-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台湾パワー!
2006 / 06 / 30 ( Fri )
突然ですが、中国人、台湾人と聞いて、
どんな人たちを思い浮かべますか?
あまり中国や台湾のことを知らない人でも、
中国人=商売上手とイメージする人は多いのではないでしょうか。

実際台湾に住んでみて、
ハルママ★の中に定着した台湾人の国民性は
「親切」「人情味がある」「親日的」「楽観的」
「子供好き」「ここかしこで物を食べる」
「いいかげん」「飽きっぽい」「プライドが高い」
「忘れっぽい」「時間を守らない」

他にもいっぱいあるような気がするけど・・・
それに並んで、やっぱり「商売上手」っていうのも、ひとつですね。

っていうか「お金好き」
まぁ、誰でもお金は好きだと思うんですけどね、
普通、声に出して大きな声では言いませんよね?
それが日本人の奥ゆかしさってもんですよね?
台湾人はそれが露骨っていうか、
はっきりしてるんですよ・・・。

ハルママ★全くしらない、おばちゃんから
「あんたの旦那さん給料いくらもらってんの?」
って何度も聞かれたことありますから。

これ、初めて質問された時は、相当ビビリました!
なんでそんな事、全く見ず知らずのあなたに
答える訳ないやろーーー。
あり得ないですよ。
ほんと、ストレートです。

商売は場所があれば、どこでも始まります。

20060701013040.jpg

ずら~っと並べられたランプ

どこからともなくやって来て、商品をずらっと並べれば、
ハイ!商売の始まり、始まり~。
こういう道端での物売りは一応、届け出が必要らしいのですが、
どうでしょう?皆ちゃんと届け出してるとは思えないんですけど。
警察が来たら一斉に逃げ出すというのも
夜市ではよく見られる光景です。

それにしても、
この場所、ものすごく車通りの多い、横断歩道の横っちょ。
(横断歩道渡りながら写真撮るハルママ★もハルママ★だけどさ)
こんな場所でランプなんか売って、
一体いくつ売れるのか?
いらぬ心配をしてしまうハルママ★なのでした。

高架下で日陰になっているとはいえ、
暑いのに、ほんと、ご苦労様。
これぞ台湾パワー!かな

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 26 : 39 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
必死の抵抗
2006 / 06 / 29 ( Thu )
20060630013754.jpg


眠たい時、食べたくない時の、抵抗顔。
必死すぎ~。そこまで、眉間に皺よせんでも・・・(笑)
別に無理強いしてないんだから!

暑いからか、喉越しの悪いものは食べたくないみたいです。
パン、大好きだったのに今は全然食べません。
ヨーグルト命!って感じ。
今日は水分たっぷりの梨ばかり食べてました。困ったもんだ。

後、暑いと、なぜかお昼寝をたっぷりします。
冷房効かせた部屋で気持ちよさそ~に・・・。
やっぱり体力使うんでしょうか。
ハルママ★も今日は珍しく、30分ほど一緒にウトウトしちゃいました。
気持ちよかったー。

しかし、暑いです。
これから、毎日「暑い」って書いちゃいそうだ。
くどいけど、お付き合いください。
本日、日本出張から戻ったハルパパ☆が言うには、
「日本も暑かったけど、やっぱ台湾の暑さは質が違うわ・・・」
だそうです。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 50 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夕方から公園へ!
2006 / 06 / 28 ( Wed )
去年8月に発足した(←大げさ?)チキチキの会
初期メンバーは、今や一人が上海へ、
一人が日本に帰任となってしまい、4人となった。

その後もなぜか、2005年生まれのBABYは増えつづけ、
どんどん、会はパワーアップしてるんだけどね!

今日は久しぶりにその初期からのメンバーで遊んだよ。

20060629000911.jpg 20060629001000.jpg
20060629001044.jpg 20060629001159.jpg


夕方から皆で公園へ!
今日もとっても暑かった台湾。
17時半にやっとこさ、それじゃ、外に出てみる?
って気になれた。
最近は、毎日そんな感じ。

17時半っていえば、
主婦にとっては夕飯の支度で一番忙しくなり始める時間帯なのに、
そんな時間からしか外に出れないのは、けっこう、きつい。

去年は一体どうしてたんだっけ?って
思い返してみれば、まだハルは離乳食を始めたばかりで、
一日一度のご飯でよかったんだよね。
夕方は、おっぱいあげるだけで、よかったんだ!

もう今は大人と同じご飯だから、
ハルがご飯を食べる時間には、
ご飯は全部出来上がってなくちゃいけない。
でも、夕方には外にも出たい。
う~ん、時間を上手く使って調節していかなきゃな~。
(暑すぎるから、あまり、つくり置きできないのも、きついよね)

それにしても、皆、大きくなったでしょ?

