-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大冒険の始まり・・・
2005 / 09 / 30 ( Fri )
20051002162426.jpg


ハルの大冒険が始まった。
ずりばい、本格的に開始!
朝から元気にリビングを去っていく・・・。
マガジンラックがとても気になるらしい。
そして、ハイ&ローチェアーのタイヤがとても楽しいらしい。
動くことができるのが嬉しくて仕方ないという感じで、
得意げに動く。

キッチンにいる時も、ずりずりと、はう音が気になって、
カウンターから、ちょっと様子見。
やっば~!ハルとばっちり目が合い、にっこ~!とされてしまった。
キッチンだけは当分の間、発見されないようにしたい。

台湾のお家は湿度の高いこの気候を考慮してか、
タイル張りのつくりになっている。
エアコンを効かせていると、けっこう冷えるし、
暖房のない冬場も思いの外冷える。
そんな冷や冷やのタイルの上をはうもんだから、
ハルの身体はかなり冷たくなっている。
つたい歩きでもするようになったら、頭を強くぶつけやしないかと、
心配事も多い。

掃除ももう、手をぬけない。
今幼稚園に行く子供がいる友達が、
「はいはいの時は毎日ぞうきんがけしてた」と言っていたが、
やっぱり皆も掃除はかなり頑張ってるようだ。
危険な物は無くして、できるだけ自由に動き回らせてあげたい。
ハラハラするけどね・・・。

ハルママお掃除頑張るからさ、のびのび大冒険しておくれ。
23 : 37 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かんたくんとハル
2005 / 09 / 29 ( Thu )
今日はかんたくんのお家におじゃまする。
チィちゃん、チィちゃんママと一緒に。
とにかく、しゃべりまくり!楽しい時間をありがとね。

前回チィちゃんとツーショットだったので、今日はかんたくんと。
お座りできるようになり、二人のお座りフォトに成功!

20051002161624.jpg


かんたくんとハルはお誕生日が10日ほど違うだけ。
日本に戻れば、なぜか男の子BABYばかりなのに、
ここ新竹で、いつも集まるメンバーの中では唯一の男の子のお友達。
そしてこの二人は「やっぱり男のだから?何か似てるよね~」と
周りからよく言われる。
前回のお注射の時の身体測定では、頭囲、身長、体重もほぼ同じ。
(残念ながら髪の毛は及ばない)
こんなことハルママが書くのも何ですが、
手のかかりようも生まれた時から似てた様な・・・。
生まれて数ヶ月は、チィちゃんママも、ままちゃんも、
「家はあんまり泣かないかも」「よく寝てくれるわ~」
と言うのを尻目に、かんたくんとハルは
「置いたら泣く」「なかなか寝てくれない」「ずっと抱っこ」
と、状況がそっくりだった。
ほんと、寝かしつけるのに毎晩深夜までかかっていたな。
これも、男の子と女の子の違い!?とかんたママと励ましあったもんです。

まぁもちろん、今ではそれぞれの大変さがあると思ってはいるが、
これからは尚更、男の子と女の子の差を感じる場面が出てくるだろう。

だけど、泣いてばっかいた二人が、こうやって座って笑顔を見せてくれる
ようになったんだから、成長したじゃないの!
かんたくんのお座りなんて、背筋が伸びてて立派だったぞ。
これからも男同士、よろしく頼むね、かんたくん!!




23 : 12 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハルママの時間
2005 / 09 / 28 ( Wed )
今週と先週一本づつ映画を見た。
映画を見たのは出産して以来初めて!
最初の数ヶ月は映画なんて見てる暇あったら、絶対寝る!って
感じだったし、まぁ、今でもこの2時間の時間を捻出するのは、
簡単なようで難しいのだけど。

映画は映画館で見るのが好きで、よく通ったなぁ。
結婚する前は、平日お休みのお仕事をしていたので、
レディースDAYに、右も左もお客さんのいない、広々した座席で、
ゆったりと見ることができた。
一人で行くのが好きだったので、予定のないお休みに一人で行った。
マタニティライフ中も、日本に帰国してからは、
大きいお腹をしながら、せっせと通った。
多分最後に見たのが「僕の彼女を紹介します」

今日見たのは「ブリジットジョーンズ2」
いくら何でも、レニー太りすぎや!と思ったけど、
まぁ、それがドジでおバカでキュートなブリジットのキャラクターに
やっぱりはまっていて、とっても可愛かった。
ハマリ役だなぁ・・・。
ちょっと重めのヒューマンものとかも好きだけど、
軽い気持ちで見たい今の気分にぴったりで、とても楽しかった。
(かなり夜更かしになったけど。)
貸してくれた、チィちゃんママ、サンキュ!

