スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ギャップ
2006 / 05 / 30 ( Tue )
今日は予定があり、昼前から外出していた。
最近、ハルは外では、めっきり機嫌、行儀、共によろしい。
食事時も、わりと静かに食べていてくれるし、
まぁ、子供がいない時と同じようにとはいかないけれど、
そこそこ外食を楽しむことができるので、
機会さえあれば、どんどん行きたいぐらいだ。
食事を終えてからも、イスから降りたい!と主張することもなく、
わりと静かに待っていてくれる。
そして、眠くなったらベビーカーでも、さっさと寝てくれる。
(すべて一歳2ヶ月、現時点での話ですが・・・)

そんな感じだから、友達には、
「ほんとにハルくんは、じっとしてられるよねぇ」
「手かからなくなったよねぇ」
などど、言われることが多くなった。
(これも、本当に最近の話ですが・・・)

しかしですね、彼は少々、内弁慶なところがあるのでは?と、
ここ最近思い始めた。

20060531005232.jpg


家に帰るなり、何なの?この号泣。
今日一日、良い子にしてた分、泣いたるでー!
とでも言いたいのかと思うほどの、ぐずりっぷり!
さっきまでの外での様子とのギャップの大きさに、
ハルママ★目が点になりそうになったわ。

一日出かけた日は、こういうことが多いのです。
しっかり寝た後だから、眠くはないはずだし、
用事に付き合わせた後は、しっかり遊んだし、
それなのに、このぐずりっぷり。
外では気使ってるんですかねー。

今日は久々にぐずりがひどくて、少々手を焼きました。
お昼は、あんなに誉めてもらえたのにねー。
ギャップが大きいわぁ。
でも、子供なんて、そんなもんかな。


スポンサーサイト
23 : 55 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コミュニケートOK!
2006 / 05 / 29 ( Mon )
最近ハルとずいぶんコミュニケートOKになってきました!

ハルママ★は家にいる時、髪をクリップで止めたりしていることが
多いのですが、今日そのクリップをハルママ★の髪に
つけようとしてくれました。

そして、つまずいて足を机にぶつけ、
「痛~~~!!!」
と叫んでしゃがみこんでるハルママ★に近づき、
心配そうに顔をのぞきこんだりもしてくれました。

なんだかハルママ★・・・嬉しいかも!えぇ、たとえ親ばかと言われようとも!

他にも、いろいろ話しかけたりして、
おぉ、伝わってるな!と感じることが
増えてくると、嬉しいものですね。

これで、会話らしきものが成立し始めたりなんてしたら、
どんなに嬉しくなっちゃうんだろう。
そんな嬉しい気持ちも、すぐに忘れてしまうのかもしれないけれど。

20060530003009.jpg

お風呂入るで~と言うと、テケテケテケ~と小走りでやって来るのです。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 43 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
端午節には粽(チマキ)を!
2006 / 05 / 28 ( Sun )
朝から大雨でした。
日本も、もう梅雨入りしたのでしょうか?

こちらでは車の運転を会社から禁止されているので、
(交通事情が極端に悪い)
雨の休日は、本当に身動き出来ず、困ります。
雨の中、ベビーカー押すのはきついもんね。
行動範囲も全然広がらないし、
やっぱり車って便利ですよねー。

そんな中、家の向かいの太太(奥さん)Janiceが、
買い物一緒に行く!?と声をかけてくれたので、
車で連れてってもらうことに!
ジャスコ無き今、本当にありがたいです~。
飲み物やら、米やら、オムツやら、
持つのが大変なものを、ここぞとばかりに買いこんで帰宅。
あぁ、助かった~さて、お昼は何にしよう・・・お腹すいたな~。
と思っていたら、
今度は粽(チマキ)の差し入れ!!

