してあるし、
バスタブも大きくて深さも十分で気持ちよかったし。
でも道路に面した立地でちょっと騒々しく、
周りにはあまり有名なレストランもないので、
わざわざリピートすることはないな~。

それに行こうかと思ったホテルのレストラン(北京料理)が
あまりにも敷居が高い感じで・・・
子連れでは遠慮しときましょう、という感じでした。
新竹のホテルなら子連れでもがんがん行っちゃうけど
台北のホテルはさすがに気後れするな~。
台北と新竹ってやっぱりレベルが全然違うのね・・・
と思ったのでした。

北京ダックを食べに行きたいのだけれど、
やっぱり4人以上で行った方がよさそう!
だれか台湾に遊びに来ないかな~

15 : 14 : 09 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
連休なのです
2007 / 09 / 22 ( Sat )
                20070923012440.jpg

  
台湾は今日から4連休~。
25日の火曜日が中秋でお休みのため、今年は月曜日が調整休日なのです。
写真は月餅と並ぶ中秋の名物、分旦(ザボン)。市場で撮影しました。
毎年ハルパパ☆が会社から頂いてくるので
きっと今年も・・・と思ってわざわざ買わなかったのに
今年に限ってナシ!
グレープフルーツみたいでけっこう美味しいんですよ。

そして去年もおととしも書いたかもしれないけど
中秋といえば台湾ではバーベキュー!
「月より団子」ではなく「月より肉、肉肉肉~!」って感じで
もう外一歩出ればどこからか焼肉の匂いがしてくるぞ!
ってぐらいです。

旧正月をのぞけば、たった2回しかない連休なので
旅行に行きたいのは山々なんだけど
来月また4泊5日の社員旅行が控えてるんで
この連休は明日台北に遊びに行って一泊。
そして次の日は烏来(ウーライ)にでも行こうかな~と思っています。

それにしても日本も先週に引き続きまた連休なのですね!
そして10月も11月も3連休があるのね~。
日本も休みが多くなったもんだわ。
なんだかまだまだ残暑厳しいみたいだけど
皆様素敵な連休をお過ごしください☆
23 : 55 : 14 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遅ればせながら
2007 / 09 / 20 ( Thu )
                20070921002434.jpg


日本に帰国した時、大変遅ればせながらですが、お箸を調達してきました。
周りの子もみ~んな使ってるエジソンのおはし。
親指と人差し指、中指を当てる部分にリングがついているので
そこに指を入れるだけでほんと簡単におはしでご飯が食べれます。

ひらいて!とじて!ひらいて!とじて!
と言いながら、今んとこ飽きるまでは調子に乗って使ってます。
でも納豆をひとつひとつ、つまみながら食べたりするので時間がかかる~。
しかも最近はお箸に飽きると自分で食べません~。
イライラしてこちらが食べさせると食べない訳ではないのですが、
放っておくと全く自分では食べないのです。
そして毎食毎食、異常に時間がかかります。
「ご飯やで~」って呼んでも喜んで来ることも
「ご飯まだ~?」なんて言われたこともないしなぁ。

お肉や葉っぱもののお野菜を飲み込むのも下手で
いつまでも口に入ったままです。
2歳ってまだそんなもんなんでしょうか?

悩みという悩みは本当にこれだけなんだけど、
毎日、毎度3食のことなんで、けっこうイライラしちゃうのよね~。

23 : 41 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
祝★☆★卒業!
2007 / 09 / 19 ( Wed )
                 20070917182006.jpg


実は昨日はこちら台風が来ておりまして
久々に政府発令「不上班、不上課」(会社も学校もお休み)が出ました。
台風自体は大したことなかったですよ!
実際新竹はそんな発令を出すほどではなかったようで・・・。
大したことないのにお休み、これって一番ラッキーですよね☆

さてさてハルさん、自分でおしっこ!って言って
トイレに行けるようになって10日ほど。
失敗も一度もなし。
もうこちらから誘わなくても大丈夫。
外出先でも問題なくトイレに行けています。

そして夜中も全然オムツが濡れなくなったので
先週辺りから夜もトレパンに切り替えました。
ただし日本から少し持ってきた「おむつとれっぴ~」ってのを装着して。
親も保険かけといた方がやっぱ、気楽っしょ!

