-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台湾にて、普通に年末。
2005 / 12 / 31 ( Sat )
ここ数日、嫌~な感じで小雨が降り続き、
おかげで、大掃除への士気も下がりっぱなしだった。
今日や~っと雨も上がるも、湿気ムンムン、
なんと、お部屋の温度は26度!
なんつったって、今日は一応、大晦日、年末だよ、と、
言い聞かせるも、やっぱりそんなムードゼロだったなぁ。
台湾は旧暦で正月を祝うので、今年は1月末なんだよね。
一応、台湾もカウントダウンとかはやってるんだけど、
台湾人の気持ちとしては、やっぱり旧正月が重要みたいです。

せめて年末気分に浸りたいハルママ★
唯一タイムリーに見ることのできるNHKで紅白を見る。
みのさんも、SMAPも、なんだか久しぶりに見るよー(涙)って感じ。
「エロかっこいい」で大ブレイクしてたらしい倖田來未って
この子か~とか、WaTってこの二人なんや~!とか、
なんでアッコが白組?とか、
ハルパパ☆と、あーだこーだ、言いながら。
いやーやっぱり日本を離れてると、分かんない。
情報としては知ってるんだけど、実際見てるわけじゃないし。
特に、お笑いは分かんないです。

そして、渡辺美里の♪ My Revolution ♪ が聞きたいハルママ★は、
やっぱり来年、三十路ですかね・・・ドッヒャ~
(でもでも、すっごいいい曲だよね!中学生の時どれだけ聞いたことか)

そして、なぜか、ハルさんは、いつまでたっても大はしゃぎ。
ユーミンまでに、絶対寝かしつける!と思ったのに、
全く寝る様子もなく、
「よし!じゃ、五木ひろしで寝よ!」と再トライするも全然ダメ。
なんとトリのSMAPまでいっちまった・・・。
これは、ヤバイ。
最近寝るのがどんどん、遅くなってるので、ちょっと改善したいと思います。

では、今年最後の一枚行ってみよ~!

20060101020621.jpg


ここ何週間かで、バイバイと、拍手をするようになったハル。
来年も、いっぱい、いっぱいHAPPYがありますように!

そして、いつもこのブログを見てくれている皆様にとっても、
素晴らしき年となりますように!

来年もよろしくお願いします!!!

ハルママ★でした。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 55 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ゆっくりと、つかみ食べ。
2005 / 12 / 28 ( Wed )
子供がいると、とにかく家が片付かない。
次から次へと、物は散らかるし、
よだれは、あちこちに点在してるし、
特に今は、何でも口にするから、雑貨を置いて楽しむのも、
花や植物を置くこともできない。
雑貨はほとんど片付け、とにかく、あまり物をおかないようにしてる。

そんなこんなで、理想のインテリアなんてものとは、
ほど遠い部屋になってしまったものの、
「子供がいて、散らからない」なんてありえないんだから、
今は仕方ないかとあきらめることができた。

だけど、だけど、未だにどうしても、慣れないというか、
腹をくくれないでいることがある。
それは、食事時の手づかみ食べ
ハルママ★の場合、ご飯をあげてる時、

こぼされる→サッと拭く こぼされる→サッと拭く こぼされる→サッと拭く

いいかげん、後でまとめて拭いたらええやん!と自分でも
つっこみを入れたくなるぐらい、その度に拭きたくなるのだ。
床もそうだし、ハルの手とか口とか服とか、全部ね。

別に神経質って訳ではないんだけど、なんでしょう?
やっぱり性格、ですかね・・・。

そんなだから、手づかみ食べなんてねぇ、考えただけでブルーです。
だから、まだ全然させてないの。
友達とかに聞いたら、「最初はひっくりかえされたりするだけやから、
無理してしなくても、ちょっとづづ、ちょっとづつでいいよ」
ってことなので、とにかく最初はハルママ★が手にもたせてあげて、
上手に食べれるようになる!というのを目標に、
ゆっくり始めることにするか・・・と思う。

