-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
砂遊び
2007 / 06 / 30 ( Sat )
             20070701003630.jpg


ハルパパ☆のサッカー仲間の方にお誘いいただいて、
香山の海辺に遊びに行ってきました。
今日もかんかん照りの真夏日、猛暑。
こんな天候の中、海なんかに行ったら熱中症が心配。
ということで16時すぎ出発になりました。

夕飯の支度をほぼ済まし、お昼寝中のハルを起こしていざ出発!
海に遊びに行くからお昼寝しとこうね
と言うと素直に寝室に行き、途中で起こしてもぐずらずさっと起きる辺り・・・
ほんとにお出かけ好きです(笑)
旅行に行く時や日本に帰国する時も
かなり早朝に起こすことが多いのですが
前日に明日は飛行機に乗るからね、明日は電車で出かけるよ、
など説明しておくと素晴らしく機嫌よく起きるのです。
普段は朝が苦手なのに
旅行の当日や旅行中は誰よりも早く起きるハルママ★にそっくりだ・・・。

香山の海岸は車で30分ほどだったかな。
かなり遠浅でしかも遊泳禁止~。水もお世辞にも綺麗とは言えないかな。
でも子供が砂遊びするにはなかなかよい場所です。

               20070701005155.jpg


    かっちゃんと砂遊びに夢中。オムツっ子二人が並んでるとちょっと微笑ましい。

               20070701005406.jpg


一応、水遊びパンツも持参してたんだけど、まぁオムツのままでいいかぁと、
結局最後までそのまま遊ばせてました。泳ぐ訳じゃないしね!

思えば去年10月に沖縄に行った時は、海辺で裸足で歩くのさえ嫌がったのに、
今日は一瞬だけつま先歩きだったものの(笑)もうとにかく遊びに夢中でした。
ほとんど声も発さず、かっちゃんと絡むこともなく
自分の世界に集中すること1時間ちょっと。

今日も20時半には自分から寝ると言っておやすみなさいでした☆
23 : 37 : 42 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夢のよう
2007 / 06 / 29 ( Fri )
20070629231206.jpg


2日連続20時代に寝た。
こんなこと滅多にない。
どうしよう・・・!夢のようだわ。

汗かきながらも、ぐ~っていびきかきながら寝てる。
間違いなく遊びすぎやって!
や~ほんとに最近よく友達と遊ぶわ。
その全力で遊ぶ姿には毎度毎度、感心するわ。

おやすみなさい!
23 : 17 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台湾流SALE
2007 / 06 / 28 ( Thu )
20070629004011.jpg


今、台湾のコンビニHi-Lifeでは
牛乳が第2件6折(ちなみにお茶もです!)

「同じ種類の商品を買ったら2つ目は4割引き」という意味だ。
こっちでは6折というのは6割引きではなく4割引き。
つまり1折と書かれていたら9割引き!
感覚的に日本と反対だから来台した当初は戸惑うかもしれないけど
これは在台者(特に主婦!)にとっては基本中の基本なので
あっという間に慣れてしまう。

同じ商品を2つ買ったら、2つ目を割引するというこのスタイルが
台湾の得意とするSALE方法。
もうひとつ王道が買一送一ってやつである。
ひとつ買ったらひとつおまけでくれるというスタイル。

しかし!ハルママ★はこのSALE方があまり好きではなく・・・
もう1個くれなくていいから半額にして!
とよく心の中で思っている。

でも牛乳は嬉しい。相変わらず牛乳の消費が激しい。
きらすとハルがオイオイ泣くのでせっせと必ず2本買っている。

暑くなって飲み物の消費がアップする時期に
このSALEをやってくれるのが太っ腹だよね。
売れる時に値段を下げる、って概念は日本ではないように思える。
台湾だったら母の日なんかの前も百貨店はSALEで2割引きとかだもんね。
うーん、日本じゃあり得ないよー。