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 13 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
いたずら盛り
2006 / 06 / 27 ( Tue )
ハルさん相変わらず、いたずら全盛期を驀進中です。
うちは台所とパソコンを置いてる部屋だけは、
完全にシャットアウトしてるんだけど、
それ以外は基本的に好き放題に触らせているので、
散らかり具合が・・・すごくなってきた。

泥棒に入られた後でも、もう少しマシなんじゃない?
と思うほど、統一感のない散らかり方をしている。
あっちの部屋のものが、こちらに。
こっちの物があちらに。

かなり慣れてきたとはいえ、
心休まらんよ~(涙)
整然とした静かな空間で身を休めたいもんです。
世界中のママの叫びよね、きっと!

20060628001523.jpg


ハルさんが手にしているのは、
トイレットペーパーの様にロール状に巻いてある、ゴミ袋。
何メートルもあるゴミ袋を引っさげ、
部屋中を走り回っていたら、
挙句の果てにゴミ袋を踏んづけ、
つるっとすべって、大号泣!

もーーーだから、自業自得だってば~!!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 18 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
卒業シーズンだけど・・・。
2006 / 06 / 25 ( Sun )
20060626004434.jpg


台湾は今、卒業シーズンです。
この写真は近所の焼肉屋のお店の看板。

「請老師吃」と書かれてある。

先生にごちそうしよう!って感じでしょうか。
20人で行ったら一人無料になるみたいです。
なかなか、いいサービスですね。
ここ最近は若者でかなり賑わっていて、
夜遅くまで騒いでいる声が聞こえてきます。

しかし、日本人にとっては、この暑さの中にあっては、
卒業シーズン、なんて言われてもピンときません。
今日は35℃近くまで気温あがってたかな?
家は朝は寝室に陽が差し込み、夕方には台所に西日が激しく差し込みます。
クーラーのスイッチが切れません。

夏は始まったばかりです・・・。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 58 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
みんなでカレーライス
2006 / 06 / 24 ( Sat )
最近暑くて、お買い物に行くのも気合が必要。
余計な体力と時間を浪費しないよう、
最近、めっきり、まとめ買い傾向に。
野菜も週始めに市場でまとめ買いです~。

で、葉っぱものから、どんどん消費してくから、
土曜日には玉ねぎとか、人参とかじゃがいもとか、
そんなのしか残ってないってこともアリ。
今日もそんな感じだし、
そういえば、長らくつくってないしな~ってこともあって、
夕食はカレー!と即決です。
(たまに、ハルパパ☆に、「今日何食べたい?」って聞くと、
「カレー!」って答えも多いしね。ほんと、男の人ってカレー好き・・・)

20060625015918.jpg


ハルもカレーは食べたことあるけど、
今まではレトルトタイプのものでした。
最近、日本に帰国していた友達が
お土産にカレーの王子さまを買ってきてくれたので、
今日はそれを使って!

「ハル~今日はカレーやで」と呼ぶと、珍しく小走りでやって来て、
見たことないような勢いで完食!

大きくなったら、きっと、うんざりするほど食べるんだろうね。

20060625020738.jpg

大変満足なご様子。でも、スプーンを耳につっこんで喜ぶのは、お願いだからやめてね。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 55 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
幸せのおすそわけ
2006 / 06 / 22 ( Thu )
今日は妊娠中の友達が遊びに来てくれて、
いっぱい、いっぱい、おしゃべりしました。

ハルママ★は、妊娠中はつわりも軽く、体調も良好。
安定期には旅行にも行ったりなんかして、
産後の大変さなど考えたこともないお気楽妊婦でした。

まぁ、陣痛はどんなかな?と何度も想像したけど、
妊娠する前の方が、よっぽど出産に対して恐いイメージを抱いていたっけ。
いざ自分が妊娠してみると、意外に肝が据わるというか、
でーんと構えていられたような気がします。
もちろん、無事、出産を終えた時の安堵感は忘れられませんが。

でも、いざ出産してしまうとマタニティライフの記憶など
吹っ飛んでしまうような目まぐるしい日々が始まって、
自分がどんなことを考えていて、何をして過ごしていたのかも、
忘れてしまいそうです。

今日、彼女と話をしていたら、
妊娠中のあの穏やかな日々が少し懐かしくなりました。

ま、すぐ現実に戻りましたけど(笑)

そういえば、昨日ハルパパ☆の会社関係の方に
お子さんが誕生したということで、
こんな物を頂いて帰ってきました。

20060623005155.jpg

20060623005237.jpg


中を開けてみてギョッ!
おめでたい気持ちは分かるけど、ピンクの卵が恐すぎるんですけど!