最近朝はトースト。
パンの上にスライスチーズをのせて、トーストしてから、
小さく切って持たせてあげると、夢中で食べる。
自分で食べてくれるから、その間に、自分も朝ご飯食べれて楽だけど、
時間がかかる~。
朝食食べ終えるのに40分ぐらい・・・。長!
でも嫌がってるんじゃなくて、夢中で食べてるんだから、
これは、つきあってあげるしかないもんなー。

20051229011033.jpg


昨日、ハルよりちょうど、ひとつ上のお兄ちゃんとお昼を
一緒する機会があったんだけど、
手づかみでご飯を食べてたので、
「大変でした?」って聞いたら、
「今でもまだまだ、うまく食べれなくて、大変~」だって。

うーーー。かなりの長期戦になるってことね。
なんか、子育てって忍耐力UP!UP!って感じよね。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 16 : 07 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
サンタがやってきた♪
2005 / 12 / 25 ( Sun )
先日ミウママ家で、馬さんに乗せてもらったハル。
20051226160106.jpg


この馬さん可愛いし、ハルも喜んで乗っていたので、
いいなーうちも欲しいなーと思う。

クリスマスプレゼント何にしよう~と、
昨日は、松屋、ジャスコ、トイザラス(新竹のトイザラスは小さい!)
を見て周ったけど、ピンとくるものナシ。
ミウママ家にあった馬さんはトイザラスに
売ってあったけど、全く同じもなーどうしよーと思い、
今日は三越のおもちゃ売り場へ。

そしたら、ちょっと欲しいなーと思っていた、
カタカタも何種類かあるし、木のおもちゃも豊富だし、
ちょっとお高いのが難点だけど、一番充実してた。
台湾で買い物するときは選択肢がほとんどないけど、
今日は珍しく、少し迷っちゃった!
木のカタカタも捨てがたかったんだけどなー。
買ったのが結局これ↓

20051226160721.jpg


馬がトナカイになっただけやん!
って言われそうだけど・・・結局これにしました。
タイヤをつけると、微妙に足が届かなくて、すっ転んじゃうので、
タイヤを外した状態。

気に入ってくれるといいんだけど・・・ね。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 00 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
クリスマスの思い出
2005 / 12 / 24 ( Sat )
20051226152819.jpg


メリークリスマス!

って、又もや、とんがり帽かぶらされて、微妙な顔つきのハルさん・・・。
先週に一足先に、ホテルでお食事もしたし、
本日はお家でゆっくり。
(結婚してからは、ずっとそう。クリスマス当日は混むしー。
 ホテルも特別メニューとかで、お高いしー)

3人でとんがり帽をかぶって(素晴らしき平和家族)チキンやらケーキやら食べる。
ここで、予定では卒乳しててアルコールもOK!のはずが、
何てことか、いまだに完母!
ということで、もう少しアルコールはおあずけ、ということにしときました。

クリスマス、皆さん、どんな思い出ありますか?
で、クリスマスといえば、皆さんやっぱり「チキン」なんでしょうか?

や、チキンといえば、ハルパパ☆学生時代に
ケンタッキーフライドチキンでバイトしてたんですよね。
そりゃもう、クリスマスが一年で最も激混みの日!
バイトどいえども、全員出勤!みたいな。
暗黙の了解雰囲気ムンムンだったらしい。

で、初めて
「クリスマスはバイトだから一緒に過ごせない」
って言われた時、ハルママ★大泣きしたんですよ!大泣き!
ほんと、そんなことで、大泣きした自分が今は信じられない。
クリスマスは彼氏と過ごす
というのが、20歳のあの頃は、ものすごく重要だったんでしょうな。
やー20歳って若い!!

このブログによくコメントをくれる華凛ママに
このことを言ったら言ったで、
「それは大問題!」と、本気で怒ったり同情してくれたのを
よく覚えてます。
(そんなこと覚えてないやろうけど。
 華凛ママも若かったってことよ、フッフッフッ

そんなハルママ★も、いつからか、
クリスマスに、たいして思い入れもなくなったけれど、
ハルには、いろんな思い出をつくってほしいな、と思ったのでした。
明日こそ、プレゼント買ったげなきゃ!

