-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハロウィン
2005 / 10 / 31 ( Mon )
今日はハロウィン。
アメリカではクリスマスに次ぐフェスティバルで、
50%の人がお祝いをするんだって!

台湾でも街を歩くとハロウィンのディスプレイに
出会うことができました。

20051101234152.jpg


台湾人は、けっこうお祭り好き。
パン屋さんやカフェではハロウィンを意識して、
仮装しながら接客にあたる姿をよく見かけた。
それが、義務や仕事でやっているというよりは、
本人が一番楽しんでやっているように見えるんだよねぇ・・・。
でも、それはとても良いことだと思う。

後、台湾人は写真に撮られるのが大好きだと思うけど、
それも自分が好きな所以で、それも又とても良いことだと
ハルママはいつも感じている。
前向きなんだよね。

イベント、まねっこ大好き日本で、
ハロウィンがいまいち定着せず、広まらないのは、
仮装やパーティーなんて、
日本人の最も不得意とするところだからなのかな、
なんて、ちょっと考えた。



23 : 49 : 24 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
限界・・・
2005 / 10 / 30 ( Sun )
20051031011238.jpg


ろくにお昼寝もしないで、はしゃぎすきるから、
ハルパパのお腹の上で、とうとう限界・・・。

今日は寝る前のおっぱいも飲まずに寝ちゃった。
大丈夫かしら。
寝かしつけるのには、ほんと手のかからないハル。
眠くなったら、勝手に寝ます!
夜泣きもなしで、爆睡。(寝相は悪いけど)
夜間の授乳もほとんどなし。

ちなみに、ハルパパもぐったり・・・。
23 : 17 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寝起きで失礼しました
2005 / 10 / 28 ( Fri )
ジャスコでお買い物帰り、チィちゃんママとチィちゃんが
家に寄ってくれた。
お昼寝から起きてきたハルは、
眠そ~な顔で、着たおしすぎて、ヨレヨレになった
某有名ブランド(爆笑!)のお洋服で登場!!

というのも、今日のこの蒸し暑さは何!?って感じ。
涼しくなったと思ったら、今日は又クーラーをかけずには
いられない天候だった。湿度は80%近かった。
日本にいたら、もう絶対着れない70サイズの夏服が
いつまでも、こちらでは着れそうだ。

その上、顔を合わすなり、チィちゃんもハルも
少し戸惑った顔して泣くもんだから、
お風呂上りですか?ってなぐらい、頭が汗でびっしょり。
最近お友達の間でも、専ら泣き虫となってしまった二人は
今日も相変わらずの様子だった。

後追いがひどいのも、ママにべったりなのも、
家事が全然すすまないのも、状況そっくり。
それなのに、あまり泣き言を言わないチィちゃんママはすごいなー
と思ってしまう。

短い時間だったけど、さて、自分も頑張ろうと
夕方からの激しいぐずりタイムを
乗り切る力が湧いてきた。

20051029215547.jpg

23 : 59 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
共に成長中
2005 / 10 / 26 ( Wed )
約束してた訳でもないけど、突然集合!
かんたくんが日本に帰国中で、今日も女の子にかこまれるハル。

今日はちょっとロックなお洋服できめてみたら、
「ハル君男の子っぽ~い!」とままちゃんが言ってくれたけど、
やっぱり一番泣き虫。

20051029162130.jpg



最近上下別々のお洋服を着せることが増えてきて、
少しコーディネートが楽しくなってきた♪
だけど、ハルは細身だから、80のお洋服は大きいんだよね~。
それに、まだ赤ちゃんぽいカバーオールも、もう少し見ていたいな。

よく、「男の子は洋服つまんなくない!?」って言われるけど、
そんなことない!ない!
むしろ、ハルママはピンクとかフリフリが苦手だから、
男の子でも全然OK!
日本にいたらマフラー巻いたり、ニット帽なんかも、
かぶらせてみたかったな。ポンチョも可愛いね。


15 : 21 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯がちらり
2005 / 10 / 25 ( Tue )
20051029004714.jpg


この写真では下の歯2本しか確認できないけど、
どうやら上の歯もはえてきたようだ。

先週中ごろぐらいに、ん!?もしかして上の歯はえてきてる?と発見。
今日見たら、けっこうのびていた。
上の歯って下とは比べものにならないほど、でか~い!!