でも、ちゃんと意味がありました。
台湾では満一ヶ月目に赤ちゃんの健康を祈り、
親戚、友人に油飯(ヨウハン)を配る習慣があるようです。
油飯はおこわみたいな感じ。
日本がおめでたい時に赤飯を食べるような感覚かしら?
そして、男の子の場合は油飯(ヨウハン)の横に、
色付きゆで卵を添えるんだそうです。

台湾は日本以上に習慣を重んじる傾向があるような気がします。
いろいろな風習があっておもしろいです。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 55 : 19 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏至の日のお昼寝
2006 / 06 / 21 ( Wed )
20060621163524.jpg

照りつける太陽と刺さるような日差しの台湾

今日は夏至ですね。
一年で一番お昼の時間が長い日、ですよね。
暗く長い冬が続く北欧ではこの日は特別の喜びを持って迎えられ、
スウェーデンでは夏の訪れを祝って「夏至祭」という伝統的な祭りも
行われるそうですが、

台湾に限っては、
もう15時ぐらいに日没しちゃいません?
って言いたくなるぐらい暑くて、嬉しくも何ともないです。

もう、かなり暑さヤバイです。
外、歩きたくない。
公園でお外遊び、なんて、もっての他!
それでもね、まだ甘いですよ。まだ暑くなることを、
台湾の夏4回目のハルママ★は知っています。嫌だ~

そんな夏至の日の午後、
お昼ご飯も終えて、台所で後片付けをしながら、
「あ~そろそろハル眠いだろうな~。さっき、少し眠そうだったもんな~。
 よし、お昼寝させるか!」

とリビングに戻ってみたら、姿が見えない。
また、どこかで静かにいたずらしてるんだわ、こりゃ・・・と思い、
寝室に行ってみたら、

20060621164515.jpg


すでにご就寝でした!
こんなこと、初めて!!
さすがに、驚いた!!!

さっきまでリビングで遊んでたのに、
一人で寝室に行って、一人でベットに上がって、
一人でさっさと寝てしまったようです!

あんた、すごすぎ!!

これから真昼間はお昼寝に限るよ。
で、目覚めておやつでも食べて、日が傾き始めたら、
又お外に出ようね。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
16 : 50 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
歯磨き大嫌い!
2006 / 06 / 20 ( Tue )
生まれた時からお風呂大好きで、困ったことは一度もないけど、
歯磨きだけは、やっぱり大嫌いみたい。

素直に磨かせてくれないから、
どうしても羽交い絞めに・・・。
(おかあさんといっしょの歯磨きの歌?をテキトーに歌ってみても
 全く効果なし。)

20060621002932.jpg


足を机で懸命に突っ張ってる所に、
必死さが現れていて笑える(笑)

しかし、毎日のことなんだから、
いいかげん観念して、号泣するのは、やめなされー。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 33 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
寝不足の頭に暗号
2006 / 06 / 19 ( Mon )
こんばんは、ハルママ★です。
昨日はクロアチア戦、手に汗握る試合でしたね!
チャンスもいっぱいあったのにーーー!!
今回は、中国語を聞き取ろうとせず、映像と観衆のざわめきと、
解説者の声のトーンに集中して見ていたら、
けっこう楽しめました!

って言っても今回も一人で見たんですけどね。
ウチのサッカー狂は、もちろん前回同様、定食屋にて、ですよ。
というか、ここ連日、彼の睡眠時間は一体何時間?
「中国でワールドカップ観戦で突然死6人 原因は過労と興奮」
という、恐~いニュースを先ほど読んだので、
彼にも少々、忠告したいと思います。

そんなこんなで、ハルママ★も、めっきり寝不足ぎみなのですが、
今日は、日本語に興味のある台湾人の方と共学(言語交換)の日。
中国語の勉強をもう一度やりたい気持ちはあるものの、
ハルもいるし~と、なかなか踏み出せないでいたハルママ★を、
お友達が誘ってくれて、先週からスタートしました。

台湾人3名、日本人2名での共学です。
勉強といっても堅苦しいものでは全くなく、
たまには一緒にご飯を食べにいったりもして、
おしゃべりしながら、中国語と日本語をお互い吸収していこうね、
と言った趣旨のものです。

しかーし!
これだけは、覚えたほうがいいよ!と
今、強く薦められているのが「ボポモフォ」

bopomofo.jpg


写真が少し暗くなってしまったけれど、「ボポモフォ」とは、
注音符号と呼ばれる発音記号のことです。
漢字の横にかかれてある暗号みたいなのが、それです。
っていうか、ハルママ★にはやっぱり暗号にしか見えません(笑)

分かりやすく言うと、日本語で言う「あいうえお」みたいなもんです。
漢字の横にひらがなをふると読めるでしょ?
それと同じことです。
つまり、台湾人に発音を聞くと、
この暗号を書いてくれるのですが、
暗号が読めないと、書いてもらっても意味をなさないのです。

台湾ではこの「ボポモフォ」を使用するのですが、
中国本土では代わりにピンインというものを使用します。
ピンインはとっても便利です。
写真の冰箱は冰bingxiang
ほら、このローマ字表記だと馴染みがあるので、なんとなーく読めるでしょ?

