-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
電池切れ
2006 / 11 / 30 ( Thu )
お友達のお家におじゃましてお昼寝もしないまま午後6時。
このまま夕飯食べさせて速攻お風呂に入れて、
そんで、もうそのまま寝かせるぞっっっ!!!
と思ったハルママ★

帰宅してから、ものすごいスピードで夕飯を用意。
ハルはどんどんテンションが上がってて、
こりゃもう一瞬にして眠りに落ちるのと紙一重だわ・・・と思いながら。

夕飯をいつもとは違う只ならぬ勢いで手づかみで食べるハルさん。
目は少々虚ろ。

何とか夕飯も無事終えて、
さっ!お風呂お風呂!と準備に行き、急いで戻ってきたら

20061130223510.jpg 20061130223555.jpg


電池切れでした。

就寝時刻、午後7時。
恒例の寝たままお風呂を済ませ、
調子に乗って口こじ開けて歯磨きもやってみたら、
一瞬起きたけど、又速攻寝ました。

朝までおやすみなさ~い。
22 : 40 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
インフルエンザ予防接種 2回目
2006 / 11 / 29 ( Wed )
予防接種について、ちょこっとメモ。
今日はインフルエンザの2回目を接種してきました。
この一年、本当にたくさん予防接種を受けてきました。

BCGだけ日本で受け、その後はすべて台湾式で台湾にて接種。
日本でいう3種混合とポリオを一度に打つ5種混合を3回。
そして追加を1回。

B型肝炎を3回。

麻疹も水疱瘡も受けたし、おたふくと風疹も接種済みです。

今日の様子ではさすがに注射のことを覚えていたのか、理解したのか、
注射室に入る頃からもういい~って言って泣いてました。
当分受けなくていいからよかったね。

身体測定の結果は

身長83cm 体重11㌔ 頭囲48cm

ここ3ヶ月でずいぶん身長が伸びました。
ハルママ★の目から見ても大きくなってるなと思います。
伸びないのは(増えないのは)髪だけです。さすがに大丈夫かしらん。

20061130002138.jpg

注射頑張ったからヤクルト買ってもらってん。うまい。
23 : 55 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
広がる想像力②
2006 / 11 / 29 ( Wed )
昨晩のこと、夕飯の後片付けをしていたら、
リビングから

イェーーーーーイッ!!!と歓喜の雄叫びが。
何事かしらんと思って、のぞいて見たら

               20061129233640.jpg


えらく満足気な顔でにんまり。
ソファーに車がずらり。これは一体何のつもりでしょうか?
車の駐車、完了か?

その後、家事の手をちょっと休めて
ハルさんの一人遊びの様子を、こっそり密着取材することにしました。

20061129234148.jpg


車はテレビのリモコンを通過し・・・

20061129234234.jpg


トナカイさんの下を通過。(トンネルのつもりか!?)

20061129234320.jpg


更にダイニングの机の下を進みます。

20061129234406.jpg


おぉ!今度は急な坂道を通過中。

               20061129234637.jpg


そして全ての車は移動を終え、場所を改めDVDデッキの上で
再び駐車された模様です!

何かね、ハルの頭の中で起こっているであろう想像の世界を思うと、
ちょっと感動したりしちゃったんですよ。
考えてみれば家にはロクなおもちゃがありません。
それでもリモコンとかトナカイさんとか、おもちゃ箱のふたとか、
そんなものを、車の障害物に見立てて、
自分の世界で遊べるって、ステキじゃないですかっ!

でもね、ちょっと親としては、いじらしくも感じたりして。
なのでクリスマスにはやっぱり、おもちゃ買ったげないとな!
って思ってます。

今んとこ最有力候補は車好きの男の子のお家には大抵ある
トミカの高速道路にぎやかドライブです。

でもこんなすごいのが家にやってきたら、
ハルの想像力は低下しちゃうのかな、なんてね。
23 : 38 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
クリスマス準備
2006 / 11 / 28 ( Tue )
朝から雨です。
ダラダラダラダラテレビを見続けるハルさん。

              20061129001536.jpg


っていうかね、1歳にしてこの格好はないでしょ!
あ~何十年後かを想像してしまう姿です。
あまりにも、ず~っとこの格好でテレビを見つづけるので、
テレビを消しました。
しかし、もう当然のことながら自分でテレビをつけることぐらい
お手の物です。

ということで、電源引っこ抜いてやりました!ホホホホホ。
まだそこまでは分かってないんだな。

雨の日ってなんだか家事やる気なくなりませんか?
あ~雨か~って思うと、掃除も洗濯も一気にやる気が失せます。
そういう日もあります。

で、もうすぐ12月だし♪ということで、
クリスマスの雑貨を出すことにしました。
そういえば、去年は出したっけ?
何だか出してないような気がするなぁ。
そんな余裕すらなかったのかもしれない。
雑貨を出したりお部屋のインテリアを考えたりなんて、
時間と心の余裕がないと、
どんどん後回しにしてしまう物の一つかもしれません。

クリスマスが好きなので、毎年ステキな雑貨を少しづつ買い足していきたいと
思っていたのですが、台湾に来て以来、そんなステキな雑貨に出会うチャンスなんてありません。
なので実は結婚して以来ちっとも増えていないのです。


20061129002813.jpg 20061129002854.jpg 20061129003010.jpg


ポストカードを入れ替えたり、ちょっとしたことだけど、
こういうのって、とても楽しいです。
他にもキャンドルとか細々した雑貨はあるのですが、
家には決定的なツリーがないっ!

