-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
よいお年を!
2006 / 12 / 30 ( Sat )
今年も残すところ後2日となりました。
ハルパパ☆の会社よりおせちが届きました~!


20061230002050.jpg 20061230002126.jpg



日本のお正月気分を味わえない海外駐在者にせめてもと・・・
これ、初めて頂いた時は、なんて気が利く会社なの!
って超感動したんですけど、
4回目となると、あ、今年も来たか、みたいな(笑)
なんて、いえいえ感謝しております。


元々ハルパパ☆もハルママ★もおせちにはあまり興味がありませんので、
これで充分です。全くつくらず、楽させて頂きます。
(縁起のものなんだけどね・・・)
しかも、一気に出すのではなく
おかずが寂しいな・・・なんて夜の一品として登場したりも、
さらにハルママ★のお昼ご飯になったりも。イヒヒ。
だってね、一気に食べるには味が濃すぎるんだもーん!


そんなこんなで、台湾は年末年始も通常ながら、
やっぱりハルママ★としては新年は新しい気持ちで迎えたいと。
また志も新たに、頑張って行きたいなーと漠然とですが思っております。


明日は台北に遊びに行き、一泊することとなりました。
ですので、今年の更新はこれが最後になるかと思います。
今年は、台湾でもたくさんの出会いがありましたが、
こちらでも、たくさんの素敵な方とお知りあいになることができ、
本当に嬉しく思っています。


               20061230003615.jpg



       新しい年が皆様にとって、笑顔いっぱいの一年となりますように!
           来年もどうぞ宜しくお願いします。
00 : 34 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
完了!
2006 / 12 / 28 ( Thu )
20061228214100.jpg


年賀状出し終えました!
今日出していつ着くのかは分からないけど、
とにかく完了!
苦手な台湾の郵便局(郵局の職員さん感じ悪いぞっ。無愛想な人多すぎ)
にも行って、あーなんだか自己満足な達成感でいっぱいです。


久しぶりに手が痛くなるぐらい文字を書いた気がします。
文字は書くものから打つものとなってしまったみたいです。
漢字も間違えていないか、難しくもない字なのに
不安になって辞書で確認してしまったり・・・。
確実に漢字、書けない人がこれからも増え続けるでしょうね。


家に戻って来て何気にポストをのぞくと、
なんと!日本から年賀状が何枚も届いていました。
早い人は早いんですね~感心です。ありがとー!
21 : 46 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
とうとう救急
2006 / 12 / 27 ( Wed )
クリスマスも終わり、お正月に向けてムードも一転なんでしょうね。
こちらは春の様な穏やかな気候、とても年末とは思えません。

さてさて、おとついのクリスマス当日は
お友達からランチのお誘いを頂きお出かけしていたのですが・・・

食事も終わり他のお客さんが帰って行き、
お店も貸切状態になったところで
親であるハルママ★が
食事中も機嫌よく大人しくしていてくれてたしぃーと、
ハルを椅子から降ろして自由に歩き回らせた結果、
楽しくてテンションのあがったハルがお店のガラスのテーブルに激突!

あーあーあーまた、おでこぶつけてしまったぁぁぁと
大泣きのハルを抱っこしておでこを見ようとしたところ、

めめめめめめめめ目から血がぁ!!!!!!

今まで散々小さな傷をつくってきたハルさん、
ちょっとやそっとのことではハルママ★も焦りません。驚きもしません。
しかし、さすがに目ですよ。
焦りました。動揺しました。
(しかしハルママ★は全然焦ってる風ではなかったらしいが 友人談)

とりあえず目尻のところから血が出ている。
目の中は見たところ大丈夫な気もする。
でも素人目には分からない、ということで、
病院に行くことにしました。

ハルさん、わりとすぐに泣き止んで平気な感じ。
し・か・も、
救急に行った為、受付のすぐそばの扉の外に
救急車が停まっていたんですけど、
それを見たハルさん久しぶりの生救急車に興奮したのか、

ピーポー!

