-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
奇抜だね。
2010 / 03 / 27 ( Sat )
                 201003263.jpg


上海科技館の外の広場で売られていた凧!
派手だね~奇抜だね~でも空高くあがっても自分の凧がすぐ分かっていいね~
これは案外嫌いじゃないかも、と思った私です。
浦東は浦西に比べてやっぱりゆったり広々。意外に緑も多くてちょっとは過ごしやすいか?


最近黄砂のせいも少しはあったと思うけどいつにも増して空気汚染がひどく、
街も工事中の現場だらけでなんかほんと気持ちが休まらない。
正直言ってやっぱ長期的に住むのはつらいな、とつくづく思う。
あー青い空と綺麗な空気が恋しいよ!南国、行きたい・・・
00 : 11 : 30 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おでかけDAY
2010 / 03 / 26 ( Fri )
                20100326(1).jpg



お出かけ日和だった今日はお友達と一緒に上海科技館へ。一年ぶりだね。
前に浦東に行ったのがいつだったか思い出せないよ、私。
地下鉄乗っちゃえば案外あっという間なのに河はさんで東側はどーも遠い存在だ。
子供たちは遠足気分でわいわいわいわいわいわい
いやーびっくりするほど、よくしゃべってすぐ調子に乗る。
男のくせにどんだけおしゃべりなの、我が子。呆れるほどよく遊んだ一日。



               
                    201003262.jpg


去年は怖くて泣いてしまった熱帯雨林地帯も今年は大丈夫だったね
23 : 59 : 15 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここも布パラダイスだ☆
2010 / 03 / 04 ( Thu )
20100303.jpg


カーテンって日本でオーダーしたらびっくりするようなお値段なのね。
知らなかった~ちょっと前に日本に本帰国になった方が家中のカーテンを見積ったら
大変な値段になったそうで。で、上海の市場でつくって帰国したの!
なんて話を聞いてから行ってみたいと思っていた上海軽紡市場
昨日行ってきました~また一つ市場デビューね

201003032.jpg


なんだかんだ言って布市場には何度も足を運んでいるが
こちら軽紡市場は服のオーダーメイドではなく、
寝具周りやソファー生地、カーテンに絨毯などのインテリア関係のファブリックがずらり。
まぁほんとにここも布パラダイス。結局私って布が好きなのか
じわじわとテンションがあがってきてしまう。
布団もオーダーできるみたい。

201003033.jpg


毛布もたっくさん!

201003034.jpg


とにかく積み上げられてる。この迫力が中国だー。

201003035.jpg


わざわざここで買わなくてもいいか・・・な感じだったけどタオルもこの通りずらり。
服、アクセサリー、子供用品、食器、花、眼鏡、カメラ、お茶、靴、等など・・・
上海にはたっくさん市場があって、そればっかりこれでもか!
ってばかりに売られてるのがほんと面白い。

201003036.jpg


で、気に入った店舗がこちら~ちょっと高級感のある素敵な生地がいっぱい
見本生地も分かりやすくまとめられてるのでパラパラめくってるだけでうっとり~
で、クッションをつくろうと思ったわけ。

クッションカバー


とりあえずこんなイメージでね
良い感じのオレンジの生地があったのでオレンジ、茶、ベージュのグラデーションで
ひとつずつつくろうとお店の方にかけあってみたところ
一個~だめだめ!最低同じのを3つから!と
ひとつだけつくるなんて生地が無駄になるからだめ!
と言われちゃった。まーお店の人の言い分も分かる。
そもそもここは市場なんだし業者さんからの大量オーダーがほとんどなはず。
こんな個人でのこのこやってきて、ひとつだけ作って~なんて、
こっちの方が無理なこと言ってるんだもんねー
でも、残念だ。私はグラデーションで欲しいから同じのは3つも要らんのよ。
なので、同じのが欲しい人が3人集まらんと無理だわね。
誰かーーーー!つくりたい人いませんかーーーー!笑
ちなみにちょっと生地が良さそうだったので他のお店より
ちょこっと高めでひとつ45元(今のレートで600円弱)でつくってくれるって。
中のクッション付きのお値段よ。安いわ、ほんと安い

このお店の人は私のつたない中国語も一生懸命聞こうとしてくれるし
すごく感じがよかったのでまた行きたいな~と思いました。
無愛想な店員も多かったからね!笑顔が沁みたのよ・・・


                    201003037.jpg


気をとりなおしてテーブルクロスをつくってみた。とにかく初めてで
大きさもどれぐらいでつくったらベストかよく分からなかったのでお試しで
安かったチェック生地でつくってもらった。端っこ縫ってくれる~?
って聞いたら1分でできるわよ!って言ってほんとあっという間に
ミシンでがーーーーーーーってやってくれました。20元(300円弱)なり。
この市場、楽しいですっていうか、自分が裁縫が得意だったらよかったのよね・・・