ハルママ★は以前通ったことのある語学学校では、
このピンインを使用して勉強していたのです。
なので、「ボポモフォ」を勉強する気は今さら一切なかったのですが、
本物の発音を取得するには、
やっぱり「ボポモフォ」が一番だそうで、
今回一緒に共学をすることになった台湾人は、
当然の様に「ボポモフォ」の勉強から始めましょうと言うのです。

今日はひたすら「ボポモフォ」の発音をして、
帰りに、このカードを大量にお土産に頂いてきました・・・。
これ、ほんまに、覚えんの~!?

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 28 : 54 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハーイ!
2006 / 06 / 17 ( Sat )
20060617235014.jpg


フルネームで名前を呼ぶと、

ハ~イ!って、
大きな声で元気にお返事するようになったよ。

得意満面の笑顔で!!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 53 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Boikido
2006 / 06 / 16 ( Fri )
子供がいると、増えつづけるおもちゃ。頭が痛い問題ですね。
皆どうしてるのかなぁ。
明らかに、もう遊ばないおもちゃも、やっぱり保存してるのかな。
捨ててしまうのも、なんだか忍びないんですよね。

boikido.jpg


お昼ご飯を食べ終わり、ハルママ★が後片付けを始めた頃、
自分でおもちゃを出してきて遊び始めました。
観察してると、
ひとつひとつ積み上げる度に、一人で拍手(笑)
とっても嬉しそうだな!

子供のおもちゃに、あまり興味がなく、
出来ればあまり増やしたくない、必要以上に買いたくない方ですが、
これはハルママ★が単に欲しくて買った
Boikido社のピラミッドキューブ。
Boikidoはフランスのおもちゃメーカーですが、
このカラフルな色使いと、木のいい匂いがたまらなく好き~。
そして、インテリアとして置いておいても可愛い!
キャラクター物が苦手だからね・・・。

なんて、子供の好みを一切無視したお買い物だった訳ですが、
ハルもけっこう気に入ってくれているようで、
よく遊んでくれます。
同じBoikidoのマイファーストビルディング(積み木)も欲しいけど、
すでにLEGOもあるしなぁ~。
積み木とLEGOって、やっぱ別モノ?

boikido2.jpg

片付けるとこんな風にコンパクトになるよ。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 55 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タコスパーティー♪
2006 / 06 / 15 ( Thu )
今日はミウママ家でタコスパーティー!

レタスとトマトとひき肉に、
ぴりっと辛いサルサソースをプラスして☆
香辛料が効いていて、スパイシーで、
ホットなお料理大好きなハルママ★、かなり美味しく頂きました
タコスといえば、コロナビールよね~ってことで、
皆で昼真っからほーんの少々、アルコールを口にしつつ・・・。
美味しかったよ~ミウママ、今日はほんとにありがとう!

今日のパーティーはチキチキメンバー(2005年生まれの子供を持つママの会?)で。
増えつづけるチキチキメンバー。
今日はとうとう、大人10名=子供も10名ですよ!

20060616005348.jpg

それぞれ遊ぶ子供たち。あれ~?三人足りないぞぉ。

とっても広いさすがのミウママ家でさえ、熱気ムンムン。
一歳前後の子供が10人もいれば、
常に誰かと誰かがおもちゃの取り合い。
眠くて号泣。
ママが見えなくなって、ぐずり泣き。
かと思えば、おやつが出てくると、
皆一斉に群がってくるし(笑)

ハルはハルで興奮しすぎの為か、
普段はのび太級の寝つきのよさなのに、
お昼寝するまでに、かなり時間がかかりました。

優雅なパーティーとは、ほど遠いのですが、
これが又楽しかったりするのよね。

常に誰かが絶叫して大騒ぎの中、
ミウママ
「一応、サルサ音楽かけてるけど、聞こえる?」

そんな演出までしてくれてたのね。
気付いてたママは一体どれぐらいいるのかな~(笑)

