-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年中さん終了
2010 / 03 / 20 ( Sat )
                    20100319.jpg



昨日が終了式で年中さんの1年が終わった。特にあっという間に感じた年中さんの一年。
持って帰ってきた「さくひん(主に絵画)」をぺらぺらめくっていたら
ただ時間がすぎただけじゃなくて、確実に前進してるな~と
ちょっとほろっとした。私に選ばれたものだけが入ることのできる幼稚園思い出箱に、
先生と毎日短い交換日記みたいにやりとりしたノートと、おたよりちょうと一緒にしまった。

昔と違って3年保育、+年年少さんもいたりして、学年ごとに大きな差を感じることが多い。
来年は一番お兄ちゃんの年長さん~うわぁ~いっぱいかっこいいとこ見せなきゃね。
19 : 32 : 09 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コスチュームWEEK!Part2
2010 / 03 / 12 ( Fri )
                   20100312.jpg


ハルの幼稚園、今週はコスチュームWEEK!園からのお達しはなんと先週の金曜。
アメリカ人の校長先生の提案はわりと、いつも急なのだとか。
親のうちらも、もう慣れちゃって、え~今からどうやって用意すれば~~!!!
ではなく、わりと、へいへい、それではあるものでなんとかしましょか~
ってな感じ。ハルが一番楽しみにしてたのは木曜日のサングラス&ハットDAY
張り切って登園してましたわ~とにかく小道具と洒落っ気が必要な幼稚園だわ・・・笑


                       
                         
                         201003122.jpg


火曜日はカラーDAY。テーマカラーはレッド。


       

                         201003123.jpg


水曜はドレスアップDAY。いつよりフォーマルな格好で登園するべし、とのことだけど
なんにも持ってなかったのでハロゥインの時のを着回し。残しててよかったわ~


そして今日はパジャマDAYだったのだがハルさん急に咳&発熱で本日は残念ながら欠席。
最近ずっと調子良いな~このまま最後までフル出席でいければいいな~と
思っていたけどやっぱり無理だった微熱程度だし、咳も軽いので大したことないな~
と思ってたんだけど胸の音はあまりよろしくないらしく、喘息のお薬出してもらってきました。
週末しっかり休ませて月曜からは幼稚園に行けるようにしたいと思います。
23 : 01 : 47 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お安い御用!?
2010 / 03 / 05 ( Fri )
                         20100305.jpg



日本で新しく調達してきたはらぺこあおむしのお弁当箱とトリオセット。
ハルの幼稚園はお弁当を持っていくのは週一回で良いから楽勝~
なんだけどランチが出る日も空のお弁当箱を持参しなきゃいけないの。
お弁当箱に先生がご飯を取り分けてくださっていただくスタイル。
私としてはきちんとした食器で食べてほしい気もするけど
そこは日系の幼稚園ではないので仕方ないかな。ラフだからねー


以前は1段のお弁当箱を持参していたんだけど
小さすぎて先生が入れにくいのでは・・・と思うようになり
新しく買い足そうと思ったの。



                         201003052.jpg


このお弁当箱、入れ子式になってるんだよね~カラフルで可愛い。
で、さすがに4つも持っていくのはなんなんで、一番大きいのと3番目の大きさのと
2つ持たせてます。一番大きいのはかなり深さがあるんでこれまたどうなの?
って思ってるんだけどね。で、最近のハルさんのリクエスト。
お弁当にふりかけもって行きたい!
どうやら、ふりかけを持参して自分でかけるのが男子の間ではかっこいい!
って感じのようだ。ってことはただの白飯をいれるだけでいいのか?
キャラ弁とは無縁のお弁当をつくってはいるが、さすがに
白いご飯だけをいれたことはない。でもそんなリクエストならお安い御用 
朝ごはん食べながら
今日白いご飯にしといたから、ふりかけ入れとくから、自分でかけて食べてな~
と言っていた。言っていたのに、ふりかけを入れるのを忘れたのよ
お安い御用にもこたえてあげれなくて、ほんと、すまぬ。
15 : 29 : 23 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もうすぐ5歳
2010 / 02 / 25 ( Thu )
                  201002252.jpg


旧正月をはさんじゃったから2月は特にあっという間に感じる!
もう3月目前。ハルさんも来週5歳になります。
今日は幼稚園のお誕生日会。いただいたお花も春だな~


去年はみんなの前で名前言えただけで、お~!なんて思っていたけど
今年はだいぶ成長しました。大きくなったら何になりたい?
の問いに、いつもの通り、ビルをつくりたいです!って堂々と言えば
かっこいいのに~もじもじと分かんない・・・
って。恥ずかしがりやなとこだけはきっとそう簡単には変わんないだろう。


                     20100225.jpg


相変わらず自分の番が終わったらホッとした顔してました。
年中さんの学年では3月生まれの男の子は一人でした。
いつも小さいな~って感じるけど無理もないね。


先生方の出し物は組み体操だったよ。コミカルな感じで子供たちも
ぎゃはぎゃは笑って大喜び。いつも楽しませてもらってありがとうございます
15 : 09 : 34 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆ムードメーカー!?☆
2010 / 02 / 02 ( Tue )
                     20100202.jpg

                                明日は節分だわね。


幼稚園の個人面談。見事にまたもや雨に降られ、帰りのタクシーつかまらず・・・ 
もーーー上海の雨の日の外出、嫌いーーー!!!
友達が呼んでくれた車に同乗させてもらってなんとか帰ってきた。ありがとほんと、助かったよ。


夏以来の個人面談だったんだけど、相変わらず皆と仲良く楽しくやっているようだわ。
わりとなんでも積極的にやるようになったみたいだし、
ご飯もモリモリ食べて挨拶も大きな声でできている、と褒めていただけたのは
とっても嬉しかったわ。クラスではどんな存在かって言うと
ムードメーカーって!え!でもリーダー格ではないですよね、
って言ったらやっぱりそうではなく、みんなを明るく笑顔に、和ませる存在だとか。
まー先生もちょっと良いように言ってくださってるんだろうけどね。
自分が前へ!前へ!ってタイプではないことだけは明らかなんだけど
大人しい存在ってわけでも決してない、らしい。へー。
子供のことを客観的に聞くのって面白いね。
幼稚園入るまではそういうことってなかったからさ。

年長さんにあがるにあたって、ちょっと決めなきゃいけないことがあって
ここ最近は珍しくちょっと悶々~悶々~なんてしてたんだけど
今日先生と話したらちょっとすっきりしたなー。
別に答えが出たわけじゃないんだけど、正解も不正解もない!と思うし。
それなら根拠はないけど自分が直感的にこっちかな!って思った方で良いかな?って感じ。
でもね、周りの人の考えとか自分とは違う考えの方の意見も参考にさせてもらってるわ。
「自分は自分!他人は他人!」をモットーにしてるハルママ★だけど
子供のことって自分のことでなはいし、ましてや他人のことでもないから
ものっすごく難しいのね。なんでも自分で決めてくれたらいいんだけど
これからしばらくはまだまだ親が主体になって決めることの方が多いから
悩むことも増えるんだろうなー。

正直言って自分のことすら分からなくって、最近たまに悶々とするっつーのにー(汗)
来年には自分が小学生の子供の母!っていうその事実についてけないわーーー
22 : 23 : 31 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
