-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
早くも夏バテ?
2007 / 05 / 31 ( Thu )
「ハルが少食」というのは慢性的な悩みになっているのですが、
最近またひどくなってきました。
思い返せば去年の夏もひどかった。
日本に帰国中、美味しいものをいろいろ食べさせたかったのに、
食べるものといえば納豆ごはんとバナナのみ。
そんな日が3週間ほど続いた時もありました。

近頃とても暑くなってきてまた食欲がないのか
「お茶!お茶!」「牛乳!牛乳!」ってそればっかり。
朝は牛乳だけで終わることがほとんどです。
せめてもとバナナジュースをあげても牛乳の方が喉越しが良いのか、
やっぱり牛乳を求められることも増えてきました。

ここ2~3日ほどは本当に少食になってしまって、
水分ばっかりとっていたら、それが原因ではないかもしれないけど
ひどい下痢!!!ハルは男の子のわりに胃腸が強く
下痢をするのは初めてです。
しかも夜中に微熱がありました・・・。
朝起きたらもう熱も下がっていて何ともないのですが
今日は午前、午後とも予定があったけど大事をとって家で様子見。
今月は風邪を引いたり発熱していたお友達がすごく多かったからね。

              20070531191808.jpg


一日中お家にいて暇だったからトミカワールドつくってあげたら
とても幸せそうなハルさん。元気です。
下痢も今日は朝一回だけ。大したことなければいいけどなぁ。
トミカで遊んでいる時が一番幸せそうです。
ご飯の時間になって「ご飯食べるでーおいで」
って言っても「いらない。遊ぶ」って言うことが多い。
ため息つかれちゃうことも(涙)
食べることに興味がないので本当に母は寂しいよ・・・。

ちなみにハルママ★には「暑い夏=食欲衰退」という図式は
全くあてはまりません・・・。
暑い夏こそしっかり食べて力をつけるんだいっ!

19 : 26 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
好きな場所
2007 / 05 / 29 ( Tue )
               20070529235548.jpg



                     好きな場所・・・「こうじげんば」
                   停まったままの「はたらくくるま」を見ると 
                あれ?電池なくなっちゃったの?とつぶやく。
                    力強くてかっこいい存在なのかしら。
                   何がそんなに子供を惹きつけるのかしら。
23 : 56 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
週一で食べたい
2007 / 05 / 28 ( Mon )
               20070528235800.jpg


我が家は餃子が大好きです。
週末のお昼に軽く餃子を食べるのもよくあること。
台湾では水餃子が定番だけど久しぶりに焼餃子が食べたくなって
焼餃子専門店四海遊龍(民族路店)へ。
今更紹介するほどでもないぐらい有名なチェーン店で
ハルママ★のお気に入りのお店の一つであります。

                 20070529000345.jpg


かなり久しぶりに行ったら、メニューに水餃子と黒胡椒味の焼餃子が加わっていました。
試しに水餃子も頼んでみたけど今度からパスね。
やっぱりこのお店は焼餃子で勝負でしょっ♪

でもハルママ★の一番のお気に入りは実は・・・

                 20070529000749.jpg


じゃーん!この酸辣湯(スワンラータン)ね。
卵に豆腐にしいたけ人参・・・具がどさっと入った
名前の通り、酸っぱいような辛いような不思議な味のスープ。
いろんなお店で食べたけどやっぱりここの味が好きなのです。
本当に大好きなんだけど、大好きと言いながら
具のひとつである豚血だけはいまだに食べずに避けてしまうハルママ★。
別に癖のある味でもないけど、なんとなく・・・ね。
写真で分かるかどうか分かんないけど
黒っぽいこんにゃくの様な塊がそれですよん。

餃子は週一ペースぐらいで食べたくなります。
台湾人がどれぐらいのペースで食べるのかは知らないけど
ハルママ★の食生活にはしっかりと組み込まれてる感じです。
なんせハルが日本に帰って一番モリモリと嬉しそうに食べたのは
蓬莱の餃子ですから・・・。
23 : 53 : 51 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぶどうMilk
2007 / 05 / 27 ( Sun )
いよいよ暑くなってきました。
梅雨じゃなかったのか?
たった3~4日で終わってしまいました。もう猛暑です。
冷房をつけたり消したりする日々が続いていたけどもう今日はつけっ放し。
ハルパパ☆はそんな暑さの中サッカーへ行きました。
よくやるわ~。

今日はぶどうMilkをつくったら美味しくできたのでメモメモ。

ぶどう+ヨーグルト+牛乳+お砂糖 です。

ぶどうは市場で買ってきたのを前日にスムージー用に仕込み済み。
皮むいて種とって、二つに割ってジップロックで冷凍してたの♪
ハルさんも、お髭つくりながらおかわりぃ~!とせがむほどお気に入りです。

20070527175118.jpg


17 : 53 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
戦略にハマル
2007 / 05 / 25 ( Fri )
               20070525220710.jpg