と大声で言うなり又走り出す。
お願いだから目に血を滲ませながら走り回るのはやめてくれぃ!
と半ば嘆きたい思いで追いかけ、
抱っこしたまま、なんとか受付を済ませました。

心構えもなく病院に行くなんて初めてだし、
中国語は半分ぐらいしか理解できないし、
ほんとに不安だったんですけど、
ほんと病院の方々には親切にして頂きました。

結果、目の中は問題なく、目尻の辺りが少し切れているということで、
一針縫うか一週間ほど薬をつけて治すかどちらか、
という選択を迫られたので縫わなくて済むならと薬を選びました。

そして本日再び病院に行ってきたのですが、
後3~4日ほど薬をつければ大丈夫だろうということです。

大事に至らなくてよかった。

しかし、こんな小さな子供のケガなんて親の責任ですよね。
反省しています。
台湾では子連れで食事に行ったり出かけたりしても
周りが寛容だからと、ついつい甘えてしまっているところがある。
実際はお店では走り回ってはいけない、
これは世界中どこに行っても守るべきマナーの様な気がします。

そこを忘れてはいけないと思いつつも
ついつい、まぁ少しぐらいならと思ってしまう。
本当に反省ですね。

しかしハルは今日もとっても元気です。

20061227191710.jpg

おどけるハルさん
19 : 16 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
聖誕節快楽!
2006 / 12 / 25 ( Mon )
                20061225174801.jpg


          
        ★Merry Christmas for everyone★

                   聖誕節快楽!

18 : 15 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
サンタからのプレゼント
2006 / 12 / 24 ( Sun )
                20061225004049.jpg

                  サンタさんからのプレゼント~!

昨晩ベットの横にプレゼントを置いて寝ました。
ハルパパ☆ばぁばからもプレゼントが届き、とっても豪華に!

朝目覚めたハルさん、驚いたのか

ママー!!!

とハルママ★を呼びました。
その後は何が起こったのか分からないのか、
呆然とした後、プレゼントを遠くから眺めたり、
しゃがんで観察したり、ちょっと触ってみたり(笑)

自分がもらっていいのかどうかも戸惑ったようです。

サンタさん来たなぁ

と言うと次第にテンションが上がり、

       うわー!すっごい!
         おおっきい!かっくいい!(格好いい)
           いっぱい! サンタさん!   


持ってるだけのボキャブラリーふりしぼって感動を表してました。

幼い頃、サンタなんて本当はきっといないんだと疑いながらも
本当にいないと事実を知ったときの、あの軽いショック。
今でも覚えています。
サンタさんを信じていられる時間は
きっと、とっても短いんだろうけど、
その少しの時間、親も一緒に楽しませてもらおうと思います。

サンタさん、来てよかったね。

今日はお家でゆっくりパーティ。
なのですが・・・

             20061225005716.jpg


今日のちびサンタはプレゼントで遊ぶことに夢中。
食欲はどこかに置いてきちゃったようです~。

23 : 54 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日もパーティ。
2006 / 12 / 23 ( Sat )
今日はキッズルームでクリスマスパーティが開かれるというので
そちらに参加。
緑か赤の洋服で来てね、サンタ帽子があれば、それも!
ということなので昨日パーティで使った帽子を自宅からかぶって(笑)
出かけました。

今日は日本人のお友達は誰も参加していなかったので
周りは全員台湾人の方でした。
台湾に住んでいながら最近は中国語を全然話していないような・・・。
久しぶりに頑張って会話しました。
が、かなり錆び付いています。
いや、最初から磨かれていた訳でもないのですが、ちょっとひどい。
我ながら危機感を感じました。
来年は中国語、再び頑張っちゃおうかなぁ。
なんて、早くも来年に思いをめぐらせつつ・・・。