20051002161337.jpg

23 : 53 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再見
2005 / 09 / 26 ( Mon )
向かいのお家に住むFamilyが最近引っ越した。
今日はまだ荷物の整理でもあったのか、再びこちらにやってきたついでに、
ハルママ宅にも顔を出してくれました。

このFamily、特に太太には台湾にやって来た時から、とてもお世話になった。
おしつけがましいところもなく、とてもさりげなく親切にしてくれる、
台湾人にしては珍しい(失礼!)太太。
ハルを連れて戻ってきてからも、
「買い物大変でしょ?何か買ってきて欲しいものある?」と
声をかけてくれたり。
この引っ越す最後の数ヶ月、毎日毎日ハルの大きな泣き声を
聞かせることになって、ほんと申し訳なかった。
それでも嫌な顔ひとつせず、時には
玄関ドアを、ドンドンたたき、
「ご飯つくってるんでしょ?抱いててあげるわよー」と、
泣き叫ぶハルを抱っこしてくれたこともあった。

この太太、8歳と4歳の男の子のママ。
ハルのことを抱っこする時、とても懐かしそうな顔をする。
きっと、ぼくちん達の小さい頃を思い出してるんじゃないかな、と
いつもハルママは思う。
そう思うと、ほんと、あっという間に大きくなってしまうんだな、きっと。

太太達は「こんな狭い所に住んでられない!」と、
もっと大きいお家に引っ越すのだとか。
こんな狭いところって、一応3LDKにトイレ、バスが2つ。
しかも向かいのお家はハルママ宅より間取りが広い。
一体どんな所に引っ越すのか?
そういえば、引越し作業も3日もかかっていたな。
運び出されるアメリカで買ったの!という重厚な家具の数々・・・。
よくも、そんなに物を置けてたよな~と感心しつつハルママは見てました。
日本の狭くて家賃の高~い住宅事情を知ったら、びっくりするだろうな。
(でも台湾も家賃は思ったより高い!日本の田舎より高いよね?)

新しいお家には、同じマンションに住むプレママゆうと
絶対遊びに行く!と約束して(勝手に約束しといたよ~)
「再見」した。

写真が太太と、4歳のぼくちん。抱っこされるハル。

20050929021953.jpg

23 : 20 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マ、マ、パ、パ
2005 / 09 / 25 ( Sun )
今日の朝一番、ベットの上で、ハル
「マ、マ、パ、パ」(ゆっくり)と続けて声に出す!!はっきりと。

朝全然起きれないハルパパすら
「今ママ、パパって言った!言った!」
と急に目を開けて、興奮気味。
これ、もちろん偶然で、ハルママ達に呼びかけた訳ではなく、
意味を持って言った訳でもない。
それでも、続けて発音されると、かなりドキッとした。
10日ほど前、実はハルママは、初めて「マ」という音を
ハルの口から聞いて、かなり驚いていた。
でも今日は「マ」だけじゃなく、ちゃんと「パ」も発音するなんて、
パパへの気づかい?
それに2音節続けて言ったのは、今日が初めて。
初めての言葉は、やっぱり「ママ」か「マンマ」なのかなー。
う~ん、楽しみ。

今日は、じぃじ、ばぁばからプレゼントが届いた。
二人でお買い物に行って、いろいろ選んでくれたらしい。
可笑しかったのが、自分の着る物にかなり無頓着なじぃじが、
ハルの着る物には興味を示したことだ。

届いた物を見せたり、ちょっと着せてみたら、なぜか大興奮。
大笑いしたり、大声出したり、よだれを出しまくって喜んでいた。
どうしたの?
ハルもお洋服が好きなの?
今まで赤ちゃんぽい服ばっかり着せていたから、
上下別々の服を着せると、急に大きくなった様に思えるなぁ。
持ってるお帽子も、もうぴちぴちだったから、よかったね!
ちょっと、まだ大きめだけど、かぶせてみたよーどうかなぁ?

20050926020946.jpg

23 : 10 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
卵デビュー
2005 / 09 / 24 ( Sat )
「ラックに座れるようになったハル君の写真をぜひアップして」
と、嬉しいことを言って下さった人もいたので、
久しぶりに、ラックに座るハルの写真。

20050925062058.jpg


と、まぁ、機嫌が良い時はこんな感じです。

今日、とうとう卵デビューした。
なんか、アレルギーが怖くて、どうしても「又にしよう」
と思い続けてきたけど、もう離乳食も初期の後半。
よ~し、そろそろいいかな!と思い立った。

じゃがいものマッシュに卵黄の固ゆでを少しプラスして、
粉ミルクでのばして。
とてもおいしそうに食べてくれた。
夕方になっても、何の変わりもなかったから、大丈夫なのかな?
アレルギーがある場合は、すぐに異変があるものなの??