20060529010150.jpg

そうだ、もう少しで端午節(今年は5月31日)。
この日は粽を食べる習慣があって、
あちこちの店先で売られているし、
贈り物にする習慣もあるようで、
毎年ハルパパ☆も会社から大量に頂いてくる。
端午節当日には、正直なんだか、もう見飽きた感も出てくるほど、
粽が飛び交ってるよ!って感じ。
だって台湾では、なんと、あのスタバでさえも、
オリジナルの粽を販売したりするんですよ!
粽にかける執念、すごいわ・・・。

今日頂いた粽は、Janiceのお母さんの手作りだそうで、
鶏肉、豚肉、カキ、椎茸、筍、卵の黄身、栗などが入った、
それは、もう豪華なもので、
ハルママ★粽は買ってまで食べたいものではなかったのですが、
この粽なら、売ってるんなら、
もう一度買いに行くよ!っていうぐらい、
美味しくて大感激でした。
粽を侮っていたなぁ。

端午節を過ぎると、本格的な夏がやってくるとも言われています。
香包(匂い袋)というのを首から掛ける風習もあるのですが、
これは魔よけの意味でもあり、
これから始まる猛暑を乗り切るための意味もあるそうです。

あぁ、この雨が去ったら、なんだか、
本格的に暑くなる予感がするんだなぁ・・・。

20060529012003.jpg

これ、美味しいよ~☆

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 55 : 12 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
早起きさん
2006 / 05 / 26 ( Fri )
20060526161924.jpg


何だか今日から暑さのレベルが一段階アップしたような気がします。
朝イチから、ハルさん、汗だくで髪の毛ぺたーんこ。
おでこに、張り付いちゃった。
髪、少なくてよかった?
あせもとかの心配も少ないし、すぐに乾くしね♪

そして、この暑さのせいか、最近、早起きさんです。
7時より前に目が覚めるらしく、
もう、起きた瞬間から元気いっぱい。
早く寝ようが、ちょっと遅めの就寝になってしまおうが、
あまり関係ないらしく、こりゃ、早めに寝かした方が、よいな。
なんて思ってしまいます。
しかし、これ書くと、大ヒンシュクを買ってしまうのかもしれませんが、
もーちょっと、ゆっくり起きてくれないだろうか?

7時前に起きるなど、ちっとも、早起きでも何でもないだろーが!
と怒りの罵声、浴びそうですが、
朝、苦手なんですー。
ハルパパ☆が出勤するのが9時前ということもあり、
ウチは朝がゆっくりめ。
(夜、遅いしねーと言い訳したい)

思えば、早起きなんていつからしてないだろうか。
独身の時も、シフト制の仕事をしていたため、
朝は遅めの出勤だったし、
1講から授業に出なくてはいけなかった大学時代も
はるか昔の話。
結婚してからも、ハルが生まれる前は、
土日は心ゆくまで夫婦そろって朝寝坊できたしなぁ。

せめて、7時起床!に
ハルママ★が改めるべきなんだろうな。
この夜更かしぐせも・・・。
だけど、明日は土曜日。
ちょっぴり、ゆっくりめに、目覚めてくれないだろうか?
な~んて、淡い期待を抱いてしまったりしちゃっているのです。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 55 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
嬉しい再会
2006 / 05 / 25 ( Thu )
20060526160704.jpg


別れあれば、再会ありです!
以前ここ台湾で住んでいて、北京に転勤してしまった
Mちゃんが来台!!
2年ぶりの再会。
しかし、北京から遊びに来たと思いきや、
なんと彼女はこの春から、今度は上海に転勤になったとか・・・。
フゥ、転勤族、大変だわ。

2年前に大きなお腹で引っ越して行ったMちゃん、
大変だなぁ・・・妊娠なんて自分はいつのことやら、と
思っていたら、自分もその後、すぐに妊娠しました(汗)

ということで、
ハルと初対面のユキトくんは同級生です。
半年違いで、すごく大きくて、とても同級生に思えなかったけど。
今度は、どこで再会できるかな。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

16 : 15 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
何度でも、何度でも♪
2006 / 05 / 24 ( Wed )
20060524153656.jpg


「楽しいことは何度でもやりたい」お年頃がやってきた様です。
しかも、自分でやるんじゃなくって、
「やってくれ」
ハイ、要求です。

車を持ってきては、
大好きなのりもの図鑑を持ってきては、
どうよう うたのえほんを持ってきては、
アンパンマン マジカルシロホンのバチを持ってきては、
ハルママ★の方に差し出し、「ん!ん!」