あぁ、どこかにステキなツリーは売ってるのかしら。
あまり大きいツリーを買っても日本に戻ってから
置く場所すらなかったら困るし・・・
台湾にいる間だけと割り切って、
チープで、しかし出来れば、そこそこ可愛いものが欲しいんだけど、
そんな物は手に入るのかしら。
(台湾でクリスマス雑貨が豊富に揃うお店を知っている方!情報求む!)

ということでテンプレもクリスマス仕様にチェンジです☆
全然クリスマスが来る雰囲気なんてない台湾だけど、
気分だけでもねっ!

23 : 25 : 06 | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(6) | page top↑
内湾~屋台編~
2006 / 11 / 26 ( Sun )
朝からお風呂でゆったりして昼食後は
内湾駅周辺の屋台街をぶらぶらしました。

内湾は最近いつ来ても、ものすごい人!
すっかり観光地化されちゃってます。
そして屋台は台湾人にとっては一大娯楽なのですよね。
皆歩きながらいろいろ食べたり、本当に楽しそうにしているのです。
台湾に旅行で来た時は屋台って台湾パワーを感じることができて、
絶対はずせない観光スポットでもあるんでしょうけど、
もう住んでいる今となっては、
あの人ごみと臭い、熱気、訳の分からない商品の山!山!山!
正直、もう屋台はいいわ~って感じなのですが、
今日は久しぶりにひやかしてみました。

20061127005322.jpg 20061127005357.jpg


あっ、たこ焼き・・・もどき?
って、一つ一つがでかいっ!

20061127005614.jpg 20061127005642.jpg


黄色巨塔?何だろう~?
買ってみました。(写真右)
ポテトチップが連なった感じなんだけど・・・香辛料の味しかしない。
じゃやがいもの味が、全くしない!

20061127005846.jpg 20061127005918.jpg


金魚すくいもありました。
が、隣ではカメ釣りこれ、初めて見ました。
甲羅の上に装着された安全ピンが何とも哀れ・・・。
そして金魚すくいと違って何だか怖いんですけど。
ニヤニヤしながら嬉しそうにカメを釣っていた
おっちゃんのカメを撮影。

他にもいろいろあったんでしょう、きっと。
でも、やっぱり屋台は疲れるんです。
だって、今日もめちゃ暑かったんですもの。
毎日、さすがに半袖はって思って長袖きてみるんだけど失敗。
今日も汗かきながら、ものすごい人ごみの中を歩いて、
すっかり台湾人のパワーに打ち負かされて帰ってきました。

でも、充実した休日でした!
23 : 52 : 07 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
内湾~温泉編~
2006 / 11 / 26 ( Sun )
内湾から車で数十分のところにある天然谷温泉に行ってきました。
台湾で温泉・・・意外な気がしますよね。
台湾は実は温泉天国で、この狭い島に100ヶ所以上の温泉があるのです。

新竹市内ではあり得ない田舎道を行き、
自然の中にいるだけで、やはり癒されました。
田舎育ちのハルママ★だったのに、かなり緑に飢えてるみたいです。

20061126235755.jpg 20061126235829.jpg 20061126235858.jpg


山奥にありました!天然谷温泉。
今日は台湾で初の家族風呂(個室)体験!
お風呂は写真一番右。
ちょ、ちょっと思ったより小さかったけどね。
だって扉を開けたら脱衣所もな~んにもなくて、
えっ、いきなり浴槽っすか!みたいな。
でも台湾ではこれ、普通なんだって。

そもそも同じ温泉天国といえども、
日本と台湾の大きな違い、それはお風呂の入り方。
台湾ではね、水着着用、これ常識なんです。
おまけにキャップ帽までかぶらなくてはならない。
水着にキャップ帽までかぶってお風呂に入る姿・・・
それは、どう見てもハルママ★の目から見れば、
温水プールにつかってる感じ。

でも中国文化的には人前で裸をさらすなんて!って嫌悪感を
持っている人多いんです。
あり得ないって言ってる人もいました。
でも考えてみたら普段は知らない人の前で裸になるなんて
考えられないでしょう?
それがいきなり、大浴場とか行っちゃったら
突然OKって、確かに変かも。
世界的に見ても日本人の方が少数派な気がする。