アンパンマンもトーマスも好きだけど、
ハルはやっぱりトミカの車が一番好きみたいだ。
一人遊びも上手で最近は車種もずいぶん覚え、
「ポルシェー!アテンザー!スカイラインー!ランエボー!」と点呼取ったり、
「道路清掃車、どこ行ったのー待ってー」って話し掛けたり
「おかえりー ただいまー」 って一人芝居したり
魔の2歳児というより不思議2歳児まっしぐらです(笑)

そんなハルのお気に入りDVDはこちら

20070525221933.jpg
トミカわくわくDVD① まちではたらくくるま
このDVDを買ったが最後、
トミカ教へ入信したようなもんです(笑)
トミカのテーマ曲は頭から離れず
エンドレスで流れ続けます。
商品の宣伝みたいなもんだから、
もっと安くしてよー!って言いたいところだけど
まんまと戦略にはめられてますね、親が。




このDVDに登場する車種は買ってあげようかなぁなんて思ったりね。
しかもこのDVD、初回限定版は限定トミカがついてくるのですよ・・・
7月に新しく発売されるDVDは予約しとこうかなぁとまで思っている自分に気付き、
か、完全にはめられてる~って思いました。

トミカの車は常に120台のラインナップなのですが
毎月新車が2台発売され、2台が消えていくのですよね。
そもそも一台数百円とお手頃な価格で親も買いやすい値段だし、
けっこうリアルで楽しくなってくるんだよね~(って親が)

考えてみれば車の名前なんてこれっぽっちも詳しくなかった自分が
いつの間にかずいぶん覚えてしまっていることに気付き、
こうやって子供から受ける影響って意外に大きいんだなぁなんて思う!
トイザラスもおもちゃ売り場も眼中なかったもんね、数年前までは。

この子供から受ける影響って、今後もずっと何気に続いていくんだよね、きっと。
大学生ぐらいの歳の娘が2人いるハルママ★の叔母がAneCan買ってん♪
って言ってるの聞いたときはかなりびびったんですけど(笑)
(その叔母さんは見た目もめっちゃ若いけど
 娘がいなけりゃさすがにAneCanを買うまでにはいたらなかったでしょう・・・)
そうやって考えると娘がいた方がいくつになっても、
きっと今の流行とかに格段に敏感なんだろうな~

22 : 17 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
習うより慣れろーな今。
2007 / 05 / 24 ( Thu )
              20070524184545.jpg


ARTの授業の後、台湾人のママ達に又ランチに誘ってもらった。
台湾人の子供たちと意気投合?してはしゃぎまくるハル。

最近は少し台湾人のママ達の輪の中にいる自分に慣れてきたかな?
中国語が上達した訳ではなく、単に状況に慣れたんだと思う。
誰も特別ハルママ★が日本人だと意識してる風でもないし、
自分が特別だと思う方が見当違いという感じだし。
以前は自分だけ日本人だということを意識したりして
中国語で上手くコミュニケートとれない自分にものすごく疲労感を感じていたなぁ。
そんなに話せなくても何とかなるもんです。

中国語を習いに台北まで通ってた頃、
タクシーの運転手のおっちゃんに言われたことあります。
「わざわざ新竹から台北まで通ってんの?
 なんでそんな面倒なことするんだ?
 お金も時間もかかるじゃないか!
 その辺の人としゃべってたらすぐ上手くなるだろうに」って。

ま、今はそんな感じで習うより慣れることを目指してます。
もちろん地道な努力と勉強は必要なんでしょうけど(汗)
19 : 01 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
汗びっしょり
2007 / 05 / 23 ( Wed )
              20070523180654.jpg


最近ほんとに遊ぶ遊ぶこのお子達!
遊ぶのが何より好きですね。いや、良いことです、ほんと。

今日は薌醇の珈琲庭園(牛埔東路87号)ってところに皆で遊びに行ってきました。
子供たちが遊ぶスペースがあって隣で食事ができるんです♪

                20070523182249.jpg


こーんな感じで広さも充分。見たところ危ないところもなさそうだし、
もうハル達ぐらいになれば親が着いていなくても全く問題なし!
食事しているところからはガラス越しで様子も見えるので安心でした。

最近は子供たちも活発になって来て、必要以上にはじっとしてなんていられないし、
ママ達同志でランチやお茶しに行くこともめっきり減っていたので久しぶりでよかったわ~
子供たちはろくに食事もせず、みっちり3時間ほど遊びました。
ハルも汗びっしょり!!!
相当疲れたのか帰ってからヤクルト一気飲みして
「寝るわ」って一言だけ言ってさっさと自分で寝室へ・・・ラッキー!
現在2時間ほどお昼寝続行中~☆★☆


18 : 13 : 29 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日の一杯
2007 / 05 / 22 ( Tue )
20070522142642.jpg


バナナ+キウイ+ヨーグルト+水ちょっと+砂糖ちょっと

この間、冰館でかき氷食べた時も思ったけどキウイがまだちょっと酸っぱい。
それに蜂蜜がなくなったので代わりに砂糖いれたけど、
やっぱり蜂蜜が美味しい気がする。

こんなのばっかつくってるとヨーグルトも果物もあっという間になくなる。
美肌目指せそうな気してたけど、ちょっと待って!
嫌なこと思い出した。果物ってけっこう糖分多いんだよねー
妊娠中そういえば何度も言われた&読んだ。
果物はけっこう曲者ですからね、太りますからねって。どひゃー!

