-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
古北二期で日本料理☆
2009 / 10 / 28 ( Wed )
                 20091028.jpg


ハロウィンのおやつ、カルフールで大量買い。
できるだーけ美味しそうなの選んだからね。子供たち喜んでくれるといいなぁ照れ笑い
お買い物後は古北二期の日本料理屋さんでご飯。
OPENした時になんとな~く行ってみたいなぁって思ってたものの
お店の名前も場所もすっかり忘れちゃってて
「古北二期の定食食べれるところ~」って友達に言ったら
あっもしかして銀行のビルじゃない!?ってすぐハルママ★の
行きたいところを察してくれたGOOD

そうそう、光琳です。
夜はそこそこ高いらしいけどお昼は手ごろな値段の定食が充実してる。
お店もちょっと隠れ家っぽくてお洒落でよい感じ。
行った時は混んでてちょっと待ったけどオフィスビルの中だから
お昼どき過ぎたら人がさーーーーっと引いていってゆっくりできました。
デザートのブリュレが美味しかったですキラキラY


このビルに入ったタイ料理のバナナリーフも2週間前ぐらいに
幼稚園ママ達で行ったけど美味しかったー。
個人的にはシンプリータイよりもずっと好きかも!
古北二期もいろいろ新しいお店ができてきたね~
どんだけ便利になるんだかーな上海生活。


光琳 紅宝石路500号東銀中心1階
23 : 51 : 32 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海外にいることを忘れるね
2009 / 09 / 12 ( Sat )
            20090912.jpg



久しぶりに銀平でお昼です。今回は豚の角煮の釜めし丼。
12時15分からで一日5食限定。売り切れ御免!だそう。
ってことで予約しときました。注文してから30分ぐらいかかるしね。
到着するころには出来上がっててすぐに運ばれてきましたキラキラY


               200909122.jpg


おぉ~今回も美味しそうアップロードファイル


               200909123.jpg


卵をとろっとくずしていただきま~す。
いや~美味しいね。海外にいるってこと忘れるね。
だってこの釜めし丼定食、いつもの通りお味噌汁とサラダとフルーツが
ついてきたんだけど今日はおでんまでついてたのよ!
薄味でしみじみ美味しいじゃがいもと卵とだいこんと揚げが。
おでんだけでお腹いっぱいになっちゃって釜飯は半分ぐらいしか食べれず。
しっかりお持ち帰りさせていただきました。

美味しく充実の内容で48元!(700円弱)
ハルママ★達が夏に帰省している間、ハルパパ☆は毎週のように
通っていたそうな。海外で食べる日本食って美味しくないに
決まってるのに上海は例外も多々ありですよ~~~。


銀平  仙霞路137号盛高国際大厦1階  021-6241-1400


22 : 53 : 19 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
好きです、和食
2009 / 05 / 31 ( Sun )
             


2か月ほど前、とある方からお店情報をいただきました。
知っているお店の上海支店がOPENするので
よかったらメモ帳の片隅に書いておいてくださいと。
和食のお店なのでハルママさんはあまり行かれないかもしれませんが・・・
と(笑)ブログを読んでくださってるのでハルママ★が
あまり日本食を食べに行かないということを知ってくださっているのでしょう。

中華やタイ料理やイタリアンやと、確かに日本食のお店に行くことは少ない。
だけど和食、大好きなんですよ~!
美味しい米粒と、納豆、お味噌汁に秋刀魚なんかがあれば
最高に幸せな女です、ほんまです。
ただ、和食を食べるならやっぱり日本が最高!と思う。
それに家で食べるご飯はほぼ和食だからお外では家で食べれないような
ものが食べたいし、上海は世界各地の味が楽しめるから
日本食ばかり食べに行くなんて勿体ない!とつい思っちゃいます。

上海は日本食レストランだって日式じゃなくて、きちんと日本の方が
オーナーだったり料理長だったりするのでレベルはかなり高いのですが
本当に美味しいところはやっぱり高いのでなかなか行けるもんでない、
というのもあります。

それにしても、わざわざメッセージをいただくぐらいだから
きっと美味しいに違いない、その内OPENしたらフリーペーパーにも
載るかな?と思っていたら5月のフリーペーパーにちゃんと載っていました!
銀平です。なんと!道頓堀や北新地、銀座にもお店があるではないか!
夜はそこそこ高そうだったのでまずお昼に行ってみました。


                


鯛飯が有名みたいなのでそれをまず食べてみなくっちゃ!
注文してから40分もかかるみたいなので行く前に電話で頼んでおきました。
着いたらすぐに土鍋がどど~んと運ばれてきましたキラキラ


                


一緒に付いてきたお味噌汁、お漬物、小鉢とともに、いただきます。
お、美味し~いjumee☆yippee3Lこんなのが上海でいただけるとは幸せでやんす☆
鯛飯は2人前から注文できるんだけど家族3人でがっつく、がっつく!
最後土鍋についたおこげまでこそげる勢いで!


                 


結局、海鮮丼も注文しちゃいました。(60元なり。900円ぐらい)
こちらで生卵、初めて食べてちょっとドキドキだったけどこれまた美味しかった~
お茶も変な味しないし、内装も畳の個室で家族でくつろげるし
なんか日本そのもの~。上海、食道楽には最高じゃないの~
食への不信感さえなけえば日本に帰らなくてもいいわ、なんて。

素晴らしき情報をありがとうございました。我が家は今後も
間違いなく利用させていただきます!