20060616010623.jpg

久しぶりに、かんちゃんと良いショットが撮れたよ☆

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 50 : 53 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お昼寝の間に
2006 / 06 / 14 ( Wed )
皆様、子供のお昼寝の間、どうお過ごしですか~?
0歳代はハルに後追いされまくりだったハルママ★、
お昼寝の間に必死になって、家事をしていました。

そんな日々も過ぎ去り、今や一人でもずいぶん遊んでくれる
一歳3ヶ月。
お昼寝の時間=ハルママ★の、のんびりタイムに、
やっとこさ、なりつつあります♪

ゆったりお茶を飲みながら、皆のブログに遊びに行ったり、
友達にメールを書いたり、
雑誌を読んだり、DVDを見たり、
他愛無いことしかしていないのですが、
それは、もう絶対になくてはならない幸せな時間であります~。

今日は久しぶりにDVDを見ることにしました。
(夜、ハルパパ☆にテレビ占領されてるからさっ)
昨日友達に借りてきた「女王の教室 スペシャル」。
日本にいる皆様には、ものすごいタイムラグな話題で恐縮ですが、
これは3月に二夜連続で放送されたのですね。
最近、台湾では、ご丁寧にスペシャルまで売り出してくれるから、
ほんとありがたいです!

昨日、キッズルームで、いつものようにチキチキメンバーで
遊んだ後のお茶の時に、
「子供を公立に行かせるか、私立に行かせるか」
「しつけは、どうやっていけばいいか」

なんだか、いつもと全然違う話題~。

たかだか一歳ぐらいの子供を持つハルママ★達が、
なんであんなことを話したんだっけ?って
昨日は思っていたけど、
皆、このDVDを回し見してるからね。
そんなことも話題にして語りたくなるような
内容でした。

どうやって、子供をしつけていけばいいのか、
私立の方がいい、公立の方がいい、
そんなこと今のハルママ★に分かるわけないけど、
とにかく子供に対しては、
いつも本気でぶつかってかないといけないんだろうな、って
そんなことを感じました。

全然関係ないけど、
真矢の子供が死んでしまうシーンは
見てられないぐらい辛かったです~。
天海祐希はあまり好きじゃないんだけど、
演技にはいつも引き込まれてしまうなぁ。

20060615001556.jpg

ハルパパ☆の腕にすっぽり。一緒にサッカー観戦だよ

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 10 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ワールドカップ
2006 / 06 / 12 ( Mon )
ウチにはサッカー狂が一名いる。
よって、先週末から、ものすごい盛り上がりだ。
彼の熱狂ぶりは、そんじょそこらのサッカー好きとは訳が違う
(ようにハルママ★には思える)

ウチには日頃からサッカー関連の雑誌が溢れてるし、
何大会か前からのワールドカップの録画ビデオ(日本戦だけじゃないぞ)が
ご丁寧に保存されてある。
あれは、どうにかならんだろうか・・・。
見直すことは二度とないだろうに。

台湾でもワールドカップは見ることができる。
しかも、全試合放送され、
夜9時、深夜12時、3時とのタイムスケジュールなので、
彼にとっては仕事後であり好都合らしい。
全試合見るつもりなのだろうか。
週末はリビングで目覚ましセットしてまで待機!
びっちりとテレビに張り付いていた。
しばらくテレビは完全に占領される模様です。

さてさて、本日はジーコジャパン初戦。
サッカー狂の彼は、哀愁漂う(出張者と単身赴任者の男性が多いからかな)
某日本料理定食屋にて、サッカー仲間と観戦とのこと。
BS放送が見れるんだって。

く~~~!ハルママ★だって見たいが、
夜9時からハルを連れて行くのはさすがに気がひけるので、
お家で観戦。
解説は中国語で全然聞き取れないし、
所詮にわかファンのハルママ★(←野球の方が好き)
一人で見てても、やっぱり盛り上がりに欠けるー!
4年前も、やっぱり、にわかファンになって、
仕事後スポーツバーで皆でわいわい観戦して楽しかったなぁ、
なんてことも思い出したり。
映像見てれば、試合内容は分かると言えども、
日本語解説で見たいものです。

結果は・・・
サッカー狂の彼が先ほど、すっかり肩を落として帰宅しております。

20060613013025.jpg

バカ笑いしてるけど、日本は3-1で対オーストラリア戦、完敗したのよ~。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 55 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雨上がる
2006 / 06 / 10 ( Sat )
20060610233712.jpg

部屋より撮影。高くそびえるはアンバサダーホテル。右横が新光三越

なんだかんだ言って今週は、ずっと雨続きでした。
6月の台湾、こんなに雨降ったっけ?
雨は嫌だけど、一時的に涼しくて過ごしやすいです。
ま、その分、湿度はすごいけどね。
いつもお部屋の温湿計、湿度80%近くを指してます。
除湿機あっという間に満水です。恐いです。
しかし、お肌は潤ってて、なんだか良い感じなんだなー。