以前は朝起きたらオムツがパンパンになるほど
寝てる間におしっこをしていたのに、
自分からおしっこ!って言えるようになったら
夜中には出なくなったっていうのも不思議なもんです。
脳がどーにか変化しちゃうんでしょうか?

しかしおとつい午前4時、
ママーおしっこでちゃったの。
って薄暗い中、落ち込んだ様子で立ちすくんでいるハルさん。
やっぱり寝ている間はまだ失敗もあるのかなぁ。

くさいわ。あかんわ。出ちゃったわ。

ってずっとつぶやいてました(笑)
とれっぴ~つけてたし、パンツも布団も濡れてなかったから
そんなに落ち込むほどのことでもないのに。
まぁそんだけ意識があるなら日中はまず大丈夫だろうと
その時思ったのです。

ということで一応、オムツは卒業、ということでよいのかな~。
トレパンだけで、正真正銘のパンツ、一枚も買ってこなかったよ。
お洒落なパンツでも買ってあげたいところだけど
こっちにある訳ないわな。
まぁ3重構造のトレパンってかなり薄いし、
これから涼しくなる訳だし、当分はそれでいいか!



22 : 21 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
おすすめです。
2007 / 09 / 17 ( Mon )
20070917182728.jpg


渡辺謙主演の明日の記憶が台湾でも公開されたので見てきました。
広告代理店に勤める仕事第一人間の男が突如「若年性アルツハイマー病」にかかり、
辞職に追い込まれる苦しみと悲しみ、
そしてその病気に向き合う姿やその夫を支える妻の葛藤、家族愛など、
丁寧に描かれていて家族のあり方を考えさせられるものでした。

ハルママ★は映画もドラマも病気ものはちょっと苦手で
(ドキュメンタリーなんかは特に苦手)
それがお涙ちょうだいものだったら、ほんと嫌になるし、
かと言ってシリアスすぎるのも見ていて辛すぎる・・・。
この映画も十分すぎるほど見ていてつらいんですけど
温かい気持ちになれるシーンもたくさんあるので救われます。
そして、めちゃくちゃ泣けます。
まぁ内容は省くとして、渡辺謙さんの好演はもちろんのこと
樋口可南子さんの演技がまたすごくいいんです!

樋口可南子さんって昔23区のCMで
男と女のテーマ曲ダーバーダッダバダバダ♪が流れる中、
颯爽と歩く姿にかっこいい~!!!って強烈な印象を受けたんで
(覚えてる人いるのか?)
どうしてもハルママ★の中では格好いい女のイメージが強いんですけど
この映画ではその印象が払拭されてしまうほど
献身的で、でもやっぱり強い妻なんです。
いや~ほんとよかったですよ。

この映画を見て台湾人はどう感じるのかが興味があります。
アルツハイマー病に侵され始めた頃、
渡辺謙が会議の場所を忘れてしまって遅刻してしまうんですけど
「5分の遅刻は待たせてる人の人生の5分を無駄にしてるんだぁ~!!!」
(だったかな?汗)
って思い切り怒鳴られるシーンがあって。
時間にルーズな台湾人に理解できるのか?って思いました。
他にもこれは台湾人には分からんだろうなぁ、ふふん。
と思えるところが多々ありました。
最近思うんですけど邦画って、やっぱりどっぷりと感情移入できちゃいますね。

今週はいよいよ「東京タワー」も公開!楽しみ☆
18 : 29 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
懲りないねぇ
2007 / 09 / 16 ( Sun )
GIANT.jpg


会社までは自転車ですぐなので基本自転車通勤のハルパパ☆。
自転車の調子が悪いから新しいのを買いたいと言って出かけて行った。
まぁ調子悪いんなら仕方ないわ~と思い、
あまり興味もないのでついて行かなかったのですが・・・。

帰って来たハルパパ☆に、いくらやった?と聞いたら
あ~そこそこ・・・9800元(約3万5千円)・・・。って!なぬ!
もしや!と思ったら、あ~あ又買ったのぉぉぉぉ!!!
GIANTの自転車!

