-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帰国!
2007 / 02 / 15 ( Thu )
                  20070215185342.jpg


2歳になる前の最後の記事として、おしゃべりが上手になったとか
いろいろ書きたいことがあったのですが
もう、時間がありません!明日6時出発!
持って帰る服が決まらん!
っていうか今久しぶりにセーター着てみたら暑くて
ほんまにこんなん、着るの?って感じなのですが、
気温を調べたらどこが暖冬?っていうぐらい低いですよね・・・
最近台湾は暖かかったというより暑いぐらいの日が続いていたので
ほんとピンときません。
去年は帰国早々インフルエンザにかかったんで注意せねば。

半年振りの帰国、満喫して充電してまた台湾に戻って来たいと思います。
行ってきます~!
18 : 55 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スクープ!
2007 / 02 / 14 ( Wed )
              kiss.jpg


                バレンタインに衝撃スクープ!

この写真、りこママには了解得てますが
世界に配信しちゃって、りこパパひっくり返っていないでしょうか・・・笑

えぇっと今日はバレンタインデーでしたね。
台湾では情人節。
日本の様に女性が男性にチョコや贈り物をするというよりは
男性が女性にプレゼントしたりレストランに食事に連れてってあげたりという
パターンが多いようです。
というか女性から男性へという日本の習慣のほうが珍しいのでは?

という訳で我が家も台湾式でお願いしますと申請してみましたが
あっ気なく却下されました。


              20070215002601.jpg

                  男子3名砂場で夢中

今日もお昼寝もしないで本当にお友達とよく遊びました。
こちらも毎日くたくたです。
あっ結局バレンタインだけど何にもしてないやーと思って・・・
でもあさって日本に帰国だから冷蔵庫は確実に空っぽに近づいていて・・・
バターさえありませんでした(汗)
ホットケーキミックスにバナナとココアをてきとーに混ぜて
カップケーキをつくりました。手抜きだなぁ。

大きくなったらチョコいっぱいもらってくる男になってね。
そんで食べきれないとか言ってハルママ★にちょうだいね。
23 : 34 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
台北グルメ③
2007 / 02 / 13 ( Tue )
今回の台北グルメはMRT忠孝復興駅直結、
新しくOPENしたSOGOのレストラン街(10F)にある銀杏です。
3~4人分はあるかと思われる大皿料理中心なので
二人用のコースメニューを選びました。
出てきたお料理はこちら。

20070213193341.jpg20070213193421.jpg20070213193519.jpg
20070213193709.jpg20070213193745.jpg20070213193850.jpg


干しひらめと白菜鍋
海老のスイカパッションフルーツソースがけ
カキのトーチ炒め
オイスターソースの牛肉炒め
豚バラ肉の柔らか煮としなちく
海老のすり身のコロッケ

白飯とデザート付き。ビールを一本頼んで2000元(7000円)ほどでした。
こちらのお店のウリは「独創性あふれるモダンテイストの新台湾料理」。
でもねー感想を先に言わせてもらうと
台湾料理はモダンにアレンジされてなくていいかな。
素材の味を生かした直球勝負。
盛り付けも綺麗じゃないし、庶民的で至ってシンプルなんだけど、
でもね、やっぱりそれでこそ台湾料理!なんだ~って思った。
こちらのお店は雰囲気も良いし、一味違った台湾料理を食べてみたい人には
新鮮なのかもしれないけどハルママ★の口にはあまり合わなかったなぁ。
決して不味いという訳ではないんだけどね。

海老マヨネーズは台湾料理の定番。
甘くて普段は絶対NGな台湾マヨネーズも、
この料理だけは許せる!と思ってしまうハルママ★の大好きメニュー。
こちらのお店ではパッションフルーツソースがかかっていたんだけど
マヨネーズ以上に甘くてちょっと辛かった。
海老が大好物でいつもたくさん食べるハルも口に合わなかったのか
この日は全然食べませんでした。

