-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホットケーキ♪
2007 / 04 / 30 ( Mon )
                20070501001455.jpg


朝からホットケーキを焼く。
そんだけ笑顔で食べてくれるんだったら、なんぼでも焼く。
今日使ったホットケーキの粉はこちら。


20070501001023.jpg無着色&無香料で
食物繊維がたっぷり取れるらしい。
以前から試してみたくてハルパパ☆が
日本出張に行った時に買ってきてもらいました。
楽天で買えるみたいだけど成城石井でも
売ってるみたいです。
ほんのり甘みもあって、これは美味しい。
子供にはもちろんだけど大人にもおすすめですよ♪

大麦と野菜のホットケーキミックス



ヘルシーなホットケーキにバターとはちみつたっぷりで
結局朝からカロリーたっぷり。
ということでお昼からお買い物へ。(あまり意味ない?しかもタクシー・・・)
日本の物は大抵手に入る台湾だけどやっぱり高いなぁぁぁ。
売ってるだけありがたいと思わなきゃ駄目なのは百も承知なんだけど
中途半端に手に入るだけに日本を求めちゃうよね、
なんて友達と愚痴をこぼす。

もし日本の物がほとんど手に入らない土地で生活すれば
もっと日本を切り離して考えられるんだろうな。
ここじゃあ何年暮らしても日本が恋しいわな。
なんてやっぱり贅沢だよなぁと、これ書いてて思う。

とりあえずこのホットケーキミックスがまた欲しい。
もっと買いだめしてきてもらえばよかった!
23 : 13 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
寄り道
2007 / 04 / 29 ( Sun )
                 20070429233636.jpg


昨日お買い物途中に寄り道した小学校のグラウンド。
遊具もあって広いし、ここなら安全にハルのエネルギーを発散させられるね!
ジョギングするおじさん、
ベビーカーでやって来てのんびりしてる親子、
走り回る小学生。
誰でも自由に出入りできるみたいです。
日本に帰って、あ~時代は変わったよね・・・
とちょっぴり寂しく思うのが校門がぴたーーーーっと閉じられていること。
昔はハルママ★もお休みの日でさえ、学校の校庭でさんざん遊びました。
今の子供は友達とどんな風に過ごしているんだろう。
あんまり、想像つかない。

小学校のグラウンドはそこそこ広いけれど
台湾の幼稚園は運動場が狭い。
ううん、存在しないと言ってしまった方がいいぐらいかな。
過密な台北、新竹ではビルの中にある幼稚園も多いし、
申し訳程度に超狭い場所に滑り台が一つだけ、なんて所も多い。
日本の都会でも、ここまでひどい環境の幼稚園も
そうそうないんじゃないの?って感じなのです。

幼稚園時代こそ、思い切り身体を動かして
エネルギーを充分発散させてほしいんだけどなぁ。
23 : 58 : 28 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
マッサージ
2007 / 04 / 28 ( Sat )
20070429011353.jpg


昨日は久々ハルが寝た後、再びお風呂を軽く掃除してから
湯船にお湯を張って30分ぐらい半身浴してました。
日本帰国以来の正真正銘お風呂タイム~♪
カモミールの入浴剤を入れてほけ~っとしてました。
日本に帰任してからのバスルームへの妄想、膨らみます。
やっぱりせまくていいからセパレートのお風呂、良いなぁ。

到底毎日は無理そうだけど、たまには半身浴しようと思いました。

で、今日はさっきマッサージ行ってきました。
写真の足ツボはあまり好きではないので
上海泡脚という足湯しながら肩のマッサージを受けれるコースを。
20分で200元(700円)なんで気軽に受けれるんです。
でもなぁ今のハルママ★には20分は短すぎたな。物足りんっ。
かなり強く押されても「もっと!もっと!」って感じでした。
元々このマッサージを受けたところですごく効果がある!とは
思えないんですけど、とりあえず受けてる間は気持ちいいんでヨシとしてます。
それに気分転換の要素も大きいからね。
24時間やってるんで夜中でもいけるのが嬉しい。