たんぱく質は早くからあげすぎると、まだ腸粘膜での消化、分解、吸収
機能が未熟なBABYにとっては、「アレルギー反応」の原因になるとか。
慎重に!と言われるには、ちゃんと理由があったのね。

なので、まだまだ肉、魚はほとんどあげてないなー。
安心なベビーフードでちょこっとあげたぐらいで、
後は豆腐、豆乳、きな粉、ヨーグルトばっかり。
これから、ゆっくりで十分だよね。
卵はどんなレシピがあるかな~。
これから、いろいろ試してみるのも又楽しみ!だな。
23 : 37 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ほんと、いつまで?
2005 / 09 / 23 ( Fri )
ここ3~4日、久しぶりにハルママは、へとへとになっていた。
先日「今までで一番楽かも!」って書いたばかりの様な
気がするのに・・・。
全く、BABYの様子は日々変化する。

まぁ、夕方の大泣きは、相変わらず毎日のことで、
書かないだけで、続いているのだが、
ここ3~4日は、朝も昼も、ハルママが側にいないことに
気づくと、すぐ大声で泣いていた。
一人遊びもしてくれるのだが、ふと一人ということに気づくとダメみたい。

洗濯物をほしている間も大きな泣き声が聞こえてきたので、
一度戻ってみると、けっこう移動して、わんわん泣いていた。

そう、ここんとこ、どうやら、ずりばいをするようになってしまった。
まだ、そんなに距離は動かないけど、確実に移動している。
まだまだ、と思っていたのに、とうとう来たか。
最近成長のスピードに親の方がついていっている感じ。
えっ?それっていつから、できるようになったん?みたいな。
もーすでに、よく分からない。

今日は夕方の離乳食を用意している間もわんわん泣いて、
結局おっぱいを先にほしがって、ひとつも食べてくれなかった。
こんなことは、久しぶり。

泣き方も変化して、ハルママの顔をしっかり見て泣く。
「抱っこしてくれ!抱っこしてくれ!」と言いたいのがよく分かる。
ハルママが移動すると、ちゃんと向きを変えて泣くのだ!
そして、抱っこすると、ぴたーーーーと泣き止む。
そして、ものすごく上機嫌になる。
それは嬉しいけど、勘弁してくださる?という感じ。

という訳で、なんか、ぐったり。
用事も全然すすまないし、片付かない部屋にずっと二人でいると、
げんなりしてくる。
今週はわりと家にいる時間が長かったしな~。

20050924144705.jpg

23 : 47 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ご近所さん♪
2005 / 09 / 20 ( Tue )
ハルママが台湾に来てから、ずっとお世話になっている、
ご近所さんのマダムHさんが、「遊びにおいで」と言って下さり、
久しぶりにおじゃまする。

同じくご近所さんになった、ままちゃん&みーちゃんと一緒に。
今日のハル、みーちゃんを完全に意識。
じりじりと、ずりばいの様な動きで近づいていったり、
みーちゃんに向かって、奇声を発したり。笑ってみたり。

20050924143009.jpg


Hさんと会うのは久しぶりだった。
もうすぐお孫さん誕生!もう、うきうき~って感じだったなぁ。

台湾に来てよかったなぁと思うことのひとつ。
年齢も、出身地も、育った環境も、見事にバラバラの人達と
知り合えて、何の違和感もなく、おつきあいできること。
いろんな方とお話できて、嬉しく思っている。

23 : 28 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のお食事
2005 / 09 / 18 ( Sun )
ハルパパと近所でランチ。(あっ、もちろんWITH HARU)
本日は、これまで、何度となく前を通っているのに、
一度も入る気にすらなったことなかった、
WINDANCE1階にある、「庭苑」にて。
最近新しい店を開拓していないので、チャレンジしてみることに。

地中海料理らしい。
外から見たら、全然そんな店内に見えないけど。
ハルママはパエリア、ハルパパはパスタを注文!

20050922003020.jpg


料理が運ばれてきた時は、うわ~又やられたか?って思ったよ。
だって、見た目全然パエリアに見えないし、どーみてもグラタン。
(台湾ではしょっちゅう、注文を間違えられる)
半ばあきらめぎみで食べ始めてみると、中は、ちゃんとパエリア。
サフランの香りもしたし。
そして、全然期待してなかったけど、けっこーいけたよ!

この店のシェフ、あのアンバサダーホテルのイタリア料理店、
「Prego」でシェフしてたらしい。
なんだか、全然そんな雰囲気じゃないんだよねー店内が。
もう少し雰囲気にこだわれば、お料理も、もっと美味しく感じるかも
しれないのに・・・。
とか、いちいち批評しながら、ハルパパとランチを楽しんだ。

ちなみに、ドリンクは、す~んごい甘い。
ハルママはミルクティー頼んだけど、シロップ飲んでるみたいだった。
なので、このお店でドリンクを頼む時は、皆さん、「熱」の方に
した方が無難かも~~~。

今日のハルのお食事。
朝「人参と豆腐入りおじや」「さついまいものスープ煮」
夕「バナナ入りミルクパン粥」
 「鶏レバーと野菜(BF)にじゃがいものマッシュをプラス」
どれも、すごい勢いで完食し、おでかけの間、かなりご機嫌だった。