おぉ、今SALEで思い出したんだけど、日本はもう夏のSALE目前だわね。
いいなぁ!!SALEなんてもう何年もご無沙汰!行きたい!
可愛い洋服、欲しいぞ。
01 : 00 : 04 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
不思議だわ。
2007 / 06 / 27 ( Wed )
                 20070627233404.jpg


さっきお風呂上りに体重計!体重計!と騒ぐので久しぶりに計ってあげた。
いつの間にか13キロ!
2歳3ヶ月で13キロというのは多分、超標準的で
別に驚くような数字ではないんだけど
あんだけ食べない割に着実に増えてるねぇと感心したのだ。不思議だわ~。
見た目13キロもあるように見えないしね。

(台湾人の子供はほっそりしてるので
ハルはよく肉肉ってほっぺた触られながらからかわれてるけど(笑))

しかしこの間の連休辺りを境に少々体重オーバーぎみのハル一家。
体重計がおかしくなったと思いたいのですが・・・
それはないか。

それにしてもこの写真、すっごくおでこちゃんっ!(笑)
23 : 46 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お散歩は夕暮れ時
2007 / 06 / 26 ( Tue )
え~っと今日お昼一緒に遊んだみなさん、
ハルがあれから帰ってから、また爆睡して起こしても起きなくて
あっもちろんご飯も食べてなくって、
今オムツも服も着替えさせてみたけど起きないんだけど、
もう、いいよね・・・?朝まで寝るパターンだよね?

今、21時で一人なんだけど、
寝たままのハルをかついでお風呂にいれるのはきついっす。
汗だくだと思うんだけどなぁ・・・(汗)

最近ママも子供も体調を崩しぎみの人、増えてきました。
日本人も台湾人もちょっとお疲れ気味です。
今週の言語交換は台湾人の方も風邪ひいてるみたいで中止になりました。
原因は間違いなくエアコンだと思うんだけどなぁ。
もう朝から晩までつけっぱなし。
いいかげん身体に悪いし、一度空気も入れ替えたいし・・・と思って
スイッチ切ったりするんだけど、切った瞬間、なんだかもう、
モワァァァーって熱気に襲われる感じで。
そんな感じでどっぷりエアコン生活です。
ハルママ★もちょっと喉が調子悪いです。

それで最近は昼間は外を出歩けません。
お散歩は夕暮れ時!に限ります。
夕暮れ時って言葉にするとなんだかいい響きなんだけど、
現実は交通量ガンガンの道を「危ないよ!危ない!」と
ハルに大声でどなりながら歩く、けっこうサバイバルなものです。

台湾には街のいたるところに規模も大小ながら
日本のお寺にあたる廟(ミャオ)があるのですが
最近ハルは散歩の途中、この廟(ミャオ)を目にすると
あー龍のお家あったよー!!と言います。
高雄で見た龍がよほど印象深かった様です。

               20070616180747.jpg


                  これは近所の小さな廟(ミャオ)

20070616181022.jpg  どんな規模の廟(ミャオ)でも、
熱心に拝拝(お祈り)する人が絶えません。
 信仰深い台湾人が必死に祈る姿には
 さすがのハルママ★もカメラを向けれないのです・・・。
 (信仰深いのは悪いことではないけれど
  いろんなこと、しかも重大なこと!
  を神にゆだねて決めちゃうのはどうなの~?って
  信仰心のないハルママ★は思っちゃったりもするけどね)
  この太~いお線香を見ると台湾だなぁと思ってしまいます。




夏が終わるまで夕方のお散歩は続きそうです。
18 : 08 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フラガール
2007 / 06 / 25 ( Mon )
20070625022000.jpg


フラガールがいよいよ台湾で公開されました!
旧正月に日本に帰国していた時に3月にDVDが発売になるとかで
宣伝をよく見たのですが、その時からなんだかおもしろそう!と
ピーンときていました。

見たい見たいと思っていたら友達がDVDを持っているらしく
貸してあげるよ~と言ってもらっていたのですが
台湾で公開されると知ってからは、やっぱり映画館で見たいと
公開を心待ちにしていたのです☆

22時最終の回、今回はまるぴんちゃんも一緒に。
お互い家事を終えて育児からも離れて自分時間へ・・・!