近くにタイ式マッサージを受けれるお店もあるんで、
そちらにも一度行ってみたいんだなぁ。
もう少し時間もお金もかかるんで、
ずっと行かずじまいなんだけど
そちらの方が癒し効果は期待できそうなんですっ。
あ~腕の筋肉痛は治ったけれどまだまだ肩がすっきりしないなぁ。
23 : 28 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お風呂が恋しいっ
2007 / 04 / 27 ( Fri )
                   20070427174716.jpg


おとついは絶好の動物園日和(曇りのことを言う)で
お友達数人で行ってきたんだけれどその次の日、
なぜか激しい筋肉痛。これがね、もーすごいの。
両腕がパンパンで腫れてる感じで、起き上がれないぐらい。
寝てる間、夢遊病者にでもなって、日頃やらない筋トレでもやっちゃった?
ってぐらい。

なぜそんなに激しい筋肉痛なのか今でも原因不明なのですが
その為、昨日は超テンション低↓で家事も最低限、
ハルのお絵かき授業はおさぼり。
なんと何ヶ月ぶり?の就寝22:00。

単に疲れてただけか?って感じなんですが、
今日はそこそこ復活しました。

それにしても年々身体が硬くなってる気がするんですよね。
もう、ほんとひどい。
肩こりもひどいんですけどやっぱり湯船に浸からない生活を
何年も続けてるからかなぁ・・・と。
日本以外は大抵そうだと思うんですけど
我が家のバスルームもやっぱりユニット。
湯船が2つあるお家に住んでる方は片方のトイレは使わず
日本式に外で身体を洗って流す生活をしている方も多いみたいなんだけど
我が家はトイレは2つあるものの、湯船はひとつ。

なのでお湯ははらずにバスタブの中で身体を洗って
シャワーでジャーっと流すだけの生活なんです、基本ね。
そんな生活を長年続けているからか、
はたまた単に運動不足なのか、年々硬くなる身体。

ちょっと危機感感じちゃいます。
やっぱたまにはハルが寝てからバスタブにお湯をはって
ゆっくり浸かるべきかな~
でも日本にいても、子育て中のママはのんびりお風呂~♪
ってなかなかできないんだろうなぁ~
18 : 11 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
今年もこの季節
2007 / 04 / 24 ( Tue )
              20070424213156.jpg


市場で買ったこのマンゴー。今年はなかなか美味しい!
やってきたな~この季節が。
3つ買って確か150元ぐらいだったから一つ50元(170円~180円)ぐらいかな。
まだまだ激安じゃないし、これからもっと値段も下がると思うけど
美味しくて、なんだか既にやめられない。

それにしても蒸し暑くなってきた。今日も湿度は80%。
これから市場に行くのも大仕事になる。フー。
21 : 39 : 45 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一家に一台?
2007 / 04 / 23 ( Mon )
20070423231357.jpg


ギター!ギターで遊ぶのー!!
と言って聞かないハルが手にしてるコレ。
なんでしょう?
なんだか今日のTシャツと、このきらん♪とした笑顔にマッチして、
まるで爽やかテニスプレーヤーみたいでございます。ムフフ。
でも打つのは決してボールではございませんのよ。

これ、台湾家庭においては一家に一台(?)の「ラケット型蚊取り器」
なんと!ネット部分に電流が流れるので蚊を狙い撃ちすれば
感電死させてしまえちゃうのです。
我が家ではハルパパ☆が愛用してますねーけっこう。
蚊なんてそれこそ実家に住んでた時はわんさかいたから
マンション暮らしになった今、台湾って案外蚊が少ないのよね・・・
とハルママ★には思えるのですが、
マンション育ちのハルパパ☆は蚊にめちゃくちゃ敏感!
夜中であろうが蚊のぶ~ん♪と言う音を聞いてしまったが最後、
闘争心まるだしの顔つきでこのラケット握り締めてますもん。

