-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モリモリと!!
2006 / 10 / 31 ( Tue )
一度書いてみたかったことがある。

ご飯をモリモリ食べてくれた

多分この表現はブログを始めて以来、
ハルママブログには一度たりとも書かれることがなかったと思う。

そのぐらい、ハルは食に興味がなく、
ご飯!ご飯!と求められるでもなく、
ひどい時は20日間ほどまともに食べてくれなかったこともある。
(今年の夏、日本に帰省中。さすがにハルママ★もへこんだ)
好き嫌いがあるという訳ではない。
どちらかというと、気分の問題だと思う。
食事よりも他に興味があることがあると、
すぐ、そちらに気がいってしまう。

それでも食事の量は個人差があるから、
機嫌がよければそれでいいと、言われ続けた。
問題なく成長しているし、本当にその通りなんだろうと、
自分に言い聞かせつつ、やっぱりモリモリ食べるという
表現をお友達のブログで見る度に、
羨ましいなぁ・・・と思っていたのが本音である。

だって、つくり甲斐ないねんもん。

これで何とか食べてもおうと、躍起になって、
いろんなレシピを考え考え頑張るタイプだと、
鬱になってたかも(笑)

幸い、そんな時は、かなり手抜きしていた。
それで何とかやってこれたようなもんだ。
まぁ、でもそれぐらい正直、しんどいな~と思う時が多々あったように思う。

そんなハルがここんとこ1ヶ月ほどよく食べている。
そう、これぞ

モリモリ食べている

だ!嬉しい!!一度書いてみたかったの。

しかも、きちんと食事中は椅子に座っている。
これも一時期はすぐに

降りるー!

と言って、食事中うろうろ、うろうろしていた。
始めはそんなハルの言う通りにすぐに椅子から降ろしていたけど、
このままでは子供の言いなりやん!と思い直し、
とにかく5分でもいい、
少しでもいいから、最初は椅子にきちんと座って、
いただきますをするようにした。
何度も、何度も言い聞かせて。

少しづつ、座れるようになるはずよ、
と一年先輩ママのアドバイス通り、
今は食事中は食事に集中して、きちんと座って食べている。

(ま、もちろん、たまに例外な時もあるけれど)

20061101010645.jpg


まだまだ手づかみ中心だけど・・・

              

               20061101010935.jpg


                気向いたらスプーンもつかうで~!!


そんなハルさん今日のインフルエンザ予防接種時の身体測定の結果

身長82cm 体重11㌔  頭囲48cm

23 : 07 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
風の城、新竹
2006 / 10 / 30 ( Mon )
昨日からあり得ないほど風が強い。
「風の城」という異名を持ち、その為ビーフンが美味しいんだか
何だか知らないけど、全然嬉しくない。

今日の被害

1) 親子共々帽子を飛ばされる。
   必死の追跡の結果、何とか無事!

2) 砂埃が目に入る為、涙ぼろぼろ。
   目を開けて歩けない。
   ハードコンタクト愛用者にとっては辛いことこの上なし。

3) 部屋の床が砂だらけ。
   マンションの9階に住んでるんだけど、
   窓を開けていると、ものすごい砂埃が舞い込んでくる。 
   朝掃除しても、夕方にはもう一度やるか~ってほど・・・。
   かといって、締め切った室内は蒸し暑くてなまらない。
   何とかならんかねー。
   

そして、そんなハルママ★の邪魔ばかりする人、ここに1名~。
早く昼寝しなさいー。

             20061030172636.jpg
17 : 31 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
インド料理
2006 / 10 / 30 ( Mon )
20061030171906.jpg


昨日の夜はインド料理のお店に行く。
3周年記念とかで、たまたま10%OFFのフェアーをやっていた。
こんなお店が3年も前からあったのか・・・。
まだまだ知らないお店がいっぱいあるんだろうな。

辛いもの大好きなハルママ★にとっては、
少々物足りないと感じるところもあったけれど、
焼きたてのナンが食べれるのが嬉しい。
そしてタンドリーチキンが美味い!!

又リピートしてもいいな、と思う店が一軒増えた。


香料屋 インド料理  勝利路11号
17 : 24 : 43 | 新竹グルメ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ロンパース
2006 / 10 / 29 ( Sun )
                20061029171851.jpg


子供服って、とっても可愛いですよね。
小さい時ならではの愛らしさ、
少しの期間しか着れないこその思い入れ、いろいろあります。
最近は男の子もヴァリエーションも多いしで、とても楽しい。

日本で暮らしていたら間違いなく、
せっせと買い込んでしまっていただろう・・・。
今は台湾に暮らしてるので幸い?買いすぎることもなく、
半年に一度、日本で買いだめしてくるだけに終っている。

ところで皆様、ロンパースってお好きですか?
ハルママ★はけっこう好きなんですよ。
これぞBABY時代ならでは!じゃないですか?