今日行った天然谷温泉も露天は水着着用。
ハルママ★達が利用した個室はもちろん裸でOKです。
40分の時間制限(一人250元:900円弱)があるものの、
この小さな個室では充分です。

暑い台湾では38℃の少しぬるめのお湯が心地よくて、いいお湯だった~。
何より家ではユニット式のお風呂だから
最近、湯船にゆっくりつかるということもなかったからなぁ。
やっぱり少しの時間でもお湯につかるというのは、
疲れをとるという意味でも大事なんでしょうね。


                20061127000043.jpg


                最後はハルさんのサービスショット☆
                ハルもとても楽しんでました。
23 : 13 : 44 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こっちが嫌よ。
2006 / 11 / 24 ( Fri )
朝起きたらまずモーモー(牛乳)を欲しがるので、
いつもの様にコップに注いでハルに渡そうと差し出す。

そしたら突然

もう嫌~!もう嫌~!
と号泣して逃げてゆく。

それならば仕方ないかとコップを机に戻す。
そしたら今度は

モーモー!モーモー!
とこれ又ものすごく号泣しながらすがるように牛乳を求める。

20061124174331.jpg


んでコップを渡そうとする→泣きながら逃げる→コップ机→又泣いてすがる
これを朝っぱらから何度も繰り返す。ここんとこ。
何なのぉ、これ!
結局は牛乳は飲むんですよ。
牛乳は飲みたいんです。
でも素直に飲むまで、すっごく時間がかかるんです。
泣き始めたら収拾つかなくなって、
自分で泣き止むきっかけが必要なのかしらんと思って
抱っこして落ち着かせようとしたら、最近はそれも嫌がるし。

ちなみに今日はハルママ★が撮影した写真を
ハル、こんな顔で泣いてるねんで~すごい顔!
って見せたら、瞬間泣き止んでました。
びっくりしたか!自分の顔に。

とにかく毎日朝っぱらからこれなんて、こっちが嫌よ。
しかし極力イヤという言葉はハルの耳に入らないよう、
心がけてきたつもりなのに、何で勝手に覚えてんのー。
さすが1歳も後半になってくると違うわ。
17 : 53 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
久々の初めまして☆
2006 / 11 / 22 ( Wed )
日本から最近赴任して来た方(同じ会社の人!)を
紹介するべく数人でランチへ。

まだ子供さんがいない方なので、
やはり、まだ子供がいない方を紹介した方がよいかと思い、
今日は子連れはハルママ★のみ!

・・・ってね別に「子供がいる人」「子供がいない人」
そんなん全然分ける気はないんだけどね。
だけど何だろうなー。
新しく誰かが来る度に、気付けば子供いる人ぉ?って、まず聞いちゃってるね。
やっぱり現実問題、
子供がいると、どーしてもフットワークも重くなっちゃって
行動パターンとかも違ってきちゃって、
子供がいる人はいる人同志、
子供がいない人はいない人同士で
仲良くなっちゃってるパターンが多いんだなぁ。

でも本当はそんなの関係なく、お知り合いになりたいし、
話もしたいと、けっこう思っていたりするのです♪

で、今日はハルさんは、
いつものお友達もだ~れもいなくって
大人ばかりのテーブルで何か、怖~い顔。
最初は超不機嫌だったのですが、
慣れてくると次第にニコニコ。
愛想も振りまいてくれました。

ほんで、店内の急な階段を上り下りするのに、
すっかりハマッてしまって、
危ないったらない!って感じで、
結局目が離せない状態・・・。
大人の会話に早く混じりたいのに~!!!なんて思ったけど、
ま、仕方ないわね。

気の済むまで上り下り運動した後は、
嘘みたいに速攻ベビーカーでお昼寝してくれたので、
ゆっくり、おしゃべりにも加わることができました。
ハルママ★もはじめましての方がいたし、
なかなか新鮮で楽しかったな~☆

23 : 45 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今日は11月21日
2006 / 11 / 21 ( Tue )
20061122002241.jpg


あ~!ばばび!ばばび!(花火)

突然、窓の外に打ちあがる打ち上げ花火に大興奮のハルさん。
夏に初めて見た花火のこと、覚えてるのかな?
(写真に花火が写らなくて残念)
しばし窓を全開にして二人で花火観賞。

しかし、何故に今ごろ打ち上げ花火?
そして季節外れの花火を見上げるハルさん未だに半袖。
ハルママ★日中は家の中ではキャミ一♪(キャミソール一枚)

最近何度もカレンダーを見つめてしまう。
後10日もすれば12月だよね。
今日は11月21日。
一体今が何月なのかすら、ふと分からなくなるほど
季節感のない台湾で今年も過ごしております。

クリスマスのイルミネーション見た~い!
23 : 30 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
日本の商品 How Much?
2006 / 11 / 19 ( Sun )
百貨店SOGOがセール中なので買い物に行く。
化粧品売り場に、ものすごい人、人、人!
たった一割引きでよくこんなに人が群がるものだわ。
一応、化粧品と靴、洋服をブラ~っと一通り見て周ったけど、
全く欲しいものもなく、
アドレナリンが湧き上がるでもなく、
主婦らしく、地下(食料品売り場)へと・・・。

ジャスコ無き今、最も日本の食品&日用品が手に入るSOGO。
さて、その台湾での販売価格はHow much?