そして、おっぱい飲む時微妙にあたって痛~い!

歯に関しては心配ごとがひとつ。
歯並びのこと。
ハルママは矯正経験者です。
小学校から高校の途中ぐらいまでかかった。
これは時間もお金もかかるし、痛い思いもいっぱいで、
けっこう大変。
ハルパパもおせじにも歯並びはいいとはいえないし、
遺伝的なものも大きいから、
ハルもきっとよくないだろうな~と生まれる前から
密かにに思ってた。

先日、歯科衛生士をしていたという友達に
ハルの歯を見てもらったところ、
2本はえている内の1本が2本分くっついて
はえてきちゃっているらしい。
なんだかオカシイと思っていたんだよね。

まだ2本しかはえていないというのに、
あぁ・・・がっくり。
どうして悪いことって似てしまうんだろう。




23 : 55 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋やっと到来!?
2005 / 10 / 23 ( Sun )
台湾もやっと秋らしくなってきた。
秋らしくというのは、ちょっと違うかもしれない。
単に涼しくなってきた。
昨日なんて、マッサージからの帰り道、
ついでに散歩していこう、と歩き始めたら、
けっこう肌寒くて、ハルが突然2回くしゃみ!
かろうじて長袖は着せてたものの、靴下もはかせていなかったし、
慌てて散歩を中止して、家に戻ることにした。
ハルママも素足だったので、寒かった。
気温はさほど低くなくても、新竹は「風の城」という異名があるだけあって、
風が強く、体感温度がものすごく低い。

今日は3人でしっかりと、秋の装いで外に出た。
お昼を食べそびれていたので、
春水堂(風城店)にて。
いつもはお茶するだけだけど、
今日は初めてセットメニューを注文。

20051029010802.jpg


日式照り焼き丼を。
台湾ではこの日式というのが、やたら多いけど、
ほんと、あくまで日式。
日本人の私達からしたら、違~う!というのが多いのです。
今日のこれも、味付けはしっかり台湾風味。

ドリンクは、ほんと久々珍珠奶茶。
(台湾の定番、タピオカ入りミルクティーね!)
一時期、友達が日本から遊びに来てくれる度に飲んでいたので、
飽きていたけど、久々飲むとやっぱ美味しい。
特にここのは甘すぎなくて。
ちなみに、この大きさで「小」ですよ~。
「大」はすごいです。写真に撮れる機会があれば又ぜひ。

これに慣れちゃうと、日本に帰ってお茶すると、
少なすぎる量に、
え?たったのこれだけ!?って思っちゃうんだよねぇ。




23 : 24 : 39 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リラックス~
2005 / 10 / 22 ( Sat )
最近肩凝りがひどくて、というか身体が痛くて
「痛い、痛い」と言っていたら、
ハルパパが「マッサージに行こう」と言ってくれたので、
三人で出かけることに。

近所の民生健康養生館にて。
台湾では足つぼマッサージを何度も受けたけど、
今は足つぼはどうでもよくて、とにかく肩凝りをなんとかして~という
感じ。なので、今日は上海泡脚を試すことに。

足湯をしながら、肩をもみほぐしてくれます。
20分200元(約700円)。
こういうお店の足湯って漢方くさいことが多いんだけど、
今日のは珍しくラベンダーの香りに包まれ、
ちょっとリラックスできました~。(ハルパパは違う香りだったみたい)

肩をけっこう力強くもまれながら、何度も
「痛いですか?」と聞かれるも、
大丈夫、大丈夫、もっとお願い!というぐらい。
あ~20分じゃ、ちょっと物足りないかな?というぐらいだった。

ベビーカーをチェアーに並べて置かせてもらえたので、
ハルは隣で、おじさんに足の体操をしてもらい、
機嫌よく待っててくれた。
ここなら、又ハルと二人でも来れるかも。
通っちゃおうかな~。

日本に帰った時ハルパパとリフレクソロジーに行ったら、
20分で二人で5000円以上とられたことを思えば、
やっぱりかなり安い。
せっかく台湾にいるんだから、こういうのは利用しないとねっ。

20051025003826.jpg


23 : 40 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泣き虫ハル
2005 / 10 / 20 ( Thu )
20051023233416.jpg


めいなママが日本より2ヶ月ぶりに戻って来て、
皆で集まる。
本日4名参加。
右から、たくましく成長中のみーちゃん、めいなちゃん、
いつもの通り大泣きのハル。
そして、人見知り真っ只中のチィちゃん。

はぁ・・・ハルよ、こんな写真しか撮れなくてハルママは残念だよ。
どうも、大勢で集まると全然ダメみたいで、ほんと大泣き。
皆の輪の中にボンと放り込むと、途端に大泣き。
しかも、かなり情けない顔で。
人見知りはしないのに、これは何だろうか?