実はですね、我が家は台湾に来てから2回自転車を盗まれているんですよ。
GIANTの自転車は人気があるから、そんなの道端に停めて
ちょこっと離れようものなら
はい、盗んでください~って言ってるようなものなんですよ。
しっかり鍵かけてても全然意味ないんです~
そのまま車に積んで持ち去るんでしょうね。
ほんの数十分でアウト!っていうのもよく聞く話です。

なので一度盗まれた時、ハルママ☆がGIANTはやめとき!って
口うるさく言ったんですよ。
なのに懲りずに2代目もGIANTを買ったハルパパ☆。
確か一ヶ月かそこらで持ってかれちゃいました!
あの時の凹みよう、今でも忘れません。
盗まれた亡き自転車の姿を街中に探し、
盗まれた自転車が売られていることが多い、
通称泥棒横丁にも探しに行きました。
少々、自業自得じゃんと思いながらも
あまり凹まれると追い討ちかけるようで
ほら!やっぱり!って文句も言えませんよね。

盗まれたくなかったら高価な自転車は乗るな!
ハルママ★は台湾に来てすぐ、そう悟りました。

さすがに懲りたようで3代目は安物にし、
ここ数年盗まれることもなく時が過ぎていたのですが・・・。
またあの時のことを忘れたかのようにGIANT。
ハルパパ☆は日本で買ったら6~7万はする!と豪語するのですが、
そうなのか?あーあ。興味もないから検索する気にもなれないよ。

台湾人にはGIANTは「外に乗って行ったら駄目だからね」と言われたらしい。
って外に乗って行ったら駄目ってどうしろっちゅーの!
嬉しそうに新しい自転車を披露するハルパパ☆をよそに
不安な気持ちが広がるハルママ★なのでした。
17 : 13 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新竹で小龍包!
2007 / 09 / 14 ( Fri )
20070913172710.jpg20070913172733.jpg
20070913172759.jpg20070913172826.jpg


ハルママ★が新竹で一番好きだったレストラン上海湯包が閉店してしまって数ヶ月、
すぐ近くに小龍包が食べれる上海湯包のようなお店があれば、
どんなにいいだろうと思っていました。

その願いに応えるべく、やってくれましたよ!新橋グループ!!
ハルママ★が日本に一時帰国中の先月にオープンしたらしく、
ハルパパ☆はもう何度も行ったでー!ということなので
先週末、家族3人でさっそく行ってきたのでした♪

メニューは豊富で、まさに上海湯包を思い出させるような感じ。
値段設定も同じぐらい。内装は新橋らしくモダンだけどね。
味も全然悪くなかったですよ!
しかも新竹では珍しく夜の11時までやってるらしいんで、
これから日本の駐在員はよく利用することになるのでしょう。

とにかく久しぶりに通おう!というお店ができて嬉しいハルママ★なのでした。
ハルも小龍包に相当がっついてました。やっぱり台湾っ子だな。

混んでいたから予約して行った方が無難かも。

弄堂 府後街3号(以前Garden3だったとこだよ)035-255-958
17 : 32 : 04 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
秋の空
2007 / 09 / 13 ( Thu )
               20070913171313.jpg


台湾でもこんな空を見上げることが増えてきました。
陽射しがやわらいできたかな。
一年の半分が夏みたいな台湾だけど
やっぱり真夏は7月~8月です。
最高気温は31~32度といったところ。ずいぶん涼しくなったな~。

火曜日からリビングのエアコンが壊れているんだけど
まだ修理に来てもらえる予定がたっていなくて扇風機で我慢中。
真夏じゃなくてほんとよかった!って思うけど
今日みたいに湿度が70%に達してそうな日は
やっぱ暑いのよ~修理!早く来い!

