-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ありがとうございました
2008 / 06 / 13 ( Fri )
             青磁



この5年間で何度も何度も人を見送り送別会に参加してきました。
自分も駐在員の家族である以上、いつかここを去らなくてはいけない訳で、
その「いつか」は確実にやってくる、そう分かってはいたけれど
いざ自分の番となると本当に実感が湧かないものです。

今日はそんなハルママ★の送別会を開いていただきました。
皆に言いたいことは山のようにあって、
考える必要もなくいろいろ溢れてくるのだが、
上手に伝えるのは難しいものです。
口では上手く言えなかったかもしれないけれど
ここで皆と出会えて、これからもつきあっていきたい人、
大好きな人がたくさんできて、それが一番嬉しい。
人との出会いで自分の人生がこんなに充実するんだ、と
知った5年間でもありました。

今日集まってくれた人だけでなく、これまでここで出会った人、
皆に言いたい。本当にどうもありがとう。



                  送別会①


今週はハルが体調悪かったのでわりと大人しく過ごしていたため、
久しぶりに皆と会って大はしゃぎのハル。送別会中のひとコマ。


                  送別会②


                     笑いがとまらないのだ。

きちんとしてほしいのに、ハルママ★の言うことをちっとも聞かないので
人前で激怒してしまう場面も・・・。いや~お恥ずかしいわ。

そうだ、送別の記念の品をいただきました。
写真の青磁の茶器!
この間、陶器の街、鶯歌に行きそびれたんだけど
行ったら絶対立寄りたいとチェックしていたお店安達窯のものでした。
鶯歌はそれこそお店がひしめいているのに指定した訳でもないのに
ここのお店の茶器を選んでくれるなんてさすが!
どうもありがとう~大切にしますね。

皆とはまた会えるから寂しくないと思っていたけど
自分が自然体でいられる居心地のよい場所を離れなくてはならないのは
やっぱり寂しいなー。
20 : 38 : 59 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大充実の一日
2008 / 04 / 28 ( Mon )
昨日初めての試みだったフリマが無事終わりました!
前日からフリマ開催場所の学校に商品を搬入に行って軽く準備。
俄然やる気の出てきたハルママ★は直前まで商品をチェックしたり、
商品説明のタグをつくってみたり、異常に(笑)わくわくしてました。
当日もなぜか目覚ましが鳴る7時前には起床(←普段はあり得ん)。

肝心のフリマ開催場所はビルの5階にある上、少々分かりにくい場所。
お客さんが自然に入ってくるというのはまず期待できないので
皆でチラシを配ったり各自宣伝に励みました。
フリマ2日前には三民公園で珍しく(!)お洒落な台湾ママさん発見!
ちょっとナンパして誘ってみたところ当日なんと足を運んでいただき、
おもちゃなど数点買っていただけました☆

見ず知らずの外国人が訳の分からん中国語で勧誘しても
笑顔で話を聞いてくれ、しかもちゃんと当日足を運んでくれる・・・
やっぱりこれは台湾ならではじゃないでしょうか!
日本人に友好的な台湾で、ハルママ★は普段からものすごく
助けられていると思っているけれど
やっぱりこの国の人たちはあたたかい。人が良い、そして優しさで溢れてます。
ハルパパ☆がずっと出張中の為、恐ろしい量の荷物を一人で
家から会場まで運んでいる少しの間も何度も台湾の方が助けてくれました。
タクシーの運転手さんは頼んでもいないのにビルの中まで
一緒に荷物を運んでくれるし、ハルが道路に一人で飛び出してしまわないよう
気を使ってくれるし、ほんと泣けます。

そ、そして・・・思いがけないことも起こりました!
ハルママ★のブログを見て会場に来てくださった方も・・・。
普段からブログを見てくださっているとのこと。
いや、ほんとに、汗が出ました。嬉しというか恥ずかしいというか、
恥ずかしいとか言うなら書くなよ!って感じだけど
いや、やっぱりこういうことってあるんですね。
せっかくお会いできたのに、連絡先を聞けばよかった!
昨日会場に来てくださった、とっても綺麗なママさん、よかったら
またブログに遊びに来てくださいね~。

そしてお客さんは場所のハンディもあり、やはり少なめではあったのですが、
来てくださった方には確実にお買い上げをいただき、
しかも相当覚悟していたのに、全然値切ってこないので
ものすごーく売りやすかったです。
台湾での買い物は値切りが鉄則ではなかったのか?どうした台湾人(笑)

よく売れたものはハルママ★の洋服、アクセサリー、ハンカチ、雑貨、
VCD、DVD、そしておもちゃ。
おもちゃはハルが0歳~2歳ぐらいまで使っていた8~10ピースぐらいのパズル、
そしてTiny LoveやSassy系のポップな外国製はこっちでも特に人気。
布製のおもちゃなんかは綺麗に洗濯して再びラッピングして綺麗に見せたり
新品の物もあったので、買っていただきやすかったかな。
やっぱりフリマといえども、あまりにくたくたのものは皆買いたくないだろうし、
少しでも商品を可愛く見せるように置いてみるってのは重要だね!