そして、全員動けるようになったので、うまく写真を撮るのが
ますます難しくなり始めた。
皆大成長だーーー。

BABYはまだ一緒に遊べないけど、
こうやって皆で集まれる時間がママ達にとっては、すっごく大事!
皆もきっと、そう思ってくれてるはず。

そうだ、このベビーの会の名前はどうなったんだろう。
やっぱり「チキチキベビーの会」でいきますか?



23 : 44 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
TINY LOVEのおもちゃ
2005 / 10 / 19 ( Wed )
今日新しいおもちゃ投入~。
ほんとはまだ登場させたくなかったけど、
あれだけ気に入ってよく遊んでいたアクティビティマットも
もう限界みたいだし、最近全然一人遊びをしてくれないので、
どうかなーと思い、ちょっと試してみることに。

このおもちゃ、ぞうさんの身体は輪投げになってるし、
ボールが4つ、ついていて、ぞうさんの頭に入れると
音楽が流れ光が点滅。
音楽は4種類だし、けっこうゲーセンで遊んでるかのような、
本格的な音!
ぞうさんの耳はBABYが大好きなカシャカシャという音。
そして、輪投げのリングはマジックテープで止め外しができるので、
鎖などをつくって遊んだりもできる。
ボールはボールで転がすと音がなる。

TINY LOVE 、感心してしまうぐらい、よく出来てます。
ハルママ的にはかなりお勧め!!!

しかし、ハル現在の遊び方。
①ぞうさんの鼻をくわえる。
②ボールをくわえる。
③転がるボールをずりばいで追いかける。

ま、この先このおもちゃの遊び方は無限に広がるということで(笑)
楽しそうに遊んでくれた。
ただし、ハルママが見守っていたらね。
少し離れると、もう、途端に不安顔・・・。
も~、どこにも行かないってばーーー。

20051023232838.jpg

23 : 23 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
萌え~!
2005 / 10 / 18 ( Tue )
20051023230614.jpg


今年の流行語は「萌え~!」(んな訳ないっ!)

今日電車男、全話見終わっちゃいました!おもしろかった!!
日本で最終回が放送された、その翌週にはこちらでDVDが発売されていた。
以前より確実にスピードアップしている・・・。

これ(大きな声では言えませんが)もちろん海賊版ね。
台湾では日本のドラマが、た~っくさんDVDやVCDなどで売られている。
最新のものから昔懐かしいものまで。
ドラマ好きには、けっこうたまらないかも。
一度禁止になって、店から消え去って、唯一の楽しみだったのに~と
残念に思っていたものの、出産して戻ってきたら、これ又余裕で
お店にあふれていた。

台湾に来て初めてVCDを手に入れ、ドラマを見始めると、
画面上に「ナイター中継延長の為15分繰り下げて放送しております」
という表示が出て、なんじゃこりゃ~!ってびっくりしたなぁ。
さすが海賊版だ。
今は全然驚かないけど。
でもこれが350元(約1200円)ほどで手に入っちゃうので、
買っちゃう。

電車男は本が話題になってた頃から気になってて、
そしたら映画にもなって、とうとうドラマにもなった。
結局ドラマから見ることになったけど、
現在の日本の文化の複雑さというか、情報量の多さというか、
なんかいろんなこと考えちゃった。
「携帯電話が現れてからドラマはおもしろくなくなった」と
言われてるみたいだけど、これは現代だからこそのドラマだと思うし。

それに、純粋にハルママとは絶対無縁の(?)あのオタの世界は
興味深くておもしろかったよー。
劇団ひとりのオタぶりなんて、
こ、こんなやついそ~!!!ってはまっちゃったもんね。