あぁ、走らせてー、読んでー、歌ってー、弾いてー
ってことね。
ハイハイと思ってやってあげると、
上の笑顔ですよ。
これぐらいで、そんなに喜んでくれんのー!と、
こちらも、テンション高くやったげると・・・

永遠にやらされる・・・カモ

やめると、号泣して要求!
再びやったげると、嘘みたいに又大笑いするから、
さっきのは、嘘泣きか!?って
思ってしまうよ、全く。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif



23 : 38 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
思い出がいっぱい
2006 / 05 / 23 ( Tue )
今日は今月末に日本に帰任が決まってしまった、
チィちゃんママの送別会(本番)でした。

昨日夜ご飯を食べながら、ハルと、
チィちゃんへの投げキッスを何度も練習したのに、
本日チィちゃんを前に、全くもって実行できず!
いつかの再会までに、出直しやな(笑)

今日はちょっとしたプレゼントと一緒に、
チキチキメンバーでつくりあげた
一冊のアルバムを渡しました。
メンバーひとりひとりが選んだ、
ベストショットの写真をメッセージと共に。
一緒に過ごした台湾での思い出が、
ぎゅっと詰まったものに仕上がって、
喜んでもらえたかな?

「これ、私が欲しい~!」
との声が、けっこう、あがってました。
っていうか、ハルママ★も欲しいから皆、先に日本に帰任しないで(笑)

駐在生活なんて、
出会って、仲良くなって、そして又お別れ。
この繰り返し。いつお別れがやってくるかも分かりません。
だけど、最近思うのは、
単にこの繰り返しだったら、寂しいけれど、
この先も、ずっと繋がっていきたいと思える関係が、
確実に増えていくのは、とても幸せだと思うのです。

遠く離れたって、
皆それぞれの場所で頑張ってると思うと、
自分も頑張れるもんねー。

そんな風に思えるようになった、
駐在生活も、悪くないかな。

20060524022956.jpg

久しぶりに皆で集合写真だよ

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 55 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
動物園で大興奮
2006 / 05 / 22 ( Mon )
昨日は新竹市立動物園へ行って来たよ。
ハル、初めての動物園です。

まだ動物はワンワンぐらいしか知らないから、
たいした反応もないかな?と思って行ったので、
園内に入ってベビーカーから降ろして歩き出すと、
想像以上の大興奮に、こっちが、びっくり。

20060522154558.jpg

張り付いてペリカンさんに夢中~!この後かまれそうになって、本気で焦ってたけど。

この後もサルのパフォーマンスに、くぎづけ!
指さしの連発、意味不明の奇声連発、久々の滝のようなヨダレ。
あぁ、そうだ、これは電車を見たとき以来の興奮ぶりだと思いました。
そして、ハルママ★は、そんなハルを見て充分楽しめました(笑)

入場料10元(35円)なので、さぞかし、陰気で臭いもすごくて、
動物も少ないんだろうと思っていたけど、
猿、かば、ワニ、トラ、オランウータン、孔雀やニワトリ・・・。
そこそこ、いました。
子供に人気のありそうな、キリンやぞうや、ライオンがいないのは
少し残念だけど、一歳児を連れて行くには充分かも。
あんまり広くても大変だし。
それに、園内を安心して自由に歩かせることができるのが、嬉しい。
車とバイクの心配もないからね。

20060522154159.jpg

緑とお花が多くて散歩にもgood!


でも、これ以上暑くなると、もうお出かけも限界かなー。
今日も3人で汗だくになりました。
真夏になる前に、もう一回行こうっと!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


15 : 34 : 13 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ビバ!のび太級
2006 / 05 / 20 ( Sat )
20060521003154.jpg


右手は手しゃぶり。左手で布系の物をつかむ。
このしぐさをしている時は、大抵、もう眠い時です。
布系の物は、ぬいぐるみだったり、タオルだったり、
時にはその辺に脱ぎ捨ててある、ハルパパ☆の靴下だったり・・・
(なので、脱ぎ捨て禁止ー!と口うるさく言ってしまう)

でも、なぜか写真の様に、自分の腹巻を
しまってあるところから、わざわざ出してきて
つかんでいることが多いのです。
何でしょうね?安心するのかな?

