-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帰国します。
2006 / 01 / 26 ( Thu )
いよいよ明日から日本に一時帰国。
明日・・・5時過ぎ出発なんだよな。早っ。
フライトの時間が、いつもハルが起きるぐらいの時間なんで、
どうなることやら、という感じです。
前回台湾に戻ってきた時は、小さなバシネットの中で
寝ててくれたんだけど、あの時は寝返りさえできなかったんだもんな。
この半年でずいぶん大きくなり、成長してくれたんだな、
と思います。

今回の帰国では、やりたいことも、会いたい人もたくさんで、
楽しみがいっぱい。
でも、一番の楽しみは
「成長したハルを見てもらうこと」
これに尽きるような気がします。

帰国中はあまり更新できないかもしれませんが、
これからも、どうぞ
ハルママ★ブログを宜しくお願いいたします。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

21 : 34 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
再見!
2006 / 01 / 25 ( Wed )
20060126001118.jpg


みーちゃんとままちゃんが突然、転勤で上海に行ってしまうことになった。
来月には引っ越してしまうという。
旧正月で日本に戻ってしまうメンバーも多いため、
皆で集まれるのは今日しかない!ということで、
緊急集合!!!
急すぎて特別なことは何もできなかったけど、
最後に皆で会えてよかったです。

これから3月には一緒に一歳を迎え、
まだまだ台湾で共に成長していけると、
当然の様に思っていたので、ほんとに残念。

思えば、ままちゃんとは出産予定日が2日しか違わなくて、
マタニティ時代から、ずっと一緒に過ごしてきたので、
短い間だったとはいえ、とても濃密な時間を
過ごしたような気がします。

又引越し作業をして、面倒な手続きとか、いっぱいして、
新しい環境に馴染んで・・・と
大変なことがいっぱい。
でも、ままちゃんのことだから、
流れに身を任せて、のんびりと大きな心で
大変なことも、なんでもないことの様にやっていくんだろう、
と思う。
又いつか、このメンバーで全員集合できたらいいね。

再見(さようなら)の見には「会う」という意味がある。
ハルママ★はいい言葉だな、といつも思う。

再見!又会おうね!!

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif



23 : 28 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
福がくる。
2006 / 01 / 24 ( Tue )
20060124233935.jpg


今日はWINDANCE前の巨大ツリーの取り壊し工事が
行われていました。やっとか・・・
やっぱり台湾は今、年末なんだな、と最近実感します。
お正月の装飾が増えてきました。
そして、街中でが逆さまに貼られています。
これは、どうして?と以前台湾人の方に聞いたことがあります。

中国語では倒れるという意味の感じ「倒」と、
到着するという意味の「到」が同じ発音。
つまり、福を倒すと「福倒了=福到了」
福がやってくるという意味になるということ。
何かなしに逆さまに貼ってるという訳ではなく、
ちゃんと意味があるんですね!
幸せがやってきますようにとの思いが込められてるんです。

後、新年の挨拶に「恭喜發財」というのがあります。
意味は「お金持ちになれますように」
こういうストレートさって台湾人の国民性を強く感じます。

とにかく、もう少しで旧正月です。
そしてハルママ★は半年ぶりに日本に帰国ですっ!

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif
22 : 56 : 02 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
恐れるハル
2006 / 01 / 23 ( Mon )
今日、最近手に入れた、小型の掃除機のスイッチを
入れた途端、ハルが顔色を変えて、突然泣き出した。

ハルには怖いものなんてないと思っていたのに、
どうやら、とても怖かったらしい。

一度スイッチを止めたものの、再びスイッチON!
今度はしがみついて泣き出した。
ハルママ★の服をぎゅーーーっと握り締めて。
ひゃ~☆可愛い。
子供の怖がる姿って、とっても純真無垢な感じ。

でも、普通の掃除機だと興味深そうに見るのに、
小型の掃除機だと怖がるのはなぜだろう?
物珍しいものがあると、
いつも、ものすごい勢いで突進するのに、
今日はその辺に置いておいても遠くから、
ずーっと窺うように眺めていた。

不安いっぱいのハルの表情。

20060123231051.jpg


押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 13 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
初プリクラ☆
2006 / 01 / 22 ( Sun )
20060123001436.jpg


