-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台湾おにぎり
2005 / 11 / 30 ( Wed )
20051202015146.jpg


写真右に書かれている三明冶はサンドイッチ、
左の難しい文字はおにぎりを意味します。
こちらは近所で人気の朝ご飯やさん。
水哥餐坊 民生路114号
このお店が先月の下旬ぐらいから営業時間をお昼1時ぐらいまで
延長してくれたので、最近ちょくちょくお世話になってます。

おにぎりというと、やっぱり三角の海苔巻を一番に想像するけど、
台湾のは、ちと違う。
どんなのかっていうと、こんなの。

20051202020630.jpg


中身の具は好きなのをオーダー!
ハルママは本日、燻鶏(スモークチキン)。
他に、牛肉、しらす、豚肉、肉鬆(肉のでんぶ。多分日本人にはウケ悪い)
などなど、いろいろあるけど、
そのオーダーした具の他にも、卵や油條(小麦粉を油で揚げたもの)、
ふりかけなどが、どっちゃり入ってるから、
三角になんて握れませんっ。
それで、こんな俵型になる。

前は白飯だったのに変わったんだな~と思っていたら、
どうやら10時以降は五穀米になるんだって!
このお握りは袋に入れられて、わら半紙みたいな紙で
くるくるって包んでくれるだけなんだけど、
この素朴さが台湾ぽくて、けっこう好きかな。
それに、一つで、けっこうなボリューム。
コンビニのお握りと値段もいっしょぐらい(コンビニのは日本と同じ
三角海苔巻)なので、
ハルママ★は最近はこちらの方がお気に入り。
豆乳も一緒に売られているので、その組み合わせで買えば、
立派な台湾人なんでしょうけど、
それはやっぱり苦手なんだよね~。

遊びに来たらぽちっと押してね。
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 20 : 55 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
口水
2005 / 11 / 29 ( Tue )
20051201021920.jpg


前皆で集まった時、「今日スタイこれで3枚目~」と言ったら、
驚かれた。
「スタイ、使ったことないなぁ」
そっちの方が驚くよ!

どうやらハルはよだれの量がかなり多いらしい。
最近はすごくて、1時間に一枚変えたくなるぐらい、
濡れてしまってることもある。
興奮した時、喜んだ時は、ほんとひどくて、
よだれの洪水状態。部屋中あちこちに、よだれの跡が点在していて、
勘弁してよ~って感じ。

ハルを出産して台湾に戻ってきてから、
衰える一方の中国語だけど、新しく覚えた言い回しもいくつかある。
よだれは、どうやら「口水」と言うらしい。
台湾人に何度も何度も
「口水!口水!」とか、「口水出来」(よだれ出てるよって感じ?)
って言われるから耳で覚えてしまった。
よだれ⇒口水 う~ん、とってもストレートだなぁ。
おむつは、尿布だし。
日本人にとっては、中国語ってやっぱりすごく理解しやすい。
(まぁ、その分発音で苦労するんだけど)

人見知りは「怕生」
怕は恐れるっていう意味があるから、理解できるけど、
どうして生?生を恐れるってどういうことだろう?と思って
調べてみたら、生には、「知らない、初めて接する、慣れていない」
という意味もあるのね。
なるほど~
「知らないものを恐れる」=「人見知り」ってことね!

ちょっと脱線してしまったけど、
とにかく、よだれが多い!
スタイは必要ない子もいるみたいだけど、
ハルは何枚あっても助かる~って感じだから、
お祝いで頂いたスタイも、大活躍しちゃいそうです。
それにしても、洗濯物が増えたなぁ・・・。

遊びに来たらぽちっと押してね。
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 41 : 57 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ままちゃんばぁば
2005 / 11 / 28 ( Mon )
リンク先のままちゃんのばぁば(正しくはみーちゃんばぁば)が
ついに御来台!