市場の山積みマンゴーもなくなっちゃって、
ちょっと寂しい感じだけど動きやすくなってきたから
日本にいる皆様!秋の旅行計画にぜひぜひ台湾も入れてみてね☆
17 : 20 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2歳の夏
2007 / 09 / 11 ( Tue )
                  20070911225829.jpg


最近寝るのが遅すぎるのでお昼寝をさせないようにしてます。
もうお昼寝なしで全然問題ないみたいです。
今日はなんとか9時代に寝てくれたので、
この間から書いておきたいと思っていたアレについて書こうと思います。
そう2歳の夏といえば、アレですよアレ!
そう、トイレトレーニング!

とにかく頭の隅っこでは気にはなっていたものの
伸ばし伸ばしにしていたトイレトレ。
2歳3ヶ月の時、とりあえずコンビレーベルのおまるでステップを買ってみたものの
まぁまだいいかなぁ、できるなら短期間で終わりたいしなぁと、
親のやる気が湧いてこず、我が家のトイレにてすっかりオブジェ化していました。

そんなハルママ★も日本に一時帰国した先月、
ふと気付けばハルは2歳5ヶ月。
もう意思疎通も十分すぎるほどできるし、会話も成り立つ。
それに実家滞在のお気楽生活♪ということもあって心の余裕もありあり。
洗濯物はからっからに乾きそうだし、
狭い台湾のマンションの物干し場所と違って干すところもいくらでもある。
これはいっちょやってみるか!とやる気になったのです。

***長文になりそうなので興味がある方だけ、おつきあいください***
more...
23 : 05 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
再会、再会
2007 / 09 / 09 ( Sun )
              2007.jpg


日本に帰る楽しみはいろいろあるけれどやっぱりたくさんの人との再会なのです。
ハルは日本にもたくさんお友達がいます。
花火大会の後は男子3人集まれば、電車ごっこの始まり始まり~
1周して戻ってきた後はわざと倒れこんで大はしゃぎ!
もーそのうるさい事!!!
この3人学年が一つづつ違うのですが、年子で男3人だとこんな感じか・・・と思うと、
うぎゃー!って感じです(笑)

              20070910000211.jpg


颯くんとも一緒にランチ。
今まではおっとり甘えん坊のイメージだった颯くんも
さすがに男の子らしく動きが激しくなってきたね。
1ヶ月半ぐらいしか変わらないからやる事なすことやっぱりそっくり。
近くにいればいい遊び相手になってくれただろうに~
と思うとちょっと残念だったり・・・。

               20073.jpg


                      やっぱトーマスっしょ!     

               20074.jpg


半年に一度しか会わないのにゆうご兄ちゃんとも大の仲良し。
最高の笑顔でからみますっ。

               20075.jpg


                     打ち上げ花火見上げたり。

ママ同士が幼稚園の頃からの幼なじみなので実家も近いし、
帰国中は何度も会えて嬉しい限り♪いつも連絡ありがとう。
今年は一緒に花火したり公園で遊んだりお家にもおじゃまして
本当に楽しかったです。

               20076.jpg


そして!じゃーん。久しぶりの2ショット。
チィちゃんとも念願の再会を果たしてきました。
台湾で知り合ったチィちゃんママとは実家が偶然近く、
彼女は現在第2子出産に向けて里帰り中の為会うことが出来たのです。
一年と数ヶ月ぶりの割にはずっとブログで見てるため
違和感もなく、実感もないままの再会。
しかし、チィちゃんは女の子っぽくなっていた!
日本に帰ってから周りのお友達は男の子ばっかり。
散々男の子と遊んだ挙句、最後の方でチィちゃんに会ったから
余計にそう思ったのかもしれないけど、
うわ~やっぱ女の子だわ~としみじみ思ったのが本音。
それにいつもブログを見ている限りでは
チィちゃんもなかなか落ち着きなさそうだな~(失礼)
お疲れ!お疲れ!なんてこっちからエール送ってたのに
全然落ち着いたじゃん!
と正直かなりびっくりで。