梅雨(?)に入って天気が悪くて涼しいなーと思っていたら
今日はまた夏の暑さが戻ってきた。
汗をすごくかきそうな気がしたので日焼け止めだけ塗って、
帽子と日傘でベビーカー押して、すっぴんぴんで市場にいざGO!したら、
まるぴんちゃんに会った。
「すっぴんでウロウロすると必ず誰かに出くわす」
もうこの法則痛いほど何度も唱えたはずなのにー。
でも、まっいいか!と開き直ってしまうほどやっぱ暑かった。

それにしてもベビーカー押しながら日傘さすって、けっこう疲れるね。
紫外線が怖いよぅ。
(そんなこと言うならちゃんとファンデーションも塗らなきゃね。反省)
14 : 27 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ちょっと黙って。
2007 / 05 / 21 ( Mon )
                 20070521162139.jpg


最近はテレビのチャンネルまわすと泣いて怒ります。ちょっと面倒。
お気に入りはDisney Channel。ほぼそればっかり。
特にベビーアインシュタインが好きみたい。
Disney Channelは中国語と英語、半々ぐらいみたいだけど
それって何か効果あるのかなー
知らん内にヒアリング力ついてるとか・・・
気付けば英語が口をついて出るとか・・・!
嬉しい方の誤算があればいいんですけどね。

20070521163029.jpg   
 泣いてるかと思いきやすぐ笑顔になるのが
 今、台湾で放送中のドラマ「タイヨウのうた」が始まる瞬間。
 あ、始まった始まった~!って。
 しかも一日一話進むからか、すっかり山田孝之の役名、
 孝治をいつの間にか覚えて
 孝ちゃん、ギター弾いてるねぇって!
 一回も教えてないのに。びっくりしたよ!ほんと。


その後も、ギターの弾き真似しながらテレビ画面の前に立って

孝ちゃんバイク乗ってるねぇ
ねんねしたねぇ
ご飯食べてるねぇ
おにぎり買った?

とかいちいち、いちいち状況説明。

そんなにおしゃべりも上手じゃないから
あ、テレビ!、あ、葉っぱ!、あ、電車!とか単語羅列して言ってみたり。
ちょっと泣けるシーンでも
泣いてるねぇ、えーん、えーんて。(泣きマネ)

別れのシーンでは

あーあ!行っちゃった!

分かったから、ちょっと黙ってくれません?
どんなに泣けるシーンでもその天真爛漫な顔で横に立たれると
なんか入り込めないのよ。
それで普段はハルが起きてる時間、自分はテレビ(特にドラマ)は見ないんだけど
「タイヨウのうた」はそれほど真剣に見るほどのものでもないだろう、と思って見始めて
ハルが起きてる20時の回から見てるんだけどーーー
やっぱりね、山田くんが良いのよね。
山田孝之ってハルママ★の涙腺を刺激してくれる俳優さんなのよね。
(顔は好みじゃないと思うんだけど、多分)

引き続き今週から始まる「白夜行」はやっぱり23時からの回で見るわ。
16 : 29 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ブーム
2007 / 05 / 19 ( Sat )
                 20070519235057.jpg


久しぶりにミキサーがブームになりそう!
ミキサーってブームな時期があって、
それが去ると長らく奥の方にしまいこんじゃったりするから
気が乗ってる時にガンガン使うの!!

今はパイナップルも甘くて美味しい。
今日はパイナップル+ヨーグルト+水ちょっと+蜂蜜ちょっと
ヨーグルトスムージーって感じ?
これが酸味と甘みがちょうどよくって、すんごく美味しかった~♪ヒットだわ。

でも今日の台湾は23度ぐらいしかなくって
(2~3日前ぐらいから梅雨入りしたみたいで天気悪めで涼しい)
いつもの調子で朝っぱらからノースリーブ着たまま
冷え冷えのこれ飲んでたら、ちょっとお腹が冷えた。
慌てて温かい紅茶を入れて飲みなおす。

明日、雨降ってなかったら又市場にフルーツ買いに行こっと。
なんかどれもこれも欲しくなりそう。
23 : 51 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ぶっとびスープに出会う
2007 / 05 / 17 ( Thu )
も、もう木曜日か・・・
書きたいことと更新が追いつかない(汗)
まだしつこく台北での出来事。夜に行ったレストランです。