しかしハルも1歳7ヶ月、いくらベビーフェイスと言われようとも、
さすがにロンパース姿も、もう少しかな?
と思うようになってきました。
なんかね、着せてもパジャマにしか見えなかったり(笑)
少々違和感、感じるというか。
周りでもロンパース着せてるお友達も、ぐんと減って、
着せて行くと「おっ、今日ハルくん、ロンパース?」
なんて聞かれたりね。

実際、今はロンパースは2枚しか持っていないし、
90サイズのロンパースは一枚もないし・・・。
ってことは今ジャストサイズのこの80ロンパースも
もう来年は着ることもないんだろうなーなんて思うと、
ここ最近いそいそと追い込みの様に着せているのです。

大人顔負けのスタイルも可愛いけれど、
こういうのも、好きなんだなー♪

17 : 35 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
最後の晩餐は?
2006 / 10 / 26 ( Thu )
このブログでもリンクしているケンケンママが、
来月には日本に帰任することになった。

そして今日は皆でランチに行った。
お店は台湾人にも大人気の上海料理「御申園」(民權路24巷3号)

ところで先日、彼女に

もしハルママ★が日本への帰国が決まったら、
どこにご飯食べに行く?


と聞かれて久しぶりに、うーむと考えこんでしまった。
帰国が決まった人の間で、よくこれは話題にのぼる。

台湾での最後の晩餐はどこで?ってやつ。

皆そんなことを言い合うぐらい、台湾の魅力は食に尽きるということだ。
実際5年以上住んだ人でさえ、
あー食べ残したものがたくさんあるような気がする・・・
と、最後惜しげに去っていった。

ハルママ★の場合、日本への帰国は遠い遠い先のような気がして、
全然ピンとこないので、最近少々、食に対して無欲だったかもしれない。
いけない、いけない。
もっと、台湾の食を貪欲に楽しまなくては!

それにしても、帰国した人皆の、最後の晩餐は一体何だったんだろうか?
参考までに調査したいほど興味がある。

20061026194618.jpg


このBOYS3ショットが見れるのも、もう少しかぁ。寂しい!
19 : 47 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハルのおめざ
2006 / 10 / 25 ( Wed )
20061025170136.jpg


ハルは朝、モーモー!と言って目覚めます。
そして冷蔵庫の前に直行~。

ここでハルママ★がモタモタなんて、しようものなら、
朝っぱらから、

モーモー!モーモー!

と、凄まじい叫び声を浴びせられることになるので、
手早くコップに一杯の牛乳を注ぎます。
そう、ハルのおめざは毎朝、毎朝、一杯の牛乳なのです。
床に座り込んで、一気に飲み干すのがお決まり。

ちゃんと量ってる訳ではありませんが、
毎日200~300飲んでいると思います。
1歳半検診では「理想的な量!そのまま、ぜひ続けて!」
と言われました。

日本人の牛乳離れが進んでいるようですね。
大人だけではなく、子供も牛乳嫌いの子は多いようです。
友達の子供でも、もう牛乳は全然飲まないっていう子も多い。

なんて、えらそーに言ってるハルママ★は
大の牛乳嫌いで、そのままでは決して飲みません。
毎朝、カフェオレか、アイスココアで・・・。
そして、そんなハルママ★は、
やっぱり、小さめなのです。
(それだけが原因ではないだろうが)
身長だけは(?)ハルママ★に似ませんように・・・。

そうそう、家には小学生並に牛乳を飲む人が後1名います。
(そして彼はすごく大きい!)

そんな訳で2日に一回ほど牛乳を、せっせと買いに行く
今日この頃です。
17 : 16 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
台湾人は迷信好き
2006 / 10 / 24 ( Tue )
20061024232434.jpg


ハルはよく笑う。大口開けて。
生まれた時から本当によく泣く子だったけど、
それと同じぐらい、よく笑う子だった。

妊娠中、胎教で面白い本でも読んで、毎日笑ってたの?
もしそうなら、私も妊娠したらそうしてみようかと思って。


って真面目にキッズルームのスタッフに聞かれた。

台湾人って本当にそういうの大好きね。
ハルママ★はそういうことに無頓着な方なので、
妊娠中も特別何かしていたってことはない。
胎教もあまり興味がなかった。

台湾人はものすごく信心深いというか迷信好きだけど、
こと妊娠、出産については多くの決まり事がある。

すごいのは産後だよね。
坐月子「産後一ヶ月間、養生すること」

細々とした食事の決まり事の他、
目の為にテレビ、本は禁止、外出禁止、
お風呂、洗髪禁止、水飲むのも禁止
詳しくないけど、他にもいろいろ。

日本も昔は同じようなこと言われていたみたいだけど、
今じゃ誰も守らない。
実際、産後二日目ぐらいからお風呂OK!って言われちゃうし。
それが、台湾では若者も忠実にこれを守っていこうとする姿勢だから、
ほんとすごい。