VCDとかDVDは元々安いのでよほど安くしないと売れないけれど
見ちゃった商品でもう処分したい物はフリマに出して皆でリサイクルがGood!
ハルママ★が台湾にやって来た当初はまだまだドラマなんかも
VCDがたくさん出ていたので(今はほぼDVD)その当時の物は
全部10元で出したらけっこう持っていってくれました。よかった~

後はこんなの欲しいんですか?っていうものが売れたりするので
その意外性がおもしろかったり。
特に今回は語学学校の学生さんが多かったので
ぬいぐるみやチープな雑貨系は意外に人気。
友達同士、こんなん売れたで!いうネタで爆笑したり、
自分の要らない物を欲しいと言って、しかも幸せそう~に
抱きしめて帰って行ってくれる姿を見て和んだり・・・
台湾ならではのフリマ、かなり面白いです!貴重な体験☆

そして昨日当日、ハルママ★にとって最大のネックだったのが
ハルパパ☆不在=ハルの面倒は一体どうするのか?
朝10時からの準備に始まり終了17時まで。
7時間もの間、ぐずぐずぐずぐず言われてはフリマどころではない。
しかし!空き教室を開放してもらって一緒に出店したお友達の旦那様達に
遊んでもらい、お友達も一緒にとても楽しく過ごした模様。
途中、お水を持って様子をうかがいにいったらあまりに楽しそうで驚きました。
結果、ほとんど売り場には来ず・・・ほぼフリマに集中できました。
家に帰宅したら「ともくんのパパも、かあなちゃんのパパも優しかってん」と、
まず一言。本当に本当にありがとうございます!

そして会場に顔を出してくれたり、差し入れを届けてくれた友達、
いろいろ買っていただいた台湾人&日本人の方々、
一緒にフリマの準備を頑張ったメンバー、会場を提供してくださったNさん。
皆さんにこの場で改めて御礼を言わせてください。ありがとう!!!
売上も想像よりよかったので満足してるし、
(売り上げの10%は寄付もできたし)
それに何より皆とお祭り騒ぎな感じで楽しく過ごせたので、すごい充実感。
あまりに楽しくて、打ち上げの宴では少しお酒が入っただけで
ものすごく気分がよかった~

今回は客層的に子供服が厳しかったので、実は密かに
友人Yと早くも第2段フリマを企み中~。
これまでもキッズルームの館長さんにフリマを提案してみようと
考えたこともあったのに、積極的に行動に移さなかったことを
今更ながら少し後悔。やっぱり何でもやってみなくっちゃね。
これからはもうちょっと積極的に動いて行きたいな。




12 : 19 : 09 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
☆3歳をお祝い☆
2008 / 04 / 22 ( Tue )
      3歳誕生日会


             みんな3歳になりました!大きくなったね。おめでとう。


今年も恒例、お誕生日のお祝い・・・
3歳になったお友達同士で久しぶりに集合しました!
1月生まれのめいなっちとりこちゃんなんて、もう3ヶ月近く経っちゃってるし
今回は特別何も用意もせず、ほんとにただただ集合しただけだったのですが、
こうやって久しぶりに親が熱くなる写真撮影会もやって
楽しいひとときでした。(しっかし、この集合写真撮る時って
ほんと一瞬勝負だからブレたり暗くなったりイマイチ・・・になっちゃうのよね汗)

子供を生んでからは毎日がほんとにほんとにあっという間で、
過去のことをしみじみ振り返ってる暇もないんで
忘れていることがたくさんあるんだけど、久しぶりに昔の写真見たりなんかして
笑ったよ、ほんと。

                    ↓↓↓1歳のお誕生日会の様子

                   1歳の誕生日会


そうそう、ハルはこんなでソファに置いたら泣く、皆の輪の中に入ったら泣く、
とにかく泣いて泣いて泣いてばっかの赤ちゃんだった・・・笑
顔はあまり変わらんがキャラは変わったな。
この頃から一緒のめいなっち、ミウちゃん、かんちゃん、りこちゃん、
改めて大きくなったなぁと思いました。そしてこのメンバーで集まると
やっぱり、みーちゃん、チィちゃんのことを思い出しますね。


           
              3歳誕生日会②


今日もケーキに群がりローソクの火を我先に!と消そうとする子供たち。
火が消えてしまうと自分も消したかったのに~と悔し泣き(?)をしたり、
苺の部分が欲しいの!とじゃんけんで争ったりと、
ずいぶん騒々しく・・・エアコンつけてもらってんのに熱気で暑苦しくございました。



                 3歳誕生日会③



3月に台湾にやって来た、かあな嬢と♪
一緒にスイミングに通ったり、ハルくん、スターバック(スタバね)行こう♪と
おませな口調で誘ってくれたり、仲良くしております。
女の子は3歳にもなると、とてもオマセで
仲良しのりこも、ハルが家に帰りたくないと泣いたりすると
ハル?あたしに会いたいの?と真面目な顔でささやいたりするので
親は大爆笑です。

育児は大変だし、イライラしたり一人の時間が欲しい~とストレスに感じることも
たっくさんたっくさんあるけど、やっぱり笑いがあるからね、なんとかやってけるよね。
こうやって一緒にお祝いできるのはこれで最後だと思うとちょっと寂しいけど
生まれてからここまでの3年、一緒に過ごせた時間に感謝。ありがとね。
21 : 40 : 32 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カロリーオーバーDAYS
2007 / 12 / 24 ( Mon )
                   クリスマスケーキ


先週から食事会続き、そして週末からはPARTY続きで
とうとうあごに大人のニキビ(いやいやだたの吹き出物・・・)が
できてしまったハルママ★です。
昨日はささやかながら家族でお家でPARTYをしました。
今年はホールケーキも買ってみました!
台湾にしては見た目もお味もまぁOKです☆
小さめだから、これなら3人でも買おっかなぁって気になれたのですよ。
ローソクは何本入ります?と聞かれ
なぜかじゃあ5本で!と答えたハルママ★。
なぜゆえに5本?全く根拠なし~とその時は思ったのですが
よく考えてみれば結婚して5回目のクリスマスでした。台湾生活も5年目。
ちょっとこじ付けだけど、そんな感じでせっかくなのでローソクも灯してみました。

メニューは
*チキンのハーブ焼き
*ポパイポテトサラダ
*野菜いっぱいのスープ
*スモークサーモンとチーズ
*トマトとアンチョビのブルスケッタ

凝った物は何もつくっていないけど、
いつもと違うランチョンマットや紙ナプキンを使ったり、キャンドルを灯したり・・・
やっぱり特別感は演出したいところ。
ハルママ★はテーブルコーディネートにとっても興味があるのですが
いつか勉強してみたいな。
今は素敵なブログを書いてる人を見つけては
穴が開きそうなぐらい眺めるということぐらいですが。(ちょっと変な趣味だな)
それでもとっても参考になります!

ハルはケーキを先に食べたいのよぉーーーと号泣。
機嫌を損ねてなかなかサンタ帽もかぶってくれませんでした。

そして今日はお友達がお家に誘ってくれたのでおじゃましました。
とっても素敵なお家!
広くてキッチンも使いやすそうでお洒落で・・・良いな~羨ましいです。
彼女らしさがいっぱいのお家でした。

            
         クリスマス会2007 クリスマス会2007②
         クリスマス会2007④ クリスマス会2007③


子供達用のテーブルも用意してくれてたのに、子供たちは遊ぶことに夢中!
食事どころの騒ぎではなかったぞ。
一体いつになったら子供たちは子供たちだけで落ち着いて食事してくれるのやら。
先は遠そうだわ~ハァ。
子供が数人集まれば問題もたくさん勃発して、ちょっと大変な場面もあるけど
それに負けないぐらい本当に楽しそうな笑顔も見れて
やっぱり子供同士で遊ぶのってよいな~って思うのです。
かんちゃんと久しぶりの②ショット♪(トーマスのDVDに釘付けの2人)

そしてお菓子作りが得意なお友達がシフォンケーキを焼いてきてくれ、
その場でデコレーションしてくれました。
その手早いこと!ハルママ★はただただ感心。
ほんとに皆すごいなぁ。

ということで今日もいっぱい食べて、
カロリーオーバーは続くよどこまでも~♪って感じです。
やーほんとちょっと怖いかも。体重計には乗れません。

今夜はクリスマスイブ。
今日は台湾は久しぶりの雨で、まぁ雨が夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
ということは断じてないのですが、
サンタさんくるかなぁってハルに言ったら
サンタさん傘持ってるかなぁってつぶやいてました。
喜ぶピュアな姿が見たくて、いよいよサンタの出番ですな!

★Merry Christmas!★
21 : 11 : 43 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日からPARTY三昧
2007 / 12 / 22 ( Sat )
                     今日からパーティ三昧


クリスマス前の我が家の恒例行事?
今日はホテルへディナーに行ってきました。
さすがにレストラン内はムーディで、なかなかよかったです♪
台北だと、どこのレストランも超混雑してそうだけど、
クリスマスを特別な日として過ごすのは台湾ではまだまだ都市部と
一部の若者達だけのような気がします。
日本も以前と比べるとクリスマスだからといって
そんなに気合入ってる人も少ないような気がするんだけど・・・
日本の皆さんは今日から3連休~ご予定はいかがですかぁ~?

ハルママ★は今日から細々とではありますがPARTY三昧であります!
とりあえず今日はキッズルームのクリスマス会に出席~。

                        今日からパーティ三昧②


ハルは出かける前からクリスマスだよ!メリークリスマス!
サンタの帽子かぶるんだよ!
とノリのよさを見せてくれ、
今年も自宅からサンタ帽かぶって出かけました。

サンタさんが登場してマジックショーの始まり。
でも幼児にはちょっと難しかったかな。
小学生ぐらいの子供の方が興味津津で釘付け。
後はちょっとしたプレゼントを頂いたり、クッキーを使ってお家をつくったりしました。

                     今日からパーティ三昧③


                               今日のちびサンタ達。

                             子供の被り物、かなり好きかも♪
                       今年も今日からしばらくはしつこく被らせる予定~(笑)
23 : 57 : 49 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