Rsetaurant AoBa
お店のサイトもあるよ(日本語も)→コチラ

青葉と言えば台湾で老舗中の老舗。
ガイドブックにも必ず載っている有名なレストランなのですが
ハルママ★が行ったのはモダンに生まれ変わった方のAoBaです。
とにかくお店の雰囲気がスタイリッシュで素敵です。
雰囲気や詳細を知りたい方はサイトを見てちょ(無責任ぎみ)

この日のオーダーはコース料理。

aoba1.jpgaoba2.jpgaoba3.jpg
aoba4.jpgaoba5.jpgaoba6.jpg


バンバンジーサラダ
豚の角煮
からすみチャーハン
エビと松の実炒め
ぶっとびスープ
杏仁豆腐

そしてハルママ★思いがけなく、ぶっとびスープに出会いました!!
思い返せば台湾にやって来た4年ほど前、
駐在奥様たちは皆バイブルの様に、渡辺満里奈の
満里奈の旅ぶくれ たわわ台湾という本を持っていました。
ハルママ★も当時、誰かにお借りして読んだのですが、
その本の中で彼女が絶賛していたのがこのぶっとびスープ
いつか絶対試してみたいなぁと当時は思っていたのですが・・・
すっかり忘れてました。

今回コースメニューを見ていてスープが
佛跳牆 buddha jump wall そして日本語表記は佛跳びスープとなっている。
えぇぇぇ~!もしかしてこれが!?ってピンと来ました。
恥ずかしながらぶっとびスープって渡辺満里奈が勝手にそう名付けたのかと
勘違いしていたのですが、

「佛跳牆 フカヒレやナマコなどの高級食材を煮込んだ福建省の名物料理」

とちゃんと辞書にも載っている正式名称だったのですね。あぁハルママ★って無知・・・。
写真下の段真中がそれです。
具はナマコ、アワビ、クリ、紫芋、豚のアキレス腱、豚足など。
お料理の最後、デザートの前にやって来たのですが、
これで本当にごちそうさまでしたー!って叫びたくなるほど満腹感に襲われました。
そしてお味的にも見た目にも、とにかく栄養満点!って感じなんです。
暑い夏には冷たいジュースで涼を・・・なんて考えちゃう日本人だけど
やっぱり中華圏の人々は暑い夏にこそ、
こういう温かい栄養満点のスープで英気を養うんだよね。

ぶっとびスープは坊さんがぶっ飛ぶほど美味しいとか
ぶっとぶほど高いからとか、いろんな由来があるみたい。
でもこちらでは手頃に味わえるからお試しにぜひ!
渡辺満里奈が行ったお店では小で3000元(約1万円)もするみたいだけど
なかなかそこまで出せないもんね~
でも、帰国までには行ってみたい気もするな・・・
また課題が増えたな(笑)
18 : 26 : 22 | 台北グルメ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ここは日本か?
2007 / 05 / 16 ( Wed )
                20070516001321.jpg


微風広場にソニプラがOPENしたのでのぞいてきました。
可愛い雑貨に乏しい台湾だから、台湾の女の子にはたまらんだろうな~
どれ見ても可愛く見えるんだろうな~「好可愛~」の声があちこちで。
ソニプラ、今はそれほど人気もないのかもしれないけど
ハルママ★が女子高生の頃、大好きだったよ。
お菓子とかシールとかTikkyのシャーペンとかgoodyのゴムとか・・・
(覚えてる人いる~?)
心斎橋のソニプラに買い物に行くのが楽しみだったなぁー
文房具とかスケジュール帳に情熱そそいでた時が懐かしいよねー
今はスケジュール帳なんて必要ないさっ。ていうか予定覚えれるし・・・

で、お向かいが

                 20070516003646.jpg


無印~!ワンフロアにこの2店舗が向かい合ってると一気に日本~な空間。
思い返せば4年前に台湾に来た時は無印はまだ台湾になかったんだよ。
今ではもう珍しくなくなりました。新竹にすらあるしね。

ソニプラも無印も日本での価格より1,5倍はするのに皆買ってる。
ますます台湾人の金銭感覚がよく分からなくなる。
バイトの時給、せいぜい80元~90元(280円~315円)の台湾で
なぜ若者がこんなお買い物できるんだろう。本当に謎。

微風広場の地下スーパーも高いのに人だらけ。
おはぎと大福買うために又もや行列に並ぶ。
本当に台北は何でもある。
次、台北に後3年住めって言われたら・・・住むよ!住むよ!喜んで!!!
00 : 18 : 25 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
やっぱりこれは美味しすぎ
2007 / 05 / 15 ( Tue )
              20070515185001.jpg


久しぶりに永康街に足を伸ばしました。
マンゴーの季節もやってきたし、さ!食べるぞ~食べるぞ~♪と冰館へ。
すごい行列が出来てました。
ここって日本人観光客ももちろん多いけど台湾人も本当によく並んでる。
地元の人にも愛されてるんだな~っていつも思います。