そういえば、今クールはどんなドラマやってるんだろう?
全然チェックしてないなぁ。
何かおもしろいのがあれば、教えてくださいね~。



23 : 26 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やむなく没収~。
2005 / 10 / 17 ( Mon )
平日なのにハルパパがいつもより、ちょっと早めに帰宅してくれたので、
お風呂をおまかせ。
昨日いつの間にかハルパパがトイザラスにて購入していた、
お風呂で遊べるあひるさんを登場させたら、
ハルが興奮しすぎて大変なことに!

ahiru.jpg


ハルって興奮すると完全に目の色変わる。
そして、もうそれしか見えない!ってな風にそれに無我夢中。
大暴れするわ、あひるをくわえるわで、
身体を洗うどころじゃなくなったみたいで、
すごい力だからハルママはやめといた方がいいよ!と
ハルパパに忠告を受ける。

やむなく没収~!!
23 : 36 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台湾庶民の味
2005 / 10 / 16 ( Sun )
今日のお昼は近所の山東麺食館にて。

<民權路217號>

20051019235815.jpg


こちらの看板メニュー(?)肉燥麺を食べる。
肉燥とは肉そぼろのことで、このお店では黒豚のモモ肉を使用。
にんにくで炒めた後、ぐつぐつ2時間ほど煮込んでいるそうな。
麺も細麺でコシがあってハルママ好み!
これで50元(約170円)だもんな~。安くて、ほんと美味しい。
そうそう、スタバでお茶すると、ちょうどこの倍ぐらい。
あれっ、今日のお昼ご飯よりお茶の方が高いよ!
ってなことも、よくある話で・・・。
でもこの麺食館も、スタバも、どちらも混んでるんだなぁ、これが。

この後トイザラスにてベビーゲート購入。
そこで、台湾人の夫婦に「覚えてますか!?」と突然声をかけられる。
はぁ?一体誰!?と最初全然分からなかったけど、
すぐ、あ~!!と思い出した。
去年台湾で妊娠中、検診に通っていた時、病院で何度か顔を合わした
夫婦だった。
太太が日本に留学経験ありで、
ハルママが困っていた時、助けてもらった。
最後に会った時、「次帝王切開の手術です」と言っていた。
今日旦那さんの腕には、もうすぐ1歳になるという女の子が!
ちょっと素敵な再会をしました。

23 : 22 : 42 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
太ももに打針③
2005 / 10 / 13 ( Thu )
今日は5種混合2回目。
チィちゃんママもかんたママもいてくれるし、
ボランティアの林さんもいてくれるしで、
予防接種に行くのも、すっかり慣れた。
1回目はあんなに疲れたのに・・・。

何しろ一応外国で、外国の病院でというのに、
本日中国語を発したのは、ハルママ
タクシーの運転手さんに病院の名前を言ったときだけ!
向かいの太太も引越しちゃったし、
台湾に住んでいながら全然中国語を使わず生きている
最近のハルママです。

20051019233327.jpg


台湾では注射を受ける時、写真に写っている
ワクチンの箱を実際に見せてくれて、そこから取り出し、
確認しながら打ってくれる。
間違いのないようにとのこと(間違われたりしたら困るけど!)で、
これは確かだし安心。
日本と違って、大勢の人がいろんな予防接種を受けにきてるからね。

それにしても、保険が効かないとはいえ、2480元(約8500円)。
高いよなぁ・・・と、すっかり余裕の出てきた3人で、ぼやきながら帰る。
ハル、熱も出ず、それどころか帰ってからも後追い絶好調。
23 : 41 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「50嵐」渋滞
2005 / 10 / 12 ( Wed )
最近(って言っても、けっこー前かな?)
家の近所に50嵐とかいう、ジューススタンドがオープンした。
始めは、「又似たような店つくって~どうせ、すぐつぶれるだろう」
なんて思っていたら、
毎日激混み!!
何で?何で?
何か特別有名なお店なのか?とも思ったけど、台北では
どこにでもあるチェーン店だとか。新竹では初めて見たけど。

台湾では街中にジューススタンドがあって、
すごい量のジュースを、とても安い値段で飲むことができる。
でも、この50嵐とやらはフルーツ系のジュースじゃなくて、
お茶専門みたいです。

それにしても、繁盛しすぎてて、いつもお店の前は人だかり・・・。
そして、皆バイクで乗り付けてやってくる上に、
車でわざわざ来てる人も(しかも大量買い!)いて、
お店の前はバイクと車の駐車がひどい!