銀平   仙霞路137号盛高国際大厦1階  021-6241-1400

23 : 04 : 28 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
和カフェ!?
2009 / 02 / 09 ( Mon )
               


前から気になっていた万科広場のこちらのお店、LAZO
平日も日本人太太がお店からぞろぞろ出てくることが多いし
機会があったら入ってみよ~って思ってました。
勝手に洋食屋さんか何かだと思ってたんだけど実はお蕎麦やさん!
店内の内装はお洒落な感じでまるで和CAFE!?って感じです。


             


ハルパパ☆はお蕎麦でハルママ★はおうどんにしてみました。
セットは天丼か散らし寿司か稲荷ずしが選べたと思います。
ドリンクはゆずホットティーを選んでほっこりお昼御飯☆
台湾(新竹)では美味しい日本食屋さんなんてほとんどなかったので
こういうものをいただく時、無条件に期待しない癖がついちゃってるんだけど
一口食べた時は、お~なかなか!って思いました。
最後まで食べると関西おうどんに慣れてるハルママ☆には
ちょっと味が濃かったけど47元(700円きってるね!)だし
店内がこじんまりしてて居心地よかったので
一人ごはんには良いな~と思いました。

昨日ハルパパ☆と話してたんだけど
上海での食事は本当に平均的。平均的っていうのは
感動するほど美味しいものにも(まだ)出会わないし、
その変わり凹むほど不味いものにも出会わないってこと。
平均点も高いとは思います。
だけどテンションあがっちゃうほど美味しいものに出会えちゃって
その変わりなんだよこれ!こんなパスタ出すな!
かまぼこ入りのドリアってなんだよこれ!
っとか怒り通りこして笑っちゃう
台湾グルメもやっぱりハルママ★には懐かしいな~
みんなだったらどっちを選ぶ!?

そうそうこのお店にはお蕎麦とおうどんに並んで
グリーンカレーってのもありました。ちょっと気になる~。


               


帰りはLAZOのお向かいにある去年の末あたりにできたパン屋さん
la briocheに寄って行きました。
古北のパン屋さんではTabolaが好きだけど、ここは上海のパン屋さんにしては激安!
値段を思えばなかなかなので選択肢の一つになりました~。
デニッシュ系が多くてひとつ4元(60円)とかです!
上海も台湾と同じで新しいお店ができてはつぶれ・・・の
繰り返しみたいなんで、こちらとしては面白いといえば面白い。
こんだけお店があれば競争も激しいだろうし、最近は口コミが
ばかにできないんで上海でビジネスも大変なんだろうね~。

12 : 04 : 20 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
食欲アップ中☆
2009 / 01 / 12 ( Mon )
                  鶏錦


昨日の夜は地鶏専門店鶏錦(延安西路2876号)にて。
去年OPENのまだ新しいお店だと思いまーす。この辺りも案外レストラン多いのね。
今このあたりで一番気になってるのは台湾系の飲茶、風丹白露かな。
先日幼稚園のママ達と一緒に行ったミレニアムホテルの飲茶もなかなかなんだけど
どちらもランチは88元オーダービュッフェで勝負してるみたいなんで
食べ比べてみたいです☆

鶏錦2   やっぱり目前で焼いてもらいながらカウンター
 で食べたいけど子連れなんで2階へ。
 掘りごたつでくつろげる感じだけど
 他のお客さんと仕切りがないから
 気になる人は気になるかな?
 メニューは当たり前だけど串物がほとんどで、
 うーん、サイドメニューはちょっと少なめ。
 串物一本10元から(150円)。
 味はそこそこ普通に美味しかったですよ~。
 接客してくれた女の子がかなり感じよくて◎。
 



               鶏錦3

それより最近この人↑↑↑の食欲がすごいことに。
あんなに食べなかった頃が嘘みたい。
昨日もポテトサラダ(ほぼ一人で食べた)から始まって鶏胸、つくね、
手羽、アスパラベーコン、うずら、焼きおにぎり、
これら一通り食べるまでの暴食ぶりはすごかった。
ハルママ★達に取られないようにお皿かかえてるし(笑)


幼稚園から帰ってからもスイミング終わってからも
腹ぺこ。早くご飯つくって。もうできてるー?まだー?
どんな感じ?もうできそう?とひたすらリビングからプレッシャーかけられるんで
スイミングの日は4時までにはご飯の準備をほぼ終えとかないと
大変なことになるのだ・・・。お弁当もちゃんと食べてくるかな?
なんて心配するまでもなく毎回ぴっかぴかだし、
幼稚園のご飯も最近はおかわりまでする日も増えたようで
先生から「おかわりしました。」「食べ終わるの早かったです」という
コメントも増えてきました・・・。元々食べる量が異常に少なかっただけで
好き嫌いはほとんどなかったんで逆に今はめちゃくちゃ楽です。
玉ねぎとネギとナスはちょっと嫌がるし、
栗やさつまいもとかはあんまり好きではないみたいだけど
食べなさいって言ったらなんとか食べるし、
その他の野菜(特にトマト、ブロッコリー、インゲンなど)大好きなんで
このままあまり偏食することなくいければいいな♪と思います。
ま、親が好き嫌いなんてちっともなく、食べること大好き☆なんで
大丈夫かな?しかし昔はほんと、食べなかったからね・・・。
やっぱり「食べるとき」もちゃんとやってきますよ!
22 : 23 : 06 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