20061119233247.jpg


よく友達にカレールゥとかって手に入んのぉ?
って聞かれる。

ハイ、あるよー。比較的どこでも手に入る。
お値段は100元(350円)

20061119233644.jpg


沖縄に旅行に行ったとき立寄ったジャスコで
このポッキーのパッケージを見て、なんて可愛いのと乙女(?)心を引かれた商品。
このちょっと小さ目の箱がおしゃれで購買意欲を生む。
こういう計算、日本の販売戦略は優れてるわ~と
妙に感心してしまう。
台湾のお菓子でパッケージで買いたくなるものなんて、まずナイ!(断言)

おぉ!しかも本日はSALE価格の49元(170円)。
これはお買い上げよん。

20061119234545.jpg


絶対に台湾のものでは代用できないマヨネーズ。
だって台湾のマヨネーズはものすごく甘いんだもの。
これは譲れませんっ。
お値段、500g150元(525円)。
高い~。

20061119234841.jpg


これも高いと思う商品だ。
チキンラーメン5ヶ入り、168元(588円)。
買いたくない。
しかし男の人はたま~に食べたくなるみたいですね。
ジャスコがあった時、一緒に買い物に行けば、
ハルパパ☆がたまにカゴに入れてました。
今日は一人で買いものに来たので素通り。

20061119235350.jpg


オムツはパンパースかメリーズを使ってます。
こちらはパンパースLサイズ、46枚SALE価格469元(1640円)。
台湾製のオムツなら、もっと安い。今のとこ使ったことないけど。
台湾製を使えば、オムツも早くはずれる!?(なんて、失礼。)

フゥ。あまりの人の多さに写真を撮るのも、この辺で限界。
人目が気になって挙動不審で怪しい人だし(笑)
もっと調査したかったな。

ちなみに納豆はSALE価格で65元(227円)。
味噌は物によって値段に幅あり。500gで110元から250元(385~875円)。
日本食材は日本価格のほとんど
1,5から2倍で売られているといって良いでしょう。
洋服や本、なども日本製はそれぐらいの値段です。
化粧品ももちろん日本製は高いです。
最近マツキヨやコクミンで30%OFFで買えることが多いので、
以前よりずいぶん割高感があります。

台湾で日本と同じような生活をしようと思えば1,5倍のお金がかかるとの
計算もあります。

が、高いものばかり載せるのも何なので、
本日ハルママ★が買った生鮮食品のお値段。参考までに!

豚薄切り 200g50元(175円)。
豚ミンチ 400g60元(210円)。
牛薄切り 200g90元(315円)。
鶏モモ肉 222g49元(170円)。
シラス  125g138元(483円)。

豚と鶏はとってもお安く美味しいのですよ!
23 : 31 : 51 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ステキなお店
2006 / 11 / 17 ( Fri )
20061117163755.jpg


近くに又新しいお店がOPEN!
こぢんまりとした可愛いお店の外観に惹かれ、
ずっと行ってみたいな~♪と思っていました。
朝子供たちをキッズルームで遊ばせた後、
行ってみる?という話になって、もう即乗り気に!

台湾は中華料理は文句なく美味しいけど、
それ以外のお料理は、やっぱりまだまだ・・・。
台北ならイタリアンもフレンチも、レベルの高いお店が
あるのかもしれないけれど、こちら新竹では本当に少ないです。

来台して3年。
何度のびきったパスタ、にんにくやハーブを利かせすぎのパスタ、
チーズの味しかしないドリア、
これはパエリアではない!と叫びたくなるパエリア、
中途半端な味付けのスープ、
他にもたくさん!
何度期待を裏切られたことか・・・。
そしていつからか、洋食に期待を寄せることはなくなったのです。

なので今日も期待を膨らませるのを押さえながら、いざお店へ。
メニューはA,B,Cの3コースのみ。
お味のほども分からないので、とりあえず一番安いコースで。

20061117164352.jpg20061117164415.jpg20061117164440.jpg
20061117164505.jpg20061117164537.jpg20061117164607.jpg


写真のお料理の他、パンと紅茶がつきました。

味の方はといいますと・・・

合格!