20051014000945.jpg


写真で分かります?
道路にまで、はみ出て駐車されてるバイク。
ってことで、ハルママは道路の真中を、走る車と共に、
ベビーカーを押して歩かなきゃならん訳よ!!
ここ車の通りもかなり激しいから、さすがのハルママだって、
ちょっと参る。
ま、こんな光景、台湾では珍しくもなんともないけどさっ。
新竹は道路の幅が狭いのに、車、バイク、人多すぎで
もー訳が分からん。

その上歩行者じゃなくって車優先だから、
こっちはベビーカーだっつーのに、突っ込んでくるし、
ほんと頭来る!
そんなバイクやろーには睨みを効かせて、(ほんとに)
歩く。
ハルもかなりサバイバルだ。



23 : 08 : 16 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
考え中?
2005 / 10 / 11 ( Tue )
今日は珍しく朝10時半から3時間もお昼寝をしてくれた。
その間に、お皿洗い→掃除→洗濯→床のぞうきんがけ→ハルママのお昼ご飯
→洗濯物をたたむ→直す

とすべて終わる。
やった~!すっきり!!

最近のハルは後追いが、ひどくて、ひどくて、たいした家事じゃなくても、
全然!はかどらない。
なので寝てる間に済ませるのが一番。

ほんとは寝てる間ぐらい、ゆっくりしたいんだけど、
そんなことしてたら、おんぶで家事をするはめになる。
最近肩こりがひどくて、身体中が痛い。
さすがに3時間も寝てくれると助かるな~。

それにしても、3時間も何を考え込みながら寝てるんだろ。
このポーズは何ですの?

20051013235546.jpg

23 : 56 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
観察中
2005 / 10 / 10 ( Mon )
朝から、なんかハルの唸り声が聞こえるな~と思って
寝室に行ってみたらベビーベットのバンパーを自ら、はがして
お寝坊中のハルパパを観察中!

20051013234048.jpg


はがすとハルママ&ハルパパが見えることに気づいたみたいで、
夜寝る前も、何度も何度も
外を窺うハル・・・。
言ってる内につかまり立ちとかする様になっちゃって、
高さを下げなきゃならなかったりするのかな。

ベビーベットっていつまで使えるんだろうな~。
添い寝だと、こちらは、ちゃんと眠れないので当分
ベビーベットで寝てくれるといいんだけど。


23 : 44 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
空飛ぶハル
2005 / 10 / 08 ( Sat )
20051011124526.jpg


朝からハルパパに、ぶ~んと飛行機をしてもらって大喜びのハル。
平日はハルパパとは全然遊べないから、
お休みの日は思いきり遊んでもらわないとねっ!
あんまり会えないけどハルパパのこと大好きみたい。

10日は国慶節。1911年に始まった辛亥革命の記念日です。
なので今日から貴重な貴重な3連休。
台湾は祝日が少ないから、3連休なんてめ~ったにないもんね。
日本は最近連休が多くて羨ましい限り・・・。
もう少し3人でゆっくり過ごせる時間が欲しいな。


23 : 51 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋の味覚
2005 / 10 / 07 ( Fri )
先日ミウママにお土産に頂いた「栗」を
一人でボリボリと食べていたら、
あ~やっぱり秋は栗だわ、そう、やっぱり栗!!という思いにかられる。

栗ご飯つくりたいなぁ、去年は大きくなり始めたお腹で、
のんびり気長に栗をむきむきして、つくったなぁ、なんて思い出す。
今年は、ちょっとその気力なし。

夕方三越にお買い物&お散歩に行き、前から気になってた
少し美味しそうに見えるモンブランを買ってみました~。

20051011122835.jpg


「可愛い箱に入れるわよ!」と顔なじみの女の子が包んでくれる。
二つ買ったけど、なんとご丁寧に一つ一つ写真の箱に入れてくれた・・・。

今年の秋初めてのモンブラン♪
台湾でなかなか美味しいモンブランに出会えないので、
ちょっとだけ期待をふくらませて帰る。
さっそくハルパパと一緒に食後に食べてみました。

ハルパパ一言。
「う~ん、俺はもういいって感じかな」
き、厳し~!さすが神戸っ子はケーキとパンにはうるさいなぁと、
いつも思う。そりゃあ、アンリシャルパンティエとかCキューブなんかと
比べたら無理だって!
台湾のケーキを日本のケーキと比べようなんて、ハルママは思っていない。
辛口だけど、もう、そりゃぁ同じ土俵に立たせようなんて無理だもんなぁ。
だから、「そこそこイケル」これで十分なの。

このモンブランけっこう高かったのにー。
ちなみにハルママの評価としては、やっぱり
「そこそこイケる」
やっぱり台湾では、アフタヌーンティーのが一番かな・・・。
どこかで美味しいモンブランが買えるという情報のある方は
ハルママまで!