聞いてる分には面白いけど、台湾で出産する日本人は
所変わればってやつで大変だなー。

23 : 33 : 36 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
マネっこ、ハルさん
2006 / 10 / 22 ( Sun )
20061023001929.jpg


同じモノ、触りたい。
同じモノ、食べたい。
同じこと、やってみたい。


何でもマネしたいお年頃は続行中。
ハルママ★のターバンをマネして巻きたい、おちゃめなハルさん。

イヤイヤ期に足つっこんでるかも~!
なんて声が、ちらほら周りからは聞こえ始めていたりして・・・。
そんな時期を目前にするも、わりと平和で和やかな今日この頃。

嵐の前の静けさってやつぅ!?
23 : 26 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おじさん来台
2006 / 10 / 20 ( Fri )
20061020174308.jpg


今週はハルのおじさん(ハルパパ☆の弟)が台湾を旅行中。
んな訳で昨日、台北まで会いに行って来ました。

おじさんにアンパンマンのお風呂セットを
お土産にもらって大喜びのハル。
短い時間だったけど一緒に食事も出来たしよかったね。
後二人のおじさんも、ぜひ台湾へ~!
両親や友達が台湾に遊びに来てくれると楽しいです。
海外生活といえども、長く住んでると、
慣れきって新鮮味に欠けるように思ったりしてしまうんですよね。
それが旅行気分の人と一緒に歩くことで、
又新鮮な気持ちで台湾を見ることができたり、
なんか初心に戻れるっていうか、
生活を一度リセットした気分になれます。

おじさんと待ち合わせの時間まで、
久しぶりに糖朝(忠孝東路4段160号)に行きました。
(日本にも支店がありますね。関西なら難波高島屋内、梅田はNu茶屋町)

ここは味云々より、メニューの豊富さが何よりも魅力。
そしてスイーツの多さに女の子(!)なら間違いなく
ときめいてしまうは・ず!

20061020174345.jpg20061020174411.jpg


左はスイカとアロエ入りタピオカ。
右はフルーツと杏仁豆腐。

幸せ~。

この他デザートだけで70種以上!
もちろんご飯もしっかり食べれて大満足ですよ。
お粥が美味しくておすすめです。
(旅行者の人でも日本語メニューもあるし、安心して足を運べます。)

あ~あ、それにしても、やっぱり新竹は田舎だなぁ。
ジャスコがあった時は台北在住の日本人にまで羨まれた時も
あったけれど、今や新竹の魅力って・・・何!?(誰か答えて!)


18 : 10 : 27 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
陶器の街へ
2006 / 10 / 19 ( Thu )
ハルママ★が住む新竹から車を一時間弱走らせたところに、
鶯(うぐいす)が歌うと書いて鶯歌(イングー)という
美しい地名の陶磁器の町があります。

一応、詳しめの台湾のガイドブックになら載っている
有名な町でもあります。
ただ、本当に茶器等の焼き物が売ってるだけなので、
その辺りに興味がない方は、行っても、さほど面白くないかもしれません。

その鶯歌に昨日、久しぶりに行って来ました。
来台した時初めてお呼ばれしたお家で
茶道具を使い格好良く中国茶でもてなしてもらった時の感動!

アタシも絶対これできるようになりたい!

そん時は、密かに憧れたもんです。
で、まずは形からと茶杯や茶壷(急須)やあれこれ買いました。
でも、ひとつ持っていなかった物があるんです。
昨日はついに、それを買いました!

20061020013154.jpg


写真が少し暗くなってしまいましたが、
買ったのは茶杯や茶壷(急須)を置いている台、茶盤です。
茶杯や茶壷(急須)にお湯をかけて温めたり、
茶壷(急須)に溢れるぐらいお湯を注いだりと、
お茶を入れる段階で、そういう作業が幾度とあります。
そういう時にこの茶盤があればお湯が流れても気にならないということで、
とっても便利なのですね。
もちろん、こんなのなくてもお皿か何かで代用も可!
な訳ですけど、それはーあれですよ、
これを使うことで、何か本格っ的ぽく見えるじゃないですか。
(形から入るハルママ★)

しかもネットで調べてみたら、この茶盤って
日本じゃ手に入りにくいみたいです。
しかも買えたとしても高~い!!!
一万円越えもザラ。
安いものでも5000円弱ほど。
こんな台ひとつに、そんなお金かけれませんって。

それがこの鶯歌では1500円ほどで買えたんです~!!!
やった~やった~(←安く買えた事を自慢する典型的関西人)
同じ物が台湾の三越でも倍ぐらいの値段するみたいです。
ほんとかどうかは知りませんが。
とにかく買えて嬉しいです。