しかし誰が考えついたのかしらこの道具。
ちゃっかり活用してるんだから文句も言えないいんだけど。
そういえば遊びに来てくれた友達が喜んでお土産に買って帰っていた。
使ってんのかな。今度聞いてみよ。
23 : 29 : 32 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
休日
2007 / 04 / 22 ( Sun )
20070422185421.jpg


今週はのんびり休日を過ごしております。
とにかくとにかく激務続きのハルパパ☆。
週始めの口癖「今週はほんっま忙しいから」
これ、結局毎週言ってます。つまり一年中忙しいのね・・・。
駐在員の旦那様、健康的な生活を送ってる方は周りを見ても皆無?
身体だけは気をつけてほしいですよね、ほんと。

どんなに疲れていても一日中寝ていることは絶対ないハルパパ☆ですが、
やはり相当疲れているのかソファーに座っただけでウトウト、ウトウト。
静かだなぁと思ったらハルも一緒にソファーでお昼寝中でした。
なんだかハルまで、平日に向けて体力温存しているように思えるんですけど~!

お昼寝してる姿はとっても気持ちよさそう。
静かで平和でとっても大好きな時間・・・笑
19 : 06 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
☆2歳をお祝い☆
2007 / 04 / 21 ( Sat )
             20070420235822.jpg


                  2005年生まれの同級生組で2歳をお祝い!

ずいぶん遅くなってしまったけれど昨日は2歳のお誕生日PARTY
元はといえばハルママ★が3月に日本に帰国していたため
こんなに遅くになっちゃったのでした・・・ごめんね~。
最近こちらの5名のBOYS&GIRLSはすっかり成長して個性もしっかり出てきて
一緒にずっと過ごしてるハルママ★としましても、見ていて嬉しい限りです。
上海にいるみーちゃん、日本にいるチィちゃんも元気に成長中だね。


20070421174719.jpg 去年は皆でおそろいの王冠をつくったけれど
 (去年の様子は→コチラ
 今年は2歳メダルを皆でつくりました。
 と言ってもあまりきちんと計画していなかったので
 かなりテキトーな即席メダルなの。
 子供たちはクラッカーの音に驚くどころか、けっこう大喜び!



20070421180041.jpg
バースデーケーキに誰より先に乗り出すハルさん。
とっても大人でオマセなミウちゃんに「まだよ!ダメよ!」と
注意を受けていました(笑)
さすがだね♪そんなミウちゃんは夏にはお姉ちゃんです。
皆でHAPPY BIRTHDAY~!!の歌の後ロウソクをフ~!!!

今年はママ達はベーグルとサラダとスペアリブを外送してもらいました。
外送ってのはつまり出前なんだけど・・・
いやいやもっとオサレ~に言えばケータリングランチだわね☆笑
放っておいても子供たちは誰一人お昼寝することなく大はしゃぎ。

             20070420235749.jpg


お互いの名前を呼び合って、時にはケンカや取り合いも勃発するようになったけれど、
こうやって手をつなぐのも大好き。それにやっぱり友達が好き。
ハルママ★がこうやって台湾で楽しく子育てできるのも
やっぱり皆のお陰なんです。改めてありがとね。そしてこれからもよろしくね!
17 : 16 : 39 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
一応、初作品
2007 / 04 / 19 ( Thu )
                20070419205906.jpg


今日は先週の続きでライオンさんに色をつける日でした。
好きな色を選んで紅豆老師に絵の具を出してもらって・・・
ハルは前回よりは興味津々だったけど相変わらず集中力のないことないこと。
少し色を塗っては走り回って、今日も呆れられながら授業終了でした。

                20070419233302.jpg


一応、左がハルの初作品。色塗りは手伝いナシでほとんど一人で。
右が紅豆老師の作品。やっぱり上手だわ~。
幼稚園の先生とか保母さんってハルママ★には到底勤まらない職業のひとつですわ。
そして今日は顔も髪の毛もスモッグも、見事に絵の具まみれに。
ヒャ~!やっぱり家でさせてあげる度量はないわ~と思ったのでした。
22 : 45 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
のんびり高雄2日目
2007 / 04 / 17 ( Tue )
             20070417195223.jpg


さて2日目。台湾人のお友達エニーちゃんのおすすめ打狗英國領事館へ。
高雄港を見下ろす小高い丘の上に赤レンガの素敵な洋風建築。
2歳児には階段を上りきるのがちょっと大変だったけど
(ベビーカーホテルに置いてきて正解~)頑張りました!