 
         20061223181154.jpg 20061223181226.jpg


紅豆老師(先生)と、画用紙の靴下にシールを自由にペタペタ貼って、
オリジナルの靴下を作り上げていきます。
ハルはこれに夢中。
途中で紅豆老師にほっぺにシールを貼り付けられるいたずらにあっても、
気にもせず作業に没頭。
ほんと、好きなことに対してだけは集中力あるんです。
踊りの時間は一人で滑り台すべってましたが(笑)


         20061223181258.jpg 20061223181332.jpg


館長さんがサンタに扮してお菓子を配ってくれるパフォーマンスもあり。
最近サンタさんを覚えたハル、これにも拍手で喜びました。
何度サンタの話をしてあげるよりも、
こういう体験がサンタさんの存在を更に印象づけることになるかな?
百聞は一見に如かず。
とにかく、いろんな体験をしていって欲しいと
それを一番に願うハルママ★なのです。

今年はクリスマスのHAPPYな雰囲気、ハルにも伝わってるといいなぁ。

22 : 55 : 03 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
クリスマスパーティ!
2006 / 12 / 22 ( Fri )
                 20061222201013.jpg

              今日はプレゼント持って、クリスマスパーティへ!

今日はお友達皆でクリスマスパーティ!
一品持ち寄りね!ということなのでハルママ★も朝から
アンチョビとブロッコリーのペンネをつくって持参。
今日も大人9名子供9名の大人数だったので、
いろんなメニューが並んで豪華、豪華!
シャンパンで乾杯しちゃいました!

子供たちもそれぞれ勝手に遊んでくれるようになり、
時にあちこちでケンカが勃発したりするものの、
ママ達はかなりゆっくりおしゃべりしたり、
食事を楽しめるようになりました。
楽になったなーって、ほんと思います。

                  20061222233355.jpg

                    眠い~!眠い~!眠い~!

プレゼント交換の時間に眠気に襲われるハルさん。
必死に指をしゃぶって眠気と戦ってました。
そんな無理せんでも・・・(笑)
楽しい時間に寝てる場合ではないのだそうです。


               20061222234121.jpg 20061222233951.jpg


そうこうしてたら今年も去年と同じく恒例になりつつある
かんたママの手作りケーキ(写真左)が登場~!
ハルもこれで一気に目覚めていました。
相変わらずデコレーションも味も素晴らしいのです。

来年の今ごろは2歳も後半。
2歳から幼稚園に行き始める子が多いことを考えれば、
こうやって皆でクリスマスパーティなんて
案外、最後だったかもしれないと思うと
貴重な時間だなぁって思います。
楽しい時間を一緒に過ごせる友達に恵まれたこと、
ハルもハルママ★もほんと、感謝、感謝なのです。

               20061222235230.jpg

                        今日のちびサンタ達

                        
20 : 17 : 51 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
クリスマス気分♪
2006 / 12 / 21 ( Thu )
                 20061222004239.jpg


出かけようと思ったら日本からクリスマスカードが届いていました。
じぃじ、ばぁばより。
ダンボールにはプレゼントやらお菓子やら日本食材やら。
ほんと、いつもダンボールが輝いて見えます(笑)
管理人さんより受け取って開ける時はいつもワクワクなのです。

今週はちらほらちらほらクリスマスカードがポストに。
今日はキッズルームで知り合った台湾人のママからも届いていて
思いがけないカードに嬉しくなってしまいました。
海外在住の方は年賀状ではなく、
クリスマスカードでご挨拶・・・という方が多いので、
毎年ステキなカードが届きます。
そんな皆様のおかげもあって、さすがにクリスマス気分も高まってきました!

・・・ってそれはいいねんけど、
今年は年賀状の用意がまだ全然!
いつもなら、さすがに宛名書きも始めている頃です。
なのに、今年は年賀状にする写真すらまだ決めていない!
ハルパパ☆が多忙だったのと
ハルママ★が週末に寝込んでしまったのも重なり、
あっという間にもうクリスマス目前・・・

あぁ、もう手遅れ(汗)
年賀状離れがすすんでいますが、
元来アナログなハルママ★ですから、
スルーする訳にはいかないのです!
遅れても書きます!
いや、絶対遅れるけど書くから皆、待っててなー!