ということでリピートはないと思いま~す。

それにしても、この新しくできたSOGOはとっても素敵!
レストランも中華料理だけでなく、タイ料理(お洒落なお店!)、
ロシア料理、オーストリアカフェ、そしてイタリアンの老舗「SABATINI」と
他の百貨店には入っていないようなお店がたくさんあります。
またいろいろ挑戦してみなきゃー☆

            20070214011815.jpg

                   日本庭園もあるのよ~
19 : 40 : 28 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台北のMRT(地下鉄)
2007 / 02 / 12 ( Mon )
                  MRT.jpg


台北の地下鉄MRTは安くて分かりやすくて本当に便利。
乗換えなんかもシンプルだから漢字の読める日本人なら
間違えることはまずないと思う。
一番嬉しいのは飲食、喫煙の徹底禁止とトイレの綺麗さ。
台湾人は屋台文化の影響か物をちょこちょこ食べるのがとにかく好き。
電車に乗り込むとうっ何この匂い・・・何てことも
よくあることですから。
台湾の屋台料理やお弁当、美味しいものも多いけど
とにかく独特の匂いがするのよね~

トイレも台鉄(台湾鉄道)の方は爪先立ちして歩きたくなるほど
汚いこともあるけどMRTはそこそこ綺麗にしてある。
トイレはMRTで済ましとこうね!ってよく言ってた。
子供が出来てからタクシーぱっかり利用してMRTに乗っていなかったけど
昨日は動物園に行くのに久しぶりに利用した。
実に2年ぶりぐらいで、ちょっと懐かしかったなぁ~
18 : 53 : 39 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
台北ZOO
2007 / 02 / 12 ( Mon )
               20070212180432.jpg


昨日は台北市立動物園に行って来ました。
綺麗だしきちんと整備されてるし、なかなかいいよと聞いていた通り、
広くてゆったりしていて、まさに都会のオアシス!癒され空間~
って感じの場所でした。

いつも行く新竹動物園とは違って象もキリンも当然いるし
コアラだって見れちゃった。
ハルは最初にコアラを見た時点で一気にテンション上がっちゃって
ぞうさん?ぞうさんもいるの!?って感じで駆け出しちゃいました。

コアラ、ネンネした!って状況説明したり
オイ!モンキー!って呼びかけたり
ゴリラ~ウホウホ!!ってジェスチャーしたり
ぞうさん~ぞうさん~って口ずさんだり
トラ!トラ!ガオーッ!!!って叫んだり
かばのオブジェによじ登ったり、
お昼寝もろくにしていないのに、
とにかく一人しゃべりっぱなし走りっぱなしの2時間。
その体力とテンション、そして何より言葉の成長ぶり
(主な動物の名前は大体覚えたみたいだなぁ。
 フラミンゴだけなぜか自信満々にエビ!って言うけど)
に親が驚きっぱなし、そしてぐったりでした。

2時間では全然回りきれなかったのでまた行こう。
            
20070212180931.jpg

18 : 06 : 18 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
横文字は苦手
2007 / 02 / 10 ( Sat )
                   20070209233459.jpg


                  ばぁばが送ってくれたトーマスのDVDが好き!

すっかりトーマスにはまっているようです~
何が面白いのかハルママ★には正直よく分かりません。
おまけに出てくるキャラクターが皆同じような顔してて見分けがつかん!
これまた名前がややこしくて!
トーマス、パーシー、ゴードン、ディーゼル、ここまでは覚えた。
でもね、アーサー、ビル、ジャックにダック、
スカーロイ、ステップニー、サーハンデル、ファーガス・・・
あぁ、もう絶対無理。
そもそもハルママ★は本は好きだけど外国作家ものは
さっぱりダメなんです。
登場人物の名前が覚えられなくて前に進まないねんもん!
え?この人誰やったっけ?ってちょっと前に戻って確かめたり(笑)
そんな理由で高校の頃、日本史と世界史選択する時も
迷わず日本史を選んだわけですよ。
(とは言え日本史のテストでは漢字が書けなくてよく減点されてたけど。
 もしかして単に頭が悪いだけ?)