台北で宿泊されていたけど、新竹に立ち寄られ、
そして、なんとハルママ宅にも立ち寄ってくださいました!
いつも、孫への愛情溢れる、おちゃめで可愛いコメントを
書かれるばぁばさん。
密かにそのコメントを読むのを楽しみにしているハルママ★は
お会いできて、とても嬉しかったです!
ままちゃん、ばぁばさん、貴重なお時間をありがとうございました。

4ヶ月ぶりにお孫さんである、みーちゃんとの再会に
すごく感激されている様子。
ずっと日本からブログで成長を追いかけ、見続けていても、
やっぱり実際会うのとは全然違うとおっしゃった。

あ~やっぱりそうなんだなー。
ネットが普及して、世界中どこに行っても、
タイムリーに日本のニュースを見ることが出来る今。
台湾では日本の文化も芸能もたくさん入ってきてるし、
そんなに距離を感じない。
ハルママ★も日本のことはよく分かっているつもり。
でも、ほんとは少しづつ、少しづつ肌では感じることのできない
変化が日本では起こっていて、
きっと、又帰国した時、あれ!?って思うことが、
いっぱい出てくるんだよね。
離れてるって、きっと、そういうことなんだなぁ。

今日の写真は夜、会社の方達と食事に行って、
ベビーカーで寝てしまったハル。
再び30度近くあった今日の台湾。
夜でも半袖でOK。
これからは朝起きて、外の様子を見てから、服を選ばなきゃいけない
日々がしばらく続く。

20051130021703.jpg


遊びに来たらぽちっと押してね。
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 38 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
腹巻でおやすみ!
2005 / 11 / 27 ( Sun )
昨日はこのブログの更新をしたり、
いろいろしてたら寝るのが2時前になってしまって、
あちゃ~すっかり遅くなっちゃった・・・と思いつつ、
寝ようと思ったその時、夜泣き開始~。

ハルは夜泣きナシ!と今まで書いてきたけど、
11月に入ってからは3日に1回ぐらいのペースで夜泣きです。
こちらが夜更かしした時に限って泣くので、
起こされる訳じゃないから、そんなに辛くないし、
泣くとしても一晩に1回だけどね。

でも夜泣きの泣き方って独特。
お腹すいた~とか、眠い~とかとは違って、
怯えるような、苦しいような、悲しいような。
ハルの場合、目を半分つぶったまま、ベットにつかまり立ちして絶叫。
いつもはハルパパと仲良しなのに、
この時ばかりは、ハルママ抱っこじゃないと駄目みたいです。
今日も一時間、抱っこ→何とか泣き止む→ベットに置く→又号泣
を繰り返したので、こりゃたまらん~!となって、
最後はおっぱい。
そしたら、おちついて安心したように寝てくれました。
ふ~こちらは3時ぐらいに、やっと寝れたぞ。眠い。眠い。
それにしても、夜泣きの時、ハルの中で何が起こってるんだろ?
夜泣きって、ある程度、情緒的に発達してきた証拠っていうよね。
いろんなことが分かり始めて、でも分からなくて・・・
混乱しちゃうのかなぁ?
不思議。

20051129101625.jpg


最近寝る時は、あったか腹巻で!
写真はパジャマと同系色すぎて、よく分かんないけど
ブルーの腹巻ご愛用。
お腹さえあっためとけば、寝冷えから守れるもんね。
ま、お腹巻いても、まだまだ暖かい台湾。
タオルケット一枚でおやすみ~。
今日つたい歩きみたいなのを一歩したから、
ベビーベットの高さも(やっと)下げたよ。
夜泣きナシで寝てくれるかな~。

遊びに来たらぽちっと押してね。
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 18 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おやつとストロー
2005 / 11 / 26 ( Sat )
20051127020152.jpg


先日皆で集まった時、かんたママから
赤ちゃんおせんべいを一枚頂いたハル。
これがハルが自分で食べた初めてのおやつとなった。
嬉しかったのか、その日は上手に一枚、あっという間に食べてました。