ちなみに夕飯は「さつまいも&ピーマン&豚肉&しめじ」の
炒め物をつくってみた。
これはなかなか美味しいです。
それにしても、なんだか太るようなものばっかり食べてるなぁ。
調子にのってたら体重やばいな。気をつけよう。


23 : 42 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハル7ヶ月!
2005 / 10 / 06 ( Thu )
ハルが7ヶ月になった。
この1ヶ月の成長振りは、目を見張るものがあった。

まずラックにすら座れなかったハルが、
ちゃんと座って離乳食を食べるようになった。
まだまだ機嫌が悪いと大泣きして、頻繁に中断してるけど、
この1ヶ月ハルはいろんな食物を口にした。

好きなものだって、バナナだけじゃなくっていろいろ増えた。
ハルママのつくる、ちょっと固めのスパルタ離乳食(笑)を
しっかり口をもぐもぐして食べている。

お座りもできるようになった。
まだ安定してないけど、1ヶ月前とは比べ物にならない。
そして、何よりずり這いで自由に動くようになった。
これで、ハルの世界は一気に広がった。

どんどん、どんどん好奇心が大きくなり、
手先が器用になって、おもちゃをつかむ指先が確かなものになっている。
ガサガサと音のするティッシュや、広告を目にすると、
宝物でも見つけたかのような笑顔で、近づく。

ハルママがいなくったことに気づくと、どこまでも追いかけてくる。
泣きながら。
そう、今でも何より好きなもの。抱っこ。
そして、何より嫌いなもの。一人ぼっち。

目が離せないし、ますます大変になりそうだけど、
とにかく元気に成長してくれている。

今日は7ヶ月記念に、ちょっとだけお洒落して
二人でスタバでお茶しました♪

20051008012824.jpg


残念ながら、ハルパパはお仕事忙しく、ご飯もいらなかったので、
夕飯を買って帰り、夕方もべったり一緒。
大泣きすることもなく、ハルママがご飯を食べてる横で、
上機嫌でした。やれやれ!

20051008012744.jpg

23 : 31 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人になるということ
2005 / 10 / 05 ( Wed )
今日友達に貸してもらった
「ひろみちお兄さんと遊ぼうBOOK」(Baby-mo10月号付録)を
パラパラと見ていたら、
こんな文章があった。

ぼくが思う「輝いているお母さん」は、
子供に対してちゃんと「大人」でいられる人。

この一文に激しく共感。
子供を生んで思ったこと。
それはもう、子供ではいられないということ。

育児って思い通りにいかないことの連続だと思う。
今日はこうしたい、こうしよう、そう思っていても、
事は全然思い通りにすすまないし、
子供は思うように動いてくれるはずもない。

これからは思うように成長しない時期だってあるかもしれない。
そして、それも、すべてその子の個性なんだと、
大きな気持ちで受け止めて見守っていってあげる
心の余裕というか、そういうものが備わっていないと、
育児は時には苦しいものになると思う。

ハルママはまだまだ人間できていないので、
思うようにいかない時、イライラすることがある。
さすがにハルにあたったりすることはないけれど、
無性にストレスがたまることも多いし、
正直ハルパパにあたることもある。

ほんと、育児は「育自」って、誰が言ってたか忘れたけど、
その通り。

でもまぁ、どんなにイライラした日も、この寝顔を見て毎日リセット。
不思議なもんで、朝が来たら又頑張れるね。


20051008005902.jpg

23 : 59 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みーたん家にて
2005 / 10 / 04 ( Tue )
どうやら、未だに人見知り&場所見知りナシの様で、
みーたん家にて、大はしゃぎの今日のハル。

