-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
遠足気分で
2007 / 01 / 31 ( Wed )
              20070131173344.jpg 20070131173414.jpg
              20070131173442.jpg 20070131173522.jpg




今日は金勇DIY休農場   新竹縣關西鎮東光里16張2鄰35-1號
という場所へ遊びに行ってきました。
総勢親子9組でバスをチャーターしちゃって、遠足気分で朝から出発!
汗ばむぐらいの絶好の良いお天気でした。
農場はトマトとイチゴが採れるということだったのですが、
たまたま時期が悪かったのかイチゴはないとのこと。
なので世界各国(この農場には26種類ほどある)のトマトを
試食させてもらってお買い上げ♪
珍しい品種もあって見ているだけでも楽しかったです。


                      20070131180158.jpg

                     楽しそうなハルさん。でもそれはまだ青いね。


当初の目的はイチゴ狩りだったので運転手さんにバスを走らせてもらい
イチゴを求めて奔走~。
台湾はイチゴは今が旬だと思うのですが、どこの農園も人がいなくて
開放されてなかったり、摘み取られた後なのか赤いイチゴがなかったり・・・。


                 20070131180847.jpg



やっと見つけた場所でイチゴ狩り開始。
赤いイチゴは少なかったけど子供たちは熱心、熱心。
ハルさんも「あまーいの」「あかーいの」とつぶやきながら集中、集中。
女の子はかごを手に。やっぱり女の子は女の子だな~。


親は疲れたけどなかなか楽しいお出かけだったね。
皆お疲れ様でした☆

17 : 38 : 48 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
ホラー
2007 / 01 / 30 ( Tue )
いつも元気いっぱい、やんちゃなハルさんですが、
案外怖がりさんでもあります。


特にここ最近は怖いものが増えたようで・・・
公園の石の滑り台も以前なら物怖じせずがんがん滑っていたのに、
すんでの所で怖気づくようで、滑らなくなりました。
かなり高さがあるので怖くて当然。
こっちとしては少しぐらいは恐怖心も持っててもらわないと・・・
と、ちょこっと安心したりもしているのですが
必要以上に怖がりさんなのも、どうかとね。
男の子だし、少しぐらいやんちゃで小さな冒険家でいてほしいと
思っているハルママ★であります。


他にもアンパンマンのキャラクターのホラーマンとか、
トーマスのキャラクター、ディーゼルとかゴードンとか、
怖いものはいっぱいあるみたいで、
それは子供心に見た目にも怖いんだろうと納得いくのですが、
おばけが怖いって、どうして分かるのでしょう?
おばけが怖いという概念はまだ1歳の子供にはあると思えないのですが
最近あまりにいたずらがひどくて何気に
そんなことしてたらおばけ来るよ!っておどかしてみたんです。
ほんと何気にですよ。


               20070130191201.jpg



この反応(笑)あまりに分かりやすすぎます。
一回目はホラー映画の子役になれるんじゃないかってぐらいの反応でした。
おもしろくてゲラゲラ笑っちゃったけど、
何度もやったら夢に出てきて夜泣きでもされそうなぐらい怖がるんで
やめときました。
そんなにハルママ★のおばけの真似がリアルだったんでしょうか(笑)
子供って、ほんと面白いです。
18 : 53 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
DVD大人買いっ!
2007 / 01 / 28 ( Sun )
前クールのドラマは気になるものが多くて久しぶりに
Dr.コトー診療所2006  僕の歩く道  14才の母
DVD3本も大人買いしちゃいました!!


他にも何かと話題になってると見たのだめカンタービレ
それからブログお友達マッハちゃんが絶賛(?)した役者魂!
この2本も気になったんだけどのだめはお友達に借りることにし、
役者魂!は元々ハルママ★の中ではあまりに圏外だった為(ていうか知らなかった)        ので買うのはやめました。(信用してない訳じゃないのよマッハちゃんっ)


とりあえず14才の母だけ見終わったんですけど、泣きましたー!!!
批判も突っ込みどころもあるんだろうけど
ハルママ★はとりあえずドラマは素直に見る方なんですっ。
このドラマを見た人の感想、聞きたいですね~
ハルママ★はやっぱり続編をやってほしいです。
出産までが嵐のような日々だとしたら、
現実の子育ては嵐のような日々以上のものでしょうからね。
そこんとこを描いてもらわんとーって思います。