ハルはそんなチィちゃんを別れてからも
「可愛い~可愛い~」と連呼しておりましたよ(笑)


チィちゃんママ、とりあえずスポーンと安産での出産、祈ってるからね!
実家が近いのでまた再会できるでしょう。
その時を楽しみに★☆★

ハルママ★自身もたくさんの友達と再会。
ハルをあずけてお茶したりランチしたり、
プチ同窓会で居酒屋行ったり・・・!
話がとまらず5時間も6時間もしゃべり続けたりもしてました。
これもばぁばとじぃじが快く行っておいでー!って、
ハルパパ☆がリフレッシュしておいでー!って
言ってくれたお陰です。

主婦が1ヶ月も実家に帰ってゆっくりするなんて、
普通なら出産の時でもない限りできないこと。
贅沢すぎる時間だったと自覚しております。
子供が幼稚園や小学校になれば子供は子供の用事ができて
それはそれで忙しくなるだろうし、
こんな時間は本当にもう限られているだろうなーと
思いながら自由気ままに過ごさせてもらいました。


こんな感じで十分すぎるほどの充電をしたので
こっちに戻って一週間、あっさり元の生活に戻って元気でやってます。
また次に帰国して皆に会うのが楽しみ。
今回どうしても都合がつかなくて会いそびれちゃった人、
連絡したいな~と思いながらしそびれちゃった人、
次回は必ず!

遊んでくれた友達、ほんとにありがとねー!!!
23 : 30 : 34 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
海遊館
2007 / 09 / 08 ( Sat )
20070908013249.jpg20070908013318.jpg
20070908013347.jpg20070908013426.jpg


夏休み最後のお出かけは海遊館でした。
夏休み、海遊館はとにかく激混みよ~!って情報だったので
夏休みも最後の週、ちびっこは宿題に追われてるだろ~頃
(って言っても今ってそんなに宿題多くないんだってね)
に行ったのにそこそこの混み具合~。
ここはちびっこだけじゃなくってカップル率も高い関西のデートスポットだもんね。

水槽の前は人だかり。なかなかお目当てのお魚さんが見えなくても、
小さいハルはほんの隙間をうまくかいくぐり、しっかり場所を確保して熱心に観察。
その素晴らしいすばしっこさには感心してしまったわ。

水族館は去年の鳥羽、沖縄に続き3度目だけど
やっぱり大きくなった分、今回が一番興味深く楽しんでいたようです。
前回まではお魚観察というより、ただ館内を走り回ることに夢中だったような気も・・・。

しかし一番何がよかった?って聞いたら「カニ!」ですって。
地味だわ~。


              20070908014832.jpg


               観覧車にも初めて乗ったのだ~!

真夏の水族館は涼やかな気分になれてやっぱよいね!

この夏は関西一円、暑さにも負けず、
奈良を拠点に神戸、大阪、京都、滋賀と本当によく動いたのでした。
ハルとのお出かけもますます楽しくなってきたなぁ♪
01 : 38 : 40 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
琵琶湖へ小旅行
2007 / 09 / 07 ( Fri )
             20070907002014.jpg


旧正月に帰国した時TDLに行ったメンバーで今回は琵琶湖に小旅行。
琵琶湖って遠いイメージあるけど京都から快速に乗ればたった一駅で大津。
奈良からなら、まさに小旅行って感じなんです。
ホテルのプールとミシガンクルーズ以外は何も考えず、のんびり一泊してきました。