しか~しハルにはこの同じような顔の見分けがつくだけでなく、
名前も教えてあげるとあっという間に覚えてしまう。すごーい!
子供の脳って柔らかいのね~って感心しています。

「誰ぇ?」て聞いてきた時、横に名前が書いていないと
ハルママ★は答えてあげることもできなくて困っている。
ってことで!こちらの

20070209174555.jpg


きかんしゃトーマス大図鑑を購入することにします。
71キャラクターすべてが分かる・・・え?71!?ひぃえ~!!
17 : 46 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
乾燥は女の敵!
2007 / 02 / 08 ( Thu )
                  20070208174432.jpg



いい天気です~今日は25度ぐらいあったかな?
ひらひら飛ぶ蝶を追いかけワンワンを追いかけ、
走りまくったハルさん、久々にがっつりお昼寝してくれました。
そりゃもう、ぽかぽか陽気でこっちも寝ちゃいたいぐらいでしたもん。


ところで冬真っ只中の今、皆様のブログにおじゃましてると
乾燥と必死で戦われているのがよく分かります。
加湿器を購入されてる方も多いですね。
それだけ日本の冬は乾いてるんでしょうなぁ。
今、台湾の湿度は60%ぐらい!まさにベスト~な数値なんですけど、
けっこう乾燥してるなって感じるんです。
何せ夏場は湿度80%越えの、ここはサウナか?な状態で暮らしてるもんで。
日本の湿度30%なんて耳にすると、ひぇ~って悲鳴あげたくなります。


ハルママ★は元々は乾燥肌。
こちらでは、お肌の状態も悪くなく乾いてる感はなかったのですが
先日ファンデーションを購入した時、お肌の水分量ってのを
初めてチェックしてもらったところ
乾性!と診断されてしまいました。
これは予想外でした。甘かったな。
台湾で乾いてたら日本に帰ったらどうなるのよ~と危機感を感じ、
真面目に乾燥と戦うぞ~!と心に決めたのでした。
とりあえず帰国後はクリームかアイマスクか何か投入しなきゃっ!
もちろん加湿器もONでね!
乾燥はお年頃の女子にとっては天敵ですから!!
21 : 09 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
豚年
2007 / 02 / 07 ( Wed )
                20070207182937.jpg



今年の干支は猪ですね。中国語で猪はという意味。
だからこちらではブタ年なんですよ~。
街でもブタさんグッズをいっぱい見かけます。
お正月飾りもずいぶん増えてきたな~
飾りがいっぱい売ってるお店はこちら。


              20070207183223.jpg



中華パワー炸裂~!って感じのぎらんぎらんの飾り立て。
そのど派手さには目もくらむかと思うほど。
とか言いつつお店に吸い込まれ、もう少しで買っちゃうとこでした。


お正月には贈り物を持って里帰りする人が多いのか、
贈物用のお菓子やお酒、果物もたくさん見かけます。
この辺りは日本と似てるかな。
ハルママ★も日本に帰国する時用のお土産を買って来ました。


20070207185306.jpg



超ベタな台湾土産、天仁茗茶のパイナップルケーキ!
もうね、パイナップルケーキなんて飽き飽きしてたんだけど
先日ここのパイナップルケーキは美味しいと友達にすすめられ、
食べてみたら本当にけっこう美味しかったので
なんと自分用にまで買ってしまいました。
さて中国茶飲みながら、これでも食べて日本での買い物リストつくろっ!
21 : 57 : 27 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
最後の1ヶ月
2007 / 02 / 06 ( Tue )
                20070206233640.jpg

                    イェーイ!!!!!