メインは豚か鶏を選べたんだけど、
どちらも美味しかった~。

パリッとした焼加減といい、ソースの味といい、
なかなかイケる!!
普段はこのソースが曲者で、豚も鶏も美味しいのに、
ソースの味が妙に台湾風味で台無しになっていることが多いのだ。
本日はそんなことは一切なく、盛り付けも綺麗でした。
食後の紅茶も「砂糖は少なくしてね」って言い忘れた~と思っていたら、
ちゃんとほどよい甘さでこれもポイント高し。
(台湾のアイスコーヒーやアイスティは砂糖の味しかしないやん!
というぐらい甘いことが多い。何せウーロン茶にも砂糖を入れる国だから)

サラダから始まってこのメインのお味で
デザートへの期待が一気に高まったけど、
その割にはデザートは平凡な味だったけどね。

店内も可愛くて居心地も良いからおすすめです。
つぶれないように、又行かなきゃ☆

Together 三民路42号 03-5312885
16 : 38 : 07 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
誤算に注意!
2006 / 11 / 16 ( Thu )
行ったことのない公園をお友達に教えてもらい、
久しぶりに、お外で身体を動かし遊びました!

20061116175458.jpg20061116175600.jpg20061116175921.jpg


誤算は服装。
涼しくなったので、さすがに半袖は・・・と思っていたら、
暑いこと暑いこと!
汗びっしょりになってしまいました。

最近、日本から発信の皆様のブログを読んでいたら、
暖房器具のスイッチをON!しているお家が増えてきてますよね。
ほんとお隣とは思えない、遠い国のお話かと思っちゃいます。

今後台湾では半袖と長袖、両方持ち歩くのが正解かと。
そして羽織ものも念のために入れとくと尚ヨシ!
っていうのは、まだ冷房を効かせているレストランなどが多いからです。
なかなか服選びが難しい日々が今後続くのです。


久しぶりに思い切り遊んで・・・

               20061116180134.jpg


                 あっという間に夢の中へ。
              口を開けたまま爆睡。幸せそう~。
             やっぱり子供はお外遊びが一番だねっ!
17 : 56 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
広がる想像力
2006 / 11 / 15 ( Wed )
20061116002739.jpg



最近食べかけのパンを車に見立てて

ブーブー、ブーブーなんて言いながら遊ぶことが増えた。

パンは時には、くっく(靴)時にはぞー(象)
にも見えるらしい。
ハルの頭の中ではいろんなイメージが広がっている。

その食べかけの、ひとかけらのパンを早く口に入れるのよ!

なんて、そんな野暮なことは言いませんって。
子供の想像力って、こういう純粋さってすごくステキだと思うから。



*今日は久しぶりにお昼ご飯(うどん)を完食してくれて
 嬉しいハルママ★なのでした。
23 : 35 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おこもりの成果
2006 / 11 / 14 ( Tue )
小学館から出ている「ベビーブック」
これ、まだ1歳の子供の心をもがっちりつかんでますね。
アンパンマンにトーマス、ワンワンにてこぼこフレンズ、
子供が好きなキャラクターがこれでもか!ってばかりに登場して、
更にトミカのシールやミニブックなんかも付いてるんだもん。
それで480円っていうコストパフォーマンスも
親にとっては嬉しい限りだわ。

台湾にいると欠かさず買えないのは残念だけどね。

ここんとこ家で過ごす時間が長かったハルと、
アンパンマンのカード遊び(ベビーブック付録)にはまりました。

20061114192120.jpg


はじまりはじまり~。

ハルの知ってるアンパンマンのキャラクターは大体把握してるので
調子付けに有名所から・・・


                20061114192427.jpg


アンパンマン~、バイキンマン~、食パンマン~、
調子よくアイ!これ~!と得意気に
カードを次々と取っていきます。


                20061114192504.jpg


最後の方は、一々、え~?と怪訝な顔。

それでも2/3はキャラを把握してるみたいです。
てっかのマキちゃんとか、かびかびるんるんとか・・・しぶいわ~。
(これって重要キャラやの?)

ちなみにアンパンマンカードのの裏は動物です。
こんな一生懸命カード遊びするんだったら、
せめて動物を覚えさせればよかったかな。
ま、いいか(笑)

19 : 23 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お腹、すかない?
2006 / 11 / 12 ( Sun )
20061112233159.jpg


ちょこっと小腹がすいた時やお昼ご飯に、
ぜひおすすめなのが「魯肉飯」(ルーロー飯)。
豚肉の煮炒めなどをご飯に乗せた台湾ではとても有名な家庭料理です。
屋台でもその辺の食堂でもどこでも気軽に食べれて、
しかも一杯100円そこそこだから
台湾を旅行する時はぜひ!トライを。

そんなルーロー飯を出すお店が又近所にオープンしました。
しかも創業1958年と書かれているので、
これは信頼できそう!
台湾って食堂やレストランは、どんどんオープンするけど、
それと同じぐらいの速さで、どんどんつぶれていくの。
気軽に商売始めちゃう人も多いからね。
そんな中、何十年も続いてるところって、
やっぱり、相当のこだわりを持ってやってるところで、
ある意味、食に対してシビアな目をもってる台湾人の
信頼を得てるところなんだと思う。


和味 北大路24-2号

創始店は長安街36号にあるけど、今回こちらの新しいお店が旗艦店になるようです。
魯肉飯とお粥がメインだけど、その他におかずも自助式(ビュッフエ式)で、
自由に選べて種類もたくさんあった。
次回いろいろ試してみよう!