し・か・し、明日からは3日連続でクリスマスパーティーだよ。
とりあえず楽しまなくっちゃー。
23 : 52 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
湯が出ない
2006 / 12 / 21 ( Thu )
台湾では寒くなるにつれ、お湯が出にくくなることが度々ある。
日本で暮らしていたらまずあり得ないと思うが
台湾ではそう珍しいことでもないらしい。

シャワーのお湯ちゃんと出る?

って聞くと

出なくなることある~

って言ってる人いっぱいいるから。
調節もすごく難しくて
超熱いお湯か、超冷たい水かどちらかしか出なかったり。
イライラしてくる。
お風呂はリラックスタイムの筈なのに。

でも昨日は本当にひどかった。
ハルをお風呂に入れていて途中から全くお湯が出なくなった。
いつもは何分後かには出るのに
いつまでたっても出ない!
最悪なことに身体を洗った後で、
後はすすぐのみ!という段階。

               20061222002543.jpg

                     寒いよぉ

ハルがブルブルっと震えだしたので、
仕方ないからやかんにお湯を沸かして何とかしのいだ。
こういう最低レベルのところで
イライラしたり苦労したりしてると、
しみじみと海外生活の不便を感じたりして嫌になる。
日本じゃこんなことあり得ないもん!って思ってしまうからね。

今日業者の人に見に来てもらってお湯は出るようになったけど、
全く安心できない!と思っていたら、
今日も又出にくかった。(時間を置いたら出たけど)
本当にげんなり。
23 : 39 : 47 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
悪ガキ
2006 / 12 / 20 ( Wed )
20061220011053.jpg


以前ハルに傷が絶えないと書いたことがありますが
相変わらずです。
写真、おでこに大きな青アザがあるの、分かります?
激しく走り回って扉に激突!
漫画に描かれでもしそうな、びっくりするぐらいの
大きなたんこぶが出来ていたのです。
あまりの大きさにその時は妙に感心してしまったぐらい!

実は今右ほっぺにも小さな青あざがあり、
おまけに今日は又滑り台を激しく滑り降り、
口の中を切ってしまい上唇に少々キズが・・・。

これじゃまるで試合後の小さなボクサーですよ。
家に帰ってからも靴下ぬいで
なぜか口にくわえて走り回るから
「きたないからやめなさい!」
って叫ぶと余計に喜んで走り回る始末。
この先は一体どうなるのか・・・。
01 : 23 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
新店OPEN
2006 / 12 / 19 ( Tue )
20061220004448.jpg


なんだーこの店は!
いつものお店にパンを買いに行ったら
横にラーメン屋がOPENしてるではないか!
しかも、このたたずまい・・・

最近じわじわと日本の味や食事が恋しくなり始めたハルママ★
フラフラと吸い込まれてしまいました。

しかし内心ドキドキ。
絶対に大きくはずれか、そこそこか。
さぁ、どっちだろうか。

20061220005045.jpg


頼んでみました焼き豚ラーメン200元(700円)なり。
海苔の下には柔らかいチャーシューがたっぷり。
モヤシとチンゲン菜とキャベツと、お野菜もたっぷり。
ボリューム大です。女性なら間違いなくお腹いっぱいです。
ざくざく切られたキャベツがちょっと合わないなー
豚骨スープはちょっとコクが足りないかなー
味にインパクトがないといったらないかなー
と、厳しいこと言ったらキリないですけど、
でも立派にちゃんと日本風だよ!

この味といい店内の雰囲気といい、
こりゃー間違いなく日本人が経営してるな!
と思い、帰りお会計を済ます時に聞こうと思ったら
いらっしゃいました!
カウンターに日本人らしき方が。

「お店の老板(店長)さんですか?」
とお聞きするとやっぱりそうでした。

在台6年になる日本人SHIMAさんがOPENされたお店です。
豚骨スープとるのに試行錯誤されてるみたいですが、
頑張ってほしいですね。

豚骨ラーメン専門店SHIMA 中央路317号
*しばらく休みなしで頑張ります~ということです*
23 : 49 : 35 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
Hey!タクシー!
2006 / 12 / 18 ( Mon )
タクシーがやってくると嬉々として手を上げます。

               20061218185656.jpg

                    タクシー!