それにしてもDVDだと本当に続きがすぐ見れちゃうんで停まりませんっ。
テレビの放送も台湾では一日一話、話がすすむんですよ。
なので大体2週間ぐらいで全話、終了!
ぐっと集中して楽しめます。
これに慣れちゃうと日本での一週間に一話なんて
考えただけでまどろっこしくて(笑)
残りの2本も一日一話ペースで楽しんで見たいと思います!
次はコトーを見ようかと思うんで、また毎日泣いてそー。


20070128235709.jpg

写真は台北駅地下街のメイド喫茶!こんなところまで
日本文化が入ってきてるんですよ~
23 : 27 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ごめんなさい!の基準
2007 / 01 / 26 ( Fri )
さっきお風呂上りに久しぶりにおしっこ漏らされました。
パジャマ取りに行ってるちょっとの隙に。
やってしまった!という想いがあるのか、
戻ってきたら神妙な顔つきでママ・・・って言って
水溜りを指差してました。


まだトイレトレーニングを始めてないんですけど、
ハルくん、おしっこはどこでするのぉ?
って聞いたらあっち!あっち!って
ちゃんとトイレの方を指差してました。


そうやな、おしっこはトイレでするねんで。ごめんなさいは?


ごめんなさい!(深深とお辞儀)


謝らない時は絶対謝らないけど、自分が悪いと思った時は
ものすごく素直に丁寧に謝ります。
その辺の基準が彼の中にはきちんとあるみたいで・・・
おしっこ漏らすのは悪いことって思ってるみたいやなぁ(笑)


最近ちょっと変わったなぁと思うのは
うんちをした時だけ事後報告ありです。
ママ・・・うんち・・・
って消え入るような声で言いに来るんです。
ものすごい恥ずかしげに。
今まではうんちしても知らん顔で遊んでたし、
うんち出たやろ?
って聞いたら聞いたで頑なに目を逸らして
絶対教えてはくれなかったんですけどね~


それでも自分で出きるようになるなんて
ハルママ★には果てしなく遠い先のことに思えます。
トイレトレーニングはいつから始めようかなぁ。
のんびりやるつもりではありますが。


20070126002500.jpg

     おやすみ!
00 : 23 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
日本人より日本人
2007 / 01 / 25 ( Thu )
              20070125000339.jpg 20070125000440.jpg


同じマンションの老夫婦に果物を頂きました。
赤いのが蓮霧(りんごみたいな感じ)でグリーンのが棗子(なつめ)。
どっちも今が旬で市場でも山積みです。
台湾のお年寄りは歴史的理由からも日本語を話せる方が多いですね。
こちらとしては複雑な過去ですが、とても親切にして頂いてます。
日本が大好きみたいです。
おじいちゃんは文芸春秋諸君の熱心な読者だそうで、
毎月ハルママ★にも読めー読めーとすすめてくるんですよ。
日本でも手にした事のないこの2冊を、
台湾で手にするとは思いもしませんでした。
とてもじゃないけど全部読めません。
まぁ活字好きなんで、ちょっと興味惹かれたとこだけ読んで返却~(笑)
で、奥さんはNHKきょうの料理を毎月熟読。
そちらはありがたくお借りしてます。ほとんど借りっぱなしですが。


台湾ではNHKの他に日本の番組を見れるチャンネルが3つもあって、
退屈しないほどけっこう、いろいろ見れるんですよ。
そんで先日は里見八犬伝なんかも放送されて、
放送当日台湾人のお友達に
「今日里見八犬伝やるでしょ。好きだから楽しみにしてたの」
って言われて、その後、里見八犬伝のこと語りだしたんだと思うんだけど、
恥ずかしながら内容も全然知らなくて中国語が全く聞き取れませんでした。
え?知らないの?って変な顔されました。恥ずかしかったです~


日本のことをよく知っている台湾人は多くて、
知るとまでいかずとも興味もってる若者はかなり多いです。
皆「可愛い!」とか「大丈夫、大丈夫」「おいしい~」
とかぐらいなら言える感じ。
テレビで日本の番組も放送されてるし、
街中日本語だらけだし(間違いだらけだけど)、
文化もかなり入ってきてるから当たり前なのかもしれないけど、
台湾のこと知ってる日本人なんてほんの少数だろうと思うと
お互いの距離は同じなのに、すごく温度差を感じてしまうんですよね。
ハルママ★の知り合いにタイと間違ってる輩がいましたから(笑)ひどすぎ!
日本人にとっては台湾は「近くて遠い国」ですね。
とこかで見たキャッチコピーの様に「近くて近い国」になればいいのにな。

