-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
☆お家PARTY☆
2009 / 12 / 26 ( Sat )
                      200912247.jpg


クリスマスはささやかお家PARTYさとと-クリスマスベルしっかし当日に買いだしに行くのはやめた方がいいわ。
今年こそ買い物は前日までに、当日はお掃除とお料理!などと思っていたのに
今年もなんやかんや予定があって当日になるわけよ。
買い物行ってよせばいいのに花市まで行って
ケーキ受け取りに行ったりでなんだかんだバタバタでしたダッシュ


料理自体が一番時間かからなかったわ・・・
そしてサンタが来るのを前にハルが妙に聞き分け良く買い物につきあってくれたのが救い。
カート押してくれたり大活躍でした。


200912243.jpg200912244.jpg
200912245.jpg200912246.jpg


ハルのリクエストでちゃんと、くさいチーズ(ブルーチーズ)も買ったし
おつまみ系はミニトマトカプレーゼ?にオリーブやチーズ類。
あとクラッカーにいろいろのせたの。ハルは卵、ハルパパ☆はブルーチーズにくるみ
混ぜたのがお気に入り。メインはいつもチキンなので今年はミラノ風カツレツ
つくってみたよ。パン粉と粉チーズ混ぜてまぶしたのつけて焼くだけで超簡単。
お肉がちょっとかたいって言われたけど味は美味しかった♪
あとはサラダとスープに飲み物があれー?ビールONLY!?
まさかワインやらシャンパンなし!?ハルパパ☆が昨日だけ奇跡的に
19時半ぐらいに帰ってこれたんだけど12月は連日接待?飲み?忘年会?やらで
日々午前様!さすがにかなりきつそうだったんで、ワインやらは年末にしよう・・・
と思い買わなかったの。それでも、あれーワインないん!?って
言われるかなぁ・・・って思ってたのよね。なのに・・・
帰宅するなり水にしよっかな・・・いや、やっぱり一杯だけ飲むか、
とビール一本飲んだだけ!内心違う人見る思いだったわかおまる


ケーキは今年は信じられないぐらい選択肢が増えて、みんなどこにする~?
なんて話題になるほど贅沢な上海だけど、我が家はしんせん館で受け取れる
日本人パティシエさんのル・フォアイエにしてみました。大人っぽい味ではないけど
昔ながらのケーキって感じでスポンジもふわふわ。結果、ハルは上海に来てから
一番!ってぐらい気に入ってくれて夕飯後に1カット、朝っぱらから2カットも
食べたから朝には1ホールきれいさっぱりなくなりましたキラキラ
重いもん食べた後に重いケーキ食べるのはきついからハルママ★も満足でした。


                  20091225.jpg


サンタさんからのプレゼントはシンケンジャーのシンケンマルとかいう
ハルママ★からしたら意味不明なおもちゃ。で、大喜びのハル。
他のお家の子に比べたらおもちゃが少なめで、たま~に
ハルのお家はおもちゃが少ない・・・って言うんだけど
日本で一度も暮らしてないから仕方ないよ~って言うと
いつも納得するハルさん。たまにはこういう意味不明なおもちゃも欲しいよね。
クリスマスはやっぱり楽しいね、とハルと言いあうほんわかした日でした。
01 : 15 : 20 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマス会by MAMA produce♪
2009 / 12 / 20 ( Sun )
                   200912183 (2)



ママ企画のクリスマスPARTY♪ママたち準備中の間、子供たちは軽くお絵かき&工作。
そんな作品は壁に自由にはってもらいました。クリスマスの紙袋は最後に使うからねキラキラ




                       200912183 (3)


久々持ち寄りもいいかな~なんて思ったりもしたんだけど、
なんせ朝から園行事の日でしたのでご飯は上海らしくデリバリーやらなんやら
便利なものは最大限に利用してお気楽に!ケーキだってなんだって持ってきてくれる~
しかも困ったらフロントがなにもかもやってくれる~~
どんだけ、楽なんだ!上海!!こうやって、どんどん中国語は退化し、
海外で暮らしてる、という意識すらなくなりつつある今日この頃・・・。


例のクラッカーで子供たちに3!2!1!とカウントダウンしてもらって
PARTYスタートクラッカークラッカー、面白がってもらってよかったよー。



                      200912184.jpg


実は半分以上の子供が本調子じゃなかったこの日汗;
みんな食欲はそこそこだったので、さっそくゲームを。
2チームに分かれて風船リレーだよ風船一人ずつ風船を持ってダッシュして
コーンを周って帰ってくる!全員終わったら今度は後ろに順序パス!それも終わったら
今度は股の下から順序パス!君らどんだけ必死やねん(笑)
・・・ってぐらい盛り上がりました。



                200912185.jpg


爆弾ゲーム中。箱の中に入ってるのはただのキッチンタイマーなのに
本当に爆弾入ってるかのように盛り上がってくれる君ら・・・可愛すぎだね。
そーそー小学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんも来てくれたんだけど
まだ低学年の子たちだったので一緒に楽しそうに遊んでくれましたほほえみ


                200912186.jpg

終盤には運動会で踊った「ラッキーでハッピー」を再びjumee☆Line11a3


                 
                200912187.jpg


そしていよいよクライマックス~ん?
ホワイトボードにかかってる、あれはなんだ???jumee☆a



                  
                     200912188.jpg


みんな並んで一人ずつ棒で叩け叩け~!!一人5回ずつ叩いてもらったけど・・・なかなか!
2周目には少し割れてきました。紐を通してくす玉みたいにして、
ママ二人で両端で支えてたんだけど、けっこうな重さで手がつるかと思ったわかお
最後に小学生のお兄ちゃんがとどめをさしてくれて、見事割れました!!