ほんとに乗るときだけやったら、ええねんけどね、
そうじゃない時もするから、
タクシーのおじさんが停まった方がいいのか、
一瞬戸惑った顔してる時があります。ごめんなさーい。
ハルパパ☆の会社は台湾での運転を禁止しているから、
市内の交通手段は主にタクシー。(初乗り300円ちょっと)
なんだかんだ言って週に一回は乗ってるかな。

タクシー慣れなんてしちゃって!ちょっと生意気。
帰ったらちょっとやそっとじゃ乗れへんからなー!
19 : 04 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
2006 / 12 / 16 ( Sat )
雨続きの台湾です。冴えないです。
が、今ハルパパ☆が日本出張に行った時に
買ってきてもらった文庫本、東野圭吾「手紙」にすっかりハマッっています。
東野圭吾の作品は読み応えがあって、
その世界にぐんぐん引き込まれることが多いのですが、
今回はもう、序章からどっぷり!
そして2章にして涙。
こんなことも久しぶりです。

本さえあれば暇だな~と思うこともないぐらい、
実は本が大好きです。雑誌も大好き。
日本に帰国した時は本屋に行くのがとても楽しみで、
何度も通っちゃいます。

ハルパパ☆も同じくで、
空港で飛行機に乗る直前、その最後の最後まで
本屋に寄り道していますね。
気持ちは分かるのですが・・・
しかし、彼は買いすぎ!
ビジネス関連の書籍からスポーツ、雑学、漫画、雑誌も山ほど!
おまけにハルママ★が読むジャンルとは
また違っているので家には本や雑誌が増える一方。
雑誌は処分しますが、本は捨てれないんですよね。

で、今回の出張時も
これ又いろいろ買いこんで来たんだなぁ・・・
一体、書籍代だけでいくらかかってんのよぉ・・・
などと思いながら本棚を何気に眺めてました。

その時ハルママ★の目に飛び込んできた一冊の本。
本棚の一番端っこには、なんとこんな本が!

20061217012840.jpg


お父さんだからできる わが子を東大合格に導く12の力

なんだこれー!
目が点になった後、プッと吹き出しちゃいました。
23 : 08 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
両手いっぱい
2006 / 12 / 14 ( Thu )
               20061215001408.jpg

                 おやすみなさ~い!

寝るときも大好きな僕の宝物、ブーブーと一緒。
持てるだけ持ってベットまで行くよ。一台だけじゃ、あかんねん。
全部持っていきたいねんー!

最近、寝るときまで車と一緒。
普通、タオルとかぬいぐるみとかでしょうに。
全部横に置いて寝ないと気がすまないみたい。
それにしても、そんなに抱えて・・・。

20061215001950.jpg


ほら、落とした。何だかマヌケな後姿です。

車を握り締めたまま寝ていることもしばしば。
朝から晩までそればっかり。
好きになったらそればっかり!?
ハルはハマリ症なのかな。
23 : 11 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
刺激的!
2006 / 12 / 13 ( Wed )
和食が食べたい!なんて言ってたら梅干をいただきました。
果肉が厚くてすごく立派な梅干し。
こんな立派な梅干し、見るのも久しぶりだわ~。

ハルにも日本の味を教えてやろうと、
ほんのちょっと味見させたげました。

すっぱ~い!の顔、激写できるかな?と思いきや・・・

20061213232530.jpg

本気泣き・・・。

少々、刺激が強すぎたようです。

ハルママ★は美味しく頂きました。
ほんと、日本の外で食べる日本食って格別の味。
*ありがとね~!*
23 : 24 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
あったかスープ
2006 / 12 / 11 ( Mon )
20061211235220.jpg