23 : 48 : 33 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中秋節
2005 / 09 / 17 ( Sat )
明日は中秋節(旧暦8月15日)
ハルパパ、昨日たくさんの月餅やらお菓子やらを頂いて帰宅。
今日の朝、さっそく開けてみた。

20050919110635.jpg


台湾の中秋節で欠かせないものは、月餅ともう一つ、
写真に写っている果物、文旦。
これは、グレープフルーツみたいな味でけっこう美味しい。
この月餅と文旦をお中元の様に贈りあう習慣があるみたいで、
毎年ハルパパも頂いてくるのだ。

そうそう、そしてなぜか、台湾人は月を見ながらBBQをする。
なんでBBQ!?こんなに暑いのに・・・
何か意味あんの?とハルパパに聞いたけど、別に意味はないらしい。
とにかく、台湾人はBBQが好き。
今日ジャスコに行ったらBBQ用の食材が山積みで売られていて、
けっこう家族総出で、買出しに来ている様子。

そして、なぜか食パンが山積みされてて、
「BBQ必需品!」みたいな意味の張り紙がしてある。
なんで、BBQに食パン?とかなり疑問に思ったけど、
どうやら、台湾の人達は、焼いた豚肉を食パンで巻いて食べるらしい。
へぇ~。

明日は家の前でBBQをする家族の光景を、あちこちで見るだろう。
そして、夜遅くまで、ロケット花火がばんばん打ち上げられて、
騒々しいったらありゃしないのだ。
ススキを飾って、静かにお団子を食べて、しっとりムードの
日本のお月見とは、まるで違うのだ。
誰も月なんて見ちゃ~いない。(まぁ、日本人も月を見上げるかは?だけど)
このギャップに、台湾にやって来た一年目、
ハルママはあまりのショックで
バンバン打ちあがるロケット花火の音に本気で腹をたてて、
悲しくなったものだ。
ま、今は、あっ、又か・・・ぐらいにしか思わないけど。きっと。

でも、やっぱりハルママは日本のお月見の方が好き。
朝晩少し涼しくなってくるこの時期、
秋の気配を感じながら、虫の声を聞いたりなんかして。
あ~夏も終わったな~とか、ちょっとしみじみ思ったりするんだよねー。
23 : 41 : 50 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハルの好奇心
2005 / 09 / 16 ( Fri )
ハルの好奇心が、むくむく大きくなってきてるのを感じる。
とにかく、一人遊びできる時間が長くなった。
朝は機嫌がよくて、最近は離乳食を食べたら、しばらく一人遊びに夢中。

特に今はなぜか、お尻拭きの箱が大好き。
たかがお尻拭きの箱。いやいや、それでも、
その箱に挑むハルの眼差しは真剣そのもの!

20050919111334.jpg


なめてみたり、向きを変えてみたり、バシバシ叩いて音をならしたり。
こういう時って、ベビーの脳は好奇心が湧き出て
フル回転しているのだとか。
だから、夢中になっている時は、見守ることが大切なんだって。

特別なおもちゃも、当分いらないな~と思う。
今はどんな物でもおもちゃになるし、
大人から見たら、何でもない物が楽しいみたいだ。

それにしても、最近離乳食を食べてくれるようになったし、
(ラックに泣かずに座れるようになったのだ!1ヶ月かかった・・・)
先週から2回食に進めるも、今のとこバクバク食べている。
かなりいろんな食材も試したし、本当に、突然食べ始めたな~という感じ。

そして朝は一人遊びもしてくれるので、生まれてから今が一番楽かも!
今のとこ、人見知り、夜泣きもナシだし。
これがハイハイするようになったら、又大変なんだろうな~
楽と大変は繰り返されるって、よく聞くもんね。

ハルがハイハイするまでの少しの期間、ハルママちょっと
ゆとりが持てるかな?
移動範囲もまだ限られてるもんねっ。イヒヒ~って感じだよ。

23 : 59 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
太ももに打針②
2005 / 09 / 15 ( Thu )
本日B型肝炎の2回目の予防接種。
今回も前回と同じく、太ももにお注射!
でも今日のハルは頑張った。ほとんど泣かなかったなー。

ところで、注射する前に、一応体重、身長測定をするんだけど、
体重は服着たまま計り、その数値からー200。
引く200って服の重さが200ってことかい?
すごいな~さすが台湾!
ものすごいアバウト!!
日本だったら、きっちり、おむつまで取って計るのにね。
まぁ、いいんだろーな。100g、200gの差ぐらい、どうだって。
確かに、どーでもいいような気がしてくるから不思議だ。
身長の計り方も、かなり、てきとーな感じだった。
とにかく、ハルは先月より成長していて、問題なし!と言われた。

