-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
当たった~♪
2006 / 09 / 30 ( Sat )
20061001004856.jpg


これは台湾のレシート。
真中辺りに、8ケタの数字が書かれてあるの分かります?
実は台湾ではレシートは宝くじみたいなもんなんですよ!
2ヶ月に一度抽選があり、当選番号が発表されます。

8ケタ揃うと、なんと!200万元(約700万円)
今回当たったのは下3ケタの200元でしたが・・・
でも2枚当たりました。
小さいことですが、ラッキ~♪って気分になりますね。

これ脱税防止の為に政府が提案して始まったそうなんですが、
主婦にとっては、ちょっとした楽しみですよ。
ギャンブル性ゼロのハルママ★でも、
お買い物してレシート受け取るだけで、
必ず参加できるんですもの。
しかもレシート一枚ごとに、1回チャンスが増えるという訳で、
買い物回数が多いほどチャンスが多い。
買い物金額は一切関係なし!なのです。

下3ケタぐらいなら毎回ほど当たりますよ。
下4ケタの千元も一度だけ当たりました。
ハルママ★はいつも千元目指してます~(え?小さい?)


23 : 51 : 34 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
不思議バトン
2006 / 09 / 28 ( Thu )
本日はチィちゃんママから回ってきておりました不思議バトンというのを
やってみたいと思います。

ルール

①②③ 回してくれた人の3つの質問に答える。
④   次の人への質問を3つ考える。
⑤   バトンをまわしてくれた人へのメッセージ。
⑥   バトンを回す人3人を指名。

チィちゃんママからの質問は以下の3つとなっております。

・100万円当たったら何に使いますか?
・今まで行った旅行で思い出深い場所はどこですか?
・あなたのところにドラえもんが来てくれたらどうしますか?

ではやってみます。

①100万円当たったら何に使いますか?

100万円っていうのが現実的な金額ですよね。
1000万円とか一億円って言われたら、想像つかないですけど。
100万円だったら、旅行に行ってパ~っと使っちゃいたいです。
いつも出来ないようなホテルの高~いエステとか、
ルームサービスとかも、じゃんじゃんやっちゃってね!

女性って、何であんなに旅行にお金を使えるのか?と、
男の人から何度も聞かれたことがあるなぁ。
男性はやっぱり形に残したいのか、物にこだわる人の方が
多いような気がします。
家電とか、趣味の物とか。ま、人それぞれだとは思いますが。

②今まで行った旅行で思い出深い場所はどこですか?

ありすぎて困ります!
うーん・・・。海外だったら、Parisかなぁ。
学生の時に女友達と航空券とホテルだけ押さえて、1週間ずっとパリにいました。
あんなにフラフラと好きなように時間を過ごせたのが、
今では信じられないです。

国内なら奥飛騨温泉郷です。

③あなたのところにドラえもんが来てくれたらどうしますか?

どこでもドアを置いていくように命令。いや、懇願。
帰りたいときに日本に帰ります。

④次の人への質問

*今までで一番好きなドラマは何ですか?
 そのドラマへの熱い思いをどうぞ☆

*今までで一番好きな本は?(マンがでもOK)
 難しければ好きな作家さんでもOKです!

*もし一日だけ好きな芸能人と会えるとしたら、誰と会いたい?
 その方への熱い思いをどうぞ☆

単にお薦めのドラマや本を知りたいだけだったりします(笑)
この質問、簡単な様で難しいな~
困った方は一問だけでもOK。もちろん、スルーも可!

⑤バトンを回してくれたチィちゃんママへ

引越し、無事終ったぁ? 
またまた新天地からのブログ、これからも楽しみにしてるよ!

それではご指名の時間です。

⑥バトンを回す人3人

くるみんママ、華凛ママ、やーたん

よろしくお願いします~。
スルーも可!ですからね!
指名しなかった方もおすすめドラマなどあれば、ぜひ教えてください。
台湾ではDVDが手に入るので、秋の夜長に楽しみたいと思います♪
23 : 44 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
英語、話せる?
2006 / 09 / 27 ( Wed )
20060928000327.jpg


予防接種を受けてきました。五種混合追加。
太ももに打たれるも、全く泣かず、
注射を打った看護婦さんに笑顔で「バイバイ~!」ってする余裕も。
すご~い。

ま、太ももにガラスが突き刺さって出血しても
たいして泣かないぐらいだから、注射ぐらい何てことないのもかもしれない。

予防接種はいつも日本語が話せる台湾人の方に
ボランティアで付き添ってもらってるんだけど、
今日はその方が用があって来れないとのこと。

「私がいなくてもハルママ★さん、何とかなりますよねぇ?」

そう言われれば何とかなる気もする。
と思い今日は初めて一人で行って来ました。
それにしても病院の方たち、
日本人だと分かると英語で説明したり指示してくださる。

・・・何で皆英語が話せるんだろう?

さっぱり分からん。
中国語だってはっきり分かる訳じゃないけど、
もう、今となっては英語より中国語の方がマシ。ハルママ★の場合。
英語で話されても全然ピンとこないのね。

外国人と分かると英語で話し掛けてくる人は、
台湾でも、わりと多いと思う。
皆が英語ペラペラな訳じゃあないけど、
市場の人だってタクシーのおっさんだって、
マンションの管理人のちょっと年配のおじさんだって、
皆少々は話せる。
それはよく考えてみれば中学とか高校で習う程度の
簡単な単語ばかりだったりするんだけど、
それじゃあ果たして日本人のどれぐらいの人が
学生時代に習ったレベルの知識でもって、
外国人に話し掛けることができるだろう?
困ってる外国人を見て、助けてあげることができるだろう?

北海道に行った時ツアコンの人が
「もう、こんな時代だから英語はやらせた方がいいよー。
 早期教育とかそんなんじゃなくって、
 もう、あたりまえって感じでね。」

って。その時はヒョエー!って思ったけど、
一理あるかもしれないね。

*身体測定の結果*

身長80㎝ 体重10,7㌔ (1歳6ヶ月) ほんと標準ど真ん中です。

23 : 25 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
台湾っ子
2006 / 09 / 26 ( Tue )
20060926143406.jpg


最近、市場でもスーパーでも山の様に積み上げられてるもの。
そう、文旦。秋の風物。
あ~そうよね、もうすぐ中秋(今年は10月6日)やもんねと、
ストンと違和感無く思えるようになったハルママ★。
在台4年目だからね・・・。
(中秋については去年も少し書いたから興味がある人は読んでみて!
 こちらをクリック→中秋節

暑さも和らぎ、市場に出かけるのも少々楽になってきた今日この頃。
帰りには市場近くの山東饅頭につい寄り道しちゃいます。
鮮肉包(肉まん)と豆沙包(あんまん)、そしてハルにはちび饅頭を。
3つ買っても、たったの28元(100円ぐらい)。
こんなに美味しくてボリュームもあるのに、
こんな値段でほんとに大丈夫なの!?って聞きたくなっちゃうんです。
家に着いたら2人でさっそく頂きました。

20060926144705.jpg


満足顔でかぶりつくハルさんも、すっかり台湾っ子。
そういやーハルママ★の食欲もすっかり戻ったようです。
14 : 38 : 11 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ここだけの話
2006 / 09 / 25 ( Mon )
20060925185605.jpg


ここだけの話・・・って思いっきり、こんなところで公表してますけど、
ハルさんは毎日傷だらけです。
毎日傷つくってます。

昨日は出かけることが分かると嬉しくてテンション上がりすぎて
家中を勢いよく走りすぎ、ドアの角に激突。
そして唇の上、負傷(写真)

その前はリビングの椅子からダイブして口の中を切る。

その前はガラスのコップを割って破片が太ももに突き刺さる。

一瞬泣くけど、なぜか痛みにはめっぽう強くて即泣き止み、
又同じことしようとするんだから、ほんま勘弁してくれー!



19 : 03 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
仲良しな二人
2006 / 09 / 25 ( Mon )
20060925184621.jpg

なんだかこの二人、最近とっても仲良しなんですけど。
どうやらウマが合うようで、二人でキャーキャー言いながら遊んでくれます。
ママ達が言語交換している間も、
二人で遊んでくれてるから困らないし、安心でらくちん。
ハルも楽しそうだし。
毎週月曜日に会うから、さすがに覚えたのかな?

最近子供同士が楽しそうに笑いあったりして、
一緒に遊んでいるのを見るのが一番好きです。
ちょっと癒されます。

他の時間は叱ったり注意したり、イライラしてばっかだからねー。反省。
18 : 53 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
届きました!
2006 / 09 / 23 ( Sat )
今月頭に日本から台湾に戻ってくる時、
ハルママ★は25キロのスーツケースと10キロのボストン、
そしてベビーカーとハル(10㌔)を一人でかつぎ戻って参りました。

海外生活をしたことがある方なら皆経験おありでしょうが、
日本から何を持って帰ろうか、そして何を諦めるか、
それはそれは葛藤するもんです。
荷物にも限度がありますからね。
まぁ、葛藤などと書きましたが、
台湾で生活する分には、なくて本当に困るものとは案外少なく、
(台湾では日本の物が本当になんでも手に入りますから)
よくよく考えてみれば、ないなら無いなりに、やっていけることも
多いのかもしれません。

しかし、どうしても欲深くなってしまうんですよねー。
日本に帰ってみれば可愛くて便利で目新しくて素敵なものばかり♪
いつも、ついつい荷物が増えてしまいます。
特に子供ができてからは、子供の物が本当に多い。
今回どうしても持ちきれない荷物少々は船便で送りました。(←買いすぎ)
そして今日その荷物が届いたのです~。

20060924003816.jpg


従妹のTちゃんに頂いてお気に入りだった救急車とも再会。
しかと抱きしめております。ハイ。

それにしてもこの救急車。
4つボタンがありまして、ボタンを押すたびに、

救急車が通ります!救急車が通ります!ピーポーピーポー!
交差点に進入します!交差点に進入します!ピーポーピーポー!

音が大きい上に、すんごいリアル!

これねー一日中聞かされてるんですよ・・・。
あまり安らぐ感じではありませんのよ、こちらは・・・。
でも、当分続きそうなんだなぁ。
23 : 43 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
響いた音色
2006 / 09 / 22 ( Fri )
今月末に日本に帰任することが決まった方の
送別会に参加しました。

皆で食事をした後、帰任する彼女が、
台湾に来て習い始めたニ胡の演奏を披露してくれました。
ちょっと緊張した面持ちで、でも一生懸命、真剣な表情で。
二胡を習いたいねーと話していたのが二年ほど前。
ハルママ★はちょうど妊娠し、出産の為日本に一時帰国することが
決まっていたので、結局習い始めるには至らなかった。
あれから彼女は皆の前で披露できるまでに上達したのです。

彼女が演奏した後、同じように二胡を習っているお友達からも
演奏のプレゼントがあり、とても素敵な送別会でした。

一生懸命演奏してくれる姿と、美しい音色を聞いていると、
彼女の台湾生活はとても充実していたんだろうなぁ、
なんて、なぜか少しじわ~んときてしまいました。

海外駐在生活は、少々特殊な環境だと思うけれど(妻にとっては)
でも与えられたある意味恵まれた環境の中で、
いかに楽しみ、何を得ることができるかは、
本当に自分次第だよなーなんて改めて思いました。

素敵な出会いに恵まれていることは間違いないしね。




23 : 59 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
10元で満喫
2006 / 09 / 21 ( Thu )
20060921193422.jpg 20060921193457.jpg


かなり食欲も復活し元気になりました。
ハルママ★の体調なんて何のその、とにかく元気いっぱいの
ハルを連れ、お友達と一緒に動物園に行ってきました~。

動物園って、そう、あの入場料10元(35円)の、
巷ではしょぼ~いと噂のあの新竹動物園ですよ、もちろん。
象もライオンもキリンも、子供たちに大人気だろうと思われる
動物が一切いない、あの動物園ね(笑)

でも、ま~10元の割には、ほんと頑張ってると思うのよねー。
管理もけっこうしっかりしてるし。
人も少なめの、地方ののんびりした動物園って感じで。
悪くないな~なんて思ってるのですよ。

ハルは動物園に着くなりエントランスのぞうさんを見て
「あっ、ぞーさん」って言ったり、
ニワトリ見て「コーケコッコー」って言ったり。
ちょっと前回行った時より成長感じましたね。
(って言っても動物は、まだあんまり言えないんだけど。)

しかし今日感じたことは、ほんと歩くの速くなったってことよ!
っていうか走るの速!
ずっとベビーカーから降ろして自由に歩かせてたんだけど、
あっという間に見えなくなるぐらい遠くまで行っちゃうから、
皆と一緒に周ってるのに、すぐにはぐれちゃって、
追い掛け回してばっかり。
小さな動物園とはいえ、結局2時間弱いたのですが、
その間ほぼ自分の足で歩き回り、
歩き回ると言っても坂道多しのアップダウンあり、階段ありで、
1歳児にしてみれば、かなりの運動量。
お昼寝も済ませてなかったのに、最後にはお友達と追いかけっこ。
・・・って思い出してみれば動物見ることよりも、
走り回る方が楽しそうだった気も・・・。

20060921193805.jpg 20060921194034.jpg 20060921194123.jpg


写真一番右はケンケンと追いかけっこするの図。
この二人、この後テンションMAXになって脳が衰退したのか、
なぜか突如ハイハイで追いかけっこ!
ちょっとキミ達、動物園でハイハイはやめてくれ!!
変な奇声を上げてハイハイする姿は、それこそ小動物のようだったわ。
そのリアルな様子を写真に収めるも笑いがこらえ切れず、
ひどいピンぼけになってしまった。残念。