                200912189.jpg


お菓子が降ってきた~~~!その瞬間、必死で拾い集める子供ら。
クリスマスの紙袋に入れてもらい、お土産に。思った以上に盛り上がって、
楽しいクリスマスPARTYでしたは-となんかクリスマスは
もう終わった気分のハルママ★ですかお明日から幼稚園も休みだなんてーあうー。
15 : 53 : 15 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
次はいつ?
2009 / 11 / 01 ( Sun )
                 20091101.jpg


締めくくりはマンション内でのハロウィンイベント魔女
子供だらけのマンションなんで、これがまた盛り上がるんです。
仮装した子供がぞろぞろぞろぞろあちこち歩いてる光景に、去年は
すごーーーー!って思ったけど今年はもう慣れたよ。
自分までしつこく前日の仮装してるし(苦笑)


今年は土曜日だったので仮装コンテストにはパパまで参加してる
家族もいたりなんかしてちょっと違った雰囲気でしたおばけ


       
                    200911012.jpg


なんだか前日の疲れをまだ引きずっていたので
予定よりずいぶん簡単に玄関先の飾りつけを済ませ、お菓子をセットして完了!
家にいるハルパパ☆にお菓子なくなったら様子見て足しといて~と頼み、
今年もハルに付いて回りました~ダッシュ


                    200911013.jpg


可愛い仮装をしたお友達と一緒にお宅訪問中のハルさん。
昨日も暑くて、マントも帽子も嫌がるので
もう仮装はどうでもいいわ~と脱がせました。
最上階までエスカレーターで上がった後は、階段で下まで駆け降りるのに
きっちり仮装なんてしてられないわアップロードファイル

お家によってすごく可愛く飾りつけがしてあってハルママ★はそれを見るのが楽しかったキラキラY
今年もた~くさんのお家をまわって袋いっぱいのお菓子をいただきました!



                    200911014.jpg


朝起きてきて開口一番、
ママー次のクレイジーDAYいつ!?
いやいや、そんなもん当分ないから。

ママー今日は何着る~?
今日はもう普通でいいのよ!普通で!!

じゃ、またハロウィンできる?
う~ん、多分来年はまだ上海にいると思うから、また来年ね。

じゃ、飾りつけつくるわ
と普段滅多に絵なんか書かないくせに、今日は
ハロウィンの絵をいっぱい書いてたハルさん。気ぃ早いって!来年やで来年!!
ハロウィンは子供にはとっても楽しいイベントのようです。
でもハルママ★は一年に一度で充分ですからね。
こんなの毎月あったら母はたまらんで~ほっ
23 : 59 : 58 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
☆夏の締めくくり☆
2009 / 08 / 29 ( Sat )
                 20090829.jpg


マンションで行われる恒例夏祭りにお友達が遊びに来てくれて
大大大興奮のハル。ヨーヨーつりや輪投げにダーツ、
屋台もたーーーくさん出て夜遅くまで遊んでも怒られなくて
それはそれは楽しかったね。最後の打ち上げ花火も思ったより
しっかり上がって綺麗で、まだまだ日中は暑いけど
日が暮れてしまえば少し秋めいてきた空気に
あーーー夏も終わりだなぁって思いました。

夏の締めくくりイベントも終わって、来週からはいよいよ2学期の始まりだ☆
23 : 29 : 15 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
☆お花見☆
2009 / 03 / 29 ( Sun )



寒の戻りがあってここんとこはけっこう冷えてる上海ですが、
それでも桜も次第に開花してすっかり春です♪
ゆっくりした季節の移り変わりを感じるのは本当に久しぶり。
冬が長かっただけに、生暖かい風を感じると
あ~春だなぁなんて、しみじみ思っちゃうんです。
台湾ももちろんそれなりに短い冬はあったのですが
冬から一気に初夏!暑い!って感じになっちゃうからね。
上海と日本は気候がほぼ同じって思ってOKだと思います。

今日はあまりお天気はよくなかったのですが、
マンション内のお花見イベントでした。



                


今は桜だけじゃなくて梅、木蓮、椿といろんなお花が咲いていて
お散歩してるだけでも気持ちいい!


            


いろいろ屋台がでるということなので、おにぎりだけ持参して
レジャーシート敷いてお花見態勢!?お花見なんて何年もしてないので
この雰囲気自体すごく久しぶりです!


                


くもかってぇ~!!!
と真っ先に綿菓子を欲しがったハルさん。そういえば綿菓子って初めてだったかも?
ポテトとかポップコーンとか、からあげとか食べて超ご機嫌。
ハルママ★達もお外でビール飲んで気分良し。楽しい日曜日だったね。


16 : 04 : 29 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