家に帰ってからも、わりとご機嫌で、お座りスタイルで遊んでみた。
まだ、ぐら~ぐらってしてるけど、今日はお座りのまま、
「いないいないばぁ あそび」(きむら ゆういち)を
2回繰り返してすることができた。
最近この本を持ってくると、ぱ~!って笑顔になって喜ぶ。

20050918010217.jpg

23 : 02 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
人見知りゼロ
2005 / 09 / 14 ( Wed )
プレママゆうと、久しぶり二人で夕飯に出かける。
前からずっと気になってた、三越裏手にあるお店「Yummy」へ。
このお店は外観も素敵で、前から入ってみたかった。
お店の人に「こちらは何料理ですか?」って聞くと、
「いろいろある」とのこと。
確かに、客家料理もあったしな~。
お店の看板には「私房料理」と書かれてある。
なんだろ、私房料理って・・・分かる人がいたら教えてくださいな。
創作料理みたいな感じだろうか?それとも、家庭料理??

yummy.jpg


オーダーは、プレママゆうのリクエストで蝦と、お店の人のお勧めで、
黄金豆腐。それに、客家小菜と、本日のお魚のスープ。
これに、菜飯とお茶がついて、900元。大体3000円ぐらいだ。
安くもないし、超高級でもないって感じ。

味は台湾独特の匂いや癖もなく、日本人にもとても食べやすいと思う。
ハルママ、欧米人が中華料理屋に来てるの初めて見たし!
内装もやっぱり素敵で、おちつける雰囲気だった。

それに、ベビーはお店の人が抱いてくれる!
お店のお姉さんが「可愛~~~」と言って抱いててくれるので、
ハルママはその隙に、料理をバクバク食べた。
ハルはというと、知らない人に抱かれても、泣きもせず、
台湾人が食事しているテーブルを、抱っこされながら一周していた。
今んとこ、人見知りゼロだな。

今日ハルパパ出張から戻る。
4日間ハルも元気でいてくれたし、問題なくてよかった~。

23 : 24 : 08 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大泣きの大合唱!
2005 / 09 / 13 ( Tue )
今日はいつのもメンバーに家に遊びに来てもらった。
ハルは大勢の人が来ると、緊張するのか、
お昼はあまりぐずらないのに、泣いてばっかいた。

眠くなっても周りが気になって仕方なくって、
必死で寝ないでおこう、ってこらえてる感じ。

これも、周りを気にするようになったってことで、
一種の成長って言っていいのかなぁ。

今日も皆で恒例の記念撮影!ってことで試みたけど、
ハルが大泣きしたら皆に伝染したりで、
結局全員で大泣きの大合唱!!!
大変なことになっちゃった。
始めはニコニコしていた、みーちゃんまで泣き崩れ!

20050916120717.jpg



それでもしつこく、今度はソファーに移動させ、
もう一度トライ。

20050916120815.jpg



やっぱり大泣きの大合唱!!!
もう最後はママ達全員でケラケラ笑っちゃった。
しつこい親でごめんよ、ベビー達。

皆を外に出て見送って、すっかり、し~んとしてしまった
家に戻って「皆帰ってしまったな~寂しいな~」って
ハルに言ったら、大きくため息(ほんとにほんとに!)
その後、思い切りうんちして、
ハルママがおむつを捨てに行って手を洗いに行ったりしてる
ちょっとした隙にリビングで勝手に爆睡。

その後ろ姿が「もう寝かせてくれよ、疲れたよ」って言ってる
小さなサラリーマンみたいで、おかしくなって笑ってしまった。
皆が来ると、明らかに緊張してる。
とっても、おもしろい。
いつも二人きりなので、皆から刺激をもらうのはとってもよいことだね。
皆又集まろうね。
23 : 15 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チィちゃんとハル
2005 / 09 / 12 ( Mon )
今日はあるお宅におじゃまして、チィちゃんとみーちゃんにも会った。
そして、半年振りに、チィちゃんとハルはツーショットで、
写真を撮った。
(いつも皆とのショットで、2人では撮ってなかったんだよね)

チィちゃんママとは、ここ台湾で知り合った。
ハルママより1年ぐらい後にやって来たチィちゃんママは、
ハルママと実家が近くで、
「へ~すごい偶然やなぁ」と思っていた。
というのも、この実家が、けっこうな田舎で(笑)
こんなところで出会うのも、けっこうな確率なんじゃない!?って
思ってた。

そんなことを思っていたら、なぜか、本当に同じ時期に妊娠した。
そして、私たちは共に日本に戻って里帰り出産をし、
同じ病院で初めての出産をした!
しかも2日違いで!
しかも向かい合わせの部屋で入院していた!!
そして今、又こんな所で、一緒に子育てしている。
今でもたまに、これって、けっこうすごいことじゃない!?って思う。

半年前、退院時に撮った写真がこれ。(右がハル、左チィちゃん)