20051008003810.jpg


つかまり立ち、ハイハイと出来るようになった大成長のみーたんの
後ろを、ずりばいで追いかける光景はおもしろかった。
追いかけっこみたいだったね。

だけど、動けるようになった分、みーたんのお顔を触りに行ったり、
写真でも分かるように、
可愛いおリボン付きのお洋服の、おリボン部分をひっぱろうとしたり、
(お洋服脱げちゃうじゃないの!)
目が離せない。
しばらくは言っても分からないし、親がしっかり見てないとなぁ。

それにしても、大声出すハルを見て、男の子を持つ先輩ママBちゃん一言。
「このタイプは大変かもね~ハルママ★頑張ってね~」と。
男の子は静かに遊んでくれないから、お友達同士集まっても、
ゆっくりお茶なんて出来なくて、追いかけ回すことになるよー
とのこと。

や、やっぱり、そうですか~。
と覚悟した今日のハルママでした。


23 : 38 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隅っこ
2005 / 10 / 03 ( Mon )
当たり前なんだろうけど、動き始めたら、ちーっともじっとしていない。
家中を這いずり回っている。
それはいいんだけど、家中の物をなめまわすのはちょっとなぁ。

で、なぜか玄関の隅っこの方にばかりいくなぁと思っていたら、
ドアの隅の光る金色の物が気になるらしい。
「ハル!」と大きな声で声をかけると、
「みつかっちった」という風な顔でこっち向く。

20051008003448.jpg


仕方ないから玄関マットも思い切って処分。
でも、玄関って言っても台湾のお家は段差がなくて、
玄関といえる空間じゃないんだよね。

段差が無い分危険じゃなくていいかな?

23 : 22 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美容院へ。
2005 / 10 / 01 ( Sat )
う~ん、前髪がうっとうし~!
台湾に戻って一度も美容院に行っていない。
もう2ヶ月半ぐらい!今までで、最長記録かなぁ。
産後でさえ、もう少しこまめに行ってたのに。

もう、我慢ならん!ってことで美容院に行くことを決意。
決意って大げさだけど、ハルママは台湾人に髪を切ってもらったこと
ないのです。
今までは台北まで行って、日本人スタッフがいる美容院に
行ってました。
だって、やっぱ安心じゃないの。
髪切って失敗したら、それこそブルーな気分で過ごさなきゃいけないし、
今まで台北の語学学校にも週一回行ってたから、そのついでにね。

だけど今は、ハルを連れて往復3時間ほどもかけて台北なんて、
髪切るためにだけなんて、とてもじゃないけど、行ってられない。
そこで新竹の美容院へ。日本人スタッフはもちろんいない。
とにかく、一番スタッフがお洒落そうで、やる気にあふれてそうな、
サロンにした。
この「やる気にあふれた」というのはお店を選ぶ際、けっこう重要!
とにかく、美容院に限らず「やる気のない」店員が台湾には多すぎ。
これについては又いつか書くことにしよう・・・。

中国語で説明する語学力はとてもじゃないけどないので、
雑誌の切り抜きを持参。
「こんな感じでね」とお願いする。
困るのは、
あくまでハルママの希望は「こんな感じ」という
ニュアンスを伝えたいだけなのに、
その切り抜き通りにしようと必要以上に頑張られること。

予想は的中して、担当してくれた男の子は、
写真を何度も眺めて、ものすごい難しい顔をして長時間奮闘。
「前髪切るだけで、どんだけかかってんの!」と
つっこみ入れたいところだけど、まぁ、その頑張りは認めよう。
なんか、素人が切ったような、子供みたいな前髪になったけど(涙)

ま、こんなもんかな、という仕上がりになりました。
可もなく、不可もなくってとこかな。

帰り道ハルにお土産を買う。
ハルママの大好きなSASSYのおもちゃを買えるお店を発見!
台湾に来てから一度もおもちゃを買ってあげたことがなかったので、
久しぶりに買う。

20051005001809.jpg


お馬さんがゆらゆら~そしてビーズがじゃらじゃら~。
これ、ハイ&ローチェアーの机にくっつけられる。
ご飯つくってる間、少しでもこれで遊んで待ってくれることを期待しつつ。

帰ってからハルに見せたら、ものすごく身を乗り出して、興奮する。
おーおー食いつきはよろしいようですな。
23 : 42 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