ハルママはまだおやつをあげてないんだけど、
皆はもう前からあげてるみたい。
まだ本格的にはあげなくてもいいと思ってるけど、
昨日のきゅうりスティックじゃないけど、
自分で手で食べる練習に、たまにはいいかな?と思い、
一つ買ってみました!
日本製はちょこっとだけ、ジャスコや三越で売ってます(高いけどね~)

それより、いいかげん練習させなくては!と思ったのが
ストロー。
これも、もう皆前から使ってるもんねー。
ほんと、ハルママの周りには同じ月齢の子がたくさんいてくれてよかったよ。
そうでもしないと、いつまでも、ま、いいかと思って
練習させずにいたかも(反省)

ハルはお茶も白湯も飲まないけど、今日ストローをくわえさせたら、
「なんじゃこりゃ?」って感じで吸った!
吸った勢いで白湯30mlを飲んだ模様。
お~ちょっと、こぼしたけど、吸えた!吸えた!
さすがにおっぱい吸うのも素晴らしく上手かっただけあって、
問題ないのかしら?
という訳で、何事も急がなくても大丈夫みたいですよ~!皆さん!
(って、説得力ないな)

ところで、昨日は寝かそうとしても、
何を興奮してか、何度もベットにつかまり立ちして奇声をあげ上機嫌。
なんと就寝11時!やばい。

今日もいたずら全快!
DVDやビデオやらバシバシ叩き出した。
テレビのスイッチも消す。
今まで何しても動じなかったハルパパが
「お、俺のアイポッドが~DVDが~」と慌てて片付けてたのがおかしかった。

パソコン部屋に行けないように置いてるダンボールの箱も開けて、
袋とか取り出した!

ウキャキャキャ~と上機嫌のハル。

20051127021254.jpg


ランキングに参加してみました!遊びに来たらぽちっと押してね。
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 19 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ランチ♪
2005 / 11 / 25 ( Fri )
プレママゆうが、もう来週には日本に帰っちゃう~!
ってことで、妊婦さん二人、0歳児連れ二人の
超フットワークの重~い4人で、ランチに。
今日は昼からちょっと贅沢して
アンバサダーホテルThe Promenade
ランチビュッフェへ。
ハルを連れて、五星ホテルでランチなんて、日本じゃ絶対ありえないから、
こういう時は台湾でよかったな~なんて、調子のいいハルママは思っちゃう。
台湾は赤ちゃん連れでどこに行っても、嫌な顔されないから、
気楽なのよね~。
今日も妊婦さんには、大きなクッション持ってきてくれる
気の利きようで、ちょっと嬉しくなっちやった。

それにしても、ビュッフェ。
お料理の種類も多いし、久々のこのエレガントな雰囲気に大満足。
それに、もう少ししたら、ハルも食べれそうなものがいっぱいあったなぁ。
ビュッフェスタイルだと、うろうろするのが前提だし、
ほんと、たまにはいいかも。

20051127014114.jpg


ハルにはきゅうりスティックを握らせときました(笑)
まだ出づかみ食べもさせたことないのに、
突然すぎて無理。
食べ物って分かってないみたいで、最初はぶんぶん振り回して、
おもちゃ状態。
口に持ってってあげると、カミカミし始めたけど、
まだうまく飲み込めなくて、口から取り出してあげた。
ちょっと早かったね。
(しかし、ホテルで試してみるハルママもハルママ・・・)

妊婦さんを見てると、自分も去年はそんなだったんだなぁと思う。
もう、すっごい昔のことみたい。
生んじゃったら、あの頃のゆったりした時間が
すごく懐かしくも思える。
生まれたらドタバタだから、マタニティライフ、ゆっくりと楽しんでね。
23 : 50 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハルの後姿
2005 / 11 / 24 ( Thu )
後追い終了?
最近、あまり後追いしなくなった。
以前はほんと、ちょっと離れただけで、わんわん泣いてたのに。
トイレのドアも開けてなきゃならないぐらいだったのに。
(でも、後追いって9ヶ月ぐらいからひどくなるって、
 よく書かれてるのに、もしこれで終了だったら早いよね。
 まだ油断はできないかな)

そして、夕方散歩から帰って来てからは、
ひたすら毎日毎日泣きつづけたのに。
8ヶ月間ハルママを困らせ、悩ませた夕方の大泣きも、
ここんとこ2週間ほどない!!!
ほんといつまで?って思いつづけたけど、
とうとう終わったのか!?