ふぅぅぅぅぅ。やんちゃ坊主がやっと寝ました。
最近睡眠時間も減った上になぜか家ではママっ子になっちゃって
パソコンの前に座れる時間が激減のハルママ★です。
赤ちゃん返りか?というぐらい夕方になるとママにべったり。
あっテレビはハルママ★のひざの上で見るのがお気に入りらしく、
ずっと座ってます。けっこう重いんですけど。
そして最近、ものすごーく頻繁に口にするようになったのが
ママ!抱っこー抱っこー!!
これも夕方の忙しい時間がほとんどなんですけど
号泣してせがんでますねーここんとこ毎日。
これまた重くて!いつの間にか12㌔越えてたみたいなんだけど
肩こりのハルママ★には、きついです、かなり。


そのくせ外ではハルママ★から離れて走る、走る・・・
家と反対にしてくれよーと思います。
家では離れて外ではくっついとけ!みたいな。


そんな感じの最近のハルさんも今日で1歳と11ヶ月。
いよいよ一歳代は残すところ後1ヶ月になってしまいました。
1歳のお誕生日はとても待ち遠しかった気がするけれど、
2歳はそれほど待ち遠しくないですね・・・
1歳って育児も楽になるし、まだまだ出来ないことが多くても
ま、まだ1歳だしね!って思うと
さほど気にならなくて、気楽にリラックスして過ごせた気がするなー。
まぁ2歳になったからといって突然何かが変わるわけではなく、
きっと引き続きのんびりやっていくんでしょうけど、
やっぱり一歳代が終ることに少し寂しさを感じているハルママ★なのです。


23 : 58 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人の下午茶(Tea Time)☆☆☆
2007 / 02 / 04 ( Sun )
今日はハルをハルパパ☆にお任せして
お友達とアンバサダーホテルでお茶して来ました。
お休みの日に友達と出かけるなんて初めてのことですー!!
たまには子供をばぁばに任せてママだけの時間を楽しみましょう
なんてアドバイスを読んだりするけど、
海外で生活しているだけに限らず親元から離れて暮らしている人は
なかなかそんな機会もなくってリフレッシュもできないよね。
子供は可愛いし、子育ても楽しいなぁと思えることも増えたけど、
やっぱりたまには子供のことも忘れて、自分のことだけ考えて(笑)
過ごす時間もほしいのです。


ちなみにハルママ★、子供と離れている時間は
本当に子供のことは忘れて楽しむ薄情な母親です(笑)
たまに結局子供のことが気になって早々に帰宅したとか、
結局話すことは子供のことばかりとか、
気になって買い物もできないなんて方も
世の中にはたくさんいらっしゃるようですが、
そのようなタイプではないようです。
いや、いいんです。だってこんな時間、はっきり言って皆無に近いのですから。
自由になった時間、思う存分楽しませてもらいました。


短い時間だったけど楽しかった~♪
子供がうるさくすることを気にかけることもなく、
子供の食事を取り分けたり手伝ったりすることもなく、
大急ぎで食事を済ませたりする必要もなく、
自分のペースでのんびり~と・・・。
ほんまに天国ですよー。


行かせてくれたハルパパ☆ありがとう。
付き合ってくれたお友達もありがとねー。


20070205013702.jpg

ハルママ★が出かけるときオヨヨヨヨ~と泣き崩れるハルさん。
23 : 40 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
年末
2007 / 02 / 02 ( Fri )
                  20070203004552.jpg



                 ハルパパ☆の会社の忘年会にて。
              盛り上がる社員に負けじと盛り上がりまくるハルさん。


「行く一月、逃げる二月、去る三月」とはうまく言ったもんで、
あっという間に過ぎてしまった一月。
2月に入りいよいよ台湾は年末ムードに。
旧暦なので今年は17日が大晦日に当たります。
忘年会シーズン真っ只中で今年も家族で参加してきました。
家族も恋人も皆参加して一年の労をねぎらう台湾の忘年会。
社員はもちろんのことそれを支える家族の方もお疲れ様でした
なんて言ってもらえるのは、ちょっとこそばゆいけど嬉しいです。
11月ぐらいから相変わらず走りっぱなしのハルパパ☆も
後2週間で一年に一度の大型連休!
そして日本帰国まで後2週間!


もう少ししたら飛行機に乗って日本に帰るよー
って言うとなぜか
じぃじーばぁばーと言うハルさん。


えーどこまで分かってる?
23 : 20 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