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif









23 : 49 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハイハイ。ハイハイ。
2005 / 12 / 21 ( Wed )
20051222163305.jpg

20051222163333.jpg

(なぜか泣き顔)

かなり、今更ですが・・・今日から突然ハイハイするようになった。
今まで、ず~っと、ずり這いやったもんね。
ずり這いに見慣れて、なんだか、似合わない感じ。
それに、ずり這いの方がスピードあるのは、何で?

いろいろ試してみたけど(←実験好き)
急ぐ時は、やっぱり、ずり這いらしい。
ふ~ん、そうかぁ。
人間の進化っておもしろいなぁ。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 37 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
クリスマス会
2005 / 12 / 20 ( Tue )
20051221024758.jpg

20051221024824.jpg


今日はチキンメンバーで、クリスマス会。
メンバーは6人だけど、日本に帰国しているメンバーあり、
風邪ひきさんで、急遽欠席になってしまったメンバーありと、
結局3組でのクリスマス会ということで、
ちょ~っぴり寂しかったけど、楽しんだよ。
(みーちゃ~ん、めいなっち~、かんちゃ~ん、見てるぅ?)

先日チィちゃんママと買出しに行ってきた、とんがり帽着用(大人もね!)
子供達も意外に嫌がることなく、かぶっていた。
(っていうか、途中で、帽子の存在も忘れていたか?)

20051221024642.jpg

20051221024733.jpg


そして、このケーキ!
今日かんちゃんが風邪の為、出席できなかったというのに、
なんと、かんたママ、手作りして、わざわざ届けてくれたのです!!
本当に感激。そして、本当に美味しかった。
ハルママ★真剣、料理ができる女になりたいと思いましたよ、ハイ。
かんたママほどは無理だけど、
こう、何ていうの?さらっと、おもてなしができる人になりたい。
手芸や裁縫は嫌いだし、絶対無理だけど、
食べることは大好きだから、料理はできるようになりたい。
そして、「料理ができる女性と結婚したい」という男性がいても、
ハルママ★許しますわ・・・。
やっぱりね~美味しいもの食べれるっていうのは、幸せだし、
料理はできるに越したことないと、思いますから。

そして、300元(1000円ほど)の予算でプレゼント交換。
プレゼントを置いて、子供たちに選ばせる。
もっと、奪い合いになるかと思ったのに、そうでもなかった。
ハルママ★用意のニット帽は、チィちゃんに、(似合っててよかった~)
ハルは、ミウママが用意してくれた可愛い靴下を頂く。
クリスマスまでベッドに吊っておこうね♪

20051221030511.jpg


子供ができて、初めてのクリスマス。
最近はあまり、クリスマスに思い入れなかったから、
新鮮で楽しい。
さてさて、週末はどう過ごそうかなぁ?
皆さん、クリスマス準備、すすんでますかぁ?

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 55 : 01 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
安眠はどこへ・・・。
2005 / 12 / 19 ( Mon )
更新が久しぶりになってしまった。
少しさぼったつもりが、もう5日も書いてなかったなんて!
ここんとこ、毎日過ぎるのが速すぎる・・・。

で、ここにきて、ハルママ★の安眠危うしですぅ~!!
危うしというか、もう十分きついんですけどね。
ハル(9ヶ月)の夜泣きが始まってしまったような。
ハルは夜ぐっすり寝てくれることが一番の取り柄だったのに。

今までは、夜泣きなんて、ほとんどナシで朝までぐっすり。
泣くとしても、たま~に、せいぜい一晩に一度。
それが、どうしたことか、9ヶ月過ぎた辺りから、
毎日泣き出し、ここ数日は、なんと一晩で5回ほど泣いた。
まるで、夢遊病者の様に、むくっと起き上がって、
目をつぶって、泣き叫ぶ様子は、
お昼に思い出すと、どうしたのかな、怖い夢でも見たのかな?
と可哀相に思えるのに、
なんせ、寝起きのものすごい悪いハルママ★
夜中はそんな余裕なしで、
泣かれる度に、
「又ぁ!!?」
とイライラ~イライラ~。
昨日はあまりにひどくて、毛布かぶって、耳をふさぎたくなった・・・。
ごめんよ、ハル。

