-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
離乳食メモ
2005 / 08 / 31 ( Wed )
離乳食を開始して、早いもんで4週目。
困ったことに離乳食タイムを泣かずに終われたのは、一度ぐらい。
ラックに座った時点で泣かなかったら、まず70%成功。
その後も好きそうな物からあげて、
調子がよければ、途中でおかゆ。
おかゆがどうやら嫌いみたいで、2口ほど食べたら表情激変!
ヤバイ!と思って、またもや、おかずに戻す。
そして、再びおかずを食べさせ、最後におかゆ。
じゃーやっぱり激怒!!

いや~大変なハル。
こちらは離乳食タイムを楽しい時間にしたくて、
BGMをかけたり、鼻歌歌いながらラックに座らせたり、
とっても機嫌のよさそうな時間を見計らったり、工夫はしてるんだけどね。
なかなか泣かずには終われないんだね。

ijike0831.jpg


そんなハルでも、メニューがお気に召した日は、泣くのも忘れて、
必死で食べてくれる。
今のところ、「バナナのすりつぶし」「バナナパン粥」
      「ほうれん草とグリンピースのパン粥」
      「じゃがいもと人参のポテトサラダ」
      「ブロッコリー入りりんご粥」
      「りんごすりおろし入りヨーグルト」

やっぱり果物系は好きだねぇ。
メニューは3日単位で変えている。
あまりコロコロ変えるよりも、その方がいいんだって。
友達に教えてもらったので、ハルママもそうしている。
離乳食のメニューを考えるのは意外にとても楽しい。
ま、今は1回だからに決まってるけど。
だけど、泣かずに食べてくれたら、もっと楽しいんだろうな。
23 : 25 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
特訓中!
2005 / 08 / 30 ( Tue )
ハルお座りに向けて、特訓中!
しばらく使っていなかった授乳用クッションが再び活躍!
後ろに倒れても、横に倒れても、フカフカの
クッションがあるから大丈夫だねっ。

osuwari0831.jpg


まだまだお座り不安定なハルは、横に後ろに倒れまくり。
やる気なしさん。

それにしても、この授乳クッションがないと、おっぱい飲むのに
一苦労してたほど小さかったなんて、今じゃ信じられないね。
マタニティ時代は腰が痛い時クッションとして。
そして、ハルが生まれて数ヶ月は授乳用クッションとして。
今はお座り練習用。時にはハルパパの仮眠マクラ。
これ、けっこう使えるぞ。


23 : 53 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝のふれあい
2005 / 08 / 28 ( Sun )
ichiba0821.jpg


先週に引き続き、今日も朝ちょっと早く起きて市場に行った。
ジャスコの野菜があまり新鮮に思えないのと、
スーパーで売られている一パックは量が多すぎて、使い切れない。
市場なら人参も一本から買えるし、葱も少しだけ買える。

朝の内ならハルも機嫌がいいし、ハルパパとお留守番を頼み、
一人ゆっくり買い物ができる。
市場までの、ほんのちょっとの道のりも
一人でゆっくり歩くと、気分転換になる。(朝から暑いけど・・・)

市場はけっこうな人出!
そして、素人目に見ても新鮮そうな、つやつやした野菜が
ざ~っと並んでるのを見ると嬉しくなる。
あ~やっぱり市場の野菜はいいな!
台湾は葉っぱ物の中国野菜の種類が多いけど、
ハルママはどうやって、調理したらいいか、よく分からない。
空心菜ぐらいしか買ったことないなぁ。
じろじろ眺めてると、横からおばちゃんが、
「これは美味しいわよ!茎も葉っぱも食べれるよ」と、
聞いてもいないのに、いろいろ説明してくる。
先日、台湾人はおせっかいだ!と書いたけど、
こういう朝のふれあいは悪くないなぁ、とか勝手なことを思う。

今日も、なんだか嬉しくなって10種類ぐらいの野菜を買う。
日本に戻って、市場で買い物することなんて、
あるんだろうか、と思う。



23 : 30 : 19 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ときめかない・・・。
2005 / 08 / 27 ( Sat )
ハルの戸籍謄本が必要とのことで、ばぁばに日本から送ってもらった。
今日それが到着。
そこにお洋服が入っていた。Tシャツが2枚。
嬉しいな~どうもありがとう!
少し大きめなので、これは来年用だな。
大切にあっためておこう。

fuku0827.jpg


今日太平洋SOGOに行って子供服売り場を歩いてみた。
う~む、ときめかない・・・。
ハルママ百貨店大大大好き!
あまりに好きで、百貨店で働いてたもんな。
幸か不幸か、こちらにいる限り、物欲がわかない。
ほら、あの自分が欲しいもの、ときめくものに出会ったときの、
ピーン!ってくる感じ。それが、ほとんどないんだな~。