20070125003021.jpg

バナナもらって嬉しそうなハルさん
00 : 06 : 32 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
限界まで
2007 / 01 / 23 ( Tue )
火曜の午後のキッズルームの後は
ママ達の週一回の優雅なお茶タイムと、そう決まっていた。
16時でおしまいの時間になるまで、たっぷり2時間ほど遊んだ子供たちは
皆次々とベビーカーで眠りの時間に入っていくので
ママ達はゆっくりお茶を飲めるのだ。
相当さびれたショッピングモールでの地味なコーヒータイムだけど、
ママ達にとっては、ちょこっと気分転換にもなる楽しい時間。
女はこういう時間が楽しいのですよ♪


しかーし!ママ達のお茶タイムになっても
最近めっきり眠りに入らなくなったハルさん。
皆は余裕でおしゃべりを楽しんでいるのですが・・・
ハルを追いかけることで必死です、ハルママ★。
目を離すと、どこまでも遠くまで走っていっちゃうし、
どんどんテンションあがっちゃうのです。
あぁ、走るの速くなったなぁ。


今日も先週に引き続き、お茶を切り上げ先に帰ることにしました。


家に帰ったら帰ったで、今度はマンションの階段を
すごい速さで上り下りし、更に車で遊びに行く!と元気満々。


               20070123212401.jpg



最近昼寝がなくても平気なことも多いので
今日はご飯も準備完了済みだし♪と思って余裕の心持ちで
遊びにつきあっていたのです。
が、いざご飯の時間になるとプツンと何かの糸が切れたかのように号泣。


20070123214254.jpg



しかも息継ぎの隙に大あくび。かなり顔やばいし。
この号泣→大あくびを何度も繰り返した後、寝ちゃいました。


20070123214816.jpg



ご飯も食べずに~あんなに遊んだからお腹も空いただろうに!
ハルママ★はもう火曜はゆっくりお茶できないんでしょうかね・・・
21 : 41 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
台北グルメ② 鶏鶏鶏!
2007 / 01 / 22 ( Mon )
       20070122184157.jpg 20070122184228.jpg



昨日は台北に遊びに行ってきました。
という訳で台北グルメのコーナーです。
今回のお店は鶏家荘という鶏肉料理専門店。
旅行者向けのガイドブックにも載っているお店なので、
ハルママ★も以前から名前は知っていたのですが、
台湾人のお友達が大絶賛していたこともあって今回トライすることに!


お店に足を踏み入れるとさばかれた鶏がぶら~んとぶらさがっています。
(写真は豚の大腸なんだそうですが)
店内の至るところに鶏の彫刻や置物。
なんかこだわってんな~って感じのお店です。
このお店で料理する鶏は「放山鶏」という
山で放し飼いにして育てた生後4ヶ月の、
卵を産んでいない鶏に限られてるんですって!


今日のメニューは・・・


            20070122184405.jpg 20070122184434.jpg
            20070122184506.jpg 20070122184532.jpg



左上がこちらの看板メニューの三味鶏(三色チキン)地鶏と燻製と黒いのが烏骨鶏。これがシンプルながら美味い!!まさに素材の良さで勝負って感じでお店の自信を感じるわ~もう肉がぷりっぷり。右上は鶏家豆腐。鶏のマーボーね。これは辛いんだけど辞められない美味しさ♪左下は海老のカシューナッツ炒め。そして右下はご飯がちょこっと金色にぴかっと輝いているのが分かりますでしょーか。鶏がらスープで炊かれたご飯なんだそうで。普段ご飯なんてフリカケかけなきゃ食べないようなハルでもぱくぱく食べてました。はっきり味や匂いがする訳ではないけど、ほんのり甘くて、これが他のメニューと合うもんだからスゴイ!


どれも美味しくって台湾人のお友達がすすめてくれた通り、
ハルママ★も絶賛させて頂きたいと思います。
ひとつ残念なのはハルパパ☆と二人(+ハル)では
三品頼んだだけでお腹いっぱいになってしまうこと。
鶏肉専門というだけあって、試してみたいメニューが
他にもいろいろあったのになぁ~。
鶏の血を使ったメニュー等、かなりチャレンジャーな一品もありましたよ。


台北は山ほど行きたいレストランがあるので、
よほどのことがなければリピートはしないけれど、
こちらはリピートすること決定です!