今日から又ハルと二人のご飯。(ハルパパ☆今週も忙し)
病み上がりでまだ食欲がないので「あったかスープ」をつくった。
ハルママ★はよく具だくさんのスープをつくる。
特にハルパパ☆がおうちごはんできない時。
一皿でお腹も満足で野菜もいっぱい取れて簡単につくれて、
良いこと尽くめ、な気がするから。

身体が弱ってるときって、やっぱり中華はだめだなー。
いくらハルママ★が週一回は水餃子を食べたくなるというぐらい、
台湾フードLOVE!と言いましてもね、
元々はすんごい和食派だから、
突然、日本の「THE 和食」正統派ごはんが食べたくなったり、
油抜きのあっさり味を求めちゃったりするのですよ。

だから、つくる元気がないほど弱っちゃった時は、ほんと辛い。
外で買ってきてもらって食べたいものがないからね。

今日はなんだかお魚が食べたくなってSOGOまで買いに行っちゃいました。
今日のスープは

鱈とじゃがいもと人参とトマトのあっさり&あったかスープ。

コンソメで煮込んで塩、こしょうするだけ。
簡単すぎるけど、やっぱりお家でつくったご飯は、
それだけで、ほっこりした気分になります♪

しかし、このスープをちょこっと食べただけでお腹いっぱい!
ま、普段食べすぎだから、ちょうどいいのかもね。
どうせあっという間にムクムクと食欲も復活するのでしょう。
かなり元気になりました!

23 : 14 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
流行に乗るハルママ★
2006 / 12 / 10 ( Sun )
日本で「嘔吐下痢症」というのが流行っているとは聞いていましたが、
まさか、こちらにまでやってくるとは思いもしませんでした。

木曜の深夜からハルママ★が、それらしきものにかかってしまいました。
なんて流行りもん好き!
しかも頭痛と発熱つきのSpecial!なやつ。
参りました。辛かったー。

「身体がしんどかろうが子供がいれば遊んであげなきゃダメだし、
 お世話もしなければならないし、寝てなんていられない」

というのが普通なんでしょうが、無理でした。
ごめんな、ハル。
ほんと、可哀相なことをしました。
金曜は、ほとんど放ったらかしだったもんね。
もちろんオムツとかは朦朧としながらも換えたし、
ご飯もハルパパ☆にお願いして買ってきてもらって
何とかしたけどさ・・・。
それ以外は一日、ずーっと一人で遊んでたもんね。

走り続けてるハルパパ☆の体調を心配なんてしてたけど、
真っ先に倒れたのは自分か、トホホ。
台湾に来て以来、風邪もほとんど引かず、
妊娠中も出産後もずっと元気だったのに、
今年は、ちょこちょこ風邪引いたり寝込んだり。

皆さんも、ほんとお気をつけください。
「嘔吐下痢症」、ほんと、つらいです。
19 : 39 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ともだち
2006 / 12 / 06 ( Wed )
ハルは最近、お友達と遊ぶのが楽しい。
テンションが上がってしまう!
お昼寝も忘れてしまう!
奇声を上げて大ハッスルで遊び続ける。

周りのお友達も同じみたい。
どんどんどんどん一緒に遊べるようになっていて、
見ていてとっても楽しい。

そして、とうとう

ハルくん!

って名前を呼んでくれるお友達も出てきた。
ハルも家に帰ってから、お友達の名前を言ったりする。
それで今日あった出来事を思い出してか
何やら嬉しそうに話す。(←意味は全くもって不明)

記憶力もついてきたね。

そういえば1歳ぐらいの子供って、
今日とか昨日とか明日とか、そういう概念がなくって、
目が覚めたら又新しい一日が始まる感じなんだと、
以前何かの本で読んだことがある。
その時は何て羨ましいんだ・・・って思った覚えもあるけれど。
でもやっぱり、いろんなことが分かってくると、
もっと楽しいよね!