・・・とハルママ★は食に対していつも意欲満々です!
食欲がないのは、よほどのことです。

が!ハルさん又始まりました。ご飯拒否!今日で4日目です。
これ始まるとかなり頑固に拒否されます。
熱が下がってから咳が出てて、それも原因かもしれませんが、
それにしても一日1回パン1個食べる程度って、どーよ!
他ALL拒否!
昨日もポテトサラダ食べるかな~なんて大量につくったのに、
一口も口にせず、もーいい~!もーいい~!って、
それ、どーなのよ!
つくり過ぎたじゃないのー!!!

あぁ、又これが続くのだろうか。憂鬱。
食べなくても、もしかしたら食べるかもしれないから
用意はしなくちゃならんし、
こちらも放棄する訳にもいかんし、
ま、どーせ食べないんでしょ!って、
手は抜くけどさ、でもでもでも、この全く食べないってのは
続くと本当に憂鬱なんです、こちらが。
少しで良いから食べて欲しいものです。

それにしても、いつも不思議なんだけど、
お腹すかないのか?

23 : 35 : 13 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
バイバイ!ケンケン!
2006 / 11 / 11 ( Sat )
もうケンケンはブーンって飛行機に乗って日本に帰るからな、
だからちゃんと、バイバイって言いや~


なんて言ってみたけど、ちっとも分からないんだろうなぁ。
でもケンケンはハルが初めて言えるようになったお友達の名前。
最近は一緒に写真を見て、ケンケンは?って聞くと、
ちゃんとケンケンを指すようになっていた。

そんなケンケン一家は今日いよいよお引越し。
バタバタと大忙しだろう中、少しお家に立寄らせて頂き、
図々しくもコーヒーメーカーを頂いたのです。
(他にケンケンの車ももらった。ハル大喜び。)

友達の日本への帰任の時って、送別会に出席したりしても、
案外、実感が湧かないもの。
だけど今日のように引越しを目の当たりにしてしまうと、
あぁ帰ってしまうんだなぁって、突然現実味帯びてきて、
寂しくなってしまいした。

帰り際に何か言おうと言葉を捜していたら、
言葉よりも先に目から溢れ出てしまいそうな物に気付いて、
慌てる私達。
結局、改まっての挨拶は出来ませんでした。
私達って案外、涙もろかったのね(笑)

一緒に過ごせた時間は本当に楽しかったなぁ。
でもこれでお別れじゃなくて、まだまだおつきあいは続くからね。
さてさてケンケンママの最後の晩餐は何だろうなー。
00 : 21 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
そして病院へ
2006 / 11 / 10 ( Fri )
今日から始動!
で、まずは病院へ。
熱が下がったと思ったら今度は変な咳を始めたので。
病院に行くのをあんなにしぶっていた割に、
行くと決めたらあっさり。

というのも昨晩、一度寝たら滅多なことでは起きないハルが、
夜中に、何度も起きては泣いたからです。
喉が痛かったのか、喉が渇いて寝苦しかったのか。
その度に苦しそうな咳をしていました。
そして珍しく添い寝じゃないと泣くので、久しぶりに川の字で寝たのですが、
ハルのあまりの寝相の悪さに、もう辟易。
だって、川の字で寝てもベットから落ちるんですから。
一体、ベビーベットを卒業したら、どうやって寝ればいいんでしょう?

ハルの喉の為にも!一家全員の安眠の為にも!
とりあえず、病院に行こうと朝起きた時点で即決。

病院にはハルパパ☆にも付き添ってもらいました。
一人でも何とかなるとは思うものの、病院だけは、どうしても苦手。
妊娠中の産婦人科検診も、いつも付き添ってもらっていました。
それだけで、何か安心なのです。

結果は喉が少し赤い程度で大した事はなさそう。
頂いてきたお薬もシロップで分かりやすかったので、よかったです。
早く全快してほしいなぁ。

20061110235026.jpg


お薬の味は悪くないみたい。何だか気に入っちゃった~。
23 : 55 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おこもり3日目
2006 / 11 / 09 ( Thu )
お陰様で、やっと熱が下がりました。
昨日の朝、数人の友達から大丈夫?との電話をもらい、

や~もう大丈夫、大丈夫!
熱も下がったから!


