-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アクセス規制受けてます!
2010 / 04 / 16 ( Fri )
わ!2週間ぶりに管理者ページにアクセスできた~!!
突然更新できなくなってごめんなさい。
現在中国からFC2ブログへのアクセスができなくなっております。
日によってできることもあったり、時間によってできることもあったり、
非常に不安定な状態!おそらく中国政府がアクセスを規制しているのだと思われます・・・
一時的なことと思いたいけれど、長期化しそうな感じもするので
避難所を設けて仮ブログを立ち上げました。


http://xingfu103.cocolog-nifty.com/blog/


でも早くFCに戻りたいのーーー!やっぱりここが落ち着くわ~!!!

それからいつもここを訪れてくださっていた皆さま、
仮ブログを立ち上げてみて分かったのですが、私の知らない方も
たくさん来てくださってたんだな~と初めて分かりました。謝謝です★
早くまたこちらで更新することができますように。



ハルママ★ 
21 : 23 : 07 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
キターーーー!!!
2010 / 04 / 02 ( Fri )
                    20100402.jpg


最近マンション内のスーパーにちょろっと入荷してたから
小さくキタ!とは思ってたけど・・・これ見たらもう

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! だね。やっぱりマンゴーは山積みでないと!
この光景を見たら素通りできないあたしです。もちろんお買い上げ。
できれば道端のトラックで山積みとか、その辺にごろごろ売ってるのがいいんだけど
こちらに来てからは道端のものを買うのはやめてますので


前は韓国フェアやってたけど今日見たらヨーロッパフェアになってた。
カルフールって長蛇の列のレジが嫌だから苦手だけどやっぱ商品が
ぶわ~っと大量にあるのは楽しいなー。近々また行こー。
21 : 10 : 37 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
作品
2010 / 04 / 01 ( Thu )
                20100401.jpg



アイロンビーズでポケモンとかつくってほしいって言いだしたてさ、
ちょっとネットで検索してみたの。ものすごーく凝った作品つくってる方、
やっぱりいるんだね~図案とか書いてる方とかいてスゴイの一言。
ハルも興奮しちゃって、すげーすげー って。でもポケモンは
気遠くなりそうだったんで簡単なのからやってみよ~よ~って言って
すぐにつくれそうなパトカーとか乗り物系を一緒につくってみました。


今日は一日中雨だったからなんとなーく傘もつくってみたり。(母的には明日はお出かけ希望)
すっかり楽しくなっちゃったみたいで途中からは一人でどっぷり集中してつくってました。



                 201004012.jpg


あれ?可愛いカラーのパトカーが。ハルさんオリジナルで、女の子用だってー。

そういえば昨晩、鼻にビーズ事件に続きまたしても厄介なことが・・・
ボックスに入った大量のビーズを半分ぐらいリビング中にぶちまけました、私が 
この米粒ぐらいのビーズがリビング中に広がってるの想像してみて!
手がね、すべったのよ~~~ハルに励まされながらひたすら拾いました。
腰が痛かった・・・ビーズの扱い、いろんな意味で要注意よ。
あーアイロンにも気をつけなきゃー私、案外うっかりが多いからね
20 : 16 : 09 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2010 / 03 / 31 ( Wed )
           20100330.jpg


いまいちまだ春気分が盛り上がらないんだけど一応上海では桜は満開かな。
この間ローカルバスからずっと外を眺めてたんだけど、けっこう桜の木が多いんだよね~
日本で見る桜とはなんか違うんだけど、私はやっぱり日本人だから
日本人としての感性で桜を眺めるてるんだろうな~きっと。
上海に住む日本人みんな同じ気持ちかな、とか思うんだよね。
日本は新年度が4月スタートで、その時期にこの桜が咲くっていうのも
なんかほんといいよね~



                 201003302.jpg


今年もマンション内でお花見イベントがあって、お友達家族と一緒に
お外でレジャーシート広げたり、とても楽しい時間を過ごしました。



                 201003303.jpg


この日はなぜか半袖でOK!ってぐらい暑かったんだよねぇ。
とうとう花見日和到来か!ってことで幼稚園のお友達にもマンションに
遊びに来てもらうことにして花見だ~花見だ~って天気の心配なんか
全くしてなかったのに・・・当日は朝からどんより雲、しかも強風
お昼からは小雨がぱらついてしまって結局お花見はできませんでした。


                 201003304.jpg


でも子供たちにはあんまり関係なかったみたい・・・お昼御飯とおやつタイムはさんで
結局6時間ぐらい大人数でわいわいとたっぷり遊んで満足そうだったもんね~
写真はみんなで、おやつタイム。この時間のほんの一瞬、ほんとに一瞬だけ静かでした
20 : 41 : 30 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
パスポート更新!
2010 / 03 / 29 ( Mon )
                       20100329.jpg

                            ローカルバス乗車中♪


5歳になってハルのパスポートの更新期限も近付いてきまして、
今日は初めて日本総領事館へと行きましたわ。お役所行くのってなんでかすごい
苦手だから、総領事館だなんて、ちょっと緊張してしまうわ~~~
ちなみに書類とかそういうの記入するのも苦手~
絶対公務員とかなれないよねって公務員の友達に言ったら
無理だと思うよ・・・ってあっさり言われたっけ 


さすがに総領事館って中に入るまでは重々しい雰囲気だねー。
パスポートの提示、荷物チェックなど。まぁ中に入ってみれば
日本語だって通じるんだし楽勝~さ。



                      201003292.jpg


写真が必要なので初のボックス証明写真にチャレンジ 
椅子を最大限に高くしてちゃんと前見て口閉じて目開けて・・・と説明したのに
アホ顔、ボケ顔、最後は犯罪犯した高校生?みたいな顔 


まじめにやらんか!コラァ~


と叱り飛ばした結果、2回目のチャレンジで成功しました。少々、神妙な顔つき。
生後2カ月で取得したパスポート、次はこの神妙顔で10歳まで行きます。
20 : 40 : 05 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
