-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大人の台北ツアー ☆SPA編☆
2008 / 06 / 12 ( Thu )
                 SPA台北


大人の台北ツアーSPA編はアップされないのかしらん?
・・・と思っていた人はまずいないだろうけど(笑)
台北でSPAと呼べる場所に行ったのはたった2度目なので
せっかくだから、やっぱりアップしておきましょう。

肯園

遠東国際大飯店(ファーイースタンプラザホテル)40階に入っている
雲天芳泉(The Horizon Spa)と同系列の人気SPA。
平日でも予約必須!ってことで数日前に予約は済ませていました。
前日には確認の電話が入り、前日夜9時以降にキャンセルすると
キャンセル料が1000元発生するとのこと。えらく厳しいのね~
しかも時間に遅れたらその分マッサージの時間が短くなると
念押しされちゃいました。もー時間や約束にはきっちりしてる日本人よ!
安心してちょうだいっ!などと思っていたのに
ランチでしゃべりすぎで気づけば時間ギリギリ~。
おまけに嫌がらせのようにどしゃぶりの雨!
ランチしていた馥園からは徒歩でも10分足らずということで
タクシーに乗るわけにもいかず、大雨の中小走りで向かったのでした。

日本人の面目を保ってなんとか予約時間ぴったりに到着!
は~よかったぁ~。ずぶ濡れでしたがね・・・(笑)

コースはいろいろあって2時間受けたいところでしたが
お迎えの時間17時、新幹線の時間が16時過ぎ、
そう逆算していくとやっぱりちょっと時間的に厳しいよね、ということで
とりあえず一番短い90分のミニ集中型トリートメントを受けてみることに。

最初にカウンセリングがあって自分の体調や気分に合わせて
アロマオイルを選べるんだけど、すごくたくさん種類があって
とてもじゃないけどゆったり選んでられない!
ぱぱぱっと選び、さささっとシャワーを浴び、
マッサージのお部屋に入りました。(お部屋は友達と別でした)
ハルママ★は以前、雲天芳泉で受けたスゥェーディッシュ式のマッサージが
弱すぎて全然だめだったので今回は強めでお願いしました。
後は上半身中心か下半身中心かも選べたんだけど
極度の肩こり症のハルママ★は迷わず上半身!

ホテルじゃないからお部屋は雲天芳泉のようなゴージャス感はなくて
マンションの一室で受けてるかのようなアットホームな感じかな。
まぁくつろげるっちゃくつろげます。
ちょっと前までは雨が恨めしかったけど、マッサージを受けながら聞く
雨の音は悪くない♪(ゲンキンなもんで)
マッサージをしてくれた女性も感じがよくてなかなかよかったです。
ただカウンセリングや着替え、シャワーなんかも含めての90分だから
やっぱりちょっと物足りないかな~。
このSPAではチベットのシンギングボールを使ったトリートメントが
ウリなんでそれも体験してみたかったし。
でも贅沢言ってられません!
SPAを受け終わったらそのまま台北駅に直行!
無事17時のお迎えに間に合うように帰って来れました。

こんな風にダッシュで台北に遊びに行けるのも新幹線が開通したからこそ。
4~5年前は週に2度も、あの爪が青くなるほど冷房が効いた
ものすごく疲労感に襲われるバスで台北まで
中国語の授業を受けるために通っていたのです。渋滞に巻き込まれたら
台北から新竹まで戻ってくるのに3時間ほどかかったこともあります。
その時のことを思えば今はほんと天国!
しかも新幹線の料金だって平日に乗車すれば台北まで
たったの200元ちょっと(700円ほど)と台鉄とほとんど変わらない値段です。

ハルが幼稚園に行けばもっともっと気軽に台北に
出かけられる機会も増えただろうに、
そして子供を交えてのつきあいだった友達と、
子供ヌキでの時間ももっともっと過ごしたかったと
今はやはり残念で仕方ないけれど、
この1ヶ月ほど追い込みとばかり、たくさん遊びに行けたし
贅沢もたくさんさせてもらったから満足しています。

17 : 05 : 05 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
台北101
2008 / 05 / 26 ( Mon )
                    台北101にて


昨日は台北へ。どこか行きたいところある?と聞くと
台北101と答えるハルパパ☆。なんと彼はまだ展望台に一度ものぼってないのだ。
それは一度は登っとかなきゃね、ということで行ってきました。
展望台が大好きなハルは音声ガイドまで借りてスタッフの人と上機嫌で記念撮影。
チケットは値上がりしたようで400元(約1400円)
一度登ったら何度も登るところでもないかな~と思っていたハルママ★だけど
やっぱりなかなかの場所です。ただ高いだけでなく、技術を感じるというか。
世界最高速と言われるエレベーターのスピードは89階の展望台までも
あっという間なのです。

                    
                     台北101にて②


                       景色をしみじみ眺める親子

5年間頑張った場所、3年間育った場所、それぞれどんな気持ちで眺めてるのかしら?
ってハルは何も考えてないか(笑)
夕方からは大雨になったので次第に視界が白くなっていきました。
ちょっと早めに登って正解だったみたい。
ハルママ★も前回は夜に登ったのでお昼の景色はまた違った感じで、
最後にもう一度、台北の景色を眺めることができてよかったです。
19 : 10 : 16 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
五月の雪
2008 / 05 / 18 ( Sun )
                    森の中で