怪しいスナック・・・などではありません。
店内はこんな感じ↓

20060123004114.jpg


日本のプリクラ機がずら~り。
今日はハル、プリクラ初体験しちゃいました~☆
プリクラなんて、撮ったの何年ぶりでしょ。
今のプリクラって、ものすごーーーく進化してるんですね。
撮影モードも、
「ぱっきり」「ふんわり」「美白」
なんてのがあり、
落書きもスタンプやら背景やら文字やら種類がてんこ盛り。
ここで、アタフタ、モタモタしたら、
歳がバレるな。いや、バレてるだろ・・・

で、「ぱっきり」モードで撮りました。
はしゃぐハルパパ☆ハルママ★をよそに、
本人は9カット撮る間、ず~っと指しゃぶりして、
しら~っとしてましたけどね。
思ったよりも綺麗な仕上がりで満足。
しかしなぁ・・・200元(700円)はちと高くないか?
今ってそれぐらいするのかしら?
店内はガラガラ。
そりゃぁ、時給せいぜい80元の国で、女子高生が気軽に
撮れる様な値段ではございません。

で、前記事で、ヤバイヤバイ等と散々書いた割には
夜は飲茶に行きました。

20060123004445.jpg

崇軒 太平洋SOGO百貨内

20060123004602.jpg


ハルもお店の子供用の椅子に座れるようになって、
外での外食も、より一層楽になってきました。
今日も店員さんに、かまってもらって、
こっちが恥ずかしくなるぐらい笑顔を振りまく、振りまく。

で、ハルママ★の今日のおすすめは甜甜(デザート)。

20060123005421.jpg


手前が「蓮蓉芝麻球」まぁ、ゴマ団子ですね。
奥が「芋蓉杏片棗」難しいです。
お店の人に何度も発音を聞きました。
外側がアーモンドで中にカスタードが入っています。
すごく美味しいです。
お変わりして二皿頼みました・・・。

ほんとに痩せる気、あるのか?

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 55 : 24 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ヤバイ・・・。
2006 / 01 / 20 ( Fri )
今日、かなりヤバイことが発覚しました。

久々に何気に乗った体重計。
3キロも増えている・・・。目を疑いましたよ。
もちろん、ハルの話じゃなくて、
今日はハルママ★の体重の話です。

妊娠中9キロ増えた体重は、
産後あっという間に11キロ減り、
母乳最高!
母乳万歳!!
という感じでした。
元々、少々ぽっちゃり気味だったので、
2キロマイナスというのは、正に、理想体重。
食べることが好きな上、ダイエットを続行する根性もない
ハルママ★にとっては、その2キロがどうしても、どうしても
減らせない2キロだったのに、
母乳育児で、簡単に痩せれたのには、ほんと、びっくり。
妊娠中歩きまくってたこともあって、
いつの間にか太ももは引き締まり、さらに、産後はお腹のたるみを
気にして、クリーム(ピジョンのキュアケアボディ用ひきしめジェル)
をお風呂の後、必死でヌリヌリしてたら、
なんだか、ものすごく締まった身体になった。
(痩せたい人~!ウォーキングが一番だと思われます)
しかも、授乳の為、なんだか、おっぱいは、でかい。ウフ

それが、どういうことであろうか。

10日ほど前に一日一回だけ、授乳をフォローアップミルクに切り替えた上、
食後のおっぱいも、最近はほとんど飲まないからか、
おっぱいも枯れてきた。
なのに、今まで通り、食べまくっている。
おっぱいあげてる間は太らない!という安心感もあって、
すっかり、たくさん食べる癖がついてるのだ。
忘年会だのなんだので、見に覚えも多いし・・・。
これは、ほんとに、卒乳したらやばそうだなぁ。

来週からは日本に一時帰国!
体重なんて気にしてられるかっ!ってぐらい
食べたい物がいっぱい。
ヤバイ、絶対ヤバイ。

でもな、2キロ痩せると、こんなにも、すっきりするのか・・・
ということも知ってしまったハルママ★。
今度の夏も白のパンツをはきたいんだよな~。
(白のパンツって太ってる時、ご法度って感じしません?)