って言いまくってたんですけど、
その電話中にベタベタとまとわりついてくるハルの身体が
なんだか熱いな~と思っていたら、
午後からまた微熱。

37度5分から、どーーーしても下がりきらなかったんですけど、
今日やっと、すっきり復活!もう本当に大丈夫!だと思います。
が、不安なので今日も一日、静か~に過ごしましたよ。

それにしても、1歳児と一日中、一歩も外に出ることなくお家で過ごす。

これ、かなりヘビー

こっちが家事してる間とかは少々放っておいても
気にならないんだけど、それも終って、
さて・・・って思うと、まとわりついてくるし、
だけど、ずっと子供につきあうほど、
こちらは遊びの才能もセンスも、
そして何よりテンションも根気もない訳ですね。

子供と本気で向き合って遊ぶ!さて、あなたは何時間、
いや、何分持ちますか?(笑)

そんなこんなで、どうしてもテレビ&DVDの時間がいつもより
長くなってしまいました。

20061110001532.jpg


ノリノリで楽しむハルさん。
元気になってよかった、よかった。

さてと明日から始動だな。
って明日はもう金曜日!?早いわぁ。
23 : 23 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
発熱中
2006 / 11 / 07 ( Tue )
昨日の夜からハルさん発熱中です。
熱や風邪とは無縁だったハルも、
さすがに1歳3ヶ月過ぎた辺りから、
ちょこちょこと発熱するようになってしまいました。
しかし、2日に渡って熱が出ているのは
今回が初めて。

昨日の晩、38度5分。
今日の朝、37度代に落ち着いていたものの、
お昼から又38度まで上がり、
さっき寝る前は又37度3分まで下がっていました。

発熱以外は症状、一切ナシ。
病院に行くか行かないかで迷っています。
皆さん、病院に行く決め手はどこなのかな?

日本にいたら、とりあえず行っとくか~って
感じで気軽に行くのかもしれません。
が、こちらでは、できれば行かずに済ましたい!と、
いつも思ってしまいます。

それにしても、お友達数人が同時に発熱していることが
今日、発覚!

ここ最近、すごく暑かったり、かと思えば、
外に出てみれば風が強くて体感温度は思いの他、低かったり・・・。
毎日、毎日、外の様子を見て着る服を決める日々が続きそうで、
なんだか調子狂っちゃいそうです。
大人も風邪引いている人が多いようなので皆さんもお気をつけて~!

とりあえず明日も熱下がらなかったら病院行きます。

20061107230450.jpg


みみ~(耳)と言いながら何度も体温計を耳にあてるハルさん。
冷えピタと腹巻着用中。少々、おまぬけな姿で一日、自宅待機。
23 : 19 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ベタでOK!
2006 / 11 / 05 ( Sun )
ハルママ★はとっても肩こり。

あまりに肩が痛かったので、

ハルくん~ハルくん~!
ママ、肩いたい。いたい。
トントンして~。


なんて、お願いしてみました。

そしたらハッとした顔で、寝室の方をぶんぶん指差すんです。
こちらは合点いかなくて、は?
あっちがどうしたん?
こちらは肩が痛いって言ってるねん。
話聞いてる?

みたいな。

そしたら寝室の方に走っていって、
満面の笑顔で戻って来ました。


20061105225715.jpg


↑こちらのクマのトントンを抱っこして。

最近、この手のベタなぼけを、かなりの頻度でやってくれます~。
これが又、こちらにしたら突拍子もない感じで、
親ばか全開でウケちゃいます。

あ~それトントンやな。合ってる合ってる。
でも、そうじゃなくて肩をトントンやで~
肩をトントン!


って言ったら、
肩に一生懸命クマのトントンをのせようとする始末。

1歳児はベタでも可愛らしいから得よね。今のうちさ。
きっと1歳児がいる家庭では日々、ベタベタなボケとつっこみが
繰り広げられているんでしょうね!

(それにしても、ヌーキーズシリーズのクマのトントン、とっても可愛いです。
ハルママ★もハルもとってもお気に入り。)

22 : 43 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
持ち寄りランチ
2006 / 11 / 03 ( Fri )
本日は皆で一品持ち寄りランチをしました。
朝から言語交換をしていたハルママ★は少々遅れて、
しかも朝からはつくってる時間がなかったので、
前日に、ひじきと鶏の炊き込み御飯(これ久々つくったな~)を
つくっておき持って行きました。

台湾に来て一番驚いたのは、皆、本当にお料理上手なこと!
とっても、おもてなし上手なこと!

今まで自分の友達には料理大好きなタイプは本当に少数だったので
(って皆ごめん・・・)
え~?皆そんなに手作りするの?
え~?そんな凝ったものつくるの?
え~?そんなものまで自分でつくっちゃうの?