いやー笑えました!泣きました!見とれました!(松雪泰子に!!)

南海キャンディーズのしずちゃんが出演しているとは、つゆ知らず・・・。
突然スクリーンに現れた時はびっくり。
その風貌と存在感は台湾でも通用するらしく、
台湾人にもウケてました、確実に(笑)

これまた実在する人物がモデルとは全く知らなかった
東京から出てきてフラダンスを教える先生役の松雪泰子が格好いい!
彼女が踊るフラは力強く、そして綺麗に着こなしている
60年代ファッションはとてもお洒落でハルママ★見とれっ放し。

蒼井優の演技も自然で本当に可愛い!

前回見た涙そうそうでは全然泣けなかったのに
今日は何度も何度も涙が溢れて大変でした。
こちらでは公開されたばっかりなので内容は敢えてふせておきますが、
ここ最近見た邦画の中では確実にイチ押し☆

邦画は1週間ほどで公開が終わっちゃうことが多いので
見たい映画が公開されたら即見に行かないと逃しちゃうんですよね~。
なのでかなりマメに上映されている映画をチェックしています。
今台湾では書店に行くとリリーさんの東京タワーが翻訳出版されていて、
売上№1になっていました。
映画も間違いなく公開されるでしょうね!
02 : 40 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
仲良しこよし
2007 / 06 / 22 ( Fri )
             20070622003736.jpg


最近の変化・・・めっきり集合写真が撮りやすくなった。
カメラ目線、ポーズの決めもさすが女の子はばっちりね!!!
ハルはまだピースサインさえできないんだな~笑

端午節を過ぎると真夏と言われている。
その通り本当に暑くなった。
お外遊びは厳しいのでミウちゃん家に集合。仲良しこよし~♪♪♪
00 : 40 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
置き土産
2007 / 06 / 21 ( Thu )
                  20070621204812.jpg


                本日も張り切ってARTに挑みます。
           が、壁まではみ出して色塗ってるのは我が子です・・・。
                毎度、毎度ご迷惑おかけします。

20070621205243.jpg


先月末でお世話になった紅豆老師(先生)は別の仕事場に転職。
子供達の為に、今までの作品と授業の様子を写真とコメントと共に
Children Picture Albumという形にまとめて残してくれたようです。
その素晴らしい仕上がりと思いがけない置き土産に感激。

ハルにとっては紅豆老師との出会いは記憶に残るものではないかもしれないけれど、
初めてお世話になった先生であることには違いありません。
これからも素敵な先生に出会ってくれるといいなと願いつつ・・・
忘れられない、記憶に残る先生がいるって幸せですよね。


20 : 51 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満足でございます
2007 / 06 / 20 ( Wed )
台北2日目。朝はホテルから徒歩圏内のお粥横丁までお散歩。
ホテルの朝食ビュッフェも、とても魅力的だけど
せっかくなので台湾ならではの朝食を食べに行きました。
(場所はMRT科技大樓駅付近だよ)


午後は予約していた緑SOGO11F(SOGO復興館)SABATINIの下午茶(afternoon tea)へ。

20070619181143.jpg20070619181210.jpg20070619181240.jpg
20070619181314.jpg20070619181347.jpg20070619181428.jpg


まず最初に感想。もう大満足。LOVELOVEになっちゃいました。
ピザもケーキも今まで台湾で食べてきた中では間違いなくNO1.だわ。
この下午茶は食べ放題で、注文して食べ終えたらまた新たに注文できると言う方式。
ピザが3種、ケーキが6種(ぐらいだったかな?)ジェラートが3種。
飲み物は珈琲、紅茶、カプチーノ、カフェラテ、オレンジジュース、コーラの
6種だったと思います。
初めてイタリアン食べたんかい!と言うぐらい
大げさに美味しい~美味しい~といいながらかなりの種類を満喫。
ハルさんも珍しく口開けっ放し。
1時間半ほど椅子に座りっぱなしでもかなり機嫌よろしかった。
この雰囲気の中ギャーギャー言われたらさすがに
厳しい感じだったのでハルパパ☆とよかったね~と胸なでおろしたのでした。
あまり綺麗に撮れてないけど写真は特に美味しかった
「マルゲリータ」「オリーブとケイパーのピザ」
それから「バナナチョコレートケーキ」と「ティラミス」です♪

この下午茶は今月末まで期間限定でなんと!299元(約1000円)だから急げ急げ♪
コストパフォーマンスに感激しちゃうよっ。

でも一言、言いたい。台北の駐在員奥様たちは
こんなステキなところでお茶できてよいな~。
いつもハルママ★達がお茶してる場所見せたげたいよね!ね、みんな~。笑
18 : 15 : 04 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HOTEL LIFE
2007 / 06 / 19 ( Tue )

              20070619134009.jpg


台湾は本日の端午節がらみで、今日まで4連休中であります。
2ヶ月も前に予約したバリ島旅行は結局キャンセルは出ず、お流れに。
バリ島へは来月行きます!

で、この連休は予定ナシだったので台北に遊びに行き、
以前から泊まってみたかったFar Eastern Plaza 遠東国際大飯店
一泊STAYしてきました☆

チェックイン後はさっそく屋上プールへGO!
曇り気味で陽射しも強すぎずなかなかよい天候です。
おっとその前に・・・このホテルには台北で一番人気と言われている
雲天芳泉 The Horizon Spa(台北ナビさんの詳細ページはコチラ)があるのですよね~。
いつも予約でいっぱいなので、できるだけ早めの予約をした方がいいとは
聞いていたのですが、まぁ大丈夫だろう~と何の根拠もない自信を持ちつつ
一応最初に空き具合をチェックしに行きました。

そしたらこの日は14時半からの1時間しか空いていないとのこと!
翌日の朝もすでに予約でいっぱい!
うっ本当に混んでるのね・・・もう根拠のない自信を持つのはやめた方がいいな~
と反省しながら時計を見ると、時刻はちょうど14時半まで後5分。

こちらのSPAはいろんなコースがあるし、
できればたっぷり2時間コースを体験したいと思っていたけれど
選択肢は1時間コースのスウェディッシュトリートメントのみ。
まぁ人気コースらしいしそれでいいか!と迷うことなくお願いしました。
こちらでハルとハルパパ☆は先に屋上プールへ。
ハルママ★はいざSPA体験へ・・・!

      SPA.jpg SPA2.jpg


アロマの香りたちこめる個室に案内してもらうと
お部屋の壁は一面窓ガラスになっていて眺めが最高!
シャワーを浴びたら呼んでくださいね、とスタッフの人は
出ていってくれるのでプライベート感も抜群です。
場慣れしていないハルママ★は一人になってからも
きょろきょろしたり、こんな風に写真を撮ったりかなり挙動不信(笑)
バスローブも様にならない感じでなんだか笑えた。

とにかくさすが高級ホテルのSPAです。
スタッフの対応、清潔感、雰囲気は申し分ない。かなり優雅な気分になれます。
マッサージの評判もいいみたいだけど
ハルママ★は普段、街のおっちゃんおばちゃんの力強いマッサージに慣れているので
かなりソフトに感じた。スウェーデン式だからなの?
正直ちょっと物足りなかったです。
家の近所のタイ式SPAもなかなかだから行って比べてみれば?と
ハルパパ☆が言ってくれてるのでいつかそうさせてもらうことにしよう。

1時間のマッサージを終え、さて、ハルはどうしてるかなー
一時間もプールで持たず、もう部屋に戻っちゃってるかなーと思いながら急いで屋上へ。


       20070619172643.jpg 20070619172715.jpg


いたいた♪しかも意外にも楽しそうにしてるっ。
去年沖縄に行った時が初プールだったんだけど
その時は怖がってまるっきりダメだったので、今回はどうかな~と思っていたのです。
ジャグジーとプールを行ったり来たりして、ほとんど水の中にいた様で、
ずっと側についていたハルパパ☆の方がぐったりしてました。
プールで子供を見るのは気が抜けないから疲れるよね。
その後もしばらくプールで遊び続け、2時間みっちり楽しんだようです。

            20070619173328.jpg


こちらの屋上プールからの眺めも抜群で、台北の街並みが一望できます。
世界一高いビルである台北101も遠すぎず近すぎずの距離感で眺めることができ、
しかもデッキチェアでドリンクを飲みながらまったりもできます。
夜もう一度夜景を見に来たらそれは素晴らしかったよ。
こういう場所でのんびりしてるのは、やっぱり欧米人の方々だね。様になるな~。

学生の時はホテルでのんびりなんて考えたこともなく、
旅行好きなハルママ★はとにかく何度も旅がしたくて、
ホテルのランクなんて二の次だったな。
子供がいると観光つめつめっていうよりは
時間に余裕を持たせて旅したいのでホテルを重視するように変わってきました。

たまにはHOTEL LIFEもいいものです。のんびりできました☆☆☆
プールではしゃぎすぎたハルはご飯も食べずに18時就寝。
次の朝8時までぐっすりでした~。
いつもながら極端なやつだわ~笑
13 : 39 : 07 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今日のひとコマ
2007 / 06 / 15 ( Fri )
               20070615223047.jpg


日本人2×台湾人1、2対1の言語交換は
のんびり、ゆっくり楽しく続行中です。
(いやはや、のんびりしてるのはハルママ★だけかもしれませんが・・・)

ママ達が言語交換中は子供たちだけで遊んでくれています。
3人とも子持ちなのでこの点、気が楽。
3人でおやつ食べて・・・まるで縁側で休憩中~みたいな和やかショット。

で・す・が!静かなのはこの時ぐらい!
やー今日はよくおもちゃの取り合いをしてくれたわ。
ほんとによく泣いた。中断してなだめに入ること何回だったか?

ハルもいよいよ自己主張が強くなってきたかなぁ。



22 : 32 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
モデル気取り
2007 / 06 / 15 ( Fri )
               20070615215214.jpg


昨日のARTの授業中、順番、順番~♪と言って絵の具をもらいに列に並ぶハルさん。
あら~なんだか今日は調子いいのね~と嬉しく思いながら様子を見てたら
ふとこっちを見てママー写真撮るぅ?って・・・。

何を言うのかと思ったら!
すっかりモデル気取りですか!
リクエストに応え一枚撮ってやる。

この日は機嫌よくお絵かきに取り組み、今日はなかなか順調だわ~と思っていたら
絵の具がたんまり入ったパレットを威勢良くひっくり返し、
そしてそのパレットがハルママ★の方にぶっ飛んできた!
絵の具は派手に飛び散りハルママ★の顔と洋服が・・・・・・・・・・・トホホ。

こんな日に限って白っぽい洋服を着ていた自分はアホだ。
アホとしか言いようがない。

ハルを教室に残したまま慌てて顔を洗いにトイレに走り、
戻ってきたらママーどこいっちゃったのぉ!!!と大騒ぎしていた様子。
顔を見たら安心したのか、再びパレットを手にしたままハルママ★の方にダーッシュ!
又もやパレットを床に落として今度は床が絵の具だらけになってしまった。

ハァーーーまだ2歳の子供のお習い事は親も疲れまする。
それからハルママ★もスモッグ着用希望!
21 : 49 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台湾ゴミ事情
2007 / 06 / 13 ( Wed )
              20070613184040.jpg