一体何が変わったのかと、振り返ってみれば、
自分でお座りの体勢をとれるようになってから、
一人遊び&いたずらができるようになったんだと思う。
いろいろ、いたずらするから、目が離せないのは同じだけど、
わんわん泣かれるよりも、ずっといい。

20051127010121.jpg


こうやってハルママに背を向けることも増えてきたな~。
ちょっと感慨深い・・・。
昨日初めてリビングでもつかまり立ちをして、
コツをつかんだのか、何度も何度も立っては、ご満悦な表情。
ほんと、急成長中!!!



23 : 08 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コンビニ天国台湾
2005 / 11 / 23 ( Wed )
20051127003629.jpg


又オープンするんだ~!
散歩してたら、セブンイレブンの真正面にファミリーマート建設中。
セブンイレブンの真正面になんて、いい度胸だよねぇ。

それにしても、ハルママ家の周りは、コンビニ密度大。
徒歩5分以内にセブンイレブンが3店舗、台湾系のハイライフ、
サークルK?もどきな、OK便利商店、と5店舗もあったのに。
(コンビには中国語で「便利商店」)
台湾のコンビニ店舗密度は日本をしのぐそうです。
だけど、屋台や食堂が多いからか、お弁当の充実度は低いのよね~。
コンビニなんかでお昼買わなくったって、
美味しい餃子や麺類が、あちこちで食べれるもんね。
台湾ってお腹すいてる時、選ばなければ、すぐに何かしら
食べれる国だと思う。
この国での生活に慣れちゃって、例えば、突然ヨーロッパで
生活しなければならなくなったら、かなり、きついかも。

ま、とりあえず便利で何より。
23 : 49 : 41 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
あこがれ。
2005 / 11 / 22 ( Tue )
ハルのあこがれはテレビのリモコンさん。
すっごい大好きみたいで、見つけたら突進。
こっちも意識せず、使ったらつい、ソファの上とか、
テレビの前とかに置いてしまう。
目線が高くなりつつあるハルには目に入るのか、
いつもリモコンさんを手に入れようと必死!

20051123160044.jpg


でも、まだ上手につかまり立ちができないハルは、
後一歩で取れないことも多くて、悔し泣き。

手に入ると、ずっとかぶりついてる。
舐めて確かめるとか、そんな感じじゃなくて、
もうかじって、かじって、歯型がつくぐらい。
(どうしよう。大家さん、ごめんなさい!)
自分たちの物じゃないので、やめさせようと、取り上げると、
切ないぐらいの顔で大泣き。
そんなに何がいいのか。
おもちゃの可愛いリモコン買ったげたのに。
それじゃあ駄目なんだね。
真っ黒の可愛くないリモコンさんの方がよっぽど好きなんだね。

23 : 04 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハルのブーム②
2005 / 11 / 21 ( Mon )
20051123154714.jpg


離乳食中も、きょろきょろ、かなり落ち着きがなくなってきた。
今まで泣くことが多かったのに、8ヶ月過ぎた辺りから、
泣かなくなった!
お粥嫌いも克服したのか!?突然食べ始めた!!
やった~という感じ。

泣くよりも、いろんなことに興味がいって、忙しいのか?
テーブルの上の物に手を伸ばしたり、
後エプロンポケットにたまった自分の食べこぼした物を
不思議そうに見つめて、手でつまもうとする。

ブームは机の上のティッシュに手を伸ばし、
小さく、小さくなるまで裂くこと。全力でやる。
(小さくなったら食べようとするので、ほんと困る)
雑誌も被害にあうので、まだ読みたい雑誌は避難させとかないと。
床の上に紙くずがいっぱい。