小さい頃は眠る時の儀式が必要な子も多いですよね。
しかし、ハルには今そんな物は必要ないみたいです。
前にも書きましたが、
とにかく、ベットに置けば寝る!
これ、一歳ちょっとの子供にしては珍しいんでしょうか?
周りの友達には、へ~!?いいね~。と言われます。
しかも、ここ最近は、ベットに置いた瞬間、寝ていることが多い。
いや、むしろ、「早くベットに置いてくれ」オーラが出ているかも(笑)

とにかく、寝つきの良さはのび太級なのです。
これ、考えてみれば、一家揃って、そうかもしれません。
ハルパパ☆の寝つきのよさは、呆れるほどです。
が、そんなことを言ってるハルママ★も人のことは言えません。
飛行機乗ったら、飛び立つ前に、すでに寝てるタイプ(笑)
(今はハルがいるので、無理ですけど!)

何にせよ、寝かしつけというのもを最近する必要がないので、
非常ーーーに楽です。
添い寝なんてすると、
こっちが先に寝てしまいますから!
ということで、うわーーー、まだ寝るつもりじゃなかったのに、
うっかり寝てしまった~がっくり・・・
ということが、めっきりなくなったなぁ。
このまま、のび太級を貫き通して欲しいものです。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 48 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
絶好調!
2006 / 05 / 18 ( Thu )
20060518225850.jpg


遊び食べ、絶好調さ!
ご飯をコネコネコネコネ・・・。

しかし!ご飯粒って、厄介ですね!
もう、ふき取るなんて生易しいものじゃ、全く取れない(涙)
食事終了後、シンクに直行して、
抱っこで手洗ったんですけど(←最近いつもそう)
けっこう、しつこく取れないんですよ~。
フゥ。蒸しタオル必要かと思ったわ。

で、ふと気づくと、髪の毛とか、洋服とか、
太ももの裏っかわとか、いろんなところに
ご飯粒を再び発見したりして。

ま、最近は、毎度毎度、こんな感じです。
もはや、ハルママ★にご飯を食べさせてもらうという、
気持ちもどこかいっちゃったみたいで、
とうとう、スプーンも使いたいみたいです。
使いたいって気持ちが出てきたようなんで、
持たせてます。
(もちろん、まだ上手く使えないよ)

えぇ、もう好きにしておくれ状態よ。
どんなに、あがいたって散らかすの分かってるからさ、
どうせ、完食もしないしさ(つくってる量も、けっして多くないんだけど)
こっちも、諦めついたんで、
なんだか最近は腹もたたないし、
かなり肩の力も抜けたかな。

でもでも、やっぱり、いつまで続くのかな~って、
思っちゃいますね・・・。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 14 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
深夜に回想
2006 / 05 / 17 ( Wed )
20060518005838.jpg


この二人の2ショットを見れるのも、後一週間とちょっと。
なんと、チィちゃんママの日本への帰任が
5月末に決まってしまったのです。

今日は軽く、送別会ということで、
とりあえず、いつものチキチキメンバーで、
食事に行きました。
芝生の多い荷家園で、
すっかり歩くのが上手になった子供たちが遊ぶ姿を見るのを
楽しみにしていたのですが、台風の影響もあって、
残念ながら、今日は一日雨。
子供たちは、ちょっぴり退屈だったかな。

それにしても、寂しくなります。
さっきから、今まで一緒に撮った写真を
パソコン上で眺めては、
あぁ、こんなこともあった、あった!って思ったり、
この時期は共に、後追いが大変だったなぁ、
離乳食、めんどーだったなぁ、
クリスマスにはとんがり帽子一緒にかぶったなぁ、
なーんて、深夜に回想なんてしてたら、
湿っぽくもなりますって!
あぁ、深夜に文章書くって、ちょっと危険です。

20060518005959.jpg


このハル(右)とチィちゃん(左)の生まれたての写真、
前も載せたことあるけど
久しぶりに見たら、
本当にすっごく成長したなーって
またまた嬉しくなりました。

あぁ、せめて、二人が関西弁で軽くからめるぐらいまでは、
一緒に過ごしたかったなぁ。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif



23 : 59 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ほんと、子供好きだね
2006 / 05 / 16 ( Tue )
今日は久しぶりに、大勢でキッズルームに集合することができました!
ここしばらく風邪が大流行していて、発熱したり、ダウンして、
安静にしていた子が多かったのです。
皆、復活してよかった!!