            20070122184939.jpg 20070122185020.jpg



食後にはお店からプリンのサービス。ハルもすかさずねらいます。
お店の人が3つ持ってきてくれたので1個食べちゃった!
けっこう大きかったのに。
鶏専門店ならではの気の利いたサービス!?
しかもお皿にもちゃんと鶏さんマークが入ってるんだもんね!


鶏家荘 台北市長春路55号 
18 : 40 : 58 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久しぶりに、最近の寝姿
2007 / 01 / 20 ( Sat )
超~久しぶりに最近の寝姿です。
寝姿にはブームがあるようで、最近は毎日これ・・・


20070120233105.jpg



・・・まぁ、もう窒息死するような新生児ではない、とは言え、
見るたびにドキッとしてしまうので、
できれば辞めていただきたい・・・。


気持ちよく眠れる気候だからか最近よく寝ます。
朝は起こさなければ起きません。
目覚し時計代わりのハルはどうやら故障中のようで、
こちらまで寝坊してしまうこと、しばしば。


12時間以上連続で起きれるし、
12時間以上連続で眠れるみたいです(笑)


明日は台北に遊びに行くから、お休みだけど早起きするぞー!
23 : 35 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
早生まれ
2007 / 01 / 19 ( Fri )
               20070119003451.jpg



写真の男子4人はなんと同級生。
3月生まれのハルはやっぱり小さい~!
背丈もそうだけどね、やっぱり中身も全然違うの。
ママとちゃんと会話が成立してるの聞いたり
すらすらすら~と綺麗な発音でお話してるの聞いたりすると、
もう異人種!?って目で見ちゃうもんね☆笑


考えてみれば、あと3ヶ月もすれば3歳になろうとする子と、
後2ヶ月でやっと2歳のハルが同級生ってことなんだから、
そりゃ差も大きいわなー。
そんな差を感じるのも少しの期間なんだろうけど、
幼稚園の間ぐらいは、けっこう大きいんだろうね。


ちょこっと上の子と会うと、ハルの成長が又楽しみになるハルママ★です。
00 : 45 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
のほほん たいわん
2007 / 01 / 18 ( Thu )
               20070118010603.jpg

                 月曜にりこちゃんと公園で遊んだ時の写真~


月曜はすごくいい天気で暑いぐらいだった。
そんな日に子供を公園で遊ばせていると、
仕事の休憩中だかなんだか知らないけど、
やっぱり公園にいたおじさんに、けっこうしつこくからまれた。
可愛い可愛いって言って、
ハルとりこちゃんと一緒に遊ぼうとしたり、
勝手に抱っこしたり、滑り台に登って一緒に滑り降りたり。
挙句の果てにハルのほっぺに勝手にCHU!なんてするから、
さすがのハルママ★も大警戒。


単に子供好きだっただけみたいけど。


さっき3歳児が歩道橋から投げ落とされるという、
また憂鬱なニュースを読んだ。


台湾では子供が殺されるってのは日本に比べたら格段に少ないと思う。
殺人ももちろんあるけど、無差別だとか、
むしゃくしゃしてたからだとか、そんな理由での殺人は少ない。
金銭トラブルとか男女間のもつれとか、
一応、理由があっての事件が多いと聞いた。


台湾人は本当に親切で、ハルママ★も人を疑うだとか、
妙に警戒心をもって人と接するとか
そんなことを忘れているような気もする。
ハルもすぐに人に懐くし、
ここでのんびり育ってるから日本に帰った時は
けっこう辛いかもしれない。
台湾って空気も悪いし交通事情が最悪だし、
思い切り遊べる場所も少ないし環境面では恵まれないけど、
総じて考えると子育てはしやすい環境なのかもなぁ。


あーなんだか憂鬱。
01 : 21 : 06 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
堪能!
2007 / 01 / 16 ( Tue )
昨日の夜はハルパパ☆の会社の方々とお食事会。
アンバサダーホテル9階の中華、玖楼にて。


コースで中華を頂くなんて滅多にないですから!
ここはブロガー(笑)としましては写真を撮らずにはいられませんっ。
一応、大人の宴の場であからさまに撮るのもなんだかな~と思ったので、
少々遠慮気味に撮っていました。と言いながら、けっこう撮ってる
なので、ちょっと写真が暗め・・・。