皆とバイバイした後、17時半にやっとお昼寝したハルさんは、
その後どんなに起こしても起きず、お風呂に入れても起きず。
じゃあ、いっそ、このまま朝まで寝てちょうだい!と思って、
そのままにしていたら21時に突如起きた。
やっぱりな~昼ご飯食べた後、おやつすら食べ損ねてたもんなぁ。
さすがにお腹すいてたんか・・・と思い、
片付けかけていたご飯をあげたら、さっさと食べ、
動物図鑑を手に、

「コーケコッコー、バイバイ~」

と声高に言いながら寝室に消えていった。
一分後に様子を見に行ったら、フゴ~といびきをかきながら爆睡してる模様。

ま、楽でいいねんけどね。1歳児にしては、珍しいタイプよね。

19 : 43 : 22 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
体調を崩しました。
2006 / 09 / 19 ( Tue )
タイトル通り、体調を崩してたハルママ★でございます。

日曜の晩に突然襲われたムカツキ。
ムカムカ~。ムカムカ~。
なんか、気持ち悪い。
なんかね、つわりを彷彿させる感じだったんですよ。
しかし、つわりではない。断じてあり得ない。

なんて、思ってたら激しく嘔吐。汚くてごめんなさい~。
いや~辛かったです。胃が痛くて。重くって。食欲ゼロで。
昨日はハルパパ☆の会社は日本に合わせて特別休暇だったんです。
はっきり言って、こちらでは3連休なんて、ほんと、貴重なんです。
そんなお休みの一日をハルママ★は、ひたすら寝込み、
ひたすら寝込み、もうベットに張り付きすぎて、
腰がどうにかなっちゃうそうなぐらい、ひたすら寝ましたよ。

おかげで、なんとか今日は復活した、と思う。
本当に何だったんでしょう。
3連休無駄にしたなーなんて思っていたけど、
ハルパパ☆が休みで助かりました。

何が辛いって、子供がいると、
しんどかろーが、気持ち悪かろーが、
そんなの子供には関係ないってことですよね。

子供は腹が減るし、いつもの様に遊びたい。

今日もよりによって6時に起きてくれちゃって、
昨日からガラスのコップ割ってくれたり、物こぼしたり、
何度ダメと言っても、いろんな所によじ登ったり、投げたり、
注意すればするほど反抗したり、
まぁ、1歳児らしく容赦ない訳です。

今日は火曜日キッズルームの日。
病み上がりだし、お休みしようかとも思ったけど、
一日家にいた方が発狂しそうなので、行って来ました。

はぁ~それにしても、日曜の晩から全く食欲なくて、
ずっとご飯も食べてないけど、
今、久しぶりにお腹すいてきたような気がする。
やっぱり食欲があるのはよいことです。

さ、何かつくろーっと。

20060919185300.jpg

マンションの管理人のおじさんに通じてしまう電話で、
何度注意しても、いたずら電話してしまうハルさん。
いいかげん怒られるでー!
18 : 56 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
秋の気配
2006 / 09 / 16 ( Sat )
皆様こんばんは~

何だか台湾に戻って2週間、拍子抜けするほど涼しい毎日でございます。
涼しいって言ったって、もちろん毎日半袖だし、
クーラーの除湿のスイッチは、どーーーしてもOFFに出来ないし、
何だかんだ言って、外歩いてると、汗かいたりもするんですけどね。

でもね、
日本で散々味わった真夏の暑さを、
台湾に戻ればもう一度繰り返さなきゃならないんだろうなー
なんて覚悟して戻ってきたハルママ★としましては、
9月の台湾ってこんなもんだったっけぇ!?
と毎日首をかしげております。

で、テンプレート変えてみました。
実を言いますと、これに決めるまで、
散々いろんなテンプレートをカチャカチャと開いておりまして、
気付けば一時間ぐらい経過していました(汗)

迷った挙句にこれ!?って気もするのですが、
まぁ気分は秋♪ということで、行ってみたいと思います。

それにしても、今日は本でも読むか、
久しぶりに映画でも見ようかと思ったのに、
もうこんな時間~!!!

パソコン開くと、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
ネットって楽しいけれど、つい時間をダラダラ過ごしてしまう気もします。
時には早めにパソコンはOFF!にしなきゃなぁ。
皆様も素敵な秋の夜長をお過ごしくださいね~。

23 : 34 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
始まりつつある関係
2006 / 09 / 14 ( Thu )
20060915013231.jpg


今日お友達のお家で大集合しました。
いつもキッズルームで毎週皆で遊んでいますが、
家での集合は久しぶりです。
こんだけ人数増えればねぇ・・・!
ほんと、よく入ったよーウチじゃぁ無理だわ。おじゃましました!

そして久しぶりに集合写真にトライしたのですよ。
2005年生まれの皆、全員1歳越えました!

最近、子供たちはお互いをちゃんと意識しているようです。
今までは頻繁に顔を合わせていても、
知ら~ん顔って感じだったのが、
最近は顔を合わせると、お互い「オッ」って顔をしたり。
一緒に追いかけっこしたり、同じおもちゃで遊んだり。
なんだか関係が始まったのね、
これから子供たちの社会は複雑なものになっていくのね、
誰と誰が仲良しとか、どうもウマが合わないとか、
そんなことも起きるかしらと、
親としては、ちょっとワクワクだったりするのです。

それにしても、ミウちゃんなんて、
1ヶ月ぶりに会ってもハルのこと、ちゃーんと覚えていてくれたり、
ハルのことを「パ!」なんて言ってくれると、
4ヶ月の頃から一緒に過ごしているこちらとしては、
なんだか泣ける。

これから子供達がどんどん仲良くなれば、
お別れする時は寂しさも何倍にもなるんだろうなぁ、
なんて、ちらっと頭をかすめたりもしたけれど、
やっぱり、とても嬉しい変化であります。

 今日のピックアップショット! 

20060915014833.jpg
一歳になったケンケンと

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 52 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
DNA
2006 / 09 / 13 ( Wed )
DNA.jpg


夕飯の後片付けをしていたら、
いつのまにかリビングのソファで寝てしまったようです。

日本に帰国していた間は22時過ぎても寝る気配なく、
ひどい時は23時まで起きていたのに、
こちらに戻って少々、早寝早起きになりました。

それにしても、リビングでつい、うたた寝してしまう
ハルパパ☆の寝姿にそっくり!
クッションを枕に寝るのも、
その半開きの口の寝顔も、異常によい寝つきも・・・。

この後、お風呂に入れても起きなかったのは、いつものこと。
これまた、一度寝てしまったら、めったなことでは起きない
ハルパパ☆そっくりだ。

DNAって、やっぱ、すごいわ。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 24 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カリスマ的存在
2006 / 09 / 11 ( Mon )
ハルさん、昨日初めて寝言を言いました。
眠りながらも生まれて初めて口走った言葉は・・・

あんぱん

驚きましたよ。
実は起きてたの!?って顔をのぞきこんだんですけど、
確かに寝ながら口走ったようです。

あんぱんとは、もちろん子供達にとって、
カリスマ的存在であるアンパンマンのこと。

アンパンマンはすごいです。
日本に住んでいたら子供を持つ親は、アンパンマンは避けて通れないんじゃ?
だって、何から何までアンパンマングッズがわんさか!
一種、子供はアンパンマンが好き
そんな洗脳まで感じてしまいます。

ハルにとっては寝言でまでつぶやくほどの存在となった
アンパンマンですが、全く興味のなかったハルママ★までが、
なんだかあの丸い顔とぷっくりほっぺを見ると心和んでしまい、
いつの間にか、

♪ そうだ おそれないで みんなのために
         愛と勇気だけが ともだちさ~ ♪

なんて口ずさんでいるんだから、ほんとアンパンマンって、
やっぱりすごいのかもしれません。
しかし、このワンフレーズを何気に口ずさんでしまうと、
ハルは、ハッと我に返り、

あんぱん!あんぱん!

と言いながらテレビに駆寄り、DVDつけてくれよ~
ということになってしまいます。

なので口ずさむ歌にも注意が必要です。
一日何度でも見たがりますからねっ!

それにしても、やなせたかしって儲かってんねんやろうな~
と、下品なことを考えてしまうハルママ★なのでした。

20060912014152.jpg

嬉しそ~な顔でアンパンマンのDVDを鑑賞するの図

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 55 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
日台交流親子パーティー
2006 / 09 / 10 ( Sun )
朝から雨続き。
今日からハルパパ☆は台北にて大きなお仕事のため、
水曜まで泊り込みでお仕事です。

って訳で日曜なのにハルと二人だし、雨でお出かけもできず、
退屈ーーー!
いっそ早くハルがお昼寝してくれれば、
こちらは、のんびりも出来るのですが、
退屈な日は、ほんっとにお昼寝しないハル・・・。
先ほど、やっとご就寝になられました。
そんな訳で、昨日の日台交流親子パーティーの様子を更新♪

いつもお世話になっているキッズルームにて、パーティーは行われました。
日本人ママと台湾人ママの交流を図ろうという企画です!
昨日は土曜日のためパパも一緒に参加しました。

音楽に合わせたスタッフの踊りで始まったパーティー。
突然大きな着ぐるみも現れ、初めてのハルさんは唖然。

20060910172327.jpg

固まってました・・・。

大勢の人と雰囲気に圧倒されたのか、
久しぶりにすっかり怖気づいてしまい(?)
次の親子紹介で皆の前に立った時は、ハルママ★にべったり。
抱っこと指しゃぶりしながらの赤ちゃんスタイルで
皆に紹介してもらいました。

その後、しばしフリータイム。
ランチはママ達の持ち寄りです。
日本人ママは  カレーライス ビーフシチュー 
                肉じゃが 炊き込み御飯
                豚汁 いんげんの胡麻和え
                 フルーツ入り牛乳かん 

台湾人のママ達も意外や意外、パスタやシフォンケーキなど
洋風メニューも多く、しかもどれも美味しかったです。
台湾人は料理しないイメージがあるからね・・・。
失礼ながら全く期待していなかったのにね。(失礼すぎ?)
この持ち寄った料理をバ~!っとビュッフェのように並べ、
皆で頂きました。

あ~写真撮っとくべきだったなぁ。
昨日は、とってもバタバタしていて、ろくな写真が撮れず、後悔です。

しかも「あなたはどれをつくったの?」
とか 「いつも料理ってしてるの?」
とか、台湾人のママと話してみたかったのに、
食事する部屋が狭く、結局台湾人ママと日本人ママと
違うお部屋で食事していたのが残念だったなぁ。

パーティの名目はは日台交流だったのに、
それが果たせず少々残念な面もあったけど、
館長さんは「第一回の試みですから又いろいろ考えて努力します」
と言って下さいました。
この日の為にいろいろ考えて準備してくださったスタッフの方には
感謝したいです。

20060910174428.jpg 20060910174532.jpg
<左>かんちゃんと   <右>最近仲良くしてもらっている一つお兄ちゃんの駿君と

20060910174959.jpg 20060910175032.jpg

スタッフも手作り水餃子を用意してくれました

この日は日本人の子供は甚平で参加したんです。
浴衣で参加したママもいました。
とても華やかで日本的で素敵でした。
外国で浴衣着るってのもいいなぁ。ハルママ★は持ってきていませ~ん。

最後に皆それぞれが用意したプレゼント交換でおしまい!

日本では出来ない貴重な体験。
あーやっぱり中国語、勉強しなきゃ!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
17 : 20 : 12 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハル一歳半
2006 / 09 / 08 ( Fri )
20060908181723.jpg


ハル、気付けばおとついで一歳半になりました。

内面の成長著しい、ここ数ヶ月です。
何と言っても!言葉がずいぶん増えてきました!!
1歳4ヶ月辺りから、じわじわじわと
バケツの水が満タンになり、それが、ちょろちょろちょろ~と
流れ始めた感じです。

意味と言葉がきちんと合っていて、
オウム返しではなく、自ら使える言葉が増えてきました。

得意分野は、もちろん「乗り物」です。

ブーブー(車)、ゴーゴー(電車)、バ(バス)、ボーボー(船)
ブーン(飛行機) ピーポーピーポー(救急車)、
ウーウー(消防車)、チリンチリン(自転車)、
ブルブルブル(工事現場の車、全般)

等など。

テレビに映っても、街で見かけても、
それはそれは目ざとく見つけて教えてくれます。

意思表示を言葉を使ってすることも増えてきました。

朝は「モーモー(牛乳)、モーモー」
とまるで中毒患者かのように言いながら起きてくるし、

眠くなったら「ネンネー」と言う。

出かける時は「くっく(靴)」と言う。

手を洗うときは「キレイ、キレイ」と言う。

美味しい時は「おいち!うまい!」と言う。

椅子から下りたい時は「下りる!下りるるるる~!」という。

他にもいろいろありますが、
大体、何をしたがっているのか分かるし、
こちらの言ってることはそれ以上によく分かっている。
コミュニケーションが取れるのはハルママ★もとても嬉しく、
子育てが楽しく感じる瞬間です。

それにしても、言葉を覚え始めた頃の、
赤ちゃん言葉って本当に可愛いですね。

これが次第に正しい言葉になり、
なめらかな文章になるかと思うと、
言葉って本当に毎日の積み重ねなんだなーって思います。

そういえばオウム返しだと、

オッケー! ハッピー! シェーシェ(謝謝)

なども言います。

これは、オムツを変えた後、歯磨きした後、OK!と言う
ハルママ★のマネであり、謝謝もバカの一つ覚えの様に、
常々言っているハルママ★の影響でしょう。

(断っておきますが、いくら何でも常日頃からHAPPY!と言うほど、
ハルママ★は平和な女ではありませぬ。日本で行ったマクドナルドのハッピーセットで覚えたのでしょう。)


何にせよ、今の時期は母親から受ける影響が、
間違いなく一番でしょう。
気をつけつつ、自分の口癖に気付かされたりなんかしながら、
楽しみたいと思います。

ハル、一歳半おめでとうー!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
18 : 51 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夏の思い出⑥ ありがとね
2006 / 09 / 08 ( Fri )
20060908175015.jpg

   地元の風景なのです。

写真に撮ってみて改めて驚きの田舎の風景。
台湾に住むまで一度も出たことなかったくせに、
こ、こんな田舎に住んでたのね、と今更ながら・・・。

帰省なんて言葉は縁遠いと思っていたけれど、
今は帰る場所が出来たから、それはそれで楽しみが増えたのかな?

戻って一番リラックスできる時間は、やっぱり昔からの友達と会うこと。
どんなにご無沙汰しても、あっという間に時間も距離も縮まって
素の自分でいられる気がするなー。

一ヶ月の日本滞在、書きたいことが山ほどあった気もするけれど、
そろそろいつものブログに戻りまーす。
いつも日本から戻ってくると感傷的になってしまうハルママ★も、
今回は、すんなりスイッチを台湾モードに切り替え、
元の生活リズムに戻ることが出来ました。

又、帰国する日まで一日一日、頑張って行きたいと思います。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
18 : 01 : 25 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夏の思い出⑤ ハルマニア!?
2006 / 09 / 07 ( Thu )
20060907160246.jpg


台湾は夏にお盆休みのような長期休暇がありません。
そういう訳で今回は残念ながらハルパパ☆は帰国しなかったのですが、
お盆はハルパパ☆の実家で過ごしました。

ハルが会ったことのなかった東京で大学生活満喫中の
おじさん(ハルパパ☆の弟ね!)も帰省していて
皆でお出かけしたり、ご飯を食べたり、散々ゆっくりさせてもらいました。

ところで、写真は今までブログに載せた写真の数々が
額縁の中に、アーティスティックにコラージュ(?)されている
素晴らしい作品!!!
ハルパパ☆ばぁば作なのです。

ここまできたら熱狂的なファンかマニアみたいやなぁ

というおじさんの言葉に笑いながら、
皆が「あの写真が好き」「この写真がいい」
って口々に言ってくれて、内心とても嬉しかったハルママ☆なのでした。

孫への愛情は闇より深く・・・?

ハルママ☆には、まだまだ到底理解できない気持ちだったりするのですが、
皆に可愛がってもらえて、本当に嬉しく思います。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
16 : 28 : 06 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夏の思い出④ おともだちいっぱい
2006 / 09 / 06 ( Wed )
20060906155331.jpg 20060906155425.jpg
20060906155500.jpg 20060906155543.jpg
20060906155619.jpg 20060906155656.jpg


台湾で偶然にも2005年生まれのお友達に恵まれたハルだけど、
幸いなことに帰国したらしたで、2005年生まれ(もしくは、ひとつ上)
のお友達がわんさか!

しかも男子率高し!でハルもよく遊んだ。

このブログでリンクしてくるKARINの華凛ママとも
出産直前以来の再会で、かりんちゃんとは初めまして。
(左上から2番目)
だけど、もう一年以上お互いの子供の成長をブログを通して
見続けてきたからね、初対面なんて気、全然しなかったよね。
華凛ママとは大学の同級生なんだけど、
パパ同士も大学の同級生で友達同士。
いつか6人で再会できること、本当に楽しみにしてるね。

半年に一度ぐらいしか帰国できなくて、
なかなか会えないのは、ちょっぴり残念だけど、
ブログの力って本当に大きいんだなーって思いました。
見てくれている友達は、離れていても、すごく身近に感じるよー。
なんて言ってくれたりして。

あっ後、

ハル君初めて見るけど写真のまんまやな。

そ、そりゃそうっすよ!

待ち合わせ場所でハル君だけが待ってても分かるわ。

とは、華凛ママの言葉・・・(笑)

みんな、これからもよろしくお願いします。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
16 : 27 : 03 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夏の思い出③ 鳥羽へ
2006 / 09 / 06 ( Wed )
20060905233924.jpg 20060905234141.jpg
20060905234233.jpg 20060905234312.jpg


やはり海のある風景はいいもんです。心和みます。
ハルママ★は海ナシ県出身なので、どうしても海って特別な存在。
ある方がブログで紹介していて、おもしろいな~と思った
ご当地の踏絵というサイトで、
自分の染付いた県民性をチェックできるのですが、

海を見ると必ず「海やー」と口にしてしまう。

えぇえぇ、まさにそんなところでしょうか(笑)

この夏のお出かけは鳥羽水族館を目的に、
鳥羽で一泊してきましたよ。
特急に乗って、ボーボー(船)で遊覧して、夜は打ち上げ花火を眺めて、
夜店のヨーヨーや輪投げなんかも体験して・・・。
ハルにとっては初めてのこと満載でした。

水族館ももちろん初めてだったのですが、
眠いのも我慢してアシカショーにくぎ付け!
水族館は一歳児なりに楽しめるようですね。

それにしても、お出かけ大好きなハルは、
とにかく、はしゃぎまくりでした。

20060905235735.jpg 20060905235823.jpg 20060905235919.jpg

                見つめる、走る、よじ登る・・・!

ハルは元々、喜怒哀楽の激しいタイプですが、
ここ最近、更に表情が豊かになってきたような気がします。
心の成長、著しい夏でした。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
00 : 04 : 48 | Travel @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夏の思い出② チリンチリンツアー
2006 / 09 / 05 ( Tue )
20060905014806.jpg


お気に入りだったのが、じぃじのチリンチリン(自転車)ツアー。
駅まで電車を見に行き、消防署、警察を巡って、
大好きな救急車や消防車、パトカーを見て帰ってくるコース。

このコースに出発できるものなら、ハルママ★なんて必要なし!ってぐらい、
「バイバーイ」
と元気よく去って行ってました。
(ハルはじぃじ、ばぁばに懐きまくりで非常~に楽でした)

いつからか「働く車」が大好きになったハル。
台湾にいる間、毎日毎日飽きもせず図鑑の働く車を眺めつづけていたからね、
本物を見たときの感動っていうか、興奮っていうか、
ハルなりに衝撃だったんでしょうな。
初めて消防署連れてった時は、
感動のあまり声も出ず、目が点になってる!
って表現がぴったりなぐらいの雰囲気だったそうな(じぃじ談)

母としては、そんなハルを見てみたくて、
一度着いて行きました。

20060905020512.jpg 20060905020557.jpg 20060905020651.jpg

               満喫しすぎです・・・。

通いつめた結果、消防署の方に「ぼく、乗るか?」と、
声をかけてもらい、救急車の座席に乗るという貴重な体験もしたんだとか。
消防署の皆様、あたたかい言葉を本当にありがとうございます・・・。
小さな子供がウロチョロして、迷惑がられてんじゃないの!?って
内心、心配でしたから。

そんなハルに今回の帰国で頂いたプレゼント。

20060905021358.jpg 20060905021502.jpg


左がばぁばからで、右はハルママ★の従妹のTちゃんから。
Tちゃん、いつもブログを読んでくれてる上に、
ハルを可愛がってくれてありがとう!

ハルが喜んだことは言うまでもありませんが、
あぁ、こうやって、家は次第に男の子ならではの
おもちゃで埋め尽くされていくのね・・・Oh~No!!!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
02 : 19 : 11 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夏の思い出
2006 / 09 / 04 ( Mon )
20060904010149.jpg
THE 日本の夏

この夏、ハルが初めて体験したこと・・・

プール、温泉、打ち上げ花火、水族館、ボーボー(船)で遊覧、
夜店のヨーヨーに輪投げ、砂場遊び、チリンチリン(自転車)で散歩、
お子様ランチに、ケーキ、大人のおやつなど魅惑の味多数。

他はなんだっけ?

夏の思い出、少ーしだけ更新しますね。
しばし、おつきあいください☆

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
01 : 12 : 26 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
戻りました!
2006 / 09 / 03 ( Sun )
皆様お久しぶりです。ハルママ★です。
昨日台湾に戻ってきました。
ずーーーっとパソコンを触っていなかったので、
自分のブログ更新はもちろんのこと、
皆様のところへの訪問も全く出来なかったので、
すっかり忘れられているのではないでしょうか?(汗)

ハルママ★が台湾に戻る前日の9月1日は最高気温が30度を下回り、
久しぶりにクーラーをつけないで過ごせる気持ちの良い一日でした。
今年の日本は暑かったかもしれませんが、
それでもやはり、朝晩が違う。
夕方は、夕涼みという言葉がしっくりくるなーと感じました。
そしてお盆が過ぎ、高校野球の甲子園が終る頃には、
ハルママ★には十分すぎるほど秋の気配を感じましたよ。

これから日本は素敵な季節を迎えますね。
一年で秋が一番好きなんですよー。
そんな素敵な季節を日本で過ごすことの出来る皆様を
少々羨みつつ、再び、まだまだ真夏の暑さが続く台湾から、
更新したいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いしますねっ。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
17 : 53 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