子供服も同じで何かが違う。
まず台湾の方は、どうして、そんなにパステルカラー大好き?
どうして、そんなにファンシーとでもいえばいいの?
可愛い可愛いものが好き?
ここにくっついてるキャラクターが余計なんだよ~とか、
このディスプレーはないだろ~とか、
突込みどころ満載でいつも終わってしまう。
子供服は日本で買おう。

育児グッズはコンビとピジョンの物が少しある。
SOGOに少し、ほ~んの少しだけベビーフードもあった。
一つ145元。日本で200円弱で買えるベビーフードは
約500円もしていた。
日本の価格を知ってしまっているハルママには手が出ない・・・。
他も大体2倍から2.5倍はしている。
うーーーーーむ。




23 : 20 : 49 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お風呂大好き
2005 / 08 / 26 ( Fri )
お風呂が大好きなハル。
初めて病院で、恐る恐る入れたときも、全然泣かなかったこと覚えてる。
今も夕方大泣きなのに、お風呂に入れると喜ぶ。
(そして出たら再び激しく泣く。これも生まれた時から
 ずっと変わらない)

特にバスチェアーに座らせて、湯船にお湯をためてあげると、
足をばたつかせて、はしゃぐ。
楽しい時は本当に楽しそうにするハル。
喜怒哀楽がハンパじゃない・・・。

ofuro0826.jpg

23 : 01 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
集合!
2005 / 08 / 23 ( Tue )
再びベビー大集合!
そして、今日ももちろんやった、親ばか撮影会(笑)

20050828004302.jpg


お座りできるベビーも出てきて、今日はソファーに座って。
皆いっせいにフラッシュあびて、まるで、何かの記者会見?って
思っちゃった。
ハルはまだお座りできないから、ちょっと情けな~いお顔。

前回集合した時から2~3週間ほどしか経ってないのに、
ベビーは確実に成長してるんだな~これが!
これから、どんどん体型も性格も成長ぶりも個性が出てきて、
おもしろいだろうな。
そして、時には、ちょっぴり他のベビーと比べちゃったりして、
やきもきしたりする時もあるんだろうな、とか、
そんなことを、ちょっぴり思った。

ハルお昼ね前にする、寝ぼけながらのお話を皆の前で披露。
そんなハルを見て癒された~なんて、
ままちゃんが言ってくれた。



23 : 49 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目で訴えるハル
2005 / 08 / 22 ( Mon )
最近おもちゃをわざと少し遠くに置くと、必死で取ろうともがく。
まだハイハイもずりばいもできないので、
手だけをのばして、ウンウン言う。

そして、しばらくすると、

0819.jpg


「取ってくれよー」とハルママに訴えるような顔をする。
ここで、取ってあげずに楽しもうとすると、
悔し泣き始まること多し。

今日もお風呂から出た後バスタオルを直しに、ほんの少し
離れたスキに、そばに置きっ放しにしてしまってた、
ベビームヒをねらって必死で奮闘していた。
危ない危ない・・・。
今は動けないからいいけど、これから危険なものは絶対
出しっぱなしにはできない。

それにしても、最近さらに表情も豊かになってきて、おもしろい。


23 : 38 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ベビーブーム???
2005 / 08 / 20 ( Sat )
ハルパパ朝からサッカーに出かけ、
朝の内に帰ってくるということだったのに、
結局帰って来たのは夕方6時!
もう、びっくりしてしまったよ!