20070116022903.jpg20070116022932.jpg20070116022959.jpg
20070116023026.jpg20070116023109.jpg20070116023145.jpg
20070116023217.jpg20070116023245.jpg20070116023320.jpg



上のお料理に前菜とデザート2種の計12品。
いや~さすがにお腹いっぱい!
3品目ぐらいから皆でお品書きをいちいち確認し、
まだ3品目だよ~まだお肉が出てくるよ~お腹いっぱい~と、
贅沢なこと言いつつ食べてました。
今回ハルママ★が一番気に入ったメニュー
3段目左のフォアグラ入り春巻き!
一体どれがフォアグラの味なのかは分からず(汗)
クリームコロッケのようなお味だったのですが、かなり美味!
他にもフカヒレのスープ、鮑、牛ステーキ(かなり台湾風味)等など
高級素材もふんだんに使われていて、
エレガントな空間の中で、いつもより、ちょこっとSpecial★な夜を
過ごすことができました。



             20070116023641.jpg



         そしてハルが気に入ったメニューは上段真中の蟹のフライ。
           見てください!この無心に食べ続ける真剣な顔!
            大人の宴に堂々と一緒に参加するこの1歳児。
         こんな小さな頃から、こんな本格的な味を知ってしまうなんて・・・


コース料理ということもあり、かなりゆっくりめのお食事だったのですが、
なんと2時間半もの間、ずっと椅子に座ってくれていました!
皆に相手にのってもらって車のプレゼントまで頂いて、
この日はハルも上機嫌で過ごした夜でした♪



23 : 35 : 44 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
JASONS☆OPEN!
2007 / 01 / 14 ( Sun )
               JASONS.jpg

                 残念ながら店内は写真撮影禁止~


ついに!新竹にも外資系スーパーJASONSがOPENしました!
あの台北101地下にも入っている高級生鮮食品スーパーです。
数日前から向かいのお宅のセレブJaniceに
土曜がOPENね!一緒に行こう!!
と誘われていたハルママ★もさっそく行ってきました!


一歩店内に入った瞬間からアドレナリンがフツフツ。
美しいフルーツ、ぴかーんと光る有機野菜、
綺麗にパックされたお肉、種類豊富なチーズやハム、
世界各国のお茶やらジャムやらお菓子やら、
日本食材もたくさん!
そして、なんと言っても嬉しいのはDELI~♪
台湾では滅多にお目にかかれませんっ!!
いろいろ試してみたくて今日は手抜きご飯だ!と
ハルパパ☆と意見が一致。
さっそく利用させていただきました。


し・か・し、調子に乗ってちょこっとお買い物しただけで、
レジであちゃちゃちゃちゃ~みたいな。
やっぱり、けっこう良いお値段です。
日本で言えば紀ノ国屋でお買い物するみたいな感じ?
(↑よく分からんのに言ってみる)


しかし、楽しいお買い物ですっかり上機嫌になったハルママ★達。
買い込んだDELIと生ハムとチーズで、我が家のバーがOPEN。
うちのバーテンダーはリクエストするとお酒、つくってくれます。


20070115002218.jpg

お酒が趣味のハルパパ☆・・・リキュールの一部


お買い上げのDELIも期待以上に美味しくて、
こりゃ油断すると我が家のエンゲル係数はまたまた上がってしまうな(汗)


近所に最近、全聯福利中心というスーパーも出来ました。
こちらは日用品中心だけど、とにかく安い!
市場とこちらとJASONSと・・・買い物のはしごは面倒だけど、
かしこくお買い物していきたいと思います。
とにかく便利になったことだけは確かだ!


ま、正直、家計的にはジャスコが一番ありがたかったんですけどね(笑)
23 : 09 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
いちごのかおり
2007 / 01 / 12 ( Fri )
                20070112180442.jpg


台湾は苺の季節です。
このトラックはいつも季節の果物を売っています。
通るたびに、あ~今は○○の季節ね、と感じさせてくれるトラックなのです。


ハルが苺が大好きで、
市場に行く度「イチゴゴゴ、イチゴゴゴ」(なぜか語尾を連続発音)
とせがみます。


出産したのが3月だったので、病院に来てくれる人来てくれる人
みんな苺を持ってきてくれました。
自宅に戻ってからもしばらくの間は、
冷蔵庫を開けるといつも苺の香りが・・・。
しばらく贅沢な時間を過ごすことが出来ました。


だから苺というと、出産したあの3月を思い出すハルママ★です。
今年の苺はまだあまり甘くないな。
季節はこれからが本番だからね。
18 : 13 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
フードフェチ
2007 / 01 / 10 ( Wed )
                20070110174908.jpg



          パーカーが好きです。っていうかフードフェチです。
            フード付きのお洋服を着ている子を見ると、
          ついかぶせたくなるのはハルママ★だけでしょーか?