23 : 54 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鏡ににっこり
2005 / 11 / 20 ( Sun )
20051121155649.jpg


ずいぶん寒くなってきた。
先日散歩に出かけていたら、ハルの服装について、
台湾人に注意を受けた。
「そんな薄着で!風邪ひいたらどうすんの!」
周りを見渡すと・・・子供はしっかり、ジャンパーを着込み、
大人はマフラーに、すごい人はダウンジャケット。
そんな大げさな!と最初は驚いたけど、
毎度のことで、あぁ今年もこの季節がやってきたか、と思う。

台湾の冬は寒いです。
何がって、新竹は強風で風がすごく冷たいし、
気温はそんなに下がらなくても、
元々部屋などは暑い気候を考慮して冷えるように
タイル張りになっているところが多いので、思いの外冷える。
だけど、暖房設備は一切なしで、ひどいところは
なぜかクーラーがかかっている!
空調がどうだか、こうだかとかよく分からない理由で。

日本にいる時、コートの下は半袖モヘアのセーターとか、
ノースリーブのタートルとか、そんなファッションばかりしていた
ハルママは台湾に来てからというもの、着れる服が少な~い。
これは、ほんと残念。
だって、暖房もないから、ジャケットも脱げず、
「寒い寒い」と言って皆でお茶してたりしたっけ。
でも、ほんとに寒いのは1週間ぐらいだから、
そんなに寒がりじゃないハルママは平気なんだけど、
ハルの服装は難しい!
ずっと暑かったから、台湾にもちゃんと冬がやってくることを、
すっかり忘れていた!!
どうしょう~。

今日はとりあえず、ハルパパと二人でフードつきパーカー。
ハルがまだお腹にいた時に選んだ服の出番がやってきたぞ。
鏡に向かって、にっこり。
その笑顔がちょっと可愛かった。
ハルママもパーカー買おっかな。
今まで着てたジャケットなんて、ハルのよだれでベタベタになりそうだもん。
23 : 15 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミルクとおっぱい
2005 / 11 / 17 ( Thu )
20051121153644.jpg


日本から念のために持ってきたミルク缶、小4つ。
今は離乳食時に使っているけど、たった350gの小缶でさえ、
使い切ったことがない。
一応1ヶ月以内に使い切った方がよいと書かれている。
日本ならもう少し長く使っちゃうところだけど、
台湾は湿気がひどいので、1ヶ月たったら、新しいのを開けている。

最近友達の一人があっさり卒乳したというのを聞き、
今日ふと、ハルはミルクどれぐらい飲むのかなぁ?と思った。
いつも母乳だけなので、飲んでいる量が全然分からない。
それに、今日の午後、な~んか珍しく母乳をあげる気力が
なかったのもあって、試しにミルクをつくってみた。

ハルの月齢だと、180~220mlが目安らしいので、200つくってみた。
考えてみれば、台湾に戻ってこの4ヶ月一度もミルクをあげてないし、
日本にいる間もミルクをあげるのは、自分が出かけて留守にした時
だったので、200mlものミルクを自分でつくるのは初めてだった。

久しぶりのミルクにハルは戸惑いの様子。
最初ちょっと不思議そうにしたけど、別に嫌がることもなく飲んだ。
だけど、130mlぐらい飲んだところで、一息つき、
結局180ml飲んだことは飲んだけど、かなり最後苦しそうだった。
こりゃー普段、200なんて絶対飲んでないな。

夕方1回母乳をあげなかったからか、おっぱいがはり、
イタタタタ・・・ということに。
あ~なんか、余計なことしたかなぁと思う。
ここまで、おっぱいできたから、もう少し完全母乳を続けよう!
と今日心に決める。
23 : 49 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まるで保育所
2005 / 11 / 16 ( Wed )
20051118124537.jpg


珍しく皆一斉にお昼寝タイムとなった。
(実はみーちゃん、一番向こうで一人ミルク飲んでるんだけど)
子供の寝顔は本当にホッとする。
最近は夜寝てくれた後、自分も一気に眠気が襲ってくるようになった。
やりたいことが、いっぱいなのに、
眠気に勝てないことが多いなぁ。