今日は、ちょぴり太ってしまったハルママ画像・・・
という訳にもいかないので、
お風呂前のハルさんのセミヌードでお許しを☆

20060120222921.jpg


押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif
22 : 45 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ママ達の尾牙(忘年会)
2006 / 01 / 18 ( Wed )
今日は台湾式に乗っ取って、
ママ達も尾牙(忘年会)をすることにした。
毎日、毎日、日本とは違う環境で、
ハードな仕事に追われるパパ達はそりゃ、大変。
でもさ、ママ達だって、日本とは違う環境で、
この一年慣れない子育て頑張ってきたのさ。
忘年会ぐらいしたって、ばちはあたるまい。

ということで、この前ハルママ★がこのブログにも書いた
上海湯包にて。
先日初めましてだった、ちひろちゃん、
そして今日又新たに、りこちゃんが加わり、
7名(+子供7名)が参加。
皆2005年生まれで、なんだかチキチキベビーの会も
どんどんパワーUPしてる。

そして、今日は忘年会の後、我が家に遊びに来てもらった。
7名って言ったって、子供もいるから総勢14名。
さすがに狭いか・・・いや、絶対狭いな!
と少々心配になっていたが、
想像以上に狭かった・・・。
お誘いしといて申し訳なかったなぁ。

でもね、気を使わず遊びにきてもらえる皆に会えてよかったよ。
皆ほんとに、お疲れ様!!
これからも、楽しいこと、いっぱい計画して、
海外での子育て、乗り切っていきましょねっ☆

20060119024207.jpg


押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 57 : 01 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
一月なのに。
2006 / 01 / 17 ( Tue )
20060119015957.jpg


ハルママ★ん家のマンション前風景。
この空は冬の空じゃないだろ~空が青い。
今日は朝起きて、暑いな~と思ったら、
朝っぱらから部屋の温度26度。
散歩、半袖でいいかな~と思ったけど、
いや、それは、ちょっとやりすぎ?と思い、
7分袖のTシャツに半ズボンをはかせ、
もちろん素足で出かけた。

20060119020421.jpg


ハル、日差しのきつさに、あち~って表情。
こりゃ、半袖でもよかったな。
市場まで買い物に行って、戻ってきたら、
なんと汗をかいた。

そして、ここ数日、部屋にはが出現している。蚊ですよ!蚊!!

一月なのに、汗をかいた・・・。
一月なのに蚊が飛んでいる・・・。
調子狂うなぁ。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 55 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
可能性は無限大?
2006 / 01 / 16 ( Mon )
昨日の夕方、ハルパパ☆がサッカーボールを買いに行くのに、
お供したハル。
ハルもちゃっかりボールを買ってもらって、帰って来た。
ハルパパ☆はサッカーきちがいだから、
さぞかし早くハルにサッカーをさせたいだろう。

ところで、よく、「子供ができたら○○させるのが夢」
って人いますよね。
イマイチ、そういうのが無いハルママ★。
子供に夢持たなさすぎかしらん?

何日か前には、5歳の男の子が英検準2級に合格したってニュースも
あったなぁ。すごー!
3歳から英会話スクールに通ってたとか・・・。
でもなぁ、その子にきっかけを与えたのは、
間違いなく親なんだろうしなぁ。
子供の秘めた可能性を引き出してやるのも、
親の役目なんですかねぇ?
とか、いろいろ考えた。
早期教育ってやつにも、全く興味ないしな・・・今んとこ。

強いて言うなら、特別秀でた特技も才能もないハルママ★は、
何かひとつ、これだけは負けないといえるものを
持っている人に憧れる。
少々オタク気味でも、そんだけ熱くなれるものを持ってる人、
熱~く語れる人ってスゴイ。

ハルはどんな子になるかな?
可能性は無限大??