             20070417195408.jpg 20070417195448.jpg
             20070417195525.jpg 20070417195611.jpg


髪の毛もじゃもじゃになるぐらい汗だくのハルさん。
海に面した庭園カフェは眺めがとっても素敵で
きっと夕日や夜景も綺麗なんだろうと思います。
夜遅くまでやってるみたいなんで高雄のデートスポットなのかな?
ハルママ★達が訪れた午前中はファミリーでのんびりって方たちが多かったです。
外は暑くて暑くて汗がだらだら出るけれど
屋内にいると風通りがよくて気持ちいい~♪
こちらの屋内の席で台湾ならではの水果茶(フルーツティー)を頂きました。
フルーツがふんだんに使われているのが贅沢で、これ飲むたび幸せになりますっ。

               20070418022356.jpg


この領事館の地下は監獄後になっています。
捕らえられた人達はこの窓もない息苦しい空間に閉じ込められていたのね。
奥に行けば行くほど天井は低くなっていくんだけど
ほら、ハルはすいすいすい~って進んでいけちゃう!
最後には高さが一メートルもなくなってるのに
勢いよく走り続けて頭をごつんとぶつけちゃってえーん!!自業自得よ~
でも子供にとってはこういう場所って探検気分で楽しいんですよね。

こちらでずいぶんのんびりした後、又もや海鮮レストラン海王子でお昼を。
前日の海鮮レストランよりは庶民的な感じだったけれど、まぁそれなりに美味しかったよ。
お昼に軽く食べるにはいいかな。

その後はハルさんサービスで壽山動物園へ。
あまり動物に興味のないハルママ★はひたすら人物ウオッチングしてました。
台湾にて人物ウオッチング、これおもしろい。
や~南部は北部に比べるとさらにおもしろい。
一体その服どこで買ったん!?っていう人がわんさかいまして。
でも誰も気にしてないですね。非常に開放感にあふれています、台湾南部!(笑)
かく言うハルママ★もこのユルユル~ダラダラ~な南国の雰囲気、南国気質が
年々好きになっておりまして、時にそんな自分が怖いです。

             
             20070418025314.jpg 20070418025347.jpg


すっかりのんびり気分でホテルに戻り、新幹線の時間まで
プールサイドの地ビールが飲める場所でちょこっとアルコールを身体に入れて(笑)
ウトウトしていたらあっという間に新竹に戻っていました。
新幹線最高!
今回の旅はほんとにのんびり。
もっとタイトに観光を詰め込もうと思えば詰め込めたけれど、
そんな気分にもならないのが高雄の不思議なところ。
こんなに近くなったんだから又のんびりしに行きたいなぁと思います。
19 : 53 : 02 | Travel | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ついに高雄へ・・・!
2007 / 04 / 16 ( Mon )
            20070416014732.jpg


週末は高雄へ小旅行してきました。
3月初旬、ついに台湾新幹線が全線開通!
待っていました~この時を!!!
だってね、この新幹線、元々開通予定されていたのが確か2005年の秋。
まぁ予想はしていたとは言え、そこから遅れること一年半。
最近台湾で暮らし始めた人にとってはそうでもないかもしれないけれど、
ハルママ★にとっては待って待って、待ち侘びた新幹線開通。
そして高雄への旅はこの時までお楽しみに・・・!ということで
わざわざ後回しにしていたもの。
これまで自強号(特急)で3時間半もかかっていた新竹~高雄間が、
90分で到着可能になりました。

台湾人でさえ「半年は様子を見た方が・・・」なんて口にする
台湾新幹線だけど(何故って?絶対事故るだろうから、だって。どんな国や~)
もうそんなに待っていられないよ~ということで、ついに乗りました!!