実は出産してからお茶のお道具達、全く使っていなくて、
棚の飾りと化してるんですが、
宝の持ち腐れとならないようにしたいと思います(汗)
もう少しハルに手がかからなくなったら、
お茶を習ってみるのも憧れです。








23 : 23 : 09 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
指しゃぶり
2006 / 10 / 17 ( Tue )
20061018003151.jpg


2ヶ月にもならない頃から始まった指しゃぶり。
一向に止める気配はない。
1歳半検診の時には

「まぁ、いいや。じゃなくて、お母さんも止めさせるように努力を。
 すぐには無理だろうから、次の3歳検診までには」

と言われてしまった。

止めさせろと言われても大変難しい。
ハルの場合寝るときだけじゃなくって、
不安な時(お風呂で頭に水かける時必ず手しゃぶりする癖アリ)、
手持ち無沙汰な時、常に手は口に行く。

でもね、今あまりに指しゃぶりが過ぎて
とうとう、ひどい吸いタコができちゃったみたい。
そんで、その吸いタコをハル自身とっても気にしている。

「ほら?痛い痛いやろ?指やめようなー」

ってハルママ★も、珍しく言い聞かせてる。

止めるきっかけにならないかな。無理かな、やっぱり。


23 : 46 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ドーナツ
2006 / 10 / 16 ( Mon )
20061016185555.jpg20061016185621.jpg


昨日駅前でドーナツ買ってきました。
さっそく朝からいただきます!
目をくりくりさせて味わうハルさん。
よほど美味しかったのかカメラを向けただけで、

構うな!静かにしてくれ!

とばかりに怒り、すごい集中力で堪能。
子供って正直です・・・。

ミスタードーナツ第一号店が台北にOPENしたのは2年ほど前。
あの時はすごかった。
5~6時間待ちとも言われた大行列。
真相はしらないけれど並び屋のバイトまで存在したとか。
そんな様子を何度もテレビのニュースで見ました。

いつの間にか台北では10店舗ほどまで増え、
行列も落ち着いた感があります。
そして3ヶ月ほど前にやっと新竹駅前にもOPENしました。
開店して、ずいぶん経ちますが昨日初めて足を運んだのです。
日曜日だけど15分待ちぐらいで買えました。

台湾人には写真左のポンデリングが大人気。
昨日行列に並びながら、そんなポンデリングを眺めていると、
とても美しく見えてきて、つられてハルママ★も買っちゃいました。
確かにこんな可愛い形のドーナツは台湾ではなかなか、ないかもなー。

朝からドーナツにはホットコーヒーといきたいところですが、
まだまだ暑い台湾。
お供はアイスコーヒーで。
朝起きた瞬間、あっホットコーヒー飲みたい・・・
って思うほど涼しくなるには、まだ少しかかりそうです。




19 : 14 : 33 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
元気だよ!
2006 / 10 / 15 ( Sun )
ハル、口の中の水疱も消え完全復活しております!
よだれも治まりスタイも取れました。
もう人様に感染させる心配もないだろうということで、
久々お出かけしました。

途中立ち寄った百貨店の遊び場で大ハッスル。

20061016011340.jpg20061016011412.jpg20061016011442.jpg


どう見ても一番小さいハルは4~5歳ぐらいの
お兄ちゃん達に囲まれ、抱っこされ、追いかけられ、
もう最後は何だかもみくちゃにされながら
大変可愛がられて(?)遊んでもらっていたようです。

揉まれろ、揉まれろ。

と思って見ていたけど、今日は少々揉まれすぎたか・・・。

ところで、新竹在住日本人にとっては又嬉しいお店がOPEN!
台北101内に入っている日式自助餐WASABIが大遠百9階にも入りました。
(自助餐とはビュッフェスタイルの意味)
寿司、天ぷら、刺身、もずく、冷奴など小鉢各種、
茶碗蒸、鍋料理等などのお料理の他、
デザートメニューもたっぷり!(鯛焼きなんかもあったよ)
店内もモダンカジュアルでとってもお洒落。
食べるのに一生懸命で写真はナシ(汗)

WASABIは台湾語でも「わさび」で、台湾では普通に通じる言葉です。
そしてなぜか台湾人はわさびを天こ盛りにして
刺身や寿司を食べるのが好きなのです。
あれじゃ、刺身自体の味が分からないぞ!というぐらい・・・。
まぁ台湾人にしてみたら刺身本来の味だと物足りないのかもしれませんが。

味はあくまで日式だなーという感想ですが、
ハルママ★は最近、台湾に対して少々辛口なので、
新竹の日本食料理店としては大変頑張ってる方だと書いておきましょう!



