-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帰国します!
2006 / 07 / 29 ( Sat )
明日から(っていうか、もう今日なんですけどね。しかも6時出発なんですけどね)
約一ヶ月ほど日本に帰省します!

日本の夏を満喫しますよ!!

という訳でブログはしばらくお休みする予定です。
(と言いながら、気が向いたらモブログとかやってみちゃうかも!)
いつもおじゃましている皆様のところにも
しばらく訪問できませんが、どうぞ忘れずいてやってくださいね。

皆様も、それぞれの素敵な夏をお過ごしください。

ハルママ★

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
03 : 19 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
贅沢な朝
2006 / 07 / 27 ( Thu )
20060728005558.jpg


今年のマンゴーは美味しいです。
しかも安い!
マンゴーって日本では、ちょっと、お高い百貨店の果物屋さんで、
綺麗に箱なんかに入れられて神々しく置かれてる!って
イメージですけど(あくまでイメージね!)、
こっちでは、もうその辺の果物屋で山積みですよ。
市場なんか歩いてると道端に落ちてそう。

今年は日本でもかなり出回ってると噂にも聞いたんですけど、
どうでしょう?そうなの?

先日買った小ぶりのアップルマンゴーは
ひとつ100円ぐらいでした。

考えてみれば、台湾に来てから、冷蔵庫には常に果物のストックが。
そして毎朝、何かしらの果物を食べています。
(「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」って言うしね)
今日も写真のマンゴーにヨーグルトを少々加えて食べました。
当たり前になってるけど、とっても贅沢。
この朝の贅沢を、台湾にいる間たっぷりと満喫したいと思います。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 05 : 27 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
つまみ食い
2006 / 07 / 26 ( Wed )
お昼ご飯の後片付けをしていたら、
何やら興奮した声が聞こえてくる。

「ん!ん!!んまっ!!!」

なんじゃ、あの声は?と思って、そーっとのぞき見すると

20060727183354.jpg


めちゃくちゃ美味しそうな顔で、
勝手にじゃがりこ食べてるしーーー!!!
しかも今の内とばかりに必死で口に頬張って、
落としたら急いで拾って又食べてる・・・。

あんたは先ほど、もう無理!絶対無理!
これ以上はお腹に入らないって必死の顔で訴えて、
せっかくつくったご飯を残したところでしょーが。

おやつは別腹?
しかもハルママ★とハルパパ☆が、
北海道で仕入れてきた貴重なじゃがりこ
勝手に断りも泣く食べるのはやめてよー。
(ケチくさいけど台湾には売ってないんだもん)
っていうか、じゃがりこは、あんたには早いのよー。

っていうか、えっ?リビングの椅子に登れるようになっちゃたんだ。
家のリビングの椅子は少々高めだったので、
ここだけは登ることができなかったのです。
とうとう突破ですか。
ということは最後の砦だったリビングの机の上にも
もう物を置けないのね(涙)

それにしても美味しそうに食べてました。
「んまっ!」と言うのは
ハルパパ☆の「美味い!」と大声で言う口マネだと思われます。
最近いろんな味を覚えてしまい、
おやつが大好きです・・・。
お願いだからそれぐらいの勢いでご飯も食べてくれませんか?

記事とは全く関係ないのですが、
今日出かけていたら、どしゃ降りに合い、
家に辿り着くと止んでました。
いつもの事ながら、タイミング悪いなー。
なんて外を見たら虹が!

20060727184936.jpg


虹って、とても久しぶりに見たような気がして
思わずシャッターを切っちゃいました。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 50 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ノースタイ
2006 / 07 / 25 ( Tue )
20060725231633.jpg

必要以上に大口開けて笑うハルさん

一時は一日に5枚は必要としていたスタイ、
ものの5分もすれば、ずぶ濡れなんてこともあったスタイ、
洗濯物を干せば、ずら~っと並んでいたスタイ、

そんなスタイをどうやら卒業できたか?って感じです!
いつから着けてないっけ?って思って
このブログの写真をちょっと辿ってみたんですけど、
最後のスタイ着用写真から、すでに1ヶ月近く!
旅行中も一度も着けなかったし、
これはもうスタイ卒業って言って大丈夫ですよね♪
(今でも興奮したり何かに夢中になってる時は
たら~っと出てるけど。)

今歯が16本生えてて、それで、よだれも落ち着いてきたんでしょうか?
見た目、赤ちゃんぽさの抜けないハルですが、
笑うと歯がいっぱい見えるので、
「笑うと幼児って感じだねー!」
って今日友達の言葉。
ほんと、その通りって感じです(笑)

スタイは時期がくれば自然と卒業できるもの。
オムツもそうだったら、どんなに楽だろうなー
なんて思っちゃいました。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 21 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お昼寝ナシ
2006 / 07 / 24 ( Mon )
20060724181855.jpg


昨日の夜は7時30分にご就寝。
いつもは10時就寝なのに、なんでそんなに早いかって?
結局昨日一日お昼寝ナシだったんですよぉ。
多分お昼寝を全くしなかったのは生まれて初めてじゃないかな。
まぁ、家族そろって9時起床の朝寝坊っていうのも、
理由のひとつだったのかもしれないけど、
それにしてもねー。