                 20070515185455.jpg


じゃ~ん!マンゴーとキウイとイチゴのミックスメニュー!!160元(約560円)
これ食べるの何気に久しぶりだったんだよね。
マンゴーの熟れ方といいシロップの甘さといい本当に絶妙で
感動の美味しさなんだよねー♪♪♪
近くには鼎泰豊(ディンタイフォン)があるから
大抵の日本人観光客はこの辺りまで来ると思うので、
ここまで来たらこのかき氷だけはどんなにお腹がいっぱいでも逃さないでね。

友達が遊びに来てくれた時もうお腹いっぱい何も食べれないと言う友達を
お願いだからこれだけは食べてって!と半ば無理やり連れてったハルママ★。
かき氷でこんなに感動するとは!って言ってくれたのが印象的。
たかがかき氷でしょ~なんて言ってたら本当に後悔しますからねっ!
18 : 54 : 02 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
無駄足でした
2007 / 05 / 15 ( Tue )
                20070515183231.jpg


日曜に行った台北では少しは子供も楽しめればと児童交通博物館へ。
が、1ヶ月ほど前に営業停止になった模様。無駄足でした・・・。
ごんさん行ったのかな~ちょっと気にかかってま~す

営業停止中なのに中に入れちゃうところが台湾らしい。
かなり寂れていました。というかもし開いていても相当寂れていたのかも。

                20070515183535.jpg


          もうトロッコ列車も走ってなかったね。ちょっと黄昏中のハルさん。

台湾は子供が楽しめるスポットが少ない。
台湾にいるとTDLやUSJは無論の事、アンパンマンミュージアムとか
トーマスランドとかサンリオピューロランドとか・・・
いやいや、そこまでいかなくても、
ちょっとした遊園地や水族館なんかの
大型娯楽商業施設とかトミカ博みたいなイベントって夢みたいに思えるな。
18 : 38 : 09 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新記録
2007 / 05 / 14 ( Mon )
                  20070514192533.jpg


昨日は16時半に昼寝を始めた。
台北に遊びに出かけていて夜、食事を始めても起きない。
ゆっくり食べたかったので、しばらく寝かせておいて
頃合いを見図って起こせばいいかと思いそのままにしていた。
でもハルママ★達がほぼ食事を終えた19時前になっても起きない。
いいかげん、ご飯も食べて欲しいし起こしてみたけれど
そっとしておいてくれオーラ満開で全く起きない。

その後もオムツ換えてみたり、タクシー乗り降りしたり、新幹線乗り降りしたり、
家に戻ってからはお風呂に入れたり歯をみがいてみたり・・・

起きるチャンスは何度もあったのに爆睡モードで眠り続けた。
さすがに具合でも悪いのではないかと心配したし、
変な時間に起きるんじゃないかと別の意味で心配も。

結果、朝6時まで眠りつづけてました。新記録!
具合も悪くなさそうで今日は又もや全快で遊びまくってました。

一体何だったのか?
母の日サービス?(ゆっくりご飯食べれたし~)
それとも、ただの寝だめ?

写真は深夜0時の寝姿。豪快だこと!
19 : 39 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
もう夏だな。
2007 / 05 / 12 ( Sat )
20070512165028.jpg


これから長い夏を思うと憂鬱なハルママ★
暑いの苦手なんだもん~。
市場で買ってきたりんごと冷凍してあったパイナップル
それからレモンをちょっとしぼって
ミキサーでガシャガシャガシャ~。
アップルパインジュースのできあがり♪

台湾ではなく・・・大好きな沖縄に思いを馳せて飲みましょう。
夏は始まったばかりです。
16 : 55 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お出かけ準備OK
2007 / 05 / 12 ( Sat )
                 20070512164240.jpg


いつも撮られっぱなしだから今日は撮り返します!とばかりに
カメラを向けてくるハルさん。
そんな姿も撮っちゃうもんね~ニャハ☆

最近出かける時は

「ハルくんのカバン、カバン・・・カメラカメラ・・・
                   サンダルサンダル!!」


とつぶやきながら、すっかり準備OK!の一人前ハルさん。
今から市場行くだけなんですけどね・・・
16 : 45 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
問題児~
2007 / 05 / 10 ( Thu )
                20070510161136.jpg


                野菜をスタンプ代わりにART☆ART☆

今日はハル一人でほとんど作業できました。
なかなか熱心だったし、最近お家でも「お絵かきする」って時々言うようになったし、
それなりに成長できてると誉めてあげたいんだけど、ど、ど、ど~

とにかく落ち着きないんだわ。
じっとしてられないんだわ。
イスに座れないんだわ。
言うこと聞かないんだわ。

作業の前に短いお話の時間があるんだけど
その数分の間、座ってられないんだよね。勝手なことするんだよね。
で、ハル以外全員ちゃんとイスに座ってきちんと聞いてるんだよね。

なぜ台湾人の子供はあんなにきちんと大人しくしていられるのか?
けっこう、そっちの方が不思議だったりするのだけれど。

今日も勝手な行動ばっかりとるから
「ちゃんと座って」って言い聞かせてたんだけど、
ハルママ★が外では強く叱らないのを知ってか
逆ギレしてこっちを叩いてくるし!(腹たつ~)
ほんまこういうとこ子供ってずる賢くない?