綺麗で揺れもなくって、とっても快適♪駅もピッカピカでした。
ぜひこの綺麗さを維持していただきたいと切に願います。


            20070416014919.jpg


高雄に到着して駅に降り立つと、目前の電光気温表示は31度!
さすが熱帯地域。まだ4月だというのに暑さは半端じゃないわ・・・と
思いながらも、さっそく最初の観光スポット蓮池潭へ。
写真は春秋閣。ポップでしょー。いかにも中華風でしょー。
案外こういう分かりやすい観光スポットって新竹にはないので、何気に楽しい。        
ハルも巨大な龍が突然現れたもんだから目を見張らせ、ちょっとビビっていたけど、
何せ「トーマスとりゅう」というお話で龍の存在を知っていたからか興味津々。
恐る恐るながらも近づいていきました。


          20070416020204.jpg 20070416020403.jpg 20070416020445.jpg


湖畔に観光スポットが点在しているので散歩しながらのんびり楽しめます。
その景色はなかなかのもの。
有名な龍虎塔が工事中で入れなかったので、
もう一度ぐらい来てもいいかな?と思える場所でした。

              20070416233410.jpg


ホテルにチェックインした後は目前の愛河岸をぶらぶら散歩。
写真はお昼の風景ですが、夜になると次第にライトアップされ、
なかなかロマンティックな雰囲気。
日が暮れると風も出てきて気持ちがよくて、
やっぱり水辺っていいな~と思いながら何だかとっても癒されました。
高雄って何だか人が少ないな~と思うほど昼の高雄は人影もまばらだったのが、
皆夜になると一斉に行動開始!って感じで愛河沿いも大勢の人が。
愛河クルーズは予想外に行列が出来ていたけど
せっかくなので約20分のナイトクルーズ♪してきました。

夕飯は高雄に来たらここ!って決めてた紅毛港海鮮餐廳へ。
港町高雄に来たら海鮮しかない!
そして噂のウチワエビのにんにく蒸しとやらを食べなくては!と意気込み満々。
さすがのハルママ★も、もう写真はいいや~と思うほど
(まぁハルの機嫌もあまりよろしくなかったので余裕がなかったのもあるけど)
食べることに夢中になっちゃいました。
海鮮料理に目がないハルパパ☆も次回高雄に来たら又こちらのお店で!
と言っております。美味しかった☆☆☆




01 : 50 : 52 | Travel | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
アーティストには、ほど遠く。
2007 / 04 / 12 ( Thu )
キッズルーム(伊比呀呀親子館)、会員一年更新しました。
少し迷ったけれど幼稚園は急ぐつもりはないので
もう少しお世話になろうかと思って。
振り返ってみれば本当に会員になって正解の一年だったしね。

3月から少しシステムが変わり、2歳以上の子供は
音楽や英語やArt等、一日一時間だけ授業も受けれるようになりました。
まだまだじっとなんてしていられない2歳になったばかりのハルに
いろんなことを一度にさせても無理だろうと思い、
ハルママ★が一つだけ選択したのがArtの授業!

理由は・・・粘土や絵の具で思いっきり好きなように
自宅で遊ばせてあげる寛容なる精神がハルママ★にはないからです。(ダメ母)
まーそれに夫婦そろって絵心とかも0だしねー(汗)

今日はハル、初の粘土遊びでした。
粘土でライオンさんをつくってボンドで画用紙に貼り付けるんだって。

                20070412181309.jpg


                   真剣?いや、これは数分の話。

                20070412181601.jpg


あっという間に飽きてしまって一人脱走。もしくは部屋中一人でRUN!
まぁ、まだ2歳になったとこなんだし、仕方ないんじゃないのぉ?
って思うでしょ~。でも2歳であろうが、できる子はできるのですよ。
協調性0。超マイペース。

                20070412182348.jpg


紅豆老師(先生)とハルママ★が手伝い、何とか完成!