20051118124610.jpg


この写真は、みーちゃんがハルのおもちゃで、
ハルがみーちゃんのおもちゃで、必死に遊ぶ図。
やっぱり珍しいものがいいらしい。
人のおもちゃを舐め舐めするのが申し訳なくて、
取り上げたりすると、ほんと、本気で怒る。
「怒」の感情がずいぶん発達してきた。
これで自己主張がもっと出てきたりすると、
手におえないだろうなぁ。
今は甘やかすだけだからいいけど、
これから「躾」が大切になってくると、ほんと、大変だと思う。
甘やかすのは簡単。
躾の方が絶対難しい。

先輩ママさんに聞いたところによると、
幼稚園で、日本人の子供はおちついて食事をできないことが多いらしい。
台湾人のママに比べて、日本人のママの方が甘いからだそう。
それは困る。
やっぱり、しつける所はしつけていかないとな。
躾方で、きっと、頭悩ますんだろうな~。



22 : 50 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お友達の帰任
2005 / 11 / 15 ( Tue )
仲良くしていた友達の帰任が決まり、
先々週には送別会を終え、先週は個人的にもランチに行ったけど、
明日とうとう、本当に台湾を発つということで、
今日再び宿泊ホテルに会いに行ってきた。

彼女とは出会ってすぐに気が合い、
ずっと二人で台北の語学学校も通っていました。
とても知的で多趣味で、話もおもしろくって、
サバサバしてるんだけど、気も利いて女らしい、
素敵な人です。
最後の最後まで、変身写真を撮りに行ったり、
チャイナ服をオーダーに行ったり、
先週ランチに行った時は、
「今ね、一食一食が大事なのよ~。だから不味い物は食べたくないのっ!」
と鼻息荒くして、最後まで、台湾を楽しもうとする、その貪欲さ。
素晴らしくポジティブに毎日を楽しむ彼女には
たくさんのことを教えてもらった気がするし、
友達になれて、ほんと良かったな~なんて思う。
ハルママが日本に帰れる頃には、
又海外に出てるかもしれないけど、
ずっとつながりを持っていきたい人です。

11月に入ってから再び毎日30度ほどあり、
クーラーが切れない日が続いていたけど、
今日やっと長袖を着てもいいかなぁという気候となる。
ハルにもトレーナーを。
先週末にうつぶせの状態からおすわりの姿勢をとれるようになり、
座って遊ぶ姿を見ると、なんだか成長したなぁ、と思う。

20051118124324.jpg

23 : 46 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハルの爆睡ぶり
2005 / 11 / 13 ( Sun )
めっきりお昼寝が減ったハル。
以前からも、ちょこちょ寝るタイプではなかったけど、
最近は一日1回。朝のお昼寝は、ほぼなくなり、
その一回のお昼寝も短くなっている。
そのかわり、夜の爆睡ぶりがすごい。

最近は疲れるのか、お風呂に入れる前に眠くなってしまうことが多い。
今日も早々に寝てしまった。
仕方ないから、起こしてお風呂に入れようと、
服を脱がして、ハルパパと湯船につかるも・・・

nobita1.jpg


起きない!

そのまま身体を洗い続け、頭をつけても・・・

20051114021947.jpg


お、起きない!!
ハルパパと大笑いするのを必死でこらえる。

20051114022034.jpg


お風呂からあがってハルママがパジャマに着替えさせるも、
起きずに大の字でFINISH!!!