久しぶりなので、遊んだ後も、カフェでお茶しました。
そしたら、店員の人から、
「子供たちにどーぞ!」
とクッキーの差し入れ。
そうなんですよ、子供がいると、サービスしてくれたり、
おやつくれたり、とっても親切にしてもらえる。
それは、とってもアリガタイ。感謝すらしてる。

しかしですね、親に断りもなく、
勝手に物を食べさせる台湾人の多いこと、多いこと!

20060516222248.jpg

↑昨日も餃子のお店でおばちゃんに砂糖たっぷりのクッキーをもらうハル。甘いおやつは美味しいな♪

今や一歳越えたことだし、まぁ、仕方ないな~と思うこと多いのですが、
これ、今に始まったことじゃなく、0歳代からずっとですよ。
まだ、そんな物は食べれないんです~!って頃から。

よく行くレストランでは顔見知りの人が
よくハルのこと抱っこしてくれるのですが、
ちょっとした隙に、ハルに紅茶を飲ませようとするので、
「紅茶はダメ!」って言ったら、
「え~?じゃ、ミルクティーだったらいい?」
と言う。
そういう問題じゃない!

子供が大好きみたいで、
まず頼んでもないのに、さささーっと子供用のプラスチックの
コップにストローさして持ってきてくれます。
そして、ずーっと子供の相手をするのです。

あのー?いつになったら、大人の注文聞いてくれるんですか?
みたいな(笑)

台湾人はあまりマニュアル的な接客をしないので、
子供の相手というのは、
サービスの一環ではなく、
本当に子供が好きだという気持ちからのものだと思います。

しかし、
勝手に物食べさせられたり、
道端で会った知らない人に、突然子供の顔を触られたり、
ホッペにCHU!ってされたり、
(まぁ、これはキッズルームのスタッフだから一応、面識あるけどさ)
指しゃぶりや、薄着に説教されたり、
日本じゃ、ちょっとあり得ないですよね。
まぁ、逆に言えば、子供を店員に抱っこさせながら食事ってのも
あり得ないと思いますが・・・。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


22 : 44 : 01 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やってくれたな。
2006 / 05 / 13 ( Sat )
20060514010922.jpg


今までも、何度だってやられてるけどさ、
今日はこれ又、派手にやってくれたな。
おしりふき、半分以上出ちゃってるよ。

夢中でやってたみたいで、
「こりゃ~!ハル~!!」

と声をかけると、ハッと我に返った表情のハル。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 59 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハル、パワーアップ中
2006 / 05 / 12 ( Fri )
最近家でも、キッズルームでも、遊び方、身体能力、
共にパワーアップ中。

歩けるようになったと思ったら、
最近、たまに小走りしてるし!

そいで、一番の変化は
ハルママ★からダーッと離れて去って行って、
夢中で遊んだりしてること。
たまに、呼んでも戻ってこないことも。
ほっといてくれ~って感じで遊んでる時もある。
ほえ~。びっくりです。

20060513000405.jpg


キッズルームのスタッフ、そして台湾人の子供の
「加油!加油!(がんばれ!がんばれ!)」
の声援を受けながら、
筒型の滑り台をよじ登り中。
上まで辿り着いて、興奮して遊びまくってました。

そして夕方、今度はショッピングセンターの広場で、
ちょっと遊ぶ。
金曜の夕方はDJが来てて、
音楽流れてるので、ハルもノリノリに身体揺らしながら、
歩き回ってるな~と思ったら、
ちょっとした隙に、
一人でエスカレータに乗ってしまった!
やばい!と思って、すぐに一緒に乗ったはいいが、
よりによって、4階まで直通の、長~いエスカレーター。
そして、下りは、なんでやのー!の階段。
しかし、下にベビーカーとお買い物した荷物置きっぱなしで
エスカレーター乗っちゃったもんだから、
急いでハルかついで階段を駆け降りましたよ。
トホホ。