って驚いたことは数え切れず。

しかしまぁ、海外生活というのは日本で生活するよりは絶対に不便な訳で、
日本で住んでいれば、あたりまえのように買えるお惣菜なども買えず、
一品だけ手抜きしたいから出来合いのもので・・・という訳にもいかず、
(餃子とかチャーハンとか中華は買えるけどね)
日本で暮らしているよりは、料理はせざるを得ないというところがあるかも。
食べたいものがあれば、自分でつくるしかないし。
台湾は大抵の日本食材が手に入るけれど、
もし簡単に手に入らないような国に住んでいれば、
何かで代用したり、自分でアレンジする応用力も必要で、
そんなこともあってか、海外生活経験が豊富な人は、
やはり料理上手な気がします。

そんな人たちが周りに、わんさかいて、
ハルママ★はいつも勉強させてもらってます。

20061103202838.jpg20061103202907.jpg20061103202937.jpg


今日は8人で集まったので、かなり豪華でした。

写真中央のお鍋は台湾で有名な麻辣火鍋でよく使われるもの。
真中に仕切りがあって、辛いスープと辛くないスープを入れたりできます。
この鍋は来週日本に帰国してしまうケンケンママに、
ご要望にお応えして、送別記念に贈ったもの。
本当にこんなの使うの~?しぶいわ~と思っていたら、
本日、普通のカレーと白いカレーと、
2種類のカレーをつくって、さっそく使ってくれていたので、
なるほど~そんな使い方もあるかと、アイデアに感心。

写真右は、いつものお楽しみ、かんたママのデザートです。
今日は秋っぽいマロンのココアケーキでした。
美味しい・・・絶品。
いつもながら、台湾のどこで買うケーキよりも美味しいです。


っていうか私達、昼間から、どんだけカロリーオーバーしてるんだろう?


                20061103203125.jpg



子供たちも、いっぱいつまみ食いして、いっぱい遊びました。
ハルは昼寝なしで18時30分就寝です。


 ハルママ★がつくったひじきと鶏の炊き込み御飯のレシピ 

材料

米      1カップ
ひじき(乾燥)大さじ1
鶏もも肉    約60g

<下味>

酒    大さじ1
しょうゆ  大さじ1/2
みりん   小さじ1/2
塩     小さじ1/3

だし汁   1カップ


①ひじきはもどし、ざるに上げて水けをきる。
 鶏肉は1cm角に切って下味の材料とともにボールに入れ、手でもむ。

②炊飯器の内がまに米、ひじき、鶏肉を下味ごと入れて
 だし汁を注ぎ、普通に炊く。

とっても簡単。
多めにつくって、おにぎりにして冷凍しておくと、
小腹がすいた時に便利。後、飲んだ後に食べると、美味しい感じだよ。

20 : 29 : 59 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
知らぬ間に・・・。
2006 / 11 / 02 ( Thu )
昨日から台湾も涼しくなりました。
冬の足音、近づいてきたな~って感じです。
秋から冬にかけての季節の移り変わりが好きなハルママ★は
なんだかワクワクしてしまう少数派です。
(普通、夏を前にワクワク、ですよね!?)
もう11月ですもんね。

ハルにはここ何ヶ月かずっとサンダルをはかせていました。
靴は、全然はかせていませんでした。
この暑い台湾で、靴下なんで邪道です!
(いや、単に面倒だっただけなんですけど・・・)

で、涼しくなったので昨日久しぶりに靴をはかせてみようと出してきました。
今まではいていたサンダルが13cmだったので、
そろそろ13、5㎝の靴でいいかなぁと思って。

それが、はかせてみようと思っても、
相当きつい!
もう無理やりつっこんで、何とか入るって感じ!
うっそーーー。
サンダルは13cmでいけたのに、靴だと13,5㎝でも無理なの?
実際久しぶりに足を測ってみたら14cmほどあるし(汗)
親の知らぬ間に相当大きくなってる。
しかも、甲高で足の肉厚たっぷりだからなぁ・・・。

焦ったハルママ★は今日ハルがお昼ご飯を食べている間、
いそいそと14cmの靴を出してきて、
すべてはかせてみました。

丁度、いいかも・・・。
14㎝の靴は珍しく3足も持っている。
しかもお気に入りばかり!

はかせよう!これからガンガンはかせよう!
11cmの靴から始まって、モトとったな~と思えるほど
はかせた靴は一足もない。(サンダル以外ね)

今回は絶対モトとるで!

そういう訳で、13,5㎝の靴は、もうはけないかも。
お気に入りだったのに~(涙)

20061102165346.jpg

16 : 52 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
男と女
2006 / 11 / 01 ( Wed )
20061101192512.jpg


さ、飲んで飲んで!とばかりにハルの世話をやいてくれるメイさん。
1歳にして、この女っぷり。

そして、でれ~っと満更でもない表情で、
お世話になっていた同じく1歳児ハルさん。

つくづく、生まれながらにして、

男は男、女は女

だと思う・・・。
19 : 29 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