23 : 24 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
手足口病
2006 / 10 / 13 ( Fri )
20061013183738.jpg


沖縄の旅行記を更新していた今週一週間、
ハルが手足口病にかかっておりました。

沖縄から帰ってきて翌日、お尻に発疹が出ていました。
こんな暑いとこに住んでいながらハルはあせもも出来たことがないし、
オムツかぶれだってしたことがないので、珍しいなぁと思っていました。
その翌日、軽く微熱が出ました。
あぁ、やっぱり旅の疲れが出たんだな、
けっこう連れまわしたしな・・・と思っていました。

微熱はすぐに下がりましたが、
その後も、ぐずり&甘え&わがままが
いつもより何倍も強く、
やたらヨダレは出すし、口の中に手をつっこんでるし、
食べ物はべ~っと出してしまうし、

何なの、もーーー!!!

と、こちらは少々イラっときておりました。

が、よくよく口の中を見ると舌に水疱のような物が出来ている。
ん?これはオカシイ。
そういえばお尻の発疹も只のオムツかぶれか何かだと思っていたけど、
やっぱり何かの病気なのでは?と疑問に思った瞬間、

これは手足口病じゃないか?とピンと来たのです。

調べてみると案の定どんぴしゃの症状。
(手足口病の詳細はコチラ→手足口病

イライラする前に、もっと早く気付いてあげるべきでした。
ちょっと反省しています。

ハルの場合、お尻と口の中に発疹&水疱が出来ていて、
手足にはほとんど症状がなかったので軽かったのかな?と思います。
発疹に効く薬もないし、自然に治ると書いてあったので
病院にも行かず、今週ずっと様子を見ていましたが、
本当にその通りで、もうほとんど消えかけています。
ただ風邪と同じく感染はするので、
今週はキッズルームに行ったり、お友達と会うのは
控えて、ずっとハルと二人で過ごしていました。

ハルママ★は一人で過ごすのは、わりと苦にならない方なのですが、
さすがに一週間ハルと二人っきりというのは、とても疲れました。
日頃、言語交換したり、他のママ友
(この言い方は好きじゃないけど、あえてこう書かせてもらいます)
と会ったり、子供同士で遊ばせたり、
キッズルームに出かけたりしていることが、
いかに気分転換になっているか身に染みました。

来週からは復活できそうなので、又フル活動しようと思っています!


やたらよだれが多いので今週はスタイを着用。
一日5枚以上使っていた頃が懐かしくなりました。
18 : 12 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
沖縄旅行④
2006 / 10 / 12 ( Thu )
沖縄旅行4日目 10月7日(土)


20061011005127.jpg20061011005207.jpg


最終日です。帰りたくないです。
とりあえず、フライトは19時半を予約していたので、
少しゆっくりできます。
ホテルをチェックアウトしてビオスの丘に向かいました。
亜熱帯の木が生い茂る中、ジャングルクルーズ。
日本にいることを忘れそうな大自然の中、植物を観察しながら、
ゆったりと進んでいきます。
咲き誇るランが綺麗。
でもハルには、ちょっぴり退屈だったかな。

20061011005636.jpg20061011005721.jpg20061011005801.jpg


船を下りたら走り回り始めました。
あっ、水牛もいるし、ヤギなんて犬の様につながれてるだけ。
写真では檻の中のブタも、テキトーに放し飼いにしているみたいで、
ハルママ★達の横を突然ブヒブヒ言いながら
通り過ぎていった時はビビリました。
やっぱりワイルドです、沖縄。
これにはハルも大興奮。
やっぱり花や植物よりも動物の方が分かりやすくて、いいわなー。

20061011005922.jpg20061011005958.jpg


広大な敷地の中には芝生の広場があって、
ハンモックや大きなブランコ、そして木の遊具なんかもあって、
とっても、ほのぼのとした感じで、癒されますー。
ハルママ★達も、松ぼっくり拾ったりしたながら、
のんびりとした時間を過ごしました。

こちらを後にした後、日本に来たからには
最後やっぱり魚を食べて帰りたいと大木海産物レストランに寄りました。
秋刀魚のさしみも食べました。ちゃんと脂がのってて美味い。
日本人は幸せです。


20061011010146.jpg


最後にもう一度海を見たいと残波岬に立ち寄りました。
今度の旅行も沖縄でいいかも・・・と思うぐらい、
やっぱり沖縄はサイコー。

あの空と海、確かに台湾とつながってるはずなのに、
どうして、こんなにも違うんだろうか。
たった一時間のフライトで言葉も文化も何もかも違う。
本当に不思議です。
01 : 04 : 31 | Travel | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
沖縄旅行③
2006 / 10 / 10 ( Tue )
沖縄旅行3日目 10月6日(金)


20061010150528.jpg20061010150608.jpg20061010150640.jpg


今日も午前中はホテルでのんびり過ごす。
今度はガーデンプールで遊んでみたけど、
ハルさん水への恐怖心、克服できず・・・
たった50㎝の深さなのにー。
生まれてからお風呂も嫌がったことないのにー。

プールから出ると、ハ~!っと大きくため息(笑)
そうか、そんなに嫌やったか。まぁ、又行こう。ゆっくりね!

20061009022708.jpg20061009022744.jpg


昼から再び名護に出て、大家(うふやー)にて昼食。
築100年の古民家をそのまま利用した店内が良い感じです。
こちらで沖縄に来たからにはと、沖縄そばを頂きました。
写真右、ざわわ~ざわわ~♪と揺れているのはさとうきび畑・・・
ではなく、パイナップル畑でした。
そういえば、近くに観光スポットである名護パイナップルパークがある。
どうやらここ、名護パイン園グループが、
観光客をねらってつくったみたいです。
まぁ、それはさて置き人気があるのも素直にうなずけるほど、
行く価値アリ!なお店でした。そばの味は、かなりあっさりめ。

        20061009022942.jpg20061009023015.jpg
        20061009023057.jpg20061009023143.jpg


そして次にネオパーク沖縄(名護自然動植物公園)へ。
30分もお昼寝してないから、どうかな~と思ったけど、
きっと、機関車見たら一気に目を覚ますだろうと思い、そのまま直行。
ハルママ★の予想通り、突如元気になるハル。目が輝き始めた。
こちらでは昔の機関車を園内を回るガイド機関車として再現したのだそう。
どんなにノスタルジックな感じなんだろうと、
パンフレット見る限りで想像していたんだけど、
実際は、ちょっとしょぼい?えっ?これですか?みたいな。
正直子供だましな感じです~。
ま、いっか!ここはハルの為に来たようなもんだし。
20分間、真剣な顔つきで機関車から見える動物を観察。

20061009023444.jpg20061009023541.jpg


         んで、ちょっとブルーシールのアイス食べて休憩。
       どんなにベタと言われようともご当地ものは外せないのです。

それにしても、ちょっとバカにしかけた、このネオパーク沖縄。
散策するにつれ、けっこう何気にすごくない!?って思えてきた。
とにかく動物を野放しにしすぎ!
テーマは「動物との心ゆくまでの触れ合い」(←勝手に決めた)ですよ。


20061009025619.jpg20061009025654.jpg20061009025733.jpg


鳥なんて、ここぞとばかりに寄ってくる。
ちょっと恐いんですけど。
でも、こんな綺麗なフラミンゴ初めて見た!
それに日本最大のゾウガメファームがあって、
餌をあげたり確か3~4歳ぐらいまでの子供は、
ゾウガメに乗ることもできます。
もちろん、ハルにトライさせたんですけど、案の上というか、
ビビって無理でした。甲羅の上で立ったまま写真を撮らせてもらいました。

いや~濃いというか、ワイルドな所でしたわ。
子連れ、ファミリーにはおすすめです☆

なぜかたっぷり2時間以上も遊び、ハルが大満足したところで、
森のガラス館へ。
今回琉球ガラスを買いたいな~と思っていました。
ちょっと高価だけど、こういう時にぐらいしか買えないかな、と思って。
ここでハルにウロウロされるのは危険すぎるので、
寝てる間に行こうと思っていました。
やっぱり子連れ旅行はプランニングが重要~。
相当疲れたのか、ベビーカーで大人しくしてくれていました。

こちらでグラスを購入。
ハルパパ☆も、しっかり自分用のお酒を飲むグラス、物色してました。

ステーキハウス朝日レストランで夕食を食べてから、
最後にイオンショッピングセンターへ。
そう!台湾在住者にとって沖縄旅行=「買出し旅行」とも呼ぶ(笑)
しかしまぁ旅の途中に、
乾物とか缶詰とかエマールとか(必須!)トイレクイックル(これも!)とか
買いあさらなくっちゃならないなんて海外在住者の悲しい性。
さっきまで琉球ガラス見て旅気分もさらにUP↑UP↑してたのに。
でもね、新竹にジャスコ無き今、そんな悠長なことも言ってられないの。
背に腹はかえられぬ!

9月頭に日本から戻ってきたところだから
今回、日本滞在については感動薄かったけど、
スーパーに行ったら、やっぱり軽く泣けてくるね。
なんて素晴らしい品揃え。
無感動な様子で買い物している人たちを、
日本の主婦を羨みながら、
せっせと買い物しつつ、この日は終了。

明日で帰るんだ~帰りたくないな~と、思いながら。
02 : 44 : 49 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
沖縄旅行②
2006 / 10 / 10 ( Tue )
沖縄旅行2日目 10月5日(木)


20061009015355.jpg


本日のハイライトは2002年にオープンしたという美ら海水族館。
写真がギネスブックにも認定されたという巨大アクリルパネルです。
隣接してカフェもあり、この大水槽の中、
悠々と泳ぐ魚たちを見ながらお茶したりも出来ます。
後サンゴの海という水槽も珍しかった。
新しいだけあって、とても幻想的な雰囲気で素敵な水族館でした。
イルカのショー「イルカオキちゃん劇場」なんていう、
水族館には定番!って感じのショーもきちんとあったしね。

水族館自体は想像していたよりも、こぢんまりしているのですが、
量より質!中身勝負なのよ。
って感じで満足。
そして何よりこの水族館がある海洋博公園自体が、
とっても広くて海と一体化した感じで、きもちいい!