しかしホテルのプールといえどもお子ちゃまだらけなのね~
こちらも子連れなんで何とも言えないけど、ここまで子供が多いとは思いもしなかった!
さすが夏休み!どこに行っても基本的には子供が多くて、
しかもまだ小さい子供もどこ行ってもわんさかいるし。
台湾の方が子連れで出かけやすい~って日頃は思っていたけど、
ハルママ★の印象としては、日本だと子連れで出かけるスポットがそれこそたくさんあるし、
外食も場所を選べば全然問題ないし、
なんだよ~やっぱ子育てするには台湾より俄然いいぞ!
ってことだった・・・。



           20070907002552.jpg20070907002618.jpg20070907002659.jpg


                                     注:写真の女性はばぁばです。

それにしてもハルはもう水は全然怖くないらしく、
足がつかない方のプールもつかまりながら喜んで入っていました。


              20070907005558.jpg


夕方お散歩中に出会った空の色。
暮れていく空をゆっくり眺めたのってほんといつ以来だろー?


                  20070907010328.jpg


宿泊したのは大津プリンスホテルのスカイフロアEIZAN。
お部屋は茶系ベースの暖かみのある色使いで落ち着いた雰囲気。
大きなガラス窓の向こうはもちろんレイクビューで、
ごろんと寝転がることができる大きなソファーがあったり、
とってもくつろげました。
ホテルのインテリアのセンスって参考になります!

                  20070907181236.jpg


そしてそして!特筆すべきはEIZANフロアに宿泊したらいただけるこの特別和朝食。
出来たての土鍋釜炊きごはんが運ばれてくるのですが
やっぱり日本の米は美味い!
美しく盛られた近江野菜のお漬物、地鶏玉子の豆乳出汁巻、
野菜たっぷりのお味噌汁など、こだわりのお素材で
すべてが彩りよく繊細に仕上がっていました。
やっぱり和食は最高~!!。中華も捨てがたいけどこの品のよさは和食ならではだわっ。
日本を離れているハルママ★だけでなく、この朝食は本当に全員大満足の内容でした。

           20070907182440.jpg20070907182533.jpg20070907182612.jpg


奈良に住んでいた頃は琵琶湖にわざわざ一泊して遊びに行こうと
考えたことはなかったけれど、ちょっと離れてみると近場も新鮮で、
しかもゆっくりできてなかなかいいもんです。
特に夕方の琵琶湖沿いの散歩は夕焼けが美しく、心に残る風景となりました。
00 : 25 : 02 | Travel @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
交通科学博物館
2007 / 09 / 06 ( Thu )
            20070906163932.jpg


高校時代の友達と、お互い子連れで弁天町の交通科学博物館行って来ました!
この交通博物館、入場料たったの400円。安~い!
自分も弟と一緒に小さい頃連れて行ってもらったことをうっすら覚えているということは、
相当昔からあるのかしら?と思って調べてみたら1962年からあるみたい。
その当時からもしかして入場料変わってないのかしら?
安い割には見ごたえもあって蒸気機関車もいくつも展示されているし、
模型鉄道のパノラマ室や新幹線ミニシアターなんかもあるんです。
一緒に行った友達のミーハー情報によると(笑)
ここで「華麗なる一族」のロケもおこなわれたそうな。

男の子って本当に乗り物が好きだけど
なぜか「電車派」と「車派」に分かれるようで。
ハルは普段は断然車派なのですが、
何だかんだ言って乗り物全般大好きなんで
弁天町に着いて博物館の看板見つけただけで
相当!テンション上がってました。
この様子だとトミカ博なんかに行ったらどうなっちゃうんだ?
平常心、保てんのか?行ってみたい!