きっとパワーありあまってたんだろうな。
昨日はそれは、もう本当に暑くって。
お昼ちょっと外に出ただけで
暑さに強いハルパパ☆が「暑い、暑い」って言って、
汗だくで帰って来た。
あまりの暑さに一日お家でおこもり。
太陽が傾いた頃、やっとのことでご飯を食べに出かけたんだけど、
それでも数十メートル歩いただけで、
汗がじわじわじわ~って湧いてきてすごかった。
なんかサウナの中を散歩してる感じ。
毛穴がどば~って開いちゃうよ!
台湾人の女性がお化粧薄いの納得!
こんだけ汗かくのにファンデつけてると、
お肌がドロドロになっちゃいそうなんだもん。

そんな感じで、めっきり公園とかに行ってません(汗)
この暑い中公園で遊ぶ気力がなくって。(ハルママ★が。)
子供はエネルギーたっぷりだから可哀相だなぁと思うんだけど、
皆どうしてるんだろう?
以前は太陽の沈んだ暗がりの公園で遊ぶ台湾人の子供を見ると、
なんだか、ぞっとしたけど、
今ではちょっと納得しちゃう。
こんだけ暑いとね。

今日はキッズルームがお休みの月曜日なので、
近くのショッピングモールの広場で
追いかけっこしてきました(笑)
戻ってきたら、なんとかお昼寝してくれました。
やっぱり昼寝がないとママはやってけないもんねー。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
17 : 25 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
転職はあたりまえ
2006 / 07 / 22 ( Sat )
キッズルームの会員になり4ヶ月になろうとしています。
スタッフの方々も本当にハルのことを可愛がってくださるので、
親子共々楽しく通いつづけているのです。
しかし残念なことがひとつ。

スタッフが頻繁に変わること!

入会して、たった4ヶ月しか経っていないのに、
そのたった4ヶ月の間にどれだけのスタッフが辞めていったことか・・・。
せっかくハルもスタッフに慣れ、ハルママ★はハルママ★で、
親しくさせてもらっている以上、長くおつきあいしていきたいところなのに、
残念でしかたありません。

館長の方に
「よくスタッフ変わりますよね。残念です。」
と言うと、
「採用の為に面接をして履歴書を見ていても、最近の若者で8ヶ月以上
 同じ会社で働いていた人は少ない」
とのこと!

台湾では「よりよい待遇」「より面白い仕事」を求めて、
どんどん仕事を変え、キャリアを積んでいく、
これは全く普通のことなのです。
学歴、キャリアがある人は就職にも困らず、
採用もいくらでもあるそうです。

ハルママ★が大好きだったスタッフも大学在学中にダンスを専攻していて、
やはりバレエを教えたいと、先月末に辞めてしまいました。
キッズルームでのお仕事は、
掃除や雑用、事務仕事が大部分を占め、先生と呼ばれる存在でもない。
台湾では先生と言えば親からも相当尊敬され、
「先生、先生」と呼ばれて慕われる存在なのに。
しかも、バレエを教えれば時給にして400元(約1400円)は
もらえるのだとか!
アルバイトの時給が高々80元~90元(300円ほど)の
台湾においては破格の待遇です!!
「そんな理由から辞めていくのも仕方がないんです。
彼女達には可能性がたくさんあるし」
館長自身がおっしゃっていました。
質の良い人材を雇いたくて面接をし、
それでもやっぱり能力のある人は
どんどん辞めていくというジレンマに館長さんもお悩みのようです。
なるほどねー。

先月で辞めてしまったハルママ★が大好きだったスタッフが、
お休みの日にキッズルームにお手伝いに来ていました。
久しぶりに会えて嬉しかった。
素敵な笑顔と子供たちに負けないぐらいの元気良さが
とっても良かったのになぁ。
残念だけどバレエの先生として、彼女には頑張ってもらいたいです!

20060722162650.jpg

久しぶりに抱っこしてもらって、ハルさんは微妙な表情

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
22 : 10 : 19 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
一年経ちました。
2006 / 07 / 20 ( Thu )
       
         春夏秋冬 HAPPY LIFE 祝一年!!

夏から始まったこのブログ、季節は巡り、いつの間にかの一年です。
文章を書くのも読むのも好き。(上手い下手は別にしてね!)
写真を撮るのも好き。
そんな自分にとって、ブログって始めてみれば、とっても楽しいものでした。
これほど自己満足の世界もないと思うのですが、
だからこそ楽しいのかもしれないなー。
誰かに評価されたり、義務になったりしたら嫌だけど、
自分のペースで好きなようにできるもんね。

いろんなブログをのぞかせてもらっては、
素敵な暮らしや写真に刺激を受けたり、
自分の生活を反省したり、
時には育児から現実逃避したりなんかもして(笑)
世の中いろんな人が、いろんなこと考えて生活してるんだなー
皆いろんな日常があるんだなー
なんて思うこともしばしばです。

自分にとっても、このブログはハルの成長記録であり、
いつか終るであろう台湾での生活記録でもあります。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね☆

いつも読んでくださってる方、
忙しい中コメントくださる方、本当にありがとう。
自己満足で書きつつも、やっぱり読んでくださる方が
いるから続けられるんだろうなって思っています。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 16 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ベーグルランチ
2006 / 07 / 19 ( Wed )
20060719171142.jpg 20060719171218.jpg


今日はいつも言語交換をしているメンバー(台湾人3名+日本人2名)で、
竹北までランチに行きました。
竹北はハルママ★の住んでいる新竹市から、
車で数十分もあれば行けるところなのですが、
今年開通する(はず)新幹線の停車駅もでき、
今、なんだかホットな街なんですよ。
マンション群もすごいし、
それに何より、この辺りにはないような、
ちょっぴりおしゃれなレストランが増えている!