今や、子連れじゃなくても外せない観光スポットになったんでしょうね。

しかし、悠々と泳ぐ魚とは対照的に、
ちょろちょろしまくるハル・・・。

ひんやりした水族館の中で、なぜかハルパパ☆は汗びっしょり。

早起き&水族館で走り回り疲れたのか、
ハルがお昼寝したのでカフェ花人逢(本部町山里)へ。

20061009015842.jpg20061009015917.jpg20061009015955.jpg


このカフェは山奥にあるというのに、すっかり口コミで人気が出てしまい、
今や人が押し寄せるようになったとの噂。(ネットで読んだ)
確かに平日の14時半というのに満席。
でも10分ほどで、ラッキーにも人気の縁側に座れました。
ここから眺めるブルーの海は本当に絶景!
夕日ポイントとしても有名みたいです。

琉球ガラスで飲むアセロラジュースとか、
何気に座ってるシーサーとか、
雑然と置かれてるのになぜか、
すべてがセンスよく、まとまってる雑貨とか・・・。
ハルママ★好みだわー♪

細い道をくねくねと行く山奥にあるので、
辿り着くまで不安になる・・・
というか、対向車が来たらハルママ★だったら、絶対無理!
って感じのところにありますが、
美ら海水族館からは本当に近いので、おすすめです。
これ又、沖縄気分に浸れます。

この後、世界遺産史跡のひとつ今帰仁城跡に立ち寄り、
再びホテルへと戻りました。

途中、滞在中に絶対食べると決めていたタコライスを食べてから・・・。
名護で美味しいお店(ジャンバルターコー)をしっかり調べていたのです。
ほんと、食に対しては抜かりありませんから(笑)

う~ん、美味かった!満足!


02 : 01 : 51 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
沖縄旅行①
2006 / 10 / 08 ( Sun )
沖縄旅行一日目 10月4日(水)

20061008171651.jpg20061008171729.jpg
20061008171803.jpg20061008171839.jpg


やってきましたー!沖縄!!
心配していたお天気も、天気予報が外れたらしく暑いぐらいの快晴。
結婚前に一度ハルパパ☆と二人で来たことがあるのですが、
前回はずっと那覇泊だったので今回は沖縄本島北部に位置する
恩納村に連泊することにしました。
やっぱり荷物を置きっぱなしにできるのは楽ですね。

今回は万座ビーチ&リゾート泊です。

この日はホテルでのんびり過ごすと決め込んでいたので、
到着後ホテルのレストランでお昼を食べたら、
さっそくビーチへGO!

20061008175002.jpg


青空の下、素敵なお庭を満面の笑みで嬉しそうに歩き回るハルさん。
ビーチまでお散歩、お散歩。

ほらほら、ビーチが見えてきた。真っ青な海。
沖縄の景勝地である万座毛が見渡せるし、
さらさらの白い砂浜がとっても綺麗!
初めての海が沖縄なんて贅沢やねぇ。

20061008175602.jpg


ん?いつの間にか顔が強ばってる?表情硬くない?
サンダルなんて脱いで裸足で歩こうよ!
はい、到着。さっ、行くよーーー!!

20061008175723.jpg


ハルさん、広大な海を前に号泣。
えーーー。
最近すっかり恐いもの知らずになってたから
海も全然平気なのかと思いきや、相当びびってました。
打ち寄せる波と砂浜の感触。
この開放感溢れる雰囲気にのまれたのか?

ハルパパ☆抱っこで海にゆっくり入ってみました。

「もういいー!もういいー!」

え?そんな言葉いつ覚えた?(笑)

海がダメなら、せめて砂浜でお山つくったりして遊べばいいのに、
もう、それどころじゃないってぐらい恐がって、
しがみついて離れませんでした。
子供にとって海って一体どんな風に映るのかなぁ?
ハルの海デビューはこんな感じであっという間に終了してしまいました。

次の日からはレンタカーであちこち観光予定なので、
移動中にお酒は飲めない。(飲酒運転禁止!法律は守ろう!)
ということで、ホテルの居酒屋ちゃんぷる~にて夕食。

20061008181514.jpg20061008181550.jpg


豆腐チャンプルー、ジーマミ豆腐(ジーマミとはピーナッツのこと)、
ラフテー(沖縄風豚の角煮)などなど、沖縄料理を注文し、
もちろん泡盛、そしてオリオンビールで乾杯!
あ~沖縄にやって来たな~と旅気分を一気に盛り上げたのでした。
17 : 20 : 20 | Travel | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
旅のかけら
2006 / 10 / 07 ( Sat )
20061008013641.jpg


沖縄から帰ってきました。
旅のかけらとしてシーサーを連れて帰って来ました。
なんだか可愛くてピンと来ちゃったのです。

そ、れ、に、し、て、も!
4日間ものすごくお天気に恵まれました!
台風どこ行ったん?って思って、さっきチェックしたんですけど、
いつの間にか消えてる!
やー雨女の汚名返上ですかね?