一緒に行った大ちゃんもプラレールにはまっているらしく、
もう電車に釘付け。お互いの子供が思い思いの方向に
散っていくので捕獲するのに忙しく、室内だというのに汗だくだった私達。
高校、大学と同じ学校に進んで15の時からの付き合いの彼女と
お互い男の子の親になったんだわ~と妙に感慨深かった・・・というか
歳とったもんやわ~ハァ!ですね。

                 20070906170741.jpg


      新幹線ミニシアターにて、やっと座ってくれたので2ショット写真撮るのに成功。

久しぶりに会うからママ同士ももうちょっと話したかったけど、
とりあえず一緒に出かけられるぐらい子供も大きくなったということが嬉しかったです。

後余談になりますが・・・
JR尼崎駅すぐのアミング潮江ウエスト2番館3Fに
7月にOPENした「ホビスタ」にも行って来ました。

こちらは子供向けというよりは大人の鉄道マニア向けにつくられた
濃い~趣味の世界!って感じの空間だったのですが、
いやいや、やっぱりちびっこでいっぱい!
電動模型の巨大ジオラマがあり、大阪、京都、神戸の街並みが
精巧に再現されていてなかなかの見ごたえ。

                 20070906172648.jpg


走るNゲージ鉄道模型を見ながら食事ができる
「トレインカフェ&ダイニングバー、銀座パノラマ」なんてのもあったけど
ただでさえ、ご飯<遊びのハルがそんなとこで大人しく食事なんてあり得ないです!
ホビスタ、遠くからわざわざ~ってほどではないけど
近くまで行ったら電車好きの男の子ママは要チェックです。
16 : 48 : 48 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
六甲山牧場
2007 / 09 / 06 ( Thu )
           20070905171859.jpg


台湾はお盆も関係なく、通常通りなのでハルパパ☆は休みなし。
ということで今年もハルと二人で、お盆にハルパパ☆の実家に行って来ました。

ハルママ★のリクエストで六甲山方面へドライブ。
そして六甲山牧場へ連れて行ってもらいました。
(奈良からだと案外遠くてなかなか行けないんだよな~)

ハルパパ☆には昔からよく神戸自慢をされましたが
確かに綺麗な景色だ~!
自分で撮った写真ながらポストカードみたいだわっ。

この日も暑さ最高潮で焼けたくないハルママ★は
日傘を手にてくてくてく・・・
それでも美味しそうな網焼きステーキサンドやソーセージ、
そしてカマンベールチーズ入りソフトクリームはしっかり逃さずお腹いっぱい。
フ~牧場って何気に美味しいものあるからね(やっぱりそっちに走るか・・・)

              20070905173748.jpg

 
ハルはなぜか羊を怖がり、最後の方にやっとなでなでする余裕が出てきたかと思ったら、

               20070905173949.jpg


顔の方に近づけた瞬間この表情!案外小心者で困りもんです。
この日覚えた言葉、「こわがり」

いつものことながら何の手伝いもせず、のんびりさせてもらいました。
ハルパパばぁば、じぃじ、短い時間でしたがありがとうございました!
16 : 19 : 31 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やさいが好き
2007 / 09 / 05 ( Wed )
             20070905010331.jpg


自分がいつからこんな野菜好きになったのかは忘れたけれど
我が家は野菜だけはしっかりとってる!ってちょっと自信あるかも。
「子供は野菜嫌い」これは通説?って思っちゃうけど
今んとこハルはやさいが好き。
特にトマトが異常に好き!

台湾ではトマトはフルーツに分類されてる。
だから果物屋さんの隅っこでプチトマトが売られていたり、
食後のデザートとしてフルーツのお皿の中に一緒に入っていたり。
ちょっとびっくりするけどケーキの上にのってたなんてこともあった!
そんな環境で育ったからな何なのか知らないけど
ハルはフルーツでも食べるかのようにトマトを食べる。

実家の庭の畑ではトマトにピーマン、枝豆、おくら、茄子・・・と
夏野菜が取り放題!
無農薬の取りたて野菜、つやっとしてて綺麗。
台湾に戻る日も朝から取りたてトマトを口にほうばってたハルでした。

食の安全って言葉に敏感になってる人も多いかと思うけど、
こういう環境ってやっぱ贅沢!

