-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チェンジ☆
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060429235720.jpg


今日から靴を12,5㎝にサイズをあげて、
新しいのにチェンジしました。
んーーー最初の一歩が出てから、まだ1ヶ月と経たないのに、
早くも2足目。
しかも、先ほど寝ているハルの足を
そーっと計ってみたら、ぴったり12,5㎝、
下手すると、もう少しあるような気もします・・・。
台湾に戻る前に、日本で専門の方に計ってもらった時は、
11,5㎝だったのに。
やっぱり1㎝ぐらい大きくなるのは、
あーっという間なのですねー。

ということで、この2足目の寿命も
かなり短いかと思われます。

「ハルくん足、大きいよねー」って
皆に言われる割に、サイズは普通じゃないかと思いますが、
甲高で肉厚がものすごい。
きっと、そのせいなんだと思います。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif



23 : 07 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冴えないなー
2006 / 04 / 28 ( Fri )
前記事で「きっと、キミも雨男」
なんて書いたけど、撤回!!
「絶対キミも雨男」だよ。

3日連続、タイミングの悪さで雨に降られっぱなしの
ハルママ★です。ん?雨はハルママ★のせい?

20060429144259.jpg


金曜の朝は、ハルより少し大きい日本人の子供たちが
キッズルームに集まっているようなので、
ハルママ★も一緒に遊ばせてもらってます。
先輩ママの話もけっこう参考になるしね。
火曜のお昼になかなかタイミングの合わない
りこちゃんも来てて、
今日は久々一緒に遊ぼう!
なんて、思ったら、ハルさん、
珍しく鼻水が出てきちゃいました・・・。
ハルは風邪ひとつひかない病気知らずなので、
すごく珍しいです。
鼻水出しながら、遊ぶのも申し訳ないし、
ちょっと心配だし、
早々に帰ることにして様子見。

雨には降られるし、
鼻水も出てきちゃうし、洗濯物は乾かないし、
なんだか冴えないね。
こんな日は無理して動かず、まったりするに、限るのさ。

以前は、雨の日も嫌いじゃなかったけど(←予定のない日限定ね)
子供が出来てからは、そうも思えなくなったなー。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 53 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きっと、キミも雨男
2006 / 04 / 26 ( Wed )
今日は一日中雨でした。
なんだか、先月から雨の日が多いような気がします。

ハルママ★はひどい雨女。
ハルパパ☆もひどい雨男。
肝心な時に、何かと雨に降られることが、昔から多い。
結婚式も皆の力をお借りして、何とか持ち堪えたものの、
かなり怪しいお天気だった。

ハルもこれを受け継いだのか、
かなりの雨男の予感!
ハルを生んで入院中は素晴らしいお天気続きだったのに、
退院当日はひどいどしゃ降り。
お宮参りの日も、ひどいどしゃぶり。
挙句の果てに、台湾への初フライトの日は、
関空まで行っときながら、
台風直撃で、飛行機、欠航。苦い思い出です・・・。

そんなハルさんと雨女のハルママ★は、一緒に出かけると、
やっぱり雨に降られることが多い。
今日も、夕方にはあがっていたので、
少しの隙にと、ちょっと近くまで出かけたら、
やっぱり降られてしまった。
怪しい雲行きの日のベビーカーでのお出かけは、厳禁だね。

20060427012520.jpg


ちょっと濡れちゃったよ・・・

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 46 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
そろそろ卒業かな。
2006 / 04 / 25 ( Tue )
一歳過ぎたら、皆、もう哺乳瓶って使ってないのかな?
お風呂上りと、お出かけ先での牛乳(もしくはミルク)は
哺乳瓶を使っていました。
いつかは、やめれるんだからと、あまり気にしたことなかったのですが、
与え続けている以上、自分からやめるだろうか?
・・・という気もしてきました。

もう、コップでも飲める。
ストローはまだ下手だけど、でも、飲めるようになった。
どちらも、こぼしたりして、エプロンが必要だし、
お風呂上りに汚されたら、めんどーと思って、
つい哺乳瓶を渡していたけど、(勝手に飲んでくれるし楽だよね)
そろそろ、卒業かな。

だって、よく考えたら、哺乳瓶じゃなきゃ飲まないって
訳じゃないんだし。
ハルママ★がやめようと思えばやめれそうです。
欲しがる物を無理やりやめさせたり、
○ヶ月だから、○才だから、これは卒業しなきゃ駄目!とか、
そんな風に育児書通りに進めなきゃいけない、とかは
思わないけど、(出産直後は育児書に振り回されたけどねー)
でも、やめれそうなモノは、やめれるように、
親が進めてあげるのも大切なことなのかな、
なんて急に思ったのです。

だって理由が、汚されるし、めんどーだし、楽だから、ではね(笑)
そんな理由で、ご飯の時も、
まだスプーンとか使わせたことないです~やっぱだめ?