上海軽紡市場 曹安路1618号
11 : 49 : 27 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
春節クライマックス!
2010 / 02 / 28 ( Sun )
                    20100228.jpg



今日は旧暦の1月15日元宵節。春節クライマックスの日!
使い切ってない爆竹、花火をこれでもか~!とばかりに打ち上げてるのか、
外はすごい音です豫園でも行こうかな~と思ったんだけど
今日は人出が半端なさそうだからやめておいたの。ハルパパ☆はサッカーで
留守だったからハルと二人ですごい人ごみに行くのもやっぱり危険かな、って思って。


でも二人でちょっとデート@新天地。スタバで軽くランチした後
ぶらぶら歩いて普安路の子供服市場へ~

ハルの幼稚園のリュックが肩の部分がぼろぼろになってきてるので
買い替えようと思って。まだ1年ちょっとしか通ってないのに扱いがひどすぎるからかね~
一度買えばリュックもお弁当箱も水筒もずっと使えるのかと思いきや
想像以上にあっという間にぼろぼろだよ。




                       201002282.jpg


買うお店も決まってきていて、市場の人ともだいぶ顔見知りになってきました。
すごーく子供に優しくしてくれる人も今日は日本のブランドのお洋服を
たくさん置いてるお店を新たに発見!丸高衣料のこのトレーナー購入~
お店にまたお友達連れてきてね~と言うお店の人とパチリ。


                       201002283.jpg



そしてそしてハルママ★お気に入りのHOWDYのパンダシリーズ発見!しかも2010春もの
かなり安かったーーーー!これを上海来るまでは平気で定価で買っていたのが
今となってはもう信じられぬ・・・。日本でもあっという間に売り切れる人気シリーズなので
上海で見つけたのはラッキーだー。また入荷したら電話したげるよーって言ってくれたけど
どーかなー。点数もサイズもそんなにないから、上海での洋服探しは
まさにタイミング次第って感じ。でもそれが楽しかったりするんだけどねー

21 : 00 : 12 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンティーク家具
2010 / 01 / 27 ( Wed )
                        20100127.jpg


以前からやってみたかった上海のアンティーク家具屋さん巡り。
最近本帰国された方が帰国前にアンティークのテーブルを購入されたんだけど
帰国前に慌てていろんなことしようと思っても案外難しい!
なんでも早目に見たりつくったりしといた方がいい!
というお言葉、それほんと同感。特にアンティークの家具なんて
すぐに決めれるもんじゃないしね。いろんなとこ見て好みとか買いたいものとか
自分の中ではっきりさせときたいわ。なんと言っても予定通り行けば
来年には日本に本帰国!これ、自分で口にしてびっくりだったもんね。
来年、来年、来年!?ま、あくまで予定ですが(苦笑)



                  201001272.jpg


で、とりあえず外国人には一番有名かと思われるHu&Hu行ってみました。
お店って言うより倉庫みたいなとこで自由に見ることができますにこ
古い建物とか、こんな素敵なアンティークを見ることができるのが
上海の楽しいところかなぁ。これだけは台湾より断然楽しいもんなぁ。


                  201001273.jpg


重厚な家具が多いのですが、そういうものは実際購入するのは無理があるかなぁと。
日本に帰国してそんなもの置くスペースがどこにある?にゃは
こういうところで大きい家具ばかり見ていたり日本よりは広いお部屋で暮らしていると
かなり感覚がマヒして小さいものを選んだつもりでも
帰国して日本のお家にいざ置いてみると、あちゃー!ガーンということが多々あるらしい。


それに・・・理想はシンプルモダン、ちょいアジアンだっけ?


                 aflat2.jpg

                        大好きa.flatさん手書き風シリーズハート画像お借りしました☆


こんなテイストが好みなのは夫婦で一致キラッ☆



                 201001274.jpg


なので買うとしたらやっぱり小物系になるのかなー。それか椅子とかね。
アジアンモダンなインテリアに、あっそう言えば私中華圏に住んでたのよねハート
思い出せるようなものがちょこちょこっと部屋の片隅にある、みたいな(笑)
できれば主張しすぎず、さり気なく、でも何気に存在感あり!みたいな。
そういうの、理想ーーーー。とすっかり妄想モードですが、
今日は偵察なので何も買わず。でもなーHu&Huは期待してたわりにはまぁまぁだったかなー。
2件目、HENRY ANTIQUE WAREHOUSEというところにも行ったのですが
分かりにくいマンションの一角にある割にはお店の方も親切で小物も可愛かったなぁ。
個人的にはこちらの方が好きだったな。また見に行きたいなぁと思います。

アンティークSHOPに関してはかなり情報に乏しいんだけ、どこれからも
いろいろ巡って開拓してみようと思います。買わなくても美術品観賞してるいたいで
すっごく楽しいよーーー


Hu&Hu 漕宝路1885号
HENRY ANTIQUE WAREHOUSE 虹中路359号2号楼3階

21 : 45 : 31 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