お昼前から雨も降り止み、うっすらとですが陽も差しました。
せっかく買ったのに、全然出番のなかった三輪車でお外にGO!
ハルパパ☆が連れ出してくれました。

20060610234820.jpg

これ又、お部屋より。う~ん、ハルパパ☆とハル、小さすぎて見えないね。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 46 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ママはお疲れ
2006 / 06 / 09 ( Fri )
昨日はハルと一緒に10時に寝ました。
ハルさん発熱して即復活後、これまた脱皮でもしたかの様に遊びに夢中!
今週はお昼寝は短いし、わりと活動的にしたので、
こちらが疲れてしまいました。
まぁ、日頃夜更かししすぎなので(←自分が悪い)
たまには早く寝ないとね。
10時間も寝てものすごく、すっきりしました!
しかし、仕事してた時は、
忙しい時期なら立ちっぱなしで10勤(10日連続勤務)しても、
テンション高くいられたのに、
ここ最近のお疲れモードは何なんでしょ?
仕事の疲れと、育児の疲れって全く別モンだと
感じているのはハルママ★だけでしょうか?

あっ、でも今書いてみて気づいたんだけど、
育児は10勤どころじゃないもんな。
世の中のママさん、お疲れ様です。

昨日は久しぶりに予防接種受けてきました。
MMRと言って、麻疹、おたふく風邪、風疹の3つのワクチンを
一気に打つという、これまたスゴイことをしてきました。
でも、もう「本当に大丈夫なんですか?」と、
何度も確認することもありません。
台湾の子供は皆そうやって打っているんだ。

郷に入っては郷に従え!!

久しぶりに身体測定の結果。

身長75cm、体重10、3㎏(服着て) 頭囲47cm

問題なく成長中。

20060609170114.jpg


CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
17 : 16 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
奥様バトン
2006 / 06 / 07 ( Wed )
ブログの世界では、いろんなバトンがあるのね~と、感心していたら、
とうとうハルママ★もバトンをキャッチいたしました!
くるみんママ。さんより、その名も「奥様バトン」
え~汗かきそうですが、やってみたいと思います。

旦那様の顔は芸能人に例えると誰に似てる?

タイガーウッズ!キャップ帽かぶれば、尚似てる。
よく言えば、東幹久。
他にも友達に言われたことあるのは、吉沢悠。光GENJIの山本淳一。

でも、どれも昔の方が似てた。
系統、分かってもらえましたぁ?
ちなみにハルはハルパパ☆そっくり!と、よく言われます。

旦那様との馴初めは?

大学入りたての頃、ハルママ★が男友達とコンパ企画して、
嬉し恥ずかしの人生初コンパにて出会う。
そこで、ハルパパ☆より直球をくらう。
直球すぎて、その日は痛かった・・・。
しかし、ハルママ★もハルパパ☆も高校時代の彼氏、彼女と、
別れたところだったんだよな~。
出会うべくして出会った?なんちって。

旦那様の第1印象は?

「遊び慣れてそうな人だ。要注意!」(爆)

フォローする訳ではありませんが、彼は遊び人ではありません(笑)
しかし、ずーーーっと公立育ち、田舎育ちのハルママ★は、
私立育ちで神戸っ子のハルパパ☆に違う匂いを感じたのでしょう。当時は。

ズバリ、どちらから先に結婚お願いした?

一応、ハルパパ☆から言ってくれました。
でも、その時は二人とも、「もう、そろそろ」と思っていたと思います。

初めてデートした場所は?

とある、山の上にある夜景で有名な遊園地。
デート=遊園地、という図式に若さを感じますな。

結婚を決めた出来事は?

これは間違いなく遠恋だ。
就職と共に、関東と関西での遠恋スタート。
しかも、ハルママ★は正月もお盆も関係ない仕事をしていた為、
お休みもなかなか合わず、1ヶ月に一度会うのも難しかった。
ひどい時は3ヶ月、間が空いたな~。
そんな遠恋が結婚するまで4年も続いたのです。頑張った!
遠恋じゃなかったら、こんなに早く結婚してなかったかも。

海外生活は2人を○○にした。
(○に何か入れて説明してください)

これ、今まさに!の状況ですね。
「海外生活は二人をポジティブにした」です。
海外駐在生活は楽しいことばかりじゃありません。
嫌な思い、理不尽な思いをしたことも数え切れません。
しかし、ま、仕方ないか、と思える諦めのよさというか、
前向きさというか、そんなものを身に付けたような気がします。
なんとかなるさ~ってね!
で、綺麗にまとめて、ポジティブにした、と書いておきたいと思います。

クラスメートだったら好きになっていた?