                   20070412182610.jpg


ほとんど自分でつくった訳でもないのに、最後ポーズだけはいっちょまえ。
「下課了!」(授業終わります~!)と言われると、
「謝謝!バイバイーーー!!!」と超笑顔で我先に教室から出て行きました。
その開放感溢れる笑顔に紅豆老師と大笑い。

来週はこのライオンさんに色を塗るらしいのですが、どうなることやら。
ま、粘土よりは簡単かな?
何かひとつでも興味を持ってやってくれればいいのですが。
18 : 01 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
大きくなったもんだわ
2007 / 04 / 11 ( Wed )
              20070411225754.jpg


最近ハルに弟妹分が増えてきました。
こんな可愛いBABY達に会うと、ハルも大きくなったもんだわ・・・
としみじみ思います。

大勢で集まるのが大好きなハルは、我が家に友達が来ると大喜び。
興奮して自分のおもちゃやDVDを見せてあげようとしたり、
ハルママ★を介さなければ意味不明な関西弁でおしゃべりしたり上機嫌。
BABY達もとってもお利巧ちゃんでママ達もそこそこおしゃべりを
楽しむことができました。

それにしても哺乳瓶でミルクを飲む姿。
そしてミルクを飲みながら眠ってしまう姿。
抱っこで寝てしまう姿。
一生懸命つかまり立ちしようとする姿。

どれも懐かしいわーーー。

大きくなったハルさんは抱っこで眠るなんてことも、もうありません。
ベビーカーで揺らしたり乗り物に乗ったら寝るという時代も終了!
それどころか最近お昼寝する日としない日は五分五分といったところか。
お昼寝なしだと夜9時には寝てくれるのでラッキー☆と思っていたけど、
よく考えたら昼寝してないんだから、もうちょっと早く寝てもいいんちゃうの?

今日から台湾では「華麗なる一族」の放送開始です。
夜8時からなんだけど再放送が夜11時、朝、昼、にもあるはず。
一日に何度も放送してくれるので子育て中の身にはかなり助かります~。
ちなみに一日一話のペースで放送なんです。
ハルママ★の目標はハルを早目に寝かせ、ブログを更新して、
夜11時にはテレビの前スタンバイ!!なのです。

という訳で皆様ごきげんよう~。
23 : 18 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
相棒
2007 / 04 / 09 ( Mon )
               20070409234519.jpg


     すっかりハルの相棒になりつつある、ぬいぐるみくまのトントン。
           それを抱っこする姿はまるで女の子みたい。
               朝ご飯ももちろん一緒に。
             トントンが牛乳まみれにならないか、
        現実的な心配ばかりしてしまうハルママ★なのでした。
23 : 51 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初体験☆☆☆
2007 / 04 / 08 ( Sun )
20070408181011.jpg


映画「涙そうそう」を見てきました。
台湾では最近日本の映画がよく上映されています。
どっちにしても洋画を字幕なしで見る語学力なんて0なんで、
台湾で映画を見るとしたら選択肢は邦画のみなんですが。

とはいえ子供がいる今、邦画であろうが何であろうが
映画館に行くなんて無理!無理!って思ってたんですよ。
それで台湾で映画館に行ったことって実は一度もなくて。
それが最近、ウチの近所のショッッピングセンターの映画館は
けっこう遅い時間まで上映しているということにやっと気付きました。
やっと!何で今まで気づかなかったんだろう。
やっぱり今まで余裕がなかったのかなぁ?

最終の回は22:30から。
この時間ならハルを早めに寝かしつけさえすれば楽勝!
ハルは一度寝たら朝まで起きることはないし、
ハルパパ☆さえ自宅にいれば何の問題もない!!