この行動を許せず隅っこで叱ったら
拗ねて床をハイハイするし。

おまけにちょっと目を離した隙に
野菜のスタンプで教室の壁を塗りたくりやがった!!!

台湾人のママに「ハルくんがこんなことを~!」
と言われた時は壁がオレンジ色に・・・。

紅豆老師にも「こんなことする子にはシールはあげません!」
と皆の前で言われ、皆に笑われ恥ずかしいやら、
そんで台湾人のママには「まぁまぁ一番小さいからね」
と慰められ情けないやら・・・。

この授業は対象年齢が2歳からで、周りはほとんど2~3歳の子供。
一応ハルが一番小さいんです。
半年違えばこんなに違うんですかね。
ハルも半年後にはちゃんと周りの空気を読んで行動できる子になるんですかね。
きっとなるんだ。そういうことにしておこう。


               20070510163235.jpg


何とか授業の終わりにもらえるご褒美シールをもらって帰って来れました。
順番!順番~!そういう時はきちんと並んで待つってことも覚えるんだよ~
すぐに列に割り込みに戻ってましたが・・・ハハハ。
16 : 31 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
2歳の観察眼
2007 / 05 / 08 ( Tue )
                 20070509015037.jpg


最近「これ、ハルくんのバイク!」と言いながら
初めてのクリスマスプレゼントのトナカイさんを家中乗りまわしている。

前にはぬいぐるみを乗っけて、
そして後ろには・・・ママ!ママ!!って。
うへー3人乗りですか!

台湾では3人乗りのバイクなんて珍しくもなんともない。
たまに、その子首すわってる!?って大声で聞きたくなるほど
小さいBABYを片手で抱え通り過ぎていくバイクも。
あの光景は怖いからやめていただきたい。

いやー何気によく見てます、ハルさん。
2歳の観察眼も侮れませんな。
でもこれって普通じゃありませんから。頼んますよ。
23 : 00 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
いつでもどこでも
2007 / 05 / 07 ( Mon )
20070507230050.jpg


普段ジューススタンドで飲み物とか全然買わないんだけど
たまには・・・ということで珍珠奶茶(タピオカミルクティー)
新竹では一番勢力があると思われるチェーン店50嵐さんのです。

ここのは何が良いって甘さを調節できること。
台湾の飲み物は甘くて有名だけど
(お茶買うときも無糖かどうかチェックするのは基本中の基本!)
ここのは無糖、微糖、半糖、少糖(甘さ7分)、不要太甜(甘さ9分)、標準って
甘さの段階をリクエストできるんだよー。
でもよく考えたら標準が一番甘いんだから、
やっぱ台湾の飲み物は基本、甘いってことなのか?
まぁこれから恐ろしく暑くなるんで少々糖分とっても大丈夫です。
ていうか糖分を欲してる自分がいたりするときもあります。

日本の自販機並に台湾ではジューススタンドがあるんで
いつでもどこでも買えます。
種類もすごくあるんだけどあまりトライしてないんで、
今年はいろいろ試すかなぁ。
可愛いページを見つけたんで興味ある人はクリーック☆☆☆→台湾ジュース図鑑

それにしても台湾のドリンクは量が多いなぁ。飲みきれないよ。
日本に帰って間違いなくえっ!って思うのが量の少なさだもんね。
お洒落なカフェなんかでお茶して
飲み物頼んで来た来た~♪って思って
ぐいぐいぐい~って飲んだら
もう氷しか残ってないやん!嘘~!サギ!これで800円!?
とか思うこと多しなのです(笑)

ちなみにこの珍珠奶茶は30元(約100円)なり~。
22 : 59 : 58 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
蛍を探しに・・・!
2007 / 05 / 06 ( Sun )
蛍を見に行ってきました。
毎年この時期(4月下旬~5月中旬ぐらいかな)になると
そうそう蛍の時期なんだよね~
でも蛍が見れる内湾まで足もないし、
(超不便な電車で行けないこともないけど)
やっぱりわざわざタクシー使ってまで見に行く気にもならないし・・・
ってことで諦めモードで。

そんな会話を昨日ハルパパ☆としていたところだったのですが、
今日の夕方、

蛍、見に行きません?

と日本人&台湾人カップルの夫婦からお誘いが!!!
なんてタイムリー!行きます!行きます!と
ふたつ返事で速攻準備。
車で迎えに来て頂きご一緒しました。車がある生活ってなんて便利!