ボールを二つも抱えて欲張りなハルさん。

20060117000331.jpg


押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 25 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
草莓と尾牙の季節
2006 / 01 / 13 ( Fri )
機嫌の悪かった昨日から一夜明けて、
朝食。

20060114170527.jpg


20060114170639.jpg


ヨシヨシ、いい食べっぷり。
今日はパンと苺を自分で食べた。
ゆっくり、自分で食べれるようになるといいね。

今台湾は苺の季節。
昨日向かいの太太、Janiceが苺狩りに行ってきたとかで、
差し入れてくれた。
甘くて、すんごく、美味しい。
台湾は、はっきりした四季がないから、
果物で季節を感じてることが多いかな、ハルママ★は。

そして、もう一つ。
台湾は、今、旧正月を2週間後に控え、尾牙(忘年会)の季節でもある。

「尾」=「最後」、「牙」=「土地公という神様に商売繁盛などをお祈りする事」を表すらしく、今ではこれが転じて、旧暦の年末にその年の労をねぎらう宴席をする事を「尾牙」と言うようになったらしい。
(そんな謂れについてはハルママ★は知らなかった。チィちゃんママブログ参照)

今日の夜はハルパパ☆の会社の尾牙であった。
とにかく、尾牙にかける、台湾人の意気込みはものすごい。
とんでもない、騒ぎであった。
そして、夜11時にお開きになるまで、ハルも大興奮で、
ずっと起きていた。
すごい、はしゃぎぶり。
靴を脱いであがる、日本の居酒屋スタイル(新橋)のお店で
行われたので、テーブルの上のものを荒らしまくろうとする、
ハルを押さえるので、ひとりクタクタになったハルママ★であった。

ハルパパ☆一年ご苦労様。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 55 : 17 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
欲しいもの
2006 / 01 / 12 ( Thu )
昨日皆で集まった時、
今度日本に帰国した時、何を買ってくるべきか!
という話になった。
まだあまり考えていなかったけど、
1歳代はどんな物が必要になるんだろうか?
いくら台湾⇔日本間が近いとはいえ、早々帰国できるわけでもないので、
悔いのないように、そろそろ買い物リストでもつくろうか。
いつも帰国する前は、
帰ったら何を食べようかと、そればっかり考えて、
ハルパパ☆と、ものすごく盛り上がってしまう。
あーじわじわと、日本へのテンションがあがってきたなぁ。

そんなハルママ★ですが、
今絶対に買おうと思っている物が一つある。
ハルの袖つきエプロン。
とにかく、ご飯を食べる時に服が汚れてしかたない。
特に袖口は、もう絶対に汚れるし、
すっぽり覆ってしまえるタイプのエプロンが欲しいのだ。
そんなことを昨日皆で話してたら、
今日さっそく、チィちゃんママから、
「ジャスコの100均の売り場に、袖つきエプロンがあった」
との情報が入る。
(台湾には日本の100均の様な店がある。実際日本からの輸入商品。
 値段は150円弱で、ちょっと高いのが微妙に悔しい)
で、さっそく見に行って、とりあえず、役立ちそうなので、
購入してきた。

2種類あったけど、ハルママ★が買ったのは、
給食当番の様なスモッグタイプのエプロンだよー。

帰宅して着せてみる。

20060113022000.jpg

20060113022038.jpg


大層、機嫌が悪い。しかも、


20060113022245.jpg


うそ!寝てるやん!!
食事を始める以前の問題であった・・・。

このエプロンはポリエステル素材やからなぁ。
やっぱりナイロンタイプで、すぐに洗って、乾くのが欲しいな。
まぁ、日本に戻ったら、きっと、いっぱい便利な物が
売ってるんだろう。
あぁ・・・楽しみ。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 27 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初めまして♪
2006 / 01 / 11 ( Wed )
今日はチィちゃん家で、いつものメンバーで集まった。
そこに、新しいチキンBABYちひろちゃん(五ヶ月)が仲間入り♪
ハルより小さい子を見るのは久しぶりだったので、
ひゃー☆5ヶ月ってこんな小さかったっけ?
って思って、抱っこさせてもらったら・・・

軽ーーーーー!

ハルを抱っこする前の様に、んっしょ!って感じで
抱き上げたもんだから、
な、なんじゃ、こりゃ!?
ってぐらいに軽かったよ。
ハルママ★今まで、ずーっと重い重いと思って過ごしてきたんですけどね。
慣れって恐ろしいですね。

しかも、5ヶ月の頃のハルを、
そりゃ、覚えてるけど、なんかリアルに思い出せない。
動かなかったハル、ハイハイもしなかった頃のハル。
うーん、どんな感じだっけ?