しかし今日は羽織もの要らずの暖かいお天気。
あっという間にパーカーも脱ぎ捨てて、久しぶりに公園を走り回りました。


ハルさん真っ青な空を見上げ、はっとした顔をしたかと思うと、
こあい、こあい、こあい
えー何で?
空に薄く広がっていた、もこもことした雲が
ハルには何かに見えたのでしょーか?
17 : 57 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
一緒にご飯♪♪♪
2007 / 01 / 09 ( Tue )
                20070109232052.jpg

                      アイ、ど~ぞ!


ぬいぐるみにご飯を食べさせたり・・・
ごっこ遊びが好きな子が多いって(特に女の子かな)よく耳にします。
ハルはぬいぐるみにも、あまり興味ないみたいだし、
そういうことはないのかなーなんて思っていたら、
ここ数日で突然始めちゃいました。


お気に入りのトントンに、はい、どーぞ!


ハルママ★「もぐもぐもぐもぐ、美味しい~!
      ハイ、ハルくんもどーぞ」


20070109232719.jpg

ウキャキャキャキャ!!!


めちゃ喜びます。そんなに嬉しいのか。
これがスローペースで延々続きます。


ハルパパ☆にこの事態を話しました。
「へー可愛いやん。ハルもそんなことするようになったか~」
と一言それだけ。


可愛いさ可愛いさ、けどさ、正直めんどくさー!!!!
ま、長くは続かないだろうから当分はトントンも食事の仲間に入れてやるか。
ハルママ★と二人での食事が多いことだし。
食事はいっぱいでする方が楽しいもんね!(?)
23 : 26 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
台湾朋友(ともだち)
2007 / 01 / 08 ( Mon )
               20070108183122.jpg


最近キッズルームでやたら話しかけてくる台湾人の佳恩(ジャアン)。
旦那様は上海に単身赴任中で、とっても退屈らしく、
毎日キッズルームにも遊びに来ている。
顔を合わすことが増えて、いつの間にか仲良くなった。


佳恩(ジャアン)は日本語は全く話せない。
こっちだって幼児レベルの中国語しか話せないのに、
そんなことは気にもしていないのか、
とにかく早口で話してくる、話してくる。
全く意味不明で「何?」って聞き返すこともしばしば。
そんな関係なのに、
家に遊びに来て!って誘ってくれた。


きっちりコミュニケーション取れないことに
面倒じゃないのかなぁ・・・
なんて少しくよくよしてしまうハルママ★は、
やはり日本人気質というか何と言うか。
それでも彼女とは何となく気が合うな~
って思っていたので、おじゃましました!


写真、真中が台湾人のイッポン。右はりこちゃん。


あっけらかんとした性格の佳恩(ジャアン)はやっぱりおもしろい人。
これからもっと深く語れるように、
ハルママ★は中国語の勉強あるのみですぅ!
子供が出来て中国語の勉強をする時間は減ってしまったけど、
(というか今は全然やってないけど・・・汗)
話す機会は逆に増えた気がする。
言葉は使ってなんぼの世界だもんね。


がんばろー。


20070108185038.jpg

仲良しのりこちゃんとは1ヶ月ぶりで超笑顔!
18 : 49 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
短い冬
2007 / 01 / 07 ( Sun )
                20070107214254.jpg


比較的暖かい日が続いていた台湾も、
今日は冬を感じる冷たい空気に包まれて、寒くなりました。
今年はウールのお洋服の出番はないのかなぁと思っていたけど、
マフラー巻いても違和感ないぐらいの寒さに。
一時的なことだとは思うんですけどね。


台湾の冬はとっても短い。
3月になったらもう暖かいし、あっという間に半袖の季節がやって来る。
でもトータルで考えると、6月~9月の暑ささえ乗り切っちゃえば、
後は過ごしやすいかな?
まぁ夏の暑さが半端じゃないけれどね。


台湾の短い冬の空気を感じながら、今日はお散歩。
気の引き締まる冷たさが、けっこう好き。

21 : 49 : 50 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
見た目力UP~☆
2007 / 01 / 05 ( Fri )
                 20070106001122.jpg



ハルさん明日で1歳10ヶ月。
最近は「2歳ぐらい?」って聞かれることが増えた。
見た目力、すんごいUPしてる~!!!