んーーー。ハルパパ☆がクラスメート?全く想像できません。
なっていた、かな。ということにしておこう。

10年後どんな二人になっていたい?

今、二人の時間が全然ないので、もう少し心に余裕を持って、
二人の時間を楽しめるようになっていたい。
10年後って、40歳?
もっと、忙しくなっていたりするのかな?
どこに住んでいるんだろう?

今二人っきりで旅行できるとしたらどこに行きたい?

台湾に住んでいると、静かなところに行きたくなる。
理想はリゾート地の高級ヴィラで、心ゆくまでのんびり。
好きなだけ寝て、お酒飲んで、本読んだりして、
お腹すいたら美味しいご飯食べて。
で、SPAでアロママッサージとか。
うーーー行きてーーー!!!
いつか、絶対実行!!!

次のバトンを渡す5人

意外に旦那さんとの馴初めなど知らない5人にまわしてみよう。

あゆママ
めいなママ
ケンケンママ
remiちゃん
マッハさん

まわされた人、今焦った~?
やりたい人だけやってね!

ふーハルママ★初バトンでした♪
今一番汗かいてんの、ハルパパ☆かもー(笑)

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

17 : 07 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ハル一歳三ヶ月
2006 / 06 / 06 ( Tue )
20060607001456.jpg20060607001813.jpg20060607001846.jpg20060607001923.jpg


ハル今日で一歳三ヶ月になりました!
最近のハルさん。

左より①誉められると嬉しい。自分でも拍手するのがブーム。
    喜怒哀楽はっきり。
   ②遊び>睡眠>食欲 の優先順位。朝からたっぷり遊んだら、
    お昼はご飯ほお張りながらも寝てしまうことも(笑)
   ③最近お得意のあっかんべ~!
    物マネが得意に。
   ④いたずら盛り。いろんな所によじ登るも、
    目先のことしか考えていないため、降りられなくなり、 
    助けを求めて号泣することも。


こんな感じで、先日初めて発熱しましたが、
基本的にはよく遊んで、寝て、喜怒哀楽もますます激しく、
いたずら盛りで元気いっぱいの一歳三ヶ月です。

ことばも、少しづつ出始めました。
「ブーブー」(車を指して)「パパ」(たまに「ママ」も!)
手を振りながら「バイバイ~」
バイバイは最初はハルパパ☆ぐらいにしかできなかったけれど、
最近はキッズルームのスタッフやマンションの管理人のおじさんにも
言うようになりました。
はっきりと言えるのは、この3語ぐらいかな。

後は、バナナを「バ!」パンも「パ」プーさんを「プーア」
ワンワンもなんとな~く「ワーワー」と言ってるような。
乾杯を「パーイ!」です。

こうやって書いてみると、「ハ行」ばかりですね。

そうそう、お得意がもうひとつあった。
探し物をしながら、「ありぃ?」(あれ?)「ありりぃ?」(あれれ?)
です。これは、けっこう可愛くてハルママ★のツボだったりします。

1歳過ぎて、この3ヶ月は本当に大きかった。
まだ立っちするのも、やっとな感じだったのに、
今では小走りし、いろんな所によじ登り、
どんどん活発になっていく。

そういえば、まだ哺乳瓶も使っていたのに、
それも結局すんなりやめれて、ご飯も取り分けって言うか、
もう大人と同じようなもの食べて、
(炒め物は小さめに切ったり、生野菜は無理なので少しチンしたり、
 お肉のかたまりや、ぱさついたモノは食べれないので、
 まだまだ全く同じではないけど)
ずいぶん楽になったなぁ。

そういや、歯がものすごく増えていました。
確か3ヶ月前は7本だったと思うけど、
今日きちんと数えてみたら15本、16本目も少し顔をだしてました。
いつの間にそんなに生えた?
全然分かりません(汗)
歯はずいぶん生えたが髪はあまり生えません(笑)
今後に期待!ま、これから夏本番に向けて、台湾仕様???