20070905011655.jpg

  収穫だぁ~!!!
01 : 16 : 05 | @日本 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
酷暑
2007 / 09 / 04 ( Tue )
             20070904235255.jpg


暑い暑い夏だった今年、
連日最高気温、35℃ぐらいは記録してましたよね。
36,7℃の日も数日あって35℃の予報だとホッとしたり・・・。
よく考えてみればこれって異常な数字ですよね~。

という訳で予定のない日は朝っぱらからお家でプール!でした。
軒下の日陰にプールを準備したら
後は部屋から見守るだけのハルママ★・・・。
本人は水鉄砲ひとつで一時間ぐらいは
大はしゃぎして満足そうだし、こちらは楽ちんだし!
この方法で今年の夏を乗り切ったママたちが
全国にわんさかいたはず!!!

台湾の暑さに慣れてるこちらとしても、
日本にしては確かに暑いと感じた。
でもな~それでもお家の中にいれば
ほんとに37℃もあるぅ!?ってぐらい涼しく感じたり。
いくら酷暑と言ったって朝イチから一日中延々エアコンつけっぱなしということもなく。
(まぁさすがに毎日エアコンのお世話にはなってましたが)
やっぱりマンションと違って田舎の一軒家は涼しいのかな~って感じでした。
夜もエアコンのタイマーかけて寝るだけで
ほとんどぐっすり眠れたなぁ。
寝苦しさに苦しんだ7月、体調もずっとすぐれなかったけど
日本に帰ってからは身体のだるさも解消!

それにビールの美味しいこと!
冷奴の美味しいこと!
日本に戻れば何でもかんでも種類が多くて本当に楽しい。
スーパーに行くたび、もーワクワクですよ。
ビールだけでこんなに種類があるなんて楽しすぎじゃない?
あーもう羨ましいなぁ。
でも日本に戻ってこれが普通の日常になっちゃったら
こんな気持ちもあっという間に忘れちゃうんだろうなぁ。

なんてことを思いながら気付けば毎夜
ビールを飲んでいたのでした。
基本、一缶だけどね!
23 : 12 : 31 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なつのおわり
2007 / 09 / 03 ( Mon )
             20070902182512.jpg


こんにちはー♪ハルママ★です。
夏も終わりで世間も今日から新学期ですね!
皆様はどんな夏をお過ごしでしたか?
素敵な思い出できましたか?満喫の夏でしたか?
チャッと終わり行く日本の夏、
暑い暑い夏は苦手だけれど、夏の終わりのサインを感じると
やっぱり寂しいですよね~。

ハルママ★は日本への丸々一ヶ月の帰国、
贅沢にも長い長い夏休みを頂いておとつい台湾に戻ってきました。
ものすごーく充電した感じなので又元気に頑張れそうです!

                20070902185605.jpg


ハルも嫌になるぐらい元気です!。
おしゃべりがひどくなってきて、ものすごい関西弁化してます。
そして相変わらずものっすごく落ち着きがなくガサガサしておりまして・・・

台湾に戻る前日皆で和やかに食事を・・・という時に
鉄板で軽く火傷しちゃいました。
左手首の包帯がそれです!
まー大したことはなく、全く懲りずに走りまくっておりますのでご心配なく!!

そんなハルですが飛行機に乗っている時、
電車に乗っている時だけは比較的落ち着いて座っていることができるので
移動だけは助かっています。
中華航空機炎上の記憶がまだまざまざと甦る今、
今回ばかりは久々ちょっぴり飛行機の怖さを感じながらのフライトだったものの、
ハルと二人の日本⇔台湾の短い旅はすっかり慣れっこになり
ハルママ★自身、余裕もかなりでてきました。
飛行機に乗るとささっと自分でシートベルトをして
機内では写真の通りいっちょまえの格好で
ディズニーの映画を鑑賞してくれていたので
こちらもかな~りらくちん♪でした。

さてさてしばらくは夏の思い出を更新します。
今日からまた始動!
よろしくお願いしまーす。

15 : 31 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