以前から書きたかった台湾ゴミ事情。
今日たまたま道歩いてたらゴミ回収車が目前にSTOPして写真撮れたんでアップ~。

台湾では一日2回(昼過ぎと夕方)、このゴミ回収車が
タララララララーン♪と乙女の祈り(時にエリーゼのために)のメロディー
大音量でやってきます。
およそ乙女の祈りらしからぬ大騒音です。
しかし!このメロディーが聞こえてきたら住民は機会を逃さぬよう、
ゴミ袋を手にダッシュしなければならなりません。
車はそんなに長い間待っててくれませんから!
それに時間もきっちり決まっているわけじゃなくアバウトなんで、
このメロディーの音だけが頼りなんです。
そう考えると大音量になっちゃうのも仕方ないですね。

車がやってくると皆一斉にゴミ袋を投げ込みます!

へ~!ハルママ★も毎日台湾人に交じってそんなことやってるんだーと
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

我が家のマンションは地下にゴミ捨て場がありまして、
いつでも好きな時間にゴミを捨てることができるのです。
後は掃除のおばちゃんが全てやってくれる!
これは正直言って超楽!!

             20070614014658.jpg


紙、プラスチック、金属、ガラス、その他、そして生ゴミと、分別もそんなに厳しくなく、
それになんと言っても毎日ゴミを捨てれるというのはとても快適。
我が家は毎日必ずゴミを捨てています。
なのでゴミが家にたまっていることはほとんどないし、
生ゴミやオムツの嫌な匂いが気になることもまずない。
子供がオムツ時代にこの環境はけっこうLUCKYだと思います。
だって日本にいたら一週間に2回か3回しか回収ってなかったっけ?
しかも地域によっては分別がかなり厳しかったり
ゴミを出す指定の袋がけっこうなお値段だったりするみたいですね。

台湾にいたらいろいろ不便に感じたり、こんなこと日本じゃあり得ないよ!って
腹立たしくなったりすることも多々あるけれど
このゴミ事情に関しては日本に帰国した時には
きっと大変に感じることのひとつなんだろうと思います。

それにしても毎日回収(しかも2回も!)しなきゃいけないほど
台湾はすなわちゴミが発生する国だということなんだと思います。
まぁ屋台文化だから仕方ないのかな。
環境に優しい国とは到底思えませんね。
18 : 41 : 45 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
豪快なんです☆
2007 / 06 / 12 ( Tue )
20070613004647.jpg


コンビニと主婦って縁遠いような気もするのですが(そうでもない?)
台湾では主婦となった今でも日常的に利用しちゃいます。
牛乳もほとんどコンビニで。
なんだかんだ言って数十メートル置きぐらいにコンビニが存在する台湾は便利!
そんな環境なんで、ハルもコンビニで買い物すること覚えちゃいました。
いろいろ欲しがって面倒なんで、ついヤクルトでごまかしちゃうハルママ★・・・。
「これくださーい!!!」って大声でレジに行きます。

20070613003433.jpg

ところで台湾では(日本もだっけ?)ヤクルトは5個で1パック。
1個だけ買いたい時はどうするかというと・・・
べりっと自分でパックを破って涼しい顔してレジへ!
台湾らしく豪快なんです☆
このべりっと破ってらっしゃる方を初めて見たときは
目が点になったんですけど今ではハルママ★も豪快に!!

ってこの方法、誰かから教わった訳でもないんだけど、
合ってるよね?間違ってたとしてもかなり今更やねんけどー(汗)


23 : 32 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
蒸気機関車が走る!
2007 / 06 / 09 ( Sat )
              20070609232559.jpg
              20070609232705.jpg20070609232736.jpg


今日6月9日は台湾では鉄道の日なんだそうです。
そんなことは昨日まで全く知らなかったのですが、
いつも何か面白いことないかな~と暇があればのぞいている
ハルママ★、いや台湾駐在者御用達サイト台北ナビ
昨日の深夜見ていると・・・
今年、台鉄(台湾鉄道)120周年を記念して、鉄道の日である6月9日から18日の間、
蒸気機関車が走るとの情報をキャッチ!
そして初日の今日、新竹駅にも14時から1時間ほど停車するとのこと!
これはハルに見せてあげなきゃね~♪と
降り続いた雨がやっとやっと止んだ今日の午後、
さっそく駅まで蒸気機関車CK214を見に行ってきました。

駅でこの日の為の特別入場チケット(一枚6元!20円ぐらい)を購入して駅構内へ。
蒸気機関車はご到着済みで、予想はしていたけど
鉄道マニアさんらしき方々とチビッコ連れのファミリーですごい人。

機関車の前で写真を撮れるサービスもあってやっぱり男の子は嬉しそう!
汽笛がものすごい音で鳴り響くと拍手が沸き起こってハルももう、マジ拍手!!!
生日快楽~♪♪♪(HAPPY BIRTHDAY)のメロディが流れたり、
いつもと違ってなんだか活気に溢れた台鉄駅構内なのでした。
台鉄の職員さんもねーいつもは愛想がないっちゅーか、
もうちょっと楽しげに働きましょーよーって言いたくなっちゃう方々が
多いんですけど今日は妙に生き生きして誇らしげでした。

              20070609235429.jpg


こちらは新竹駅外観。日本人が設計を担当したそうです。
なんだかクラッシックで素敵な雰囲気~と思う人もいるかもしれないけど
中はとにかく昔の日本を思い出すような?レトロでローカル色濃い空間です。
今年開通した高鉄(新幹線)の駅とは違いすぎ~。
でも古くても小さくても寂れていても、
駅ってハルママ★にとっては、やっぱり好きな場所のひとつなんだな~。

ハルはよほど興奮したのか満足したのか、3時間もお昼寝をしました。
見に行ってよかったぁ。
23 : 24 : 50 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
雨の日ART
2007 / 06 / 07 ( Thu )
              20070608011543.jpg


今日のARTの授業。お空に雲が出て・・・雨がしとしとしと。
今日の台湾と同じです。ここ2~3日雨続き。
時々雷も聞こえたりして、どじゃぶりのひどい雨の時も。
お陰で気温はちょっと落ち着き夜は寝やすいんだけど、
部屋はもうじめじめじめじめ。
一番好きな家事であるお洗濯も楽しくなく、今日は放棄です。
日本もそろそろ梅雨入りかな?

20070608012045.jpg   手が汚れるのが大嫌いなハルさん。
  絵の具が着く度手ぇ洗うの~手ぇ~!!!って大騒ぎ。
  ご飯食べる時も手に食べ物が着いちゃう度に拭いてくれって
  アピールするし・・・
  床に小さ~いゴミ落ちてるだけでばっちーって言って
  拾ってくるし・・・神経質~な感じ。
  ってこれって軽く私のせい?(汗)






23 : 19 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
イライラ
2007 / 06 / 05 ( Tue )
                 20070605190329.jpg


あまりにも少食続きなので昨日はにんじんゼリーをつくってみました。
オレンジジュースとレモン汁を入れているので、にんじん臭くもなく食べやすいゼリー。
ガラスの器で固めて出してみたら「おぉぉ~きれいね~」と嬉しそうなハル。
そうそう、器も見た目も重要だよね。
でもこのにんじんゼリー、けっこう砂糖もいっぱい入っちゃってるから
いいんだか悪いんだか分かんないんだけどね。まっいいか。

普段は少食だからといって、あれこれつくって試したり躍起にならないタイプ。
自己弁護になっちゃうけどこれでいいんだ!って自分では思ってる。
このにんじんゼリーだって、自分がつくってみたかったからつくったまでだし。
もしハルの少食を深刻に受け止めて思いつめてたら・・・
もう、とっくに鬱の域ですよーほんまに。

さっき友達の日記で「育児ノイローゼーになっちゃうって分かる気がする」って読んだんだけど、
ハルママ★もよく同じこと考えてる。
虐待だけはどうしても理解できないし許せないけど、
育児ノイローゼーだけは、誰もが陥っちゃう可能性ありなんじゃないの?って。
ハルママ★だってブログに書かないだけで、そりゃもう常々ストレスフルな生活ですよ。
書かないだけでね。だってブログは楽しいとこ取りしてカット編集したようなもん。
育児だけじゃなくって台湾生活も。
ブログ書いてる人ほとんどそうだろうし、
ブログ書いてない人だって多かれ少なかれ、きっと皆そんな感じだよね。
いい大人になったら全てをさらけ出して生きてる人の方が少ないよね?

・・・少々話が重くなってしまいそう・・・
ま、とりあえず、ちょっとハルママ★ストレスたまってる感じぃ?

ハハハ。まぁそんな時もあるさ。
友達の日記に大きく共感したんでちょっと書いてみたくなっちゃった。
皆、毎日お疲れ様です。
19 : 43 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ライチの季節!
2007 / 06 / 02 ( Sat )
               20070602154443.jpg


もう6月ですね。やってきましたライチの季節!
日本ではあまりお目にかかれないだろう生ライチ♪
台湾でも旬の時期である6月~7月を逃しちゃうと食べれないのです。
さすが楊貴妃の愛した果物!果物の女王!と言われるだけあって
とにかく見た目が上品で大好き~。
今日市場で買ってきて、ただ今冷蔵庫の中で待機中です。
冷蔵庫開けるとふんわりいい香りがします。

                20070602154846.jpg


そんでこちらがスイカね。夏天来了~!!!(夏が来たよ~)買え!買え!
とやったら市場のおっちゃんおすすめのスイカさんなのですが冷蔵庫に入りませんって(笑)
まぁ田舎育ちのハルママ★にとってはスイカなど珍しくも何ともないのですが
さすがに台湾のスイカは甘くて美味しい。
いつも切ってやるから買えというおっちゃんのすすめを受けて
一度ぐらい買ってみてもいいかな。すいかスムージーもありだしね。

それにこの真っ二つに切った大きさで、子供たちにスプーン持たせて
自由にほじらせて食べさせてみても夏の思い出~って感じで
楽しいかなぁなんて思ったりもするんだけど・・・
お部屋が悲惨なことになりそうで想像だけで終わり(笑)

                20070602155914.jpg


               日本では高価であろうパパイヤもマンゴーもこんな風に
               地面に置かれちゃって・・・もう叩き売り状態だわね。

台湾を旅行するなら今が一番台湾らしい時期といえば時期かも。
台湾はやっぱり夏が似合うと思うからね。
でもこの酷暑に耐えられる人だけにおすすめかなぁ~。
16 : 03 : 31 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
寝苦しい日々
2007 / 06 / 02 ( Sat )
              20070602152042.jpg


ハルは食欲は相変わらずなものの体調は悪化することなく、
昨日はハルパパ☆の会社のお食事会に無事家族皆で出席できました。
写真は今回のお食事会場所風城の月
ハルママ★達がホタルを見に行った時に腹ごしらえした内湾戯院と同じ経営の、
レトロな雰囲気の中、客家料理が食べられるレストランでございます。

ところで台湾は本当にここ10日ほどで暑くなってきました。
台北では36℃、37℃を記録する日もあり、新竹も同じぐらい暑いかと思われます・・・。
日本と最も違うところが夜になってもさほど気温が下がらないこと。
昨日の夜はクーラーをつけたり切ったりして4~5回起きてしまいました。寝苦しい!!!
それじゃーもうクーラーつけっぱなしで寝れば?とも思うんだけど
それはそれで身体がダルダルだし、かと言って扇風機はもっとダルダルになってしまいます。
こんなに寝苦しかったかしら?毎年どうしてたっけ?って思う。
台湾の夏ももう5回目ですっかり慣れているはずなのに
まだ身体がついていきませ~ん・・・。

今日の予報は最低27℃、最高34℃。
ただ今、皆はお昼寝中なのでハルママ★はクーラーの効いたお部屋でのんびり更新中。
外の差すような強い光を見ると外に出る気持ち、怯んじゃいます。
15 : 25 : 34 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