サッカーを通じて知り合った方に夕食を誘われ、ご一緒する。
その方は日本人で、奥さんは台湾人。
里帰り出産のため帰国する前にも、一度4人で食事をしたので、
久しぶりの再会だった。
で、彼女は妊娠5ヶ月~。予定日は12月とのこと。
うーむ。なんだか、去年辺りから、私の周りは妊婦さんばかり。
日本にいても、台湾にいても、周りの人がどんどん、妊娠してく。
今年も今月辺りから、毎月ほど出産したよ!の
HAPPY便りが聞けそうだ。
楽しみーーー。

今日は車で北埔というところまで短いドライブをして、
客家料理を食べに。
この辺りは独自の文化を持つ客家人が多く住む町。
客家料理は少し味付けが濃いけど、その分ご飯がすすんで
モリモリ食べれちゃう!
日本人の口にはあうんじゃないかなぁ。
(う~ん、ハルママだけ?ハルママけっこう何でもいける)

豚の角煮の梅風味なのと、客家小炒(豚肉とセロリの炒め物)、
ゴーヤー炒め、蟹豆腐、筍のスープなど、
ハルを片手に抱っこながらも夢中で食べちゃった。
おっぱいあげてるから、相変わらず食欲がすごいんだよー。

太太(奥さん)が台湾人で、日本語が話せないから、
日本人3人VS台湾人1人ながら、会話は中国語で・・・。
ハルママの中国語もかなり衰え、話したいことはいっぱいなのに、
前回に比べて、口数が減ってしまった。
会話の途中での分からないところは、旦那さんに聞きなおしたりして、
「そうだ、そうだ、この単語知ってるよ!」
と以前なら分かっていた言葉も忘れていたりした。
まぁ、もとから、そんなベラベラ話せた訳ではないけど、
言葉って使わないと、どんどん錆びついていっちゃうんだな。

勉強しなおしたいなぁ・・・。
23 : 08 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
そら豆くん
2005 / 08 / 19 ( Fri )
mame0819.jpg


ハルの頭の形ってつくづく不思議・・・。
なんか、そら豆みたいな形をしていて、
「そら豆くん」と呼ぶ友達もいる。

他にも「カメ吉」
まだハイハイできなくて、うつぶせの状態で手足、頭を
ぴょこぴょこ動かして、まるでカメみたいだから(笑)

思い返せば、生まれてからたった5ヶ月しか経っていないのに、
実家にいた時も、その都度その都度、数々の
あだ名をつけられてきた。

う~ん、それだけ愛嬌があるということにしておこう。


23 : 57 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
プレーンヨーグルトを求めて。
2005 / 08 / 18 ( Thu )
今日は半年間日本に帰国している間に、
台北に引っ越してしまったお友達が、はるばる会いに来てくれた。
彼女12時半に到着。
「遠いとこごめんね~」
「うん、9時半に家出たから、久々ちょっと早起きしちゃったよ」

えっ!?9時半???
と、すごく驚いてみたものの、そうだ、そういえば、
ハルママも台北の語学学校に通っていた時は、
12時半の授業を受けるのに、9時半に家を出ていたっけ。
台北も、今の私には、すっかり遠くなってしまった。

お昼一緒にランチして、久々のおしゃべり。
そして、ハルのこと、何度も抱っこしてくれた。
あやすのも意外に(ゴメン)すごく上手で驚いちゃった!
ありがとねー。ハルがもう少し大きくなったら、
台北まで遊びにいくぞー。

夕方彼女を見送った後、とうしてもプレーンヨーグルトが
欲しくなって、散歩を兼ねて買いに行くことに。
どうして台湾はプレーンヨーグルトが売ってなくて、
甘甘のフルーツ入りばっかなんだろう?
台湾の人って、シンプルな味が物足りないのかな?
台湾って、素材の味を楽しむお料理が少ない気がする。
プレーンを自分も食べたいし、ハルにもそろそろ食べさせてみたい。

プレーンは、近所の「無毒的家」という、
これ又初めて見たときはベタな名前だな~と思った
有機の物を扱うお店に唯一置かれている。

mudoku0818.jpg


近所と言ってもベビーカーで行くには、ちょっぴり遠い。
いや、距離的には全然遠くないんだけど、
何しろ、道が悪い、空気が悪い、バイクは突っ込んでくる。
そして、暑い。
だから、行くには、ちょっと気合が必要なのだ。
横断歩道を渡っていてさえ、突っ込んでくる
バイクに睨みをきかせながら、
道のでこぼこをベビーカーかつぎながら、ハルママ根性で到着!