おっぱいも飲まずに寝たよ~と思って、
試しにおっぱいを近づけてみたら、寝ながら飲んだ!!!!
(さすがに少しだけど)
スゴイ・・・。
23 : 22 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
立った!立った!
2005 / 11 / 12 ( Sat )
20051114013656.jpg


ここ数日、見たことのない動きをし続けていたハルが
今日の朝、とうとう自分の力でつかまり立ち!
ベビーベットは立ちやすかったんだろうな~
リビングも、ダイニングもつかまりやすい物があまりないもんね。
わりと長い間、しっかりと立っていた。
こりゃ~ベット下げなきゃなー。

お昼から、大遠百という、台湾の百貨店へお買い物に。
無印が入ったと聞いていたのに、まだチェックに行ってなかったからね。
その前に腹ごしらえ。

20051114014153.jpg


蕭家荘<西大路386号 大遠百向かい>

このお店、かなり前から気になっていたのに入ったことなかったんだよね。
台湾といえば魯肉飯(豚バラ肉そぼろご飯)だけど、
鶏飯を看板にしてるお店って珍しいと思う。
魯肉飯に比べて、あっさりしているので、
一気にたいらげちゃった。
ハルパパは味噌湯、ハルママは新竹名物、貢丸湯(貢丸は豚肉団子ね)
そして、サイドメニューで火鶏肉盤をオーダー。
ハルママはこういう庶民的なお店も、屋台も、
もちろん素敵なレストランも、ホテルのディナーも
それぞれに大好きです。

食べることが大好きだから、台湾で生きてけるのかな。
だって、まだまだ、まだまだ食べてないものがいっぱいあるもんなぁ。
これからも、新しいお店開拓しなきゃ!

23 : 10 : 20 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハルのブーム
2005 / 11 / 09 ( Wed )
20051114012512.jpg


どうやら、このポーズが、かなりブームらしくて、
この2~3日、ずっと、こればっかやっている。
あの~いくら何でも、そんなにやってると、
疲れると思うんですけど・・・。

でも、お尻がかなりあがってきた。
つかまり立ちへの気配を感じる。
何か新しいことができるようになって、いろいろ楽しいみたい。
ハルママが見えるところにいる限り、
泣くこともなく、一人でいろんな姿勢をとっている。
ハルママも愛読雑誌についていたYOGAのDVDをやってみる。
習いに行きたかったけど、当分無理だから、家で基本をやってみよう!
続くようなら、たくさん出ているDVDを買ってもいいかな♪

いろんなポーズをとるハルママを見て、
ハル怪訝な顔・・・。
途中で背中にのっかられたりもする。
瞑想するほど、集中は無理だな~(笑)
23 : 33 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
個性って?
2005 / 11 / 08 ( Tue )
今日プレママゆうと、ままちゃん家におじゃまする。
ジャスコにお買い物に来てためいなママも来た。

みーちゃんは、お友達が来て嬉しいのか、
ハルにルンルンルン♪って感じで
接近してきてくれるのに、
おびえたような顔で大泣き。
結局いつもの様に全然輪の中に入れなかった。

その間もず~っと、
みーちゃんと、めいなっちは堂々とマイペースに遊んでいた。
二人は成長も早くて、
特にめいなっちは、もう赤ちゃんを抜け出した感じ。

早かれ遅かれ、どんな赤ちゃんも
いつかお座りするようになるし、立っちもして、歩き始める。
でも個性だけは、どんどん際立ち、
性格の違いは成長するにつれて、大きくなると思う。

性格を決める要因は何なんだろう?
親の育て方?環境も大きいだろうなぁ。
だけど、生まれながらに持つ性格の違いって、
やっぱりあるんだろうね。不思議だね。

おじゃましていた間は泣いてばっかりだったのに、
家に帰ったら元気いっぱい!
8ヶ月になったのを境に、
今まで見たことのない動きをいっぱい、し始めた。

20051111011920.jpg

23 : 19 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八ヶ月 バレリーナハル
2005 / 11 / 06 ( Sun )
20051108211042.jpg


オットット~オットット~

試しにソファーにつかまり立ちさせてみたら、
しばらくの間、ふらふらしながらも、成功。
自分でつかまり立ちするには、まだまだかかりそうだけど、
ちょっと、しっかりしてきたかな?
爪先立ちで、まるでバレリーナ!