だってね、ハルって1歳1ヶ月の頃、滑り台滑って勢いよく遊んでても
6ヶ月?って聞かれたすごい記録があるんだよ。


1歳過ぎてしっかり歩けるようになった頃には、
「この子!もうこんなにしっかり歩けるの?」って、
驚いたように何回も聞く人いたんだよ。
その度に、あのーもう1歳もとうに過ぎてるから
そんなに驚くほどのことではないんですけど・・・
と心の中で思いながら(笑)
(大体10ヶ月とかそれぐらいに見られてたんだよねー)


いつも見た目と実月齢が伴っていなかったハルさんですが、
最近はそこそこ大きく見られることも増え、
ほー少しは子供らしくなってきたのかしらと。


でもねー一年前の写真見ても、やっぱりさほど
顔は変わってない気するんですけどねぇ。
こんなに顔が変わらないお子も珍しいわぁ(笑)





23 : 41 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
和民で愛我
2007 / 01 / 04 ( Thu )
20070104185049.jpg


前記事のおまけ。


年末の台北、大きな誤算は、
人気レストランはすでに予約でいっぱいだったということ。
皆様、台北の人気レストランで食事をする時は
事前に予約を入れるべし!


んで、一日目の夕食は実は和民にて。
台湾でわざわざ和民かよぉぉぉぉ!という感じですが、
居酒屋なんて久しく行ってないし、
何より居酒屋の雰囲気が日本人はやっぱり好き!

去年、台湾に進出した和民は早くも4店舗目がオープン。
居酒屋文化のない台湾人にも、というか普段お酒を飲む習慣が
あまりない台湾人(特に若いカップル)の間でも、
けっこう人気のようで、


たかが和民、なんて思っていたら、
ハルママ★達が外に出る頃には・・・


20070104190043.jpg



お店の外まで行列が出来ちゃうほど順番待ちで並ぶ人人人~。
ふ~早めに入っちゃってよかった。


そんな和民でハルパパ☆が飲んでいたカクテルは


愛我ーto myself 自分自身にお疲れ様


ほんまにね、お疲れ自分!って言いたくなるほど
年末最後の最後まで忙しかったもんね。
2日から普通に出勤中のハルパパ☆今年も頑張ってくだされー。
18 : 53 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
台北グルメ
2007 / 01 / 03 ( Wed )
まだ三が日なのですねー。
食い倒れでお過ごしの方、多いかと思います。ちょっと羨ましい!


今年は台湾を満喫する!と意気込んでいるのですが、
その一つに台湾の食をとことん楽しみたいという
飽くなき欲求と申しましょうか、野望とでも申しましょうか、
そのような物を強く抱いておりますっ。


台北にはまだ行ったことのない有名店、人気店が多すぎる。
何しろ中華料理だけでも広東、四川だけではなく、
かなりバリエーションがありますし・・・。
帰国までには行きたいと思っているレストランは数知れず。
その「帰国までには」というのが曲者だよ!と
帰国した友達は口を揃えて教えてくれる。
それならば行けるものは行ける内に!と、思い直したのです。


台北グルメ、シリーズ化できるかなぁ(笑)


年末に行って美味しかったお店をご紹介


朱記餡餅粥  台北市仁愛路三段106号1F 
(MRT忠孝復興駅から少し歩くけど、歩道のない新竹に慣れてる人なら楽勝!)


美味しい焼饅頭や麺、餃子が食べれるお店。
少々、不便な場所にあるのに13時半でも人で溢れ、活気に満ちていました。



20070102005531.jpg20070102005603.jpg20070102005635.jpg



写真左、ワンタン麺。思ったより量が多くて、ワンタンも大きくて、
え~ちょっと食べきれる~?と要らぬ心配をした一品。
あっさり味でぺろっといける。
で、このワンタンのお味がなんとも上品で美味しくて、
ハルパパ☆絶賛でした。


真中はハルママ★が気に入った牛肉餡餅(牛肉の焼饅頭)。
持つのも熱いぐらいの出来たてでやってくるので、
食べたくて焦るハルに「待って!待って!」と言うのが大変だった(笑)
一口食べると肉汁がジュワ~!っと出てきて、
思い出すだけで又食べたくなる美味しさだったなぁ。
油っぽさもないし、これはぜひおすすめですよ!