この間まで、自由に歩き回らせたって、
ハルママ★の側をちょろちょろするだけで、
勝手に遠くまでいかなかったから、
まだまだ大丈夫!なんて思ってたけど、
とうとう、追いかけまわさなければならない時が
やってきたのかな?って今日、初めて思いました。

ハルは最近、ほんとに乗り物狂だから、
車の方に駆け出していかないように、気をつけなきゃ!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 19 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
フカヒレ
2006 / 05 / 11 ( Thu )
主婦のお昼ご飯と言えば、
昨日の晩御飯の残りを食べたり、まぁ、テキトーに済ませるってのが
定番かと思われますが、今日はちょっと
贅沢してきましたのよ。

友達に誘いを受けて、フカヒレのスープで有名なお店に行ってきました。
いくら台湾でもフカヒレは高級なもの。
そりゃ、ランクの高いものなら
ちょっと手が出ないけど、
今日行ったお店は、手頃な値段で、手軽にフカヒレを楽しめるお店です。

廣源小館 水田街88号

20060512005734.jpg


こちらのフカヒレスープ。450元(1500円)
それでも、日本じゃ倍はとられるのかな?
一人で食べると充分な量でした。
コラーゲンたっぷりで、トロトロ。
たまらないわ~。
ハルにも白飯を頼んで、
ふかひれ丼にしてあげました。
そしたら、うま~い!って顔して、がっついてた・・・。
1歳でフカヒレデビューってどうなの!?って思いましたね。
最近、水餃子とか肉まんとかも美味しそうに食べるし、
中華に関しては、ずいぶん舌が肥えるだろうなぁ、と思われます。

しかし、いろいろ問題のある海外生活ですが、
食って生活していく上で
最重要ポイントだから(ハルママ★の場合)
美味しいものが多いってのは、
ほんとポイント高いです。

台湾にいる限り、我が家のエンゲル係数は、
果てしなく高いかと思われます。ハイ。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 55 : 48 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
気分転換
2006 / 05 / 09 ( Tue )
暑いです。
昨日から、夏到来って感じがしてます。
日差しの強さが今までと違っている。
そして、朝っぱらから、とにかく暑い。寝苦しい。
外に出たくない。テンションが下がる。

駄目だ、駄目だー。
と思って、気分転換にテンプレート変えてみました♪

ブログ始めてからずいぶん経つのに初めてだわ。
ハルママ★って、不便、不都合感じない限り、
ずーっと同じもの使ったりするタイプだと思います。
象徴的なのは携帯。
新しい機種が出るたびに、変えたくなる人もいますよね。
「ころころ変える人は人は浮気性」
なーんてことも聞いたこともありますが、
少しは当たってるかもしれませんよ。
今、ドキッとした人いる?
ハルママ★は一台目に持った携帯を
延々使い続けて、終いには、
もう機種交換に行くのも恥ずかしくなるぐらい、
使ってました。
2台目に持ったのが、出たばっかの
カメラ付き携帯。
一気にグレードアップして周りの人に、びっくりされた(笑)

使い慣れた物には愛着が湧くんですよね。
テンプレートも見慣れると、他のものだと、
違和感感じたりして。

でも、ちょっと気分転換です。
とにかく、夏は始まったばかりだと言うのに、
少々バテぎみ。
台湾の暑さは、まだまだ、こんなもんじゃないってのが、
分かってるだけにね。
ハルママ★台湾にて4度目の夏。
今年は、元気いっぱい一歳児のハルも一緒に、
どんな夏になるのかなー。

20060510020930.jpg


たっぷり遊んだ後は、ベビーカーで即、爆睡。あなたは元気でなりより。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 55 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
もしもし?
2006 / 05 / 08 ( Mon )
20060509004511.jpg


携帯にハルパパ☆からの、「もうすぐ帰る」コール。
電話を目にした途端、ハルに奪われちゃった。
あれ?いつも何も聞こえない電話から、
聞き覚えのあるハルパパ☆の声。
真剣に耳に携帯を押し当てるハルさん。
切った後も、ずーっと返してくれなかった。
あのーキミ、食事中だよ。
食事はいつになったら、終るんですかぁ?