20050916121527.jpg


そして、あれから半年ほど経った今日の二人。

20050916120459.jpg


ずいぶん大きくなったなぁ、と思う。
こうやって比べてみると、成長振りがはっきり分かって嬉しくなった。

ちなみにこの二人、共にA型の母と、AB型の父を持つ
B型BABY!
一体どんな風に成長するやら。
今後がとっても楽しみ、楽しみ。

23 : 58 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お留守番
2005 / 09 / 11 ( Sun )
今日からハルパパは4日間の出張なのデス。
って訳で、ハルと初めて二人っきりのお留守番なのデス。

夜中に熱出したりなんか、しないでね。
もし、もし、そんな事がおこったら、
ハルママはどうやって対処するんだろうか。

と、ぼんやり思ってるだけじゃやなくって、
本当にそんな事が起こったときの事を想定して、
具体的な方法を考えとかないとなぁ。
今までずっと元気なだけに、熱出されたり、ましてや、
けいれんなんて起こされたら、大パニックだよ。
ハルも6ヶ月を過ぎた。
母乳からもらえる免疫も切れて、風邪を引きやすくなり始める頃と聞く。
季節も徐々に秋、そして冬に向かう訳だしね。
気をつけなくっちゃ。

4日間元気で、二人でLOVE、LOVEで過ごそうね♪
23 : 42 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
涼しくなったかな?
2005 / 09 / 09 ( Fri )
みーたんママから電話。
家の近くのショッピングモールまで買い物に来るから、
「よかったら出てこない?」
との、お誘い。

「行きま~す!」と二つ返事で電話を切った。
ということで、待ち合わせてスタバでお茶。
なんだかハルを連れて、外で食事したりお茶するのも慣れてきたなぁ。
万が一泣いたとしても、台湾では嫌な顔をされることもない。
それどころか、抱っこしたり、あやしたりしてくれる人もいる。
っていうか、周りの方がよっぽどうるさい事が多いので(笑)
まぁ、ハルは外では大泣きすることもないけど。

最近人の食べてるものに興味しんしんで、
今日もハルママがティラミスを食べてたら、
ちょっとした隙にチャンスとばかりに、手をズボッ!
足をばたつかせたり、おちつきがなくって、
ちょっとぐずりかけたので、
みーたんママが「外に出る?」と言ってくれた。
外にも席があって、そちらに移動。
暑いかな~と思いきや、あれれ?風が気持ちいい。
気温もそんなに、高くないかも。

台湾も、少しは涼しくなってきたか?


23 : 50 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
何ですの?
2005 / 09 / 08 ( Thu )
ままちゃん家におじゃま。
お家は、とっても広くて驚いちゃった!
そして、引っ越してきて、そんなに経ってないのに
すっきり片付いていた。スバラシイ。

ところで、赤ちゃんって衣装持ち。
お祝いでもたくさん頂いたし、ばぁば達も買ってくれるし、
親も、やっぱり楽しくて買っちゃうもんなぁ。

みーちゃんも素敵な衣装をいっぱいお持ちで、
「こんなの早く着せなきゃ、もったいないよ!」
「来て写真とらなきゃ!」とか言い合った。
可愛いお帽子もあって、ハルも、ちょっと、みーちゃんのを拝借。

20050911223447.jpg


ハル、「何ですの?」と、きょっと~ん顔。
後ろで元気いっぱいの、みーちゃん!

こうやって、親に遊ばれる子供たち。
おじゃましました。又遊びに行くね。

23 : 36 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
湿度50%
2005 / 09 / 07 ( Wed )
今日はやけに、からっとしてるな~と思ったら、
お部屋の温湿計は湿度50%を指していた。

大抵快適湿度50~70の間ぎりぎりの、70あたりか、それ以上なのに。
そして、こんな日に限って、
ハルママ昨日、化粧水もつけず、顔洗った後即眠ってしまった。
が~ん、やっちまったよ。
なんだか朝からお肌の調子、絶不調!
うるおいなくて、つっぱってます!って感じ。
おまけに、最近また吹き出物も再発。
だめだ、だめだ~。

先日、大親友Nから
「メイクして寝ちゃったら、2週間分のケアが台無しになるんやって!」
とメールが来てた。
その言葉が頭に響く。
主婦になってからというもの、さすがにメイクしたまま寝込んでしまうほど
疲れることのなかったハルママも、最近ハルを寝かし付けしながら、
何度かメイクしたまま途中まで寝てしまった。

親友Nも、まだバリバリ働いているので、たまにやってしまうらしい。
あ~何ヶ月ぶん、老けた!?とお互い言い合った。
30目前にして、美容ネタでしばしば盛り上がる私達・・・。

ハルを生んでからというもの、あまりお洒落もできないし、
(ハルパパにも、たまにはスカート履けば?と言われる始末・・・)
せめてお肌のお手入れぐらい、きちんとしないとなぁ。
オムツ交換して、しょっちゅう手を洗うし、
洗濯も多くて水を触ること多いから、手もなんだか荒れ気味。

ちょっと複雑な女心が、たまに顔を出すハルママです。
世の中のママたちはどうなのかな~???