ハル今日で8ヶ月。
この一ヶ月は大きな変化はなかったけど、
情緒面はかなり成長している様子。
表情に確かな意思と、力強さを感じる今日この頃。
とにかく、すべての物に興味しんしんだから、
も~大変!
触ってほしくない物ばっか触るし、
行ってほしくないところばかり行く。
ずりばいは、かなり高速になりました・・・。

後上の歯がはえてきました。
髪はあまり増えません(笑)

今日一ヶ月ぶりぐらいに、ジャスコのスケールで
体重を計ってみたら、全く増えてなくて、
ちょっと驚いた。
最近なんだか、ずっしりしてきたような気がしていたのに、
気のせいだったのかな~と、
ハルパパと言い合った。

いまだに8キロいかず、
ウエストも細くて、おしりなんて、ぷりっと小尻で、
赤ちゃん体型とはほど遠い。
離乳食を増やすとか、そういう問題でもないような
気がするので、
(増やしたところで、食べるとも思えないし)
まぁ、そういう体型なんだろうな~と思う。
体重が成長のひとつの目安なので、
全く増えてないのは少し気になるけど。

でも水分はもう少しとってほしいなぁ。
まだ麦茶も白湯も飲んでくれないし、
おっぱいだけなんて、そんな月齢でもないし。
このままでは卒乳できるんだろうか?
と、ちらっと気になりだし始める今日この頃。
最近ママ友の間でも、ちらほら卒乳のことが話題になる。

でも、もうそんな時期になったんだなぁ。
ほんとに速い。子育てしてると毎日が驚くほど速い。
ハルママは9ヶ月で卒乳する!と豪語していた。
卒乳してクリスマスにはアルコール復活!とかね(笑)
そんな時期まであと1ヶ月。
今?全く自信ありません。
先日、いつものメンバーで、全員が卒乳したら飲み会しようね、と約束。
もしや一番最後なんじゃ!?という気もしてきた。

ハル、8ヶ月おめでとう!!



21 : 35 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
脱走!脱走!
2005 / 11 / 02 ( Wed )
20051103011320.jpg


最近は少しのスキさえあれば、隣の部屋とか、
物置にしている部屋に脱走しようとするハル。

様子を観察していると、必ずこっちを振り向き、
「この部屋は入っちゃだめなんだよね!?」
みたいな、いたずらっ子みたいな表情をするのが、おもしろい。

23 : 16 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
皆でお出かけ
2005 / 11 / 01 ( Tue )
20051103005042.jpg


ゾロゾロゾロ・・・ベビーカー渋滞起こしちゃった!
(なんだか、教室での授業風景みたい。ハル左端。一人話を聞いてない
 落ち着きのない子供風)

今日は皆でお出かけ。
いつも誰かのお家で集合だけど、たまには外に出ようよ!ってことで、
何家園庭園内 The Green Houseへ。
<高峰路 439巷1号>

こちらは、自然いっぱいの庭園内にあるカフェ。
プールサイドのテラスで自然の中、お食事を頂ける、
新竹では貴重な、貴重な場所です!!
以前にハルパパと3人でも来て、とってもお気に入り。

日頃、排気ガスの中、一歩外に出ればバイクに突っ込まれそうな、
そんなストレスフルな環境で過ごしているハルママ達にとっては、
自然の風や緑、清んだ空気っていうのは
本当に素晴らしく感じられます。

20051103010143.jpg


今日は快晴。風も強すぎず、半袖一枚でちょうどいいぐらいの
気持ちの良いお天気。
皆でプールサイド席を陣取り、楽しい時間を過ごしました♪
ベビー達も、お外で順にお昼寝をしたり、写真を撮ったり。

ママ達は、いつもの様にしゃべりまくりで、
話が尽きず、爽やかな自然の中、爽やかじゃない話もしたりなんかして
(内容は控えさせて頂きます)
かなり楽しい時間を過ごし、皆良い笑顔だった。

20051103010703.jpg


ハルも開放感いっぱい!!

皆又行こうね~~~!!!
23 : 08 : 52 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