そう気付いた時から「一人で夜に出かけ、一人で映画を見る」
というプランに、ハルママ★はウキウキしまくっていたのでした。

映画の料金は260元(900円ほど)で日本の半額ぐらい。
システムも雰囲気も何ら日本と変わりはなく、
映画館自体もとても綺麗でよかったなぁ。
タイムリーにも先日この映画を友達が見に行った時は
満席だったらしいんですけどハルママ★が見た回はたったの7人。
7人というのはカップル3組+ハルママ★ですよ。
しかし元々映画は一人で見に行くタイプだったんで、
そんなことは、これっぽっちも気になりませんっ。
ど真ん中の良い席でコーヒー飲みながら映画を映画館で見れるなんて幸せー!
出産後、初の映画館に酔いしれてしまいました。(ちょっと大げさ?)

何て言っても徒歩5分もかからないところに映画館があるなんてすごくラッキー☆
お風呂もお肌の手入れも全部済まして行きたいぐらい。
帰ったら眠るのみ!みたいな。(←それはちょっとやぱい)
これは今後の小さなお楽しみになりそうです。
18 : 35 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
脳みそ使お。
2007 / 04 / 07 ( Sat )
DS.jpg


今4連休中の方、多いです。
台湾は5日(木)が清明節(先祖の墓掃除する日)でした。
で、昨日の金曜日、今年は調整休日とやらで休みなんです。
その代わり来週の土曜は出勤なんだそうで学校もあるみたいです。
台湾って休み少ないのよね・・・

ハルパパ☆は昨日も普通に出勤でしたので
ごくごく普通の休日を過ごしております。
最近休みの日も平日も、自宅ではニンテンドーDSで
脳みそ鍛えまくってらっしゃる様子のハルパパ☆
普段から忙しく脳みそ使ってんだろうから、
お休みの日ぐらい、ゆったりすればいいのに~なんて
理解に苦しんでいたのですが、
普段は全くゲームに興味のないハルママ★が興味本位に試してみたところ
その結果、散々たるものでして!
「ちょっとは脳みそ鍛えた方がいいよ」と冷ややかなお言葉を頂きました。
(でも常識テストは人並みだったよ!)

そういやー脳みそなんて全然使ってないもんな。
子育てって全然違うところ使ってる気するよね。
ってか、どっちかって言うと、体力と忍耐力が鍛えられて
そんで、あきらめだけはよくなる感じ?ハハハ。

という訳でたまには拝借して脳みそ使ってみようと思いまーす。

22 : 53 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
毎日がクエスチョン
2007 / 04 / 06 ( Fri )
魔の2歳とやらに突入して今日で早1ヶ月。
特別「イヤイヤ期」ってのもないような気がしているんですが、
どうなんでしょう?
魔の2歳、魔の2歳と言われるけれど
2歳になると話し合いがつくようになってくるよ!って友達のママが言ってた。
どうにかして、そっちの方向でいきたいもんです・・・(そんな上手くいくかー?)

ところで今ハルさんはイヤイヤ期ではなく、「これは?これは?」の質問攻め期。
もう朝起きた瞬間から以前このブログでも紹介した「トーマス図鑑」を持ってきては
「これは?これは?これは?」と畳み掛けるように質問。

この質問攻めの兆候は2歳になる前からもあったんだけど、最近は本当に激しい!
帰国時にはこちらも買いました。

20070406182030.jpg 20070406182100.jpg


こどもずかん帰国前に何かいい絵本や図鑑はないかな~と
ネットで調べていたら口コミが好評だったので、買おうかなぁと迷っていたところ、
お友達もこれ持ってるけどすごくいいよ!とのことだったので、さっそく購入。
ほんとイラストも可愛くてなかなかです。
そして「これは?これは?これは?」「これ何?知ってる?知ってる?」
って一日中言ってます。ちょっと忙しい時は放っておくと、
「これは?これは?」「うーーーーん。知らんなぁ・・・」
と一人でしゃべってます(笑)

いっぱいいっぱい、いろんなこと吸収する時期だね!
18 : 16 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ぶくぶくぺー。
2007 / 04 / 03 ( Tue )
               20070403234032.jpg