内湾に到着した頃まだ日が暮れていなかったのでとりあえず腹ごしらえ。

                 20070507010128.jpg


内湾では有名な観光スポット内湾戯院
古い建物は改装されて客家料理が楽しめるレストランになっています。

                 20070507010436.jpg


屋内は古い映画のポスターがぎっりし貼られ、
昔懐かしい小物や映画のDVDが販売されているノスタルジーな空間です。
実際古い映画を鑑賞しながら食事ができるので
台湾人には大人気で、とにかくいつも超人で溢れ返っているのですが
今日はなぜかすんなり入れた。
しかもハルがこの異空間に圧倒されたのか
珍しくずっと大人しくしていたので、ゆっくり食事ができた。ラッキー!
こちらで客家料理をがっつり食べた後、いざ蛍狩り(って言う?)へ。

場所は内湾駅の裏手にある派出所裏側の山道。
街灯もない真っ暗な道を時折通るバイクや、
誰かが持参している懐中電灯のかすかな明かりを頼りに
登っていきます。
真っ暗な道を「歩くー!歩くー!」と言って走り出すハルさん。
相変わらず危なっかしい。

市内では考えられないほど星が綺麗で、
あ~こんなにたくさんの星を見たのは久しぶりだなぁって思いました。
おまけにちょっとひんやりするほど涼しくて、
暗闇の中を歩きながらも、どこからか水の流れる音が聞こえてきて。
とにかく自然に飢えてる我が家はそれだけで
癒されてしまうのです。

なのに、なのに・・・!数十分歩いた後に見たのは
ゆらゆら揺れる幻想的な蛍の光!!!しかもかなりの数!!!

20070507012149.jpg
 捕まえた蛍を台湾人にもらうハルさん。
 小さな手のひらで光る蛍。
 すごいねー。
 ハルママ★だって生まれて初めて見たのに、
 こんな体験ができるなんて。




普段は台湾でロマンティックな気分になれることって
ほとんど皆無なのに今日はずいぶん感動しました。
昨日が一日中雨だったからか、いつもより蛍の数も多かったようです。
家族揃ってこんなにゆったりした時間を過ごしたのも久しぶりだったね!

23 : 54 : 51 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やはり日本文化は大切に
2007 / 05 / 04 ( Fri )
                20070505001702.jpg

               せっかくつくった兜をかぶらない男子、ここに3名!

明日は子供の日、端午の節句ですね!
周りはなぜか女の子ばかりなのですが、今日ばかりはBOYSで集合!と
我が家に遊びに来てもらいました。
かんちゃんが風邪で欠席。残念だったな~。

お昼はピザを配達してもらって、
それだけだとなんだかジャンクな感じだな~と思ったので、
野菜たっぷり!のにんじんスープをつくりました。
にんじん、じゃかいも、トマトがどっさりで
カロチン、ビタミンたっぷりだよ~
ということでママ達はランチ。

その後、子供たちがお昼寝している間に兜を一緒につくりました。
ちょっと和を感じさせてくれるこの画用紙を探すのに
今週は苦労したってのに、見事にかぶりませんでした。
まっ、仕方ないか~(笑)
こういうのを皆でつくるのは意外にも楽しかったりするのです。

20070505004126.jpg
 何か和のデザートでもつくろうかな~と
 数日前から考えていたのに
 つくったのはなぜか杏仁豆腐。
 柏餅がちょっぴり恋しい!


我が家には何にも小道具がなかったのに
二人がいろいろ持ってきてくれたお陰で
ずいぶん雰囲気も出て楽しい時間になりました♪
ハルはぴろくんのママが持って来てくれた鯉の抱きぐるみがお気に入り。
これがすごく可愛いの!日本ではこんなのが売っているんですね~。

日本にいたら、もっとしっかりお祝いしてあげれるのにな~とちょっぴり思ってしまうけれど
こんな風にささやかながら、お友達と一緒にお祝いできるのもなかなか幸せ。

                20070505010040.jpg


                 皆たくましく、元気で大きくなりますように!
23 : 20 : 07 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今日もフル活動!
2007 / 05 / 03 ( Thu )
ART.jpg


なんじゃ、こりゃー。
今日のARTの授業でつくったハルさん作品。
野菜を使って目や耳や鼻やら自由に表現だって!
じゃがいもが顔ってことだけは決まってるのね。
ほんと、いろんなことやらせてくれるわ。
なかなか良い、この授業。

これをつくる前に
「目はどこ~?耳はどこ~?口は~?」
ってリズムに合わせて皆で手遊びをしたんだけど
ハルさん常に微妙~な表情。
もう日本語で体の部分は言えるから
もしかしたら、さっぱり分からない中国語で戸惑っているのかもしれない。
ある程度、母語である日本語を話せるようになってから
台湾の幼稚園に行って欲しいと正直思っていたけれど、
それじゃあハルにとっては余計に戸惑いが大きいかもしれないなぁ
って今日ちょっと思った。

今日はじゃがいもを水槽の中でじゃぶじゃぶ洗うのだけは
もう率先して喜んでやってた。すごく楽しそう。
鼻は唐辛子がいい!って言うからこんな感じの出来上がりに・・・。