卒業も間近だろう、ということで、記念に一枚。
ずっと母乳だったから、案外、哺乳瓶で飲んでる写真ってないのです。

20060425175944.jpg


CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 01 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ベビーフェイス
2006 / 04 / 24 ( Mon )
20060424235744.jpg


ハルのことを知らない人が、この写真を見て、
ハルのこと、どれぐらいの大きさと思うだろう?

今一歳と1ヶ月。
必ず知らない人には「何ヶ月ですか?」
って聞かれる。まぁ、まだ一歳過ぎたところだから、
その聞かれ方をするのも無理ないんだろうけど、
「一歳ぐらい?」と聞かれることは、まず、ない。
そして、台湾人は、よく、こそこそと、
「あの子どれぐらいかな?」
「7~8ヶ月ぐらいだろう」
と言っている。
あの、それぐらいの中国語なら、ハルママ★も分かりますから!

先日、キッズルームで遊んでいる時、
滑り台で勢いよく遊ぶハルを見て、
「6month?」
と、やたら美しい発音で聞いてきた台湾人のパパ。
最高記録(最低記録?)だよ!
6ヶ月でこんな風に、滑り台をよじ登れる赤ちゃんがどこにいる!
子供がいない人が、子供の成長なんてよく分からなくて、
見当違いの質問をしてしまうんなら、まだしも、
あなた、子供いるなら、大体分かるでしょ!
って、まぁ、別に腹が立った訳でも何でもないのですが・・・(笑)

しかし、ハルは特別、身体が小さい訳でもなんでもない。
確かではないけど、身長76cm、体重、約10㌔ぐらい。
久々に成長曲線を見たら、標準だった。
小さいのかと思ってたら、そうでもないんだなー。

という訳で、小さく見られるのは、
間違いなく、この髪の薄さと、ベビーフェイスのせいね♪
と、思ったのです。
久々、写真を見返したら、4ヶ月の時ぐらいから、
あまり、顔変わってないようです(笑)
これから、どんな風に顔が変わってくのかなー。楽しみ。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif



23 : 15 : 21 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
らーめん 大海
2006 / 04 / 22 ( Sat )
20060422234145.jpg

 
お~こんな所にもジャスコ存続を訴える張り紙・・・

今日は今月オープンしたばかりのラーメン店、
大海に行って来ました。
錦華街10巷19号
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

かなりラーメン通の友達が「今後も通いたい」と言ったこの店。
その言葉は、かなり期待できる。
九州出身の美容師、HIROMIさんが開いたこの店は、
どうやら台湾人の奥さんが店を任され頑張っているみたい。
「本格博多豚骨ラーメン」
との看板があがってます。
なので、豚骨ラーメンを注文。

ハルママ★はラーメン通でも何でもないので、
どういう風に美味しいか、批評したりは到底できないのですが、
いやー普通に美味しかった!
この普通に美味しいレベルのラーメンは新竹では食べれないので、
かなり貴重な存在ですよ。
これからも頑張って欲しい!

スープは濃味、普通、薄味から、
麺はかため、普通、やわらかめ、から選べます。

日本人は麺はかためを選んでおいた方がいいのでは?と思います。
台湾で今まで、どれほど伸びきったパスタを食べただろうか・・・

ということで、おすすめの一軒でした!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif




23 : 59 : 37 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
揺れる新竹
2006 / 04 / 21 ( Fri )
突然の「ジャスコ閉店」発表から3日。
昨日から閉店セールが始まっている。
発表のあった翌朝には一番に、油揚げと、冷凍さばを買いに
走ったのに、ナイ!ナイ!ナイ!
油揚げの棚はごっそり空っぽ。
うわーーーん。
その後も、めぼしい商品はすでに、かなり減っていることが分かり、
なんか訳もなく焦ってしまった。

昨日からの閉店セールは、
たいして安くもないのに、とにかく、すごい人。
今では食料品売り場の棚もすっからかんになりつつあって、
なんだか、近いだけに気になって仕方ない。
毎日通ってしまいそうです・・・。
とりあえず、当面の肉魚類の冷凍に励みたいと思います。
なんて書くと、どこにも肉や魚が売ってないみたいだけど、
市場でももちろん売られています。

20060422014053.jpg


こんな風にね。怖い~ワナワナワナ
今この写真見て思ったけど、やっぱり無理!
何年住んでも、肉だけは市場で買えないよ~。
衛生の面も気になるけど、やっぱり見た目に怖い。
台湾人のママに「市場でお肉買う?」って聞いたら、
「買いませんよ!」って言い切られちゃった。
そうなの?
やっぱり、買うのは肝が据わったおばちゃんなのかな。

もちろん現地のスーパーでもお肉は売られていますが、
牛や鶏のミンチはないし、ささみもないって聞いたんだけど・・・。
それに、調理しやすく切られたお肉が売ってるのは
やっぱりジャスコだったのです。
今後、どうしよう。
悩める日本人奥様皆が立ち上がり、
今日とうとう、「ジャスコ新竹店の存続を訴える会」が発足し、
署名活動が始まったのですよ!
ハルママ★も、もちろん協力し、署名集めをしたいと思います。
皆署名した~?

ということで、突如襲い掛かった、「ジャスコ閉店」のニュース
に揺れる新竹です。

20060422015237.jpg


変わりなく、元気なハルさん。キミは無邪気でいいね。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 54 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
僕も、僕も!
2006 / 04 / 19 ( Wed )
20060420002226.jpg


日が傾き始める頃の公園は、子供たちでいっぱいです。
特にこの公園の滑り台は人気があって、
いつも子供たちが群がってるの。
ハルを芝生で歩かせたりしたいんだけど、
やっぱり、すぐに、この滑り台の方に向かっていきます。

でも子供たちがすごい勢いで滑り降りてくるし、
高さもけっこうあるので、ハルに自由に遊ばせるには、
まだちょっと無理。
でも遊びたいって気持ちが先行するみたいで、
僕も!僕も!って感じで、一人で階段を登ろうとしました。
子供に突き飛ばされそうだし、
危険だから手をつないで上まで登ることに・・・。
そして、楽しかったのか、
何度も同じことをさせられました・・・フゥ。

安全の面に気をつかって公園で遊ぶのって、
ママにとっては、けっこうハードですねっ!

まぁ、最近は疲れるのか、
まとめてお昼寝もしっかりするし、
夜もぐっすり。
後追いもしなくなったし、
家では、ずーっと大好きな乗り物を手に遊んでいるし、
もーね、すっごく楽になりました!
一歳過ぎると、こんなに楽になるものかと、
最近しみじみ思うことが多いです。
っていうか、0歳代が大変すぎた(笑)
あれは、もー本当に大変だった。

これからも大変なことが山ほどあるんだろうけど、
きっとあの頃に比べたら・・・って思えるような気がする今日この頃です。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 38 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
突然の出来事
2006 / 04 / 18 ( Tue )
その噂を聞いたのは昨晩のことだった。

「ジャスコが閉店するらしい」

今日は台北から友達が遊びに来てくれた。
久しぶりに会う友達と数人でランチをしながらも、
もちろんその噂が話題になった。

「閉店したら肉と魚はどこで買う?」
「夏を目処に閉店らしいね。ある人が電話して聞いたらしいよ」
「不便になるよねーーー」
「署名活動しよっか」

ジャスコ閉店の噂はあっという間に
新竹駐在妻の間でショックと共に広まったらしい。
お肉と魚だけは絶対ジャスコで買っていた!
という日本人も多い様で、
ショックを受けているのは近くに住むハルママ★だけではないらしい。
(ハルママ★は徒歩3分ほどの所に住んでいる)
しかし、考えてみればそりゃそうだ。
ジャスコに行けば大抵の物が揃う。
しかも、比較的安い値段で。
海外に住む日本人にとって、これほどありがたいことはないのだから。

友達の家から帰る途中、さっそくジャスコに立ち寄ってみた。
夜7時前のジャスコ、地下食料品売り場。
ジャスコDAYの今日火曜日は、けっこうな人で賑わっていた。
閉店の雰囲気なんてかけらもなかった。

話が二転三転する台湾。
夏までって噂だけど、案外、後一年ぐらい営業してたりして♪
なんて、超楽観的なことを考えていた。
その時までは。

買い物を終え、ジャスコを後にする出口で、
張り紙を目にした。

20060418231345.jpg


見える?見えない?

即将結束営業

まもなく閉店します!!!!!

しかもね、その下にね、ご丁寧に日本語で書いてあるの。

4月30日閉店致します

4月30日!?
後10日ほどで?
それは、あまりに突然の出来事だった。
このショックを共有できるのは、
ここ新竹に住む日本人だけだろう。

後、10日ほどで・・・。
ウチの冷蔵庫と化しているジャスコがなくなる・・・。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 27 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
歩く、歩く、歩く。
2006 / 04 / 17 ( Mon )
20060418012952.jpg


20060418013037.jpg


始めの一歩が出てから半月ほど。
ずいぶん歩くのが上手になりました。
今では、ハイハイする姿をあまり見かけなくなったなぁ。
なんだか、あっという間の出来事で、不思議な気さえするのです。

そういえば、外で靴をはかせて、あまり歩いてないなぁと
思ったので、今日はショッピングモールの
広場のようなところで自由に歩かせてみました。
靴を嫌がることも無く、テクテクテクテク・・・。
歩く歩く歩く。
途中で何度も手をつきながらも、
ニヤニヤして歩き周っていました。

上手になったねー!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 36 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ことばについて
2006 / 04 / 16 ( Sun )
20060417001132.jpg


キッズルームにて。
人形劇の後、ワニのパペットでスタッフに遊んでもらうハルさん。
かみつかれて、少々びびりぎみ・・・。

本日の人形劇は3歳から6歳児対象。
それでも聞き取ることのできない、
中国語能力がどうやら、3歳児よりも果てしなく低いかと
思われるハルママ★
でも、子供に語りかけるこの人形劇は
普段は超早口の台湾人が、ゆっくり語りかけてくれる。
う~ん、けっこう勉強になります!

ハルママ★は台湾に来るまで、
中国語とはさっぱり縁がなかった。
知っている言葉は、かろうじて「謝謝」「再見」など2~3語
ぐらいだっただろうか。
そんな中、渡航するにあたって行くことになった語学学校では、
教科書も鉛筆ももたず、メモをとることもなく、
ただ、ひたすら先生の言ってることをオウム返しすることで
始まった。
10年近く英語を勉強してさえも、
英会話力に乏しいハルママ★にとって、
これは、ちょっとした衝撃だった。
あぁ、言葉を習得するとはこういうことなのか、みたいな。
っていうか、言い換えれば、ただそれだけのことだっていうこと。

今でも全然、上達しない中国語だけど、
それでも来る前よりは、知ってる単語がずいぶん増えたんじゃない?
それは、やっぱり繰り返し使う言葉、
人とのコミュニケーションの中で、自分の中に染付いた言葉だ。

今、ハルを見てて、同じことだーって思う。

「言葉って、子供の心の中にはバケツみたいなのがあって、
 パパやママからのいろんな言葉で
 それが一杯になったとき
 まるで、あふれ出るように出てくるもの」


ハルママ★は、これを信じている。
だから、ハルの心の中のバケツがいっぱいになるまで、
できるだけ、いろんな話をしてあげたいなーって思う。

言葉については、思うこといろいろ。
又、機会があったら、書こう。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif




23 : 34 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
久々のお留守番
2006 / 04 / 14 ( Fri )
今日からハルパパ☆日本へ!
友達の結婚式に出席するために
行っただけだから、月曜には帰ってくるけどね。
いいなぁ~結婚式。
毎年の様に行ってた披露宴も去年の春以来、ピタッとストップ。
すっかり、寿ラッシュも去ってしまった。
まだまだ結婚してない友達たくさんいるけどね。
頑張れ、我が友たちよ・・・(笑)

それにしても今日、早朝に寝ぼけながら、
ハルパパ☆を見送ったんだけど、
日本に向かうハルパパ☆の背中は、
どー見てもウキウキ感漂ってるし、
会社行く時と足取りの軽さが違う・・・と思うのは、
台湾で留守番するハルママ★の軽~いヒガミですか~?(爆!)
よーし、お土産に期待しよっ!

最近はハルパパ☆がハルをお風呂に入れてくれることが
多くなったので、
毎日ハルママ★が入れなきゃならないのは久々です。
夜、すばらしいコンビネーションで繰り広げられる、
連携プレー。
お風呂入れて、拭いて、着替えさせて、ミルク準備して、
歯磨きして、寝かしつけ!って言っても最近ベットに置くだけだけど!
これを一人ですると、やっぱ大変だね。

お風呂掃除とお風呂に入れるの、最近は当然の様に
やってくれる。
この、「当然の様に」ってところがポイント高い。感謝だな。
後、ハルの爪切るのもハルパパ☆がやってくれる。
出張に行く前とか、しばらく切れないからって
頼まなくても、前の日に必ず切っていってくれる。
お陰でハルママ★は切ったことがない。
・・・っていうか、もう怖くて切れない(笑)

ということで、お留守番頑張りま~す。

20060415044102.jpg


最近、水の研究に余念のないハルさん。ごくろうさま

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 43 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いたずらの末に
2006 / 04 / 13 ( Thu )
子供は皆同じようなことをしますねぇ。
ハルも例に違わず、引出しの中やタンスの中、
部屋中のありとあらゆる物を
出しては、その辺に散らかしまくってくれます。
出されては~片付け~
出されては~片付け~
いたづらに次ぐいたづらの後片付けが
永遠に続いていく・・・
そう、イタチごっこってやつ。

でも、お陰で後追いの大変さからは解放され、
泣かれるよりはいいかぁ♪と、思っております。

で、夕飯つくりながらも、又何かやってるな~と
思っていたんだけど、好きにやらせてたら、
突然、号泣!
何事かと思いきや、
食材をストックしている棚をいたずらし、
紅茶の缶を開けて、床中にぶちまけていた。
やってくれましたよ・・・。
で、大量の茶葉がよほど気味悪かったらしい。
怯えてしばらくの間、大号泣。

20060414022032.jpg


こんなことが起きないように、
最善のの注意を払っていなかったハルママ★も悪いけどさ、
自業自得やでー。
いやはや、それにしても、
一日何回、掃除機出動させたらいいんですか~(笑)
ハンディタイプの掃除機が大活躍の毎日だよ。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 58 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
一歳を過ぎて
2006 / 04 / 11 ( Tue )
20060412152933.jpg


子供を見て、ふと「あ~大きくなったなぁ」
って感じる時ってありますよね。
今日はトコトコトコ、と歩いて起きてきたハルを
見て、とっても不思議な感じがしました。

最近、吸収力がすごくって、どんどん成長しているように感じます。
昨日辺りから、「いないいないばぁ」を
振り付きでやってくれます。
しかも、どうも、本人は「いないいない~」って
言ってるみたい!
全然言葉は、はっきりしないけど、
確かに言ってる!
最近「いないいないばぁ」なんて、ハルママ★は
あまり、やってないんだけどなぁ。
突然どうしたんだろう?
とにかく、教えなくても、いろんなことを吸収してる時期みたいなんで、
いろいろ教えてあげたり、
見せてあげたりするといいのかもしれませんね。
ハルママ★はハルのこと、赤ちゃん扱いしすぎかも。反省!反省!

誰かが「一歳過ぎてからの一ヶ月は今までより長く感じた」
って書いてたけど(チィちゃんママだったかな?)ハルママ★もそんな風に感じます。
0歳代は毎月があっという間だったし、怒涛の勢いで過ぎてったもんなぁ。

一歳過ぎると、ずいぶん、こっちの言ってることも
分かってるみたいだし、
コミュニケーションがとれた!なんて感じることも多くて、
とても楽しい。
ハルママ★は同じぐらいの月齢の子供を持つ友達が多いけど、
皆同じように感じてるんだろうな。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif



23 : 58 : 58 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
プハ~!
2006 / 04 / 09 ( Sun )
暑くなると、やっぱりビールは美味い!
ハルママ★は量は飲みませんが、
毎日アルコールを飲むお酒代好きハルパパ☆に
つられて、ここんとこ日々、ちょびちょび飲んでおります。

水も、お茶も大嫌いだったハルも
今日は公園から帰ってきたら、ごくごくごく。
お茶をコップで一気に100mlほど飲んでいました。
そして・・・

20060410001937.jpg


飲み終わったら、プハ~
前記事で、「ごちそうさまのポーズをする!」
って書いたとこだけど、今度はこれかよっ!
最近やたら飲み終わった後、得意げな顔で、
プハ~って息をはくんですよね・・・。
これ、写真撮る時、小道具として、横に缶ビールでも
置いときゃよかったかな。
そしたら、まるでオヤジだよ。

あっ、これはハルパパ☆のマネかと思われます。
念のため。
アルコールの飲みすぎには、ご注意!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 25 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
イライラの後で
2006 / 04 / 07 ( Fri )
最近食事時の遊び食べがひどい。
何が嫌って、口に入れたものを
いい感じにモグモグ食べた!と思ったら、
それを口から取り出して、
どんな物か確認。
その後、手でにぎにぎしたり、
こねまわしたり、
さんざん遊んだ後に、
よごれまくったベトベトの手で、自分の頭を触ったり
顔をこすったりするもんだから、
もう、ほんと悲惨!

以前、「こぼされたらサッと拭く」と書いたことがあるが、
もう、そんなこともしてられないぐらいの
勢いでその辺を汚しまくる。
よって、今は下に新聞紙をひいたりして善後策をとっている。
が、これを毎度、毎度やられ、
その上、機嫌が悪いのも重なり、大声で泣かれたりすると、
いいかげん腹がたち、
おまけに、半分以上、口にはいっていなかったりすると
イライラもしてくる。

「遊び食べは大切な成長過程。大らかな気持ちで見守りましょう」

えぇ、そうだろう、そうだろう。
そうなんだろう!
しかし、いつも、そんなに大らかな気持ちでいられるか?
ハルママ★はそんな模範的な母にはなれない。

今日も遊び食べがひどく、あぁ、もう食べる気がないんだ。
もう終わりにしよう。と思い、

ハルのエプロンを外し、机を少々ヤケになりながら拭きながら、
「分かった。分かった。もう食べんでいい。ごちそうさま
と言った。
そして、ふとハルを見ると、

20060408012038.jpg


チン!と手をあわせて、ごちそうさまのポーズをとっていた!(初めて!)
ちょっとお祈りのポーズのような手の合わせ方だけど、
確かに、ごちそうさま、のポーズ。

多分(いや、絶対)ハルママ★は怒った顔をしていたけれど、
思わず笑顔になった。
ハルも嬉しそうに笑っていた。
イライラの後で、嬉しいこと、ひとつ。

ほんと、これの繰り返し。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 26 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
電車大好き!
2006 / 04 / 05 ( Wed )
20060405234246.jpg


昨日書いた通り、今日は台湾では貴重な祝日、清明節でお休み。
4月に入ってからというもの、ぐんぐん暑くなってきている。
これ以上暑くなると、出かける根性とテンションは
下がる一方だということは百も承知なので、
久々、ローカルな内湾線に乗ってお出かけ。
新竹駅から終点、内湾駅までは片道一時間弱。
ちょっとした、小旅行って感じです。

旧正月に日本に帰った頃ぐらいから、すっかり乗り物に目覚めたハル。
最近では車やバス、工事現場のショベルカーやトラックを見ては
「あー!」と大きな声で指差し。
日本に帰っていた間に何度か乗った電車も
興味深そうに眺めていたので、
きっと今日も喜ぶかもなー。
電車を見るのは台湾に戻ってからは初めてだからどうかなー
なんて思っていたら

20060405235729.jpg


電車を見た、その瞬間、興奮とテンションは絶頂に!!!
抱っこしているハルパパ☆の腕から落っこちてしまいそうなぐらい、
身を乗り出し、
「タタタタターーー!アーーーー!」
と訳の分からない言葉で叫びつづけておりました。
嬉しくて、嬉しくて、よだれの分泌量もすごかったかと(笑)
ホームを行き交う人が皆振り返って笑いながら去って行きました。
喜ぶかなとは思ったけど、これほどとは。
ハルパパ☆も驚いて、
じゃあ、これからは、ちょくちょく乗りに来たいねと。
絵本で見ても、おもちゃで遊んでも、
やっぱり本物にはかなわないもんね。
これから、いろんなところに連れてって、
いろんな体験をさせたいなー。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 10 : 03 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日は子供の日
2006 / 04 / 04 ( Tue )
20060405011650.jpg


火曜の午後は皆でキッズルームの日!
台所仕事に勤しむ男二人組み。
左ハル。右かんちゃん 相変わらず後姿の似ている二人・・・
そうそう、あたりまえの様に台所に立つ男になるんだぞー。

で、今日は帰りに皆、風船をもらった。
今日って、子供の日なんだとさ!全然知らなかった。
中国語で何て言うの?って聞いたら「児童節」だって。
そのまんまだね。
子供の日って言ったって、ただの記念日であって、
別に国民の祝日という訳ではない。
台湾は極端に祝日が少ないんです!