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 49 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最近の寝姿いろいろ③
2006 / 05 / 07 ( Sun )
20060507230016.jpg


好評の(そうなのか?)寝姿シリーズ3回目。

最近の定番の寝姿。とうとう足がバンパーから、はみでちゃってます。
なんとなく、落ちつくんじゃないかな?
分かるような気がする!
なんて言ってるハルママ★に苦笑いのハルパパ☆

実はこんな寝姿の、自分の小さい頃の写真を見たことが
あるような気がするんです・・・記憶違いを祈る

寝相の悪さは相変わらずですが、毎日、朝までぐっすりで助かります。
お昼寝も一日1回、まとめて、しっかり寝ます。
夜はベットに寝かせて、
「おやすみー又明日♪」
と言って部屋から出て行っても勝手に寝てくれるようになりました。
即寝れない時も、しばらく、まどろみながら眠りに落ちていっている
様子です。

まぁ、ベットに寝かせる時間がたいして早くないので、
優秀とはいえないのかもしれませんが(汗)
ハルなりの(ハルママ★なりの?)生活ペースが、
整っている今日この頃です。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif



23 : 01 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鯉のぼりはどこ?
2006 / 05 / 05 ( Fri )
先日、鯉のぼりは中国の故事に由来すると書きましたが、
台湾では鯉のぼりを見たことがありません。

しかし!南寮漁港で鯉のぼりが揚がっているとの情報あり!
本物を見せてあげたいと思う親心。
端午の節句である今日、ボーイズ3人で、
見に行ってみることにしました。

南寮はとにかく広い。だだっ広い。
とりえず、漁港でタクシーから降りてみるものの、
鯉のぼりなど、どこにも見当たらない。
今日は揚がっていないのかしら?と思い、
鯉のぼりを目撃したというチィちゃんママに電話で
確認してみると、
遠く離れた看海公園というところで、
揚がっていたらしい。

そちらの方に目をやると、
遠ーーーくに鯉のぼりらしきものが、ちらっと見えた!
そこを目指して、海岸沿いを歩く、歩く。
たどり着いた頃には、
ケンケンとかんちゃんは、ベビーカーで眠ってしまっていました。

20060506014435.jpg


強風で有名な新竹。
特にこの南寮は、いつも風が強く、
帽子も飛んでいってしまいそうになるぐらいなのに、
今日に限って、風は弱く、鯉のぼりさんも元気がありませんでした。

じとじとした、ものすごい湿気の中、
やっとたどり着き、目にした鯉のぼりは、
ハルママ★のイメージする
「からっと晴れた真っ青な空に悠々と泳ぐ鯉のぼり」
とは全く違っていたけれど、台湾にも確かに鯉のぼりはあった。

これからも、すくすく、元気で成長してくれますように。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 53 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
市場にて、揺れる気持ち
2006 / 05 / 04 ( Thu )
20060506004541.jpg


冷蔵庫の中が空っぽに近い。
買い物に行こう。
しかし・・・そうだ、ジャスコは閉店したんだ・・・ガクッ(予定通り4月30日に閉店しました)

でもお肉類は当面の分は冷凍してある。
ということで、野菜を求めて市場へ。

今、台湾では野菜がかなり安いような気がします。
台湾でも時期によって、かなり野菜の値段は変動します。
時には日本より高い時もあって、
わざわざ日本のキャベツが輸入されていて、
輸入してさえも、日本産の方が安い時だってあるんですよ。

今日のお買い上げは、

人参2本、玉ねぎ小1個、ブロッコリー一株、トマト4個、きゅうり2本、
レタス1個、オクラ少々に、マッシュルームが一パック。
葱は、いつも、おまけしてくれる。

これだけ買って、230元(800円ぐらい)
というのは、安いんじゃないでしょうか?
結婚するまで実家でかなりパラサイトな生活していた
ハルママ★は、あまり日本の野菜の値段を
把握していなかったりするのですが・・・お恥ずかしい

今日、足を運んだ市場はお肉を売っている店がたくさんありました。
野菜を買ったお店の向かいにも肉屋さんが。
只ならぬ目つきで肉屋を凝視するハルママ★を
不審に思ったのか、
「どうしたの?肉が欲しいの?」
と野菜を売っていたおばちゃんに聞かれてしまう。