               20061207000313.jpg

                ミウちゃんにぎゅ~ぎゅ~されて焦るハル 昨日キッズルームにて

               20061207000606.jpg


    写真撮るから並んで!って言ったら大人しく並んでカメラを意識する二人。
こんなこと今までなかった!


さっき気付いたけどハルさん今日で1歳9ヶ月!
おしゃべりはまだあまり上手ではないけれど、
小さな成長をいろんな場面で感じる今日この頃です。

21 : 33 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
買いました!
2006 / 12 / 04 ( Mon )
               20061205010948.jpg


ハルへのクリスマスプレゼントは高速道路にぎやかドライブが最有力!と
数日前に書いたところ、このブログを見てくれた友達が、
    「うち、そのおもちゃ先日買ったとこよ~。
          三越で999元でセール価格だったよ」


との情報をくれました。
999元?その価格はハルママ★がトイザラスにて
リサーチした価格よりも1000円ほどもお安いではないか!
昨日さっそく三越へ。
おもちゃ売り場はクリスマスを控えて人でごった返していました。
お目当てのものは残り3点。確かにセール価格の999元!(3500円)

ということで買いました!
しかし日本からの輸入品ということになるのに、
アマゾンの価格よりも少しお安いとはLuckyではないか?
海外に住んでいながら比較的何でも手に入る台湾、
いやぁ、ありがたいです。

何とかハルの目をごまかしながら持ち帰り、
今は見つからないように隠してあります。
まだクリスマスのことなんて分からないんだから、
もう出してあげてもいいんだけど、
これはやっぱり24日の夜、ベットの横に置こうと思います♪
楽しみですーーー。

安くついたからトミカの車も何台かつけてやるかな!
23 : 17 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハルパパ☆疾走中
2006 / 12 / 03 ( Sun )
気付けば師走!早いです。
師匠も走る12月・・・しかし!
ハルパパ☆はすでに、ここ一ヶ月ほど超多忙を極めています。
あんな生活、ハルママ★にはとても出来そうにありません。
お疲れ様です・・・。

金曜はやっと、家で夕飯を食べれるということで、
前からつくりたかったトンポーロー(豚の角煮)に挑戦することに!
以前にした持ち寄りランチの時に、
これをつくって来ていた友達がいて、とても美味しかったので
レシピを教えてもらったのです。

レシピはこちら→中華風豚の角煮(トンポーロー)

やーめっちゃ美味しくできました!
しかも本当に簡単だわ!これ。
今までも何度か挑戦したことがあるのですが、
調味料は砂糖、醤油、酒、のみ。
今回はこのレシピにある五香粉を少々、入れました。
五香粉は八角、花山椒、陳皮、シナモン、クローブが入っている
中国でもっともポピュラーなミックススパイスらしいんですが、
普段使わないじゃないですか。
なので、まっいいか!少々だし、わざわざ買うのも面倒だし、
どうせ絶対に使い切れないし。
って思って、普段なら省略するところ、
今回はこのレシピを教えてくれた友達が分けてくれると言うので、
図々しくも頂いちゃいました♪
(Kちゃんありがとうー!一応、成功したでー!)
この五香粉のおかげで味が本格的っぽくなると思われます。
少々、でも侮れません。
今までのレシピの中で一番おいしくできたので、
我が家の豚の角煮のレシピはこちらを定番にしようと思います。

20061203224633.jpg


写真でも撮ろうかなぁと思ったらハルさん匂いにつられてか、
つまみ食いしようと手をのばす。

まだやで!

と言ったら

20061203225101.jpg


泣いた。そんな顔で泣かんでも・・・大げさな。

久しぶりの*おうちごはん*でした♪
が、ごはんを食べて夜10時半、会社に戻って行きました・・・。
そして昨日から日本出張に行きました。

台湾の旧正月は今回は2月中旬なんですよね。
大型連休まではまだまだ。
そこまでどうか走りすぎて息切れしませんように。

22 : 20 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