歯磨き後のぶくぶくぺーを始めました。やっと。
いつからするもんなんだろう?って思ってて
周りの友達に聞いたら、皆もうとっくにやってるよってことで。
ハルママ★が見本見せたらゲラゲラ笑ってました。
ウケすぎでしょー。ほんま平和やなぁ。
喜んで難なく上手にやってました。
でもちょっと水飲んじゃってるかも。
台湾の水飲まれるとまずいんで、煮沸した水でやってます。
ちょっと面倒。

それにしてもこのパジャマ、可愛いと思って買ったのに似合わなさ過ぎ。
ハルはたまに驚くほど似合わない服がある。
子供でも似合う、似合わないってあるんですね。


23 : 46 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
言語スイッチON!
2007 / 04 / 02 ( Mon )
今日は久しぶりの言語交換。
先週一週間は暇さえあればキッズルームに行って、
毎日台湾人のママと軽く話したりしていたけれど、
たった1ヶ月日本に帰国していただけで中国語の会話にたじたじ。
「あら、いつ戻ってきたのー?」
「先週!」
なんていう超初級レベルの会話が口からついて出るという感じではなく、
なんていうの?頭で考えてからの一呼吸が必要っていうか。
こんなこっちゃあ本当に帰国してしまったら、
忘れてしまうのはあっという間なんだろうと、つくづく思う。

しかも、帰国中は気の置けない友達と心ゆくまで
濃~い、深~いおしゃべりを関西弁でがーがーしまくってた訳で。
そうなると言いたい事もうまく言えず、
うすっぺらーな会話しかできない中国語でのおしゃべりに
先週はとっても凹んだ上、疲れてしまっていたのでした。
あーあーやっぱ日本語はいいよって。

でもでも今日の言語交換で一緒に勉強しているエニーちゃん(台湾人)に
また言語スイッチをON!してもらえた感じ。
彼女は台湾人にしては物腰とっても柔らかくおっとりした優しい女性。
きっと、こちらの中国語レベルを考慮しながら話してくれているのだろう。

あ、なんだか中国語少しはいけるかも~♪

なんて勘違いをハルママ★にも抱かせてくれる。説明も分かりやすいし。
あーよかった。何だかまた頑張ろう!て思えた一日なのでした。
ちょっとね、全然進歩しない中国語だけどね、
なぜか好きって思えるから細々と今後も頑張りますよ。

              20070403010506.jpg


ハルママ★が言語交換中はりこちゃんと遊んで嬉しそうなハル。
そういえば帰国前のスクープでりこちゃんは日本でとっても有名になっていた。
23 : 07 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
桜恋し4月
2007 / 04 / 01 ( Sun )
                 20070402001628.jpg


今日から4月。また台湾での日記に戻ります。
なんかね、さっきから皆の日記読んでたら
お花見の話題ばっかじゃないですか。
フン、いいなぁ。なんか桜が咲く直前にこっちに戻ってきちゃって
やっぱ惜しいことしたなーって思っちゃった。

今頃春の匂いの中で、綺麗なピンクの花びらがふわ~っと舞ってるんだよね。
なのにこの写真、何?秋みたいに暗~くて!
夕方に撮ったから余計に暗くなっちゃったんだけど
これぞ今の台湾、いや、新竹の風景です・・・。
春に似つかわしくないオレンジの色でぼてっとした花を咲かせる「木棉」。
毎年3月頃に満開でこれを見ると「春ね~」なんて思えるようになったら
相当台湾人化しているといえるでしょう。
桜のような繊細さは全くないものの、ある意味南国らしくて
嫌いではありません。
でもでも、やっぱ桜が恋しいなぁ・・・。

しかし、4月というのに暑いっ。
もう半袖だし蚊にも刺されたし扇風機も出した。
日傘差してる人も増えた。
(今日のハル:傘差す人を見て不思議そうに「え?雨降ってる?」と言う。
 ほんと最近成長してきてる!)
今からこんなんじゃどうなるのかねぇと思いながら
桜咲く日本を恋しく思ったのでした。
23 : 21 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