今日はまだ一度しか泣いてないから、
このまま朝まで寝てくれることを祈るよ。

内容とは全然関係ないけど、先週末のハルさん。
最近DVDの音声のつまみを、ひねって取り外すのが大好き。

20051220025514.jpg


又いたずらしてるのを発見したから、
こら~!!
と言うと・・・


20051220025659.jpg


うほ~!
と、なぜか、ものすごく得意顔なのでした。トホホ。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 00 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
イメージ
2005 / 12 / 14 ( Wed )
今日は又、送別会に参加してきました。
ハルママ★より、後に来た人も、どんどん日本への帰任が決まって、
寂しい限り・・・。

で、今日はその方から、
記念に手作りのアクセサリーを頂く。
なんと、一人一人のイメージに合わせてつくってくれたそうです。
きっと、いろいろ忙しかっただろうに、
その合間に、つくってくれたなんて、
とても感激しました~。

こういうのを、さらっとプレゼントできるって、
ステキだねぇ。

で、ハルママ★のイメージってこんな感じ。

20051216003540.jpg


ミウママはじめ、他の友達にも、
「あ~ハルママ★っぽい!」ってすごく言われたから、
そうなの?
え~可愛いー♪(笑)

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 41 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スタイ一枚分
2005 / 12 / 13 ( Tue )
ハルは絵本が大好き。
ハルママ★が絵本を持って現れると、
犬のように走ってくる。(ずりばいで)

しかし、日本から戻って約5ヶ月間、3冊の本を毎日のように
繰り返し読んでるだけなのに、よく飽きないな~。
絵本は10冊ぐらい持ってきたけど、
今は同じのを繰り返し、繰り返し、読んでる。
それでも、すっごく喜ぶ。

20051214002024.jpg


どれぐらい喜ぶかというと、
1冊読み終わるまでに、スタイ一枚消費するぐらい、
興奮してよだれが滝のように流れている・・・。
ハルはなぜ、そんなに大口開けて笑ったり、喜ぶんだろう?
まぁ、その笑顔を見るのが嬉しかったりするので、
何度も読んでしまうんだけど。

20051214001921.jpg


現在のハルのベスト3の絵本。
どれも、有名なものばかり。
やっぱり有名なものや、長年読みつづけられているもの、
先輩ママが薦めてくれたものに、ハズレはなかった。
子供心をがっちりつかんでいる。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 24 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3回食スタート
2005 / 12 / 12 ( Mon )
今日から観念して(大げさ!)離乳食を3回食にすることにする。
早く大人と同じ物を食べれればいいけども、
やっぱり、まだまだ無理なようだ。
味付けはもちろん、ちょっとモサモサしたものをあげると、
ものすごく食べにくそうにするので、
食べ終わるまで、時間がかかって仕方ない。
ということで、まだまだ、まだまだ、一手間かけてあげる必要がありそう。

なんか、初日で力が入ってまい、
一日中、離乳食のことを考えていたような気がする。
結果、夜には自分のご飯をつくるのが嫌になった(笑)

ここで、台湾生活の心強い見方!外帯へ!
外帯(ワイタイ)とはお持ち帰りという意味で、
台湾では大抵の食堂、レストランでお持ち帰り可能。
台湾人はあまり自炊をしない。
外食文化なのだ。

20051213235250.jpg


肉燥飯と、水餃子5個。
注文してから、餃子を5個しか頼まなかったのを後悔したけど、
ご飯が思ったより多かった・・・。よかった5個にしといて。
ご飯が30元(100円ぐらい)餃子は5個で20元(70円ぐらい)。
ハルに夜はチンゲン菜と大根、お豆腐をあげだので、
その具材で、中華スープだけ自分でつくって、
全部食べた。
ちょっと食べ過ぎ・・・。
でもハルママ★野菜だけは、絶対毎日食べるようにしてるの。
餃子とかだけだと、なんかバランス悪くて、おちつかない。

こういう外帯は、毎日だと飽き飽きするけど、
たまにすると、すごく美味しいな~って思う。
ハルパパ☆がご飯いらない時のつよい味方。

さてさて、明日からは力抜いて、三回食頑張ろう。
誰か、目からウロコの、楽々乗り切り方教えてください!