ってことで、一緒にお写真撮らせてもらいましたー。

20060112060354.jpg

あっ、髪の毛負けてますね、やっぱり。もう10ヶ月なのに・・・。

いつもの様に皆で撮ろうかとも思ったけど、
各自、泣いたり大騒ぎだから今日は早々にあきらめまして、
ちひろちゃんと。
この、ちひろちゃん、全く泣かない。
写真撮影の為にソファーにもたれて、ちょこんとお座りして、
一人ずーっとスタンバって待ってるのね。
ハルは・・・こんなの無理だった。
ちひろちゃんのママが言うには、
ちひろちゃんは、全然泣かなくて、心配になるぐらいらしい。

いるんですね・・・こういうBABYが、本当に!

ハルママ★なんて、ハルが生まれから、もうアホみたいに
毎日泣かれまくってるから、
こういうBABYに遭遇すると、信じられない思いでいっぱい。

いやーでも、ハルが大きく思えた一日だった。
しかし!チィちゃん家ではあんだけ、機嫌よく遊んでたのに、
帰ってから寝るまで、ずーっと後追いして
ずーっと泣きっぱなし。
あんたも、少しは、ちひろちゃんを見習っておくれよぅ。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 20 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
最近の寝姿いろいろ
2006 / 01 / 09 ( Mon )
最近、夜は添い寝をしているので、
真夜中に何度も顔面に蹴りを入れられ、
又もや安眠危うしのハルママ★です。

しかも、ハルママ★か、ハルパパ☆どちらかの
テンピュール枕に、ちゃっかり頭のっけて寝てるし!なまいきな!
枕っていつぐらいから、使うもんなんでしょ?

最近の寝姿。

20060110024154.jpg

ノーマル。

20060110024232.jpg

これも、よくある。

20060110024311.jpg

ムムム・・・。

20060110024350.jpg

大丈夫なのか?

ということで、しばらくして見に行ってみると、

20060110024449.jpg

180度回転してお尻突き出して寝てた。
寝相はよくないみたいです、ハイ。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 48 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
上海湯包
2006 / 01 / 07 ( Sat )
今日はイタリアンを食べに行こうかと思ったけど、
そこは、いつも満席なので、
雨も降ってることだし、
行ってから席がないのも嫌なので、電話して確認したら、
やっぱり満席とのこと。
なので、家からすぐの上海湯包に変更した。
普段は、近すぎてありがたみに欠けるけど、
よく考えてみれば、近くにこんな美味しい小龍包が食べれる店があるなんて、
日本じゃあり得ない!

よく「帰国が決まって、最後の日の最後の夜に何食べたい?」
って話をするけど、
ハルママ★は、やっぱりこの店にしよう!と今日思った。
(まだまだ帰国なんてないのに)
それほど、この店は美味しい!
特に今日頼んだのは全部アタリで、かなり満足だった。

ue.jpg

ゴメンナサイ。あまり画像的には美しくないけど・・・
奥が豚と玉ねぎとピーマンの炒め物、そして鶏のスープ。
手前が蟹粉茄子(蟹肉と蟹みそと茄子の炒め物)

ue2.jpg


そして、やっぱりこの小龍包!
薄い皮が上品で、肉汁がジュワ~っと出てきて、すごい美味!
ここのを食べたら、屋台やその辺の小龍包は食べれません。

他にチャーハンと、ハルママ★はデザートにマンゴープリンも食べる。
ハルに二口ほどあげると、驚いて大口開けていた。
やっぱり美味しいものは分かるのねん♪

あぁ、美味しかった。
台湾在住者なら、誰でも行ったことある店だけど、
ほんとに皆に食べてもらいたいわぁと、改めて思ったのでした。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 25 : 26 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
10ヶ月!
2006 / 01 / 06 ( Fri )
20060108012006.jpg


ハルさん、今日で10ヶ月。
この1ヶ月の変化。

突然ずり這いからハイハイへ。
ずり這いは消滅ぎみ。けっこう好きだったのにな。ちょっと寂しい。

つかまり立ちもお手の物で、伝い歩きをするように。足取りはちょっと千鳥足ぎみ。
最近は、一人で立ちそうで、立たないという感じ。
たまに、え!立ってんの!?と驚く時があるが、
どこかに身体が寄りかかっている。
でも、昨日バンザーイって状態になって、
一秒ぐらい立った状態になったのを見逃さなかったぞ。
もうちょっとなのかしら?