とってもお世話になっていてハルも懐いている紅豆老師(先生)は
4月末でやめてしまった。
一年近く続いていたのに残念で仕方がない。
でも次の仕事がまだ決まっていないらしく
このARTの授業だけはしばらく来てくれるということ。よかった!
それを皆知っていたのか台湾人のママも
たくさん紅豆老師に会いに来ていた。
子供の成長を本気で喜んでくれて、
本当に子供が好きなんだなぁ、
好きなことを仕事にしてるんだなぁ、
っていつも感じていたけれど
そんな姿勢はやっぱり皆に伝わって慕われていたんだなぁって思った。

紅豆老師を交えて皆でランチに行くので
一緒に行かない?と台湾人のママ達に誘ってもらったので一緒に行く。
中国語の授業では微妙な表情をするハルも
遊びとなったら問題ナシ!
ご飯に飽きたら台湾人の子供たちと遊びまくっていた。

なんだか最近とにかく毎日があっという間。
え、もう一日終わっちゃったの?って毎日、毎日思ってます。
時間、足りないなぁーーー。
23 : 44 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
これが魔の2歳か?
2007 / 05 / 02 ( Wed )
                20070503013204.jpg


今は特別よくぐずる訳でもなく、まぁそこそこやりやすい方だろうと
思ってはいるものの一度壊れると泣き止むことを知らない面倒な2歳児。

最近は叱ってばかりいて疲れます。
叱るってなんて疲れるんだろう。
甘やかすのなんて、めちゃくちゃ楽やね。いくらでもできる。
でも物事が分かり始めてる2歳の今。
ここでナメられてはいかんと、外ではお見苦しいので控えてるものの
家では叱る時はけっこう強く叱ってます。
これはハルパパ☆も同意見でけっこう怖い。
ハルパパ☆の怒りの一声はハルママ★のそれよりも
はるかに効きます。

特に物を投げたりご飯をわざと投げたり、物を大切にしない時。
人に向かって叩いたりした時。
許しませんっ。

叱ってばかりでもきっと駄目でしょう。
まだ2歳だから大いに甘えさせてあげる場面も
いっぱいいっぱい必要かなって。
そのバランスがほんと難しいのです・・・。



23 : 47 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
普通に稼動中~
2007 / 05 / 01 ( Tue )
20070502001240.jpg


今日から5月!世間はGWだけど我が家は悲しいぐらい普通に稼動中です。
中国にはGWがあるのに、なぜ台湾にはないのでしょうか(涙)
本日、台北出張から戻ったハルパパ☆曰く、
台北は日本人だらけ
ホテルは日本人の方が多いんじゃないかと思った
だそうです。

そりゃそうだよね~週末辺りディンタイフォンなんか行ったら
それこそガイドブックを手にした日本人だらけなんだろうな。

ところでGWの旅行なんて皆様いつから計画して
どれぐらい前から予約入れたりしてるんでしょうか?
やっぱりすぐ予約でいっぱいになっちゃうのかしら?

台湾は連休が本当に少なくて、旧正月以外だと
今年は6月と9月の2回のみです。(共に4連休)
そんで我が家は6月の連休にバリ島に行こう!と以前から計画してまして
(ってハルママ★が勝手に計画してたんだけど・・・
 旅に関しては基本、ハルパパ☆は一切合切ハルママ★任せ。)
もう2ヶ月以上前に予約を入れたのに全然駄目!
すでに3ヶ月ぐらい前からキャンセル待ちらしい。ガクリ。
バリ島は以前からとっても行きたくて、
でもテロとか懸念するところも多々あって、
そうこうしてる内に妊娠、出産とバタバタして、
ずっと行きそびれてた場所。

今回バリに行きたい熱が再燃してからはあれこれネットで調べまくり、
日本からすでにガイドブックまで調達してくる熱の入れよう。
泊まるホテルを決めてからは一人妄想の世界に入り、
浮かれていたのに、フライトできないんじゃ、話にならない。
あ~ほんとがっくり。

「ビジネス席とかはお考えじゃないですか?」
と旅行会社の人に聞かれたけれど
今回からはハルの分まで旅行代金発生なのに
冗談じゃないよ!そんなにお金ないよ!
と思っていたら、既にビジネスまでキャンセル待ちなんだとー。
ほんと驚き。
おまけに他の地域も既に混みこみだそうで、
どこもかしこも飛行機のチケットが全然取れないらしい。
別に台湾から行く海外旅行に特別割安感もないし、
(むしろ最近は日本の方が驚くほど破格に安いツアーが多い)
それなのに台湾人って本当に旅行が好きなのねー
そしてお金をかけるのねー
っていつも思う。
どこの観光地に行っても台湾人っているしね。

そんな感じで、ただ今キャンセル待ちをしているのですが、
多分無理でしょう。あぁ・・・

皆様GW、どこも人で溢れ返っているのでしょうが
どうぞお楽しみくださいっ!羨ましい!
23 : 40 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |