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 52 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
初めて発熱
2006 / 06 / 05 ( Mon )
昨日、とうとうハルが熱を出しました。
自分は子供が熱を出した時、果たして気づいてあげられるんだろうかと、
普段マヌケなことを考えていたハルママ★ですが、
お昼寝から起きたハルを抱っこした瞬間、
「熱い!」
と気が付きました。
すぐに体温計で計ってみると、38,5℃。

しかし突然です。
お昼寝する直前まで、とても元気に遊んだり、いたずらしていたのに。
風邪っ気があった訳でもないし・・・。

突然の高熱ではありますが、
もう、いつ熱出してもおかしくないよな、
病院に行くほどの風邪ひとつひかずに、よくここまでこれたよな、
と常々思っていたので、
そんなに慌てることなく対応できました。

えーっと、熱と言えば、水分補給第一よね!
そして、気休めに冷やしてみようと、
こんなの出してきてみたり。
20060605173025.jpg

日本から戻ってくる時、念のため持ってきた
冷えピタと乳幼児用イオン飲料。
いまだ、白湯と麦茶があまり好きでないハルの為に、
これは、とっておきの時に使おうと、しまってあったのです。

うーーーん、出来たら、この2つで乗り切りたい、
病院行きたくいないなぁ、
薬飲ませたくないなぁ、
でも、こんなので乗り切るなんて、やっぱ無理だろうなぁ、

などと思いながら、この熱が明日になっても下がっていなかったら
病院に行こうと決め、とにかく寝かせることにしました。
ハルさん、けっこう、ぐったりめ・・・。

夕方前に出始めた突然の高熱。
これは、もしかして、突発とやらかもしれないなぁ、
などとも覚悟しました。

が、朝起きたらいつものハルさんでした。
熱もすっかり下がり、いつもの様に、
起きたらすぐに電車や車で遊び始めました。

よかった~!

ハル、何とか踏ん張った!

しかし、油断はできない。いつぶり返すかも分かんないし、
とにかく今日は一日安静にして、様子を見よう。
と思い、
今日は3ヶ月に一度の日本人会だったのですが、急遽、欠席。

お昼はホテルで飲茶!のはずが、
二人でゆるゆるの、うどんを食べました。
残念だけど、熱が下がってくれたのでよかった。
しかし、何だったんだろう?

今お昼寝中のところ、こっそり熱を計ってみたら
36,2℃でした。もう大丈夫かな?
いつもいつも思ってはいますが、やっぱり元気が一番だよね。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


17 : 53 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ぼくの三輪車
2006 / 06 / 03 ( Sat )
20060603235019.jpg


いつからか公園に行くと、
台湾人の子供が三輪車に乗っているのを
羨ましそう~に眺めるようになりました。
これは、買ってあげないとな~と以前から思っていたので、
今日、ついに購入!

折りたたみもでき、比較的軽くてコンパクトです。
こちらに住んでいると、
特に子供のものは何の知識も無いので、
値段の相場も分かりません。
でも今はネットがあって、本当に便利!
大抵のことは調べることができるし、
口コミとかレビューとかも載っているし、
もう海外に住んでいても、困ることも少ない。
あぁ、便利な世の中になりました。

購入した三輪車とそっくりなのが、日本でも売られているんですね。
っていうか、サンリオのキャラクター新幹線のバクリ?かな。
でも、そっくりだし、
日本で買うよりは安く買えたみたいだし、
何より、本人、大興奮&大喜びなので、これでヨシ!なのです。

さてさて、これで又、外遊びが激しくなり、
ハルママ★はハードになるのかなぁ・・・。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 02 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
WHAT?
2006 / 06 / 01 ( Thu )
台湾は「おもちゃ箱をひっくり返したような国」
そんな風に書かれているのを、どこかで読んだことがあります。
書いた人がどういう意図でそう表現したのかは分かりませんが、
その形容は確かに当たっていると思うことが多い。

正直言って、この国で暮らしていると、心安らぐことは少ないが、
何が出てくるか分からない雑然としたワクワク感が、
少なからずある。

ひしめき合う屋台や食堂。
引っ切り無しに走ってくるバイク。所かまわぬ路駐。
一体これ誰が買うん?と、つっこみたくなる売り物。
間違いだらけの日本語の看板・・・。

そうそう、台湾では、やたらに日本語表記をしたがる。
しかも、間違いだらけ。
台湾在住者にとっては、見慣れすぎて、
いちいち突っ込んでいてはキリがないので、
わざわざ写真を撮ることも滅多に無いが、
今までで一番、呆気にとられたのは、
わりと、きちんとしたお店の店頭で、
堂々と、いらっしゃいません
などと、かなり大きな文字で書かれてあった。
あれはギャグかと思った。
いや、あれは写真に収めるべきだった。惜しいことしたなぁ。

先日、久々、市場で見かけた変な物を撮影しました。
20060602014044.jpg

なによって何よ?こっちが聞きたい。

これも日本人がWHAT?とか書かれたTシャツを着たりしてるのと同じことなのでしょうか?
謎です。
ちなみに一足80元(300円弱)でした。
ただでも欲しくなーい!

23 : 55 : 19 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