ヨーグルトをゲットして、ささっと戻るも、
帰ってきたら、往復50分かかっていた。
帰り道ハルの大泣きが始まった。
道行く人が、何事かとこちらを振り返る。
あんな、うるさい雑踏の中、人を振り返らせることのできる
ハルの泣き声は、ある意味すごい。
台湾人のおばちゃんが駆け寄ってきて、
「あんた、何やってんのよ!この子はお腹がすいてるんだよ!」
みたいなことを私にどなった。
イライラしたハルママ、もう少しでケンカしそうになった。
(そんな語学力もなく、泣く泣く退散)
台湾人はとっても優しいけど、時にはおせっかいなんだよ!
ほんと、交通量の多いこの道を、
ベビーカーで散歩するのはストレスフルだ。

実家の周りの、のどかな田んぼ道が、すでに懐かしい。



23 : 11 : 22 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プン!
2005 / 08 / 17 ( Wed )
離乳食をスタートして10日以上がたつ。
予想以上に大大大苦戦中~はぁ~。
もう、食べる以前の問題。
どんなに機嫌のいい時間帯を選んでも、
ラックに座らせた時点で、大泣き。
なんとか、おちついて食べ始めた!と思っても、
何口か食べたら、思い出したかのように大泣き。
そして、挙句の果てにこんな様子。

punn0817.jpg


プンと横を向いて、おしゃぶりしたまま、こっち向いてくれない~。
おいおい、5ヶ月にして、ものすごい自己主張ぶりだね~ハル!
何がそんなに気に入らないのか、お話できるものなら、
教えてほしいなぁ・・・。
その後はおっぱいあげるまで、おさまらず、
結局最近はほとんど中断って感じ。

離乳食は6ヶ月からスタートする人も多いようなので、
別にたくさん食べなくても全然OK、今月は練習期間だ~と
思っている。
だけど、突然ご機嫌で食べ始めるとも思えないので、
家は5ヶ月でスタートして正解?
よく分からないけど。

どちらにしても、又大泣きタイムが増えちゃった。
もちろん、黄昏泣きも快調に続行中・・・。
23 : 42 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ままちゃん、引っ越してくる
2005 / 08 / 16 ( Tue )
このブログでもリンクさせてもらってる
ままちゃん一家が近所に引っ越してきた。
この辺りは子供がいる日本人が住んでる割合がかなり低いので、
ご近所さんになれて嬉しい。

今日これ又ご近所さんのお友達が、お昼ご飯に招待してくれたので、
ままちゃんと一緒におじゃました。
素晴らしい数々のお料理と、デザート、全部お手製!
ハルママ、ほんと感激!!!
これまでも何度もご飯に招待してもらったけど、
改めて、彼女のお料理の素晴らしさには脱帽です。
そして、お家もいつおじゃましてもピカピカ。
台湾に来てからというものの、どこのお宅におじゃましても、
お家がほんっと、綺麗で、いつも感心してしまう。
やっぱり、片付いているお家って気持ちいいなぁ~。

ハルの寝転ぶ場所までつくってくれていたので、
みーちゃんとゴロン。

050816.jpg


仲良くお昼寝もしたよー。

ohirune0816.jpg

23 : 35 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
太ももに打針!
2005 / 08 / 15 ( Mon )
今日は予防接種に行くことになっていた。
こちらに来て、まず一番目の心配事が予防接種。
1歳までに受けなければならない予防接種は
たくさんあって、ただでさえ、スケジュールがややこしいのに、
海外で生活していくとなると、これ又ややこしい。

今日はかんたママ、ちぃちゃんママと一緒。
そして、たまたまハルパパの会社がお休みだったので、
ハルパパも付いて来てくれた。
病院で日本語が通じないので、林さんという日本語が話せる
台湾人のボランティアの方も来てくれた。
これで、かなり心強い。

一体何から受ければいいのか、ハルママには全然分からなかった。
病院の先生は「日本式にするなら、今日ポリオと3種混合を打ちます」
と言った。
え~一気に!?
日本ではポリオを打った後、別のワクチンを接種するには、
27日以上あけるとなっている。
それなのに、一日で2種類のワクチンを!?
本当に大丈夫なのか・・・。
その時点でかなり不安が襲ってくる。
それでも、それが台湾のやり方なのだ。
お医者さんが言ってるんだから、大丈夫に決まっている。
それでも、なんだか、ドキドキしてくる。

結局私たちはここで、生活していく。
だから、相談した結果、台湾式で予防接種をすすめることになった。
その為に、日本では打たないB型肝炎の予防接種をまず受ける。
そして、5種混合といって、日本の3種にプラス、ポリオ、インフルエンザが
加わったものを接種することになった。
その相談の間も、ボランティアの方を挟んで、
私たちはよく分からないまま、ドキドキしたり、やきもきしていた。
きっと、かんたママも、ちぃちゃんママも同じ気持ちだったと思う。

今日は結局B型肝炎、5種混合の二つを接種。
そして、これが又太ももに!!!なぜ!?
何か理由があるんだろうか。とっても知りたくなった。
2本打たなければならないので、右足と、左足両方。
3人一緒に注射室というところに入った。
ハルは3番目に打った。
3人とも2本目で少し泣いたけど、すぐに泣き止んで、とても頑張った。
えらかったね!!!

病院は混雑していたし、よく分からないことを、
言葉も通じない中、すすめることの大変さを思い知った。
本当に皆で疲労困憊といった感じだった。
これがもし一人でだったら、どんなに不安だっただろうと思う。
こんな風に皆に助けられながら、何とか乗り切っていくんだろうな。

あまりの疲れに、ハルママ帰宅して寝込む。
そういえば、妊娠して初めてこの病院に行った時も、
帰宅してからハルパパと一緒になって寝込んだ
ことを思い出した。



23 : 02 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハル凶暴化
2005 / 08 / 13 ( Sat )
kyoubou050813.jpg


ハルパパ、攻撃されてます。
ハルは最近、やたら顔を触ってくる。

朝は大抵一番にハルが目を覚ますけど、
まだまだ眠いハルママは、ハルをベビーベッドから
抱っこし、自分の横に寝かせ、再び軽く二度寝。
その間も、ハルは、ずっとハルママの顔を触って遊んでいる。
(その攻撃にも負けず、しばらく寝る!)

ハルパパの顔もなかなかのお気に入りで、
最近やたらつかみかかる。
ここんとこ、体重の増えは鈍くなったものの、
確実に成長しているなぁ。
電話してたら、電話のコードはつかみにくるわ、
夜コンタクトをはずして眼鏡かけてたら、はずされそうになるわ、
ほんと、行動に変化が生まれている。
どんどん、成長する時期なんだな、とつくづく思う。

さてさて、今日はハルパパ、ママお気に入りの
タイ料理屋さんに食事に行った!
ここは、ほんと、美味しいんだけど、とーっても辛い!
妊娠が発覚してからも一度行ったけど、
あまりの辛さに、もう当分やめておこうね、と言って、
それっきりだったので、約一年ぶり。

redthai050813.jpg


う~ん!美味しい~。でも、やっぱり、とても辛いですー。
この激辛具合がお気に入り。
ごめんハル、今日のおっぱいの味は、とても危険かも・・・。
23 : 58 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして、今日も又。
2005 / 08 / 12 ( Fri )
ハルはけっこう、生活リズムが整っている方だと思う。
夜は9時には寝て、間におっぱいを挟むものの、大抵朝は7時前に起きる。
そして、一日5回おっぱいを飲み、
長めのお昼寝を1回、短~いお昼寝を1回することが多い。

そして、そして、決まって夕方6時から、
それはものすごい大泣きが始まる。大抵8時過ぎまで。
もう、これは絶対、何があっても泣く。
よ~くお昼寝した日も、ご機嫌でよく遊んだ日も。
雨の日も、いいお天気の日も、絶対に。

もう、抱っこしてないと絶対に駄目。
放っておいたりなんかしたら、この世の終わりかの様に
泣き叫び続ける。
あまりに大きな声なので、向かいの台湾人太太にも、
「どうして、毎日あんなに大きな声で泣くの!?」
と驚かれてしまった。どうしてかは、こっちが聞きたい。
これには、ハルママも最近少々参ってきた。
そして、今日はあまりに、滅入ってきたので、
ハルパパに電話してしまった。

これも毎日のこと、と心の準備OKだけど、
毎日心広くヨシヨシと、思えない日だってあるよね。
イライラしちゃう日だって、あるよね。
一体いつまで続くんだろう。
こんなことまで、規則正しくなくていいのに・・・。
ハル、強くなれー。

oonaki050812.jpg

23 : 34 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ハル、バスに乗る
2005 / 08 / 11 ( Thu )
今日はお昼から、お友達のところにおじゃました。
家のそばのジャスコ(台湾名、佳世客)から、
日本人がたくさん住んでいるマンション群まで、
無料のシャトルバスが出ているので、それを利用。
家からバス乗り場まで、歩いても、ほんの5分ほどのものの、
普段日中は出歩かないようにしているので、
改めて台湾の暑さに驚く。
おまけに抱っこ紐なんかしてるから、すんごい汗!
それでも、ハルは機嫌ひとつ悪くならず、
こちらに来て初めて乗るバスの中、きょろきょろしてた。
今はいろんな世界を見たいんだね。

久しぶりにおじゃましたお友達のお宅は
相変わらず、すっきり片付いていて居心地よかったなー。
素敵なカップでお茶なんか入れてくれて、
ハルママは嬉しかったよ・・・。
自宅で、ゆっくりとお茶を飲むってのも、
なかなか出来ないもんね。
ハルにおもちゃまで頂いて、ありがとね。
又、おじゃまさせてね。

写真は「頂いたおもちゃで遊ぶハル。」
すっかり気に入ったみたいだよー。
nikogabu050811.jpg

23 : 04 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃあじゃあ びりびり
2005 / 08 / 10 ( Wed )
昨晩午前3時。
目を覚ますと、隣にハルパパがいない。
まだ帰ってないんだ!
さすがに、とても心配になって携帯に電話を入れる。
ハルパパはまだ会社にいました・・・。
お願いだから、あまり無理しないでね。
ちょっと、心配になります。

そして、午前4時。
ハルにおっぱい。
日本にいる時より、目を覚ます確率が高くなったなぁ。
私も何度も起きるから、きっと暑いし、のども渇くんだ。

という訳で、眠い。最近本当に睡眠不足だ。
体力もないので、お昼ハルと寝そべって、絵本タイム♪
まだ興味も薄いので、何冊か取り出して、
反応のあるものから、見せてあげることに。

ehon050810.jpg


上の絵本、「いぬ わん わん わん わん」
というところで、ハル初めてニヤリとする。
どうやら、赤ちゃんは擬音語がお好き。
よく何気に言った私の擬音語に、大ウケして、歯ぐき出して笑う。
初めて口にする言葉は何だろう?今から楽しみです。

あまりの眠たさに、今日台湾に来て初めて、
ハルと一緒に少しお昼寝する。

23 : 35 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブログ、いよいよ公開!
2005 / 08 / 09 ( Tue )
ハルママはひどい機械おんちである。
なので、このブログも、ほんとに出来るのか分からなかったので、
今まで、人知れず書いてきた。
でも、始めてみれば、思ったより何てことはなく、
こ、これって、誰でも出来るよね!?という感じ・・・。
あっ、もちろん、まだまだ分からないことだらけだけど、
それでも何とか続けていけそうだ。

ということで、今日何人かに公開してみることにした!
さっそく、コメントを書き込んでくれた人、
ハルママ宛てに感想をメールで送ってくれた人、
いろいろアドバイスをしてくれた、先輩ママ、
電話までくれた夕張メロンさん!本当にありがとう。
これからも、ぼちぼち続けていきます♪

今日は近所の友達が家に遊びに来てくれた。
彼女は台湾に戻ってきた何日間か、いっぱい、いっぱいの私に、
ひじきの煮物やおからや、炊き込み御飯の具材やら、
栄養いっぱいの、いろんな物を差し入れしてくれた。
あの時は本気で助かりました!ありがとね。

こうやって、たまに友達が訪ねてきてくれると、ちょっと嬉しい。
ハルと朝から晩まで向き合ってると、
もちろん可愛いんだけど、ちょっと大変。
何しろ、一日中ハルママ一人しゃべってるから、
夕方にはちょっと煮詰まってくるのだ。
大人と会話がしたい。
そして、たまには子育て以外の話だってしたい。

今日のハルは友達が手にしていたペットボトルに興味しんしん。
ペットボトルにというより、ボトルのパッケージが気になるらしい。
友達にはがしてもらって、手に取ると、
しばらく、夢中でかみついていた・・・。
ベビーには思わぬ物がおもちゃになるんだな。
そういえば、友達が言ってたっけ~。
せっかく積み木を買ってあげたのに、その袋にしか、興味ないのよ~って!

050809.jpg

23 : 16 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夜のおでかけ
2005 / 08 / 08 ( Mon )
ハルパパの会社のお食事会があるという。
こちらに来てから、まだ一度も外食をしていなかった。
夕方から、散歩→お風呂→おっぱい→寝る
このリズムを忠実に守って、生活リズムをつけてきたので、
くずれるのが不安になる。

だけど、今日は家の近所でお食事会があるということで、
ハルママも思い切って参加してみることに!
今日はめずらしく、朝、昼みっちりお昼寝した。
大泣きしたら、帰ればいいや~と気楽な気持ちで出かけた。

海外で生活してみて、いいな~と思うことのひとつに、
会社の行事ごとや、お食事会に、あたりまえの様に、
太太(中国語で奥さんのこと)も同伴できること。
彼女、彼氏もOKみたいで、会社の台湾人は
よく連れてきて、普通にわいわいしている。
この感覚は日本人にはちょっとないかな。

そういう訳で、日本にいる時よりも、会社の雰囲気や、
旦那さんの仕事がよく理解できるらしい。

ハルはちょっと眠そうで愛想ゼロだったけど、
泣くこともなく、きょろきょろしていた。
そして、いつものおねむの時間にはベビーカーで眠ってしまった。
大人の都合で夜にお出かけするのは、ちょっぴり気がひけるけど、
ハルママは久しぶりに皆と会って、すごく気分転換できたな。

onemu050808.jpg

23 : 08 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ちゃんと、食べたよ。
2005 / 08 / 07 ( Sun )
今日、再び気を取り直して、離乳食。
昨日ほとんど食べていないので、又シンプルにおかゆにした。

とにかく、機嫌のいい時にあげるのがポイントだなっと思って、
朝少し寝た後の、ちょうどお昼のおっぱい時にあげてみた。

今日はモリモリつくった分全部食べた~!
それだけで、もう、すっごい嬉しくなる♪
「えらかったね~えらかったね~」と、
ハルパパと、大げさに誉めてみた。
やっぱり人間は誉められて、成長しますからね~。

ハルも大きなことでも成し遂げたように、その後ものすごく
テンション高く、いっぱいお話をした。

夜BF(ベビーフード)ばかりもな~と思い、
余ったごはんで、おかゆを炊いて、一週間分フリージングしてみた。
裏ごしがめんどくさい・・・。
日本にいた時参加した離乳食教室では、米から炊いたけど、
そんなこと、めんどくさくてやってられない・・・と、
思うのは私だけですか?
これから始まる、離乳食。らくちんな方法を追及したい!
先輩ママ達、どうか、いろいろアドバイスを。

ハルママは決してお料理得意ではないけれど、
食べることは大好きなので、
その楽しさを、いっぱい教えてあげるぞっ。

rinyuusyoku0807.jpg

23 : 47 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハル5ヶ月、離乳食開始。
2005 / 08 / 06 ( Sat )
ハル今日で5ヶ月。
なんだか、3ヶ月以降すっごく早い。
そして、台湾に来てから日がたつのが、さらに早い。


今日から離乳食を始めてみることにした。
一応大抵の本には「5ヶ月頃からぼちぼち始めて、
遅くても6ヶ月ぐらいまでに始めればよい」と書いてある。
そう書いてあると、とりあえず、始めてみなければ!と
思ってしまうハルママ。
(この性格は時に融通の効かなさとして現れてくる)

だけど、ハルはここ最近食事をしていると、やたら
じろじろ見るし、もう、よだれもダラダラなので、
始め時かなって思った。

まぁ、まずは、BFのおかゆで様子でも見ようと思い、
試しにあげてみることに。
離乳食は、授乳タイムのうち、1回を「離乳食+母乳」
にするといいらしい。で、その通りにやってみる。
そしたら、見事に大泣き!!!
「ほら、あ~ん!」一生懸命機嫌をとり、
ハルパパも一緒に食べるマネまでして、頑張ってくれたけど、
全然駄目。泣き声は大きくなるばかりなので、
とりあえず中止することに・・・。
あまり無理にあげるのもいけないので、おっぱいをあげてみたら、
「オレの欲しかったのはこれだ~!!!」
とばかりに、むさぼり飲み始めた。
どうやら、おっぱいの気分だった所に違うものがやってきて、
機嫌を損ねたらしい。

ハルママは初めての離乳食を楽しみにしていたので、
けっこう、がっかりした。
うまくいかないもんですな。

夕方、5ヶ月ということもあり、近くのジャスコにスケールが
あるので体重測定に行った。
服着たままで、6900g。
この1ヶ月ほど、ほとんど増えていない。
激しく動くようになり、体重が増えにくくなっているのか・・・。
増えにくい時期なのかもしれないけど、心配です。
本人は元気で、おしっこも、うんちも毎日良好。
おっぱいの後はとりあえず満足そうなんだけどな。
もう、ハルママのおっぱいだけでは、大きくなれないぞ。
明日からモリモリ食べてね。

とにかく5ヶ月おめでとう。

gokagetsu0806.jpg

23 : 34 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不上班、不上課!
2005 / 08 / 05 ( Fri )
台風です!台風です!
今日いつもより少し早く出勤したハルパパが、
8時半に家に帰ってきました。

どうやら台風の為、「不上班、不上課」が発令されたようです。
上班は「会社に行く」、上課は「学校に行く」。
つまり、会社も、学校もお休みです。

雨足はかなり強まって、とても外に出れない状況だったけど、
そんなに被害は大きくなかったから、ラッキーだったかな?

雨は昨日から降り続いているので、ハルは今日も
散歩に出れず。ちょっと可哀想。
そして、ハルママは洗濯物がたまるのが大嫌いなので、
少しブルーになったけど、
思わぬ三連休。お家でのんびり過ごしました。




23 : 24 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HAPPY!
2005 / 08 / 03 ( Wed )
昨年、一緒にここ台湾でマタニティライフを送っていた友達皆が
無事出産し、台湾に戻って来て、そろったということで、
babyを連れて再会することになりました。

私たちは予定日も本当に近く、日本にいた頃は、
出産予定日も近づくと、お互いメールをしまくり、
不安な気持ちとか、焦りとか、近況を報告しあっていた。
出産の報告を聞くたびに、自分のことのように感激し、
今度は自分だ!と緊張したり、期待でいっぱいになったりしてたな~。

そんな感じだったから、無事出産を終え、今日再会できたことは、
本当にHAPPY!だったのです。

それにしても、これだけ同じぐらいの月齢のbabyが集合すると
けっこう迫力あったなー。
ママたちは興奮しすぎて、皆いっせいにカメラをバシバシ向けちゃった!
その写真が下のこれ。

050803.jpg


ハル、「何事だ~」と大泣き!
ちょっ、ちょっと刺激が強すぎたかしら。
家に戻ってからも、19時ぐらいからリビングで爆睡してたし。
でもでも、お友達いっぱいでよかったね。
皆可愛かったなぁ。
海外で子育てを始める私にとって、
こんなにも仲間がいることは、とーっても心強いです。

これから、いっぱいいっぱい不安もあるけど、
皆がいるからハルママは頑張れそうです。
これからも、どうぞよろしくね★
23 : 58 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
眠気もふっとぶ。
2005 / 08 / 02 ( Tue )
ハル朝6時起床。
こちらは、まだまだ眠いけど、オムツがパンパン。
一晩のおしっこ変えてあげなきゃ、と
ぼ~っとしながら、オムツ替えにかかる。

と、その時、ピュ~~~!や、やられてしまった・・・。
オムツを開けた瞬間のLIVEおしっこ!!
これ、一気に眠気もふっとびます。
男の子はやっぱりとばしてくれちゃう。
そんなことは、この4ヶ月間で、もうとっくに学習済みなので、
念のため、バスタオルもひいて、備えてるのに。
今日はなんだか、こちらが油断していたこともあってか、
バスタオルもはみ出し、自分たちのベットのシーツが濡れてしまった。

家のベット、キングサイズ?180×180サイズで、とっても大きいんです。
その為、シーツも巨大。
洗濯した日にはベランダ占領で、他の洗濯物の場所が
ほとんどありません。
しかも、先日洗濯したばっかりだったのに・・・。

ハルは何も知らず、朝からニッコニッコ。
朝一番が最高の笑顔。
こちらは、急いで、朝6時から洗濯開始です。

その後、8時半ぐらい、汚い話で申し訳ありませんが、
今度は、うんちを漏らしました・・・。
その後もよだれは出まくるは、おっぱい吐くわで、
最近の私は一日洗濯したり、拭いたり、
ハルの後を追いかけまくって一日がすぎているような気がする。
は~~~ちゅかれる。

写真はハルパパ台南土産のドラゴンフルーツとマンゴー。
台湾に戻ってきたというのに、
あまり外食もお出かけもできず、台湾気分を味わえていなかったので、
ちょっと嬉しかったです♪
こちらにいる間は、冷蔵庫に果物いっぱい、いっぱい
詰め込んどく幸せ、味わえます。

mango0802.jpg

23 : 27 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