今日はハルパパ☆のサッカー仲間のお友達夫婦に誘ってもらって
馬武督探索森林に出かけてきました。
桃園と新竹の境ぐらいの場所なので朝9時に出発。
田舎道をドライブして1時間ぐらいで到着しました!
朝が遅い我が家がこんなに朝早くから活動するのは
せいぜい台北に遊びに行く時ぐらいのことです。

この森はいくつか遊歩道があり、ハルぐらいの子供なら問題なく歩けると思います。
ハルママ★達は滝が見れる元気歩道を散策しました。
駐車場から滝までは子供の足でも20分ぐらいあれば充分だったかな。
ハルも険しい石段の道を先頭きって張り切って歩きました。


                    森の中で②


                       虹橋瀑布が見えました~。

もうこの時期は紫外線も強いし日焼けも気になるところだけど
森の中なので思ったより涼しいし、水がある場所ってやっぱり気持ちいいです。


                    森の中で③


子供たちは滝の下を流れる川で水遊びに夢中。
声を出すのも忘れるほど黙々と遊ぶのはなぜだ・・・。


                    森の中で④


トンボつかまえてみたり・・・


                    森の中で⑤


ドラマのロケ地にもなったらしい森の中の小学校の教室で、
小さな生徒になってみたり・・・

自然の中でいっぱい遊んだ一日でした。


                    桐花


そしてハルママ★が見たかったのがこちら、油桐花(アブラギリ)。
4月から5月にかけて、咲き誇る白い花。
満開になるとまるで山に雪が積もったかのように見えるので五月の雪とも
呼ばれているのかな?はらはらと散る様子が綺麗で
雪の降らない台湾にそんな風に呼ばれている花があるっていうのも
なんだかロマンチックでけっこう好きなんです。
今日はあちこちで桐花が咲く様子が見れて嬉しかったなぁ。
すっかり親しんだこのお花も見納めです。

今日一緒に出かけた夫婦も7月には台湾を離れ、
遠い遠い新天地で新しい生活を始めるとの事。
世界中のあちこちで友達が頑張ってると思うと、
我が家も頑張らねば、と心強く思うのでした。

18 : 24 : 32 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中山北路界隈
2008 / 05 / 05 ( Mon )
             中山北路界隈


北京ダックを堪能して大満足の食い倒れツアー御一行。
せっかくだから夕飯も一緒に食べようと時間と場所だけ約束し、しばし解散。
さてどうしよう?と特別予定をたてていなかったハルママ★達は
そのまま中山北路界隈をぶらぶらお散歩することにしました。
食べ終わると途端にやることがなくなって困ってしまう我が家なんです~(汗)

写真は中山北路にある台北之家
アメリカ大使館として使われていた歴史的建築物も、廃墟と化していた頃が
あったらしいのですが今ではミニシアター、CAFE、バー、を含む
お洒落なカルチャースポットになっていて良い感じなんです。
カルチャー発信地だけあって集まってきてる若者も皆お洒落だし
やっぱり新竹とは全く違う~。
こういう場所が住んでる近くにあってぶらっとお散歩に来たり
お茶したりできるといいんだけどな。
ミニシアターは海外の映画が上映されていて
邦画は「メゾンドヒミコ」が上映されるみたいでしたよ。(ちょっと古いよね?)
CAFEもオープンエアーで昨日はお天気も暑すぎず、まずまずだったから
気持ちよさそうでした。

そこからまたぶらぶらと歩いてリージェントホテルで優雅な空気を吸ってきました。
また台北だったら住みたいんだけどな~って・・・それはもうないかっ(笑)
16 : 23 : 19 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花の季節です
2008 / 03 / 02 ( Sun )
                陽明山①
      

                一時帰国中のことを、更新中ですが今日は中休み(?)して
                                    旬な話題は旬なうちに!


今日はとってもいいお天気で陽明山公園へ遊びに行ってきました。
ほんとなら、台湾はそろそろ桜も終わりの季節です。
今、陽明山公園で行われている2008陽明山花季も本当なら今日で終わりだったのですが、
今年は台湾も例年に比べて寒い冬だったようで桜の開花がずいぶん遅れ、
会期が2週間延長されたようですよ。

昨日から3月!なんだか一気に暖かくなって今日の陽明山公園はすごい人!!
陽明山公園へはいろんなところからバスが出ていますが
我が家は今日は北投から乗って、30分ほどで着くところを
渋滞のため1時間ほどかかってしまいました。

                    陽明山②


いつもよく歩くハルですが今日はいつも以上に歩かせたため、
さすがのハルもちょっとぐずぐずモードだったものの、
このお花の前で写真を撮る辺りからなぜか突然ご機嫌に。
子供ってほんと分からん↓↓↓

公園内は写真スポットで溢れているため、写真に命をかけている台湾人の間では
撮影大会でも開かれているかのような雰囲気でした。
特にカップルは彼女の写真を撮るため必死。
彼女の方も人目も気にせずキメポーズをとるのに必死。
今日も台湾は平和なムードが漂っていましたよ~♪


                    


そういえば4年前に一度行ったな~と今写真を見直してみたのですが
全く同じ時期に行っているのに景色が全然違う~!
今年はお花がずいぶん少ないです。桜もまだまだって感じ。
その代わりこんな風につつじがとっても綺麗に咲いてました。
ちょうど今が短い短い春って感じかな。
4月になるとあっという間に夏がせまってくるからね。
23 : 55 : 55 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