ハルママ★も、もっともっと開拓したいのですが、
何しろ車もないしで、なかなか行く機会がありません。
今日は台湾人の方に連れて行ってもらえてラッキーでした♪

お店はステキな内装で、外国人率高し!
中国語じゃなくって英語が聞こえてきます。
ベーグル専門店なのですが、
ハルママ★は写真のサラダセットを頼みました。
このサラダ、4人分はある~多すぎ!
サラダに、ベーグルかフレンチトーストを選べて、
おまけにジュースとコーヒーとフルーツとスクランブルエッグとかも付いて、
180元!(630円ぐらい)
席もゆったりソファーでくつろげますよ。

ハルもいつものメンバーを覚えたのか、
気持ち悪いぐらい愛想を振りまいて、機嫌よくしてくれていました。
すっかり気に入ったので、
今度はいつものキチキチメンバーでも行きたいなー。行こうねー。

Brunch Bagels 竹北市光明一路98号

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
17 : 13 : 20 | 新竹グルメ | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
一歳4ヶ月の訴え
2006 / 07 / 18 ( Tue )
20060718234446.jpg

まだまだ泣くことでしか訴えることの出来ない一歳4ヶ月。
意味不明に愚図ることは、ずいぶん少なくなったものの、
時に、かなり手を焼いてます。

とにかくね、爆発してスイッチ入っちゃうと、
泣き止み方忘れちゃったみたいに、泣き続けますからねー。
最初はこっちも大きな心で、
「どうしたん?どうしたん?」って
優しく聞いてたりするんだけど、
あまりに、しつこいと、めんどくさくなって、
放置することも(笑)

今日のハルさん、どんなに泣いても抱っこしてもらえないと分かると、
ソファに寄りかかって、すっかり拗ねてしまった・・・。

20060718235536.jpg


あぁ、放置失敗。
機嫌直して夕飯始めるまでに一時間近くもかかってしまいました(涙)

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 00 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
北海道番外編 ハルとバナナ
2006 / 07 / 17 ( Mon )
20060717183300.jpg


ホテルで取る朝食って、何で、あんなに美味しいんでしょ♪
いつも朝はあまり食べないって人でも、
いつもより食べ過ぎちゃう人は多いはず。

結婚して主婦となった今では、
なんの用意もせず朝起きたら美味しい朝ご飯が、
すぐ待っててくれるってのも、とっても幸せ~。
普段はハルママ★が起きない限り、お湯だって沸かないもんな。ボソッ。

なのに、ハルが北海道に滞在中、朝、毎日食べてたのは
写真のバナナ一本のみ、ですよ。
道産のじゃがいもや、じゃがチーズグラタン、かぼちゃサラダ、
スクランブルエッグに、温野菜、ヨーグルトに
たっぷりのフルーツ。
和食もお味噌汁やお粥とかも少し用意されてて、
それこそ、一歳4ヶ月のハルにだって、
食べれるものばっかりだったのにぃ!もったいない!

何をあげても断固拒否!
全部口から出してしまうので、
最終日にはこちらも、あげるのを諦めちゃいましたよ。

だけど、早々に出発してお昼まで何も食べないのも・・・と思い、
ホテルのコンビニに行ってみると、
バナナが一本、一本ラッピングされて売っていました。
一本88円。高!って思ったけどね。
こういうのって、今の日本では常識なのかもしれないけど、
海外生活をしていると、
こんな丁寧に一本がラッピングされて、
売られているなんて、妙に感激してしまうんですよね~。

久しぶりに立ち寄ったジャスコでも、
野菜が全部綺麗にラッピングされていて、
とっても、お上品に見えてしまいます。
ピーマンとかこんなに小さかったっけ?とか。
すっかりハルママ★は台湾化してしまってますよね。

お肉のコーナーを見ると泣けそうなので、(←大げさ?)
ちらっと横目で見ただけだけど、
やっぱり、きれいに処理されて、ほどよい量で売られていますよね~。
お惣菜も豊富だし、
おやつは美味しそうだし、
無糖のヨーグルトだってあるし、
子供用の商品もいっぱい。

あ~いいなぁ、羨ましいなぁ。
日本で主婦、早くやってみた~い!
などと思うのです。
ま、戻ったら戻ったで台湾はよかったなぁとか、思ったりもするんだろうが・・・。

コンビニで買ったバナナにハル大喜び!
あんたも相当、台湾化してるわね。
北海道の朝食ではバナナなんか出ないのよ。
その代わり、美味しいメロンが山ほど食べれたのに。
あぁ、もったいない。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
18 : 56 : 36 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
北海道④
2006 / 07 / 15 ( Sat )
北海道 四日目 7月11日(火)

20060715170336.jpg 20060715170457.jpg

          イキのいい海産物が並ぶ二条市場~。

本日の日程

ホテル==二条市場==ジャスコにて買い物==イシヤチョコレートファクトリー(昼食)==新千歳空港==台北中正国際空港

あっという間の最終日です~。
この日は観光はなしで、最後にお土産を調達して空港へ!
という感じでしょうか。

最初に足を運んだのが、すっかり観光名所になっている二条市場。
到底、台湾ではお目にかかれない新鮮そうな魚が、
ずら~っと並んでいましたが、残念ながら、
台湾までは持って帰る気力もございません。

しかしハルママ★達は、ここでもしっかりと、
海の幸、ウニを食しましたよ。

20060715172044.jpg


その場でパカッと割ってもらい、即、その場で食べる!
んんん~美味しい~!!!
小躍りしてしまいそうなぐらい、甘くてとろけそうです。
美味しい、美味しい、って言っていたら、
台湾人も皆、後に続けと、どんどんチャレンジし始めました。
その土地の美味しいもの、旬のものを食べる!
これは、本当に旅の醍醐味ですよね。
食べなきゃ損ですよね。
後悔したくありませんよね。
ハルママ★もハルパパ☆も、この辺の価値観は、
万歳したくなるぐらい、がっちりと合うのです。
旅は、やっぱり価値観の合う人と!だよね。

その後は海外生活中の日本人の為にも、台湾人の為にも、
ジャスコでお買い物する時間がありました。
ハルママ★は台湾人が、どんな買い物をしてるのか興味があったので、
買ったものを見せてもらったんだけど、
一番人気は、薬!主にサプリとか、健康食品
ハイチオールCを何瓶も買い込んでるおばちゃん・・・。
後はスティック型のキティちゃんのムヒとか(キティは台湾人に大人気)、
目を洗浄するアイボンとか。

でもね、普通、異国の薬って、なんだか恐くて、
できたら使いたくありませんよね?
ハルママ★は、もう、なるたけ、台湾では薬は使わないようにしています。
それだけ、日本の商品って信用されてるんだなぁ、って思いました。

20060715174009.jpg

「白い恋人」の石屋製菓経営のチョコレート博物館にて、ハイチオールCが大好きな、おばちゃんと。

イシヤチョコレートファクトリーにて昼食を食べ、旅はおしまい!

毎日6時には起きて、8時半に出発。
21時にやっと、ホテルに戻ってくるという、
ぎっしりの内容の4日間。
移動も多いし、団体行動だし、きっとすごく大変だろうと
覚悟もしていたのに、
終ってみれば、何のことなく楽しめた4日間でした。
団体だから大変と思っていたけれど、
団体だからこそ、助けられた旅。

ベビーカーを運んでもらったり、
ぐずりそうなハルの相手になってもらったり、
いつもの様に、ハルママ★は、ハルの薄着と手しゃぶりに
お叱りを受けたりなんかもして(笑)

台湾人の方々は本当に裏がなくって、あたたかいです。
一緒に旅した皆様に、感謝したいです。
お天気に恵まれたのも間違いなく、皆様のおかげです。

そして、4日間しっかり旅について来れたハル。
ちゃんと楽しんでいたハル。
一歳4ヶ月の割にはずいぶん頑張ってくれたなぁって思います。
今度は家族で、又、旅に出ようね。
とっても楽しみです!!!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
17 : 15 : 31 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
北海道③
2006 / 07 / 14 ( Fri )
北海道旅行 三日目 7月10日(月)

20060714020320.jpg 20060714020407.jpg
20060714020503.jpg 20060714020643.jpg

          富良野はラベンダーの季節~♪

本日の日程

<富良野観光>

ホテル=北海道開拓の村=昼食、富良野ラベンダー畑見学==札幌泊

さてさて、この日のハイライトは富良野にて、ラベンダー畑見学です。
ちょうどシーズンで七分咲きでした。
ラベンダー色の絨毯を見るかのように、広陵一面が紫に染まっていました。
雄大な景色の中で、穏やかに可愛く咲いてるラベンダー。
本当に絵になる景色でした。
同じぐらい印象的だったのが、バスから眺めるじゃがいも畑。
じゃがいもの花が、ちょうど今を盛りと咲き誇り、
よく晴れた北海道の青い空の下、とても美しく見えたのです。
湿気もなく爽やかな風が吹き、
あぁ、これが北海道の初夏なのね、素晴らしい~♪なんて思いながらも、
厳しく長い冬を乗り越えての、
美しさなのだろうとも思いました。

信号のない、ひたすら真っ直ぐの道をバスは進み、
ラベンダーブームの火付け役となった、ファーム富田に到着。
こちらで、自由行動となったのです。

ガイドの方が、「ここでどれぐらいの時間が必要ですか?2時間ぐらいまでOKです」
と、気を利かせて聞いてくださいました。(←かなり融通の利くガイドさんで、とてもよかった)
そしたら、台湾人の皆様「40分!50分!」などと、口々に答えやがったなさった。

ええ!?札幌から2時間半もかけてやって来たのに、
そんなに短時間でいいのか!?

今回、台湾人の皆様と旅をして、つくづく観光の仕方の違いを思い知りましたわ・・・。
彼らは、その場所に行った!という事実だけが重要で、
到着したら、写真を撮って、お土産を買って、それで満足。
後は大抵、固まって皆でわいわい話している。
富田ファームに着いたら即、ラベンダー畑に駆け寄って、
感動の声をあげる!・・・っていうのではなく、
即、ラベンダーソフトクリームの行列に並んでたもんなぁ。

台湾人はラベンダーよりアイス。
ハルはといえば、ラベンダーよりも、ラベンダー畑から見える、
駐車場に停まっているたくさんの観光バス。
なんてこった。

結局、自由時間は一時間となり、ハルママ★達はファーム内を、
ぶらぶらと散策しました。
時間、もう少し欲しいな~と思っていたけど、
ハルママ★にも盲点を突かれる出来事が!
ハルママ★はコンタクト愛用者なのですが、
ここで、コンタクトを付けていられなくなるぐらい、
目の調子が悪くなってしまったのです。
しかも、なぜか、くしゃみ連発!!
え?これは、まさか!?と思っていたら、
ガイドさんが、
「あっ、アレルギーあります?私もなんですけど、
 けっこう花粉飛んでますから、アレルギーある方は、
 症状出ますよ・・・」
と。台湾にいると花粉症の症状が出ないので、
すっかり頭にもなかったのですが、そうだ、ハルママ★は花粉症。
しかし、こんな一瞬で、反応しなくったって。
過敏なのね、ハルママ★って・・・。

目がかなり辛くなり、コンタクトを外しました。
でも裸眼だとほとんどぼやけて何も見えないぐらいの近視なので、
片目だけ装着して、しっかりとラベンダー畑を目に焼き付けなくては!と
頑張っていました。
台湾で相当汚い空気の中、砂埃にまみれて生活していても、
大丈夫なのに、こんな美しい空気の中で駄目なんて・・・
なんだか悲しい。あぁ、両目でしっかりと見たかった・・・と、
少し残念に思いながら、富田ファームを後にしたのでした。

20060714184507.jpg

長時間移動もハルパパ☆と、ご機嫌!

この日は往復で5時間のバス移動がありましたが、
ハルが、ご機嫌で助かりました。
というか、けっこう寝てくれていました。
良かったのは、観光時間にはしっかり起きて、
移動の時間にしっかり寝てくれたことです。
4日間通して、そんな感じだったので、ほとんど苦労しませんでした。
特にバスの中では、起きてる時間も、
窓から車やバスを眺めることができるので、飽きることはなかったようです。
バスとすれ違う度に、大きな声で、
「バ~!!!」と歓声を上げ、皆に笑われていました。
飛行機移動は眺めるものもなくって飽きたのか、
ちょっと、ぐずってしまったけどね。でも、かなり許容範囲!

今日の夕飯は座敷で蟹会席でしたよ。
ハルはガイドさんと、一緒に旅した台湾人の三姉妹にかまってもらって、
ハルママ★も、そこそこ堪能することができたのでした。
刺身など台湾でも珍しくないのですが、
さすがに皆様、蟹ミソとイクラだけは抵抗あるらしく、
「よかったらどうぞ~」と、頂いたりしました。ラッキー☆
「はい、喜んで~」って感じでした。

20060714185554.jpg

一緒に旅した可愛い妹妹(女の子)達とハル。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
02 : 18 : 20 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
北海道②
2006 / 07 / 14 ( Fri )
北海道旅行 2日目 7月9日(日)

20060713181109.jpg

観光名所、夕方の小樽運河

本日の日程

<小樽観光>

ホテル==藻岩山==余市ウイスキー工場(見学、試飲)==小樽にて昼食&自由行動==札幌泊

本日のメイン観光は小樽です。
小樽って観光地としては大成功しているんでしょうけど、
ハルママ★は、あまり魅力を感じません。
お土産屋さんだらけで、観光地化されすぎた感じがどうしても・・・。
温泉地等も、ひっそりとして何もないようなところの方が好きです。
ハルママ★は小樽は三度目ということもあり、
観光はもういいや、それよりも、
(観光って言ってもオルゴール館とかそんなのばっかりだしー)
とにかく寿司よ!寿司!!

海外から戻った時の寿司への執念、すごいです(笑)
今回は団体旅行なので、食事も好きなものを食べることはできません。
(だから本当は旅行はフリーで行くに限る!)
となると、食べたいものを食べるには、自由時間に全力で挑むしかないっ!!

ということで、何とお昼ご飯と晩御飯の間の自由時間に、
お寿司を食べに行くという、自分でも呆れるようなことをしてしまいました。
旅行中は胃袋増やしたいー。

他に今日食べて美味しかったもの

20060713183104.jpg 20060713183203.jpg


左は正真正銘夕張メロン。
小樽では夕張メロンは1個5千円の値がついていました。
メロン1個ごときに5千円はだせませぬ。
でも味わってみたいハルママ★とハルパパ☆は
店頭でカット売りをしているところを見つけたので、
その場で食べました。

右はジンギスカンです~。
この日の夕食は、札幌ビール園にてジンギスカン。
ハルママ★ね、羊肉って苦手なんですよ。
台湾では羊肉鍋もそこそこ人気で、食べる機会が日本にいる時よりは、
多いのですが、あの臭みがどうしても好きになれない。
それに、学生の時にトルコを旅した時に食べた羊肉の臭み!
あの時の印象が強烈でトラウマでもあり・・・。
あ~トルコ料理、全然駄目だったなぁ。あそこに住んでたremiちゃん、あんたはすごい!

で、この日の夕食はきっとあまり食べれないだろうと言う予想もあって、
お寿司を胃袋におさめておいた、と言ってもいいでしょう。
なのに、ビール園の館内に入った瞬間から、
何!?この良い匂い!ハルパパ☆も同じ事を感じたらしく、
顔を見合わせるハルママ★達・・・。

実際食べたジンギスカンの美味しいこと!!
食べた生ラム肉に臭みなど一切ナシ!!
羊肉って処理法とか新鮮さによって、
こんなにも味が違うのね。
ハルママ★は羊肉の美味しさを知らなかっただけなのね。
あぁ、無知でした。
美味しくって、お箸がのびちゃう!
でも、あんたは夕飯が食べれないと思って、
お寿司も食べたんじゃなかったのか!?
えぇ、もうそんなこと、どうでもいい!
結局たっぷり堪能させて頂きました(汗)

札幌ビール園、あたりまえだけど、ビールも美味い。
飲み放題で、どんどん運ばれてくるジョッキ。
巨大な開放感溢れるホールの中、あちこちから聞こえてくる乾杯の声!
建物も赤レンガ造りでとってもステキ。テンションも上がります。
(リンクしてるから見たい人はクリックして画像をどうぞ)

夜ホテルにに戻ったのは、昨日に引き続き21時を過ぎていました。
札幌で単身赴任中のハルパパ☆じぃじが、ホテルまで会いに来てくれました。
ハルパパ☆じぃじがハルと再会するのは、なんと一年ぶりぐらいなのです。
すっかり大きくなったハルに驚くじぃじ。
せっかくの再会なのに、ほんの少しの時間しか会えなくて、
残念だったね。
でも札幌で会えるとは思いもしなかったなぁ!

20060713190042.jpg 20060714012835.jpg

左 余市ウイスキー工場にて。樽の上で嬉しそうなハルさん
右 バスで移動中の爆睡顔。台湾人にも激写されていました。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
00 : 36 : 33 | Travel | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
北海道①
2006 / 07 / 13 ( Thu )
北海道旅行 一日目 7月8日(金)


今回の旅は、実はハルパパ☆の会社の社員旅行だったのです。
げ!社員旅行なの!?なんて思われる方もいるでしょう。
正直、社員旅行にあまり、いいイメージなんてありませんものね。
(ハルママ★が以前、働いていた会社では社員旅行ってなかったから、
 実態は分かりませんが)

しかし台湾の会社における社員旅行は、社員が純粋に楽しめるもので
あるような気がします。
社員の家族も親戚も、友達も恋人も誰と一緒に行ってもOK。
行きたい人が行く!という感じなのです。
誰と行こうが、周りにとやかく言われることもありません。
会社の福利厚生の一環として、ちゃんと連休をもらえての旅行なのです。

ということで、今回ハルママ★一家は、
台湾人団体と一緒に旅をするという、ものすごーく貴重な体験をしました。
行き先は、台湾人に人気のある北海道ということもあり、
希望者が膨れ上がって120名に!
そこで日程を三班に分けて出発することとなったのです。
ハルママ★達が参加した班には、日本人はハルママ一家と
単身で駐在中の男性一名のみ。
日本に滞在しながらも、中国語まみれという
不思議な感じを味わいました。
実際、ハルママ★達は台湾人と思われていたでしょう(笑)
初日にお店で買い物をした時、
お財布の中が、まだ台湾元と日本円が混ざっていて、ごちゃごちゃで、
お金をだすのにまごついてたら、
お店のお姉さんに「10円玉が後、3枚必要なのよー」などと、
優しくゆっくりとした口調で教えてもらい、
ハルママ★台湾人と思われている!微妙!
などと思いつつも、めんどーなので台湾人のふりしていました(笑)

初日の日程

台北中正国際空港==新千歳空港==支笏湖畔見学==札幌泊

本日の観光は支笏湖のみ。着いたのが夕方。
そして、33℃ほどもある台湾から飛んできたということもあって、
寒ーい。気温は17℃ぐらいしかありませんでした。
いくら北海道といえども、一応7月ですから、
寒いという単語を発することはないだろう、と思っていたのに。
パーカーが大活躍でした。

20060712163030.jpg 20060712163111.jpg 20060712163145.jpg

支笏湖にて。自然の中を歩いて歩いて・・・。空気の冷たさと湖の美しさに目を見張るハル

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 55 : 32 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
華の30代へ!
2006 / 07 / 13 ( Thu )
大きい声でいうほどのことではないのですが(汗)
ハルママ★今日から華の30代に突入ですっ!

幸いハルママ★の周りには素敵な30代の方々が、
ゴロゴロいるので、とっても楽しみですっ。
彼女達が言うには、30代はとても楽しいそうですっ。
(真相はいかに?)
どうしても育児中心で流れていく毎日ですが、
できるだけ、他のことにも目を向けて、
今後は心も身体もアンチエイジングを心がけなきゃ!
素敵な女性でいられるよう、頑張ります~。

本日旅行記、前半2日分をUPしまーす。
興味ある方は(いるのか?)おつきあいくださいませ。

20060714011933.jpg

一緒に乾杯してくれました☆

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 20 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
普通の日常
2006 / 07 / 12 ( Wed )
20060713034641.jpg

北海道でハルパパ☆に買ってもらった、カエルさんのポシェット~。

さてさて、今日から又、普通の日常の始まり。
気持ちを日常へと改め、又頑張らなくっちゃなー。
毎日6時起きだったからか、今日も6時代に目が覚めちゃって、
外見たらすでに、ものすごい陽射し・・・。
まだハルとハルパパ☆がぐっすりの中、
ベットを抜け出し、市場へ。
冷蔵庫が空っぽだからね。
顔だけ洗って、帽子と日傘で出発ー。
だって、化粧して行っても、すごい汗で全部流れ落ちそうなの。
それなら、いっそスッピンで行っちゃって、
戻ってから再び顔洗って化粧した方がいいかなって感じ。
ハルママ★の場合、こんな早起きして市場に行くことは
普段ないけど、
やっぱり早朝の方が、野菜もそろっているし、
活気もあるなー。
世の中はこんな早い時間から動き出してるんだね。
(って、普段活動開始が遅すぎか?)
ベビーカー押して買い物も暑さで辛くなってきたから、
これからは週に一回は早起きして、一人でささっと済ましちゃうかな。

ハルさんも又普段の生活再開。
もちろん部屋中のいたずらも再開。
でも、やっぱり疲れていたのか、
なんとお昼寝を4時間半もして、びっくり!
途中でいいかげん起きればーと思って、何度も起こしたのに、
全然起きないから放っておいたら、そんなにも。
しかも、夜もいつも通り、10時に寝ました。
旅行中は振り回してばっかりだったからね。

ハルママ★も今日は旅行記を書く気満々でしたが、
早起き&疲れが今ごろ出たのか?もう眠いです~。
ということで、今日はこの辺で(汗)

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 02 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ただいま!
2006 / 07 / 12 ( Wed )
今日の夜、無事、北海道から帰ってきました!
空港から出て、湿気のシャワーを浴びた瞬間、
ウォォォォォー帰って来てしもた~!!!
と思いました。

北海道を発つ頃には雨が降り出したものの、
4日間、雨降り一家にしては信じられないぐらいのお天気に恵まれました。
そして、移動が多いスケジュールの中、
ハルを連れての旅行はどんなに大変かと思いきや、
ほとんど問題ナシ!
まぁ、もちろん時にはぐずったりもしていましたが、
ハルはしっかりと北海道の自然の中、楽しそうに歩き回り、
旅自体を楽しんでくれました。

ということで、帰った日にパソコンを開く元気は、
とてもじゃないが、ないだろうと思っていたのですが、
ハルママ★とっても元気ですーーー♪
旅行記も書けちゃいそう?な感じですが、
ものすごい夜更かしになりそうだし、
今日はこの辺で!

おやすみなさーい。

20060712021304.jpg

帰りの新千歳空港にて。疲れたけど、楽しかったよ。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
02 : 17 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
台湾脱出~♪
2006 / 07 / 07 ( Fri )
明日から台湾人の憧れの地№1とも言える(?)
北海道に3泊4日で行ってきます!

連日、最高気温が34℃、35℃はあると思われる台湾で、
夏が苦手なハルママ★は少々バテ気味。
先ほど天気予報で北海道の気温を確認したら、
最高でも23℃とか24℃なのですね!
天国~♪
でも、その気温がピンときません。
いまだに持っていく洋服をあれこれ迷ったりしています。

さてさて、今回の旅は初の子供連れ。
旅行が一番大好きで、今までもいろんな所に行ったし、
まだまだ行きたいとこ、見たいとこ、山ほどあるのに、
行く気すら湧かなかった出産後の一年でしたが、

ハルも、もう歩くようになった。
おっぱいも卒業した。
哺乳瓶も卒業した。
食べれるものも増えた。
よだれも減った!
無意味にぐずることも少なくなった。
生活のリズムも大体決まってきた。
いろんな物に興味を持つようになった。
それに反応して感情をストレートに表すようになった。

そんなこんなで、
旅行に行ってもいいかな~と、やっと思えるようになった気がします。

北海道までのフライトは5時間。
長いですー。
これが最初の難関かな。
でも、すっかり飛行機が大好きになったハルが、
本物を見て、どんな反応するかが楽しみです。

戻って来て余裕があれば、旅行記なども書きたいと思います。
では行ってきますーーー!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 53 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エリア拡大
2006 / 07 / 05 ( Wed )
20060706001353.jpg


ハルがドレッサーの上にまで上るようになってしまった・・・。
又もやエリア拡大で、得意のにか~っと笑い。
とっても嬉しそう。こちらは、憂鬱。

ところで本日、北朝鮮ミサイル発射のニュースに驚いていたら、
夕方になんと7発目も発射されたそうじゃないですかっ!(←さっき知った)
世界の平和を脅かすのは、やめてくれ!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 19 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
SALE!
2006 / 07 / 04 ( Tue )
気付いて見れば、今年も折り返し地点を過ぎちゃいましたね!
今はSALEのシーズンではありませんか!
土日スタートだから、行った人も多いんだろうなぁ。

こちらは日本のように盛り上がるSALEはありません。
一応やってることは、やってるんだけど、
しょっちゅう2割引きぐらいは、やってるからね。
でも、せっかくだからと、
昨日、三越に行く用事があったんで、
久しぶりに、ぶら~っと見て周ってきちゃいました。

NINE WESTにて、以前から少ーし気になっていたスニーカーが、
50%オフの1800元!(6000円ちょっとぐらい!)
これは安いわ~♪ということで、ハイ、お買い上げ~。

20060705001024.jpg

シルバーがカジュアルになりすぎないかな?と思って・・・。

自分が買おうかな~と思っていたものが、SALEになっている!
これ、無常の喜びですね。
ま、自分が買ったものが半額になっていたりするのを
目にする確率も、あったりするのですが、
それも人生ってもんです。

他にも何かないかと見て周ったけれど、
特別ピンとくるものにも出会えず、
ツボにはまるものがある訳でもなく、
あっという間に帰ってきちゃいました。

でも、お買い物したの、なんだか久々だったなぁ。
あー、ハルママ★の大好きなTOMORROWLANDやOPAQUE、
BEAMSにARROWSなどの、セレクトショップ・・・。
台湾に来てしまったという理由だけでなく、
妊娠、出産をはさんだこともあって、
すごく、ご無沙汰(涙)

今度、日本に戻った時は、又、物欲大魔王にでもなるかなぁ!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 27 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハル、又もや踏ん張る
2006 / 07 / 02 ( Sun )
20060703001317.jpg

ぼく、ねつ さがったよ!

前回同様、朝起きたら熱は下がっていました。
なんとなーく大丈夫な気はしていたけど、
やっぱりホッ!

突然38度越えの熱が出たら、やっぱり今は、突発かな?
っていう思いが、ちらっと頭をよぎります。

それにしても熱が下がった後の子供はなんで、あんなに、
いつも以上に元気なんでしょ?
こちらは、まだ様子見で家で安静に!って思うんだけど、
大声あげて、はしゃぎまくっている。
それでも今日はとりあえず、一日家でおとなしくしていました。
外は今日も、ものすごい暑さで、きっと体力も消耗するだろうし、
今週末には旅行も控えているんです。
用心するに越した事はない。

一日熱がぶり返すこともなかったので、
夜はご飯を食べに行きました!
暑いときには、やっぱりタイ料理!!
夫婦そろって辛いもの大好き!
何度リピートしてるだろう?の紅舎 Red(三民路136号)へ

 本日のメニューだよ 

20060703002439.jpg20060703002518.jpg


<左> 脆皮芥藍 Fried chinese Broccoli with pork skin

チャイニーズブロッコリー(芥藍)と呼ばれる中国野菜。
見た目は、ブロッコリーをスマートにしたような感じで、
茎は食べ応えがあるよ。癖もなくって美味しい!今日のヒット!!

<右> 金銭蝦餅 Golden Shrimp Cake

中身は蝦のすり身でぷりぷり。外はサクサクで絶妙です。
ろくにご飯も食べず、ハルはこれがとっても気に入ったようです。
グルメなやつめ!

20060703003347.jpg20060703003422.jpg


<左> 緑咖哩 Green Curry

<右> 酸辣蝦湯 Tom Yum Kum

ハルパパ☆が絶対これを頼みます。おなじみトムヤムクンですが、
彼は絶対にこれは外せないのだそうです。
ここのは具がたっぷりで立派な一品。かなり辛いですが美味いです!!

そういえば、VIPカードを見せればお誕生日当日は20%オフ!
思い出したハルママ★が
「昨日彼の誕生日だったんだけど、昨日じゃ駄目?駄目?」
と図々しく交渉(汗)

そしたら、あっさりOK!
台湾じゃこれぐらい図々しいなんてほどじゃないか(?)
言ってみるもんだわ。ラッキー!!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 45 : 45 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お誕生日に発熱
2006 / 07 / 01 ( Sat )
お昼寝から目覚めたハルの身体が熱い。
これはーーーと思って即、体温チェック。
やっぱりの38度越え。

1ヶ月前に発熱した時と全く状況同じ。
お昼寝する前まではいつもと変わらず元気で、
風邪っけもなく、何の兆候もなかった。
前回は次の日の朝には何事もなかったかの様に下がっていたので、
これも前回と同じであることを願うしないな。

お昼ご飯もほとんど食べなかったのに、
夕飯もあまり食べず、お風呂もやめにして、
とにかく早々に寝かせることにしました。

心配して添い寝しているハルパパ☆は今日で30歳です。
ちょっと予定外のお誕生日となってしまったけど、
そんな風に子供のこと心配している
ハルパパ☆は、やっぱりパパになったのね、なんて思いました。
お誕生日の記念に、ハルと二人で撮ってあげた写真。
ハルのおでこには冷えピタが(笑)

20060702002532.jpg

目を開けながらも、動かずに、ちんまりと横になっている姿は弱々しくて可哀相になります~。
明日には元気になってるといいね


CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 28 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