右は蒸餃子です。
皮がもっちもちです。タレなしでも充分味があります。


お次は前もデザートを記事にしましたが
ハルママ★達が何度もリピートしている糖朝 忠孝東路4段160号


20070102005727.jpg20070102005818.jpg20070102005905.jpg



左 ハルママ★オーダー タピオカ入り紫米プリン


美味しいんだけど食後に食べるには濃厚でお腹にくる~。
完食後、ハルママ★は苦しくなるほどお腹がいっぱいになりました。


中央 ハルパパ☆オーダー ゴマ団子


食べきれずにお持ち帰り。台湾は食べ残しても持って帰れるのが常識なので、
心配いらず!素晴らしい。拍手!!!


右 ハルオーダー 苺のババロア

台湾は苺の季節です♪
これ、1歳児が一人で食べるようなお子様な味ではなかった。
上のソースもちゃんと苺そのものの味。贅沢させすぎた!


                20070102175029.jpg


         デザートも一人前食べるんだから、いっちょまえよね~。
             こういう時だけスプーン使い、ブラボー!!!



最後は台湾人のお友達に教えてもらったお店圍爐「酸菜白肉火鍋」の専門店です。 


             台北市仁愛路四段345巷4弄36号
             電話番号 : (02)2752-9439、(02)2752-2141


酸菜白肉火鍋とは酸菜(白菜の酢漬け)をたっぷり使ったお鍋のことで、
元は北京より北の寒い地方で庶民たちが食べていた鍋なんだそうです。
台湾でもこの様な鍋が食べれるお店は珍しいと思います。

この酸菜、すっぱいんですけど、これが又食欲をそそる・・・。
ちょっと癖になるお味です。


20070102175148.jpg 20070102175218.jpg 


写真左が2~3人用の小鍋。580元(約2000円)
スープにあらかじめ豆腐、カニ、カキ、しいたけ、豚肉、
そして酸菜が入っていて、追加で具をオーダーするしくみ。
どうせ台湾のことだから山ほど具が入ってるんだろうと思い、
追加はその量を見てからオーダーしようと思っていたら、
元々入っている具は酸菜以外はほんの申し訳程度。
急いで追加の具をオーダーしました。


写真右のタレコーナーが楽しいです。
15種類の調味料から自分の好みにあわせてつくります。


はっきり言ってお昼の糖朝で相当お腹いっぱいになっていて、
ほとんど食べられないと思っていたのに、
なんだかお箸が止まらなくなりそうな、不思議な美味しさでした。


こちら台湾の鍋料理にしては良いお値段です。
お客さんは台湾人の常連さんが多いのか、
お店もとにかく混んでいる。
前日に予約しても17時半しかダメと言われ、その日も
がんがん電話がかかって来ていてお店の人が何度も予約を断っていました。
なので行く時は予約した方がよさそうです。


久しぶりに泊りがけで行った台北では食べてばかり、お腹いっぱいの
2日間でした。今年も食べるぞ~!
16 : 59 : 29 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
台湾満喫年スタート
2007 / 01 / 02 ( Tue )
                2007 新年快楽


明けましておめでとうございます!
ハルママ★今年で台湾生活も丸4年に!!!
日本への帰国がいつになるかは分かりませんが、
折り返し地点をとうに過ぎてしまったことだけは確か。
駐在生活は終わりが見えない、長い長い時間だと思っていましたが、
案外あっという間に過ぎてくものです。
今「日本に帰ってください」って言われたら、すっごく焦ってしまうかも!
ちょっと待ったぁ~!って
ストップかけたくなると思います。


だから今年はいろんな意味で台湾満喫年にできればいいな。
もう後悔ない!ってぐらい台湾を楽しんで帰れるように。
そんなことをハルパパ☆とちらっと話しました。


結婚、来台、妊娠、出産と目まぐるしく過ぎていったこの数年。
今年はちょっと落ち着いて一日、一日を過ごしたいのですが・・・
ま、まだちょっと無理かな。
なんせ、ハルが噂の魔の2歳児ってやらになりますし(笑)


今年も楽しい記事がいっぱい書ければいいなと思います。
どうぞ皆様、今年もよろしくお願いします。
18 : 52 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
