-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
我が家のお気に入り
2008 / 03 / 27 ( Thu )
                 


上海から戻って何食べたい~?と聞くと餃子~と即答のハル。
牛肉麺~とこれ又珍しく即答のハルパパ☆。
そんなら決まりやん、ということでそのまま我が家すぐそば、
愛する88巷(中央路280号)へと向かったのでした。
このお店、我が家にとってはあまりにも当たり前の存在で
何度リピしているか分からないのにブログには一度も載せたことがなかったな~

写真の牛肉湯餃がハルママ★が一番お気に入りのメニューでございます。


                    88②


水餃子もつるんとしていて本当に美味しいのよ~
この5年間で一体この餃子をいくつ食べただろうか。
それでも飽きもせず食べつづけている我が家。
日本に1ヶ月ほど一時帰国していて戻ってくるとまず食べたくなる味。
お店の人も長い間来なかったな~日本帰ってたんか~?
といつもニコニコしながら迎えてくれる。
台湾の味を思い出し、あーあれ食べたいなーと
頭に一番最初に浮かぶのはこのお店のような気がするな。

                    88③

                             がっついてます!

台湾を離れてもまた中華の国に行くので
そんなに焦らなくてもいいわ~と思っていたけれど
やっぱり台湾の中華は特別日本人の口に合い、美味しいらしい。
ハルママ★はまだ分からないけれど1週間上海にいたハルパパ☆は
上海の中華はあまり美味しくないと言う。
それに上海在住の人の意見に「中華に行くなら台湾系の店に限る!」なんてのも。
早く食欲全快になって又食べまくらなくては・・・。
23 : 32 : 49 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お味の方は?
2007 / 11 / 08 ( Thu )
                  20071108231941.jpg


台湾で人気の小林煎餅が新竹にもOPEN!(中正路)
この小林煎餅はもう50年も続く老舗で台湾各地に支店があり、
いつも行列が絶えないというのは有名な話。
パイナップルケーキやクッキー、煎餅といろんなお菓子が売られているのですが
看板商品はなんと言っても店頭で焼かれているこの釣鐘焼~♪
新竹でもこの間のお休みの日はかなりの行列ができていたので
諦めたのですが平日の午後ということもあって人も少なめ。
(それでも数人並んでいたよ!)
さっそく買ってみました。
匂いに誘われて~っていうのもあるけど
日本恋しさから・・・っていうのも大きいかも。

お味の方はというと?



20071108233554.jpg

この反応。ま、多少オーバーリアクションかと思われますが。
どう?食べてみたくなった?(笑)
ハルは食後なのに二つめですよ。

回転焼きやらどら焼やら・・・
日本を真似たお菓子はたくさん売られているけど
裏切られることがほとんど。
この釣鐘焼きなら確かにリピートしたい!
思った以上にフワフワ~でしたよ☆
23 : 25 : 05 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
新竹で小龍包!
2007 / 09 / 14 ( Fri )
20070913172710.jpg20070913172733.jpg
20070913172759.jpg20070913172826.jpg


ハルママ★が新竹で一番好きだったレストラン上海湯包が閉店してしまって数ヶ月、
すぐ近くに小龍包が食べれる上海湯包のようなお店があれば、
どんなにいいだろうと思っていました。

その願いに応えるべく、やってくれましたよ!新橋グループ!!
ハルママ★が日本に一時帰国中の先月にオープンしたらしく、
ハルパパ☆はもう何度も行ったでー!ということなので
先週末、家族3人でさっそく行ってきたのでした♪

メニューは豊富で、まさに上海湯包を思い出させるような感じ。
値段設定も同じぐらい。内装は新橋らしくモダンだけどね。
味も全然悪くなかったですよ!
しかも新竹では珍しく夜の11時までやってるらしいんで、
これから日本の駐在員はよく利用することになるのでしょう。

とにかく久しぶりに通おう!というお店ができて嬉しいハルママ★なのでした。
ハルも小龍包に相当がっついてました。やっぱり台湾っ子だな。

混んでいたから予約して行った方が無難かも。

弄堂 府後街3号(以前Garden3だったとこだよ)035-255-958
17 : 32 : 04 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
中心は大遠百
2007 / 07 / 02 ( Mon )
                 20070703103322.jpg


ハルくんバスに乗りたい!などと言うので
夕方から台湾の百貨店、大遠百までお出かけ。
この百貨店は無料シャトルバスが走っていて、
家から10分ほど歩けばその無料シャトルのバス停にいけるのです。
真っ赤な可愛い目立つバスでハルもお気に入り。
バスは学生で超こみこみだったけど
ベビーカー持ってくれたり皆とっても優しいです。

ハルパパ☆が今日からちょこっと日本出張に行ったので
夕飯も食べて帰ることに。
遅ればせながら1カ月ほど前にOPENした大戸屋へ。
大戸屋ってね、周りの皆は知ってたみたいなんだけど
ハルママ★は初めて知ったんですよ。
さっき検索してみたら、やっぱり関東中心に広がるチェーン店なんですよね。
(でも奈良のイトーヨーカドーにあるみたいだ!)
ハルママ★も知らない日本のチェーン店が
台湾にあるんだから、ほんますごいですよ・・・。

そしてこの大戸屋、月曜の夜ってのに満席!
OPENした直後はそれこそすごい人で
豚はないだの鶏はないだの、メニューが選べないほどだったって
聞いてたんですけど今日もなかなか。

そしてハルママ★が食べた炭火焼き鶏丼、おぉ!普通に美味いっ!!!
定食は日本より高いみたいだけど丼ものはそんなに変わらないし、
これは日本人単身赴任の男性にはありがたいだろうな~
でも生姜焼き定食とかわざわざ1000円も出して食べようとは
なかなか思えなくなってきた辺り、自分も主婦になったのかなぁと
思ったのでした。

そうそうハーゲンダッツもOPENしてたよ。
最近新しいお店ができるとなると場所は必ずこの大遠百。
すっかり新竹の中心はここになっちゃったのね。あぁWINDANCE・・・。
10 : 33 : 53 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
寝苦しい日々
2007 / 06 / 02 ( Sat )
              20070602152042.jpg


ハルは食欲は相変わらずなものの体調は悪化することなく、
昨日はハルパパ☆の会社のお食事会に無事家族皆で出席できました。
写真は今回のお食事会場所風城の月
ハルママ★達がホタルを見に行った時に腹ごしらえした内湾戯院と同じ経営の、
レトロな雰囲気の中、客家料理が食べられるレストランでございます。

ところで台湾は本当にここ10日ほどで暑くなってきました。
台北では36℃、37℃を記録する日もあり、新竹も同じぐらい暑いかと思われます・・・。
日本と最も違うところが夜になってもさほど気温が下がらないこと。
昨日の夜はクーラーをつけたり切ったりして4~5回起きてしまいました。寝苦しい!!!
それじゃーもうクーラーつけっぱなしで寝れば?とも思うんだけど
それはそれで身体がダルダルだし、かと言って扇風機はもっとダルダルになってしまいます。
こんなに寝苦しかったかしら?毎年どうしてたっけ?って思う。
台湾の夏ももう5回目ですっかり慣れているはずなのに
まだ身体がついていきませ~ん・・・。

今日の予報は最低27℃、最高34℃。
ただ今、皆はお昼寝中なのでハルママ★はクーラーの効いたお部屋でのんびり更新中。
外の差すような強い光を見ると外に出る気持ち、怯んじゃいます。
15 : 25 : 34 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