「えぇ、ジャスコが閉店したので、ちょっと不便になって・・・」
と、ぼそぼそと答えるハルママ★に、

「ここのお肉は、ジャスコのなんかより、
 断然、新鮮なんだから!買いなさいよー!」

という感じで、ものすごーく強くすすめられてしまいました。
確かに、新鮮なんだろうな。
でもね、まだ勇気がでないの。
でも、そんなに強くすすめてくれるんなら、
買ってみようか?なんて想いが、
胸をよぎったの。
あり得ない!なんて思ってたくせに。

ハルママ★も、いつかお肉を市場で買う日がやってくるんだろうか?
でも、やっぱり、あのグロテスクな光景に見慣れることから、
スタートだわ・・・。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 18 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こいのぼり
2006 / 05 / 03 ( Wed )
ハルパパ☆ばぁばから頂いた、五月人形の置物を飾りました。
そして、今日はハルママ★ばぁばからも、
荷物が届き、その中にミニ鯉のぼりも入っていました。

20060506002946.jpg


20060506003035.jpg


大喜びで、手に持ち、歩き回るハルさん

ところで、鯉のぼりとは、中国に伝わる「鯉の滝登り」という、
故事に由来するのですね。

「龍門へと続く黄河は、それはそれは恐ろしい程の激流で、魚が河を登ろうとしても途中で死んでしまうのだけれど、鯉だけは河登りを達成できて、最後には龍になる」という話からきている「立身出世のたとえ」なんだそうです。

中国では鯉は出世魚として重んじられてきたという歴史があり、「鯉」=「出世」というイメージが、日本へも伝わったんだそうです。

知ってました?

どうして端午の節句に鯉のぼりを飾るのか、
考えたことなんて、今まで一度もなかったような気がします。
日本を離れて、余計に、日本の文化や行事に
憧れを持つようになったとでもいうのか、
どうして?と考えることが増えました。
深く考えずに過ぎてきたことが、いっぱいあるような気がします。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


18 : 07 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くつろぎの場所
2006 / 05 / 02 ( Tue )
台湾では12時過ぎからNHK「えいごであそぼ」や、
「いないいないばぁ」が放送されてるんだけど、
ハルママ★が、ちょっとお昼ご飯の支度をしている間、
ちゃっかりとソファーでテレビを見ていることが
最近、よくあります。
ずいぶん、おくつろぎの様子。

ちょっと前まで、ソファーの上に置いてある
リモコンさえ取れずに、ワーワー泣いてたくせに、
ずいぶんと、いっちょまえになったこと、
なんて、その姿を見て思ったのです。

20060506002027.jpg


CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 54 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
地味に休日
2006 / 05 / 01 ( Mon )
世間は今、GWなんですよねー。
ここ2~3日、成田出国ラッシュ、なんてのを
ニュースで見て、あーそうだ、そうだ、と思って。
こちら台湾は、そんなものはなく、普通の毎日ですが、
今日はメーデーでお休み。
土曜から3連休だったので、
今日辺り、久しぶりに台北にでも出かけようかとも
思ったのですが、
金曜からハルが鼻水出してたんで、
地味ーに、おとなしーく、過ごしておりました。
熱が出ることもなく、鼻水も落ち着いてきて、もう
大丈夫かな、と思います。

で、休日の地味な過ごし方といえば、
DVD鑑賞!
台湾では日本のドラマのDVDが安く手に入るので、
それを楽しみにしている人が、とても多いです。
(娯楽が少なすぎるとも言う)
最近、新作が発売されるスピードも本当に速くなって、
3月に終ったドラマのDVDも、もうかなり前に出揃ってます。

20060506002612.jpg


この連休で、めいなママに借りた
「アンフェア」を見始めました。
これがね、おもしろい!おもしろいのよ!!
期待以上なのよ!!!

ということで、ブログの更新も後回しにしちゃおう!
と思わせてくれるほど、
ドキドキの展開の「アンフェア」
に、すっかり、ハマリ中のハルママ★です。

だってね、だってね、続きは又来週~!
じゃなくて、
すぐに見れちゃうんだよ。
気になって見ちゃうでしょ!?
あーーーこうやって、夜更かしは続くのでした。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif



23 : 44 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。