そして沖縄は暑かった。
旅行者も沖縄の人もみ~んな半袖。
10月頭ならプールや海で十分遊べます。
台湾からフライトたったの一時間だけあって、
気候や人のおおらかさは台湾に似ていると思いました。
(海の美しさと自然の豊かさは似ても似つかぬけど)
どこに行っても子連れにとてもWELCOMEな雰囲気で、
楽しめる観光スポットがたくさん。
本当に充実した4日間を過ごすことができました。

旅行記をゆっくり更新したいと思います。
先ほどまで旅の余韻に浸る間もなく
荷物を整理したり洗濯したりしていたのですが、
(主婦はつらいねぇぇぇ)
今日は疲れたので、そろそろ寝たいと思います。
おやすみなさーい。

23 : 57 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
来るなー!台風!!
2006 / 10 / 03 ( Tue )
明日から遅まきながらハルパパ☆が夏休みをとります。(やっと)
台湾ではお盆など夏に長期休暇がないため、
6月~10月の間、好きな時にとってよいことになっています。

で、明日から台湾脱出!沖縄に行きます!
で、それは大変楽しみなのですが、何で今日になって、
台風発生する訳?
ここんと、ほんと毎日晴天続きで、今回は天気の心配は要らないようね~♪
って思いながら朝片付けしてたら、
たまたま流してたNHKニュースのキャスターが、
「ただいま台風16号が発生しました」
って淡々と言いなさった。

は!?まじで!?って感じですよ。

しかも、今さっきネットで台風の進路を確認しようと見てみたら、
更にもう一つ台風17号が発生してるし!
やーびっくりした。さすが台風一家。雨一家。
・・・って感心してる場合じゃないですよ。
幸い沖縄直撃~!とかそんな進路ではなさそうですが、
危ういです、けっこう。

来るなよ~台風!

20061003231323.jpg


ということで、3泊4日、少々不安ですが行って来ます!
戻ったら素敵な旅行記がかける旅になりますように・・・心から。
23 : 16 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
Congratulation!
2006 / 10 / 02 ( Mon )
二日前の深夜、友達から「生まれたよ!」と、
出産報告メールが飛び込んできた。
ちょうどパソコンを開いていたので、
タイムリーにそのメールを読むことができた。

彼女と少々やり取りをしながら、
深夜パソコンの前で興奮してしまうハルママ★。

自分が出産してからというもの、
「生まれたよ!」の報告をもらう度に、なんだか、すごく興奮してしまう。
もちろん自分が出産を経験する前だって、
友達から出産の報告を受ける度に
「おめでとう」って思ったし、お祝いのメッセージも送った。

だけど、何て言うんでしょう?
自分があの経験をしてからというものの、
もっともっと、リアルに感情が高ぶるというか・・・。
う、うまく表現できないなぁ。

出産前のおちつかない毎日とか、不安とか、
でもそれと同じぐらいの静かな期待とか。
本当に陣痛なんてやってくるのかなぁ、っていう
今思えば、間抜けな心配とか。

出産後の疲労と、あーーー終ったぁ!っていう達成感と、
そして何よりも大きかった安堵感と。

そういうの、全部全部、彼女も味わって
きっと今メールをくれたんだろうなぁ、なんて思うと
小さく同志のような感情も湧いたりします。

そして一頻り興奮した後、本当によかったねぇ・・・おめでとう!
って、しみじみ思ったりするんです。

ハルが0歳代の頃は育児がけっこうしんどくて、毎日大変で、
いっぱいいっぱいになってしまう日もたくさんありました。
そんな時は生んだ日のことを思い出すようにしていたなぁ。
ハルママ★のデジカメには、生んだ日に撮った写真は
消去せず残してあるんだけど、
それを、ぼや~んと眺めたりして。

最近は生んだ日のことを思い返すこともめっきりなくなったけど、
友達の報告で久しぶりに思い出したのでした。

今月は又一人友達が出産予定。
今から生まれたよ!の報告がとっても楽しみなハルママ★です。

20061003013339.jpg

ちょうど生後1ヶ月の日のハルさん
23 : 37 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