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 02 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
台湾の結婚式
2005 / 12 / 11 ( Sun )
20051213011534.jpg


今日はハルパパ☆の会社の元同僚(台湾人)の結婚式に参加してきた。
台湾で結婚式に参加するのも、もう3度目。

受付では上の写真で分かるように、
大きな額縁入りの二人の写真が出迎えてくれる。
これは台湾ではお約束!「婚沙写真」というものだ。
台湾人は結婚前に業者に頼んでたくさんの写真を撮り、アルバムをつくる。
そして、その時撮った写真は名刺サイズに印刷され、
受付で配られる。
日本でやったら、ちょっとヒンシュクを買いそうな
恥ずかしいポーズ満載だけど、本人たちは大真面目にやってるんだよね。

で、台湾の結婚式。
これは、ほんと気楽です。
まず服装。
初めて台湾で結婚式に参加することになった時、
さて、何を着ていこう?と思い、ハルパパ☆はスーツ、
ハルママ★はジャケットで行ったものの、
ほんと、みんなバラバラ。
ジャンパーで来てる人、サンダル履いてる人、
ボーダー柄のセーター着てる人・・・。
日本の結婚式でお決まりスタイル、黒のワンピにストールなんて
巻いて行ったら、確実に浮きます(笑)
でも、いくら自由だからって、一応、五星ホテルの結婚式に
ジーパンで行こうとは思わない。
っていうか、ここで、ちっとはお洒落しないと、
一体いつ、お洒落すんのさ!?というほど、
台湾ではお洒落できる機会がないからね。
それに、やっぱTPOは大切にしたいし。

そして、今日は12時スタートと聞いていたので、
12時ぴったりに着くように行きました。
もう、遅れて始まるの分かってるから(笑)
日本人だから一応、12時と言われりゃ、12時に行くけど、
今日は案の定13時スタート。
30分前なんかに着いちゃうと、始まるまでに2時間ぐらい待つことに
なるかも。

披露宴は乾杯の音頭も、スピーチも余興も、な~んにもナシ!
基本的には好きなところに座って、
好き勝手、食事。
新婦が衣装替えして入場してくるのはいいけど、
え?いつの間に退場したん?みたいな。
新郎、新婦も家族と一緒の席で食事です。
本当にワイワイ、ガヤガヤ。
途中で立ち歩いてウロウロしようが、
ハルにおっぱいあげる為に退席しようが、
だ~れも気にしていないので、ほんと気楽。
日本じゃ、よっぽどの身内でもない限り、
0歳児連れて、披露宴に出席しようとは
間違っても思いませんもんね。

こんな気楽で楽しい台湾の結婚式だけど、
正直言って、感動はない。
こう、緊張感と言うか、特別な非日常的な雰囲気がないので、
「あ~とうとう、この日を迎えたのね。おめでとう」と、
しみじみするシーンがないのだ。
まぁ、日本の結婚式も、ちょっとお決まりすぎるかもしれないけど。
行く度に、国民性とか、文化の違いをひしひしと感じる。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif





23 : 50 : 05 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
要 生活態度改善
2005 / 12 / 10 ( Sat )
やってしまった。
夕飯食べた後、片付けもままならないまま、
ハルにおっぱいをあげ、寝かしつけながら、一緒にダウン。

朝起きて、洗い物山盛りの台所を見て、
ものすごく凹むハルママ★。
すがすがしい土曜の朝とは、ほど遠かった。
子供と一緒に寝てしまった次の日ほど、
がっくりくることってない。そんなことってないですか?
そんなに凹むんなら、しっかり片付けもして、
さっさと、自分の時間を楽しめばいいのに、
寝かしつけると、あ~今日も一日終わった♪と、
ホッとして、一気に眠気に襲われることってないですか?
ね?あるよね~ぇ??

今日から離乳食の3回食を始めようかと思ったけど、
朝からつまずいて、
ま、来週から・・・と、いきなり挫折(笑)
3回食を始めるには、まず親の生活態度改善計画が必要になりそうだ。

がっくりするハルママ★のことなど、おかまいなしに、
今日も元気いっぱいのハル。

20051212023134.jpg


お~お~片手を支えにつかまり立ちも、お手の物になってきたね!