23 : 50 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハル6ヶ月!
2005 / 09 / 06 ( Tue )
ハル今日で6ヶ月!
今日は、ほんといつぶりよ!?というぐらい久しぶりに、
離乳食を泣かずに終わることができた。
もうそれだけで、ハルママ大感激。
昨日いろいろアドバイスしてもらって、
「もう食べなかったら食べなかったでいいや」
とかなり力もぬけてて、それがよかったのか!?
絶対おかゆとか主食を食べさせなきゃって思うのもやめ、
野菜と豆乳スープだけにした。
「りんごと人参のすりおろし」「じゃがいもとキャベツのマッシュ」
を完食し、豆乳スープは初めてなので、小さじ1程度でやめておいた。

6ヶ月。最近のハル。
身長66センチぐらい?体重服着て7300グラム。
わりとスリムな感じ。
髪の毛は相変わらず、薄い。
よく笑い、泣き、喜怒哀楽激しく、表情豊か。
とってもおしゃべりで、奇声もよく発する。
電話の音にやたら敏感に反応。
テレビのリモコンが気になってしかたない。
相変わらず、タイニーラブのアクティブティジム大好き。
遊び方も、ちょっと高度化してきている。

おもちゃや絵本、何にでもとにかく、かぶりつく。
歯がため中毒で、とうとう下の歯2本が生えて来た!

最近はハル!と呼ぶと振り返る(自分がハルって気づいた?)
遠くからでも手を振ると満面の笑み!
相変わらず手しゃぶりが激しく、最近は足しゃぶりまで・・・。
抱っこ、おっぱい、バナナが大好き。
まだまだ、お座り、ハイハイは先かな。
寝返り返りは、一体いつ出来るようになったんだっけ?

よく泣き、大変なことも多いけど、
振り返ってみれば6ヶ月間今のとこ、ずっと、とっても元気!
そして、それが一番かなとも思う。
元気でいてくれれば、それでいい。
まだまだ、まだまだ、ほんと先は長いね。
6ヶ月おめでとう。

20050907005053.jpg

23 : 51 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハル、日本人会デビュー
2005 / 09 / 05 ( Mon )
今日は日本人会に参加した。
出産で日本に戻っていたから9ヶ月ぶり。
日本人会は3ヶ月に1回、ここ新竹で暮らす日本人の奥様が参加して、
交流を深めたり、新しく来た人と知り合ったりできるお食事会。

駐在員というのは入れ替わりが激しく、大体2~3年で
帰任になる人が多いようだ。
なので、たった9ヶ月ぶりに参加しただけでも
知らない人がずいぶんいた。もちろん、お久しぶりの人もたくさん!
子供を連れて日本人会に参加。
なんだか不思議な気分だった。

今回はホテルの湖南料理。
けっこう有名なお店で、ハルママお料理を楽しみにしていたけど、
食事が始まるちょうどその時、今までベビーカーで眠っていた
ハルが目を覚ます・・・。
わ~ん、後もう少しだけ眠っててほしかったわ。
結局抱っこすることになって、あまり食べれなかったなぁ。

今日の席はくじびきで決まり、テーブルは2歳代のお子さんがいるママが
多かった。
先輩ママ達相手に、ハルママの育児悩み相談会みたいになっちゃったな~。
「あ~そんなこともあったあった!何?離乳食!?
 そんなの、食べなくても全然大丈夫!」とか
「ハル君はきっと、おっぱい大好きのおっぱい星人よー」とか、
いろいろ、かなり笑い飛ばしてもらって、とても楽になった。

きっと後で振り返れば、「なんであんな事で悩んでたんだろ?」
と思うようなことばかりなんだろうな~。
だけど、その時は初めてだし、分かんないし、手探り状態だから、
いちいち、こんなんでいいのか!?って考えちゃったりするんだよね。

こんなハルママも、今はえらそーに、プレママにアドバイスなんて、
しちゃってるもんな。
「生むのなんて、全然大丈夫!一日で終わるから!」とか言って(笑)
でも、そんなこと生んじゃったから言えるんだよね。
やっぱり、何事も経験ってやつには、かなわんな~と最近思う。

すっかり気も楽になり、帰宅すると、
ばぁば、じぃじより荷物が送られてきていた。
箱を開ける。ハルの絵本やベビーフード、そして、ばぁばお手製の
スタイも3枚!
ハルママにはお菓子などもたくさん入っていた。
いつもこの箱を開けるとき、何が入っているのか、とてもワクワクする。
マロンティーというのも入っていて、あ~そうだ、もう秋なんだな、と思う。
パッケージが秋を感じさせてくれて、ステキ。
ほんと、いつもありがとう!!!