歯は上4本、下二本
離乳食が3回に。
めんどうだけど、なんとか慣れた。
それに、つくることよりも、あげる方が大変。
手づかみは、ほとんどさせてないも
同然なので、これからの課題だなぁ、おぉ、頭が痛い。
ストローだと水を飲まないので、ご飯の時にコップ飲みをさせている。
食べにくそうな時、少しだけ飲むぐらい。
まぁ、今まで、本当に全く飲まなかったので、マシか。
だけど、コップ飲みはまだまだ、ダラダラこぼすので、
ストローで飲んでくれると、楽なんだけど・・・。
家ではいいけど、出先で困る。

朝一の授乳をやめ、食後もあまり飲まなくなってきてるので、
おっぱいの量は激減。
さんざん張ってたおっぱいも、ずいぶん張らなくなってきて、
いい感じ~と思う。
が、その反面、寝る前のおっぱいへの執着が、どんどん大きくなってきてるような。
最近は、寝る前は当然おっぱい!みたいな顔をして、
飛び掛ってくる・・・。
試しにおっぱいもあげずに、ベットに寝かせると、
狂ったように泣き叫ぶ。
卒乳は正直、寂しい。
でも、そんなことも言ってられない。
どのタイミングで卒乳に持ってくか、
これから機会をさぐるつもり。

そして、なくなったと思っていた後追いが復活気味。
まさか、これが本物の後追いか!?
忙しい時、放っておくと、冷たいタイルにつっぷして、これ見よがしに泣く。
しかも、途中、こちらの様子を窺いながら!
今からそんな自己主張たっぷりで、
魔の2歳と呼ばれる時期になったらどうなるんだい!
と本気で思う。
とりあえず、夕方からは身体の一部がハルママ★にくっついてないと、
泣く。

夜泣きは9ヶ月過ぎてからするようになった。
最近は川の字で寝ていて少しマシ。
起きてもすぐに泣き止んで寝てくれるようになった。
10時就寝8時起床のリズム。
お昼寝は一日1回、午後に。2回寝ることはまず無い。
でもこれは、もう何ヶ月も前から。

拍手らしきものバイバイを機嫌の良い時にする。
でも拍手は音がならない拍手。
バイバイはバイバイの時じゃなくてもする、意味不明のバイバイ。
早く芸を身に付けて、喜ばせて欲しいものだ。

まぁとにかく、相変わらず、よく笑って泣き、元気いっぱいの10ヶ月目。
ハル、おめでとう!!

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 24 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
腕に打針!
2006 / 01 / 05 ( Thu )
本日麻疹(はしか)の予防接種。

いつもの様に、まずは身体測定。
服着て9.2㌔で、記録は8.8㌔。
ほ~前回までは、記録は-200グラムだったのに、
冬だからか、-400グラムって訳か。
って、服の重さ400もあるか!?
本当にアバウト。
日本に帰って、オムツまでとって測定させられると、
「オムツぐらい、ええやん」
と思ってしまうそうだ。

それはさて置き、ずいぶん重くなってきたのね。
先月から3回食になったしなぁ。
約10㌔近くを毎日当然の様に抱えてるんだから、
そりゃー肩もこるわ。
片手抱っこでベビーカーかついだりも、しちゃうもんね。
スゴイ、スゴイ。

今までの予防接種は、ず~っと、太ももに注射だったので、
今日も太ももだしやすい服装で行ったんだけど、
今日に限って、腕に打針!!
腕に注射は日本で受けたBCG以来だね。

次回の予防接種は2月15日にB型肝炎の予定になっていたけど、
「来月は日本にいるので、日程的に無理です」と言ったら、
「では3月の水疱瘡の時に一緒に打ちましょう」とあっさり。
そんなんで、大丈夫なのかと3回ぐらい聞いたけど、
「没問題」と言っていたので、
大丈夫なのだろう。
もう、素人には分からないからね。
先生の言うことを信じるしかないしね。

20060108010016.jpg


押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 14 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
太太は超セレブ!
2006 / 01 / 04 ( Wed )
12月頭に向かいの家に引っ越してきた、太太の家に遊びに行く。
前から顔を合わせるたびに
「一緒にお茶しない?」と誘ってくれてたんだけど、
出かける時だったり、戻ってきた時は、
あ~離乳食の時間が迫ってる~とか、
何かと忙しい時間帯で、断ってばかりだったので、
今日はしっかりと、約束して出かけました。

太太は朝からいっつもメイクばっちりで、すごいお洒落。
2歳の子供がいるのに、朝っぱらから、あんなに綺麗にしてる人、
日本でも、そうそういないよ!(え?そんなことない?)