そうそう、本日ハルママ★の高校時代から約15年来の友達が、
男の子を無事出産したとの連絡が入る。
おめでとう!
意外に(?)家庭的な彼女は、意外に(?)素敵なママになる気がする。
生まれたての小ささ、ゆ~っくり味わってね。
ほんと、あっという間に大きくなるからさ・・・。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 35 : 12 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
伝い歩き1,5m
2005 / 12 / 09 ( Fri )
今日ハルが、ソファーの端から端まで伝い歩きをした!
酔っ払いのような千鳥足で。
ソファーの端に置いてあるものを取ろうとしての結果だ。
う~ん、執念が、新たな行動を生む・・・。

20051212021748.jpg


そして、ピンク帽改め、グリーンの帽子!
ハルパパ☆の日本出張土産。
昨日ハルパパ☆が無事帰って来た。
夜遅かったので、ハルとは今日の朝久しぶりのご対面。
普通に、笑顔のハル。
やっぱりもう、ハルパパ☆のことは分かるんだね。
っていうか、忙しくて、普段からたまにしか現れないから、
1週間ぐらい会わなかっただけだと、
そんなに違和感ないのかな~?

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 21 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
太ももに打針④
2005 / 12 / 08 ( Thu )
今日は5種混合の予防接種を受けにハルを連れて行く。

問診の時もおしゃぶり(手しゃぶり)をしていたハルは
先生に注意を受けた。
「おしゃぶりに変えて、手しゃぶりはやめさせるように」
「あ、おしゃぶり嫌いなんです。自分で取っちゃうんです」
と言うと、
「絶対やめさせてください!」
と、けっこうズバっと言われてしまった。

手しゃぶりって、やっぱり、そんなにいけないんだろうか。
外に出かけると、
「薄着」「よだれ」「手しゃぶり」
この3つを指摘され、注意されてばっかりのハルママ★
薄着とよだれは無視するとして、手しゃぶりねぇ。
最近はあんまり気にしてなかったんだけどなぁ。
どうなんでしょう?

後、「人参をたくさん食べさせてますか?」
と聞かれたので、
「まぁ、そうですね」
と言うと、
「だろうね、肌が赤い」
と、にやりとしながら、全くもって訳の分からんことを言われた。
何なんだ!
色黒だと言いたいんだろうか?
台湾の医療水準は決して低くないし、
ハルママ★がお世話になった産婦人科も
すばらしい設備で安心できたけど、
こういう訳の分からないことを言われると、
日本の定期検診とかをちゃんと受診して、安心したいなぁと、
思ってしまう。

海外で生活してると、病院に行くのが一番イヤ。
風邪なんかひかずに、健康でいないとな、とつくづく思う。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 55 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
茶芸館でゆったりと?
2005 / 12 / 07 ( Wed )
20051208023914.jpg


台湾に来て幸せなのはお茶が美味しいこと。
ハルママ★はお茶がなければ生きていけませぬ。(多分、米粒も。)
中国茶を入れて、その香りを楽しみながら、
ゆったりと過ごす時間ほど、くつろげるものはないと思う。
しかし子育てに追われる今、そんな時間は皆無。
自宅で茶道具を使って、中国茶を入れるなんて、
今ではありえなくなってしまった。
せっかく道具そろえたのに!

でも、まぁ、たまには!ということで、
本日はチィちゃんママとめいなママとで
耕読園書香茶坊 南大路525号
に行って来た。
中華風の雰囲気たっぷりの店内。
おちついた雰囲気。池には鯉が泳いでいたり。
こんなところで、まったりとお茶を楽しむなんていいよね~
と思ったけれど、3人とも0歳児連れ!
一体誰がお茶を入れてくれんの?
うろちょろする自分の子供見るので精一杯だよ!
って感じだった。
まぁ、それでも、畳の席に座ったので、子供たちは動けて楽しかったみたい。
ハルも上機嫌でいてくれたのが救いだった。
何やかんや言って、ハルママ★達も楽しんでたしね。

20051208025950.jpg


20051208030038.jpg


今日頼んだお茶は「高山金萱茶」
ミルクのような甘~い香りとさっぱりした後味が特徴の、
ハルママ★が大好きなお茶のひとつです。

せっかく台湾に住んでるんだから、
茶の心得と作法ぐらいは身につけて帰りたいなぁ。
そして、さらっと中国茶でおもてなしができたら、
素敵だろうなぁ、と思う。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 06 : 32 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハル9ヶ月!
2005 / 12 / 06 ( Tue )
20051208021038.jpg


散歩中、ワンワンを凝視するハルさん。
今日で9ヶ月!

9ヶ月といえば、一応離乳食が後期に入り、3回食になる時期。
3回食なんて考えられん!
でもまだまだ先の話・・・と思っていたら、あっという間にキタ。
あまりに早くて本当に、いろんなこと忘れてしまいそう。
せっかく、このブログを書いてるんだから、
この1ヶ月でできるようになったことをメモしておこうっと。

とにかく、この1ヶ月でハルはがらっと変化した。
とにかく、楽になった~~~。
夕方になったら意味不明に泣き続けることも、もうないし、
後追いするのは眠い時ぐらいになったし、
お粥嫌いも克服したし、
離乳食をモリモリ食べるようになったし、
皆で集まった時も、機嫌よく遊べるようになったし、
一人遊びだってできるようになった。
そして、やっと!吐かなくなった。
一体いつまで、おっぱいや食べたものを吐くのかと心配していたけど、
7ヶ月すぎた辺りから徐々に吐く回数も減り、8ヶ月過ぎから
ほとんど吐かなくなった。
よだれはすごいけど、吐かれるよりはマシ!

8ヶ月過ぎてすぐ、おしりをあげ始めたな~と思っていたら、
つかまり立ちをして、
うつぶせの状態からお座りの体勢をとり、
両手をつかっておもちゃで遊んだりするようになった。
これを、きっかけに、後追いが減り、代わりにどんどん、
いたずらをするようになった。

最近はDVDのボリュームのところを、ひねるのが好きで、
CDを流していたら突然大音量になり、
ギャ~!!!ハルー!
と叫んでいることも多いけど。
まぁ、こんなぐらい可愛いもんだわ。
いたずらは探究心と好奇心の現れ。
次の1ヶ月ではどんな変化を見せてくれるかな。

来月はもう新しい年、だね。

ハル、9ヶ月おめでとう!

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 34 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ピンクのお帽子
2005 / 12 / 05 ( Mon )
寒いです!
寒い言うたり、暑い言うたり、一体どっちよ!?と
つっこまれそうだけど、
今日は台湾人だけでなく日本人も騒ぐ寒さです!
それに、暑かったり、寒かったり、これこそが台湾の12月なんですけど。

で、今日のハル。

20051206032921.jpg


え?何でピンクの帽子?
今日はさすがに寒かったので、
しっかりと半袖の肌着+トレーナー+厚手のはおりものをハルにも着せる。
よし!完璧!と出かけようと外に出たら、
昨日引っ越してきた向かいの太太が出てきた。

「今日は寒いよ~」
「あ?弟弟(男の子の呼び名)に毛糸の帽子は!?」
と聞かれたので
「いや・・・持ってないです」
と答えたら、
「ちょっと待ってて!」
と家に駆け込んでったので、嫌~な予感しながら待ってたら、
ピンクの帽子(コアラの絵柄つき)を持って、戻ってきた。
「これをかぶせて!寒いから!!」

うわ~また台湾人のおせっかいってやつ炸裂。
なんか焦って
「や、この子は男生、男生。だからピンクはちょっと・・・」
と言ったら、
没関係!
と一言ばっさりと返されましたさ。

「没関係」っていうのは、
「大丈夫」とか「気にしない」とか「問題ない」とか、
それぐらいのニュアンスだとは思うんですけどね。
まぁ、台湾人というのは、こういう時、本気で心配してくれてるというのは、
もう分かってるんで、素直に受け取り、出かけました。

外に出ると、寒!
想像以上に寒~!!
初めての寒さにハルは顔をブルブルブル。
うす~い髪の毛でちょっと寒そう・・・。
思わず手に持ってたピンクの帽子をかぶせてしまった。
かぶせたら、なんかハルもおちついてたし(汗)
(しかも、なぜかぴったり)
と、こんな訳の分からんコーディネートで
3ヶ月に一度の日本人会に出かけました。

引越してきた向かいの太太(中国語で奥さんの意)は
たいして話せないハルママ★に、バンバン話し掛けてくる。
いい人そうなので、頑張って交流しようと思います。
23 : 50 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハルパパ☆日本出張へ
2005 / 12 / 03 ( Sat )
昨日ハルパパ☆が何時に帰宅したのか分からない。
「じゃ、行って来るから」
と、朝早く、ハルパパ☆は約1週間の日本出張へと旅立った。
どうやら、仕事&準備で徹夜したらしい。
朝がめちゃくちゃ苦手なハルママ★は、半ば寝ぼけながら見送りました。

あんなに忙しくて、本当に大丈夫なんだろうかと、
たまに、ものすごく心配になる。
寝ないと生きていけないハルママ★には、絶対無理だ・・・と、
思っていたら、昼過ぎには
「着いた」と日本から電話が。
すでに鼻息が荒い。
「や~日本ってこんなんやったっけ?」

人種が違う!すべてが洗練されてる!
とハルパパ☆
そうなんだよね~。
何ヶ月も台湾で生活し続けていると、海外で暮らしているのを
忘れそうになるほど、日本人にとっては生活しやすい台湾だけど、
やっぱり、ここは間違いなく「外国」なんですよ。

ハルママ★だって、日本に戻ると、
「可愛い~!
 おしゃれ!
 美味しい!
 綺麗!」
と、ものすご~くボキャブラリーの少ない人みたいになるもん。
友達と買い物に行くに至っては、
ウインドーに張り付きすぎて、哀れまれたり・・・。
だって、台湾にいると物欲ゼロだしぃ。
だけど、日本に戻るやいなや、アドレナリンが、どっば~と
噴出してしまう感じ。
なので、ハルパパ☆の気持ちがよく分かる。
仕事とはいえ、いいな~と思うのでした。

いつも日本について、肯定的に書きがちなハルママ★ですが、
広島に続き、栃木で又、幼い女の子が犠牲となった。
本当に、憤りを感じる。
女の子の親御さんの気持ちは、ハルママ★には、
到底計り知れない。

遊びに来たらぽちっと押してね。
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 04 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
チキチキベビー
2005 / 12 / 02 ( Fri )
今日はチキンの会。めいなっち宅。
チィちゃんも日本から戻ってきたりで、久々全員集合!
お家におじゃまするやいなや、ハル緊張顔。
いつもの如く、ハルママ★にしがみついて泣き出したので、
やっぱり又か・・・と親としてはがっかりするも、
見たことのない、おもちゃがいっぱいで、
興味しんしん。
すぐに慣れて、興奮して遊び始める。

20051203011201.jpg


全員機嫌のいい内に写真!写真!と
必死で全員をカメラ目線に誘うも、
誰かが脱走、誰かがよそ見、誰かが微妙にぐずると、
難しいこと、難しいこと。
なんて書いてるが、
「ハルくんがネックなのよね~」と皆にやんわり、つっこまれる。
すいません~!
ハルがおもちゃに夢中で全然上向かないし、
すぐに、脱走しようとするから、カメラにおさまらない。
結局ハルママ★はうまくは撮れなかった。

20051203011817.jpg


ミウちゃんとハル。

20051203011907.jpg


チィちゃんとハル。ハル、すっかりノリノリ。

20051203012021.jpg


みーちゃんとハル。最後まで、めいなっちのマラカスを
離さなかった。

20051203012607.jpg


皆で立っち!!いや~成長したなぁ・・・。

遊びに来たらぽちっと押してね。
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 22 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツリーお目見え
2005 / 12 / 01 ( Thu )
20051203013948.jpg


今日から12月!
今年も風城WINDANCE前に巨大ツリーがお目見え。
街中クリスマスの装飾が増えてきてるけど、
はっきり言って、全然感じでな~い。
今年はいつにも増して暖かい気が。
これ書いてる今も、実はハルママは半袖一枚に素足。
う~む。
やっぱりクリスマスのイルミネーションは
あったかコートを着つつも、
「寒!」と肩をすくめながら、冷えこんだ、しんとした空気の中
見上げるからいいんだよ。

あ~、ほんと感じでない!

遊びに来たらぽちっと押してね。
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 45 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