さっそくハルにスタイをつけてみました~。
ご機嫌ですよ♪

sutai0905.jpg

23 : 27 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
土曜の朝
2005 / 09 / 03 ( Sat )
朝ご飯を食べた後、食器を洗っていたら、
「ハルママ!ハルママ!」とハルパパの呼ぶ声。
ん~?どうしたのかなぁ?と思ってリビングに行くと、
ハルのこんな様子。

ocyame0903.jpg


も~どうちて、そんな風になっちゃう訳?
タオル大好きで寝るときもタオルを顔にあてながら寝てるし、
昼間もタオルとたわむれてること多し。
それにしても、この様子には土曜の朝から、ちょっと癒されちゃったよ。
思わず写真におさめる。

お昼からはトイザラスへ。
まだおもちゃを欲しがる事もなく、途中で寝ちゃった。
最近抱っこ紐がお気に入り。
抱っこ紐の時はお帽子をかぶせる。
このお帽子を買ったときは、大きすぎてブカブカで、
皆で大笑いしてたのに、いつの間にか小さくなってることに気づく。
ほんの少し前なのに。
やっぱり、大きくなったんだね。

oboushi0903.jpg

23 : 10 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お買い得??
2005 / 09 / 02 ( Fri )
夕方から散歩も兼ねて三越へ。
家からはベビーカー押しても10分もかからない。
考えたらジャスコは徒歩5分もかからないし、
周りはコンビニだらけだし、すごく便利なところに住んでる。
それだけに、最近ハルママの行動範囲も、ものすごく
狭くなってるような・・・いかんなぁ。

三越ではホテルのパンが買えるので、最近よく利用している。
で、せっかく来たし~と思って、今日もベビー用品をチェック。
そしたら、ちょうどMサイズのパンパースが8折になっていた。
(8折とは2割引きという意味。日本と反対の感覚ダネ!)
日本から持ってきたおむつも最後の一袋となった。
ダンボール買いして、けっこう持ってきたつもりだったのにな。
おむつって、ほんとあっという間だねぇ。

パンパースは2種類あって、どうやら「premium」と表記された物が
日本と同じ質のおむつ。
もう一つの方は、おむつ替えサインがついてないんだとか?
おむつ替えサインとは、おしっこしてたら、色が変わって知らせてくれる
ラインのこと。
今時そんなラインがついてないおむつなんて、日本にはない。
でも、こっちではついてないのが普通なのか?
(まだ事情に詳しくないので、はっきりとは書けないが)
人間ってのは便利なものに慣れたら最後、それがないと、ちょっと辛い。

omutsu0902.jpg



当然「premium」の方は値段も違う。
8折で超特価!と書かれている。54枚で379元で日本円でいうと、
約1300円だった。この価格はとても特価とは言い難い、と
思ったけど、試しに購入。
やっぱり、これを使うことになるのかなーーー。
個人的にはメリーズの方が好きなんですけど。
日本で比較的安く買えるメリーズも、こちらでは、
パンパースと同じぐらいの値段してる!う~ん、けっこう高いな。
23 : 57 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
泰利(タリム)
2005 / 09 / 01 ( Thu )
又、台風がやって来た。
その名もタリム。台風って、ちゃんと名前があったのね。
台湾に来るまで、ハルママ知らなかった。
だって、日本じゃ、13号、14号とか呼ぶもんねぇ?常識なの???

というわけで、停上班、上課で今日はハルパパも会社おやすみ。
先週から心も身体もなんだかとっても疲れていて、
先週末にはハルパパにHELPを出した。
今週は月、火と早く帰って来てくれて、そしたら水曜の夕方から
台風がやって来て、
今日はとうとう1日お休みになった。
不謹慎な言い方だけど、台風にちょっぴり感謝。
ゆっくりできて、ハルママもかなり回復した。

ハルもパパとお風呂に入ったり、遊んだり、とても楽しそう。
やっぱり3人でゆっくり過ごせるのは嬉しいね。

ハルパパとハルがお昼寝中、離乳食の食材のストックが
減ってきたので、下ごしらえ♪
食材はまとめてつくって、全部フリージングしてる。
お魚デビューがまだなので、そろそろ・・・と思い、
しらすをじっくり塩抜きして、すりつぶす。
簡単にすりつぶせるんだけど、すり鉢が小さすぎて、時間がかかる。
う~ん、何とかならんかな、と思ったとき、
そうだ!良い物持ってたんだ!と思い出した。
日本から戻ってくる時、ばぁばからもらった、「Multi Chef」
スティックタイプのフードプロセッサー!

試しにウイ~ンとやってみた。
すごい!あたりまえだけど、一瞬にしてしらすは粉々に。
引き続きブロッコリーもウイ~ン!
一瞬で終了・・・今まで何やってたんだ?と思う。
これは、使える。鍋の中で直接ピューレにしたり、とってもお手軽。

multi0901.jpg


こうやって、フリージングしておけば、らくちんだもんねっ。

23 : 16 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