元旦、旧正月をのぞけば、

2月28日の和平記念日 (ニニ八事件のあった日)
4月5日の清明節    (先祖の墓掃除をする日) 明日だよー!
5月31日の端午節
10月6日の中秋節
10月10日の国慶日  (国家記念日)

この5日間のみ!
しかも土日と重なったって、振り替えなんてないから、ほんと泣ける。
日本は何日あるか知ってる?
15日だよ。単純に考えても、3倍ってのは、ほんと多いです。
羨ましいです。
それでも、日本人は働きすぎだって思うけどね。

(旧正月と、赤で書いた祝日は、旧暦の祝日なので、年ごとに日が変わり、
 全然覚えられない。)

今日のおまけ☆

20060405014046.jpg


皆で写真を撮ろうとしたら、高ばいで逃亡するハル。
雰囲気出てるかなー?

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 43 : 56 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新規開拓しよう
2006 / 04 / 02 ( Sun )
日曜の夜は外食することが多くなった。
最近は、はずしたくなくて
安心して食べられるお店(=冒険ナシの知ってるお店)
に行くことが多かった。
でもなんか、つまんないし、又新規開拓したいなーと思う今日この頃。

20060403011721.jpg


台湾では茹でた水餃子が主流。
台湾に来た当初は、餃子といえば、やっぱり焼餃子でしょ?
って思っていたハルママ★も、今ではすっかり水餃子も大好きになった。
でも欲を言えば、両方食べれるお店が嬉しい。
今日、初めて行った北方館 公園路82巷44号
はどちらも食べられる餃子メインのお店。
ちなみに、ビールとともに餃子を食べているのは、
決まって日本人ですね。
以前、台北の語学学校に通っていた時、
先生に「餃子といえば?」って聞かれて、
迷わず「ビール!」って答えましたけど、(←呆れられた)
台湾人は「スープ!」が答えなんですねー。
台湾人は食事の時あまりアルコールを飲まない。
飲むのはお祝い事とか、何か特別なときであることが多いようです。
この台湾ビールはなんだか味が薄くて、
酒好きの父親なんかは絶対嫌いだろうと思っていたら、
来台した時、意外にも気に入った、不思議なビール。
駐在員もわりと好きな人が多い。

ハルママ★は餃子が大好きなので、
今後もいろんなお店の餃子を食べ比べたいと思います。

ここの焼餃子はちょっと揚げ餃子っぽかったです。
一つ目は、まぁまぁかな・・・と思ったけど、
何個か食べる内に、わりと癖になってしまいそうなお味でした。
あっ、でもこのお店、掘建て小屋みたいなとこだし、
看板も倒れてるような、お店だということを、お断りしておこう。
こんなとこ載せるなよー!って苦情がくると困る(笑)
到着したら、タクシーの運転手さんも笑ってましたから!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif



23 : 40 : 57 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
First Step!
2006 / 04 / 01 ( Sat )
一歩さえも踏み出していなかったハルが、
今日、突然歩くことを試みました!

記念すべき、First Step!!
立ち上がっては手をつき、立ち上がっては手をつき、
何度もトライ。

20060402002815.jpg


高ばいする時と同じぐらいの速さで歩こうとするから、
すぐに前につんのめっちゃって、
「ゆっくりでいいよー」
ってこっちが何度も言うのに、
楽しくって仕方ないという風に大爆笑のハル。

おっ!2~3歩歩いた!と思ったら、
夜には一度だけですが、10歩ほど歩きました。
まるで、よっぱらいのおやじみたいな足取りですが(笑)

これから、どんどん、どんどん自分の力で歩いていくんだね。
たった、この一年の間にもいろんな体験を積み重ねて、
自分の力で一歩を踏み出せるようになったんだもんね。
その足取りがしっかりしたものになるまで、
又ゆっくり頑張れーハル!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 38 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