で、わくわくしながら、おじゃましたら・・・
家に一歩入った途端、
お、おしゃれーーー!
雑誌に出てくるような、生活感のないインテリア。
ダイニングテーブルには、大きな器の上に、
フルーツが盛られてる。
これ、よくインテリア雑誌なんかで目にするけど、
実際にしてる人初めて見た。
んで、シャンデリアの照明といい、アンティークっぽい家具といい、
すごいステキで驚いてたら、
お兄さんがインテリアデザイナーだそう。
はぁーやっぱりなぁ。

すご~い!と思ってボーっとしてたら、今度は、
英国式Afternoonteaでよく出てくる3段重ねのティースタンドに
美しく盛られたお菓子が出てきて、
一緒にお茶しました。

最近めっきり使っていない脳みそフル回転させながら、
2時間ほど汗汗と中国語でしゃべり、
その間も、ハルが机の上の食器(全部WEDGWOOD)を壊さないよう、
気を使っていたので、疲れたー。
でも、2歳のあいちゃん(あいちゃんは日本名。台湾人は英語名や日本名を持っている人が多い。これについて書くと長くなるので、又の機会に)
がハルと遊んでくれて、ハルは楽しそうだった。

20060105032427.jpg


最近全く中国語を使う機会がなかったので、
ハルママ★の中国語へのモチベーションも久々UP!
よ~し!今年は再び中国語やり直すかなぁ!!

それにしても、太太は超セレブだわぁ。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 35 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
胸元でまぁるく。
2006 / 01 / 03 ( Tue )
日中の後追いはかなり緩和したものの、
夕方はまだまだ激しく後追いするハル。

今日はひどかった・・・。
夕方離乳食と夕飯づくりにとりかかると、いつもの様に
台所ゲート前で絶叫して泣き叫ぶ。
毎度、毎度のことなので、しばらくそのまま放っておいて
つくり続けるが、今日の泣き声はちょっと大きすぎ。
ほんと、虐待でもしてるのかと、疑われかねない声。
思い出せば、8ヶ月ぐらいまでは、これが毎日で
向かいの太太(奥さん)に、よくピンポーンとチャイムをならされ、
「大丈夫?」と心配された。

この泣き声を聞いた同じマンションに住むプレママゆうは、
かなりひいてたもんな・・・。
あまりの声に限界を感じた頃、
ハルパパ☆から帰るコール。
助かった!今日から普通に出勤したけど三が日だから、
さすがに早く帰ってこれたみたい。

帰って来たハルパパ☆
ハルママ★の胸元で丸くなってべったりのハルを見て、激写。

20060104030236.jpg


今日はこの体勢から少しでも離れようもんなら、
わんわん泣いて大変だった。
大きくなって、こんな写真を見たら、さぞ恥ずかしいだろう。フフフ
しかし、今年最初の一枚がこれとは、今年も思いやられますな。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 55 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
☆新年快楽☆
2006 / 01 / 02 ( Mon )
20060103012352.jpg


    明けましておめでとうございます

早々に年賀状をくださった皆様、本当にありがとうございます。
こちらは、全然お正月気分じゃないので、
かなり嬉しいです。
街中の到る所で、未だに、クリスマスツリーやクリスマスの装飾が
見られます。
クリスマスが終わって即片付けてしまう日本の方が、
珍しいそうですが、年越したら、さすがにしまおうよー。

そして、なぜか、とても暖かいです。
おむづ替えの時、脱走しまくりで、全然パンツをはかさせてくれない
ハルに「んじゃ~もう、そのままいとけばー」
と、しばらく、放っておいても、そんなに気にならないぐらい、
暖かい。
お正月気分はゼロだけど、子育ては、楽かな。

ということで、今年もどうぞ宜しくお願いします。
素敵な年になりますように。
そして又、素敵な出会いがありますように。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 55 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
